真夏の準備はお早めに!エアコン特集

【2022年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

Hiroko

毎日の掃除になくてはならない掃除機ですが、さまざまなタイプや種類があるのでどれを選べば良いのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。この記事では、掃除機のタイプ別にその特徴と人気おすすめランキングをご紹介します。ぜひ掃除機選びの参考にしてみてください。

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

目次

掃除機の選び方のポイント

掃除機の選び方のポイント

掃除機にはさまざまなタイプがあるため、どのタイプを選べば良いの迷ってしまいますよね。また、同じメーカーの掃除機のなかにはたくさんのモデルがあります。

ここからは、掃除機をどのようなところに注目して選べば良いのか、いくつかのポイントを解説します。

掃除場所によって形を選ぶ

掃除機を選ぶ際は、どんな場所を掃除したいかを考えてみましょう。広い部屋を掃除したいのか、狭い空間を掃除したいのか、床を水拭きしたいのかなど、掃除の目的によって最適な掃除機は異なります。

広い場所の掃除にはサイズが大きくパワフルな掃除機、狭い場所の掃除にはコンパクトな掃除機がおすすめです。効率良く掃除するためには、掃除場所の広さに合わせた掃除機を選びましょう。

また、ソファーなどの家具の下を掃除したい場合、パイプが曲がるタイプの掃除機を選ぶと楽に掃除できるなど、掃除機の機能にも注目すると良いでしょう。

集じん方式で選ぶ

掃除機で吸ったゴミの集め方は、大きく分けて「紙パック式」と「サイクロン式」の2通りです。さらに、サイクロン式は、フィルターがあるものとないものに分けられます。

それぞれ、メリットとデメリットがありますので、どちらのタイプが自分に合っているか確認してみてくださいね。

紙パック式

紙パック式の掃除機は、吸い込んだゴミを紙パックの中に溜めていきます。紙パックにゴミが溜まったら捨てる、昔からあるタイプの掃除機。紙パックごと捨てられるため、ゴミに触らなくてすむのはメリットです。

デメリットは、ゴミが溜まると吸引力が弱くなること、ゴミが溜まっていくと臭いが気になること、紙パックを購入しなければならない手間があることなどです。

【2022年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット

サイクロン式フィルターあり

こちらのタイプは、ゴミと空気を遠心力で分離してダストカップにゴミを集めます。サイクロン式掃除機は、遠心力で空気とゴミを分けて空気がゴミを通ることなく排気されるため、臭いが気になることは少ないです。

紙パックを購入する必要はありませんが、こまめにフィルターを掃除しないと吸引力が弱くなってしまいます。また、フィルターが詰まるとニオイが気になることがあるため、こまめにダストカップを洗いましょう。

【2022年最新】サイクロン掃除機おすすめ人気15選|コードレスやキャニスターを徹底比較

サイクロン式フィルターなし

サイクロン式タイプのフィルターがないものです。フィルターがないため、汚れで目詰まりすることがなく吸引力が持続します。また、フィルターのメンテナンスが不要で臭いもほとんど気になりません。

目詰まりしにくく臭いも気にならないのは大きなメリットですが、紙パックに比べるとゴミ捨ての回数が多くなること、ゴミ捨てのときにほこりが飛び散りやすいのがデメリットです。

ヘッドの違いで選ぶ

掃除する場所や床の素材によって適したヘッド(ブラシ)を選ぶ必要があります。

パワーブラシ

ヘッド内部にモーターが搭載されていて、ブラシ自体が回転する構造です。ヘッドの部分に付いているブラシがモーターで回り、細かいゴミをしっかり吸ってくれます。

カーペット、フローリング、畳まで幅広く対応しているため、このブラシ一つで家中の掃除ができて便利です。

タービンブラシ

タービンブラシとは、吸い込む空気の力でブラシを回転させてゴミを吸うヘッドです。ヘッド内にモーターが搭載されていないため、軽くて比較的価格が安いのが特徴。

ブラシを回転させてゴミを吸い込むためには強い吸引力が必要です。そのため、タービンブラシは比較的吸引力が強い傾向にあります。

フローリングの掃除に向いているヘッドですがゴミをかき出す力は弱いので、カーペットやじゅうたんのように摩擦の抵抗が大きいものの上だとブラシが止まってしまうことがあります。

フロアブラシ

こちらのタイプは、ヘッドにブラシがついていないものです。空気の力でゴミを吸い込むタイプで、ブラシがついていないためゴミをかき出すことができません。そのため、重いゴミやカーペットやじゅうたんに絡まったゴミには不向きです。

ただし、モーターやブラシがない分、軽量なので扱いやすくなっています。じゅうたんを敷いていないフローリングの部屋掃除に適しているブラシです。

コードの有無で選ぶ

掃除機は、コードの有無で分類できます。掃除機を選ぶとき、充電式(コードレス)か電源コード式かどちらが自分に合っているか考えてみましょう。

充電式(コードレス)

コードレスの掃除機は、電源がある場所で充電して使うタイプの掃除機です。コードがないため、小さな子どもやペットが引っかかることがなく安全。さらに、コンセントがない部屋でも使えて、電源の抜き差しをしなくても部屋をまたいで掃除できるのが便利です。

また、コードレスタイプの掃除機は、スティックタイプが多いので気づいたときにサッと掃除したい人に向いています。

ただし、バッテリーが切れると運転できなくなってしまうため、短時間で掃除を済ませたい方やこまめに掃除機をかけたい方におすすめです。

【2022年最新・徹底比較】コードレス掃除機おすすめ人気10選|人気メーカーや紙パック式も 【2022年最新】安くておしゃれなコードレス掃除機おすすめ人気9選!5,000円以下のものも 【2022年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴

電源コード式

電源コード式の掃除機は、コンセントさえあれば何時間でも掃除できるので、時間を気にせず掃除したい方に向いています。

コンセントがない部屋では使えませんが、コードを伸ばして届く範囲であれば吸引力が落ちることなく掃除できます。

電源コード式の掃除機は、休日に時間をかけて掃除したい方や、安定した吸引力を求める方におすすめです。

【2022年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

メンテナンスのしやすさで選ぶ

紙パック式の掃除機は、紙パックの中にゴミがたまったら捨てるだけなので、特別なメンテナンスは必要ありません。

一方、サイクロン式の掃除機の場合は、吸引力を維持して臭いを出さないためにはダストカップの掃除が必要です。フィルターが付いているタイプのものは、フィルターが目詰まりしてしまうと吸引力が落ちてしまうので、こまめにフィルターを洗わなければなりません。

定期的にお手入れしながら掃除機を使うか、手間が不要なものか、掃除機を選ぶときはこのポイントにも注目しましょう。

メーカーにこだわって選ぶ

掃除機は、各メーカーからさまざまなタイプの掃除機が発売しているため、どのメーカーのものを選んだら良いのか悩んでしまいますよね。
メーカーによって、得意分野や性能に差があるため、購入前にしっかり特徴を把握することが重要です。

有名メーカーのものであれば失敗しないと思っていても、自分の目的に合った掃除機でないと後悔してしまうでしょう。

例えば、高いサイクロン技術を有した『ダイソン』の掃除機は、パワフルな吸引力が特徴で、どんなゴミもすぐ吸い取ってくれます。バッテリーが長持ちするコードレスのメーカーとして知られているのは、総合電動工具メーカーである『マキタ』です。

『東芝』は、高品質な使いやすさが特徴。コードレスやロボットタイプのラインナップもあるので、環境に応じた掃除機を選ぶことができます。

自分が掃除したい場所や目的と、メーカーの特徴を照らし合わせて掃除機を選ぶと良いでしょう。

掃除機の選び方のポイントを踏まえたうえで、タイプ別の特徴とおすすめ人気掃除機ランキングをご紹介します。ぜひ参考にして、目的に合った掃除機を見つけてくださいね。

スティック掃除機おすすめ人気ランキングTOP10

スティック掃除機おすすめ人気ランキングTOP10

スティックタイプの掃除機は、片手で使える手軽さが特徴です。スリムなタイプが多いため、思い立ったときにサッと取り出して掃除できます。

立てたまま収納できるモデルが多く、置き場所に困らないため、2台目の掃除機を探している方におすすめ。

また、コンパクトサイズで軽量のものが多いので、短時間で掃除をすませたい方や狭い空間を掃除したい方に選んでほしい掃除機です。

【第10位】SHARK コードレススティッククリーナー EVOPOWER SYSTEM CS301 JMB

新開発のマルチフロア用ヘッドを搭載し、強力な吸引力で床に密着して効率良く多くのゴミを取り除きます。ヘッドの動きが滑らかで高い操作性も実現。

片手のワンタッチ操作で強力なハンディクリーナーになり、家具の上や狭い場所を掃除できます。さらに、ボタンひとつで簡単にゴミ捨てできるため、手を汚さないのも◎。

また、新開発のブラシレスパワーフィンで、ヘッドに絡まった髪の毛やペットの毛を自動で除去してくれるので、お手入れが楽になりました。

スタイリッシュなデザインで、見えるところに置いていても部屋の雰囲気を損ないません。掃除機はアクセサリーすべてと一緒にドックにすっきり収納でき、置くだけですぐ充電が開始されるため、必要なときにすぐ掃除が始められます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『シャーク』の掃除機おすすめ人気機種12選!売れている理由と選び方もご紹介

【第9位】Anker Eufy HomeVac S11 Go

【第9位】Anker Eufy HomeVac S11 Go

2層サイクロンによって、ゴミを効率的に分離するため吸引力の低下を防ぎます。さらに吸引力の低下につながるフィルターの目詰まりを抑えてくれるため、フィルターのお手入れをこまめにする必要がありません。

フロアブラシクリーナーヘッドにLEDライトを搭載し、暗く見えにくい場所のゴミを逃さず掃除するので、薄暗い場所の掃除もラクラク。

また、簡単な操作でハンディクリーナーに切り替えでき、付属のミニモーターブラシを取り付ければソファーやベッドの掃除も簡単に行えます。

着脱式の2500mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、吸引力を維持したまま約25分間(省電力モードの場合は最大40分間)連続での掃除が可能です。

手頃な価格にも関わらず、コンビネーションノズルや隙間ノズルなど、たくさんのアクセサリーがついているのも嬉しいですね。

この製品を購入する前は、マキタの紙パック式コードレスクリーナーを使用していました。
高評価と安さにつられて購入しましたが、平らな床上の木屑をほとんど吸引できずガッカリしていました。
パワーヘッドではないのでカーペット上は更に吸えなくなり使う機会はあまりありませんでした。

そんな中、本製品をマキタの掃除機より安い値段で購入することができる機会があり、購入した次第です。
端的に本製品を評価するとジェネリックダイソンです。外見・機能・性能ほとんどダイソンです。

吸引力と機能性に関しては満足なのですが、ひとつ不満があります。
本体とパワーヘッド用のパイプを繋ぐ電極部分のコネクタが硬いです。
その部分にシリコンスプレーを塗布すればかなりスムーズに抜き差しできるようになります。
もし同様の箇所に不満を持つ方がいらっしゃっいましたらお試しください。

出典:Amazon/パンダさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Anker公式オンラインストアはこちらから!

【2022年最新】『アンカー(Anker)』のロボット掃除機を徹底比較!特徴・全ラインナップをご紹介

【第8位】Dyson V8 Slim Fluffy EXTRAコードレススティッククリーナー

2019年8月に発売された『ダイソン』のV8シリーズは、日本の住宅に合わせて新しく設計されたクリーナーヘッドを搭載しています。こちらの掃除機は、従来モデルと比較すると40%小さくて軽いヘッドになりました。

強力な遠心力を発生させ、細かいゴミから大きなゴミまでしっかり吸い取るパワフルな掃除機。小型サイズでありながら、吸引力は従来モデルと変わらず最長約40分の運転時間でです。

軽量化により、ストレートパイプが細くなっているため、女性の手でも握りやすく扱いやすくなりました。さらに、ヘッド部分がコンパクトになり狭い場所の掃除がしやすくなったため、机の脚周りや部屋の角の掃除がしやすくなっています。高い場所の掃除もしやすいです。

買う前は、手元に本体があると 重くて疲れるのでは、とか心配していましたが、使ってみると重さは全然気にならないですね。ホコリを見つけたら、いつでもちょっと持って、掃除ができるのは、ありがたいです。昔の引きずり回す掃除機には戻れませんね。
猫がいるので、カーペットに絡みついた猫毛も、強力ヘッド(小さいやつ)でかき取り、きれいに取れます。
さすが、ダイソン!

出典:Amazon/nabeさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

公式サイトはこちらから!


【2022年最新】『ダイソン』の人気おすすめ掃除機12選!「吸引力が落ちない」有名メーカーをチェック

【第7位】エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム ZB3502IGA

【第7位】エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム ZB3502IGA

近未来的なデザインが特徴の『エレクトロラックス』“エルゴラピード・リチウム”は、部屋に置いたままにしてもちょっとしたインテリアになりそう。

掃除中に家具を動かしたり、電話がかかってきたりしたときでも、掃除機が自立するので壁に立てかけるなどの手間が不要です。

ヘッド部分が左右に約180℃水平に動くため、掃除機や持ち手の方向を変える必要なくラクに掃除できます。また、長さは1.07mで手首への負担がない低重心設計なので、女性や高齢者でも手軽に扱える点もおすすめのポイント。

また、ボタンひとつでブラシに絡まった毛をカットでき、カットした毛をそのまま吸引してくれるためゴミが散らばることはありません。

ハンディ部分は前面のボタンを押すと簡単に取り外し可能。隙間ノズルやブラシノズル、布用ノズル、ロング隙間ノズルが付いているので、あらゆる場所を掃除してキレイにできます。

2LDKフローリングの家です。
本製品によって、床がみがかれて輝くようにきれいになります。
鼻炎と喉の違和感がなおりました。
ブラシロールを取り外して毛がらみ除去などの手入れができます。
バッテリーの動作時間もちょうど良い長さです。
動作音は耳障りでなくてほとんど気になりません。
掃除のしやすさと効果は生活様式の違いを感じさせる良い製品です。
これまで使っていた日本製の大型パワーブラシ紙パック式掃除機よりずっと良いです。

出典:Amazon/Ercialさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『エレクトロラックス』の人気おすすめ掃除機15選!スウェーデン発の多機能クリーナーが目白押し

【第6位】日立 コードレススティッククリーナー PV-BH900G N

【第6位】日立 コードレススティッククリーナー PV-BH900G N

掃除したい場所に合わせたツールを組み合わせ、掃除しにくい場所まですっきりキレイにしてくれる『日立』のコードレススティッククリーナーです。

「ゴミがあるのは床だけじゃないから」というコンセプトのもと、高い場所を掃除したいときに便利な延長パイプや、布団やソファなどに便利なミニパワーヘッド、場所に合わせてブラシを押し出して使える2WAYすき間ブラシなど豊富なアクセサリーが付属されています。

軽量で小型なクリーナーですが、「小型ハイパワーファンモーターX4」で強い吸引力を実現し、「パワーブーストサイクロン」の強い旋回気流でゴミと空気をキレイに分離するため、コードレスでもパワーは強力です。

さらに、「ダブルシンクロフラップ」により、ヘッド内の圧力を調整して押しても引いてもゴミを吸い取ってくれます。また、LEDライトを搭載しているためゴミの取り残しを減らします。

手元のレバーを引くだけで片手で簡単にゴミ捨てができる機能や、掃除の際に気になる排気が身体に当たらないシャッターなど、使いやすさにもこだわった掃除機です。

D社のは高齢女性にはでかいし重いので、スッキリしたデザインの国産に限ります。
コードレス掃除機を購入したのは初めてですが、前使っていたコード有りの掃除機がかなりうるさかったので、これは中々に静かで良いです。
吸引力については、床に落ちてた米粒は往復しないと吸いませんでした。
ヘッドに付いているLED照明が思った以上に良いです。
暗いところにある埃やペットの毛がかなり見えやすくなるため、吸い残しが無くなりました。
日立のコードレスにして満足です。
改善して欲しい点は、充電台のコードの収納性ですね。
後ろの爪に充電コードをひっかけるタイプなのですが、どうせなら最初から最後まで充電台の中を突き抜けたデザインにして欲しかったです。
スタイリッシュな台なので、たまに横からはみ出たコードに萎えます。

出典:Amazon/トデさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第5位】シャープ スティッククリーナー EC-VR3S-N

【第5位】シャープ スティッククリーナー EC-VR3S-N

本体とバッテリー、パイプ、吸込口を含む重さが約1.3kgという軽さのスティッククリーナーです。本体メインパーツの点数を減らして一体化構造にし、軽量素材を採用したことで軽さを実現しました。

軽量化したにも関わらず、従来機比約16%アップの軽量・高効率モーターを搭載し、強力なパワーでじゅうたんの間に入り込んだ細かいゴミもしっかり吸ってくれます。

また、重心バランスが良く軸がぶれにくいため、高い場所の掃除をしていても疲れにくく掃除が楽しくなりそう。さらに、手を離すだけで運転がオフになる「グリップセンサー」で、運転中のオンオフが簡単にできます。

ヘッドの横幅は約210mmのコンパクトなサイズ。小回りが効くため、壁際や椅子のまわり、家具の下6cmのすき間にも入り込んでゴミを吸い取ります。

部屋の角や棚のすき間のゴミを吸い取りたいときに便利なのが「スグトルブラシ」。ヘッドを足で軽く押さえてパイプボタンを押すと、簡単にヘッドが外れます。スグトルブラシでゴミを吸った後は、立ったまま挿すだけで床掃除を再開。

軽くて小回りが効く掃除機を探している方におすすめです。

なんといっても軽くて使いやすいです。気軽に出せて、掃除機が苦にならないです。
ただ、こまめにゴミ捨てやフィルターの塵を落とさないと、吸引力が強い方になる(吸う抵抗が大きくなると吸引力が自動的に上がる)のでバッテリーの減りが早いです。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『シャープ』の人気おすすめ掃除機15選!幅広いラインナップから自分に合った機種を選ぼう

【第4位】HiKOKI(ハイコーキ)コードレスクリーナー R12DA

【第4位】HiKOKI(ハイコーキ)コードレスクリーナー R12DA

スリムでシンプルな見た目が特徴の『HiKOKI』のコードレスクリーナーです。電動工具ブランドが提供する掃除機は、見た目だけでなく使い方のシンプルさにもこだわっています。

強・標準・弱の3つを切り替えるパネルスイッチを後方に付けたことで、ハンドルを握ったままでも操作しやすく、連続して掃除が可能になりました。強モードの吸込仕事率は、従来機と比べると25%アップ。

さらに、騒音値70dbは、従来機より-2.5db静かになっているので、集合住宅に住んでいる方や小さな子ども・ペットがいる家庭におすすめ。

紙パック不要のダストケース採用で、プレフィルタ表面に吸着したゴミを除じんブレードでかき落とし、スピーディにゴミ捨てが可能。別売りのアクセサリーを揃えれば、家中の掃除ができます。

ツインバードのコード付き掃除機、スケルトンブラックからの買い替えです。音はこちらの強モードと、ツインバードが同じ位に感じました。普通モードと弱モードは、静かなのに髪の毛などのゴミをよく吸ってくれます(*^_^*)ツインバードより吸い残しがなく、とても気に入ってます!ゴミ捨てもツインバードより楽でした。

こちらは2019年バージョンらしいですが、掃除機を掴んだままの位置でボタンが押しやすいです☆電池切れランプは、電池が切れる寸前(10秒前位?)で付く感じでしたので、正直、電池切れしてから充電してます…5分前位に教えてくれるとありがたかった(^^)
我が家は小さめの2LDK、幼児2人、一日1〜2回稼働で、電池は2〜2.5日位持ってます。コードレスの気軽さ、静かなのに吸引力大で、とても気に入りました(*^_^*)

出典:Amazon/shimaさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】hikoki(ハイコーキ)人気おすすめ掃除機15選|ヒロミさんがCCOに就任した注目の工具メーカー!

【第3位】マキタ コードレス掃除機CL107 CL107FDSHW&A-48511

【第3位】マキタ コードレス掃除機CL107 CL107FDSHW&A-48511

コードレス掃除機で紙パック式を採用しているのが、『マキタ』のこちらの掃除機です。バッテリーを含む重量が1.1kgという軽量サイズで、ゴミが気になったときにサッと手軽に掃除できる大きさ。

スライド式のバッテリーは、共通使用モデルが豊富なので、使いまわしができて経済的。ファンで冷却しながら効率良く充電する約22分の急速充電で、1充電あたり標準モードで約25分の連続使用が可能です。

ゴミ捨ての際は、ボタンひとつでカバーが開閉します。紙パックを取り付けるところにスポンジで密閉度の高いバルブステーコンプリートを採用。

薄暗い場所に便利なLEDライトや、バッテリーの容量が少なくなったときに光るお知らせ機能など、機能面も充実しています。

軽くてサッと使える2台目の掃除機をお探しに方におすすめの、コンパクトでシンプルな掃除機です。

軽量コンパクトな掃除機を探していたところ、本製品を見つけ購入しました。
本体は1キロ程度でとても軽く使いやすいです。
バッテリー式(10.8v)ということで吸引力は期待していませんでしたが、フローリングや毛の短いカーペットであれば問題なしです。
またマキタの電動工具(10.8vはマイナーですが)のバッテリーをそのまま使用できるため、DIY好きな方にもお勧めできます。
軽量コンパクトな為、車の清掃にも使えて大変便利です。
ただし保管時のスタンド等は付属なく自立もしない為、置き場は少し考える必要があります。
当方は本体付属のストラップを利用してs字フックでメタルラックに引っ掛けてます。

出典:Amazon/T.Watanabeさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『マキタ』のスティック型掃除機おすすめ人気13選!人気の理由と選び方も解説

【第2位】ツインバード コードレススティック型クリーナー TC-5109W

【第2位】ツインバード コードレススティック型クリーナー TC-5109W

掃除場所に合わせて使える3WAYコードレスクリーナーです。スティックタイプはフロアの掃除に、ソファーや棚の上はハンディクリーナーとして。そして、階段にはハンディとパワーヘッドを組み合わせて掃除できます。

充電式なので、使いたいときにすぐ掃除でき、掃除が終わったら充電台に置くだけ。また、充電最中はハンドルが取り外せるので、インテリアの邪魔をしません。

ソファーの隅やサッシの溝などの掃除に便利なすきまノズルが付いているので、隅々までしっかり掃除できます。

さらに、ゴミをしっかり吸うパワーヘッド、手元でスイッチ操作が可能なダブルスイッチなど、使いやすさにもしっかり備わっていますよ。

ここのプレビューを参考に購入しましたが、あげられている弱点に改良がされていました。
1コンセント本体つけ根の断線予防対策
2排気口の位置が両サイドでしかも上向きに変更で床のホコリ舞い上げ予防に改善されていました。
2018年製と書いてありましたので改良されたのだと思います。フイルターに三角コーナー用水切りストッキングをつけてカスタマイズし掃除をすると内部フイルターが汚れなくサイクロンでありながら半紙パック的な使い方で捨ててしまえばメンテナンスもなくなりかなりらくです

出典:Amazon/詩さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第1位】アイリスオーヤマ SCA-110-B

【第1位】アイリスオーヤマ SCA-110-B

こちらは、『アイリスオーヤマ』の電源コードタイプのスティックタイプ掃除機です。コードタイプなので、充電の時間を気にすることなく長時間の掃除が可能。コードの長さは5mあるため、広い部屋でも安心して掃除できます。

2wayタイプで、フローリングやカーペットに適したスティックタイプと、机の上や階段などの狭い場所に適したハンディタイプの両方が使えて便利。さらに、付属の隙間ノズルでサッシのゴミをしっかり掃除します。

また、コンパクトなヘッドでソファやベッドの下も楽に掃除が可能です。たまったゴミは手を汚さず捨てることができ、ダストカップやサイクロンユニットは水洗いできます。

スティックタイプ掃除機が欲しいけれど、コードレスだと充電時間が気になるという方におすすめしたい掃除機です。

届いたときに箱が小さくてびっくりしました。使ってみましたが吸引力も良く、軽くて満足しています。ケーブルはしまうところはないが止めれるようにストッパーがついてるのでよかったです。他のレビューにも書いてあった通り掃除機をかけていると機械部分(ハンドル近く)がが少し熱くなります。めちゃくちゃ熱いとかじゃないが、手で握る部分近くなので暖かくなるのが感じれます。
1番心配していたのがラグの上を掃除できるかでした。もちろん普通のかけ方しているとできないですが、奥の方から少し上げて、自分の身に引くようにかけるとちゃんと吸い取ってくれます!これでバスマットやキッチンマットを綺麗にできました。
立てることはできないけど、小さいのでクローゼットの中にかけてしまっています。
猫を飼っているので形をちゃんと出取れるかを検証してみたところ、ちゃんと全部吸い取ってくれます。

出典:Amazon/めろんちゃんさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

キャニスター掃除機おすすめ人気ランキングTOP10

キャニスター掃除機おすすめ人気ランキングTOP10

キャニスター掃除機は電源コード式なので、時間を気にせず長時間の掃除が可能です。また、パワフルな吸引力が魅力的。

モーターが入った本体は持ち上げると重いですが、床に置いてヘッド部分だけを持って動かすため、腕への負担はほとんどかかりません。本体には車輪が付いていて、スムーズに動かせるため疲れることなく長時間掃除が可能です。

ゴミの捨て方は、紙パック式とサイクロン式の2通りあります。スティックタイプ掃除機同様、ヘッド部分を交換出来るため、さまざまな場所の掃除に対応可能。

キャニスター型の掃除機は重いというイメージがあるかもしれませんが、最近は日本の住環境に合わせた軽くてコンパクトなモデルが多く発売されています。

キャニスター型の掃除機は、吸引力の強さを重視して掃除機を選びたい方、時間を気にせず掃除したい方におすすめです。

【2022年最新】キャニスター掃除機おすすめ人気20選!選び方・メーカー別の特徴

【第10位】Miele (ミーレ)掃除機 エントリーモデル Compact C1 SCAO 3 W Pure Suction

【第10位】Miele (ミーレ)掃除機 エントリーモデル Compact C1 SCAO 3 W Pure Suction

ドイツの家電メーカー『Miele (ミーレ)』の掃除機の「驚きの吸引力」「圧倒的な洗浄力」「長く変わらない高性能」という3つの特徴を兼ね備えたエントリーモデルです。

200kgの洗濯機が持ち上がるほどの驚きの吸引力は、モーターだけでなくノズルの形状や掃除機本体の機密性、全体の設計によって生まれたもの。パワーは掃除場所に合わせて選べる6段階があります。

モーター保護フィルターと排気フィルター、多層構造のダストバッグで排気を徹底的にろ過するため、排気される空気は清浄。

また、特殊フリースによる多層フィルターで、細かいチリや粒子をしっかりキャッチして逃さない独自のダストバッグを採用。ダストバッグは自動開閉するフタ付きなので、ゴミに触れずに交換が可能です。一度吸い込んだハウスダストやダニが外に舞い出ることもないため、子どもやペットがいる家庭でも安心。

立ったままの姿勢でできる電源のオンオフやコードの巻き取り、360度回転する3キャスターで全方向スムーズに移動できるなど、使いやすさも◎。

豊富なアクセサリーで部屋中のゴミやハウスダストをしっかり取り去ります。排気のキレイさにこだわりたい方におすすめです。

吸引力と排気クリーンは、定評通りで満足です。足元スイッチや、ヘッドが隙間に入るような構造でないこととヘッドが重いことを改善してくれたらパーフェクトなんですけど…
きめ細やかなアイデアあふれる日本製品に慣れていて、外国の大雑把さについつい不便を感じてしまいますが、排気の綺麗な物がほしかったので、目的は達成されてますので、オッケーです!

出典:Amazon/シナモンさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『ミーレ』のおすすめ人気掃除機をご紹介!ドイツ製メーカーをお見逃しなく

【第9位】elezon キャニスター型クリーナー サイクロン式

【第9位】elezon キャニスター型クリーナー サイクロン式

本体は3.3kgと軽量で、握りやすいグリップや伸縮パイプなどを組み合わせれば天井やカーテンなど高い場所を簡単に掃除できます。掃除機の電源コードとホース、パイプの長さを合計すると、掃除範囲はなんと直径15mにもなるためコンセントを差し替える手間が減り広範囲の掃除が可能。

ダストカップはサイクロン式で、1.5Lの大容量であるため頻繁にゴミ捨てをする必要がありません。さらに、ダストカップとフィルターは丸洗いでき、いつも清潔に使えます。

本体に電源スイッチとコード収納のスイッチがあり、腰をかがめずポンと踏むだけでOK。ハンドルの下に交換用のノズルを収納するケースが付いているので、掃除中にノズルを交換したいときに便利です。

もともと吸引力とコードレスに拘って、ダイソンと日立を使用していたけど吸い口に糸や髪の毛が絡みつくことが多くローラーの回転が悪くなると吸い込みも悪くなり管理が面倒。とにかく作業中にストレスを感じない昔あったコードレスでない吸引力があって且つローラー式でない単純構造のものを探していた。思っていたものが見つかった。吸引力があって先端のブラシはワンタッチで出し入れできる。管理は楽。今のところトラブルなく良く吸い込んでくれている。たまったごみはワンタッチダイソン方式。音はするけどこれは掃除機、気にならない。価格からして国産品ではなさそうだけど、耐久性は届いたばかりで何とも言えないが、シンプルな構造だけに期待はもてる。重さに関しては重くはないが軽く感じるほどでもない。ポイントポイントの移動をしながらコードが邪魔しない範囲でコロコロ転がしたり、必要な時は持ちながら使っている。色は品がないけど我慢。

出典:Amazon/tomoさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第8位】iwoly キャニスター B12

【第8位】iwoly キャニスター B12

2013年創立の『iwoly』は、掃除機を中心にスチームモップやスチームアイロンを取り扱っている家電ブランドです。

こちらの掃除機は、本体は軽量でコンパクトながら、1,000Wのハイパワーで最大20KPaの強い吸引力を実現。コンパクトな本体を床に置き、持ち手とヘッドが軽いため片手でホウキのように掃除できます。

伸縮パイプの長さを調整し手が届きにくい場所の掃除ができ、付属のさまざまなツールを使って布団やなどもキレイにできます。ただし、カーペットの上では前に進めないため使用をおすすめできません。

ダストカップは1.5Lの大容量で、ワンタッチでゴミ捨てできるため手を汚さずにすみます。ダストカップとフィルターは水洗いでき、お手入れも簡単。

コードは4mあり、ワンタッチで本体の中に収納されるため邪魔になりません。

ゴミを吸い込むと本体内でくるくる回っているので掃除できているのがよくわかります。吸い込み力も十分に強く大きめのゴミもよく吸い取ってくれます。アタッチメントがいくつか付属しているので掃除したい場所ごとに変えることが可能。こちらも付け替えるだけなので簡単です。ダストボックス内に溜まったゴミもワンタッチでダストカップが外せてこまめに捨てれます。紙パック式と違ってゴミが本体に残っていないのは精神衛生上気持ちいいです。音は大きめですが夜中に掃除しなければ吸い込んでる感があって問題ないと思います。あと本体は大きめです。

出典:Amazon/トロンさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第7位】アイリスオーヤマ サイクロン式 IC-C102-W

【第7位】アイリスオーヤマ サイクロン式 IC-C102-W

こちらは、持続する吸引力で細かいゴミも逃さず掃除できます。吸引力は強と弱の2段階調整で、手元で簡単に切り替えが可能です。

ハンドルが握りやすいため操作しやすく、スムーズに掃除できて疲れにくいのは嬉しいポイント。パイプの長さは48.5cmから75cmに調整できるため、床や階段、押し入れなど使いやすい長さに調整しながら掃除できます。

フィルターが目詰まりしにくいので吸引力が落ちにくく、いつでも快適にストレスなく掃除が可能。ゴミはボタンを押すだけのワンタッチで、ダストカップは水洗いできるのも嬉しいポイントです。

本体の重さは3.6kgと軽くコンパクトなので、階段を上がるのも軽々。収納のときはホースを本体に固定できるため、急な電話や来客の際、サッとホースを立てておけますよ。

コードレス掃除機を希望していたものの
〇重たい 〇稼働時間の制限 〇バッテリーの劣化
等々のデメリットを知り購入を諦める。

トルネオとアイリス、最後まで悩みましたが
この商品に布団用掃除ヘッドを追加購入することに。

少々、音はうるさいですが吸引力も軽さも大満足です。

出典:Amazon/淑之助さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【2022年最新】『アイリスオーヤマ』の人気おすすめ掃除機13選!目的に合わせて使いやすいアイテムを選んでみよう

【第6位】パナソニック 紙パック式掃除機 MC-PJ20G-N

【第6位】パナソニック 紙パック式掃除機 MC-PJ20G-N

本体の重さが2.7kgと大変軽くコンパクトサイズながら、吸込仕事率600Wのハイパワー。パワーモーターを搭載したパワーノズルで家具の多い部屋や間口の狭い場所でも小回りを効かせて掃除します。

本体ボディとハンドルの一体フォルムですっきりした雰囲気。ナチュラルなインテリアにもマッチするシャンパンゴールド色は、柔らかい印象のカラーです。

マイナスイオンが静電気をおさえるため、フローリングのゴミやほこりをしっかり吸い取り、拭いたような仕上がりに。

場所に合わせて使える親子ノズルが便利。狭い場所はヘッドのペダルを踏んで子ノズルを使って隅々までキレイにできます。

また、床上30cmに浮遊するハウスダストをノズルの上方向から吸気・集じんしてキャッチ。ペットを飼っている家庭でも安心して使えますね。

2012年モデルのMC-PA12Gからの買い替えです。
猫が居て、掃除機をかける頻度も多いので吸引力優先でやはり紙パック式で選びました。

・本体がコンパクト、軽くなり取り回しやすい。
・ベッドもひと回り小さくなっていました。一度に掃除できる幅が小さくなった印象でしたが、吸引力が強くベッド幅以上に吸い込んでくれるので、実際には不便を感じるほどでないです。むしろ少し狭い所でも親ノズルのブラシで掃除できるので便利かも。
・音はそれなりにします。集合住宅で深夜にかけるのは気をつける程度にはうるさいです。

パナソニックは、部品取り寄せもしやすいので先代もホース・ベッドは1回づつ買い替えました。今回もホースが破損してきたのでそれだけをと思いましたが9年前モデルで入手困難なため、モーターは元気でしたが買い替えました。
この子も長く使えると信用しています。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『パナソニック』人気おすすめ掃除機19選!最新機種からロングセラーモデルまで

【第5位】日立 サイクロン式 CV-SF80A

【第5位】日立 サイクロン式 CV-SF80A

こちらは、ダストケース内の立体フィルターでサイクロンを発生させて、ゴミと空気を分離。電源コードを引くたびクリーンフィルターを振動させ、付着したチリが落ちる「フィルターお手入れ機構」の働きでフィルターの目詰まりを抑えます。

また、ティッシュペーパーを使えば、フィルターの目詰まりを防ぎゴミ捨ても楽です。さらに、ゴミ捨ての際のゴミの舞い上がりを抑えてくれます。

パワフルエアーヘッドを搭載し、前・左右からゴミを引き寄せて部屋の隅や壁際の汚れをしっかり掃除。レバーを開くと回転ブラシが簡単に取り出せ、ヘッド部分は丸洗いできるので清潔に使えて安心です。

どんな場所でも掃除しやすい機能として、壁際や家具のすき間の掃除に便利な、手元の操作でヘッドが左右90度曲がる「クルッとヘッド」、高さ8cm以上のすき間があれば家具の下の奥までスムーズに掃除できる「ペタリンコ構造」などが搭載されています。

二代目のゴミダッシサイクロンです。一台目がある日突然動かなくなり、買い替えをすることになりました。紙パックフィルターでないものの中で、吸引力があって、小回りが効き、狭いところもグイグイ吸ってくれるタフな掃除機を探しました。リピートの決め手は壊れる直前まで吸引力が落ちず、不具合がなかったことと、10年以上故障せずに快適に使えたことかな。排気のニオイも気になりませんでした。欠点は掃除中の音が結構大きいところ。でもペットのインコが怖がらないので問題なし。ごみ捨てに関しては、一回一回、付属のハケでフィルターまでキレイに掃除します。表面的なゴミと絨毯の粉塵がゴソッと取れるのが嬉しい。吸う力があるせいか、絨毯ニ部屋で吸引力がやや落ちます。絨毯の部屋は各部屋ごとにゴミ捨て&フィルター掃除しながら使っています。フィルターを水洗い出来るのも嬉しい。ゴミを集める部分やフィルターをキレイにしたい方に向いていると思います。お手入れさえすれば、毎日最高の仕事をしてくれて手頃なお値段なのも嬉しいです。

出典:Amazon/エリッサさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】東芝 サイクロン キャニスター型クリーナー トルネオミニ VC-C7-R

【第4位】東芝 サイクロン キャニスター型クリーナー トルネオミニ VC-C7-R

コンパクトなボディで本体はなんと2.2kgと軽量ですが、強い吸引力が持続する『東芝』の掃除機です。

身体への負担を軽減するため、グリップを自然な角度で握れるように設計。さらに、ヘッドは自走式カーボンヘッドを採用し、ラクラク掃除できて快適です。

掃除して部屋をキレイにしても、掃除機が汚れていたらスッキリしないもの。こちらの掃除機は回転部のブラシが簡単に外せて、フィルターやダストカップも外して丸洗いできるため清潔を保つことができて気持ち良いですね。

強力な気流でゴミを圧縮するのでゴミ捨ての回数が減り、ネット部へのゴミの付着を減らしゴミ捨てがラクになる点も◎。

ダイソンかマキタとか、悩んでお店まで行きました。しかしダイソンだって充電池を2年ペースで交換。それ以外のコードレス掃除機はパワーがなさ過ぎて。
では、もう一度今までの掃除機のなにが嫌か考え直して、重さ!軽い奴を探そうと。
サイクロンで小さめのこのタイプなら片手持ちでいけるかもと購入しました。
大正解で掃除機には初の愛着まで感じます。
ゾウのようなスタイルから目を付けたら更に可愛くなりました!

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『東芝』の人気おすすめ掃除機13選!軽いのにパワフルな吸引力が持続

【第3位】日立 紙パック式 CV-VP5

『日立』の紙パック式の掃除機です。本体は3.3kgと軽量でコンパクトながら、空気の力でじゅうたんのゴミをしっかりかきあげて吸い取ります。

ヘッド部分はブラシを吸気口から吸い込んだ空気の力で回すエアーヘッドタイプです。モーターが付いていないため、ヘッド部分の丸洗いが可能。

左右からゴミを引き寄せて部屋の隅や壁際のゴミをしっかり掃除。ヘッド部分がクルッと回るため、家具のすき間もスムーズに掃除できます。さらに、細かい場所の掃除は付属の隙間用ヘッドを使って行えます。

集じん容積は1.5Lあるので、頻繁にゴミ捨てしなくても良いですね。紙パック式のシンプルで簡単な掃除機を探している方におすすめの掃除機です。

実家の父母へ購入。自分の家では同じく日立のコードレスを持っていますが、イマイチ吸い取る力が弱くゴミ捨ても割と面倒くさく、結局、日立のキャニスターを買い直しました。コードの煩わしさをチャラにするくらいよく吸うし、そもそも本体のコスパも断然いいし、紙パックでのゴミ捨ても楽です。

出典:楽天/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】三菱電機 Be-K TC-FXF7P-T

【第2位】三菱電機 Be-K TC-FXF7P-T

『三菱電機』の「Be-K」シリーズは、メーカー独自の風路構造を採用した紙パックが長持ちする掃除機です。5層構造の排気システムで、吸い取った微細なゴミをしっかりキャッチし、脱臭効果の高い備長炭配合の脱臭紙パック層で排気の臭いを抑えます。

本体は2.4kgと軽く、持ち運びしやすい「本体ビッグハンドル」で階段掃除で掃除機を持ったままでもラクラク掃除が可能。握りやすく手首に負担が少ない「かるスマグリップ」や細くて軽い「かるスマパイプ&かるスマホース」」など、使いやすさも◎。

軽量パワーブラシでしっかりゴミを吸い取り、ふきブラシ部分で拭き効果をプラス。ブラシには家具に優しい馬毛を使用し、大切な家具や床を守ります。

ブラシ部分はフラットになるため、ソファーやベッドの下をスムーズに掃除。ゴミの集じん容量は1.5Lなので、紙パックの交換回数が少なく費用も抑えられます。

三年前くらいに買った海外メーカーの2万くらいのコードレスのサイクロンスティック掃除機をずっと使用してましたがこれがヒドイ!
店員さんに勧められて吸引力が落ちないならと買ったのに、始めから吸引力が弱いし使うごとにゴミ捨てなきゃ吸えないし、捨てる時にゴミは舞うし…。
それでも勿体ないと使用してましたが最近になってさらに吸引力が落ちたので色々レビュー見たり調べたりして紙パック掃除機に戻しました。
結果大満足です!!サイクロンに比べると安めなのに吸引力はしっかりしてるし紙パックなので捨てる時にホコリは舞わないし(^^)昔の掃除機のように重いのかなと覚悟してましたがコンパクトで軽くて驚きました!
隅のホコリもしっかり綺麗に取れます。コードで動きづらさはあっても全然満足のいく仕事ぶりです!買い替えてよかったー!

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『三菱』のおすすめ掃除機8選|「ニクい」ほど快適に掃除ができる機能が充実!

【第1位】シャープ サイクロン掃除機 ベージュ EC-CT12-C

【第1位】シャープ サイクロン掃除機 ベージュ EC-CT12-C

こちらの掃除機は、『シャープ』の掃除機のなかでも一番シンプルで価格の安いモデルです。しかし、性能は上位モデルと引けを取らないため、キャニスタータイプのサイクロン掃除機を試してみたい方におすすめです。

高速旋回気流でゴミと空気を遠心分離するサイクロン掃除機。HEPAクリーンフィルターにより、微細なゴミをしっかりキャッチします。つまみを回すだけでHEPAクリーンフィルターをクリーニングしてくれる機能を搭載しているため、お手入れが簡単です。

フローリングや畳のから拭きができる機能や、床面や掃除動作に合わせてパワーを調整してくれるエコ掃除など、機能面も充実しています。

1年使用のダイソンのコードレス掃除機と5年使用のパナソニックの紙パックをメインで使ってましたが、パナソニックが壊れた為、繋ぎのつもりで購入しました。

値段が1万切る掃除機には期待してなかったのですが、良く吸います。小鳥を飼っているので餌が床に落ちている事がありますが、ダイソンでは弾いてしまっていたのですが、これでは全て吸ってくれます。
また埃もガンガンに取ってくれるので、非常に掃除が楽しみになります。

またダイソンに比べお手入れがかなりラクです。

この掃除機はコスパ良すぎです。

出典:Amazon/こーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロボット掃除機おすすめ人気ランキングTOP10

ロボット掃除機おすすめ人気ランキングTOP10

ロボット掃除機とは、ボタンひとつで自動で部屋の隅々まで掃除してくれる便利な掃除機です。ロボット型クリーナーや掃除用ロボットと呼ばれることもあります。

本体の内部にバッテリーを内蔵し、タイマーやスケジュールを設定して掃除できるものや、水拭きやワックスがけができるモデルも。

さらに、AIが障害物や間取りを認識して部屋に合わせた掃除スタイルを学習する機能や、ダニや花などの目に見えないゴミを検知する機能を搭載しているものまで、さまざまな進化を遂げています。

ロボット掃除機のメリットは、ボタンひとつで掃除が完了するところ。家事の時間を短縮したい方や、家を留守にすることが多い方におすすめです。

ロボット掃除機で部屋を掃除するとき、床にたくさんものを置いているとスムーズに掃除できなくなってしまう場合があります。床にものを置かないようにすることで効率的な掃除が可能です。

ロボット掃除機をレンタルするなら『モノカリ!』

ロボット掃除機【2022年最新】ロボット掃除機おすすめ人気11選|選び方と目的別おすすめ機種も

【第10位】Proscenic(プロセニック)850T

【第10位】Proscenic(プロセニック)850T

1996年に台湾で設立されたスマート家電メーカー『Proscenic』のこちらは、最大3000Paの驚きの吸引力で畳やフローリングなど、あらゆる床材に合わせて掃除してくれます。

カーペットを自動的に識別し、吸引モードを最大に切り替えて繊維の中に入り込んだ細かいゴミやハウスダストをしっかり吸い取り、カーペットから離れると自動で通常モードに戻して掃除を続けます。

ゴミを吸い取るだけでなく、水拭きも可能。2in1電気制御水タンクにより、ゴミの吸い取りと拭き掃除が同時に行える便利な機能を搭載しています。

本体のリモコン操作だけでなく、専用アプリ、Alexa、Google Assistant音声対応。革新的ジャイロナビゲーション技術を採用し、清掃経路を高精度に認識・記憶してリアルタイムに部屋マップを構築し、部屋全体を掃除します。

使いやすいです。部屋のレイアウトを覚えたり、繰り返し周期を設定したりすれば、毎日自動的に部屋を掃除することができます。また、床をモップする機能があります。掃除が終わったら、床をモップして汚れが残らないようにします。
私は猫を二匹飼っていますが、毎日掃除しないと、猫の毛は至るところにあります。
入荷後は部屋のレイアウトを覚えていますが、翌日家に帰ると猫の毛が見えなくなり、とても便利な機械です。
あまり重くないです。女性も片手で簡単に持ち上げることができます。今まで使ってみた感じがいいです。

出典:Amazon/カルマさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第9位】ロボロック(Roborock)S5 Max

【第9位】ロボロック(Roborock)S5 Max

中国・北京で2014年に設立された『Roborock』は、ロボット掃除機の開発・製造をしている会社です。どの掃除機もゴミを吸いながら同時に水拭きもできるモデルばかり。

こちらの“S5 Max”も、吸引と水拭き掃除を同時に行うことができ、吸引掃除だけでは取り除けない床にこびりついた汚れを取り除くことができます。水拭きしたいときは、モップと水タンクをワンタッチで取り付けてスタートです。

吸引力は、直径8mmのパチンコ玉も吸い込む強力な2,000Pa。カーペットモードをアプリからオンするだけで、自動でカーペットを認識して吸引力をアップさせます。最大2cmまでの段差を乗り越えることができるため、厚みがあるカーペットを敷いていてもしっかり掃除してくれます。

水タンクは290mlの大容量なので途中で給水せず、一度に180㎡まで水拭きが可能。高精度の加圧式ポンプを搭載しているため、水が床に溜まる心配がありません。

部屋別に吸引力や水量を設定したり、指定した所だけを掃除したりとアプリからさまざまな設定ができて便利です。ロボット掃除機に進入して欲しくないエリアを設定できるため、壊れやすいものを保管している部屋の掃除にも最適です。

10年位前に自動掃除機を使い始め3代目。
掃除機もここまで進化しているとは驚きです。
地図の自動マッピングに感動し、タブレットから部屋毎の掃除の順番や、入って欲しくないエリアを簡単に設定でき、走行履歴も判るため、メインの掃除機として充分機能します。

この値段でこの機能、自動掃除機を買うなら自動マッピングは必須かなと。
今年買った商品の中でも、一番のお気に入りです。
現時点でアレクサとの連帯はできませんでした。
(ソフトはあるようだが、日本製は機器を認識できませんでした。そのうち改良されればと)

出典:Amazon/愛知Junさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第8位】Kyvol E30

【第8位】Kyvol E30

掃除機本体に搭載されたWi-Fi機能により、スマホアプリから本体の操作ができ、掃除の開始から終了までのスケジュール設定が可能。すべての操作に対応し、マッピング機能によりスマホから掃除の状況を確認できて便利です。

最大2800Paのパワフルな吸引力を持ち、自動でフローリングや畳など床環境に応じたパワーに調整する賢い機能を搭載。子どものお昼寝中も安心の「静音モード」や、80mm以上の段差を自動で検知する「落下防止センサー」、15mmの段差を乗り越える「乗り越え機能」など、便利な機能が搭載されているため、安心して使えます。

3200mAhのリチウムバッテリーを採用。約150分間の連続使用が可能で、掃除が終わったら自分で充電器に帰還。ダストボックスは600mlと大容量で水洗いが可能なので衛生的です。

以前に使用していたのは姉夫婦にあげたので今度は白いロボット掃除機を購入しました。
強力な吸引力で床のある程度のゴミは綺麗になりました。
床にこびり付いた蜂蜜や粘着物は流石にとれませんでした。
異なる床に対応して自動で吸引力がかわります。
厚さは約束 7cmと薄いのでベットの隙間などホコリの溜まりやすく、自分では掃除し難い所を代わりにやってくれます。
3200mAhのリチウムイオンバッテリーで約150分連続使用できます。
ジャイロセンサーで自動的に正しい進路で往復移動ができ、隅々まで綺麗にしてくれます。
マッピング機能が付いているのでスマホのアプリでリアルタイムに掃除の状況が確認出来ました。
音も気にならないくらいで少しの段差も乗り越えて掃除をしてくれます。
ロボット掃除機があるので常に綺麗に保てる間が嬉しいです。

出典:Amazon/モンブランさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第7位】アイリスオーヤマ IC-R01-W

【第7位】アイリスオーヤマ IC-R01-W

吸引掃除と水拭き掃除のダブルで部屋をよりキレイにする、『アイリスオーヤマ』のロボット掃除機です。

回転ブラシでゴミやほこりをしっかり吸い込み、サイドのブラシで壁際のゴミを逃さず吸ってくれます。前方でごみを吸った後、後ろで水拭きしてくれるため、床の汚れをしっかり除去。

搭載しているフィルターは、空気清浄機にも使われるHEPAフィルター。細かいほこりやゴミを逃さずとらえて排気もキレイにします。

最大90分の連続運転が可能なので、広い部屋でもしっかり掃除してくれます。また、ダストボックスは360mlの大容量サイズで、ゴミ捨ての回数を減らすことが可能。ワンタッチで手を汚さずに溜まったゴミが捨てられます。

1.5cmまでの段差を乗り越える「段差乗り越え機能」、約7cm以上の段差がある場合に落下を防ぐ「落下防止機能」など、安心して使える便利な機能が豊富です。

初めてのロボット掃除機ですが、とても満足です!!運転音は想像以上に静かなので、予約モードで出掛けている間も安心して使ってます。帰るとダストボックスにホコリがたっぷりで、吸引力も十分だと思います!回転ブラシが簡単に外せてお手入れできるのもGOOD。

出典:Amazon/ゴメスさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【第6位】Ultenic D5S Pro

【第6位】Ultenic D5S Pro

“D5S Pro”は、最大3000paの驚きの吸引力で髪の毛やほこり、ペットの毛などを吸い取りロボット掃除機。3段階吸引力を搭載し、フローリングや畳など床材に合わせて最適なパワーで掃除します。

「カーペットブースト機能」により、カーペットを識別して自動で最大吸引モードに切り替えて繊維の奥に入り込んだゴミも逃しません。

2in1電気制御水タンクを装備し、吸引掃除、水拭き掃除、それらを同時に行う3通りの掃除が可能。汚れや床に合わせて掃除の種類が選べて便利です。

摩擦に強いガラスでできたカバーや、落下防止、衝突防止、ロボット掃除機に入ってほしくない場所には境界線テープを使用できるなど、便利で使いやすい機能を搭載しています。

本体のボタン以外でも、アプリ制御、Alexa・Google Assistant対応、リモコンコントロール装備で掃除を快適でラクなものにしてくれる掃除機です。

お掃除ロボットは3台目。1台目のecovacsが2年で故障した為にUltenic に買い替え。
自分が購入したecovacsに水拭き機能は無かった為、今回は水拭きも出来るお掃除ロボットが欲しく、検討した結果、Ultenic を購入。
掃除の吸引力も良く、満足。
ecovacsは1回稼働させると充電が切れるまで2時間はずーーーっと掃除していたが、Ultenicは1時間程掃除をして、充電ステーションに帰る。まだ充電はあるが帰る。
家に居る時は、その後、水拭きタンクに替えて、水拭きスタート。
タンクを付け替える手間はあるものの、ゴミを吸引するだけの掃除よりも、個人的には好みな仕上がり。
お掃除ロボット用に、物は床に直置きせずに、お掃除ロボットが入れる高さをキープ出来る台などを採用。
掃除の手間が物凄く軽減されており、床掃除はお掃除ロボットにほぼ委ねてます。
会社へ行くなど、不在時にお掃除ロボットを稼働させる使い方が多いです。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第5位】Lefant T800

【第5位】Lefant T800

7.8cmという薄型デザインと静音性を維持しながら、『Lefant』のロボット掃除機のなかでも最もパワフルな最大2000Paの吸引力、自動充電機能を装備した掃除機です。

Wi-Fi内蔵で、スマホのアプリから掃除モードの変更や予約設定が可能で、AlexaとGoogleアシスタントに対応しているため、思い立ったときにすぐ掃除してくれるのは嬉しいですね。

掃除モードは、「自動モード」「エッジモード」「スポットモード」「オートモード」の4種類。アップグレードされたナビゲーションセンサーが装備されているので効果的な経路で部屋のゴミを逃さず掃除します。

ダストボックスは600mlと大容量なので、頻繁にゴミ捨てをする手間が不要です。また、1回の充電で最大100分掃除してくれるため、部屋中のゴミを逃さずキレイにしてくれます。

また、騒音レベルの低減により、子どものお昼寝中でも掃除機の音で起こしてしまう心配がありません。

お掃除ロボットです。有名メーカー品よりだいぶお安くでいい感じです。
この手の小型家電は大抵は中国で製造しているのでどのメーカーも性能には大差は無くなっていると思い、後発のこちらの製品を選んでみました。
同一価格帯の他メーカー品とも性能差はほぼ無さそうですですし、有名ケーカー品の価格と比較すると半額以下というお手頃感。(というか、中身はほぼ同じではないか??)
Alexa対応です。私がAlexa未対応なので使っていませんが。。
スマートフォンのアプリ設定をして設置し放置しておくと勝手に掃除してくれて終わるとベースに戻ってくるのは便利ですね。
自動掃除機を試してみたいが有名メーカー品は高くてちょっと、、と思っている方、こちらの商品は価格もだいぶ安いのでお勧めですです。
マニュアルも日本語でしっかりしています。

出典:Amazon/aarさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】ルンバ i3

【第4位】ルンバ i3

ロボット掃除機というと“ルンバ”を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。こちらの“i3”シリーズは、「iRobot Genius」を搭載して使っている人の清掃習慣を学習して最適な清掃スケジュールを提案してくれる賢い掃除機です。

ペットの抜け毛が多い時期、花粉の量が多い時期に掃除の回数を増やす提案をしてくれるため、年間を通して清潔で快適な部屋を維持します。

「ダートディテクトテクノロジー」による、人がよく歩く場所やゴミの多い場所を検知し、掃除が特に必要な場所を念入りに掃除。

「フロアトラッキングセンサー」で移動距離を把握して各部屋を掃除。充電が少なくなったら自動でホームベースに戻って充電し、充電が完了したら中断した場所から掃除を再開。掃除を最後までしっかりやり遂げてくれます。

フローリングからカーペットまでどんな床にも密着する2種類のゴム製のブラシで、微細なほこりやハウスダスト、髪の毛や大きなゴミまで逃さず掃除します。

家事の手助けに、勇気を持って買いました。
まあ、日々時間がないかみさんに取って悲願の初ルンバ
あると、掃除のストレスが減ってご機嫌になりました。
私もいそいそとルンバの世話を焼いているので夫婦円満なルンバです。
しばらく使ってよかったら実家にも買いたいです。

出典:Amazon/naodonさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『iRobot』のロボット掃除機“ルンバ”まるわかり!床拭きロボット“ブラーバ”もご紹介

【第3位】ILIFE アイライフ V3s Pro

【第3位】ILIFE アイライフ V3s Pro

『ILIFE』の“V3s Pro”は、30cm×30cmのコンパクトサイズの掃除機です。約5時間の充電時間で稼働時間は約80分ほどで、強力な吸引力でほこりやペットの毛などを効率的に掃除します。

掃除モードは、「自動モード」「エッジモード」「スケジュールモード」の3種類で、ニーズに合わせて選択できます。

高性能二重フィルターでほこりと空気を効率的に分離し、ニオイやフィルターの詰まりを防止。自動充電、落下防止センサー、衝突防止など、基本的な機能を搭載。毎週のスケジュールを設定できるのも◎。

リーズナブルな価格でワンタッチ操作が可能なので、ロボット掃除機初心者におすすめです。

髪の毛やホコリ程度の物以外は吸いません。

が、「今やろうと思ってた」「忘れてた」と言わないでしっかりと自分の仕事をしてくれる部分はうちの旦那よりはるかに優秀なので大変助かってます(*’ω`*)笑

出典:Amazon/A::Aさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+

【第2位】ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+

こちらは、『エコバックスジャパン』公式Amazon限定モデルの掃除機です。

2.5Lの大容量のダストボックスは、掃除機が吸ったゴミを最大60日間まで保管するため、ダストボックスを頻繁に掃除する手間が不要です。掃除機本体のダストボックス内部のゴミを自動的に保管するため、本体のダストボックスを確認する必要もありません。

これ1台で吸引掃除と水拭き掃除ができ、同時に行うことも可能。アップグレードされた2300Paの吸引力と、OZMOモップシステムで床面に付着している汚れを除去します。モップパッドは使い捨てなので、頻繁にモップを洗いたくない方におすすめです。

航空宇宙規格の検出技術「D-ToF技術」を業界で初めてロボット掃除機に採用。家具や壁までの測定距離が2倍に、障害物までの検出精度が4倍になりました。ECOVACS Homeアプリを使用し、ロボットが特定のエリアに入ることを制限することも可能です。

アプリを使って掃除のスケジュールを設定、現在の掃除状況の確認ができます。さらに、Google Home、Amazon Echoを使えば掃除の開始時間や方法を話しかけるだけで指定できて便利です。

値段の割に清掃能力は高く、ゴミステーションや水拭きの機能にも満足しています。
ところが、先日家で焼肉パーティーを行ったあとに掃除をした際、焼肉の油がタイヤに付着したのか、自力では充電ドックに戻れなくなりました。
油が付着したことで摩擦力が低下し、充電ドックの傾斜を登れなくなったようです。
何度かタイヤを拭いていますが、症状は改善していません。
充電ドックの傾斜を緩やかにするなど、改良の余地はあるかなといったところです。

出典:Amazon/わっきーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『エコバックス』のロボット掃除機おすすめ人気13選!評判・口コミと“ルンバ”との比較も

【第1位】Anker Eufy RoboVac 11S

【第1位】Anker Eufy RoboVac 11S

RoboVacシリーズ史上最薄(約7cm)モデルです。前のモデルと比べて吸引力が約30%アップし、部屋のゴミを残すことなく掃除します。

また、稼働音に関しては電子レンジの動作音と同程度の約55dB。子どもの昼寝中や、夜でも音を気にせず使用できるのは嬉しいポイントです。

部屋を徹底的に掃除する「自動モード」、ひとつの部屋を集中的に掃除する「シングルモード」など全部で5つの掃除モードを搭載。リモコンから部屋に適した掃除モードを選択できます。また、スケジュール設定も可能なので、帰宅前に部屋掃除を完了させておけば気持ち良いですね。

上面のカバーに傷付きにくい強化ガラスを採用し、シンプルでありながら美しい外観と強度を両立。ホワイトとブラックの2色から好きな色を選べます。どちらもどのような部屋にもなじむスタイリッシュなデザインです。

とにかく買ってよかったの一言に尽きます。
我が家では犬を2匹飼っており、抜け毛の多い時期は掃除機がけが結構ストレスでした。いかんせん我が家は共働きの為に家事にかける時間は極力少ないのが理想。ルンバも悩みましたが、アンカーの製品はモバイルバッテリーにBluetoothスピーカーも所有しており製品の良さには確信しておりましたのでこちらにしました。
音も静かでしっかり吸い取ってくれます。ラグも乗り越えてくれますし、何より帰宅した時に綺麗になっているというのはとてつもない幸福感です。むしろベッド下など、自分では掃除出来ないところも綺麗にしてくれるので逆に清潔かもしれません。
浮いた時間でペットと思う存分遊べるようになりましたし、夕食にも手の込んだ一品を作れる余裕も出来ました。
技術の進歩に本当に感謝です。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Anker公式オンラインストアはこちらから!

ハンディ掃除機・クリーナーおすすめ人気ランキングTOP5

ハンディ掃除機・クリーナーおすすめ人気ランキングTOP5

ハンディタイプの掃除機は、小さくて軽い掃除機です。車の中などの狭い空間の掃除や、棚の上、ペットのトイレまわりなど細かい所に最適なのがハンディタイプ。

朝、掃除機をかけても夕方にはペットの毛が落ちていたり、テーブルの上が汚れたりすることがありますよね。そんなとき、ハンディタイプの掃除機があればすぐ掃除できます。

軽く持ち運びしやすいため、2台目の掃除機として揃えておくのもおすすめ。ゴミが気になったらすぐ取り出して使えます。

ハンディ掃除機を選ぶときは、電源コードタイプかコードレスタイプか、さらにゴミ捨ての方法もチェックしましょう。掃除場所に合わせて付け替えできるアタッチメントがあるか、重さなども掃除機を選ぶポイントとして注意しておくと良いですね。

【2022年最新】ハンディクリーナー・掃除機おすすめ人気10選|静かな機種や車でも使える機種まで

【第5位】山善 ハンディクリーナー ZHJ-340

【第5位】山善 ハンディクリーナー ZHJ-340

単三乾電池を4本入れて使う『山善』のハンディ掃除機です。本体が290gと軽量なので、車の中や部屋の中のちょっとしたゴミを手軽に掃除できます。

付属のすき間ノズルはどちら向きでも使えるので、掃除場所に合わせて付け替えることができて便利です。

ゴミは紙パックを使用しないダストカップタイプ。ボタンを押すとダストケースを外してゴミを捨てられます。電源がなくても使えるので、車の中やキャンプなどに便利ですね。

乾電池駆動ですので、もちろんパワーはありません。
低評価が多い理由はこれを理解されてなかったためですね。

ロボット掃除機で床面は完全にきれいになるものの、少し高いところはホコリがたまりがち。
そういうのをささっと掃除するのに最適です。
電池駆動だから燃費にうんざりしそうと思いましたが、ほかの方のレビュー通りエネループでも何の問題もなく使えます。
再充電も早いし、もう1セット電池を買ったところでたかが知れているお値段。
またこれもほかの方のレビュー通り、ティッシュを一枚挟むと掃除も瞬殺。
「そのへんのホコリをさっと吸いたい」用途には最強です。

出典:Amazon/タヌキさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】ツインバード HC-E243SBK

【第4位】ツインバード HC-E243SBK

新潟県燕三条発の家電メーカー『ツインバード』の電源コード式ハンディ掃除機です。

パワフルな吸引力を維持しながら、ゴミと空気を分離する高速遠心分離サイクロン式で集じん効果を持続。紙パックが不要なので経済的でゴミ捨ても簡単です。

約1.5kgと軽量なので、延長パイプやすき間ノズルを使って高い場所の掃除をしても疲れにくいのが嬉しいポイント。電源コードは5mあるので、延長パイプを使えば階段の掃除もラクラク。ワンルームであれば、この1台で部屋中をキレイにできます。

本体は自立する設計になっているため、部屋の隅に置いておけば掃除したいときにサッと手に取ることができて便利です。

MUJIへOEM提供されていたときからの利用者です。MUJIでは販売されなくなったので、amazonさんで購入しました。4台目です。デザインやカラーがごちゃごちゃしていないところが気に入っています。吸引力は強くはありませんが、隙間ノズルを取り付けると目に見える小さなゴミは殆ど吸い込みます。デビューで指摘されているゴミ処理は、レギュラーサイズの掃除機で清掃するときに、ついでに吸い取るので手間をあまり感じていません。ニッケル水素電池はリチウム電池に比べてバッテリー寿命が短いことが難点。価格を考えると高額のリチウム電池は採用出来ないと思いますが、本体がまだ使える状態なので、せめて電池交換が出来れば助かります。

出典:Amazon/Moraitaiさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第3位】TAIR ハンディクリーナー

【第3位】TAIR ハンディクリーナー

ハンディ掃除機でありながら、強力なモーターを搭載し8,500paの吸引力を誇ります。逆流防止弁が付いているため、掃除中にゴミが落ちてくるのを防いで効率良い掃除が可能。

600gと超軽量タイプなので、女性や子どもでも手軽に扱えます。付属の延長ホースやすき間ノズル、ブラシノズルで、サッシのすき間や家具と家具の間、車の中など場所に合わせた掃除が可能。

こちらのハンディ掃除機は、液体が吸えるところがポイント。サッと取り出して、こぼしてしまった飲み物をすぐに吸い取ることができます。

LEDライトが付いているので、シートの下など暗くて見えにくい場所を照らして掃除できるので掃除残しがありません。

ゴミは集塵カップを外して捨てます。ステンレスを使用したフィルターは水洗いが可能。お手入れ用のブラシもついています。

今まで何度か家電量販店でハンディクリーナーを購入していましたが、吸引力が弱い、運転時間が短いなどで満足のいくものはありませんでした。やっぱり、ダイソンやパナソニックなどの高額なものじゃないとダメなのかなと思っていました。そんななか、この商品の説明やレビューを見て気には止まったのですが、値段が安かったので半信半疑で購入してみました。
しかし、実際使ってみたら説明や高評価のレビューどおり、吸引力や運転時間、ステンレスフィルターで掃除が楽など、とっても満足です。特に今まで使ったハンディクリーナーでは絶対に綺麗にならなかった網戸の掃除も完ぺきにきれいになったのは驚きです。

出典:Amazon/タコおやじさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】アイリスオーヤマ IC-H50-B

【第2位】アイリスオーヤマ IC-H50-B

本体質量がわずか約500gなのは、業界最軽量クラス(2020年11月『アイリスオーヤマ』調べ)です。細めのグリップで、女性の手でも握りやすくかつコードレスなので車内の掃除や部屋のあちこちまで手軽に掃除できます。

2種類のアタッチメントを使い分けて、部屋中をキレイにできて快適です。バッテリー残量を知らせてくれるランプや、シンプルなボタンなど使いやすさも◎。

置くだけで充電できるスタンドもコンパクトサイズに。シンプルでスリムなデザインなので部屋の雰囲気を損なうことがないのも嬉しいですね。

もう一台コード付き掃除機は持ってましたが、ピンポイントで掃除したい場合わざわざ出すのが面倒だったのでこちらを購入しました。

結果から言うと大満足です。
小型でコードレス、かつ吸引力もなかなかです。
あくまでハンディ通常のサイズの代わりになるものではありません。

一つ不満点をあげるとしたら、充電が専用スタンドに固定しないとできません。
当然スタンドにセットしてしまえば充電できるためある意味メリットでもありますが、掃除機先端のアジャスターをつけたままスタンドにセットできないため毎回外す必要があります。せめてスタンドにセットしなくてもACアダプターのコネクタをさせば銃弾ができるようにもしてくれていれば完璧でした。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【第1位】Anker Eufy HomeVac H11

【第1位】Anker Eufy HomeVac H11

スリムでコンパクトなデザインが特徴的な『Anker』のハンディ掃除機。約590gと軽量でありながら、最大5500Paの強力な吸引力が魅力です。

持ち手の部分は本体より少し細めになっていて、持ち手の裏側はデザイン性と滑りにくさを兼ね備えたストライプ加工がされています。

片手で持って掃除でき、付属のコンビネーションノズルでキーボードのすき間のゴミやソファーなどのほこりも強力に吸い込みキレイにします。

作りについては、他のanker製品と変わらずこの値段で良く出来ている印象。
一ヶ月ほど洗面所でつかいましたが、下に落ちが髪の毛を吸うには非常に有用です。
(コーヒー豆位なら吸えますよ)
充電についても、2周間に一度程度で済んでおります。
そもそも「ちょっとしたゴミ」を吸うというのがこの商品の存在理由だと思いますので、サブの掃除機と考えれば必要十分で満足行く性能です。
したがって、メインの掃除機の置き換えや、ちょっとしたゴミを吸う以上の性能を求める方は他の製品の方が良いと思います。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Anker公式オンラインストアはこちらから!

スチーム掃除機・クリーナーおすすめ人気ランキングTOP5

スチーム掃除機・クリーナーおすすめ人気ランキングTOP5

スチーム掃除機とは、スチームの力で床やキッチンなどの頑固な汚れを掃除してくれる掃除機のことです。

水が使える場所であれば、洗剤なしで汚れを取ることができるため、ペットや小さな子どもがいる家庭でも安心。高温のスチームで汚れを落とすので、掃除しながら除菌・防カビ効果を期待できるのも嬉しいポイントです。

エアコンのフィルターや風呂場のタイル、窓やキッチン周りなど幅広い掃除に使えて便利です。

他の掃除機同様、スチーム掃除機にもハンディタイプやスティックタイプがあるため、使用場所や使用時間などを考慮して選びましょう。

【2022年最新】おすすめスチームクリーナー・スチーム掃除機9選|目的別に選ぶ機種・選び方も解説

【第5位】Kocokara スチームクリーナー

【第5位】Kocokara スチームクリーナー

内部最高温度140℃の高温スチームを採用し、汚れ落としと消臭に効果を発揮する『Kocokara』のスチーム掃除機です。

フローリング、カーペット・じゅうたん、畳、タイルの4シーンの掃除が可能。2段階のスチームパワーの切り替えができるため、床の素材に合わせて掃除できます。

スイッチをオンにしてから最短約20秒で立ち上がるので、思い立ったときにすぐ掃除可能。600mlの大容量タンクを採用し、Loモードで約30分、Hiモードで約20分連続で使用できます。

使用中に電源を落とさなくてもボタンだけでスチーム噴射を止めることができる「一時停止機能」を追加し、安全面にも配慮。シンプルでスリムなフォルムは飽きがこないデザインです。

シンプルで使いやすい!!
他の製品と悩んだのですが、シンプルなデザインが気に入って購入してみました。

実際に使用してみましたが、フローリングの汚れが凄く落ちました。
2日に一回はクイックルワイパーで掃除していますが、パットが真っ黒になるぐらいで、ここまで汚れてたの?って感じでビックリしました。

タンクも大容量で、何度も入れ直さなくてもいいのでかなり楽です。
マイクロファイバーパットも付属のパットとは別で2枚付いてくるのでかなりお得感があります。

起動時間(スチームが噴射まで)もかなり早くノンストレスでお掃除が出来ました。
フローリングや畳など、床だけに使用したいと考えている方には、私的にこの製品はかなりオススメです!

出典:Amazon/たくさんレビューしますさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】Shark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ

【第4位】Shark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ

モップとハンディが一体になったクリーナーです。スティックタイプのスチーマーとして広い床を掃除したり、ワンタッチで取り外せるハンディタイプで細かい場所を付属のホースやツールを使ってラクラク掃除。

また、衣類用スチーマーで衣類のしわ取りや、布製品のお手入れが簡単にできるのが特徴です。

モップの長さは日本人の平均身長に合わせているため、長時間掃除しても疲れにくくなっています。腰をかがめることなくラクに床掃除できるので、毎日の掃除が楽しくなりそう。

ヘッドを裏返すだけで集中的に高温のスチームを噴射し、頑固な汚れをはがしやすくします。汚れや床に適したスチーム量を設定し、効率の良い掃除が可能。

水分と汚れをしっかり吸うマイクロファイバーと、頑固な汚れを取るスクラブ素材の2つの素材からできている専用のパッドが汚れとほこりをしっかりキャッチ。パッドの取り外しはボタン一つで行えるため、汚れに触れることはありません。

皆様のレビュー通り重量があるので、1)お掃除の際は個人的に腰に負担がかかります。2)手元にスチーム噴霧ボタンがない事。床モップ利用ではスチームが出続けるためさほど気になりませんが、細かい部分をお掃除する時のハンディモップを使用する際は本体にボタンがあるので右手でモップ、左手でボタンを押し続けるのがツライです。
3)ハイスチームは汚れも落ちますが同じ所を重点的にお掃除すれば当然床に水滴は残ります。色々調べてこちらを選びましたがトータルで購入して良かったと思います。

出典:Amazon/桜咲さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Shark(シャーク)の公式サイトはこちらから!


【第3位】ケルヒャー(KARCHER) スチームクリーナー SC3 EasyFix 1.513-117.0

【第3位】ケルヒャー(KARCHER) スチームクリーナー SC3 EasyFix 1.513-117.0

電源を入れて約35秒で掃除が始められる『ケルヒャー』のスチームクリーナーです。給水キャップがないので、水を入れてスイッチを入れるだけで操作はとても簡単。

掃除中にタンクの水がなくなったときは、水を足して中断することなく掃除が続けられます。また、スケール除去カートリッジが入り口で水垢の成分を取り除くため、内部ボイラーの洗浄が必要ありません。

ハンドブラシやフロアノズルなど多機能なアクセサリーで、家中の掃除ができます。ノズルジョイントが自由に動くフロアノズルは、家具の下など狭い場所もしっかり掃除。クロスの交換は、大きなタグを掴んで行なえば手を汚しません。さらに面ファスナーを採用しているため、簡単にクロス交換が可能です。

やけどなどの事故を防ぐスチームロック、本体に電源をつけることで安全面にも配慮しています。

軽量である。それなりの汚れ落ち。スチーム噴出力がやや弱く、持続しない。年末の大掃除に使用。今まで使用していた海外メーカー品に対してスチームの立ち上がりが早く、軽量で取り回しが楽になったが、最大噴出量でのスチームが数秒しか持続しない。レバー操作で噴出と停止を繰り返すことで最大噴出量を断続的に得ることで局部的な汚れ落としhに対処した。床面の清掃は、持続して行えるが、スチーム温度が低めのためか拭いたところが乾くまでに時間が掛かった。せっかくのスチームの利便性が損なわれていると感じた。

出典:Amazon/目白の奇行師さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】Light’n’Easy 高温スチームモップ S3101

【第2位】Light’n’Easy 高温スチームモップ S3101

電源を入れて約20秒で使えるため、汚れを取りたいときにすぐ掃除ができます。モップタイプは140℃の高温スチームで床面を掃除し、高温で速乾性に優れているため掃除後もべたべたせず快適です。

『ライトアンドイージー』の魅力のひとつに、タンクの水がなくなったときに何度でも注ぎ足しできるところが挙げられます。

一般的なスチームクリーナーは、タンクの水がなくなるとタンク内の温度が下がるまで水を入れることができないため、続けて掃除することができません。その点、こちらなら、掃除を中断することなく続けて掃除できるのです。

本体はスリムで自立するため、収納場所に困りません。重さは1.8kgと軽量で簡単に持ち運べるため、階段の掃除も手軽にできます。

スチームが出て除菌もできるしとても良いです。使いやすいし汚れも良くとれます。掃除が終わった後床が綺麗になってとても気持ちいいです。とてもおススメです!

出典:Amazon/ミルさん


Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第1位】アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300

【第1位】アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300

水と空気の力で汚れを吸い取ってくれる、『アイリスオーヤマ』の布専用の掃除機です。ソファーやカーペットのシミ、車のシートなどの水を吹き付けて汚れを浮かせて水と一緒に汚れを取り除く“リンサークリーナー”。

40℃の温水にも対応しているため、落ちにくい頑固な汚れを浮かせて落とします。さらに、ハンドツールに付いているブラシで汚れをこすりながら落とすことができて便利です。

コンパクトで2.7kgと軽く、部屋のどこにでも持ち運びでき、タンクを置いたままラクラク掃除できるハンドツール式なのも◎。

水だけで掃除できるため、小さな子どもやペットがいる家庭でも安心して使えますよ。

車のシートクリーニングがしたくてレンタルしようか悩んでいた所にこの商品を見付け、レンタルしなくても元がとれそうな気がしたので購入しました。

早速シートクリーニングをしましたが、かなり汚水が取れた上に車の匂いが澄んだ匂いになったので満足です。

一つ欠点をあげるとすれば、モーター音がかなり大きいので、使うのであれば昼間の人が余り外に出てない時間帯に使う事をお勧めします。

出典:Amazon/punikobutaさん



Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

布団掃除機・クリーナーおすすめ人気ランキングTOP5

布団掃除機・クリーナーおすすめ人気ランキングTOP5

快適な睡眠を取るために、寝具のダニやほこり、ハウスダストなどを取り除いてくれるのが布団掃除機・クリーナーです。

一般的な掃除機に布団掃除用のヘッドが付いているものもありますが、布団掃除機は布団を掃除しやすい形状・機能を備えています。繊維の奥に潜んでいるダニやハウスダストを吸うためにローラーで布団を叩く機能や、熱でダニを死滅させるための温風など、布団掃除に適した機能を搭載しているのが特徴です。

布団掃除機・クリーナーも各メーカーが優秀な商品を発売しています。それぞれの特徴や機能を確認し、適したものを選んでみてください。

布団掃除機・クリーナーをレンタルするなら『モノカリ!』

【2022年最新】布団掃除機・布団クリーナーおすすめ人気10選|安さ・ダニ対策で選ぶランキングもご紹介

【第5位】パナソニック MC-DF500G-S

【第5位】パナソニック MC-DF500G-S

ダニやハウスダストは目に見えないため、ちゃんと掃除できているのか不安ですよね。『パナソニック』のこちらは、約20μmの目に見えないハウスダストまで検知して、「クリーンセンサー」で知らせてくれます。

1分間に約6,000回の高速振動で、ハウスダストなどをしっかり叩き出して吸い取ります。

ダニの死骸やハウスダストを見つけると赤いランプが点灯し、ゴミがなくなると青く点灯するためキレイになったのが分かりやすく安心です。

布団掃除機に業界初の紙パック式を採用し、吸い取ったゴミは紙パックの中にたまります。たまったゴミは本体のフタを開けて取り出すだけなので、ダストカップやフィルターの面倒な掃除が不要。さらに、ゴミ捨てのときにハウスダストが舞い上がらないため安心です。

片手で操作できる2.0kgの軽量ボディは、布団掃除に適した形。スムース回転ローラーで布団を軽く叩きながらほこりを均一に吸い取ります。

紙パック式の布団掃除機を探している方には、こちらの掃除機がおすすめです。

吸引してゴミがあるときはランプが赤で表示され、
ゴミを吸引し終わったら青に変わります。
これって、ゴミとれた感が伝わってきていいです。
掃除のやりがい感があります。吸引してもゴミが取れているんだか、
取れていないんだか分からないと不安になります。
その点、この商品はゴミが取れたことを知らせてくれます。
使い勝手もいいです。紙パック式なのでゴミはそのままポイ。

出典:Amazon/32Beroさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】シャープ EC-HX150-N

【第4位】シャープ EC-HX150-N

『シャープ』は、掃除機の開発のためにダニを飼育して生態を徹底的に研究しました。ダニの死骸やフンの発生量などさまざまなデータを集めることで、ダニに効果的なヒートサイクロンを搭載した掃除機を完成できたのです。

約40℃の温風を吹き付け、ダニやハウスダストなどを強力に吸い込み、吸い込んだアレル物質はカップ内で砕いて99%以上死滅させます。

さらに、布団内に潜むハウスダストなどをたたき出すため、たたきブレードの枚数を倍にして振動数も最大約12,000回に増やしました。

運転モードは、しつこい汚れや衣替えのタイミングにおすすめの「フルパワーモード」、デリケートな寝具や静かに使用したいときは「デリケートモード」、温度に合わせて自動で本体パワーをコントロールしてくれる「自動モード」の3つ。

電源コードを含めた重さは2.4kgと軽く、使う場所の高さや姿勢に合わせてグリップの位置を自由に変えられるため、ラクに掃除できます。

さすがに国産で専用機。

布団のホコリ、粉状のダストは良くとれます。

掃除機だと吸引力頼みで力技で吸い込もうとするので、布団にノズルが吸い付いてしまい時間ばかりかかり、掃除機+ふとんようアタッチメントのくみあわせだと基本、吸引力を逃がして低下させ吸い付かなくする構造の為、ダストも取れるのですが専用機には遥かに及びません。

専用器は吸引力に頼らず、ダストやホコリを叩き出すか掻き出す為か、吸い付かずにダストやホコリも良く取れます。

本体も重いものが多いですが、布団に押し付ける必要をなくして重量で押さえつけるようになっているようなので、重さも納得です。

出典:Amazon/とおりすがりさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第3位】TENKER 布団クリーナー

【第3位】TENKER 布団クリーナー

こちらは、「布団クリーナー」「サイクロン式掃除機」「スキマノズル」「真空圧縮用ノズル」の4役で、幅広い使い方ができるクリーナーです。

サッシの溝やカーシートのすき間を掃除するスキマノズル、布団圧縮袋を使用する際に便利なノズル、机の上や狭い場所を掃除するのに便利なサイクロン式掃除機として大活躍。

「高速ワイドたたきパッド」により、毎分約8,000回の振動で布団やソファーなどの繊維に絡んだダニや花粉などを表面に浮かせ、15KPaの高速旋回気流で吸引し取り除きます。高密度のHEPAフィルターを採用しているので、ダストボックスにたまった花粉などが空気中に飛び散る心配がありません。

UVランプを搭載し紫外線照射でダニを撃退。さらにダニや花粉を吸引しながら電気加熱ベースより65℃~75℃の熱風を噴射し、ダニの繁殖を防ぎながら温風で布団をふっくら温めます。

ゴミコンテナとステンレスメッシュは水洗いできるため、いつでも清潔に布団掃除ができるのも安心です。

子供が産まれたので購入しました。
最初はレ◯コップを買うつもりでしたが、思っていたより評判は良くなさそうだったので、急遽こちらに変更。

まだ一度しか使用していませんが、いい感じです。
思ったほどゴミがとれたわけではないですが(こまめにシーツを洗っているせいかも)、目に見えないチリやゴミがフィルターに溜まっていました。
かけた後は心なしか、マットレスがフワッとしているような感じがして、気持ちよく眠れました。
これから週に一度つかっていきたいと思います。

高価な布団クリーナーを使ったことがないのでなんとも言えませんが、私はこちらの布団クリーナーで十分かな、と思います。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】レイコップ RE-100JWH-E

【第2位】レイコップ RE-100JWH-E

布団のダメージを抑えながら、髪の毛やペットの毛までしっかり汚れを取る新開発の「フィンパンチブラシ」を搭載。新しくなったブラシは、弾力性と摩耗耐性に優れたラバー素材でできています。

たたき回数は1分間で18,000回で、従来機に比べてより効率良く布団の掃除が可能に。また、吸引幅を165mmに広げたことで、同モデルの前機種と比較すると約20%拡大。幅が広がったことで、一度に掃除できる範囲が広がり短時間で掃除できるようになっています。

本体の高さを抑えて重心を下げたことにより、『レイコップ』史上最も軽くコンパクトサイズになりました。人間工学の観点から設計したハンドルは、長さや太さなど持ちやすくなっています。

また、掃除してキレイになった実感を得られるように、ダストボックスののぞき窓を60%拡大しました。吸い取ったゴミやほこりを見ることで、布団掃除のやりがいを感じることができるはず。

丸みを帯びたスリムなデザインとマットな質感、可愛いシルキーピンクと優しいピュアホワイトの色揃えで掃除が楽しくなりそうなクリーナーです。

吸引力が凄く、気持ち良くホコリが取れ、清潔感が凄い。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『レイコップ』の人気おすすめ掃除機14選!ふとんクリーナー専門ブランドがさらに飛躍中

レイコップ公式ストアはこちらから!


【第1位】アイリスオーヤマ IC-FAC2-W

【第1位】アイリスオーヤマ IC-FAC2-W

ヘッド内で縦方向の気流を発生させ、ダニやハウスダストをかき出して吸い取る独自の「サイクロンストリームヘッド」を搭載。一般的なブラシヘッドクリーナーに比べると、布団の生地を傷める心配がありません。

約20cmの「超ワイドたたきパッド」は、昔ながらの布団たたきを模した独自のデザインです。1分間に約6,000回の高速振動で布団やソファーの中に潜むゴミやダニを浮かび上がらせて吸い取ります。

「好感度ダニちりセンサー」で、約20μmの微細なハウスダストまで検知して本体のイルミネーションで知らせます。ダニやハウスダストが多いと赤いイルミネーション、少ないと緑と掃除中もキレイになったのが実感できるため、掃除が楽しくなりそうですね。

スタンドがなくても自立するため、スッキリ収納できて場所を選びません。1.6kgと大変軽く、握りやすいハンドルと低重心設計で、毎日の掃除を楽にしてくれる布団クリーナーです。

ダニ被害にあった訳ではないですが、鼻炎なので長年使っていたベッドに使ってみました。
吸引力は、大変強く熱風も出て目に見えないミクロの埃がかなり取れました。排水溝用のストッキング用ネットを使ってカバーしていたので、掃除もネットをポイするだけ。使って良かったです。気持ちいいです。

出典:Amazon/ダイママさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

自分に合った掃除機で快適な毎日を!

自分に合った掃除機で快適な毎日を!

タイプ別におすすめ人気掃除機ランキングをご紹介しました。今回ご紹介した人気の掃除機は、どれもそれぞれに特長がある魅力的なものばかりです。

自分がどの場所を掃除したいのか、短時間で掃除を済ませるか、じっくり時間をかけて掃除したいかなど、求める要素によって選ぶ掃除機は変わってきます。

掃除機の選び方のポイントを参考に、自分に合った掃除機を見つけて毎日を快適に過ごしてくださいね。

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

ご紹介したスティック型掃除機
【第10位】SHARK コードレススティッククリーナー EVOPOWER SYSTEM CS301 JMB
【第9位】Anker Eufy HomeVac S11 Go
【第8位】Dyson V8 Slim Fluffy EXTRAコードレススティッククリーナー
【第7位】エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム ZB3502IGA
【第6位】日立 コードレススティッククリーナー PV-BH900G N
【第5位】シャープ スティッククリーナー EC-VR3S-N
【第4位】HiKOKI(ハイコーキ)コードレスクリーナー R12DA
【第3位】マキタ コードレス掃除機CL107 CL107FDSHW&A-48511
【第2位】ツインバード コードレススティック型クリーナー TC-5109W
【第1位】アイリスオーヤマ SCA-110-B

ご紹介したキャニスター掃除機
【第10位】Miele (ミーレ)掃除機 エントリーモデル Compact C1 SCAO 3 W Pure Suction
【第9位】elezon キャニスター型クリーナー サイクロン式
【第8位】iwoly キャニスター B12
【第7位】アイリスオーヤマ サイクロン式 IC-C102-W
【第6位】パナソニック 紙パック式掃除機 MC-PJ20G-N
【第5位】日立 サイクロン式 CV-SF80A
【第4位】東芝 サイクロン キャニスター型クリーナー トルネオミニ VC-C7-R
【第3位】日立 紙パック式 CV-VP5
【第2位】三菱電機 Be-K TC-FXF7P-T
【第1位】シャープ サイクロン掃除機 ベージュ EC-CT12-C

ご紹介したロボット掃除機
【第10位】Proscenic(プロセニック)850T
【第9位】ロボロック(Roborock)S5 Max
【第8位】Kyvol E30
【第7位】アイリスオーヤマ IC-R01-W
【第6位】Ultenic D5S Pro
【第5位】Lefant T800
【第4位】ルンバ i3
【第3位】ILIFE アイライフ V3s Pro
【第2位】ECOVACS(エコバックス)DEEBOT N8+
【第1位】Anker Eufy RoboVac 11S

ご紹介したハンディ型掃除機・クリーナー
【第5位】山善 ハンディクリーナー ZHJ-340
【第4位】ツインバード HC-E243SBK
【第3位】TAIR ハンディクリーナー
【第2位】アイリスオーヤマ IC-H50-B
【第1位】Anker Eufy HomeVac H11

ご紹介したスチーム掃除機・クリーナー
【第5位】Kocokara スチームクリーナー
【第4位】Shark シャーク 2-IN-1 プロスチームモップ
【第3位】ケルヒャー(KARCHER) スチームクリーナー SC3 EasyFix 1.513-117.0
【第2位】Light’n’Easy 高温スチームモップ S3101
【第1位】アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300

ご紹介した布団掃除機・クリーナー
【第5位】パナソニック MC-DF500G-S
【第4位】シャープ EC-HX150-N
【第3位】TENKER 布団クリーナー
【第2位】レイコップ RE-100JWH-E
【第1位】アイリスオーヤマ IC-FAC2-W