ダウニーの柔軟剤人気の匂いランキングTOP7!種類別の使い方をマスターしよう

匂いが特徴的!ダウニーの柔軟剤のラインナップをご紹介(ランキング 種類)

明日可

海外で発売されている柔軟剤でありながら、日本でも人気が高いのが「ダウニー」の柔軟剤です。世界中で多くの種類が販売されていますが、ここではウルトラダウニーに絞り、人気の香りなど詳しくご紹介します。

目次

ダウニーの柔軟剤について

ダウニーとは

日本において「香り柔軟剤」の代名詞ともなっているダウニーは、1961年にアメリカで発売された柔軟剤ブランドです。アメリカでは売上No.1の柔軟剤であり、日本でも多くの愛用者がいます。

ダウニーの柔軟剤は4つのタイプがある

ダウニーの柔軟剤には、大きくわけて4タイプがあります。

  • 「濃縮タイプ」
  • 「非濃縮タイプ」
  • 「ウルトラダウニープロテクト&リフレッシュ」
  • 「ウルトラダウニーインフュージョン」

それぞれ何が違うのか、詳しくみていきましょう。

濃縮タイプ

パッケージに「ULTRA」と書いてあるのが、濃縮タイプのダウニーです。「香りのマイクロカプセル」が入っているため、香りが長く続きます。容量は1,020mlですが、1回あたりの使用量が25mlと少ないため、1本で約40回使用することができます。

「香りのマイクロカプセル」って何?
ダウニーのベースの香りと同じ香りのマイクロカプセルです。香りのマイクロカプセルが洗濯後も衣類に付着しており、衣類をこするたびにマイクロカプセルが弾けるため、着用後も香りが長く続きます。

非濃縮タイプ

「香りのマイクロカプセル」が入っていないのが、非濃縮タイプのダウニーです。容量は1,890mlと比較的多いですが、1回あたりの使用量が90mlのため、1本で約21回使用することができます。

ウルトラダウニープロテクト&リフレッシュ

このタイプは、香りを楽しむだけでなく、消臭効果を加えたものです。繊維のダメージを軽減して、型崩れや色あせを防ぐこともできます。

また、「香りのマイクロカプセル」に「消臭成分のマイクロカプセル」を追加し、着用時もこするたびに2つのマイクロカプセルが弾け、気になる臭いを和らげて、フレッシュな香りが長続きさせます。

ウルトラダウニーインフュージョン

濃縮タイプのダウニーが更に進化した、プレミアム柔軟剤です。P&Gが独自に開発した「レイヤードセント」という技術によって、今まで以上に奥深い香りとなり、その香りが長く続きます。

洗濯物を干すとき、たたむとき、着るとき、ハグするとき、寝がえりをうつときなど、日常のさまざまなシーンで奥行きのある香りを実感することができますよ。

「レイヤードセント」とは
「香りのマイクロカプセル」にもう一種類のカプセルを追加したものです。ウルトラダウニーインフュージョンでは、ベースと同じ香りである「香りのマイクロカプセル」に加え、ベースと違う香りのマイクロカプセルを配合しています。

2種類の香りのマイクロカプセルを配合しているため、衣類をこするたびに、より奥深い香りを堪能することができます。

ダウニー柔軟剤の3つの効果

シワや毛玉を防止する

ダウニーのコーティング作用によって、繊維の型崩れを防ぎ、シワを防止します。洗濯後のアイロンがけもスムーズに行うことができます。また、繊維がなめらかになるため、毛玉ができるのを防ぐ効果も期待できます。

衣類の色落ちを防止する

コーティング作用により、衣類の色落ちも防止することができます。これは、洗うたびに染色剤が流れ出る色落ちだけでなく、水道水に含まれている塩素が原因で生じる色落ちの防止にも効果があります。また、衣服の色を長く保つこともできます。

静電気を防止する

ダウニーで洗濯することにより、繊維のすべりが改善し摩擦が少なくなるため、静電気の発生が少なくなります。花粉も付きにくくなるため、花粉症に悩んでいる人にはおすすめです。

ダウニー柔軟剤の使い方

水65L(洗濯物量約6.0kg)に対し、以下の容量を、最後のすすぎのときに入れてください。

  • 濃縮タイプ:約25ml
  • 非濃縮タイプ:約90ml
  • ウルトラダウニープロテクト&リフレッシュ:約20ml
  • ウルトラダウニーインフュージョン:約25ml

国によってダウニーの柔軟剤は違う?

アメリカ製ダウニー

アメリカ製のダウニーは、そのまま「ダウニー」と記載されています。一般的な濃縮タイプ、使用量の多い非濃縮タイプ、奥深い香りと持続力に優れたダウニーインフュージョンの3種類があります。

「これぞダウニー」という香りは、アメリカ製ダウニーでしょう。自分の好みの香りが選びやすくなっています。

メキシコ製ダウニー

フローラルな香りが特徴のメキシコ製ダウニーです。他の国で作られたダウニーと比べて、女性向けの香りが多いのが特徴です。

メキシコ製ダウニーには、非濃縮タイプでフローラルな香りの一般的な「メキシコダウニー」と香りの持続力が特徴の「メキシコダウニーDX」、非濃縮タイプで2つのマイクロカプセルによって香りの持続性が高い「メキシコダウニーフュージョン」の3種類あります。

バリエーションが豊富なため、好みの香りを選ぶことができます。柔軟剤を香水代わりに使用したい人には、香りの持続力が強いメキシコ製ダウニーが特におすすめです。

ベトナム製ダウニー

ベトナム製ダウニーは「アジアンダウニー」とも呼ばれています。ダウニー特有の甘い香りは控えめで、アメリカ製やメキシコ製に比べると日本人向けとなっています。

種類は、バリエーション豊富な濃縮タイプの「ベトナムダウニー」と香りの変化を楽しむことができる「ベトナムダウニーパルファム」の2つあります。甘い香りが苦手な人はベトナムダウニーを、香水の代わりとして使用したい人にはベトナムダウニーパルファムがおすすめです。

人気のウルトラダウニーはどんな匂い?柔軟剤おすすめランキングTOP7!

第7位 ウルトラダウニー プロテクト&リフレッシュ エイプリルフレッシュ

人気のエイプリルフレッシュの香りに消臭効果が加わった、ウルトラダウニーです。約24時間、消臭成分と香りのマイクロカプセルが香り続けるので、1日中快適な着心地で過ごすことができます。

衣類を柔らかく仕上げ、春の太陽のようなフレッシュな香りを楽しむことができます。

  • 容量(使用回数):1.33L(52回分)

公式サイトはコチラ

第6位 ウルトラダウニー マウンテンスプリング(濃縮タイプ)

まるで山の中にいるかのような、新鮮な山の空気をイメージした香りです。ほんのりと香る甘さとすがすがしい香りは、男性でも使いやすい香りです。汗をかいても、フレッシュグリーンの香りが続くので、臭いも気になりません。

  • 容量(使用回数):1,020ml(約40回分)、1,530ml(約60回分)、3,060ml(約120回分)、3,830ml(約150回分)

公式サイトはコチラ

第5位 ウルトラダウニー プロテクト&リフレッシュ アクティブフレッシュ

爽やかな「アクティブフレッシュ」の香りがするウルトラダウニーです。繊維をしっかりコーティングして、香り&消臭が1日中続きます。気になる臭いをその場で中和するので、臭いを気にする必要がありません。

  • 容量(使用回数):1.33L(52回分)

公式サイトはコチラ

第4位 ウルトラダウニー サンブロッサム(濃縮タイプ)

早朝のすがすがしい太陽をイメージした、爽やかな香りのダウニーです。ダウニーといえば、甘い香りのイメージがありますが、サンブロッサムは甘さが抑えられているため、甘い香りが苦手な人でも使いやすいのが特徴です。

女性はもちろん、男性にとっても相性のよい柔軟剤なので、家族みんなで使用することができます。

  • 容量(使用回数): 1,530ml(約60回分)、3,060ml(約120回分)

公式サイトはコチラ

第3位 ウルトラダウニー フリー&ジェントル

香料・着色料無添加で香りのしない柔軟剤です。衣類をやさしく洗濯したい人や、香水を付けたい方、衣類やその日の気分で柔軟剤を使い分けたい方におすすめですよ。

無香料ですが、柔軟剤が衣類の繊維をやさしくコーティングし、快適な着心地を実現します。

  • 容量(使用回数):1,020ml(約40回分)、1,530ml(約60回分)、3,830ml(約150回分)

公式サイトはコチラ

第2位 ウルトラダウニー クリーンブリーズ(濃縮タイプ)

クリーンブリーズの香りは、開放感のあるさわやかな風をイメージしています。ダウニーの中では珍しいグリーン系の香りで、女性だけでなく男性にも人気があり、甘い香りが苦手な人にもおすすめです。この香りは非濃縮タイプもあります。

  • 容量(使用回数):1,020ml(約40回分)、1,530ml(約60回分)、3,060ml(約120回分)、3,830ml(約150回分)

公式サイトはコチラ

第1位 ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ(濃縮タイプ)

ウルトラダウニーの中でも人気No.1なのが、エイプルリフレッシュです。ダウニーの定番の香りであり、フレッシュな香りが特徴です。ダウニー初心者には、こちらの香りがおすすめです。

男女問わず使いやすい柔軟剤なので、ダウニーを使ってみたいという人はチェックしてくださいね。こちらは非濃縮タイプもあります。

  • 容量(使用回数):1,020ml(約40回分)、1,530ml(約60回分)、3,060ml(約120回分)、3,830ml(約150回分)

公式サイトはコチラ

人気ランキングTOP5〜ウルトラダウニーインフュージョン編〜

第5位 ウルトラダウニーインフュージョン アンバーブロッサム

アンバーブロッサムは、ガーデニアやローズといった華やかな香りに柑橘系の香りをプラスした、柔らかく上品な香りの柔軟剤です。甘酸っぱい香りと南国のような異国情緒あふれるフローラルムスクの香りが特徴です。

  • 容量(使用回数):1,230ml(約48回分)

公式サイトはコチラ

第4位 ウルトラダウニーインフュージョン ラベンダーセレニティ

癒し効果の高いラベンダーに、甘いバニラ、バレンシアオレンジ、ピーチの香りをブレンドした柔軟剤です。これまでの「ラベンダーの香り」ではない、とっておきの香りを楽しむことができます。

  • 容量(使用回数):1,230ml(約48回分)

公式サイトはコチラ

第3位 ウルトラダウニーインフュージョン カシミアグロウ

気品あふれるホワイトローズの香りに甘いバニラをブレンドしたカシミアグロウです。まるで輝きを身にまとうような、素敵な気持ちに包まれ、ラグジュアリーな大人を演出してくれます。甘く落ち着いた香りは冬におすすめで、長時間香りを楽しむことができます。

  • 容量(使用回数):1,230ml(約48回分)

公式サイトはコチラ

第2位 ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト

自然あふれる花々と、新鮮でみずみずしいリンゴや洋ナシ、そして濃厚なバニラの香りをブレンドしたボタニカルミストです。日本でも馴染みのある香りで、シャンプーやボディソープでも似たような香りを嗅いだことがあるかもしれません。

  • 容量(使用回数):1,230ml(約48回分)

公式サイトはコチラ

第1位 ウルトラダウニー インフュージョン シトラススパイス

オレンジやレモン、グレープフルーツといったシトラスフレーバーに、シナモンの香りをブレンドした香りです。さわやかな香りが、まるで外国のお菓子のように思えます。

  • 容量(使用回数):1,230ml(約48回分)

公式サイトはコチラ

乾燥機用の柔軟仕上げ剤シートもチェック!

ダウニーシート エイプリルフレッシュ

乾燥機用の柔軟剤仕上げシートです。使い方は簡単で、乾燥機の中に1枚ダウニーシートを入れるだけです。衣類に香りをつけて柔らかくし、また静電気防止効果もあります。

乾燥機だけでなく、クローゼットや引き出しなど、香りをつけたい場所にシートを入れて使用することもできますよ。

なお、このダウニーシートは使い回しができないので、使用済みのものは捨てるようにしてください。

  • 容量:80枚入り

公式サイトはコチラ

ティッシュ柔軟剤シートおすすめランキングTOP10!使い方6パターンと作り方も伝授

ダウニーシートを使用するときの注意点

コインランドリーの乾燥機は業務用のため、湿度が高く設定されていることがあります。そのため、コインランドリーの乾燥機を使用する際には、温度設定に十分気を付けてください。

また、化学繊維を乾燥機に入れる際には、乾燥機を低温に設定するようにしましょう。このダウニーシートは温風乾燥機専用なので、送風のみでの乾燥には使用できないので注意してください。

ダウニーの柔軟剤を使ってふわふわな匂いを堪能しよう

柔軟剤といえば「ダウニー」というほど、日本でも根強い人気がありますよね。香りのバリエーションが豊富なため選ぶ楽しみがありますし、お財布にも優しい価格が嬉しいですよね。

香水いらずのダウニーの香りを、思う存分楽しんでみてください。ただし、香りの感じ方は人によって違いますので、使用量は必ず守るようにしてくださいね。

【2018年最新】柔軟剤人気の香りガチランキング!男女100人が選んだおすすめの匂いはコレ!【2019年最新】柔軟剤人気の香りガチランキング!男女100人が選んだおすすめの匂いはコレ! 海外 柔軟剤海外製の柔軟剤おすすめランキングベスト8と選び方のポイント!香りで感じる非日常感