ピジョンの『ピュア洗たく洗剤』は赤ちゃんの衣類におすすめ!製品の特徴と口コミをご紹介

赤ちゃんには赤ちゃん専用の洗剤を使おう!おすすめ洗濯洗剤をご紹介

araou編集部

初めて赤ちゃんを迎えるご家庭は、赤ちゃんの衣類の洗濯も初めてですね。「赤ちゃんの衣類は別に洗わないといけないの?」と洗濯時に疑問に思うことも多いと思います。実は、赤ちゃんの肌は大人と違い繊細なので、できれば赤ちゃん専用の洗濯洗剤を使うことがおすすめです。。今回はピジョンから発売されている、赤ちゃんの衣類を洗うのにとっておきの『ピュア洗たく洗剤』をご紹介します。

赤ちゃんのお洗濯は特別に

赤ちゃんには赤ちゃん専用の洗剤を使おう!おすすめ洗濯洗剤をご紹介

「赤ちゃんが産まれる前から赤ちゃんの衣類がかわいくて買ってしまう」というように、衣類やベビーベッドを準備している妊婦さんはきっと多いですよね。育児が初めての方は、赤ちゃんと対面できるのが楽しみで衣類やベビーグッズを集めるのに幸せを感じることでしょう。

赤ちゃんの肌に一番近い衣類やシーツを、これまで使っていた洗濯洗剤とまとめて洗うのではなく、赤ちゃん専用の洗剤を使って大切に洗い上げることも赤ちゃんの肌を守ることにつながります。

赤ちゃんの肌は大人と違う

なぜ赤ちゃん専用の洗濯洗剤を使わないといけないのでしょうか?それは、産まれたての赤ちゃんの肌は大人の肌の強さと全然違うからです。赤ちゃんの肌は、大人の肌の厚さの半分ありません。

各層が薄いということは、大人の私達が何ともないことでも、バリアー機能が弱い赤ちゃんの肌は、ちょっとした刺激で湿疹ができたり、肌が赤くなったり反応してしまいます。赤ちゃんの肌が大人の肌の強さに近づくまで、2~3年かかるといわれていますから、それまでは肌に優しい赤ちゃん専用の洗濯洗剤を使ってあげるべきなのです。

赤ちゃんはママのお腹で約10ヶ月という長い期間過ごしてこの世に出てきます。赤ちゃんは暖かい羊水の中でぷかぷかと暖かく過ごし、それがいきなり水のない世界に出てくるのですから、空気、ほこり、衣類を着せられることによる摩擦、それはそれは様々な刺激を受けます。

お腹の中では衣類など着ていないので、おむつや衣類を着るだけで赤ちゃんには大きな刺激になってしまうのです。それを最低限にするために、赤ちゃん専用の洗濯洗剤を使うことをおすすめします。

普通の洗濯洗剤で洗うとどうなるの?

赤ちゃんには赤ちゃん専用の洗剤を使おう!おすすめ洗濯洗剤をご紹介

もし、赤ちゃん専用ではない洗濯洗剤を洗うと一体どうなるのでしょうか?育児本や育児サイトなどは、「赤ちゃん専用の洗剤を使いましょう」と推奨していてご存知の方も多いので、きっと出産前から赤ちゃん専用の洗剤を用意していることでしょう。

でも、もしその赤ちゃん専用の洗剤を切らしてしまったり出産はまだ先と用意していない場合、これまで使っていた洗濯洗剤で赤ちゃんの衣類を洗ったものを赤ちゃんに着せるとどうなるのでしょうか?

問題なのは洗濯洗剤が衣類に残ること

大人の洗濯洗剤で洗ったからといって、赤ちゃんが肌荒れを必ず起こすということはありません。もしも「大人の洗濯洗剤で肌が荒れてしまった…」というのであれば、それは洗濯した際に衣類に残る洗剤が肌の成分を奪ってしまったことが原因です。

洗濯洗剤は、界面活性剤を配合することで皮脂やたんぱく質を落とすことで汚れをとります。この界面活性剤には、肌に刺激が強い成分が入っていることが多いので注意が必要です。水では落ちにくくい汚れに強い酵素や、衣類を白く洗い上げる蛍光造白剤などは肌に刺激が強い成分となっています。これらが配合されていないのが赤ちゃん用の洗濯洗剤です。

生まれたての赤ちゃんの衣類も洗える!とっておきのおすすめ洗剤

では、赤ちゃん専用の洗濯洗剤でおすすめの商品をご紹介します。ピジョンは、赤ちゃん用品を多数開発しているメーカーの製品なので安心してお使いいただけますよ。

【ピジョン】赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア

産まれたての赤ちゃんから使える洗濯洗剤です。洗剤残りの心配がないよう、出産前に準備したい赤ちゃんの衣類を水通しするときから使えます。肌に優しい植物性の洗浄成分で、うんちやミルクなどの匂いがある汚れもすっきり落とします。

着色料・香料・漂白剤・リン・蛍光剤を使用していない無添加の洗濯洗剤です。アレルギーテスト・皮膚刺激テスト・石けんのこりテストの3つの安全試験をクリアしています。

製品リニューアルにより以前と使用量が変わっている
「ピュア」は、2016年2月にリニューアルしています。新ボトル・新キャップに変わっており、以前よりも詰め替え時に注ぎやすくなっています。詰め替えする作業って結構面倒ですが、これなら忙しいママにも嬉しいですね。イラストタッチのクマのデザインもかわいいボトルです。

【ピジョン】赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 洗浄力プラス

安心の無添加で、しっかり汚れも落とせる赤ちゃん用の衣類洗たく洗剤です。うんち汚れや食べこぼしのシミなどの赤ちゃん特有の汚れをキレイに洗い落としてくれます。気になるニオイもスッキリ除去して、ほんのりフレッシュアクアの香りになります。食べこぼしや汗の黄ばみには、植物由来のクエン酸が働いてくれます。

普段の洗濯機洗いや、つけおき洗いどちらでも使用可能なので、使い勝手が良いですね。もちろん、0ヵ月の赤ちゃんから使えます。

【ピジョン】赤ちゃんの衣類用せっけん ピュア

部分洗いのときに活躍してくれるせっけんタイプの衣類用洗剤です。ガンコで落ちにくい汚れは、洗濯機で洗う前にこの衣類用せっけんを直接塗ってもみ洗いしましょう。洗濯しても残りがちなうんち汚れの黄ばみも、キレイに落ちやすくなります。植物性の洗浄成分と酵素が落ちにくい汚れをスッキリ落とします。

抗菌成分配合なので、赤ちゃんの肌に触れる衣類を清潔に保てます。また、持ちやすく力が入れやすい大きさなので便利です。こちらも無着色、無漂白剤、無リン、無蛍光剤の無添加で、ふんわり優しいシャボンの香りです。

赤ちゃんの着替えは1日に数回!使うなら詰め替え用がおすすめ
赤ちゃんのお世話をするとわかりますが、母乳やミルクを少量吐いてしまったりうんちが漏れてしまったりするので1日に何回もお着替えをします。ときには、おむつからはみ出たゆるゆるうんちがシーツやタオルについてしまうこともあります。

そういうときは、早く洗いたいので家族の洗濯を待たず洗濯機を回すので洗濯回数も自然と増えていきます。赤ちゃんの身の回りを清潔に保ちたいので、ベビーベッドのシーツをこまめに洗ったり、おくるみやタオルをよく洗濯するのがおすすめです。

そうなると、1日2回など洗濯回数が増えていきますので、お得な詰め替え用がおすすめです。

公式サイトはコチラ

ピジョン ピュアを実際どう?使用感を調査

では実際に「ピュア」を使ってみた方の使用感はどうなのでしょうか?洗い心地や汚れ落ちなど、口コミを見てみましょう。

使った人の口コミ

赤ちゃん用の洗剤はわざわざ買わなくても・・・と思っていましたが、高いものでもないし、念のため購入してみました。うんち汚れが非常によく取れます!これで2、3時間つけ置きした後、洗濯機にかけたらほぼ完全に汚れが落ちました。洗濯機で洗う際もこちらを使うのがポイントです(つけ置きだけこちらにして、洗濯機で普通の洗剤にしたらうんちの黄色が残りました)。

肌着やバスタオル、布団、バウンサーなど思わぬところにシミがつくことが多いですが、これがあればシミがついてアウト! ということがないので、おおらかに構えられます。同じ赤ちゃん用無添加をうたう洗剤の中では、サラサやarauよりは割高ですが、市販の買いやすいものの中ではこちらのみ無香料なので、赤ちゃんのお肌が心配な方にはおすすめです。

引用元:Amazon/momokoさん

もうすぐで出産を迎えます。赤ちゃんの服や人形など洗っています。洗剤がにおいも無香で、部屋干しですが、刺激がありません。気に入っていて詰め替え用の洗剤も購入しています。

引用元:Amazon/楽しい買い物~さん

この洗剤とっても肌に優しいです。香りも無く、手洗いのときも刺激が無くて安心して使えます。大人の服もこれで洗っています。

引用元:Amazon/reyさん

ピュア洗濯洗剤とあわせて他のピュアシリーズも使ってみよう

洗濯用洗剤「ピュア」は、他にも柔軟剤なども発売されています。同じシリーズで使うと、見ためもすっきりしますよ。ぜひあわせて使ってみてくださいね。

赤ちゃんの漂白剤 ベビーホワイト 350g
もし「ピュア」で落としきれない汚れやシミがあったら、こちらを使ってみましょう。うんちや食べこぼしは、このベビーホワイトを使用すればすっきり落とせます。無添加なのに、赤ちゃんの汗やミルク臭などもしっかり落とし消臭・除菌もしてくれます。

公式サイトはコチラ

赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフタ― ひだまりフラワーの香り 600ml
「赤ちゃんの衣類にも柔軟剤は必要?」答えはYESです。衣類やタオル、シーツは肌に長時間触れますので、肌が敏感な赤ちゃんには、ぜひ柔軟剤も使ってふんわり仕上げましょう。優しい香りでママも癒されることでしょう。

公式サイトはコチラ

赤ちゃんの肌に安心な洗濯洗剤を使うとママも安心してお世話できますよ!

いかがでしたか?赤ちゃんを初めてお世話する方も2人目の方も、赤ちゃんに安心して使える洗濯用洗剤を使いたいものですね。店頭には赤ちゃん専用洗剤が多数発売されていますが、まず赤ちゃんのことを考えたブランド『ピジョン』のピュアシリーズをぜひ使ってみてくださいね!