【2019秋冬最新】柔軟剤人気の香りランキング!男女500人が選ぶ口コミで話題おすすめの良い匂いは

ここ数年で柔軟剤に香りを求める方は非常に多くなりましたね。一気に市場を拡大している、香りを重視したタイプの柔軟剤。これからは香水ではなく柔軟剤で良い香りを香らせる時代と言っても過言ではないほどに、世間はまさに柔軟剤ブームの真っただ中!ですが、これだけ数が多いと一体どの柔軟剤を選べば良いのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

今回の記事では、そんな柔軟剤選びにお困りの方はもちろん、そうでない方も必見の、男女500人のお声を集計し、それを元に作成した最新の柔軟剤人気ランキングをご紹介しています!

また、おすすめの柔軟剤に加え、柔軟剤マニア監修の香りの選び方や、香りを選ぶ時に知っておきたいポイント、しっかりと柔軟剤を香らせるためのコツなどもあわせてご紹介します。
この記事を見ればあなた好みの香りの柔軟剤を見つけられるのはもちろん、柔軟剤マスターになれることも間違いなしです!ぜひ最後までチェックしてくださいね。

はたさん

記事監修:はたさん

洗濯研究家。洗濯洗剤や柔軟剤などの洗濯アイテムはもちろん、暮らしに役立つお洗濯に関しての幅広い知識を持ち、大の洗濯好きとして洗濯の楽しさを一人でも多くの方に伝えるべく、様々な洗濯に関する情報を発信している。

目次

男女500人が選ぶ!女性に人気・香って欲しいおすすめ柔軟剤ランキング2019


それではさっそく、男女500人が選んだ、女性に人気のおすすめ柔軟剤をランキング形式でご紹介していきます。実際に愛用している方からの目線でのそれぞれの柔軟剤のおすすめ理由もご紹介していますので、ぜひ柔軟剤選びの参考にしてみてくださいね!

【第10位】ライチとお花のクリーミーな香り♪ランドリン クラシックフィオーレの香り

果物のライチのような香りが印象強く、そこにお花の香りがほんのり混じったような、甘酸っぱくフルーティーなとても女の子らしい香りです。

香りの持続力も高く、規定の量で十分に香ってくれるのでしっかりと香りを楽しみたい方にもおすすめです。
ボトルデザインもピンクでラブリーな形となっていて、実際にお洗濯時に使う際はもちろん、置いておくだけでも女子力が上がるような柔軟剤です。
男性からも「女の子らしくてとても良い香り」と好評でした。

人気の柔軟剤ランドリン!一番人気の白のボトルから少し外したピンクのボトルの香りはとってもラブリーで人とも被りにくいですよ♪

ライチの香りが好きなのでまさにドンピシャな香りでした!ボトルも可愛いので置いてあるだけでテンションがあがります!

【第9位】知るひとぞ知る!万人受けのオンリーワン!ファーファ トリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り

こちらはSNSや口コミサイトでも「すごく良い香り!」と話題で、マイナーながらもコアなファンが多い柔軟剤です。
少し酸味のあるパッションフルーツに石鹸とお花とムスクが組み合わさった、他にはないファーファトリップドバイ独自の素敵な香りがします。
クドさのないさっぱりとした清潔感のある香りなので、女性はもちろん男性からも良い香りだと人気の高い柔軟剤です。
香りはキツく残らずほんのり香る程度なので、シーンを選ばず使えます。

良い香りだけじゃなくてコスパ面も超優秀!くまちゃんのパッケージもとってもキュートです!

ネットで1400mlがまさかの500円以内で買えちゃうから驚き!勝負服には多めに使ってます♪

【第8位】ファションブランドがプロデュース!キットソン ファブリックフレグランスソフナー フローラルポッピングの香り

ロサンゼルスのセレブがご用達のセレクトショップ、kitsonが、洋服のことを考えて作った柔軟剤です。
キャンディーのような甘さにお花が組み合わさった、やわらかい雰囲気を演出してくれる香りです。
また、UVカット成分が配合されているため、日差しで大切なお洋服の生地を傷めたくないという方にもおすすめの柔軟剤です。
成分もオーガニック認証エキスが配合されているので、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使えます。

衣料メーカーが監修している柔軟剤って珍しいですよね。kitsonというブランド自体が好きな方にもおすすめです!

アメリカのお菓子のような香りで、ガーリーなお洋服にぴったりの香りです!

【第7位】香り華やかで消臭・抗菌効果も抜群!ハミングファイン(Fine)ふわさらスルー ローズガーデンの香り

天然のブルガリア産のローズオイルが配合されていて、上質な香りがやさしく香り続けます。
ローズをベースに桃やジャスミン、バニラがうまく調和した華やかな印象を感じる香りの柔軟剤です。

「バラの甘い良い香りがする!」と好評なので、バラの香りがお好きな方には特におすすめです。また、ハミングファインは特許取得のドライ技術で汗を素早く吸収してくれるので防臭力が非常に優れています。
良い香りを探している方にはもちろん、汗をかきやすい方やニオイが気になる方にもおすすめです。

消臭力に非常に優れている柔軟剤なので、良い香りを楽しみたい方はもちろんしっかり消臭したいという方にもおすすめの一品です!

ローズの香りの柔軟剤ってどこか安っぽい香りのものが多いけど、これはムスクの香りも調合されているので香りに安っぽさがなくて嬉しいです♪

【第6位】コスメのようなパウダリーな香り!アロマリッチ ダイアナ ロイヤルローズアロマの香り

華やかで凛とした女性をイメージして作られたこの柔軟剤は、ジューシーな桃をベースにダマスクローズやミモザ、ゼラニウムなどの優雅なフローラルブーケが組み合わさった香りで、女の子らしさやガーリーな雰囲気を印象付けたい方におすすめの香りです。

第7位でご紹介したハミングファイン(Fine) ふわさらスルー ローズガーデンの香りが「甘めのバラの香り」なのに対し、こちらは「バラの香りに果実感を足した香り」と、同じバラをベースとした香りでもはっきりとした違いがあります。

こちらのほうが香りが強く香りの持続力も高いので、バラの香りが好きでかつしっかり香らせたいという方におすすめです。

フェイスパウダーに桃の香りが加わったようなコスメっぽい香りで、女子力が高まります!

ザ・女の子!といったラブリーな印象を香りでアピールしたい方にはとってもおすすめです!

【第5位】気品を感じる高級感あるスッキリした香り!ラボン 柔軟剤 シャンパンムーンの香り

草木にジャスミンやミュゲが調和した甘く爽やかで心地の良い香りが広がります。
高級感がある香りなので上品な大人の女性の雰囲気を印象付けたい方におすすめです。
女性からも男性からも「女の子らしさの中に上品さがあってとっても良い香り」と、上品な香りだという声が多く集まりました。

また、ラボンはこちらのシャンパンムーンの柔軟剤と同じ香りのシャンパンムーンの香りの液体洗剤もラインナップされているので、洗剤と合わせてお使いいただくことでより上質な香りを楽しむことができます。

独特なのにイヤミのないスッキリとした香りで、ハイブランドの香水をまとっているかのような気分になれちゃう柔軟剤です!

透明感を感じる柔らかで優しい香りはシャンパンムーンという名前にまさにぴったりの澄んだ香りです!

【第4位】プチプラなのに安っぽくない!レノアハピネス ナチュラルフレグランス プレミアムフローラル&ざくろの香り

「香水よりも香りが長続きする」をコンセプトに作られたナチュラルフレグランスシリーズは、独自に開発されたパフュームカプセルが少しずつ弾けるので、時間が経っても洗い立ての香りが長続きしてくれます。

ざくろをベースに、バニラやローズ、そしてトロピカルフルーツが組み合わさった、品のある上品な女性らしさを感じる香りです。
男性からも良い香りだという声が集まりましたが、特に女性から「とっても良い香り」と支持を集めた香りの柔軟剤です。

沢尻エリカさんのCMが印象的で買いました!自然な果実の香りがお気に入りで、ず〜っとリピートしています!

これまでになかった、ざくろの香りをしっかり感じる柔軟剤です!フルーティーなのに品のある素敵な香りです。

【第3位】THE・女の子の香り!フレアフレグランス フローラルスウィートの香り

甘酸っぱさを感じるラズベリーにダマスクローズとバニラの甘い香りがブレンドされたフレッシュさを感じる香りの柔軟剤です。
若々しく、生き生きとした印象を香りで演出したい方にぴったりです。

「ザ・女の子!って香りがする」「ずっと嗅いでいたくなるような香り」「女の子からこの香りがしていたら嬉しい」と、男性から多くの支持を集めた香りでした。

「これぞ女の子!」みたいな、甘い香りに包まれます!気分は石原さとみさんです(笑)

とにかく甘くてスウィートな香り!!しっかりと甘さを感じる香りなので女性らしさをしっかり香りでアピールすることができちゃいます。

【第2位】王道なのに個性的!レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り

満開のバラにお花の甘さが調和した優雅な香りが広がります。
パフュームカプセルに香りが閉じ込められていて、動くたび触れるたび洗い立ての香りが続くので、女性らしい香りが長く続きます。

「良い香りがずっと続いてくれる」「これ以外もう使えない!ってくらいにお気に入り」といった声が多く目立ちました。

バラの香りをしっかりと感じるピンクのレノアハピネス。しっかり香りが続くので朝から夜まで香りを楽しめます。

とにかくしっかり香ってくれます!香らせたい時は服を手でさっと払うと香りがふわっと舞ってくれますよ♪

【第1位】あのモテ香水の香りに激似!?ファーファファインフレグランス ボーテ 優しく優雅なプライムフローラルの香り

堂々の第1位に輝いたのは、ファーファファインフレグランスシリーズから、ボーテ・優しく優雅なプライムフローラルの香りの柔軟剤です!
香水をイメージして作られたこの柔軟剤は、まるでハイブランドの香水をつけているかのような高級感のある優雅で上品な香りに包まれます。

ボトルもスタイリッシュな形で高級感のあるデザインで、持っているだけで気分が高まります。
ローズやジャスミン、すずらんが最高のバランスで調和された繊細で贅沢な香りは男女問わず好印象を受ける香りで、香るたびに思わずうっとりした気分に。

フェミニンでフローラルな印象を演出できる、全ての女性におすすめできる柔軟剤です。
男性からは「ものすごく良い香りで、この香りがしているだけでちょっと意識してしまうかも」といった声も。

女性からは「クロエの香水の香りに似ている!!」との声が多く寄せられました。この香りをまとえば男性から急にモテ始めるかもしれません!ぜひ一度、実際の香りを確かめてみてくださいね。

これは本当にいい香り!この柔軟剤を使うようになってからとにかく香りを褒められる機会が増えました!口コミで人気なのも納得です!

この香りが柔軟剤で楽しめるなんて!と驚いちゃうこと間違いなしのとっても高級感のある香りです!香水は使っていないのに、「すごく良い香りだけど香水何使っているの??」なんて聞かれちゃいます!

男女500人が選ぶ!男性に人気・香って欲しいおすすめ柔軟剤ランキング2019

それでは次に男女500人が選んだ、男性に人気のおすすめ柔軟剤をランキング形式でご紹介していきます。男性目線でのそれぞれの柔軟剤のおすすめ理由もご紹介していますので、ぜひこちらも柔軟剤選びの参考にしてみてくださいね!

【第10位】すっきり爽やかな使い心地!ハミングファイン デオドラントEX スパークリングシトラスの香り

『オトコ臭まで徹底防臭!』というコピーが目を引き、いかにも防臭効果に優れていそうな印象のこちらの柔軟剤ですが、防臭効果はもちろん香りもとても良い香りがするんです!
男女問わずお使いいただけるイタリア産マンダリンオイルが配合され、さっぱりとしたマンダリンオレンジとグレープフルーツが調和したとても爽やかな香りです。

また、花王独自のデオドラント成分が花王製品比でなんと2倍も配合されており、汗・皮脂臭まで徹底的に防いでくれるのでニオイが気になる方にもおすすめです。

爽やかな香りで仕事やプラーベートなどシーンを気にせず使えるのがgood!防臭効果にも優れているので気になるニオイも安心です!

すっきりとした香りなので、甘い香りが苦手な方や時期によっては爽やかに香りたいという方にもおすすめの香りです!

【第9位】良い意味でダウニーっぽさの無い香り!ウルトラダウニー サンブロッサムの香り

香りつき柔軟剤ブームの火付け役ともなったダウニー。有名なのはピンクのキャップが特徴の「エイプリルフレッシュの香り」ですが、固定ファンがいる一方、甘い香りがキツすぎるという声も…。
しかし、この「サンブロッサムの香り」は、その名前の通り早朝のすがすがしいおひさまをイメージして作られたとっても爽やかな香りが優しくほのかに香ってくれます。

海外ブランドなだけあり、大容量サイズは非常にコスパに優れているため、男性はもちろん家族でお使いになる方や、洗濯機を回す回数が多い・洗濯量の多い方にもおすすめです。

ダウニーと聞くと香りがきついイメージが正直あったんですが、これは本当に爽やかで良い香りです!大容量なのも嬉しいポイントですね♪

とにかく爽やかな香り!性別問わず使えるどんな衣類にも使いやすい香りだと思います!

【第8位】ちょっとアダルトでおしゃれな香り!ミューラグジャス ファブリックソフトナーR

柔軟剤の香りはどこか安っぽくて苦手という方にもおすすめの、洗練された上品な香りが特徴です。
澄んだ爽やかなフローラルが優しく香ってくれるので、清潔感のあるオシャレな雰囲気を演出したい男性におすすめです。

植物由来の界面活性剤を使ったノンシリコン処方の柔軟剤で、衣類にも肌にも優しい処方の柔軟剤です。
「甘い香りが好きだけどあまり甘すぎると女性っぽくて抵抗がある」という男性からも、「この香りなら使いたい!」という声が寄せられました。

私ももちろん好きな香りですが、とにかく旦那や息子がとってもお気に入りの香りです!

男女問わず使えるちょうどいい甘さの香りです。

【第7位】花壇の中にいる気分に!ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーガーデンの香り

天然由来の香料でつくられた香りは、バラと草花がふわっとやわらかく広がり、クセのない爽やかさの中にほんのりとした甘さのあるバランス良い香りです。
「男性からこの香りがしたらそれだけでちょっとドキっとしちゃうかも」といった女性の声も。
モテ香水ならぬモテ柔軟剤としてお使いいただくのも良いかもしれませんね。

お花屋さんの店頭のような生花を感じる爽やかな香りです!親しみを感じる、清潔感のある香りです♪

香りに作られた感がなくとってもナチュラルでオーガニックさを感じる香り!なのに甘すぎないからユニセックス使いにおすすめです!

【第6位】森の中にいるような気分に!ハミングファイン(Fine) ふわさらスルー リフレッシュグリーンの香り

清潔感のあるカモミールをベースに、すっきりとした爽やかなリーフィグリーンが調和されたこの香りはクセのない爽やかさが印象的です。
香りから、涼しげでクールな印象を演出してくれます。

スーツスタイルでのお仕事する方やパリっとした白シャツを着こなす方は、こちらの柔軟剤の香りをまとえば、「仕事ができそう・頼りになりそう」といった“デキる男”の印象を持ってもらえるかもしれませんよ!

緑を感じる爽やかな香りでどんな服にも使いやすいです。除菌・消臭、そして速乾性にも優れているので部屋干し派の方にもオススメです!

スッキリした香りがとっても好みです!香りに重たさがないのでオフィスや人の多いシーンでも安心です!

【第5位】お風呂上がりのような清潔感ある香り!ソフランプレミアム消臭ゼロ アロマソープの香り

モコモコに泡立てたせっけんのような、清潔感溢れる香りの柔軟剤です。
防臭・消臭効果に優れていて、汗をかいても清潔な香りをしっかりとキープしてくれるので、清潔感のある印象を与えたい方はもちろん、汗っかきやニオイが気になる方にもおすすめです。

男性からは「本当にせっけんみたいな香りだから使いやすい」、女性からは「男性からこの香りがしたら清潔感ある印象を感じるし、自分自身もこの香りが好きだから使いたい」といった声があがり、男女両方から支持を得た香りの柔軟剤でした。

ザ・せっけんの香りなのでどんな人からも受け入れられやすい親しみのある香りがgoodです!

本当にお風呂上がりみたいな香りで、この香りを嗅ぐ度に心が落ち着いてリラックスできます!

【第4位】マリン感溢れる!ランドリン 柔軟剤 No.7(ナンバーセブン)の香り

ほのかな甘みと透明感のあるオーシャングリーンミックスの香りはマリン系の香水のような香りで、清潔感の中にスポーティーな印象も感じます。
男性にはもちろん女性の夏場の衣類のお洗濯の使用にもおすすめの香りです。

女性からは「爽やかなイケメンの香りがする!」といった声もあがるほどでした。原液やお洗濯中の乾くまでの間は香りが強い印象を受けますが、乾いた衣類からは香りすぎることもなくほんのり控えめに香るので、香りがキツい柔軟剤が苦手という方にもおすすめできる柔軟剤です。

メンズラインの香水を感じる香りです!スポーティーな印象を香りで与えたい方にもおすすめですね!

香りから海をイメージしちゃいます!すっきりさわやかでみずみずしい香りなので夏は寝具もこれで洗います!

【第3位】ブルガリの香りにそっくり!ファーファファイン フレグランス オム 洗練されたクリスタルムスクの香り

柔軟剤の香りとは思えないまるで香水のようなその香りは、ブルガリの香水、プールオムの香りにそっくりだと口コミでも評判です。
爽やかさの中にクールさもありながら嫌味のないすっきりとした柑橘系のムスクの香りは男性からも女性からも良い香りだと大絶賛です!
「香水に似ている香りなら強く香りすぎるのでは?」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、香りはそっくりなものの香水のようにキツく香らずふんわりと爽やかな良い香りが広がるので、ビジネスシーンでもプライベートでも安心してお使いいただけます。

普段ブルガリの香水を使ってるのですが、この柔軟剤はドンピシャにタイプな香りです!

本当にすっきりした香り、なのに全くクセがなくて最高!寝具もこれで洗うと幸せな気持ちで眠れちゃいます♪

【第2位】プチプラですっきり爽やか!レノア本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り

甘すぎない爽やかなソーダのような香りからは、スッキリ爽やかな印象を感じると男女共に好評です!
防臭・消臭力に優れているので、香りはもちろん、汗をかきやすい方やニオイが気になる方にもおすすめです。
また、通常のレノアと同じ価格帯で購入することができるので、コストパフォーマンスにも優れている一品です。香り・機能面・コスパ面の全てでバランスのとれた人気の柔軟剤です。

スポーツ専用という名前なので結構メンズっぽい香りかなと思ったのですが、男女気にせず使えるすっきり爽やかなソーダっぽい香りで本当にとても気に入りました!

香り自体も良いのですが、とにかくたくさん汗をかいても臭わないのが嬉しいです!

【第1位】王道なのには訳がある!ソフラン プレミアム消臭ゼロ(0) フルーティグリーンアロマの香り

堂々の第1位に輝いたのは、ソフラン プレミアム消臭ゼロ(0) フルーティグリーンアロマの香りの柔軟剤です!
青りんごとレモンを感じるすっきり爽やかな香りが大好評!男性からは「柔軟剤って甘ったるくて男が使うにはちょっと抵抗のある香りが多いけれど、この柔軟剤の香りは甘さもなく爽やかでとても良い香りがして一番のお気に入りです!」という声や、女性からは「本当に爽やかで良い香り!男性からこの香りがしてきたらそれだけで好印象に感じるくらい素敵な香りです!」という声など、数多くの絶賛の声が寄せられました!

フルーティーさと爽やかさが絶妙にマッチングした、本当に良い香りがします!男性はもちろん女性がお使いになるのにも抵抗のない爽やかな香りです!

すっきりした香りがとにかく良い香り!レモンとジャスミンの香りがとっても爽やかでいつまでも嗅いでいたくなる香りです!

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの売れ筋商品をチェック!

男女別におすすめの柔軟剤をご紹介してきましたが、ここでは通販サイトごとの売れ筋ランキングもご紹介させていただきます!以下のリンクボタンから最新の売れ筋ランキングをご確認いただけますのでぜひこちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

Amazonランキング 
楽天市場ランキング 
Yahoo!ランキング 

よりしっかり柔軟剤の香りを香らせるためには?

柔軟剤
せっかく好みの香りの柔軟剤を買っているのに、思ったように柔軟剤の香りが香らないことにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこでここでは、柔軟剤の香りをよりしっかりと香らせるために知っておきたいお洗濯方法をご紹介していきます!

洗剤は無香料か香りの弱いタイプがベスト

お洗濯のときに柔軟剤と一緒に使う洗剤自体の香りが強いと、洗剤の持つ香りと柔軟剤の持つ香りが喧嘩してしまい、結果どっちつかずの微妙な香りに仕上がってしまう場合があります。

柔軟剤の香りをしっかりと楽しみたいという場合は、一緒に使う洗剤を無香料か、香りの弱いタイプのものをお使いいただくと良いでしょう。そうすることで柔軟剤の香りが洗剤の香りに邪魔されることなく、柔軟剤本来の香りをしっかりと香らせることができます。

酸素系漂白剤をプラスし悪臭菌をしっかり取り除く


お洗濯の際に洗剤と柔軟剤をお使いになる方は多いかと思いますが、酸素系漂白剤をプラスして使うという方は以外と少ないのではないでしょうか?
実は、いつものお洗濯に酸素系漂白剤をプラスしてお使いただくことで、洗剤だけでは落としきれない汚れや菌、ニオイの元をスッキリ落とすことができるため、柔軟剤の香りをより際立たせることができます。

また、酸素系漂白剤は色柄ものにはもちろん、赤ちゃんの衣類にも安心してお使いいただくことができますので、ぜひ洗剤にプラスして使ってみてください。

洗濯槽をしっかりと掃除し清潔を保つ


柔軟剤の香りをしっかりと香らせるためには、お使いの洗濯機の洗濯槽を清潔に保つ必要があります。
洗濯槽に汚れや菌がたまっていると、柔軟剤の香りを汚れや菌が邪魔してしまい、思うように柔軟剤の香りが香らなくなる原因となってしまいます。
洗濯槽クリーナーは200円前後で購入できるので、月に1回は洗濯槽クリーナーを使用して洗濯槽のお掃除をしてあげることをおすすめします。

YouTube動画にてより詳しく解説しています!

柔軟剤の香りをしっかりと香らせる方法は、araouのYouTubeチャンネルにて、動画でもご紹介しております。
より詳しく・そしてわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください!

知ってる?香りだけじゃない柔軟剤の持つ効果とは

柔軟剤の効果は、ただ洗濯物に良い香りをつけるだけだと思ってはいませんか?
実はそれだけではなく、柔軟剤をお洗濯に使うことで、衣類にとって嬉しい様々な効果があります。
ここでは、そんな柔軟剤の持つ様々なお洗濯に嬉しい効果を、一つひとつ詳しくご紹介させていただきます。

洗濯物をやわらかく仕上げる

柔軟剤には、その名前の通り洗濯物をふわっとやわらかく仕上げてくれる効果があります。
これは、柔軟剤に含まれる成分が洗濯物に浸透することで、表面がコーティングされ、洗濯物の繊維同士の滑りをよくしてくれるためです。
とは言ってもピンと来ない方もいらっしゃるかと思いますので、もう少し分かりやすいよう、シャンプーに置き換えて例えてみましょう。

【令和最新】柔軟剤人気の香りランキング!男女500人が選ぶ口コミで話題おすすめの良い匂いは?

シャンプーは、髪の汚れを落としてくれる役割を果たしていますよね。ここでいうシャンプーが、お洗濯に置き換えると洗剤の役割を果たしてくれています。
シャンプーの後に使うリンスやトリートメント・コンディショナーは、シャンプーで洗った後の髪に使用することで、髪の手触りを良くしてくれますが、これと同様に、柔軟剤は洗剤で汚れの落ちた洗濯物の手触りを良くしてくれる役割を担ってくれている、というわけなのです。

また、洗濯物をやわらかく仕上げる他にも、洗濯物の繊維同士の滑りがよくなるため、洗濯が終わって洗濯物を取り出す際に洗濯物同士が絡み合ってしまうことを防ぐ効果もあります。

静電気を防いで花粉やホコリの付着を防ぐ

柔軟剤をお洗濯に使用することで、静電気の発生を防ぎ、花粉やホコリなどの付着も防ぐことができます。
これは、柔軟剤に含まれる成分が電気を外に逃がしてくれる層を作るためです。花粉やホコリは静電気によって吸い寄せられるため、静電気が発生しにくくなることで花粉やホコリの付着も防ぐことができるというわけです。

消臭・防臭効果など各製品独自の効果も様々

最近の柔軟剤は、洗濯物をやわらかく仕上げ、素敵な香りを放ってくれることはもちろん、その他にも様々な効果を発揮してくれる製品が多く販売されています。
部屋干し臭・生乾き臭を防ぐことに特化したタイプのものや、肌へのやさしさを重視したタイプのもの、一日中消臭・防臭効果が続くことに特化したものなど様々な効果・特性を持つ柔軟剤が多く発売されているので、香りだけではなくぜひ効果・特性の部分にも注目してみてくださいね。

柔軟剤の香りの選び方のコツ

【令和最新】柔軟剤人気の香りランキング!男女500人が選ぶ口コミで話題おすすめの良い匂いは?

自分の好みに合った香りを選びましょう

柔軟剤を選ぶ際、自分の好みに合った香りの柔軟剤をきちんと選べているでしょうか?
ちょうど柔軟剤が切れたときに、お店で一番安かったものを買う、なんとなくとりあえず良さそうなものを買うなど適当に柔軟剤を選んだ結果、柔軟剤の香りが自分に合わずに、洗濯時や衣類の着用時、香りに酔って気分が悪くなってしまったり、香りが気に入らなくて結局破棄してしまうことになったりしたら勿体ないですよね…。
そんな事態を避けるためにも、柔軟剤は適当に選ばずにきちんと自分の好みに合った香りのものを選ぶようにしましょう。

女性らしさの演出には「モテ系フローラル」


「女性らしさを演出したい」「男性にモテる香りを選びたい」という方には、フローラル系の香りを選ばれることをおすすめします!
フローラル系の香りの柔軟剤は、お花やフルーツの香りがベースとなっており、甘い香りがやさしく広がります。

フローラル系でおすすめの柔軟剤は、ソフランアロマリッチのスカーレット ハッピーフルーティアロマの香りや、フレアフレグランスのフローラルスウィートの香り、レノアハピネスのアンティークローズ&フローラルの香りや、ランドリンのクラシックフローラルの香りなどがおすすめです。

ソフランアロマリッチのスカーレット ハッピーフルーティアロマの香りは、ジューシーで爽やかな甘さの桃に、ダマスクローズやミモザ、ゼラニウムなどの優雅なフローラルブーケが組み合わさった香りです。女の子らしいガーリーさを印象付けたい方におすすめの香りです。

フレアフレグランスのフローラルスウィートの香りは、甘酸っぱいラズベリーにダマスクローズとバニラがブレンドされたフレッシュな中にも甘さがあります。若々しく、生き生きとした印象を香りで演出したい方にぴったりです。

レノアハピネスのアンティークローズ&フローラルの香りは、まるで甘いバラの花束のような濃密なバラの香りがふわっと広がって香ります。女の子からちょっぴり背伸びして、女性らしい印象を香りで印象付けたい方におすすめです。

ランドリンのクラシックフローラルの香りは、「クロエの香水の香りに似ている!」とSNSで話題にもなった柔軟剤です。爽やかさの中にほんのりと甘みを感じる、女性らしさ溢れる香りです。「クロエの香りは好きだけど、香水だから香りすぎてしまうのが難点…」という方にもおすすめできる柔軟剤ですよ。

男性には清潔感あふれるせっけん(ソープ)・シトラス系」


男性におすすめしたい柔軟剤の香りはズバリ、清潔感の溢れるせっけん(ソープ)の香りやシトラス系の香りです。

柔軟剤はどうしても女性をイメージした香りが多く、男性からしたら香りを選ぶのが難しいという方も多いかと思いますが、せっけんやシトラス系なら清潔感や爽やかな印象を与え、男性で抵抗なく使える香りのものが多く発売されています!

せっけん(ソープ)・シトラス系でおすすめの柔軟剤は、ハミングファイン(Fine)ふわさらスルーのリフレッシュグリーンの香りや、ソフランプレミアム消臭ゼロ(0)のアロマソープの香り、レノア本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香りなどがおすすめです。

ハミングファイン(Fine)ふわさらスルーのリフレッシュグリーンの香りは、清潔感のあるカモミールをベースに、すっきりとした爽やかなリーフィグリーンが香ります。クセのない爽やかな香りで、涼しげな印象を与えてくれます。

ハミングファイン(Fine)ふわさらスルーは防臭・消臭効果に優れているので、汗をかきやすい方や臭いが気になるという方は汗の臭いやイヤな臭いを防いでくれるので、香りと同時に防臭・消臭といった効果面からもおすすめできる柔軟剤です。

ソフランプレミアム消臭ゼロ(0)のアロマソープの香りは、ベビーパウダーのようなやさしく甘い香りに、ラベンダーやピンクペッパーがブレンドされたせっけんそのもののような香りで、男女問わずお使いいただける清潔感溢れる仕上がりとなっています。
こちらの柔軟剤も防臭・消臭効果に優れているため、汗をかきやすい方や臭いが気になる方にもおすすめです。

レノア本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香りは、ソーダのような甘すぎない爽やかな香りが、着ているだけでスッキリとした印象を与えてくれます。

レノアシリーズの柔軟剤の中で最も強力な消臭力を発揮し、スポーツ中の汗のニオイもその場で無臭化してくれるため、汗をかきやすい方や臭いが気になる方はもちろん、たくさん汗をかくお仕事や運動をされている方にもぴったりな柔軟剤です。

香りだけじゃない!比較して選ぶ時に知っておきたいポイント


柔軟剤には香り以外にも注目しておきたいポイントがたくさんあります。ここでは、柔軟剤を選ぶときに押さえておきたい、香り以外の注目ポイントをご紹介します。

部屋干し派は部屋干しに特化したものを


洗濯物は外に干さずに部屋の中で干すという方も多いと思います。そんな部屋干しを行うときに気になるのが、部屋干し特有の「生乾き臭(部屋干し臭)」ではないでしょうか?

外干しに比べてどうしても乾くスピードが遅くなってしまうのと、太陽光による殺菌効果を伴わないためニオイ菌が増殖しやすくなり、どうしても生乾きのニオイが生じてしまいがちです。

そんなときに選びたいのが、部屋干しに特化したタイプの柔軟剤です。部屋干しに特化したタイプの柔軟剤は部屋干し特有のニオイを防ぐ効果が優れているため、生乾きのニオイに悩むことなく安心してお部屋に洗濯物を干すことができます。

汗をたくさんかく方は殺菌・防臭・消臭成分に注目


汗っかきである・汗をかきやすい仕事をしている・スポーツや部活などに励んでいるという方には、殺菌・防臭・消臭効果に優れたタイプの柔軟剤を選ぶと良いでしょう。
汗のニオイの原因は、実はかいた汗そのものがニオイを発しているとわけではありません。

汗のニオイは、かいた汗や皮膚の汚れをエサに細菌がニオイ菌を作り出してしまうことで発してしまいます。
殺菌・防臭・消臭成分に優れた柔軟剤を使うことで、汗のニオイ菌を殺菌し、ニオイを防いでくれる効果があるため、汗をかくという方にはぜひ注目していただきたいです。

赤ちゃんのいるご家庭やペットを飼われている方は低刺激のものがおすすめ


赤ちゃんのいるご家庭やペットを飼われている方には、低刺激タイプの柔軟剤をお使いいただくことをおすすめします。

赤ちゃんは非常にデリケートなので、刺激の強いものや香りの強い柔軟剤を赤ちゃんの使う衣類などに使うことで、肌が炎症を起こしてしまう原因となってしまったり、嗅覚の発達に影響を及ぼしてしまう可能性があります。

またペットを飼われている方も、人間に比べてペットは嗅覚が非常に優れているため、刺激の強い柔軟剤の使用はペットのためにもなるべく避けていただいた方が良いでしょう。

気に入った香りの柔軟剤は大容量タイプを購入するとコスパ良し


現在市販されている柔軟剤には、大容量タイプのものが用意されているものも多くあります。

通常のボトルや通常サイズの詰め替えパッケージのものを買うよりもコストパフォーマンスに優れている場合が多いため、お気に入りの柔軟剤に出会ったら、大容量タイプの詰め替えが販売されているか調べてみましょう。

小売店などでも、お願いしたら取り寄せてもらえる場合もありますので、店頭で見当たらない場合は取り寄せをお願いするか、ネット通販を利用して購入すると良いでしょう。

柔軟剤を使用する際の注意事項

最後に、柔軟剤をお洗濯に使用する上で気をつけておきたい注意事項をご紹介します。

柔軟剤の使用量は規定の量をしっかりと守る

柔軟剤選びの際に気をつけたいのが、香り自体が使用量に対してどのくらい香るか?という点です。

良い香りがするからといって、「もっと香らせたい!」という思いからメーカーが推奨する規定量よりも多く柔軟剤を使用してしまうと香りが強くなりすぎてしまい、せっかくの良い香りも香りがキツすぎて気持ち悪くなってしまったり、相手に対して不快感を与えてしまったりすることにもつながります。

柔軟剤を使用する際は、必ずメーカーが推奨する規定量を守って使うようにしてください。

シーンに合わせて香りや香りの強さを調節する

【令和最新】柔軟剤人気の香りランキング!男女500人が選ぶ口コミで話題おすすめの良い匂いは?
自分の好きな香りを洗濯物に香らせてくれる柔軟剤ですが、シーンに合わせて香りや香りの強さを調整することも大切です。
赤ちゃんやペットに使う衣類・洗濯物や、お食事に出かける際などに着用する衣類などは、香りレベルが強すぎないほのかに香る程度の柔軟剤か、無香料タイプの柔軟剤を使用する方が良いでしょう。

赤ちゃんは嗅覚がまだ完全な状態ではないので、強く香りすぎる柔軟剤は嗅覚の発達の妨げになってしまう可能性があります。

そして、ペットは人間に比べ非常に嗅覚が優れているので、強く香りすぎる柔軟剤に不快感を示してしまう場合があります。

また、食事のシーンで柔軟剤の香りが強すぎると食べ物の香りを邪魔してしまいますので、他の方が不快に感じることもあるでしょう。柔軟剤の香りはTPOにあわせ、香りの弱い柔軟剤を使用するか、お洗濯の際に香りの強さを使用量で調節するように心がけると良いでしょう。

あなた好みの柔軟剤を見つけて、素敵な香りをまといましょう!


さて、今回は男女500人が選んだ柔軟剤おすすめの人気の香り最新ランキングをご紹介させていただきました!
今回のランキングを参考に、ぜひあなた好みの香りの柔軟剤を見つけてください!

大きな薬局やスーパーにいけば香りのテスター(サンプル)が置いてあるところもあるので、購入前に自分好みの香りかどうかテスターでチェックしてみるのも良いですね。もしかしたらここではご紹介できなかった柔軟剤が「自分好みの柔軟剤だった!」なんてこともあるかもしれませんよ。

本当に数多くの柔軟剤が発売されているので、香りの好みや用途・シーンに合わせて使い分けたりすることもおすすめです。
ぜひ記事を参考に、お好みの柔軟剤を見つけて、毎日のお洗濯を、もっともっと楽しいものにしてくださいね!

※ランキングDATA:araou編集部調べ(2019年9月)

【2019秋冬最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦300人が本気で選んだ汚れ臭いしっかり落ちるおすすめ洗剤を徹底比較発表