【2019年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

頻度は人それぞれ違えども、毎日の生活のなかで欠かすことができないお洗濯。そんなお洗濯の際に必要不可欠となるのが「洗濯洗剤」ですよね。

しかし必要不可欠なものだからこそ、世の中には数え切れないほど多くの洗濯洗剤が溢れています。「一体どの洗濯洗剤を選べば良いの?どの洗濯洗剤が良いのか分からない!」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、洗濯洗剤選びにお悩みの方必見!使用シーンやカテゴリー別にそれぞれおすすめの洗濯洗剤を、主婦100人の方からの口コミに加え洗濯専門家が商品の成分や特性を分析した情報を元にガチの目線で順位づけしてみました!ランキング形式で分かりやすくおすすめの洗濯洗剤をご紹介していきます。

また、人気ランキングのご紹介はもちろん、洗濯洗剤を選ぶ際に知っておきたいポイントや、それぞれの洗濯洗剤の特性やメリット・デメリット、しっかりと気になるニオイや汚れが落ちるコツなどもあわせてご紹介します。

タメになる情報をギュギュっと詰め込んでいますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

はたさん

記事監修:はたさん

洗濯研究家。洗濯洗剤や柔軟剤などの洗濯アイテムはもちろん、暮らしに役立つお洗濯に関しての幅広い知識を持ち、大の洗濯好きとして洗濯の楽しさを一人でも多くの方に伝えるべく、様々な洗濯に関する情報を発信している。

目次

洗濯洗剤を選ぶポイント

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

使用シーンや洗濯物に合わせた洗濯洗剤を選びましょう

洗濯洗剤を選ぶ際、洗濯洗剤が切れたタイミングで買いに行ったときにお店で一番安かったものを選ぶという方や、TVやインターネット上のコマーシャルや広告を見て気になったから選ぶという方も多いかと思います。

しかし、実は洗濯洗剤はそれぞれの特長が製品ごとに異なっているので、ただやみくもに選ぶのではなく、使用シーンや洗濯物に応じて洗濯洗剤を選んであげる必要があります。使用シーンや洗濯物に適した洗濯洗剤を選ぶことで、洗濯物の洗い上がりに驚くほど差が出て、より満足いく形に洗濯物を仕上げることができます。

例えば、後ほどより詳しくご説明しますが、まとめ洗いや汚れやにおいが特に気になる洗濯物には、粉末洗剤や弱アルカリ性の洗剤を使った方が洗浄力に優れていますし、敏感肌の方や色落ちや型崩れなどを防ぎたい場合には、中性洗剤を使った方が肌に優しくお洗濯物の生地や素材を傷めません。

洗濯洗剤が中性か弱アルカリ性かは製品の成分表の液性と書かれた部分の欄に記載がありますので、パッケージ裏の成分表の部分をチェックしてみてくださいね!
【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

続いて、洗濯洗剤ごとの特性やメリット・デメリットをより細かく詳しくご説明・解説していきます。

液体洗剤と粉末洗剤それぞれのメリット・デメリットとは

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

洗濯洗剤を大きく2つに分類すると、リキッド・液体状になったタイプの「液体洗剤」と、昔ながらの粉末状になっている「粉末洗剤」に分けられます。ここでは、液体タイプの洗濯洗剤と粉末タイプの洗濯洗剤それぞれのメリット・デメリットについて詳しくご説明・解説させていただきます。

液体洗剤のメリット

液体洗剤の1番のメリットは、溶け残りの心配がなく、季節を問わずいつでも安心してお使いいただけるという点です。

また、すすぎが1回で済んで水の使用量を抑えることができる節水タイプのものや、洗濯洗剤自体が少しの使用量ですんで持ち運びや買い物の際にも楽な超コンパクトタイプなど、ひとくくりに液体洗剤といっても選択肢が幅広いという点も嬉しいポイントです。

液体洗剤のデメリット

液体洗剤のデメリットは、粉末タイプの洗剤と比較して洗浄力が劣る傾向にある点が1番大きいと言えます。

洗浄力が粉末洗剤と比べて劣る理由は、粉末洗剤のほとんどが弱アルカリ性でできているのに対して、液体洗剤はほとんどが中性のものが多いためです。ですが粉末洗剤に比べると劣るというだけで、液体洗剤の洗浄力自体が弱いわけではありません。弱アルカリ性の洗濯洗剤と中性の洗濯洗剤の違いについては、このあとで詳しく解説します。

粉末洗剤のメリット

昔ながらの粉末洗剤。最近では液体洗剤が主流に見えますが、だからといってあなどってはいけません。

粉末洗剤のメリットはなんといっても強力な洗浄力です!頑固な汚れもスッキリ落としてくれる粉末洗剤は、汚れやニオイが気になる方や洗濯物をまとめて洗う方に非常におすすめです。また液体洗剤と比べて安価な傾向にあるため、コストパフォーマンスに優れている点もメリットのひとつですね。

粉末洗剤のデメリット

粉末洗剤は洗浄力が強い分、色柄モノの服に使い続けると素材によっては色落ちの原因となってしまうことがあります。また、商品によっては水になかなか溶けにくいものもあり、特に冬場は水温が低いため粉末が水に溶けきれず、ダマとなって洗濯物に残ってしまう場合もあります。

事前にお湯に溶かしてから使用すれば問題ありませんが、そのひと手間が面倒な場合はこの手順もデメリットといえる部分ではあるでしょう。

中性・弱アルカリ性それぞれの洗濯洗剤の違い

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

衣類ダメージを防ぐのに優れた中性洗濯洗剤

中性洗濯洗剤は主に液体タイプの洗剤に多いです。弱アルカリ性よりもpH値が低いため、弱アルカリ性の洗剤と比較すると汚れを分解する力は落ちます。

しかし、弱アルカリ性よりも中性洗剤の方が洗濯物の素材を傷めにくく肌にも優しいので、大切なお洋服や色落ちが気になる服や敏感肌の方、赤ちゃんのいるご家庭には中性洗濯洗剤をお使いいただくと良いでしょう。

汚れを落とす力に優れた弱アルカリ性洗濯洗剤

弱アルカリ性の洗濯洗剤は主に粉末タイプの洗剤に多いです。中性よりもpH値が高いため、中性の洗剤と比較すると汚れを分解する力に優れています。汚れやにおいが気になる方、まとめ洗いをされる方におすすめです。

中性洗剤より洗浄力が高い分、素材によっては色落ちや型崩れを生じさせる原因となってしまうこともありますので、大切なお洋服はおしゃれ着専用として販売されているタイプのアクロンやエマールなどの洗剤で洗い分けをしてあげると良いでしょう。

蛍光剤の使用・不使用もチェックしましょう

洗濯洗剤のパッケージをよく見ると、「無蛍光洗剤使用」または「蛍光増白剤無配合」や「蛍光増白剤配合」の文字を目にすることがあるかと思います。ではこの蛍光増白剤は、一体お洗濯でどのような役割を果たしているのでしょうか?

また、蛍光剤が使用されていることのメリット・デメリットはそれぞれどんなことが挙げられるのか詳しくご紹介していきます。

蛍光剤が使用されている洗濯洗剤のメリット

蛍光増白剤は紫外線を吸収して目に見える青白い光、つまり蛍光色に変えてくれるため、洗濯物の見た目の白さを強調して見せてくれる効果があります。白い色のシャツやタオル、肌着などに使うことでより白さを際立たせてくれます。

蛍光剤が使用されている洗濯洗剤のデメリット

蛍光剤を含んだ洗濯洗剤で淡い色の衣類やタオルなどの洗濯物を洗うと、色合いが変わってしまったり、色むらになってしまう場合があります。色味の淡いものや大切なおしゃれ着などは、蛍光剤を使用していないタイプの洗剤や、おしゃれ着専用の洗濯洗剤を使いましょう。

柔軟剤成分入り洗濯洗剤に柔軟剤は不必要?

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

柔軟剤成分入り洗濯洗剤とは

柔軟剤入り洗濯洗剤とは、その名前の通り柔軟剤の成分が配合された洗濯洗剤のことです。

このタイプの洗濯洗剤は、柔軟剤成分を含まない洗濯洗剤と比較するとふんわりとやわらかく洗濯物を仕上げてくれるのが特長です。洗濯洗剤と柔軟剤を使い分けするのが面倒という方や、やわらかさはほしいけれどなるべく支出は抑えたいという方におすすめの洗濯洗剤です。

よりやわらかな使い心地を求めるなら柔軟剤のプラス使いを

柔軟剤成分入り洗濯洗剤は、柔軟剤成分が配合されているため、柔軟剤成分が配合されていない洗濯洗剤のみで洗った場合と比べると、洗濯物をやわらかく仕上げることができます。

しかし柔軟剤を使った場合と比較すると、やはりどうしてもやわらかさは劣ってしまいます。柔軟剤成分入り洗濯洗剤を使ってみてやわらかさに物足りなさを感じた場合には、柔軟剤と併用してお使いになることをおすすめします。

デリケートな素材にはおしゃれ着用洗剤を使いましょう

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

おしゃれ着用洗剤の特徴

おしゃれ着用洗剤とはウールやシルクなどデリケートな素材の衣類を洗濯をする際に適した洗剤です。中性洗濯洗剤のため弱アルカリ性洗剤に比べると洗浄力は低めですが衣類に優しく型崩れや縮み、色落ちを防止する事ができます。

おしゃれ着用洗剤の選び方

まずは洗剤の裏面に記載がされている洗濯表示をみて洗濯する衣類に適しているか確認しましょう。衣類によっては手洗いの推奨や自宅での洗濯ができない場合ありますので、お気に入りの衣類を洗濯する際は洋服のタグに記載されている洗濯表示を確認にして衣類に合った形式で洗濯するようにしましょう。

またおしゃれ着用洗剤はメーカーによって特徴も異なりますのでぜひおしゃれ着洗いにおすすめの洗濯洗剤ランキングを参考にしてみて下さいね。

洗剤に衣料用漂白剤をプラス使いで汚れもにおいもよりスッキリと

 

 

View this post on Instagram

 

torioさん(@to.ri.o)がシェアした投稿


お洗濯したのにもかかわらず汚れが落ちきれていなかったり、においが取れていなかったりした経験はありませんか?そんな方におすすめなのが、普段お使いの洗濯洗剤にプラスして、衣料用の漂白剤をお使いになることです。

衣料用漂白剤とは

衣料用漂白剤とは、汚れやにおいを落とす効果に特化した洗濯用の薬剤のことを言います。除菌力や抗菌力に優れているため、普段お使いのお洗濯にプラスして使うことで、洗剤では落としきれなかった汚れやにおいをスッキリと落としてくれます。

衣料用漂白剤と聞くと「服が白っぽくなってしまうんじゃないの?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、酸素系の漂白剤は色柄物にも安心してお使いいただくことができます。

ワイドハイターやブライトストロングなどといった代表的な衣料用漂白剤は酸素系の漂白剤で普段の洗濯にも安心してお使いいただけますが、酵素系の漂白剤には漂白効果があるため、色柄ものの洗濯物にはお使いいただけないので注意が必要です。基本的には酸素系の漂白剤を選ぶようにしてください。

使いやすい液体タイプと効果抜群粉末タイプ

衣料用漂白剤にも洗濯洗剤と同じように、液体タイプと粉末タイプの2種類があります。

主流となっている液体タイプは酸性でできており、粉末タイプの漂白剤はアルカリ性でできているため、洗濯洗剤の説明部分でもご紹介した通り液体タイプに比べ粉末タイプのほうがより強力に効果を発揮してくれます。

普段のお洗濯の際にプラスしてお使いになるときには液体タイプを、より頑固な汚れやひどくにおいが気になるお洗濯の際には粉末タイプを使うと良いでしょう。

それでは、主婦の方100人が選んだ、2019年最新ジャンル・目的別のおすすめ洗濯洗剤を人気順にランキング形式でご紹介していきます!

毎日のお洗濯に追われている主婦の方々がそれぞれの目線で選んだ洗濯洗剤のおすすめ理由も製品ごとにご紹介していますので、ぜひあなたの洗濯洗剤選びの参考にしてみてくださいね!

除菌・抗菌・洗浄力に優れた洗濯洗剤ランキングTOP5

除菌・抗菌・洗浄力に優れた洗濯洗剤の人気ランキングをご紹介します!洗濯物の汚れやにおいが気になる方や、まとめ洗いをされる方はこのランキングを参考にしてみてくださいね!

第5位 アリエール 粉末 サイエンスプラス7


第5位には、P&Gジャパンから発売されています、アリエール 粉末 サイエンスプラス7がランクインしました。Wの漂白剤を配合し、ファブリーズと共同で開発されているので消臭力にも優れており、頑固な汚れもにおいも強力に洗浄・除菌してくれます。

その威力はなんと驚きの99.9%の除菌力を誇っています。洗濯物はもちろん洗濯槽のカビまで防いでくれるので、まさに一石二鳥の洗濯洗剤と言えるでしょう。「ファブリーズと共同開発のおかげで、とにかくイヤなニオイを抑えてくれる!」といったお声が多く寄せられました。

洗浄力が高く白シャツの黄ばみもしっかり落としてくれます!コストパフォーマンスに優れているもの魅力的ですね♪

第4位 アタック 高活性バイオEX


第4位には、花王株式会社から発売されています、アタック 高活性バイオEXがランクインしました。センイの奥から汚れを落とすバイオ酵素を配合。センイの表面の汚れはもちろんのこと、目には見えないセンイの奥の汚れまでも徹底的に引き出して落としてくれます。

また、落とした汚れが再びセンイにつくのも防いでくれます。こだわりの洗浄力が皮脂・ニオイ・ガンコな汚れを徹底的に除去してくれますよ。そのうえ、粉末の一粒一粒は真ん中が空洞のマイクロ粒子になっているので、水に触れた瞬間すぐに溶けて嫌な溶け残りの心配も抑えてくれるのもうれしいポイントです。

「他の粉末洗剤はダマになったりすることがあるけれど、このアタック高活性バイオEXはダマにならずにしっかり溶けてくれる」というお声が印象的でした。

溶け残りがないのが嬉しいポイントですね!消臭力も高く雑菌臭もしっかり取り除いてくれますよ♪

第3位 消臭ブルーダイヤ


第3位には、ライオン株式会社から発売されています、消臭ブルーダイヤがランクインしました。ニオイの元となる人間のからだから出る「タンパク汚れ」を、タンパク質分解酵素の力で分解します。

漂白成分が衣類に染み付いてしまったニオイもシミもしっかりと分解・除去して、気持ちよくすっきりと洗濯物を洗い上げてくれます。蛍光剤無配合なので、色柄物にも安心してお使いいただけるのも嬉しいポイントです。

また、加齢臭消臭成分も配合されているので、加齢臭が気になる洗濯物にお使いいただくと加齢臭のニオイもスッキリと除去してくれます。

介護が必要な方がいらっしゃる家庭の主婦の方からは、「これで洗えばイヤなニオイが本当に綺麗に取れる」といった声があがってくるほどの人気でした。香料も残らないので、柔軟剤の香りを楽しみたいにもおすすめの粉末洗剤です。

生乾きの臭もしっかり消臭してくれるので部屋干しも気にならないですよ!甘ったるくなく洗剤らしい爽やかな香りです!

第2位 ニュービーズ 粉末タイプ

第2位には、花王株式会社から発売されています、ニュービーズの粉末がランクインしました。液状のジェルタイプと粉末タイプの2種類が発売されていますが、粉末タイプの方は色柄物にも安心して使える漂白剤入りで、落としにくい黄ばみやくすみまでスッキリと落としてくれます。

優れた洗浄力・抗菌・消臭力を発揮してくれるので、「部屋干ししてもイヤなニオイがしない」、「清潔感のあるすずらんの香りがとっても良い香りだ」といった好評の声が非常に多く寄せられました。また、蛍光剤が配合されていないので、色柄物にも安心して使える点も嬉しいポイントです。

漂白剤入りなので洗浄力は非常に高いです!すずらんの香りがほんのり香って癒されますよ♪

第1位 アタック高浸透リセットパワー


堂々の第1位に輝いたのは、花王株式会社から発売されています、アタック高浸透リセットパワーがランクインしました。アタック高浸透リセットパワーは、ワイドハイターEXパワーと共同開発の除菌・消臭成分を配合。手ごわい汚れから黄ばみ・ニオイを徹底的にパワフル洗浄してくれます。

99%の除菌力を誇り、部屋干し臭を気にすることなく快適に部屋干しをすることができます。柔軟剤成分も配合されているので、衣類の汚れをスッキリ落としてくれるだけではなく、同時に衣類をふんわりとやわらかく洗い上げてくれるのも嬉しいポイントです。

特に気になる汚れやへばりついた泥汚れなどは、ぬるま湯にアタック高浸透リセットパワーを溶かしてつけおきしたあと、いつもの通り洗濯機に回して洗えば、ごしごし洗いの必要はなく驚くほどキレイに汚れを落としてくれます。

汗をかくお仕事をされている方のいるご家庭や、加齢臭が気になる方のいるご家庭、部活動に励むお子様のいらっしゃるご家庭や介護を必要とされている方のいるご家庭など、様々なご家庭の主婦の方から絶大な支持を得て、除菌・抗菌・洗浄力に優れた洗濯洗剤ランキングで堂々一位に輝きました!

洗浄力と消臭力ともに非常に高いです!!ガンコな汚れやしつこい臭いもコレがあれば安心です!

柔軟剤の香りを活かす!おすすめの洗濯洗剤ランキングTOP5

続いて、柔軟剤の香りを活かすのにおすすめの洗濯洗剤の人気ランキングをご紹介します!洗濯洗剤の匂いで柔軟剤の香りを邪魔したくない方はもちろん、あまり匂いがしない洗濯洗剤をお探しの方もぜひ参考にしていただきたいランキングです!

第5位 アドグッド ファブラッシュ衣料用液体洗剤 無香料


第5位には、ロケット石鹸株式会社から発売されています、アドグッド ファブラッシュ衣料用液体洗剤 無香料がランクインしました。

香りが苦手な方や柔軟剤の香りを楽しみたい方向けに作られたこの液体洗剤、パッケージにも「香りから解放」とあるように「洗剤自体から全く香りがしないので柔軟剤の香りをしっかり楽しめる」、「香りが本当に苦手で無香料の洗剤を探していたけどこれは本当に香りがしない」といった、無香料を評価するお声が多く集まりました。

ただ、「汚れ落ちに関してはイマイチかも…」といったお声も一部あったので、頑固な汚れの洗濯物などにお使いいただく場合は衣料用漂白剤を併用してお使いいただくほうが良いかもしれません。

ボトルが可愛くてお洒落なのがいいですね!シンプルな作りで使い勝手も良いですよ!

第4位 衣料用液体洗剤 無添加シャボン玉スノール


第4位には、シャボン玉石けんから発売されています、衣料用液体洗剤 無添加シャボン玉スノールがランクインしました。香料無添加なので柔軟剤の香りを邪魔しないのはもちろん、蛍光増白剤や着色料、合成解明活性剤も使用していない無添加に徹底的にこだわって作られた洗濯洗剤です。

また、シャボン玉石けん独自の新技術で、脂肪酸ナトリウムという成分の配合がされており、従来の液体洗剤より20%も洗浄力がアップしています。(シャボン玉石けん社製従来品と比較)柔軟剤の香りを邪魔せずにしっかりと汚れを落としてくれる安心安全な液体洗剤です。

柔軟剤なしでも洗い上がりがふわっとするのが嬉しいです♪無添加なので肌が弱い方も安心して使えますね!

第3位 ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ

第3位には、サラヤ株式会社から発売されています、ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプがランクインしました。無香料・無着色なので柔軟剤の香りを邪魔することなくお使いいただけます。また、ヤシの実由来の植物性施錠成分「ツインパワーノニオン」の力が油汚れに浸透して、少しの使用量でしっかりと汚れを落としてくれます。

すすぎ1回でお使いいただけるので、節水や節電・時短にもなるオールマイティな洗濯洗剤です。濃縮タイプなので場所を取らず軽量な点も、主婦の方からは嬉しいポイントとしてお声が集まりました。

少ない使用量でしっかり汚れを落としてくれるのでコスパも良いですね!消臭力も高いです♪

第2位 ファーファ液体洗剤 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤


第2位には、NSファーファ・ジャパン株式会社から発売されています、柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤がランクインしました。商品名通りの柔軟剤の香りをひきたてる「無香料処方」に加え、「高洗浄処方」「ダブル除菌防臭処方」のトリプル処方が、洗濯物自体のニオイ菌を徹底的にやっつけてくれます。

柔軟剤の香りの邪魔をせずにイヤなニオイも汚れもしっかり落としてくれると多くの支持を集めました。

汚れもちゃんと落としてくれて柔軟剤の香りをしっかり引きたててくれるのでとても良いです♪

第1位 ファーファ 香りのない洗剤 フリー&超コンパクト液体洗剤 濃縮タイプ


堂々の第1位に輝いたのは、NSファーファ・ジャパン株式会社から発売されています、ファーファ 香りのない洗剤 フリー&超コンパクト液体洗剤 濃縮タイプがランクインしました!香料・着色料・蛍光剤・漂白剤の4つの成分が無添加なのに加え、W洗浄成分と酵素の力でニオイ汚れを元から落とします。

また、ただニオイを落とすだけではなく、植物生まれの抗菌成分が衣類のイヤなニオイを防ぐ防臭効果も発揮してくれます。無香料へのこだわりはもちろん、洗濯性能へのこだわりもぎゅっと詰まっているので、全ての方に安心して使っていただける洗濯洗剤です。

皮膚刺激テスト済みなので肌の弱い敏感肌の方や赤ちゃんの衣類にもお使いいただけますよ。

肌や衣類に抜群に優しいのでお子様や肌の弱い方がいらっしゃるご家庭でも安心して使えるのが嬉しいですね♪
【レビュー】ファーファ Free&(フリーアンド)香りのない柔軟剤&洗剤が凄かった!【レポート】

赤ちゃんや敏感肌の方におすすめの低刺激洗濯洗剤ランキングTOP5

続いて、赤ちゃんや敏感肌の方におすすめの低刺激洗濯洗剤の人気ランキングをご紹介します!洗濯洗剤で肌トラブルを起こしたことのある方や、赤ちゃんや小さなお子様を育てている方は必見のランキングです。

第5位 さらさ 洗濯洗剤


第5位には、P&Gジャパンから発売されています、さらさ洗濯洗剤がランクインしました。服にも肌にもやさしい無添加洗濯洗剤さらさは、赤ちゃんや子供の肌にやさしいお洗濯を、でも洗い上がりは真っ白にを叶えてくれる家族思いでよくばりなママに向けた洗濯洗剤として人気の商品です。

皮膚科医の先生が監修の肌テストにも合格しているのも安心して使えるポイントのひとつです。

香りもきつ過ぎず柑橘系の優しく香りがふわっとするのがgoodです♪
さらさ 無添加 洗濯洗剤さらさの衣料用洗濯洗剤は無添加でやさしい!成分を詳しく知ってから使ってみよう

第4位 エルミー 敏感肌用衣類の洗濯洗剤


第4位には、株式会社エルミーから発売されています、敏感肌用衣類の洗濯洗剤がランクインしました。エルミーの洗濯洗剤は肌トラブルを抱えるお客様の声から誕生した、無香料・無着色・無防腐剤・無添加に徹底的にこだわった安心品質の洗濯洗剤です。

高い洗浄力を持ちながら、成分にこだわり肌への影響が心配される添加物を一切含まず、低刺激製で、敏感肌・アレルギー肌の方にもやさしい処方となっています。

とにかく肌に優しい仕様になっているので敏感肌の方も安心して使えます!

第3位 arau. アラウ 洗たく用せっけん


第3位には、サラヤ株式会社から発売されています、アラウ 洗たく用せっけんがランクインしました。植物生まれのピュアな無添加せっけんで、敏感肌の方をはじめ、赤ちゃんや小さな子どもの洗濯物にも安心して使うことができます。

ほのかに香る天然ハーブとしてラベンダーとスペアミントの天然精油が配合されているのですが、この天然ハーブと無添加せっけんの組み合わせが、柔軟剤なしでも繊維本来のなめらかさを保って、洗濯物をやわらかく仕上げてくれるので、柔軟剤なしでもふっくらなめらかな肌触りを感じていただくことができます。

合成界面活性剤をはじめ、合成香料・着色料・保存料・蛍光増白剤・酸化防止剤なども一切無添加なので、安全性が非常に高い洗濯洗剤です。洗浄力も合成洗剤に劣らぬクオリティなので、これ一本で肌に優しく汚れをしっかり落としてくれます。

リピート率が高いのも効果をしっかり実感できる人多いからですね!!

第2位 ベビーファーファ 洗たく用複合石けん


第2位には、NSファーファ・ジャパン株式会社から発売されています、ベビーファーファ 洗たく用複合石けんがランクインしました。

100%植物由来の洗浄成分配合、香料・着色料・防腐剤はもちろん無添加なのに加え、洗浄成分の70%以上に石鹸を使用、ミルク由来の天然保湿成分セラミドやリラックス効果の高い天然ベルガモット精油を配合し、皮膚刺激性テストも行われているなど、とにかく肌への優しさをとことん考慮してくれている液体洗濯洗剤です。

漂白剤・蛍光剤・リンももちろん無添加なので、とにかく安心して使える安全性の非常に高い洗濯洗剤として根強い人気を保っています。

洗い上がりもふわふわで赤ちゃんも喜んでくれそうですね♪

第1位 衣料用液体洗剤 無添加シャボン玉スノール


堂々の第1位に輝いたのは、シャボン玉石けんから発売されています、衣料用液体洗剤 無添加シャボン玉スノールがランクインしました。

こちらは先ほどご紹介した柔軟剤の香りを活かすのにおすすめの洗濯洗剤ランキングの4位にもランクインしていましたが、実はこのシャボン玉スノールは、日本アトピー協会推薦品として2012年に選ばれている洗濯洗剤なのです。

肌への優しさと安心・安全性がしっかりと考えられて作られたこの洗濯洗剤は敏感肌の方や小さなお子様のいるご家庭の主婦の方々からたくさんの支持を集め、今回赤ちゃんや敏感肌の方におすすめの低刺激洗濯洗剤ランキングにて堂々の1位を獲得することになりました!

実際に肌の症状が改善されたという口コミがたくさんあることからも多くの方に支持されていることが分かる文句なしの1位ですね♪

すすぎ1回でOK!節約・節水におすすめの洗濯洗剤ランキングTOP5

続いて、すすぎ1回でOK!節約・節水におすすめの洗濯洗剤の人気ランキングをご紹介します!超コンパクトタイプの軽量なものが主流になってきた今、一体どの洗濯洗剤を選べばいいのか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

第5位 アリエール リビングドライジェルボール3D

第5位には、P&Gジャパンから発売されています、アリエール リビングドライジェルボール3Dがランクインしました。こちらの特徴はなんといっても小さなジェルボールを洗濯物と一緒にポンっと洗濯機の中に入れるだけでOKという圧倒的な使いやすさが魅力です。

洗濯槽のカビを防いで、部屋干し中も抗菌、お洗濯後の着ている最中も抗菌と、3ステップの抗菌パワーとファブリーズと共同開発の消臭力で頑固な汚れもにおいもすっきり落としてくれます。もちろんすすぎ1回でOKなので節水・節約にもつながります。

「とにかく簡単で良い」、「いちいち量を計ったりしなくてよくて楽チン」と、他にはない使い心地の手軽さが人気を集めランクインしました。

実際に使ってみるとこの手軽からリピートしたくなること間違いなしですよ!

第4位 トップ ハイジア


第4位には、ライオン株式会社から発売されています、トップ ハイジア 洗濯洗剤 液体がランクインしました。洗う度に抗菌効果が高まるプレミアム抗菌が、皮膚由来のニオイ菌や部屋干しや湿度の高い環境で発生するニオイ菌に効果的に作用して、あきらめていたニオイまでも徹底的に防臭します。

まとめ洗いやうっかり干し忘れ、部屋干しはもちろん夜のお洗濯でも洗濯物をニオわせません。すすぎ1回でしっかり効果を発揮し、洗濯槽の菌やカビの発生もしっかり防いでくれるので、節水や節電効果・洗濯効果の部分ではもちろん、「洗濯機の掃除もラクになった」というような嬉しい声も集まりました!

超コンパクトタイプなのでお買い物の際や持ち運びの際も軽量で楽チンです。

部屋干し臭にも高い効果を発揮してくれるので部屋干し派の人には大活躍してくれますね!

 

第3位 トップ スーパーナノックス


第3位には、ライオン株式会社から発売されています、トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体がランクインしました。

嵐の二宮和也さんのCMでもおなじみのスーパーナノックスは、スーパーナノ洗浄の新分散技術で蓄積したエリそでの黒ずみや時間の経った食べこぼし、うっかりついてしまった油性ペンやメイクの汚れも、濃密ディープクレンジング処方で、汚れの部分に塗って一晩おいて洗うだけでキレイにすっきり汚れを落としてくれます。

もちろん蛍光剤ゼロなので色柄ものにも安心してお使いいただけるため、分け洗いする必要なく一気に洗濯物を、しかもすすぎ1回で洗えます。

「少しの量でしっかりと汚れを落としてくれる」、「子どもが気づかないうちにつけていたシミもしっかり落ちた」、「ニオイが気になる洗濯物のニオイもしっかり取れた」と大好評!幅広い層から根強い人気の超コンパクト洗剤です。

高い洗浄力を発揮してくれるので、お子様がめいっぱい服を汚して帰ってくるというご家庭の強い味方になってくれること間違いなしです!

第2位 アタックZERO


第2位には、花王株式会社から新発売されたアタックZEROがランクイン。世界初の洗浄技術で“落ちにくい汚れ”“生乾きのニオイ”“洗剤残り”をゼロへ導いてくれます。洗うたびにニオイや汚れを落としてくれるので洗うたびに、衣類本来の白さがよみがえります。

一般的な縦型洗濯用のレギュラータイプとドラム式専用の黒のアタックZEROがラインナップされています。またどんな方も使いやすいように設計されたワンハンドプッシュノズルは使い勝手抜群です!微香料で洗い上がりに爽やかな香りをほんのり感じることができ、くせがないので香りが苦手な方でも安心してご使用できます。

これだけの効果・効能がありながらコストパフォーマンスにも優れているのも嬉しいポイントですね!

今までになかった洗剤の登場といった感じでなんだかワクワクしてしまいますね!この洗浄力と消臭力をぜひ体感してみて下さい♪
【レビュー】アタックZERO(アタックゼロ)の使用感・洗い心地は?【レポート】

第1位 アリエール スピードプラス


堂々の第1位に輝いたのは、P&Gジャパンから発売されていますアリエール スピードプラスがランクインしました。P&Gジャパン独自のテクノロジーによって開発された強力洗浄パワーが、ガンコな汚れやニオイをしっかりすっきり落とします。

洗濯後の洗濯物も24時間抗菌防臭効果が働くので、一日中ニオイを気にすることなく快適に過ごせます。とにかく洗浄効果と消臭効果が高いので、「すすぎ1回はもちろん、スピードコースでもしっかりとニオイも汚れも落としてくれる」と多数の支持を得ての一位にランクインとなりました。

節約・節水・エコはもちろん洗浄力にも一切の妥協がない優れた超コンパクト洗濯洗剤です。

洗浄力はもちろん消臭効果も抜群でニオイの元からしっかり消臭してくれるので、リピーター多数です!実感力も高いので1位なのも納得ですね!

ニットやセーターなどのおしゃれ着洗いにおすすめの洗濯洗剤ランキングTOP5

続いて、ニットやセーターなどのおしゃれ着洗いにおすすめの洗濯洗剤の人気ランキングをご紹介します!

大切なおしゃれ着だからこそ生地を傷めずに優しく自宅で洗いたいですよね。そんなホームクリーニングに人気の商品は一体どの洗濯洗剤なのでしょうか?気になるランキングをぜひチェックしてください。

第5位 エコベール デリケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤)


第5位には、エコベールから発売されています、デリケートウォッシュ(おしゃれ着用洗剤)がランクインしました。植物とミネラルからつくられた環境にも地球にも優しい、エコを意識したシルクやウールなどデリケートな衣類に使えるベルギー生まれのおしゃれ着洗剤です。

繊維の風合いや色を保ちながら優しく汚れを落とします。外国製ということで香料に多少クセがあるので、仕上がりの香りには好き嫌いが分かれるかもしれません。

デリケート衣類に安心して使えるので、香りが好みだったらリピート間違いなしです!

 

第4位 ボールド 香りのおしゃれ着洗剤


第4位には、P&Gジャパンから発売されています、ボールド 香りのおしゃれ着洗剤がランクインしました。柔軟剤入りのおしゃれ着用洗剤で、大切なおしゃれ着の型崩れや洗濯じわを防いで、ふんわりとやわらかく洗い上げてくれます。

洗い心地はもちろんですが、「わくわくベリー&フラワーの香りが洗濯物をほんのりと甘く香らせてくれるところがお気に入り」と、その香りに対しても人気の声が集まったおしゃれ着洗剤です。

ほんのり甘い女性らしい香りなのでお気に入りのお洋服に使っちゃいましょう♪

第3位 ラボン シャレボン オシャレ着洗剤


第3位にはネイチャーラボから発売されています、ラボン シャレボン オシャレ着洗剤がランクインしました。このシャレボン オシャレ着洗剤の特徴は何といっても他にはない上品な香りです。

「ラグジュアリーリラックスの香り」、「シャンパンムーンの香り」、「フレンチマカロンの香り」と3種類の香りが用意されています。柔軟剤のラボンと同じ香りをオシャレ着洗剤でも楽しめるとだけあって、香りを重視する方からは圧倒的な支持を集めました。

もちろん香りだけではなくおしゃれ着洗剤としての機能もバッチリ!型崩れや毛玉・シワ・縮みをしっかりと防いで、100%植物由来の洗浄成分で環境にも衣類にも優しく洗い上げてくれます。

また柔軟剤配合なので肌触りもふんわりとやわらかく仕上がります。発売されてまだ日が浅い商品ですがたくさんの支持を集めて3位にランクインとなったおすすめのおしゃれ着洗剤です。

3種類の香りどれも高級感がありとても良い香りです♪しっかり香らせたい時にはもってこいですよ!
【新発売】ラボン ルランジェよりオシャレ着用洗剤「シャレボン」が8月1日より発売開始!【新発売】ラボン ルランジェよりオシャレ着用洗剤「シャレボン」が8月1日より発売開始!

第2位 アクロン

第2位には、ライオン株式会社から発売されています、アクロンがランクインしました。泡切れに優れ、洗浄成分が洗濯物に残りにくい処方なので、すすぎ1回でもしっかりと汚れを落として衣類ダメージを防ぎます。

シルキータッチ成分と繊維保護成分の2つの成分が繊維をコーティングして、洗濯中や実際に着ている間のこすれ毛玉や、テカリを目立たなくすると同時に、テカリの発生も抑えてくれます。鮮やかな色や淡い色などどんな色合いも守って、型崩れを防ぎシルエットもしっかりとキープしてくれます。

香りは心華やぐ「フローラルブーケの香り」と、清潔で爽やかな印象の「ナチュラルソープの香り(微香タイプ)」の2種類が用意されているので、お好みに合わせて香りが選べるのも嬉しいポイントです。

「ヨレが気になっていたニットをアクロンで洗ったらヨレが気にならなくなった」、「恐る恐るシルクのシャツを洗ってみたけど、生地は傷むことなくシワも全然気にならない洗い上がりで大満足だった」と多数の支持を集めました。

型を崩したくないお気にりのお洋服には最適ですね!香りもほんのり香る程度なので良い感じです♪
アクロンアクロンを使えば柔軟剤は不要?気になる効果や使い方・素材別の洗い方まで一挙公開

第1位 エマール


見事第1位に選ばれたのは、花王株式会社から発売されていますエマールが堂々ランクインしました!ヨレや縮み・毛玉や色あせなどの洗濯ダメージをしっかりと防ぎ、汗や汚れ・ニオイもすっきり落として新品の仕上がり感をキープしてくれます。

実際に市場では、おしゃれ着専用洗剤売り上げナンバーワン(インテージSRI おしゃれ着用洗剤市場2016年9月〜2017年9月金額シェア)を誇っているほど、「おしゃれ着洗剤といえばコレ!」といっても過言ではなく、世間に広く浸透しているおしゃれ着洗剤です。

香りはほのかに香るタイプの「リフレッシュグリーンの香り」と、香りが続く「アロマティックブーケの香り」の2種類がラインナップされています。

「色々なおしゃれ着洗剤を使ってみたけれどやっぱりこれに戻ってきてしまう」、「数年前に買ったニットもエマールで洗っているから全然ヨレたりすることなく今でも着られる状態がキープできている」と、使い心地の良さで圧倒的な支持を集め1位に輝いたおしゃれ着洗剤です。

ニット類はふわっとシャツはパキッと仕上がります!一度使ってみるとその違いに驚いちゃいますよ!
エマール『エマール』のおしゃれ着用洗剤で洗えるものが知りたい!ウールやレーヨンを優しく洗い上げるその特徴と使い方について

柔軟剤成分入りでおすすめの洗濯洗剤ランキングTOP5

それでは最後に、柔軟剤成分入りでおすすめの洗濯洗剤の人気ランキングをご紹介します![洗剤と柔軟剤を1本化してなるだけコストを抑えたい]、[できるだけ手間を省きたい]という方には、ぜひ参考にしていただきたいランキングです。

第5位 ラボン 柔軟剤入り洗剤


第5位には、ネイチャーラボから発売されています、ラボン 柔軟剤入り洗剤がランクインしました。ラボンといえば柔軟剤のイメージですが、先ほどおしゃれ着洗剤ランキングでもご紹介させていただいた通り、洗濯洗剤も種類豊富にラインナップされています。

洗浄成分は植物由来のみでできており、蛍光剤や漂白剤も無添加です。オーガニック認証を受けたオーガニック植物エキスが厳選配合されているので、肌や衣類に優しく洗い上げてくれる洗濯洗剤です。

香りは「ラグジュアリーリラックスの香り」、「シャンパンムーンの香り」、「スウィートフローラルの香り」、「フローラルシックの香り」の4種類から選べます。「とにかく香りが好き!」、「いい香りとやわらかな洗い心地で大満足」と好評です。

ラグジュアリーリラックスの甘すぎない香りは男性にもおすすめです!

第4位 ボールド ボールドジェル


第4位には、P&Gジャパンから発売されています、ボールドジェルがランクインしました。ディープクレンジング処方でセンイの奥からしっかりと汚れを落とし、レノア本格消臭成分がイヤなニオイをしっかりと消臭してくれます。

極小の消臭力カプセルと香りサプリが配合されているので、衣類に触れるたびに消臭成分が働き、同時に素敵な香りがフワっと広がります。香りはアクアピュアクリーンの香りと、アロマティックフローラル&サボンの香りの2種類がラインナップされています。

「柔軟剤を使わなくても香りがしっかりとついてくれる」、「とにかく香りが好き」、「しっかり汚れが落ちていい匂いがふわっと香る」と、まるで柔軟剤を使ったかのような香り残りに満足している方からの支持を多数集めました。

香りの持ちがいいので今日は香らせたいという日にはおすすめですよ♪

第3位 フレグランスニュービーズジェル


第3位には、花王株式会社から発売されています、フレグランスニュービーズジェルがランクインしました。蛍光剤無配合でしっかりときれいに汚れを落とし、デオドラント効果で汗や皮脂のイヤなニオイもすっきりと消臭し、ふんわりやわらかく洗い上げます。

香りはすっきりさわやかな「フラワーリュクスの香り」とみずみずしく華やかな「ハーバルフレッシュの香り」の2種類から選べます。「この洗剤が一番汚れ落ちも良いしやわらかく仕上がる」、「ふんわりとした触り心地といい香りに癒される」、「とにかく洗い心地が好き」といった声を多く集めました。

しっかり汚れを落としてくれて洗い心地もよく香りも良いので重宝すること間違いなしですね!

第2位 トップ 香りつづくトップ


第2位には、ライオン株式会社から発売されています、トップ 香りつづくトップがランクインしました。消臭イオン配合でイヤなニオイをすっきり落として洗いたてのピュアな香りを長続きさせる、白さと香りにこだわった柔軟剤入り液体洗剤です。

独自の「香りつづくメカニズム」を採用し、香りキープ成分が香りをしっかりと吸着してくれるため、使うたび・着るたびに素敵な香りが広がります。柔軟成分は植物生まれ、蛍光剤も無配合なので肌にもお洗濯物にも安心して使えます。

香りは「フレッシュカモミールの香り」と「スウィートハーモニーの香り」の2種類です。こちらの商品が好きという方からは、「ふんわり仕上がるし部屋干ししてもイヤなニオイがしない」、「汚れとニオイがしっかりちゃんと落ちるところはもちろん、清潔感のあるいい香りが続くところが大好き」といった声が集まりました。

香り持ちが抜群なんですがくどい香りではなく洗いたてのようなフレッシュな香りが続くのが嬉しいポイントです♪

第1位 フレグランスニュービーズ 粉末タイプ


見事第1位に輝いたのは、花王株式会社から発売されています、フレグランスニュービーズの粉末タイプです! 3位にランクインしたジェルタイプは中性洗剤のため、弱アルカリ性となる粉末タイプの本品はジェルタイプと比べより優れた洗浄力・抗菌・消臭力を発揮します。

洗い上がりもふんわりやわらかく仕上げてくれる、柔軟剤入り洗剤界の優等生ともいえる商品です。香りはみずみずしい香りがふわり花咲くフラワーリュクスの香り。清潔感のあるローズ系のやさしい香りがします。

「とにかく汚れがしっかり落ちてふわっと柔らかく洗い上がるし、香りもとっても素敵な香りがする」、「もう何年もこれを使っていて、たまに浮気して他の商品を使ったりもしたけれど必ずこの商品に戻ってくるくらい一番のお気に入り」、「他にない使い心地が大満足で無くなったら本当に困る」といったお声からも分かるように、たくさんの指示を集めると同時に根強いファンの方も多い大人気の洗濯洗剤です!

一度使うと香りのファンになってしまうこと間違いなしの、素敵な香りです♪

Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの売れ筋商品をチェック

シーン別におすすめの洗濯洗剤をご紹介してきましたが、ここでは各通販サイトごとの売れ筋ランキングもご紹介させていただきます!下のリンクボタンからAmazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング各通販サイトの最新の売れ筋ランキングをご確認いただけますので、ぜひこちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

Amazonランキング 
楽天市場ランキング 
Yahoo!ランキング 

ご自宅で洗えない衣類や衣替えシーズン服のケアにはかんたん便利な宅配クリーニングを!


ジャケットやコートなどデリケートな素材でできたアウター、ドレスやスーツなどのフォーマルな衣類ですとなかなかご自宅の洗濯機で洗うのは難しく、また無理にご自宅で洗ってしまうと生地や素材を傷めてしまう原因にもなります。そんなご自宅で洗えない衣類のお洗濯にぜひご活用いただきたいのが宅配クリーニングサービスです。

クリーニングなら、生地の傷みや縮み・伸び・毛玉や色あせなど全ての衣類ダメージを防ぎ、丁寧にそして綺麗に洗い上げてくれるので、どんな素材のお洋服でも安心してお洗濯することができます。
大切にしたいお洋服やずっと長く使いたいお洋服、お気に入りのお洋服はクリーニングに出すことをぜひおすすめします。
最近話題の宅配クリーニングですと、ご自宅や勤務先などどんな場所からでも好きな時間にクリーニングに出すことができます。宅配クリーニングですとクリーニングに出したいお洋服を宅配業者に渡すだけで手間もかからず、お受け取りも配達員から受け取るだけなので、かんたんにそしてリーズナブルにクリーニングサービスを利用することができ非常におすすめです。別記事にて宅配クリーニングに関する詳しいご紹介をさせていただいておりますのでこちらも併せてチェックしてみてくださいね。
【2019年最新】宅配クリーニング人気3社厳選辛口比較!主婦200人が選ぶサービス満足度ランキング

お洗濯物や生活スタイルに合った洗剤を選びましょう

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表

さて、今回の記事では洗濯洗剤を選ぶ際に知っておくと便利な情報と、使用シーン別のおすすめ洗濯洗剤ランキングをご紹介させていただきました!

ひとくくりに洗濯洗剤といっても様々な種類の洗濯洗剤があります。目的や用途に応じて洗濯洗剤をお選びいただくことで、洗い上がりの満足度に大きく影響します。

お洗濯する洗濯物の生地や素材、汚れ具合やニオイ具合などに合わせて今回ご紹介した洗濯洗剤ランキングを参考に、洗濯洗剤を選んでみてくださいね。あなたのお洗濯にぴったりの洗濯洗剤を見つけて、より快適なお洗濯ライフを送りましょう!

※ランキングDATA:araou編集部調べ(2019年4月)

【2018年最新】柔軟剤人気の香りガチランキング!男女100人が選んだおすすめの匂いはコレ!【2019年最新】柔軟剤人気の香りランキング!男女100人が選ぶ口コミで話題のおすすめの匂いは