色移りしてしまった洗濯物の落とし方3選!防止対策ポイントも要チェック

色移りしてしまった洗濯物の落とし方って?

「うわぁ!洗濯物が色移りしてる!」なんて経験ありませんか?新しい洋服を洗濯したとき、色の濃いものを洗濯したとき他の洗濯物に色が移ってしまって大変な思いをしたこと、誰にでも一度はあると思います。色移りしてしまった洗濯物も正しい方法であればしっかり落とすことができます。「でも、色移りしてからちょっと時間が経っている…」と悩む方もいると思います。色移りはどのくらいの期間ならキレイに落とせるのでしょうか?またどのように落としたらキレイに落ちるのでしょうか?

もし洗濯物に色移りしてしまったら?

色移りしてしまった洗濯物の落とし方って?

色の濃いものや初めて洗濯するものは、意外と色落ちしてしまい他の洗濯物に色移りしてしまいがちです。お気に入りの洋服に色移りしてしまったり、洗濯物が全滅なんてことになったら諦めずに正しい方法で色移りを落とせば、洗濯物にダメージを与えることなく色移りを落とすことができます。

色移りに気づいたらすぐに落とそう

もし他の洗濯物に色移りしてしまったら、なるべく早く対処しましょう。素材によっては時間が経ってしまうと落としづらくなってしまうものがあります。また色移りしてしまった洗濯物は、どのくらい色移りしてしまったかにもよりますが完全にキレイな状態には戻しにくいため気が付いた時点で早めに対処することが大切なのです。

色移りは何で落とせばいい?

色移りしてしまった洗濯物を効率よく落とすためには重曹・お湯・オキシクリーンなどを使うと良いでしょう。中性洗剤などを使い落とす方法もありますが、何度も洗ってしまうと洗濯物がよれたり傷んだりしてしまう原因になります。

「脱水時に遠心力の力で色移りしてしまった。」「洗濯時に染料が溶け出して、色移りしてしまった」など色移りの仕方によっても、落としやすい方法は異なってきますのでそれぞれの落とし方に適したものを選ぶことをおすすめします。

重曹

michiさん(@michi_tonolo)がシェアした投稿

重層を使って色移りを落とすには、弱アルカリ性の重曹だけを使って色移りをきれいに落とすことができないため液体の酸素系漂白剤を組み合わせて使うことでよりきれいに色移りを落とすことができます。

色移りしてしまった部分に重曹を大さじ1杯~2杯ほど振りかけ、歯ブラシなどで軽くこすり落としていきます。小さい範囲の色移りはこのやり方で落とすことができますが、色移りの範囲が広い場合やまだらに色移りしてしまった場合は、重曹と液体酸素系漂白剤を混ぜて色移りを落としていきます。

40℃~50℃くらいの少し熱めのお湯を、色移りを落としたい洗濯物が入るくらいの桶やバケツなどに入れ、重層と酸素系漂白剤を混ぜて30分~40分ほどつけ置きしておきます。重曹と液体の酸素系漂白剤は混ぜることで化学反応が起きるため汚れを落ちやすくします。

ですが注意したいのは、長くつけ置きしてしまうと色落ちがしやすくなってしまいます。また色が濃い洗濯物は逆に色落ちしてしまうため、この重曹と酸素系漂白剤を使って色移りを行うときはつけ置き時間に気を付けて行いましょう。

時間がたったらしっかりとすすぎ洗いをしてください。重曹の成分が残っていると洗濯物の繊維質にダメージを与えてしまうためしっかり洗い流すことが大切です。

お湯

もし、色移りに早い段階で気付きすぐに落とすのであればお湯を使って落とすことをおすすめします。洗濯でも温度の高めのお湯を使うことで、洗浄力が上がるといわれています。ですがあまりに温度の高いお湯を使ってしまうと、大切な衣類にダメージを与えてしまう原因につながります。

そのため普段は30℃~35℃くらいの水温を使い洗濯をして、色移りを落とすときには少し高めの40℃~50℃くらいのお湯を使うことをおすすめします。お湯を使って色移りを落とすときは、色移りしてしまった洗濯物を入れ再度洗濯機を回しましょう。

この時に、弱アルカリ性の洗剤を使うとより効果的です。それでも、色移りが落ちないようなら他の方法を使って色移りを落とすことをおすすめします。お湯を使って落とす場合は「あ!色移りしてしちゃった…」「洗濯失敗した…。」など気が付いたタイミングですぐ行うと効果を得やすいです。この方法では時間が経ってしまった洗濯物はうまく色移りを落とすことができません。

オキシクリーン

Satsukiさん(@saaatsuki)がシェアした投稿

オキシクリーンをつかって色移りを落とす場合は、普段使っている洗濯用洗剤を少し混ぜて使うことでより高い効果を得ることができます。まず40℃~50℃の少し熱めのお湯を色移りを落としたい洗濯物の入る桶やバケツなどを用意しそこにお湯を入れます。

そして、お使いの洗濯洗剤を規定量から2~3倍の濃度にします。そこにオキシクリーンを規定量入れ、洗濯洗剤と混ざるようゆっくり混ぜます。そこに色移りしてしまった洗濯物を入れ30分ほどつけ置きしておきます。つけ置きが終わったら、再度洗濯機に入れ洗濯をするか水でしっかりとすすぎを行ってください。

この時すすぎは手で行っても、洗濯機のすすぎのコースを使ってもいいでしょう。重曹よりも色移りを効率よく落とすことができるため、重曹でも落としにくい色移りはこの方法で落とすことをおすすめします。

関連記事はコチラ

乾いて時間の経った色移りは洗濯で落ちる?

色移りして乾いてしまった洗濯物は、なかなか落とすことが難しく完全にきれいな状態にすることはセルフケアでは、できませんが薄くなる程度に落とすことは可能です。では色移りして乾いてしまった洗濯物は、どのようにしたら色移りを落とすことができるのでしょうか?

乾いてしまった色移りの落とし方

もし色移りに気づかずに、洗濯物を乾かしてしまったら気が付いた時点で対処するとよいでしょう。ではその方法とはどのようなものが効果的なのでしょうか?

白いものならハイターで落とそう

茂木和哉さん(@motegikazuya)がシェアした投稿

白い衣類は色移りがとても目立ちます。そのためハイターなどを使い、漂白をすることで色移りを目立たなくさせることができるのです。特に白い衣類のハイターならハイドロハイターを使うと良いでしょう。

ハイドロハイターの特徴は黄ばみなどにとても効果的で繊維の細かい隙間に入り込み、汚れを落とすのです。汗で黄ばんでしまった汚れや皮脂汚れなども落とすことができます。

また一般的に知られている、塩素系のハイターや酸素系のワイドハイターでも白い衣類に色移りしてしまったら落とすことができますが、即効性の強いものはハイドロハイターです。50℃ほどの厚めのお湯に規定量のハイターを入れて使うことで、より効率よく色移りを落とすことができます。

色物ならつけ置き洗いをする

pasha-bashaさん(@pasha_basha_)がシェアした投稿

色物に色移りしてしまったら、ハイターなどを使うと元の色も落としてしまうことになるためハイターの使用は避けましょう。色物に洗濯時に移ってしまった色移りは、上記で紹介した重曹を使って行うつけ置き洗いやお湯やオキシクリーンなど、用途に応じて使うとキレイに落とすことができます。

またつけおき洗いをした後の洗濯機で洗う場合はいつもより少し多めの洗剤を入れて洗濯するとより色移りが落ちやすくなります。ですが時間が経って乾いてしまった色移りは色物だとやや薄くなるくらいにしか効果がないためセルフケアを行ってどうしてもだめであれば、クリーニング店などにもっていき専門的に落としてもらう方が生地にダメージを与えることなく落とせるためおすすめです。

色落ちを防ぐための洗濯ポイントは?

洗濯するうえで色落ちは避けたいものです。失敗しない洗濯を行うためにも自宅で洗濯をする時に、色移りを防ぐためにはどのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?今回は自宅での洗濯時の色移りを防ぐポイントを2つご紹介いたします。

色落ちしそうなものはネットに入れて洗濯

✚ ✚사라✚ ✚さん(@btstaglam86)がシェアした投稿

色移りを防ぐためにはまず、色落ちしてしまいそうなものを別で洗う方法や色移りするなどの対策もありますが色移りするかわからないものはネットに入れて洗濯することをおすすめします。

ネットに入れることで、脱水時に遠心力で他の洗濯物に色が移ってしまうということを防ぐことができます。またどうしても色落ちしてしまいそうなものは、ネットに入れるだけは色落ちしてしまう場合もあるため初めて洗濯する時から2~3回は、他の洗濯物と別にして洗濯を行うと安心です。

その後は、洗濯は洗濯ネットに入れて行うとより安心です。また、洗濯用洗剤も中性洗剤を選ぶと色落ちが少なく済みおすすめです。

いまさら聞けない洗濯ネットの使い方とポイント!乾燥機は使用できるの?

色落ちが気になるなら手洗いで洗濯を

ouchi5555さん(@anrinren)がシェアした投稿

色が濃いもので初めて洗濯をするものは、色移りがとても心配です。そのため「色移りしてしまうかも…。」と心配なものは、最初は手洗いを行いましょう。手洗いを行うことで色落ちのテストも行えます。

色移りが心配なものは、色移りを確実に防ぐためにも最初の数回は手洗いを行うことをおすすめします。また、その後他の洗濯物と一緒に洗う際はすすぎの回数を減らし遠心力による色移りを避けるよう心掛けるとより安心して洗濯することができます。

また洗濯時は色移りしそうなものを見分けるのもとても大切なことです。

色移り防止シートを使う

*piecco*さん(@eri__rie)がシェアした投稿

「どうしても他の洗濯物に色移りしてほしくない!」と感じるかたは、市販の色移り防止シートがおすすめです。この色移り防止シートは、シートを入れるだけで色移りを防止してくれます。他の洗濯物と一緒に洗濯したいけど、色移りは避けてたいと考えてる人には効果も抜群でとてもおすすめです。

洗濯で色落ちしてしまってもあきらめずに落とせる

お気に入りの服に色移りしてしまっては、ショックな気持ちになりますね。他の洗濯物への色移りを防ぐためにも、洗濯時は気を付けましょう。しかし、色移りしてしまったら早めに対処することで色移りをキレイに落とすこともできます。デリートな衣類を守るためにも色移りを発見したら、焦らないで正しい方法で対処しましょう。