『エマール』のおしゃれ着用洗剤はニットにウールやレーヨンもシワなく洗える!製品特長と正しい使い方

araou編集部

渡辺直美さんのCMでもお馴染みのおしゃれ着用洗剤「エマール」は、ニットやワンピース、スーツまで洗うことのできる洗剤です。ここではエマールの特長や基本の洗い方、またアイテム別の洗い方・干し方など詳しくご紹介します。「エマールを使おう」と思っている方、必見です!

エマールについて

エマールって?

おしゃれ着用洗剤エマールは、デリケートなニットやシャツ、ワンピースなどの衣類を洗濯ダメージを防ぎ、汗や汚れまですっきり洗いあげ、アイロンなしでもシワを抑えてくれる優れた中性洗剤です。

エマールの特長

カタチコントロール戦場でアイロンいらず!伸びヨレをしっかり整える

新技術「カタチコントロール洗浄」により、伸びやヨレを整えてから洗います。エマールで洗ったあとは、干すときに軽くシワを手で伸ばして整えるだけ!これだけで、乾いた後にアイロンをかけなくてもいいくらいにシワが目立たなく仕上がります!
ニットなどの糸間のひっかかりを解消するので、何度洗っても形が長持ちします。エマールによって繊維がしなやかになるので、気になるヨレも洗いながら整えてくれます。

洗濯ダメージを防ぐ

ニットなどの洗濯ダメージを受けやすい衣類だと、普通洗剤で洗った場合、ヨレや毛玉ができたり、裾が波打ち縮みすることがあります。エマールのドライコースで洗うことでヨレや毛玉がなくふわっと仕上がり、裾の波打ちもありません。色褪せも防いでくれるので、色柄物にもおすすめです。

汚れやにおいをしっかり落とす

洗濯機を使用する場合、エマールはドライコース(手洗いコース)で洗濯します。弱水流でゆっくり回り、衣類に強い力を与えないドライコースでも、洗浄成分が繊維の奥深くまで浸透し、汚れや臭いをすっきり洗い落してくれます

エマールでの基本の洗い方

エマールでの基本の洗い方

エマールで洗濯する場合には、「ドライコース」と「手洗い」の2種類あります。

ドライコースで洗う

手順1
衣類の洗濯表示タグで洗えるかどうか確認する
MEMO
ドライコースという名称は洗濯機によって異なりますが、他にも手洗いコース、おうちクリーニングコース、ソフトコースなどがあります。

手洗いで洗う

汚れがひどい衣類や色物衣類、小物類は手洗いで洗いましょう。

手順1
水4Lにエマール10ml入れ、エマールの洗濯液を作ります。水温は30℃以下にしましょう。
手順2
衣類をたたみ、優しく「沈める」「浮かせる」を20~30回ほど繰り返し行います。この時、衣類を揉んだりこすったりしてはいけません。
手順3
たたんだまま、洗濯機に入れ15~30秒軽く脱水をします。
手順4
綺麗な水に替え、2回すすぎます。すすぎ方は「沈める」「浮かせる」を10~15回程度行います。
手順5
再度洗濯機で脱水し、形を整えて干します。

エマールで洗う際の注意点

型崩れが心配な場合

洗濯中に引っ掛かりや絡まりによる型崩れが心配な場合には、洗濯ネットに入れて洗濯を行いましょう。洗濯ネット1枚につき衣類を1枚入れて、洗濯機の中に入れてください。

汚れやシミがある場合

衣類に汚れやシミがある場合には、洗う前にエマールの原液をつけてタオルなどで優しく押さえます。そうすると汚れがすっきり落ちます。

色落ちが心配な場合

色落ちが心配な場合には、他の衣類と別で洗った方がいいでしょう。色落ちするかどうかは、エマールの原液を目立たないところにつけ、5分後に白い布で押さえて色がつくかどうかで判断します。

ウールの上手な洗い方をマスターしよう!ポイントをおさえれば縮みや型崩れも怖くない!ウールの上手な洗い方をマスターしよう!ポイントをおさえれば縮みや型崩れも怖くない!

エマールを使ったアイテム別の洗い方

トップス

エマールを使ったアイテム別の洗い方

洗えるアイテムの主な種類

Vネックセーター、ニットカーディガン、シャツ、Tシャツ、カットソー、ブラウス、ポロシャツなど

洗い方・干し方

他の衣類との絡まりを防ぐために、洗濯ネットの中に入れて洗うようにしましょう。汚れが気になる部分が表にくるようにたたむと、汚れも綺麗に落ちます。衣類は洗濯ネットの大きさにたたんで入れてください。干すときにはたたいてシワを伸ばし、形を整えてから陰で平干しします。シャツやポロシャツは襟を整えて、ハンガーで陰干ししてください。

ボトムス

エマールを使ったアイテム別の洗い方

洗えるアイテムの種類

スカート、デニム、パンツ

洗い方・干し方

洗濯機を使用する場合には、洗濯ネットに入れて洗濯するようにしましょう。脱水後がすぐに取り出してシワを伸ばし、ピンチハンガーなどで陰で吊干しします。デニムは裏返して干すことで色あせを防ぐことができます。

ワンピース

エマールを使ったアイテム別の洗い方

洗い方・干し方

全てのファナー、ホック、ボタンを閉めて洗濯ネットにたたんで入れます。ロング丈のワンピースは屏風だたみがおすすめです。脱水は短時間に設定し、陰干ししてください。

アウター

エマールを使ったアイテム別の洗い方

洗えるアイテムの種類

ダウンジャケット、ナイロンジャケット、トレンチコート、Gジャン

洗い方・干し方

アウターは必ず水洗いできるかどうか、確認してから洗濯します。洗濯ネットに入らない大きさのダウンジャケットは、汚れの部分を外側にしてたたんで入れます。洗濯ネットに入るものはたたんで入れてください。ボタンはファスナーは全て閉じてください。洗濯が終わったら、厚手のハンガーにかけ、形を整えて陰干しします。

小物

エマールを使ったアイテム別の洗い方

洗えるアイテムの種類

キャップ、ニット帽、ストール、マフラー

洗い方・干し方

ストールやマフラーは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことができますが、キャップやニット帽は手洗いしてください。手洗いの時は必ず30℃以下の水で洗い、キャップについて汚れはスポンジなどで落としましょう。干すときは、風通しの良い場所で陰干ししてください。

アンダーウェア

エマールを使ったアイテム別の洗い方

洗えるアイテムの種類

レッグウェア・アンダーウェア、ランジェリー

洗い方・干し方

レッグウェアやアンダーウェアは目の細かい洗濯ネットを使用し、余裕を持って入れてください。ランジェリーは専用の洗濯ネットに入れて洗ってください。干すときは形を整えて陰干ししてください。

MEMO
洗えるアイテムの詳しい判断基準や、洗い方や干し方についてもっと詳しく知りたい方は公式サイトにある詳細ページをご参考ください!

エマールの製品ラインナップ2種

エマールの本体(500ml)に加え、詰め替え用は400mlと、920mlのタイプがあります。

リフレッシュグリーンの香り

黄色いパッケージが目印のほのかなリフレッシュグリーンの香りです。明るく清々しい香りなので、気分もすっきりします。

アロマティックブーケの香り

ピンクのパッケージが特長のアロマティックブーケの香りです。ふわりとした香りが長続きし、女性らしい華やかな気分になります。

エマールは柔軟剤も必要なの?

エマールは洗うだけで柔らかな肌触りになります。「さらに風合いよく仕上げたい」「静電気を防ぎたい」という場合は、他の柔軟剤と併用して使用してもかまいません。ただし、エマール自体にも香りはついているため、エマールの香りを活かしたい場合は、似たような香りにするか無香料のものを選ぶようにしてみてくださいね。
【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2024年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選

エマールでおしゃれ着を洗おう

自宅ではなかなか洗えないデリケートな衣類も、エマールのドライコースで洗うだけで綺麗に洗い上がります。ニットやカーディガンなど、洗うことに躊躇しやすい衣類も、エマールなら気軽に洗うことができ、ヨレを防ぎ形を整えてくれるので安心ですね。

エマールで洗うときは、できるだけ洗濯ネットを使用し、ドライコースで洗うようにしてくださいね。エマールを使っておしゃれ着も安心して綺麗に洗いましょう。

エマールと同様に有名なおしゃれ着洗剤アクロンについてもご紹介しておりますのでそちらの記事もチェックしてみてくださいね
アクロンアクロンを使えば柔軟剤は不要?気になる効果や使い方・素材別の洗い方まで一挙公開 洗濯せんざい,中性洗剤中性洗剤おすすめ10選と特性を徹底分析!洗えるのはおしゃれ着だけではない?

渡辺直美さん出演の最新テレビコマーシャルはこちら!

ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!