【2020年最新】柔軟剤ダウニー種類別おすすめ人気の香りランキング12選

araou編集部

昨今の柔軟剤ブームの火付け役!といっても過言ではない、香りを重視した柔軟剤の先駆者でもあるのが「ダウニー」です!
海外で発売されている柔軟剤でありながら、日本でも人気が非常に高い「ダウニー」の柔軟剤。世界中で多くの種類が販売されていますが、種類が多い分、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ダウニーの種類とそれぞれの特長・人気の香りなど詳しくご紹介!また特に支持されているダウニーの順位をランキング形式でお届けします!
ダウニーが気になっている・使ってみたいという方はぜひ最後までチェックしてください!

目次

ダウニーってそもそもどんな柔軟剤なの??

【大容量】 ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ 3830ml

まずはダウニーがそもそもどういった柔軟剤なのかご説明いたします!

アメリカ売り上げNo1!海外生まれの香りに特化した柔軟剤

ダウニーは、アメリカに本社をおくプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)から販売されているアメリカでは売上No.1の柔軟剤であり、日本でも多くの愛用者がいます。日本にもプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&Gジャパン)という会社が存在しますが、ダウニーは日本のP&Gからは販売されていません!日本で販売されているダウニーは全て海外から輸入された製品が販売されています。

ダウニーの柔軟剤は「5つのラインナップ展開」

ダウニーの柔軟剤は、大きく分けると、

  • 「濃縮タイプ」
  • 「非濃縮タイプ」
  • 「プロテクト&リフレッシュ」
  • 「インフュージョン」
  • 「フリー&ジェントル」
の、5つのラインナップで展開されています!
それぞれタイプ別に何がどう違うのか、詳しくご紹介しますので、ご自身のお洗濯シーン・使用用途に合わせて、自分にあったタイプのダウニーを選んでみてください!

しっかり香る一番人気!「ULTRA 濃縮タイプ」


ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ 1530ml

パッケージに「ULTRA」と書いてあるのが、濃縮タイプのダウニーです!「香りのマイクロカプセル」が入っているため、香りがしっかりと、そして長く香り続けてくれます!

「香りのマイクロカプセル」って何?
香りの成分を極小の粒子にギュギュギュっと閉じ込められたものがマイクロカプセルです。この香りのマイクロカプセルがお洗濯した衣類の繊維一本一本にしっかりと付着することで、動くたびにマイクロカプセルが弾け、その都度香りをしっかりと香らせてくれます。

着ている間中しっかりと香りが長く続くので、ダウニーの香りをしっかりと楽しみたい方は、香りのマイクロカプセルが採用されている濃縮タイプをお使いになるのがおすすめです!

程よく香りを楽しみたいなら!「非濃縮タイプ」

Downy (ダウニー) 柔軟剤 非濃縮タイプ クリーンブリーズ1890ml

「香りのマイクロカプセル」が入っていないのが、非濃縮タイプのダウニーです。香りのマイクロカプセルが入っていない分、香りの強さは弱まりますが、非濃縮タイプにも香りの成分はもちろん配合されているため、「強く香らせたくはないけど程よく香りは楽しみたい!」という方におすすめのシリーズとなっています。

ほんのりと香ってくれるので、学校や職場などあまり強く香らせる必要がないシーンにはもちろん、ダウニーを初めて使うという方の「ダウニー入門」にもおすすめのシリーズです!

しっかりと消臭したい!そんな方には「プロテクト&リフレッシュ」

Downy ダウニー プロテクト&リフレッシュ アクティブフレッシュ 3.06L 柔軟剤 防臭効果

洗濯物のニオイはもちろん、汗やたばこのニオイなどの体臭が気になるという方におすすめなのが、しっかりと消臭ができるタイプのダウニー、「プロテクト&リフレッシュ」シリーズです。
こちらのシリーズは消臭機能に特化したシリーズなので、汗やたばこなどの気になるニオイはもちろん、臭いと感じる様々なニオイをしっかりと消臭してくれます。

体臭が気になるという方・たばこを吸われる方・スポーツを楽しまれる方に特におすすめのシリーズです!

人とは違う香りを楽しみたい方に!「インフュージョン」

downy ダウニー インフュージョン スイートドリーム 1.23L

インフュージョンタイプのダウニーは、はじめにご紹介した濃縮タイプに採用されている「香りのマイクロカプセル」が2種類配合されています!P&Gが独自に開発した「レイヤードセント」という技術によって、今まで以上に奥深い香りとなり、その香りが長く続きます。
「レイヤードセント」とは
「香りのマイクロカプセル」にもう一種類のカプセルを追加したものです。ウルトラダウニーインフュージョンでは、ベースと同じ香りである「香りのマイクロカプセル」に加え、ベースと違う香りのマイクロカプセルを配合しています。
2種類の香りのマイクロカプセルを配合しているため、衣類をこするたびに、より奥深い香りを堪能することができます。

奥深く、そして濃密で濃厚な香りをしっかりと楽しむことができるシリーズです!人とは違う香りを香らせたい・香りをよりしっかりと楽しみたいという方におすすめのシリーズです!

無添加・無香料!肌への優しさを重視して考えるなら「フリー&ジェントル」

[ ダウニー ] ウルトラ[ ダウニー ] 3.8L 香り 洗剤 服 フリー&ジェントル P&G Downy US [並行輸入品]

ダウニーなのに無香料!?と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうなんです!実はダウニーには無香料・無添加タイプの「フリー&ジェントル」というシリーズもラインナップされています!
無添加・無香料なので衣類を優しく洗い上げてくれるのに加え、肌にも優しいダウニーです。

香りがないので、香りが苦手!という方にはもちろん、香水やボディクリームを使われる方は香水やボディクリームの香りを柔軟剤の香りで邪魔しないのでおすすめです!

香りだけじゃない!ダウニー柔軟剤が持つ3つの効果・機能性

ダウニー=香りというイメージが根強いですが、実はダウニーは香り以外にも洗濯物に対して嬉しい効果を発揮してくれます!ここではそんなうれしい効果・機能性について詳しくご紹介していきます。

【その1】シワや毛玉を防止する

ダウニーのコーティング作用によって、お洗濯した洗濯物の型崩れを防ぎ、シワを防止します。洗濯後のアイロンがけもスムーズに行うことができます。また、繊維がなめらかになるため、毛玉ができるのを防ぐ効果も期待できます!

【その2】衣類の色落ちを防止する

コーティング作用により、衣類の色落ちも防止することができます。これは、洗うたびに染色剤が流れ出る色落ちだけでなく、水道水に含まれている塩素が原因で生じる色落ちの防止にも効果があります。また、衣服の色を長く保つこともできます!

【その3】静電気を防止する

ダウニーで洗濯することにより、繊維のすべりが改善し摩擦が少なくなるため、静電気の発生が少なくなります。花粉も付きにくくなるため、花粉症に悩んでいる人にはおすすめです!

ダウニーは生産国によって香りが違う!?

実はダウニーは、同じ製品でも生産国が異なると香りが違ってくるんです!ダウニーには「アメリカ製」、「メキシコ製」、「ベトナム製」の3つの生産国別のダウニーが存在します。

MEMO
それぞれの国の製品の香りの特長について詳しくご紹介していきますので、それぞれの特長を理解して、パッケージ裏の生産国の欄もチェックするようにしてみてくださいね!

もっともポピュラーなのが「アメリカ製ダウニー」

【大容量】 ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ 3830ml
アメリカ製のダウニーは、そのまま「ダウニー」と記載されています。「これぞダウニー!」という香りを楽しみたい方は、アメリカ製のダウニーを選ぶと間違いないでしょう!
世間一般でいう「ダウニーの香り」は、アメリカ製ダウニーのエイプリルフレッシュの香りがイコールとして連想されます。ダウニーの香りってどんな香りなんだろう?という方は、まずアメリカ製ダウニーのエイプリルフレッシュの香りを手にすることをおすすめします。

香りがしっかりと濃いのが「メキシコ製ダウニー」

メキシコダウニー エレガンス 3L

しっかりと濃く、情熱的でエレガントな香りが特長的なのが、メキシコ製のダウニーです。他の国で作られたダウニーと比べて、女性向けの香りが多く、非濃縮タイプでフローラルな香りの「メキシコダウニー」と、香りの持続力により特化した「メキシコダウニーDX」、非濃縮タイプで2つのマイクロカプセルによって香りの持続性が高い「メキシコダウニーフュージョン」の3種類がラインナップされています。
バリエーションが豊富なため、好みの香りを選ぶことができます。柔軟剤を香水代わりに使用したい人には、より香りの持続力が強いメキシコ製ダウニーが特におすすめです。

日本人が親しみやすい香りの「ベトナム製ダウニー」

ダウニー ミスティック 濃縮 1.8L
ベトナム製のダウニーは、「アジアンダウニー」とも呼ばれています。アメリカ製やメキシコ製の「ザ・海外製!」といった印象の強い香りに比べると、日本人でも親しみを持ちやすい優しい香りとなっています!
種類は、バリエーション豊富な濃縮タイプの「ベトナムダウニー」と、香りの変化を楽しむことができる「ベトナムダウニーパルファム」の2つがラインナップされています。甘い香りが苦手な人はベトナムダウニーを、香水の代わりとして使用したい人にはベトナムダウニーパルファムを選ぶのがおすすめです!

人気のダウニーはどの香り?柔軟剤おすすめランキングTOP12を大発表!

ダウニーの柔軟剤の種類や特長、選び方について詳しくご紹介させていただいたところで、ここからは実際にどのダウニーが人気なのか?口コミを元にランキング形式で、ダウニーシリーズから12商品ご紹介していきたいと思います!ぜひダウニー選びの参考にしてみてくださいね!

【第12位】ウルトラダウニープロテクト リフレッシュ アクティブフレッシュ

ウルトラダウニープロテクト リフレッシュ アクティブフレッシュ 1330mL
汗をかいてもニオイを気にすることなく爽やかでフレッシュな香りを香らせてくれるダウニーです。スポーティーな爽やかさが印象的な清涼感のある香りに仕上がっています。
汗のニオイが気になる方や男性にもおすすめの香りのダウニーです!

【第11位】ウルトラダウニー マウンテンスプリング(濃縮タイプ)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 マウンテンスプリング 1020ml
まるで山の中にいるかのような、新鮮な山の空気をイメージした香りです。ほんのりと香る甘さとすがすがしい香りは、男性でも使いやすい香りです。汗をかいても、フレッシュグリーンの香りが続くので、臭いも気になりません。

【第10位】アジアンダウニー パッション

アジアンダウニー パッション 900ml
赤いボトルが印象的なこのダウニーは、情熱的な花々の香りに上品な甘さがマッチした香水のように香るダウニーです。香りもキツすぎずほどよく香ってくれます。

【第9位】ウルトラダウニー インフュージョン アンバーブロッサム

ダウニー インフュージョン アンバーブロッサム 3.06L
アンバーブロッサムは、ガーデニアやローズといった華やかな香りに柑橘系の香りをプラスした、柔らかく上品な香りの柔軟剤です。甘酸っぱい香りと南国のような異国情緒あふれるフローラルムスクの香りが特徴です。

【第8位】メキシコダウニー エレガンス

メキシコダウニー エレガンス 800ml
香水のような濃密な香りが香る柔軟剤です。女性らしさを感じる香りなので、柔軟剤で上品な女性らしさを演出したい方におすすめのダウニーです。

【第7位】ダウニー 非濃縮タイプ クリーンブリーズ

Downy (ダウニー) 柔軟剤 非濃縮タイプ クリーンブリーズ1890ml
開放的で爽やかに吹く風をイメージした香りのこのダウニー。非濃縮タイプなので香りマイクロカプセルが配合されていないため香り方も程よく穏やかです。なんとなく良い香りがする?というくらいに香らせたい方にはぴったりのダウニーです。

【第6位】ウルトラダウニー インフュージョン ラベンダーセレニティ

ダウニー インフュージョン ラベンダーセレニティ 3060ml 0037000834694
濃密なラベンダーの香りがしっかりと香るダウニーです。ラベンダーの香りが好きな方はもちろん、とにかくしっかり香らせたい!という方におすすめです。

【第5位】ベトナムダウニー パルファム ダーリン

Downy DARING ダウニー ダーリン 800ml
香水のように濃密で甘いバニラの香りがしっかりと香ります。バニラの香りが好きな方はもちろん、フェミニンでかわいらしいイメージを香りでアピールしたい方にもおすすめです。

【第4位】ウルトラダウニー インフュージョン スイートドリーム

downy ダウニー インフュージョン スイートドリーム 1.23L
華やかなスウィートラベンダーと甘いバニラが上品に組み合わさった、大人の甘さを感じるダウニーです。ちょっぴりセクシーでアダルトな香りなので、大人の色気を香りで演出したい方におすすめしたいダウニーです!

【第3位】ウルトラダウニー フリー&ジェントル 無香料

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料 3.83L (150回分)
ダウニーなのに無香料・無着色!衣類にも肌にもやさしいシンプルな柔軟剤です。普段香水を使われる方は衣類の香りで香水の邪魔をしないですし、香り自体が苦手という方も香りがゼロなので安心してお使いいただけます!

【第2位】ウルトラダウニー サンブロッサム

【大容量】 ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 サンブロッサム 3060ml
おひさまをイメージして作られたこの香りは、優しくて温かみのある清潔感のあるせっけんのような香りです。ウルトラダウニーで香りマイクロカプセルが配合されてはいますが香り自体が穏やかなので強く香り過ぎず程よく良い香りを楽しむことができます。

【第1位】ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ

【大容量】 ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ 3830ml
ダウニーといえばやっぱりこれ!エイプリルフレッシュの香りです。ダウニーの名を世に知らしめた、しっかりと長続きする甘い花の香りです。1日の始まりから終わりまでずっと香りが続くので、ダウニーの柔軟剤を試してみたい!という方にはやっぱりまずこの香りをチョイスするのがおすすめです!

乾燥機用の柔軟仕上げ剤『ダウニーシート』もチェック!

ダウニーには乾燥機用のシートタイプのダウニーもラインナップされています!乾燥機やコインランドリーで洗濯物を乾かす際にダウニーの香りをつけたいという方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

ダウニーシート エイプリルフレッシュ

Downy (ダウニー) シート エイプリルフレッシュの香り 80枚入

乾燥機用の柔軟剤仕上げシートです。使い方は簡単で、乾燥機の中に1枚ダウニーシートを入れるだけです。衣類に香りをつけて柔らかくし、また静電気防止効果もあります。

乾燥機だけでなく、クローゼットや引き出しなど、香りをつけたい場所にシートを入れて使用することもできますよ。

なお、このダウニーシートは使い回しができないので、使用済みのものは捨てるようにしてください。

ティッシュ柔軟剤シートおすすめランキングTOP10!使い方6パターンと作り方も伝授

ダウニーシートを使用するときの注意点

コインランドリーの乾燥機は業務用のため、湿度が高く設定されていることがあります。そのため、コインランドリーの乾燥機を使用する際には、温度設定に十分気を付けてください。

また、化学繊維を乾燥機に入れる際には、乾燥機を低温に設定するようにしましょう。このダウニーシートは温風乾燥機専用なので、送風のみでの乾燥には使用できないので注意してください。

ダウニーの柔軟剤を使ってふわふわな匂いを堪能しよう

柔軟剤といえば「ダウニー」というほど、日本でも根強い人気がありますよね。香りのバリエーションが豊富なため選ぶ楽しみがありますし、お財布にも優しい価格が嬉しいですよね。

香水いらずのダウニーの香りを、思う存分楽しんでみてください。ただし、香りの感じ方は人によって違いますので、使用量は必ず守るようにしてくださいね!

洗濯研究家監修!最新柔軟剤おすすめ人気ランキング36選口コミ調査 海外 柔軟剤海外製の柔軟剤おすすめランキングベスト8と選び方のポイント!香りで感じる非日常感