【2020年最新】もう臭くない!男の加齢臭原因&対策とおすすめ洗剤ランキング

スーツの臭いを気にする男性

男性の下着やシャツ、枕カバーのニオイが気になったら、加齢臭に効果がある洗剤に変えてみましょう。加齢臭をきちんと落としてくれる洗濯洗剤を、ランキングでご紹介します。加齢臭の原因や、洗剤の効果をアップさせる洗濯方法もご説明します。

臭くなるのはどうして?加齢臭の原因

年齢を重ねると気になってくるのが加齢臭です。とくに男性の加齢臭はニオイがキツく、洗濯しても落としきれずに残ってしまうことがよくあります。この困った加齢臭原因は何か、解説します。

服の臭いをかぐ男性

加齢臭は皮脂が原因

加齢臭は毛穴から分泌された皮脂が空気に触れ、酸化することで発生するニオイです。すっぱいような独特のニオイで、30歳から40歳ぐらいで気になり始める人が多くなっています。加齢によって体から放出されるようになるノミナールという物質が、酸化して加齢臭になります。

また研究によって加齢臭にはペラルゴン酸やジアセチルという物質も関係していることがわかってきました。ペラルゴン酸は30代から、ジアセチルは40代から多く発生するようになり、ジアセチルは酢の120倍も強いニオイがします。

加齢臭の発生源は上半身に集中

加齢臭は耳の後ろや首筋から多く発生します。脇の下や胸回り、上腕、額などからもにおい、発生源は上半身に集中しています。そのため上半身の下着や枕カバーが、洗濯物の加齢臭の悩みの大半を占めています。

男性の加齢臭が女性よりキツい理由

加齢臭は皮脂が酸化することで発生するニオイです。男性の方がにおいやすいためオヤジ臭とも呼ばれますが、女性でも加齢臭は発生します。しかし皮脂は男性ホルモンの働きによって分泌されるため男性の方が皮脂量は多くなることから、加齢臭も女性より男性の方がキツくなります。

また女性の方が清潔を保つことに敏感で、エチケットとしてニオイケアに気をつかっていることも、男性の方が加齢臭がキツくなる原因になっています。

加齢臭をしっかり消す洗濯方法

加齢臭が気になったら洗濯方法にも注意するようにしましょう。少しの手間・コツで、加齢臭を防ぐことができます。加齢臭をしっかり消臭するための洗濯方法をご紹介します。

つけ置き洗い

すぐに洗濯する

加齢臭のついた洗濯物は、すぐに洗濯しましょう。時間をおいてしまうと加齢臭や、加齢臭のもとになる皮脂汚れが落ちにくくなります。洗濯物は溜めずに、夜に脱いだ衣類は翌日に洗濯すると加齢臭をしっかりと落とすことができます。

つけ置き洗いをする

つけ置き洗いも加齢臭対策の効果があります。洗剤を入れた水に1時間つけておいてから洗濯するだけで、加齢臭のうちほとんどがにおわなくなります。

つけ置き洗いに使った水はそのまま洗濯に使用できるので、無駄もありません。夜に脱いでから洗濯する翌朝までのあいだ洗濯液につけておくだけで効果的に加齢臭対策ができ、効率的です。

洗濯補助剤を使う

加齢臭を落とすための洗濯補助剤も販売されています。加齢臭が強力で洗濯洗剤だけではなかなか落とせないような場合には、加齢臭対策に開発されている洗濯補助剤を使ってみるのもおすすめです。

酵素系漂白剤を使う

加齢臭をしっかりと落とすのに、酵素系漂白剤の使用も効果的です。酵素系漂白剤は酵素の力でニオイのもととなる汚れを分解し、洗濯物をキレイにしてくれます。

MEMO
漂白剤には酵素系のものと塩素系のものがあり、一般的には塩素系漂白剤の方が強力で、より洗濯物をキレイにするとされています。しかし加齢臭に対しては過炭酸ナトリウムを成分とする酵素系漂白剤を使った方が、塩素系漂白剤を使うよりも効果的にイヤなニオイを消すことができます。
洗剤とタオル【加齢臭をスッキリ落とす!】洗濯物に残った臭い加齢臭の原因と対策法

イヤな臭いをしっかり落とす!加齢臭対策におすすめの洗剤ランキング10選!

いろいろな種類がある洗濯洗剤の中でも、とくに加齢臭の消臭に効果を発揮する洗濯洗剤10種類を、ランキングをつけてご紹介します。

第10位【花王】フレグランス ニュービーズジェル

デオドランド効果でイヤな加齢臭をスッキリ消す、ジェルタイプの洗濯洗剤です。柔軟剤も配合されていて、洗濯物をふんわりと仕上げます

蛍光剤無配合で、自然な白さがよみがえります。ローズやスイトピー、スズランが香るフラワーリュクスの香り、摘みたてのスズランとレモングラスが爽やかに香るハーバルフレッシュの香りの2種類があります。

やさしい香りで洗濯物をリフレッシュできます。強すぎない香りや白すぎない白さが自然な仕上がりです。

第9位【LION】トップ クリアリキッド抗菌

加齢臭などのニオイの悩みを解消するために、抗菌作用を高めた液体洗濯洗剤です。抗菌が24時間続き、着ているあいだずっと衣類が臭くなるのを防ぎます。キャップに残るといった洗剤投入時のストレスがなくなるサラサラの液体で、洗濯機の投入口もキレイに保てます。微香性で柔軟剤の香りが楽しめます。

体臭が気になるようになったので、ニオイ対策に抗菌してくれるのが良いです。

第8位【P&G】アリエール サイエンスプラス7

2種類の漂白剤を配合し、頑固で落ちにくい汚れやニオイに強い洗浄力を持つ粉末タイプの洗濯洗剤です。除菌率99.9%で、加齢臭の染みついたタオルもさっぱり洗い上げます。ウイルスも除去し、洗濯物の清潔を守ります。

漂白剤を使わないで、洗濯だけで白い下着などもキレイにしてくれます。香りも爽やかで、男性の洗濯物を洗うのにピッタリです。

第7位【LION】トップ スーパーNANOX

独自の高い洗浄成分が汚れをナノレベルに分解して洗い上げる、コンパクトタイプの液体洗濯洗剤です。繊維の1本1本に働きかけ、ダメージを防ぎながら洗い上げます。奥にまで染み込んだ汚れ・ニオイを落とし、頑固な加齢臭もスッキリと消臭します。

液が濃いので洗濯物の汚れたところに直接塗って、他のものと一緒に洗濯機にかけて使っています。首回りの汚れがキレイになり、ニオイもしません。

第6位【P&G】アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル

消臭効果が高く、加齢臭もスッキリと消し去ります。使いやすいジェルタイプで、ニオイの原因を残さないよう汗や皮脂汚れもしっかりと落とします。高い抗菌作用で、キレイが長続きします。

デオドラント効果が実感できます。洗濯機のカビ対策までしてくれるスグレモノなので、洗濯についての手間が減らせます。

第5位【LION】消臭ブルーダイヤ

加齢臭消臭成分配合の、粉末タイプの洗濯洗剤です。タンパク質を分解する酵素を配合し、汗などの加齢臭以外の体のニオイを分解して防ぎます。スプラッシュパウダーで溶けやすく、冷たい水でも洗剤残りの心配がありません。蛍光剤不使用で自然の風合いを活かして洗い上げ、クリアミントの香りが爽やかに香ります。

粉末洗剤なのに冬でも溶け残りしなくて助かってます。いろいろな汚れを落としてくれるので、いろいろな洗剤を買わなくて済んでいます。

第4位【P&G】アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ14個入り

ジェルボールをひとつ入れるだけで洗濯が始められる、便利なタブレットタイプの洗剤です。シリーズ最強の消臭・洗浄効果で、加齢臭も原因となる皮脂汚れからスッキリ落とします

作業着やスポーツウェアなどの厄介な洗濯物もキレイに洗い上げ、皮脂汚れが付きやすく落としにくい合成繊維の洗濯に適しています。

洗剤を計って入れる手間が省けるので、忙しい朝のストレスをひとつなくすことができています。旦那の枕カバーや運動系の部活をしている息子の洗濯物のニオイも気にならないようになりました。

第3位【LION】トップ スーパーNANOXニオイ専用

新成分の消臭成分配合の、ニオイ専用コンパクト洗剤です。独自の洗浄成分とナノ消臭酵素が、気になるニオイや汚れをナノレベルにまで分解してキレイにします。

ニオイの原因やとなるさまざまな菌の増殖を防ぐプレミアム抗菌処方で、「史上初の全部無臭化洗浄」します。スッキリしたアクアソープの香りです。

夜寝る前に白シャツの衿元に塗っておくと、そのまま洗濯機にかけるだけでキレイにすることができます。ニオイ専用とうたわれているだけあって、とくにニオイはきにならなくなるまで落としてくれます。

第2位【花王】アタック高浸透リセットパワー

これまでの洗濯で落としきれずに残った汚れまで、しっかりと洗い上げる粉末タイプの洗剤です。ワイドハイターEXパワーと共同開発した除菌成分・消臭成分・漂白成分が、汚れやニオイを強力分解し、手強い加齢臭もスッキリと落とします

独自開発のマイクロ粒子で水に溶けやすく、粉末洗剤でも溶け残りしません。水に触れると洗浄成分が飛び出し、隅の汚れにまで働きかけて落とします。

洗浄力が高いと言われているアタックシリーズの粉末洗剤なので、汚れが良く落ちます。ドラム式でも使えて詰め替えパックもあるので、便利です。除菌もできるので、部屋干しでも生乾きのイヤなニオイがしません。

第1位【花王】アタック消臭ストロングジェル

介護の場での排泄物のニオイをスッキリ消臭する目的で開発され、加齢臭にも高い効果を発揮します。香料中に尿のニオイを消し去る「尿臭ブロッカーEX」を配合し、体臭や加齢臭といった不快なニオイをまとめて消し去ることができます

高浸透洗浄成分配合で、奥に染み込んだ汚れやニオイまでよく落とします。フレッシュハーブの香りでリフレッシュできる洗剤です。

作業着の工業用油のニオイ、汗のニオイ、加齢臭を落とすのに使っています。汚れももちろんよく落ちますが、やはりニオイに高い効果を感じます。タオルの生乾きのニオイもなくしてくれます。

おすすめ洗濯補助剤&酵素系漂白剤2選

洗剤だけでは落としきれない加齢臭もスッキリ落とす、洗濯補助剤&酵素系漂白剤2種類をご紹介します。

【花王】ワイドハイター EXパワー粉末タイプ

洗濯洗剤と一緒に使うことで洗剤の洗浄力パワーアップさせる衣料用漂白剤です。除菌効果も高いほか、漂白や消臭もできます。洗浄成分を繊維の奥にまで届けて、染み込んだ汚れや落としにくい加齢臭をスッキリと落とします。

塩素系漂白剤のような強い臭いはせず、清潔なホワイトフローラルの香りです。

ディープクレンジング処方で、何回か洗濯を試して取れなかった汚れを落とすことができました。毛と絹以外ならすべての繊維に使うことができ、いろいろな洗濯に利用しています。

【オキシクリーン】デオドラントパワー

酵素の力が汚れやニオイを分解して落とす漂白剤で、お湯に溶かすと発生する酸素の泡が汚れを包んで繊維から剥がし、落としてくれます。

つけ置き洗いのほかに、あるいは洗剤と一緒に洗濯機に投入して洗濯補助剤として使えます。加齢臭をよく落とす以外にも、食べ物のシミ抜きにも効果を発揮します。

汚れのひどい洗濯物は1晩つけておく『オキシ漬け』を必ずするようにしています。またお風呂場や玄関周りのこすり洗いにも使うことができ、いろいろな用途で使えるので経済的です。
R_140,漂白剤 おすすめおすすめ漂白剤ランキングTOP13!種類別の効果の違いを知って洗濯をもっとスムーズに

加齢臭が洗濯物につくのを防ぐためにできる予防法

加齢臭が洗濯物につかなければ悩む必要はなくなります。加齢臭が洗濯物につくのを防ぐ方法をご紹介します。

こまめに替える

加齢臭を臭わせないようにするために、衣類や枕カバーなどはこまめに替えるようにしましょう。加齢臭をつけたまま長い時間放っておくと繊維の奥にまで染み込み、洗濯しても取れにくくなります。

また洗濯物についた皮脂汚れが空気に触れて酸化し、加齢臭がにおうようになることも考えられます。下着など肌に直接触れるものはとくに、頻繁に替えるようにしましょう。

衣類ミストを使う

洗いにくい衣類の加齢臭対策に有効なのが、防臭や消臭をしてくれる衣類ミストです。スプレーするだけで簡単に使え、防臭・消臭作用で加齢臭がにおうのを防いでくれます。

ニットやマフラー、帽子、背広やコートの肌が直接触れるところに使えば、簡単に洗えないものの加齢臭対策ができます。

衣類 消臭スプレー衣類用消臭スプレーの人気ランキング10選!選び方のポイントとおすすめはコレ!

加齢臭のしない体づくりをする

加齢臭を洗濯物から防ぐには、加齢臭のしない体づくりも大切です。余分な皮脂の分泌を抑えることで、加齢臭を発生しにくくすることができます。

油っぽい食べ物は皮脂の分泌を多くするので、控えるようにしましょう。またタバコやアルコールも皮脂分泌を促します。健康も害するので禁煙や適量の飲酒を心がけましょう。

消臭効果のある洗濯洗剤で加齢臭を撃退しよう!

粉末洗剤

加齢臭のイヤなニオイをスッキリと落とすためには、洗濯洗剤選びが重要です。消臭のほか抗菌・除菌もする洗剤を選ぶと、効果的に加齢臭を防ぐことができますよ。加齢臭の原因の皮脂汚れを落とす洗浄力も強いと、いっそうの加齢臭対策になります。しっかり選んで、加齢臭を撃退しましょう。