ファーファ柔軟剤充実のラインナップが勢揃い!おすすめランキングBEST5と口コミも

ファーファ 柔軟剤

tomo

かわいいクマがトレードマークの『ファーファ』。誰でも1度は目にしたことのある人気ブランドですが、”香り”と”機能性”が充実しているファーファの柔軟剤は幅広い世代から支持され、人気が高いことをご存知ですか?今回はそんなファーファ柔軟剤の人気の理由や種類、相性の良い組み合わせ方やコツ、おすすめランキングなどファーファ柔軟剤について詳しくご紹介します。

目次

いい香り!ファーファの柔軟剤が人気の理由

ファーファ柔軟剤は、NSファーファ・ジャパン株式会社が発売している、かわいいクマのファーファがトレードマークの商品です。日本だけでなく、アメリカやイタリア、韓国、フランスなど世界中の人々にも愛されているブランドです。

「お客様の”きれい”を創造する」をスローガンとして洗濯洗剤、柔軟剤をはじめ台所洗剤や芳香剤、ファブリックミスト、マウスウォッシュなども展開中です。なかでも柔軟剤は豊富なラインナップと香りで特に人気のある商品です。ファーファの柔軟剤が愛されている理由は主に4つあります。

「着るフレグランス」香水をイメージした繊細で贅沢な香り

ファーファの最上級プレミアムラインで香水をイメージした「ファーファファインフレグランス」は、香りにこだわりぬいて作られているだけあって、贅沢で上品な香りの虜になる方も多いです。

お気に入りの洋服の洗濯や大好きな彼とのデート服、優雅な気分になりたいときにおすすめのシリーズです。Beaute(ボーテ)、Homme(オム)、BonConge!(ボンコンジェ)の3種類があり、通常のファーファ柔軟剤よりは値段が高めの設定にはなっていますが、香りにこだわりたい方にはおすすめのシリーズです。

各国をイメージした独特な香り。まるで世界旅行しているみたい

国をイメージして作るという今までにない発想の柔軟剤も、「世界旅行気分が味わえる!」とあって試してみたくなるシリーズのひとつです。そんな「ファーファトリップ」シリーズは、ドバイとスコットランドをイメージした2種類の香りを展開しています。

その国のイメージが広がり、まるでその国にいるような気分を味わえます。その国の衣装を着たクマのファーファがなんとも可愛いいパッケージも、毎日のお洗濯をハッピーにしてくれます。

香りだけじゃない!すぐれた吸水性とふわふわ仕上げ

香りの良さが人気のファーファですが、機能性も充実しているのもリピート率が高い人気の理由です。実は柔軟剤を使用すると、吸水性が低くなりタオルなど汗や水分を十分に拭きとれないというデメリットがあるのをご存知ですか?

しかし、ファーファの柔軟剤は使用しても吸水性に優れているので汗や水分をしっかり吸い取ってくれます。また、商品名でもあるファーファは「ふわふわ」からきており、つい顔をうずめたくなるようなふわふわの仕上がりにもきっと大満足するでしょう。

さらに、静電気や花粉対策がされているものや、48時間防臭で部屋干しにおすすめなもの、環境や敏感肌の人にもやさしい植物由来のものなど、それぞれの悩みに合わせた充実した機能を持ち合わせているのも、ファーファ柔軟剤の魅力の一つです。

赤ちゃんや敏感肌の方も使用できる

100%植物由来の柔軟成分を配合してできている「ベビーファーファ」は生まれたての敏感な肌に安心して使用することができる商品です。近年人気の海外製柔軟剤は、海外の人に向けて作られているため、体臭や香水に負けないよう強い香りがついています、

また、もともと体臭や海外に比べ香水文化が少ない日本製であっても、近年は香りへの関心が高く、柔軟剤の香りも強くなっている傾向にあります。赤ちゃんにとってはその香りや成分が刺激になることが多いので、柔軟剤選びは慎重に選ぶ必要があります

またほとんどの方は、柔軟剤より洗浄力成分が強い洗濯洗剤の方に目がいきがちですが、実は気を配ってほしいのは柔軟剤の方です。

洗濯洗剤は洗浄成分が強いものでも、ほとんどの成分が洗い流されるようにできています。一方柔軟剤は衣服に残るので洗濯洗剤より肌への影響力があります。赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭、敏感肌の方は柔軟剤の使用には注意が必要です

ファーファの柔軟剤は赤ちゃん用として販売されていますが、敏感肌の方、特に乾燥肌の方には定評があり、人気のある商品で安心して使用することができると支持されています。

主婦の味方!ファーファトリップシリーズはコストパフォーマンスに優れている

小さいお子さんがいるご家庭やお年寄りとの同居されていると、1日何回も洗濯を回すという主婦の方も多いはず…。そんな主婦層にファーファの柔軟剤はとてもおすすめです。他社の柔軟剤と比べて、安く購入できるとあって主婦層を中心にリピート率が高く、主婦の強い味方です

さらに安さだけでなく、香りの豊富さや部屋干し対応など機能性の充実が厳しい主婦の目にも高く評価されています。

柔軟剤って本当に必要?相性の良い組み合わせ方やコツ

ファーファ 柔軟剤

洗濯の1番の目的は、汚れを落とすことですね。「柔軟剤を入れると香りは良くなるけど、それだけでしょ?」「必要性を感じない」そう考える方も多いはず…。実は柔軟剤には香りをつける以外にもちゃんと役割があります。

柔軟剤という名前の通り、柔軟剤を使用すると柔らかでふわふわな仕上がりになり、タオルや下着も気持よい肌触りになります。また、防臭効果もあり、食べ物やタバコなどの嫌な臭いが服に付着するのを防いでくれるので、服の臭いが気になる飲み会などにもぴったりです。

さらには花粉や静電気の防止効果、速乾を促す作用があるものなど、近年機能性の高い柔軟剤も続々と販売されています。ご自身に必要な機能がついている柔軟剤を探して、洗剤と合わせて使用することをおすすめします。

とはいっても柔軟剤を選ぶ際のポイントはなんといってもその香りです。自分のお気に入りの香りのものを探して購入する方が多いのですが、使い方次第ではその香りの効果が十分に発揮できないケースもあります。

実際にファーファの同じ柔軟剤を使用していても香りの感じ方に違いがある方もいます。柔軟剤を使用する際には以下のことに気をつけて使用するようにしましょう。

洗剤と柔軟剤、同じ系統やメーカーの香りを選ぶ

近年の洗剤は洗剤自体にも香りがついているものも多く、香り同士がぶつかってしまう場合もあります。同一メーカーの商品を選んだり、フローラル系の洗剤なら柔軟剤もフローラル系にするなど香りの系統をそろえるのも良いでしょう

また、メーカーによっては柔軟剤の香りを引き立ててくれる洗剤も販売されているので、柔軟剤の香りを存分に楽しみたい方はチェックしてみるのもおすすめです。

洗濯洗剤でしっかり汚れを落とす

「部屋干しをした後、洗濯物が臭くなった!」という経験をした方も多いと思いますが、この臭いのは洗濯で落としきれなかった皮脂やアカなどの汚れ、それをエサに雑菌が繁殖したりすることが原因です。つまり洗濯物の汚れをしっかり落とさないと嫌な臭いが残り、柔軟剤の香りも発揮されないというわけです

洗濯洗剤は洗浄力の高いものを選んでしっかり汚れを落としたり、部屋干しが多い方は部屋干し用の洗剤を使用すると、嫌な臭いを残すことなく本来の柔軟剤の香りを楽しむことができますよ。

洗剤部屋干し用洗剤おすすめ人気ランキングTOP10!普通の洗剤との違いやその効果とは?

ファーファ柔軟剤の種類

ファーファ 柔軟仕上げ剤 ベビーフローラルの香り (レギュラータイプ)

こちらのベビーフローラルの香りは、ファーファが誕生して30年愛されてきたロングセラー商品で、植物生まれのやさしい香りです。ファーファといえばこちらの商品が有名です。毛玉や毛だちを防いでくれるのでセーターや肌着、タオルにもぴったりでふんわりやわらかな仕上がりになります。
静電気を防ぎ、静電気によるまとわりつきも防いでくれるからシワが伸ばしやすくて毎日のアイロン掛けも楽ちんです。

公式サイトはコチラ

ファーファ 濃縮柔軟剤 ベビーフローラルの香り

こちらは濃縮タイプの柔軟剤です。濃縮タイプなので使いやすく、ボトルもコンパクトなので場所をとらず収納も便利です。

公式サイトはコチラ

ファーファココロ 柔軟剤

ファーファココロは、”衣類とアナタをやさしく丁寧に包みこむ”をテーマにしたランドリーシリーズです。『現代のお洗濯』に必要な機能が加わり、シンプルだけど使いやすいを追求し販売されたココロは、シンプルなボトルデザインでそのまま出していても生活感を感じさせず、毎日遅くまでお仕事を頑張っている働く女性におすすめのシリーズです。

ふんわりやわらかな仕上がりはもちろんのこと、一般の柔軟剤より吸水力30%up、乾燥時間25%と短縮されていて、抗菌防臭効果で部屋干しにも向いているので夜間洗濯を行っている方にもぴったりですよ。さらに花粉や静電気も防いでくれるという、かゆいところに手が届く柔軟剤シリーズです。

「ヘッドスペース法」という自然に生きている香りをそのまま再現する技術を採用し、フランス産のオーガニック精油を使用したガーデニアの自然な香りを再現しています。香りが自然なので暮らしにも馴染みやすく、衣類に香りが強く残りません

疲れていてもゆったりとした気持ちにさせてくれる柔軟剤です。こちらの商品はココロシリーズの洗濯洗剤と合わせて使用することで、シャンプーとコンディショナーのような理想の洗い上がりを実感することができます。

公式サイトはコチラ

ファーファファインフレグランス オム クリスタルムスクの香り

着るフレグランスシリーズの香りにこだわった大人のための柔軟剤です。まるで香水のような上品な香りは、特別な日にぴったりで高級感あふれる柔軟剤です。この柔軟剤を使用してから香水をつけなくなったという方もいらっしゃるほどです。

こちらは、洗練されたクリスタルムスクの香りで、ダージリンとベルガモットウォータリーフローラルが融合し、リーフィーグリーンの爽快感とムスクの甘い香りが心地よく優雅に香ります。さらに、吸った汗も短時間でさらっと乾き、吸水力も抜群です。静電気の発生や花粉も付きにくくしてくれ、抗菌防臭のため部屋干しにも向いている優れものです。

公式サイトはコチラ

ファーファファインフレグランス ロングラスティング オム

こちらは、ファーファファインフレグランス オム クリスタルムスクの香りのロングラスティング(香りが長続きするタイプ)です。すぐ着用せず洗濯後に収納しておいた衣類からも、着用時には高級感のある香りを楽しむことができます。

その効果はなんと1週間というから驚きですね。特別な日やデートにぴったりの柔軟剤です。香りや機能性はファーファファインフレグランス オム クリスタルムスクの香りと違いはありません。

公式サイトはコチラ

ファーファファインフレグランス ボーテ プライムフローラルの香り

こちらも香りにこだわった着るフレグランスシリーズです。ボーテの香りは、深みのあるウッディノートをベースにローズやジャスミン、すずらんの魅惑的な香りが広がり女性らしい香りです。気品ある女性を目指したい方、女性らしい香りに癒されたい方におすすめです

公式サイトはコチラ

ファーファファインフレグランス ロングラスティング ボーテ

こちらはファーファファインフレグランス ボーテ プライムフローラルの香りのロングラスティングタイプです。香りの効果は1週間あるので香りを長く楽しみたい方はこちらがおすすめです

公式サイトはコチラ

ファーファファインフレグランス ボンコンジェ モーニングシトラスの香り

こちらも着るフレグランスシリーズです。モーニングシトラスは、軽やかで爽やかなシトラスとみずみずしいフルーティーさを感じられます。シトラスですがレモンなどのようなきつさはないので、フェミニンな女性にもぴったりの香りです

また、休日のくつろぎをイメージした爽やかでマイルドな香りのため、リラックスして1日を過ごすことができます。

公式サイトはコチラ

ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り

外国を旅しているような気分にさせてくれるファーファトリップシリーズは、香りだけでなく抗菌効果により48時間防臭してくれるので、部屋干しにも向いています。ドバイのリゾートをイメージしたパウダリーなほんのり甘いムスクの香りは、その機能性とコストパフォーマンスで主婦層に人気があります。

公式サイトはコチラ

【レビュー】ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香りの柔軟剤の使用感・洗い心地は?【レポート】【レビュー】ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香りの柔軟剤の使用感・洗い心地は?【レポート】

ファーファトリップ スコットランド フローラルソープの香り

こちらもファーファトリップシリーズのスコットランドをイメージした香りです。スコットランドの伝統的な手作り石鹸をイメージしたフロールと石鹸の清潔感ある香りです。石鹸の香りなのでクセがなく人気の香りです

公式サイトはコチラ

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤

赤ちゃん用の生まれたてのお肌に優しい天然セラミド配合100%植物生まれの柔軟剤です。吸水性に優れているので、お風呂あがりや汗っかきの赤ちゃんにぴったりです。もちろん香料、着色料、防腐剤、シリコン無添加になっています。

皮膚刺激性テスト済みなので赤ちゃんはもちろん、敏感肌の方でも安心して使用することができます。リラックス効果が高いとされる天然ベルガモット精油を配合していますが、洗い上がりは無香料なので、服に香りをつけたくない方や柔軟剤の香りが苦手な方にもおすすめです。

無香料なのにも関わらず、雑菌臭や生乾きの臭いもしないのが香りだけでごまかしていない証拠です。

公式サイトはコチラ

ファーファ柔軟剤人気ランキングBest5&口コミ

5位 ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 

ベビーファーファは赤ちゃん用ですが、柔軟剤の香りが強くて苦手な方、身体に優しい柔軟剤を使用したいという方に人気の商品です。また近年若年層を中心に健康に関心のある方が増えているので、低価格で香料、着色料、防腐剤、シリコン無添加は魅力的と言えます。

それでいて吸水力やふわふわの仕上がりになるなど機能性も充実しているところが人気の理由です。

アトピー 、汗疹などひどくて、柔軟剤や洗剤に問題がある場合がらあるらしく試しに買ってみましたが、良かったです。香りも良い、柔軟効果にも問題なかった。アトピー という病気の人にはこれ以上ない良い柔軟剤でした

引用元:楽天レビュー

4位 ファーファトリップ スコットランド フローラルソープの香り

ファーファトリップシリーズのスコットランドフローラルソープの香りは、石鹸の優しい香りが癖もなく、万人受けするので家族みんなで使用できるのが人気の理由です。ロングラスティングタイプではないのですが、「香りが続く」という口コミも多くあります。コストパフォーマンスに優れているので、特に主婦層に人気が高くリピートに繋がっている商品です。

キツイ香りではなく、嫌みの無い優しい石鹸のようないい香り。 パジャマやバスタオルもほのかに香り気持ちいいです。値段もお手頃なので、たっぷりと使っています。

引用元:楽天レビュー 

3位 ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り

こちらもファーファトリップシリーズからランクイン!ドバイオリエンタルムスクの香りは、一見香りが強そうなイメージですが香りが強すぎず、着用時も香りがほのかにしか残らないのも魅力的です。スコットランド フローラルソープの香りと同様、「家族みんなが好きな香りだ」という意見が多く、主婦層を中心に人気の商品です。

柔軟剤の匂いを気にする人が同僚にいるので、あまり香りが強いものを選ばない様に気をつけています。こちらの商品は自分の好みだし、敏感な人にも何も言われてないので強くないと思います。

引用元:楽天レビュー

口コミで大人気!「ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り」柔軟剤・洗濯洗剤の魅力に迫る!

2位 ファーファファインフレグランス ロングラスティング ボーテ

女性的で魅惑的な香りがするボーテは品の良い大人の女性を演出できると女性の支持が高い商品です。香りにこだわって作られているだけあって、この香りの虜になり、他の柔軟剤は使用できないという方も多いんだとか。香りの持続力が長いのも人気の理由です。さらに香りだけでなく、高い機能性に満足する声も高い商品です。

ストックがないと不安なので購入。ボーテは女性的ですごくいい香り。オムはブルガリブラックに似ていて男性寄な匂いが強い感じなのでボーテにしました。ファーファを使うと痒みも出ないし、どれもおすすめです。

 

引用元:楽天レビュー

1位 ファーファココロ 柔軟剤 

ココロは、柔軟剤特有の香水のような強い香りが苦手な方に人気があります。ほのかに香る植物のやさしい香りが心地よく、さらに機能性も充実しています。特に女性の社会進出が進み、部屋干しすることが多い女性達から、「洗濯物が臭わなくなった!」と支持されています。シンプルでかわいいボトルもインテリアになると人気があります。

前回 KOKOROの容器に惹かれて 洗剤セットを購入しました。思いの外 香りが良くて 詰め替えをリピートです。強すぎない控えめな香りですが ずっと鼻をくっつけていたくなるほど(笑)お気に入りです。

しばらくは 浮気せずに使い続けるつもりですφ(o・ω・o)ノちなみに段ボールもファーファくん(?)の絵が描かれていて可愛いです。

引用元:楽天レビュー

【期間限定】人気ランドリーシリーズ「ファーファココロ」のデザインボトルが数量限定で発売【期間限定】人気ランドリーシリーズ「ファーファココロ」のデザインボトルが数量限定で発売

赤ちゃんからお年寄りまで幅広く愛される柔軟剤

ファーファの柔軟剤は、香りはもちろんのこと機能性も充実しています。また充実したラインナップは、使う人の生活スタイルに合わせて柔軟剤を選択することが可能なほど、幅広いたぷの柔軟剤を展開しています。赤ちゃんからお年寄り、敏感肌の方まで幅広い世代に対応し愛されているファーファの柔軟剤。あなたもぜひ試してみてはどうですか?

ファーファの柔軟剤・洗濯洗剤が話題沸騰!口コミで大人気のその魅力に迫る!ファーファの柔軟剤・洗濯洗剤が話題沸騰!口コミで大人気のその魅力に迫る! 【新発売】ファーファ柔軟剤プレミアムラインより新しい香り「ファーファ ファインフレグランス アムール」が2019年3月中旬より発売開始【新発売】ファーファ柔軟剤プレミアムラインより新しい香り「ファーファ ファインフレグランス アムール」が2019年3月中旬より発売開始