洗濯物の加齢臭の取り方!嫌な臭いに効果的な洗剤・柔軟剤20選もご紹介

【加齢臭をスッキリ落とす!】洗濯物に残った臭い加齢臭の原因と対策法

Hiroko

加齢臭が気になる方は、洗濯物の臭いが取れないとの悩みを持っていることがあるでしょう。枕カバーやTシャツなど、肌に直接触れるものは特に加齢臭の臭いが染みついてしまいますよね。この記事では、加齢臭がついた衣類などの洗い方や、臭いを取るための洗剤をご紹介します。

目次

臭いが取れない洗濯物の加齢臭とは

臭いが取れない洗濯物の加齢臭とは

加齢臭の原因になるのは「ノネナール」という物質です。人は40歳前後になると、活性酸素を抑える抗酸化力が低下するため、皮脂成分が酸化されてノネナールが発生しやすくなってしまいます。

加齢臭といえば、男性のイメージが浮かぶと思いますが、女性でも加齢臭を発生します。女性の場合、加齢とともに抗酸化作用がある女性ホルモンのエストロゲンが低下するのが原因です。

加齢臭が洗濯しても落ちにくい理由

加齢臭が気になって何度も洗濯したのに、なかなか落ちないのはなぜなのでしょうか。

加齢臭の臭いのもとになる成分とは

加齢臭が何度洗濯しても落ちないのは、加齢臭の臭いの元が水で落ちにくい皮脂やタンパク質だからです。加えて、皮脂が衣類などに染み込み、繊維に絡みつくとさらに落ちにくくなってしまいます。

注意
洗濯で落とすことができない加齢臭は、繊維にどんどん蓄積されて何度洗濯しても臭いが取れなくなってしまうのです。そして、その加齢臭は空気に触れて酸化することにより、黄ばみの原因にもなります。

加齢臭が発生する場所

加齢臭が発生するのは、頭部、耳の後ろ、首、脇、胸、背中などです。臭いは自分では気づきにくいものですが、何日か使用した枕カバーを確認して臭いがしたら、それは加齢臭かもしれません。

加齢臭が臭い移りしやすいものとは

加齢臭が染み込みやすいものはどのようなものが挙げられるでしょう。

肌着やワイシャツなどの衣類

肌着やワイシャツなど、直接肌に触れるものは加齢臭がつきやすいです。特に、襟元などは加齢臭が発生する場所に近いので、臭いが染み込んで取れにくくなります。また、加齢臭は脇や背中からも発生するため、白いTシャツなどは臭いが染み込みやすく、皮脂が酸化して黄ばんでしまうことが多いです。

枕カバーやシーツなどの寝具

加齢臭が臭い移りするものといったら、まず最初に「枕カバー」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。枕は加齢臭が発生する頭部や首、耳の後ろなどが直接触れるものです。さらに、触れる時間が長いため、加齢臭が蓄積されて強い臭いを放つのです。

洗濯物に加齢臭がしみついたときの取り方

洗濯物に加齢臭がしみついたときの取り方

加齢臭がついた洗濯物は、水洗いでは臭いが落ちにくいため、臭いが気になるようになったら洗濯方法を見直さなければなりません。どのような方法で加齢臭を落とせば良いのかを、早速解説していきます。

加齢臭を取るのに効果的な洗剤選び

まずはじめに、加齢臭を取るためにはどのような洗剤を使用すれば良いかを知っていきましょう。

【2020年最新】もう臭くない!男の加齢臭原因&対策とおすすめ洗剤ランキング【2024年最新】もう臭くない!男の加齢臭原因&対策とおすすめ洗剤ランキング

皮脂汚れ落としに適している弱アルカリ性の洗剤を使う

加齢臭の臭いを取るためには、洗浄力が高い弱アルカリ性の洗剤が適しています。加齢臭の原因は酸化した皮脂なので、酸性とは反対の性質の洗剤を使って落とさなければなりません。

洗濯をするときに使う洗剤は基本的に、デリケート洗いに適している中性洗剤と、肌着やタオルなどの一般的な洗濯物に使う弱アルカリ性洗剤です。

MEMO
洗剤を選ぶ際は、おしゃれ着洗い用の中性洗剤ではなく、一般の洗濯物を洗うための弱アルカリ性洗剤を選びましょう。

除菌もできる酸素系漂白剤を使う

加齢臭の臭いがなかなか取れない、または黄ばみが気になるときにおすすめなのが、酸素系漂白剤です。酸素系漂白剤は、汚れを落とす働きのほかに除菌効果も期待できますから、臭いの原因になる菌を除菌して、臭いも取り除いてくれますよ。

酸素系漂白剤を使用する際は、その効果をより高めるために40度程度のお湯を使用します。お湯に酸素系漂白剤を溶かして、その中に洗濯物を浸して30分ほど置きます。30分経ったら、お湯を捨てていつものように洗濯機で洗いましょう。

つけ置き洗いするだけで臭いが落ちやすくなるので試してみてくださいね。

オキシクリーンオキシクリーンを使った汚れ別の洗濯方法とポイント!SNSで話題のその洗浄力とは!? 汚れ落ち抜群!つけ置き洗いにおすすめの洗剤15種類タイプ別一挙紹介つけ置き洗い洗剤タイプ別おすすめ人気15選!汚れの度合いや種類に合わせた洗剤を選ぼう

クエン酸や重曹などを使う

加齢臭の気になる臭いには、酸性の成分のクエン酸を使うのもおすすめですよ。クエン酸を柔軟剤の代わりに使うと、洗濯物の汚れと臭いを洗い流し、柔らかく仕上がります。

また、アルカリ性の重曹を使い、加齢臭の元になる皮脂汚れを落とすのもおすすめです。

MEMO
重曹には消臭効果もあるため、いつも使っている洗剤に重曹を加えると、汚れとともに加齢臭の嫌な臭いを取り除いてくれますよ。
クエン酸と重曹の違いとは?おすすめのクエン酸と重曹10選 クエン酸を使った正しいお洗濯方法と注意点・疑問点を徹底解決!クエン酸を使った正しいお洗濯方法と注意点・疑問点を徹底解決! 重曹は洗濯でも大活躍!特徴や注意点を知って効果的に使おう重曹は洗濯でも大活躍!特徴や注意点を知って効果的に使おう

加齢臭を洗濯で落とすときのポイント

洗濯物に加齢臭を染み込ませないためには、いくつかのポイントがあります。また、洗濯の際に少し工夫するだけで、黄ばみ汚れや臭いが落ちやすくなりますよ。

洗濯物を放置しない

加齢臭を洗濯物に染み込ませないためには、脱いだ洗濯物をできるだけ早く洗うことです。加齢臭がついた衣類などは、放置してしまうと皮脂が酸化して嫌な臭いを発生させてしまいます。また、酸化した汚れは落としにくくなってしまうので、注意が必要です。

特に、肌に直接触れる肌着などは、放置すると臭いも汚れも落ちにくくなってしまいます。

注意
シーツや枕カバーは就寝中にかいた汗と加齢臭が一緒になると、雑菌を繁殖しやすくなるため、放置せずすぐ洗濯しましょう。

洗濯表示を確認してぬるま湯を使う

皮脂汚れは水で落としにくい汚れです。そのため、加齢臭の染みついた洗濯物はぬるま湯を使って洗濯すると汚れが落ちやすくなります。お湯を使う場合は、必ず洗濯表示を確認して使用できるお湯の温度を確認しましょう。

洗濯表示で綺麗にお洗濯!簡単に分かる洗濯表示の意味新しい洗濯表示(洗濯マーク)を確認して正しくお洗濯!変更のポイント・一覧・見方を解説

つけ置きで汚れを浮かせる

洗濯物の加齢臭を落としやすくするためには、40度以上のお湯に少量の弱アルカリ性の洗剤を混ぜてつけ置きすると良いですよ。

お湯を使うことで、汚れが浮き上がってきて、汚れや臭いが落ちやすくなります。つけ置き時間は汚れによって多少の調整は必要ですが、長くつけすぎると生地を傷める原因になってしまうため、30分程度が適当です。

30分程経ったら、つけ置きして汚れたお湯を捨てて洗濯機で洗います。

つけ置き洗いのときはもみ洗いは厳禁

つけ置き洗いをしたとき、汚れが浮いてきますので、汚れたお湯を捨てて新しいお湯と洗剤を入れましょう。何度か繰り返して、汚れが浮かなくなったらつけ置き洗いは終了です。

注意
汚れを落としたいからと、もみ洗いすると生地を傷めることになるため避けましょう。

水洗いで汗を洗い流す

汗は水溶性の汚れのため、水で洗い流すことができます。先に水洗いを行い、洗濯物に染み付いた皮脂を洗剤で落としやすくしましょう。

洗濯機に汗のついた洗濯物を入れ、水洗いを2~3分行うだけです。その後、脱水し、他の洗濯物と一緒に洗濯を行います。

洗濯ネットを使って洗剤を浸透しやすくする

洗濯ネットに洗濯物を入れることにより、洗濯物が絡むのを防いでくれます。洗濯物が絡むと、汚れが落ちにくくなるため、注意が必要です。

長袖のシャツや長ズボンなど、洗濯機に絡まりやすい衣類を洗濯する際は、洗濯ネットを活用しましょう。

洗濯ネットアイテム別おすすめ28選!あらゆる衣類に活用しよう洗濯ネットアイテム別おすすめ26選!シャツ・下着・靴下・ネクタイなどに使い分けよう いまさら聞けない洗濯ネットの使い方とポイント!乾燥機は使用できるの?洗濯ネットの使い方やポイント!バスタオル・シャツ・ズボンなどの洗い方も解説

固形石鹸で部分洗いする

繊維に入り込んだ皮脂を放置し続けると、酸化を起こします。それにより、洗濯物についた皮脂が落としにくくなります。洗濯機に入れる前に部分洗いを行い、繊維に入り込んだ皮脂を落とすことが大切です。

まずは、袖口や襟をお湯に濡らし、固形石鹸を塗ります。その後、繊維に沿って洗濯用ブラシを使用し、繊維に入り込んだ皮脂をかき出しましょう。その際、優しく擦って繊維を傷つけないようにするのがポイントです。その後は、普段通り洗濯を行います。

洗濯石鹸固形の洗濯石鹸おすすめ21選!使い方と収納・保管方法もあわせてチェック 石鹸ウタマロ石鹸で頑固な衣類汚れもきれいに!人気の秘密と使い方から注意点まで大調査

除菌スプレー・消臭スプレーで除菌

加齢臭対策のためには、加齢臭の原因になる菌を除菌する必要があります。除菌スプレーや消臭スプレーを使い、除菌を心掛けましょう。

クリーニングを利用するのもあり

何度も洗濯を行っても加齢臭が落ちない場合、クリーニングを利用することをおすすめします。

洗濯物によってクリーニングにかかる日数が変わってくるため、注意が必要です。クリーニングに洗濯物を持って行く際は、必要なときまで受け取れるように早めに利用しましょう。

加齢臭の臭い移りにおすすめの洗剤10選

加齢臭の臭い移りにおすすめの洗剤10選

加齢臭の匂いや汚れを落とすためには、皮脂汚れ落としに適した弱アルカリ性の洗剤が適しています。さらに、消臭効果がある洗剤を選ぶことで、気になる加齢臭を取り除くことができますよ。

【Heulie】Rinenna#2 WhiteMusk

つけ置きするだけで衣類の汚れや臭いを落としてくれる「つけ置き専用」の洗剤です。洗濯物につく黄ばみや黒ずみ、臭いはからだから出る皮脂汚れなどのタンパク質が原因です。加齢臭の臭いや汚れを落とすため、「タンパク質分解酵素」をブレンドしています。

汚れによって洗剤を変える必要がないため、家族全員の洗濯物をこれひとつで洗うことができます。

【レビュー】ニオイを落とす粉末洗剤Rinenna#2(リネンナ)の使用感・洗い心地は?【レポート】ニオイを落とす粉末洗剤Rinenna#2(リネンナ)を実際に使って徹底レビュー!

【LION】トップ スーパーNANOX ニオイ専用

諦めていた嫌な臭いを消臭・防臭してくれる臭い専用のコンパクト洗剤です。独自成分の「MEE」と新しく配合した「ナノ消臭酵素」によって、加齢臭を分解して取り除いてくれます。

さらに、消臭成分入りの香料によって、服を着ている間も臭いが出ません。洗濯することで、洗濯槽も菌やカビ、臭いから守ってくれる働きもポイントです。

トップ,洗濯洗剤トップの洗濯洗剤まとめ!液体から粉末タイプ・部分用まで一挙公開

【LION】消臭 ブルーダイヤ

酵素がからだから出るタンパク質の汚れを分解し、漂白成分が洗濯物に染みついた臭いも分解して消臭してくれる洗剤です。加齢臭消臭成分とフラボノイド成分を配合しているため、気になる臭いをしっかり落としてくれますよ。

漂白成分は酸素系なので、色柄物にも使えます。また、再生可能な植物由来の洗浄成分である「MES」を使用しているため、地球環境に優しい洗剤になっています。

【花王】アタック 高浸透バイオジェル

浸透洗浄成分を配合して、加齢臭の元になる皮脂汚れをスッキリ洗ってくれる洗剤です。浸透洗浄成分が繊維の奥までしっかり届くため、加齢臭だけでなく食べこぼしなどの汚れも落としてくれますよ。

蛍光剤を配合しているため、色柄物を洗う際は色落ちに注意が必要です。ドラム式洗濯機にも使えるので、加齢臭の気になる臭い対策に使ってみてくださいね。

アタック 洗剤『花王』のアタック洗剤の種類・違い・比較!使い方・口コミもチェック

【花王】アタック 高浸透リセットパワー

『花王』のワイドハイター EXパワーとの共同開発でつくられた洗剤です。除菌・消臭成分を配合しているため、加齢臭や靴下などの頑固な皮脂汚れや黄ばみに効果を発揮します。

つけ置き洗いをすることで、さらに汚れ落ちが良くなりキレイに洗い上がります。漂白剤・柔軟剤入りですから、白さと柔らかさもこれ1本で実現しますよ。

【花王】アタック 消臭ストロングジェル

衣類に染みついた臭いを香りでごまかさない洗剤です。「尿臭ブロッカーEX」と「高浸透洗浄成分」を配合し、加齢臭や体臭、汗、汚れをしっかり落として清潔にしてくれます。

蛍光剤が配合されているため、綿や麻の淡色の衣料は白っぽくなってしまうことがあります。また、色落ちする可能性があるものは洗濯の前に目立たない部分で確認しましょう。

【P&G】アリエール サイエンスプラス7

ダブルの漂白剤を配合しているため、こびりついた頑固な汚れをしっかり落とし、消臭までしてくれる洗剤です。加齢臭の気になる臭いや、靴下やユニフォームの泥汚れ、シャツの襟や袖の黄ばみなどに適しています。また、食べこぼしや油のシミも落としてくれますよ。

洗濯をしながら、洗濯槽のカビや雑菌の繁殖を抑える働きもあるため、衣類に洗濯槽の汚れを移しません。

3大ブランドのアタック・アリエール・ナノックスの商品まとめ!口コミも紹介【どっちがいい?】アタック・アリエール・ナノックスまとめ!人気商品の口コミも紹介

【興和堂】ヌーラO2

クリーニング店などのプロが愛用しているしみ抜き剤を、家庭用の酸素系洗浄剤として開発しました。加齢臭などの衣類に染みついた臭い・汚れ・黄ばみ落としを目的とした洗剤です。

『興和堂』のヌーラO2は、酸素量が非常に多いため、お湯に入れるとたくさんの細かい泡が出ます。衣類をつけて置くだけで、細かい泡が衣類のすみずみまで行き渡って汚れを落としてくれますよ。

【ベネフィットイオン】bois-sDS 40+

日本初の体臭のタイプに合わせた消臭目的の洗剤です。日本人の体臭を8つに分けて、その臭いに合わせた洗剤をつくりました。8つの体臭は臭いそのものが違うため、それぞれにアプローチの方法が異なります。

気になる臭いや汚れにスプレーを吹きかけて5分置きます。5分で消臭が完了するので、すぐに洗濯機で洗いましょう。

【みつばちロード】魔女っ粉 洗濯補助洗浄剤 加齢臭用

寝具や衣類などについた加齢臭を洗い落としたいとの主婦の声から生まれたのが、この「洗濯補助洗浄剤」です。洗濯の際に、スプーン1杯加えるだけで、加齢臭の嫌な臭いを取り除きます。

天然自然由来の消臭・抗菌成分である「柿渋エキス」を配合し、蛍光剤・着色料・漂白剤・界面活性剤を一切使用していないため、人にも環境にも優しいところがおすすめですよ。

加齢臭対策におすすめの柔軟剤10選

加齢臭対策におすすめの柔軟剤10選

柔軟剤は、香り成分で加齢臭を感じにくくさせたり、嫌な臭いを付きにくくしてくれます。ここでは、おすすめの柔軟剤10選をご紹介します。

【P&G】レノア超消臭1WEEK SportsデオXフレッシュシトラスブルーの香り

『P&G』の“パフォーマンスウォッシュ”は、臭いを中和する無臭化技術が使われている柔軟剤です。フレッシュシトラスの香りで着心地を良くしてくれます。保管状態によりますが、1週間にわたり加齢臭を抑えます。

梅雨や冬の時期も早く乾くのもポイントです。抗菌成分が含まれており、加齢臭の原因になる菌をつきにくくします。

【花王】ハミング消臭実感リフレッシュグリーンの香り

『花王』の“ハミング消臭実感リフレッシュグリーンの香り”は、カモミールやミュゲなどの香りを含んだ柔軟剤です。汗をかいたり、体を動かしたりしたときに働く消臭成分が含まれています。

抗菌成分によって、24時間にわたって抗菌。また、部屋干しができる点もおすすめです。

ハミングの柔軟剤6種類の特長と口コミをご紹介!香り・匂いや使い方もチェック

【ネイチャーラボ】ランドリン(クラシックフローラルの香り)

『ネイチャーラボ』の“ランドリン(クラシックフローラルの香り)”は、ジャスミンやムスクなどの香りを使った柔軟剤です。香水のように香りが変化します。

また、菌の繁殖を抑えてくれるので、部屋干しに使用可能。肌と衣類の摩擦を防ぎ、着心地を良くしてくれるのもポイントです。

ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

【LION】ソフランプレミアム消臭アロマソープの香り

『LION』の“ソフランプレミアム消臭アロマソープの香り”は、極消臭成分を配合した柔軟剤です。繊維の奥深くまで入り込み、加齢臭を抑えてくれます。

消臭効果が24時間続くのもポイントです。また、汗やたばこの臭いがつくのも防いでくれます。

【2020年2月27日】『ソフラン プレミアム消臭』のパッケージがリニューアルして発売!柔軟剤「ソフラン」全シリーズを一挙紹介!人気の香りや売れ筋の商品は?

【P&G】さらさ(ピュアソープの香り)

『P&G』の“さらさ(ピュアソープの香り)”は、着色料が使われていない柔軟剤です。赤ちゃんの肌に影響が出ないように作られています。

加齢臭を防ぐだけでなく、ピュアソープの優しい香りが衣類を包み、さらに着心地を良くしてくれます。

赤ちゃんの頬を触る手さらさの洗剤と柔軟剤の肌触り・洗浄力などを実際に使って徹底検証!

【LION】ソフランプレミアム消臭ウルトラゼロ

『LION』の“ソフランプレミアム消臭ウルトラゼロ”は、悪臭を感じる前に防いでくれる「臭いキャンセリング機能」を用いた消臭剤です。

消臭成分が繊維の奥に入り込み、加齢臭を抑えてくれます。抗菌成分が配合されているため、部屋干しの際に発生する悪臭も防止。また、たばこの臭いを付きにくくしてくれるのも特徴です。

【花王】フレアフレグランス IROKA Naked(エアリーリリーの香り)

『花王』の“フレアフレグランス IROKA Naked(エアリーリリーの香り)”は、元ミスユニバースジャパン・ナショナルディレクターのイネス・リグロン氏が監修した柔軟剤です。

リリーやマグノリアの華やかな香りを使い、加齢臭を感じにくくしてくれます。また、抗菌成分を配合しており、菌がつくのを防いで、加齢臭を予防できるのもポイントです。

【全種類レビュー】フレアフレグランス IROKA エアリーリリー・ボタニカルブーケ・ミステリアスオーキッドの香りの使用感・洗い心地は?【レポート】【全種類レビュー】フレアフレグランス IROKA エアリーリリー・ボタニカルブーケ・ミステリアスオーキッドの香りの使用感・洗い心地は?【レポート】

【ファーファ】ファーファファインフレグランス柔軟剤オム

『ファーファ』の“ファーファファインフレグランス柔軟剤オム”は、「着るフレグランス」をコンセプトに作られた柔軟剤です。ラベンダーやムスク、ガイヤックウッドから抽出した天然オイルの香りが加齢臭を防ぎます。吸水性に優れているのも特徴です。

また、即効性と持続性に優れた抗菌成分を配合し、菌の付着を防いでてくれるのもポイント。部屋干しの際の臭い対策にも使えますよ。

ファーファ 柔軟剤ファーファ柔軟剤充実のラインナップが勢揃い!おすすめランキングBEST5と口コミも

【LION】ソフランアロマリッチ ジュリエット(スイートフローラルアロマの香り)

『LION』の“ソフランアロマリッチ ジュリエット(スイートフローラルアロマの香り) ”は、天然アロマオイルを配合した柔軟剤です。

植物生まれの柔軟成分が繊維の1本1本を柔らかく仕上げてくれます。新アロマカプセルを配合しており、アロマの香りが24時間持続するのも特徴。

また、防臭・抗菌効果により、汗やたばこの臭いを防いでくれます。

ソフラン アロマリッチの柔軟剤の全種類の香りと使用感・洗い心地をレビュー!

【花王】ハミングフローラルブーケ

『花王』の“ハミングフローラルブーケ”は、フローラルブーケの香りを用いた柔軟剤です。微香タイプのため、柔軟剤の臭いが苦手な方に適しています。

繊維の1本1本に空気を含み、柔らかい仕上がりに。抗菌成分が含まれているため、加齢臭対策に役立ちます。

洗濯物の加齢臭におすすめの対策

洗濯物の加齢臭におすすめの対策

洗濯物に加齢臭を染み込ませないため、加齢臭対策におすすめの方法をご紹介します。

枕カバーにタオルを敷いて毎日洗う

枕カバーは毎日使うもので、加齢臭が出る頭や首などに触れるものです。加齢臭を染み込ませないためには、毎日取り替えて洗濯することが必要です。枕カバーは数枚用意して毎日交換すれば清潔に保てます。

もしも、毎日取り替えるのが面倒な場合は、大きめのタオルで枕を巻いて使いましょう。そのタオルを交換すれば、枕カバーに臭いが染み付きにくくなりますよ。

柔軟剤などで香りを加えすぎない

加齢臭は独特な臭いがするため、香りでごまかそうとして強い香りがする柔軟剤などを使うとかえって変な臭いになってしまうことがあります。香りがついている洗剤や柔軟剤を使う場合は、きつすぎない香りのものを選ぶようにしましょう。

普段から清潔にする

清潔を保つことは、エチケットの一環です。加齢臭などの臭いは、周囲の人に不快感を与えてしまいます。

毎日、入浴するのはもちろん、頭皮ケアスプレーや汗拭きシートなどで臭い対策を行いましょう。外出すると、予想以上に汗をかいてしまいます。

外出前に制汗剤を使い、汗や加齢臭の対策を行うのもポイントです。外出先で制汗剤を使う際、汗拭きシートなどで汗を拭き取った後に制汗剤を使いましょう。
また、制汗剤によって持続時間が異なります。加齢臭対策で制汗剤を購入する際、持続時間をチェックすることが大切です。

食生活を見直す

普段の食生活により、加齢臭が発生しやすいかどうかが変わってくると言われています。仕事や家事などで忙しく、食生活が乱れている場合には注意が必要です。加齢臭が気になる方は、食生活を見直すことを考えてみましょう。

抗酸化食品や食物繊維、ビフィズス菌などは加齢臭に効果的であるそう。ゴマやアボガド、野菜類、ヨーグルトなどがおすすめです。臭い対策につながる食材を普段の食事の中に取り入れ、加齢臭の原因を少なくしてみてくださいね。

洗濯のコツをつかんで洗濯物の加齢臭を取り除こう

洗濯のコツをつかんで洗濯物の加齢臭を取り除こう

加齢臭は、歳を重ねていけば誰でも発する臭いです。原因の皮脂汚れが蓄積していくと、なかなか臭いが取れなくなってしまいます。加齢臭が気になるようになったら、洗濯方法を一度見直すと良いでしょう。

そして、気になる臭いを取り除くために、今回おすすめした洗剤を活用して、加齢臭を落とし、気持ち良く過ごしてくださいね。

自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!