部屋干し用洗剤おすすめ人気ランキングTOP10!普通の洗剤との違いやその効果とは?

洗剤

tomo

普段天日干しの方でもお天気が悪くなると部屋干しする機会も多くなります。部屋干ししていて気になるのが衣類の臭いですね。この臭いに悩まされて部屋干しするのが億劫な人も多いはず…。しかしこの臭い、部屋干し用洗剤に変えてひと工夫するだけで解消することができます。今回は部屋干し用おすすめ洗剤や普通の洗剤との違い、部屋干し洗剤を使っても臭いが解消されない方へのアドバイスなど、部屋干し洗剤について解説していきます。

目次

どうして部屋干しは臭くなるの?

部屋干し

部屋干し用洗剤が効果的!普通洗剤と部屋干し洗剤の違い

部屋干ししていると気になる『部屋干し臭』。これは洗濯で落ちきれなかった皮脂やアカなどの汚れが原因です。

これらの雑菌の繁殖には水分が欠かせないのですが、部屋干しは外干しに比べ洗濯物が乾く時間が長いため、衣類に水分が長時間残り雑菌が繁殖しやすいということと、日光による殺菌ができないために雑菌の繁殖にはもってこいの環境となり、あの嫌な部屋干し臭を発生させてしまいます。

つまり臭いの元となる皮脂やアカなどのよごれを、洗濯の段階でできるだけ取り除くことができれば雑菌の繁殖を防ぐことができ、部屋干し臭を抑えることができるというわけです。

部屋干しの臭いを撃退しよう!生乾き臭の解消方法を伝授部屋干しの臭いを撃退しよう!生乾き臭の解消方法を伝授

そこでおすすめなのが「部屋干し用洗剤」です。部屋干し用洗剤には普通洗剤には入っていない、除菌成分が含まれています。部屋干し洗剤と普通洗剤で同じように洗濯し比較した場合、普通洗剤で洗うより部屋干し用洗剤で洗濯した方が菌の数が1/4以下に減少されることが分かっています。

普通洗剤は、外干し用に作られているため頑固なよごれや洗浄力は高いのですが、「除菌成分」は含まれていないため、部屋干しすると嫌な臭いを発生させてしまいます。部屋干しをするなら部屋干し専用の洗剤を使用することが、嫌な臭いの解決につながる第一歩となります。

また、部屋干し用洗剤は、天日干しするときにも使用することができますので、普段は天日干しをしている方でも使用することができます。

粉洗剤と液体洗剤で効果に違いはあるの?

部屋干し用洗剤にも粉と液体がありますが、違いはあるのでしょうか?近年はその便利さから液体洗剤の方が人気がありますが、洗浄力の高さは粉洗剤の方が高くなっています。そのため高校生くらいまでのお子さんが家にいる場合や、外仕事が多く汗をかいたり衣類が汚れやすい方には粉洗剤がおすすめです。

一方で粉洗剤は洗浄力が強いために黒い色や色の濃い服は色落ちしやすい傾向があります。日頃そんなに衣類が汚れない女性の方には液体洗剤がおすすめです。それぞれのライフワークに合わせて洗剤の種類も選ぶようにしましょう。

部屋干し用洗剤のデメリットとは?

部屋干し用洗剤だから起こるというデメリットはほとんどありません。部屋干し用洗剤かどうかよりも、使用する洗剤の成分表示をチェックすることが重要です。肌トラブルの原因になる「蛍光増白剤」や肌への刺激が強い「界面活性剤」は要チェックポイントです。赤ちゃんや小さなお子さんがおられる家庭や敏感肌の方は避けた方が良いでしょう。

さらに蛍光増白剤は、Yシャツなど白い衣類をより白く見せる効果があり、黄ばみなどが抑えられ、綺麗な洗い上がりになるというものなのですが、パステルカラーやきなりの色味の服に使用すると色味が変わってしまうことがあります。蛍光増白剤は落ちにくい成分なので、白い衣類以外はわざわざ使用する必要はありません。

人気のおすすめ部屋干し用洗剤ランキングTOP10

10位【P&G】ボールド ジェルボール

ボールドの特徴といえば柔軟剤入り洗剤で柔らかい洗い心地と広がる甘い香りです。こちらのタイプは、ピュアクリーンとフローラル&サボンの2種類の香りがあるので好きな香りをチョイスできるのもうれしいポイントですね。香りだけでなく、新処方のディープクレンジングで洗浄力もあり部屋干しでも天日干しを超える香りとして販売されています。

公式サイトはコチラ

9位【花王】フレグランスニュービーズ 粉末

天然の柔軟剤配合で柔軟剤いらず。洗い上がりもふんわりやわらかでローズとすずらんのやさしいフローラルの香りが心地よい粉末洗剤です。他の粉洗剤に比べ、比較的s肌にもやさしい成分でできているのもポイントが高いです。汚れ落ちはもちろんのこと、蛍光増白剤は使用していないのでどんな衣類にも対応できます。

公式サイトはコチラ

8位【LION】トップ スーパーNANOX(ナノックス)

部屋干し用洗剤ではないのですが、液体洗剤の中でも多くの界面活性剤が配合されていてしっかり汚れを落としてくれます。その効果は、黄ばみや食べこぼしはもちろんのこと、落ちにくい油性マジックまで様々です。その汚れをナノレベルまで分解してくれるスーパーナノ洗浄でしつこい皮脂汚れもしっかり除去してくれます。

しっかり汚れを落としてくれるのに蛍光剤や漂白剤は使用されていないので、どんな衣類もじゃぶじゃぶ洗うことができます。また再汚染防止剤配合で、繊維が黒ずむのも防いでくれ、綺麗な衣類を保つことができるのも人気の理由です。

公式サイトはコチラ

7位【LION】消臭ブルーダイヤ

身体から出るタンパク質汚れをしっかり酵素が分解してくれる、消臭成分フラボノイド配合の粉末洗剤です。衣類から出る嫌な臭いもシミもしっかり除去してくれ、加齢臭消臭成分配だからお父さんの気になる臭いもしっかり除去。

身体にもやさしい重曹を使い、粉洗剤にありがちな粉残りがなく冷たい水でもしっかりとけるのもおすすめポイントです。蛍光剤も無配合なので、色柄物にも安心です。すっきりとしたミントの香りは香りが強すぎることなく幅広い年齢に愛される香りです。

公式サイトはコチラ

6位【LION】トップ HYGIA(ハイジア)洗濯洗剤液体

様々な菌に対応するプレミアム抗菌と洗浄成分を増量し、確かな洗浄力が自慢の液体洗剤です。特に食べこぼしや皮脂汚れには定評があります。ハイジアのすごいところは使い続けることで衣類に抗菌成分が付着しやすくなり、衣類が雑菌に強くなっていくという仕組みで、嫌な臭いもすっきり解消してくれます。

さらに多糖分解酵素を配合し洗濯機の臭いや汚れの元も除去してくれる機能も兼ね備えています。100%天然ハーブのティーツリーオイル配合しすっきりとしたミンティーハーブの心地よい香りが広がります。

公式サイトはコチラ

5位【花王】アタックNeo 抗菌EX Wパワー

「洗濯水が抗菌水に変わる」というアタックNeoは少量でパワーを発揮してくれ、泡切れもいいのですすぎが1回で済むお財布に優しい優れものです。防菌と防カビに加えて漂白剤を使用し、シミや汚れにも強く、部屋干し臭の原因となる汚れをノックアウト。なんと24時間は菌が繁殖しない効果があるので様々な悪臭にも対応します。

さらに洗濯槽のカビ菌も防いでくれます。リフレッシュアクアのさわやかな香りは、柔軟剤と合わせて使用するときにも柔軟剤の香りを邪魔しません。

公式サイトはコチラ

4位【P&G】アリエール リビングドライジェルボール3D

若い女性を中心に人気なのがジェルボールです。「ひとつつまんで洗濯機の中に入れれば良い!」という手軽さとかわいい見た目が人気です。こちらのジェルボールは、なんとアリエール、ファブリーズ、レノアの共同開発によりできた部屋干し用洗剤です。

部屋干し前提として作られているため、消臭力と洗浄力には力を入れており漂白剤を使用せず、ジェルボールでありながら粉洗剤に負けない100種の汚れに1回で対応できる優れものです。消臭マイクロカプセルが部屋干しの嫌な臭いを洗濯後24時間防いでくれるので臭いの心配はいりません。

こちらも洗濯槽の防カビ効果があり、すすぎも1回でOK。クリーンフレッシュのすがすがしい香りが広がります。

公式サイトはコチラ

3位【P&G】アリエール 洗濯洗剤粉末サイエンスプラス7

粉末タイプでなんといってもコスパが◎。ファブリーズと共同開発し主婦の強い味方なのがサイエンスプラス7です。漂白剤が2種類配合されていて皮脂や黄ばみ泥汚れなど幅広い汚れに対応。酸素系漂白剤なので衣類の色落ちは心配ありません。

さらに99.9%除菌して24時間の抗菌効果もあります。衣類についたウイルスも除去してくれるのでインフルエンザなどの感染症にも安心です。こちらも洗濯槽の防カビ効果があり、洗濯機も清潔に保ってくれます。

公式サイトはコチラ

2位【LION】部屋干しトップ 洗濯洗剤 液体

便利な液体タイプの中でも人気なのが部屋干しトップです。高洗浄力の界面活性剤と酵素の力で洗浄力にも優れ、抗菌成分が菌の増殖を防ぎウイルスにも対応しており、部屋干しの嫌な臭いを防いでくれます。蛍光剤も無配合でどんな衣類でも安心して洗濯できます。

公式サイトはコチラ

1位【LION】部屋干しトップ 洗濯洗剤粉末除菌EX

堂々の第1位は、部屋干しトップの粉洗剤です。部屋干し洗剤ランキングでは常に上位を占めている人気商品です。2位の液体タイプとの違いは、再び湿ると出てくるもどり生乾き臭を防いでくれるという点です。

シトラスフルーティーのさわやかな香りも人気の理由です。重曹を使用し、冷たい水にもよく溶けます。ワンパックタイプも発売されているのでとりあえず試してみたい方にもおすすめです!

公式サイトはコチラ

部屋干し用洗剤~番外編~ 敏感肌や赤ちゃんにもおすすめ

【スリーケー】部屋干しバイオくん

全国67ヶ所のクリーニング店でも消臭剤として使用するほど、洗濯のプロも使用されている洗剤です。バイオによる天然成分100%の洗剤なので安心してお使いいただけます。クリーニング店は様々な衣類が持ち込まれるため、なかなかとれない衣類の混じり臭が漂いますが、バイオくんはその臭いもしっかり除去してくれます。

無臭なので洗剤の香りが苦手な方にもおすすめです。雑菌を24時間抑え、ウイルスにも対応しています。洗濯1回あたり2mlと少ない量で効果があるのもうれしいポイントです。

公式サイトはコチラ

【潮技研】洗濯用衣類の消臭剤 あらって消臭

松の木成分のアビチエン酸を使用した天然成分の洗剤です。植物由来成分のアビエチン酸の分子吸着作用によって、瞬間的に洗濯物の臭いを除去してくれます。部屋干し専用のものではありませんが、洗っても取れない臭いに強いため、洗濯槽まで臭わなくなったという口コミもあります。

ただし消臭がメインなので、汚れなどが洗浄力が気になる方は洗剤と併用して使用してください。

【がんこ本舗】洗濯用洗剤 海へ

100%植物生まれ、パッチテスト、スティンギングのテストにおいて、普段のテストの倍の人数で実施し、肌への安全性が保証されている洗剤です。肌の弱い人にはすすぎ1回を推奨していますが、特に問題ない人ならすすぎをする必要がないというおどろきの洗剤です。すすぎがいらないので災害時などでも活用しやすい洗剤です。

1回の洗濯で使う洗剤の量はティースプーン1杯。ウール、シルク、カシミアも使用できます。エコで経済的なのも魅力のひとつですね。天然精油のラベンダーのやさしい香りと、除菌効果で部屋干しも快適に行えます。柔軟剤も必要ないふわふわの仕上がりです。

公式サイトはコチラ

【シャボン玉本舗】シャボン玉スノール

天然素材中心でできているのに洗浄力が良いと口コミでも人気の商品です。食べこぼしや皮脂汚れ、黄ばみにもしっかり対応してくれます。もちろん蛍光増白剤や着色料などの合成化学成分は使用していません。

天然油脂を職人さんがが炊き上げて作られた石けんを使用していて香りも自然でやさしい香り。やわらかく仕上がるので柔軟剤もいりません。老若男女に愛される洗剤です。

公式サイトはコチラ

【NSファーファ・ジャパン】ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

無香料なので柔軟剤の香りを重視したい方におすすめです。かわいいパッケージですが高洗浄、ダブル抗菌防臭で、部屋干しの原因となる衣類の臭いを根本から除去してくれます。名前の通り、洗い上がりもふわふわで気持ち良く仕上がります。無香料、中性洗剤で蛍光増白剤や漂白剤も使用していないので、小さなお子さんにも安心して使用することができます。

公式サイトはコチラ

部屋干し用洗剤を使用しても臭う!?

「部屋干し用洗剤を使用しているのに洗濯物が臭う…。洗剤が効果ないのかな?」洗剤を買い替える前に部屋干しのコツを実践してみましょう。

洗濯物の保管場所に気をつける

洗濯物を保管している段階から洗濯は始まっています。まずは洗濯機に多くの菌を持ち込まないこともポイントのひとつです。汚れた衣類には目には見えませんが、たくさんの菌が付着しています。その洗濯物が湿っていると菌はどんどん増殖し臭いの原因になってしまいます。なるべく通気性の良い洗濯カゴに衣類を保管し、早めに洗濯しましょう。

洗濯前に衣類や布製品専用の除菌消臭スプレーをしておくのも効果的です。

洗濯機が汚れている

また、洗濯機のお手入れも重要です。いくら洗剤が効果的でも洗濯機そのものが汚れていれば効果は見込めません。定期的に洗濯槽クリーナーなどでお手入れをしましょう。さらに洗濯機の蓋は開けっ放しにして湿度を上げないようにしましょう。

日常的に使う洗濯機 掃除はどうするの?洗濯機の掃除方法や頻度・注意点とは?お役立ちアイテム4選も合わせてご紹介

衣類を洗うときの注意点をしっかり把握する

ついついやってしまいがちなのが、詰め込み洗いです。洗濯物は溜め込まずこまめに洗いましょう。節約のためお風呂の残り湯を洗濯に使う方もいますが、残り湯には雑菌が多くいます。すすぎは綺麗な水で行うようにしてください。また肌着やフェイスタオルなどは肌に直接触れているので皮脂汚れも残りやすいもの。

30℃程度のぬるま湯につけ込んだり、ぬるま湯で洗うのがおすすめです。臭いが強い場合には、先につけおき洗いをしておくことで臭いが気にならなくなります。さらに強い加齢臭などの刺激臭にはやかんから熱湯を注いでから洗濯するのも効果的ですよ。

早く乾かす

できるだけ早く乾かして菌の増殖を抑えることが、臭いを抑えるうえで一番大切です。部屋干しする前に、乾燥機を一番低い温度設定で5分程度かけてから干すと、洗濯物を早く乾かすことができます。乾燥機は空気を含ませて乾燥させるので、脱水時についてしまうシワも軽減できます。

また、部屋干しする時可能であれば窓を2ヶ所以上は開けるようにしましょう。無理な場合は換気扇を回せばOKです。また、部屋干しすると部屋の湿度が上がります。冬など暖房器具を使用しているときは、加湿効果もあり良いですが、反対に梅雨の時期などは除湿器を使用すると良いでしょう。

洗濯物を部屋干しするとき、干す場所に困って、カーテンレールなどにひっかけて干す方がいますが、カーテンレールは風が通らないばかりかカーテンに菌などが付着している場合があるので逆効果です。洗濯物は風の通り道に置くようにしましょう。さらに、時間があれば乾いたものから取り込むようにすると、他の洗濯物も乾きやすくなります。

干し方にも工夫が必要です。

シャツ

襟はたててボタンやファスナーははずし、ハンガーに干して乾かしましょう。上手く乾ききらなくても、シャツの場合はアイロンがけをして乾かすこともできます。少し湿っているくらいの方がシワも伸びてアイロンがけもスムーズですよ。

角ハンガーの干し方

下着やハンカチなどの小物類は、角ハンガーを使用する方が多いと思いますが、角ハンガーの両端はフェイスタオルなど長い衣類を、内側に向けてだんだんと短い衣類がくるようにしましょう。これをアーチ干しといいますが、アーチの下に空間が作られることで、風の通り道ができ洗濯ものが早く乾くようになります。

バスタオル

バスタオルは、両端を綺麗にそろえて干していませんか?実はこれもNG。端を揃えず、ずらして干すことで重なる部分が少なくなり風が当たり乾きやすくなります。また場所が確保できず角ハンガーを使ってバスタオルを干す場合にはジャバラにして空気が当たりやすくするようにしましょう。

D_24バスタオルは干し方次第で早く乾く?3つのポイントとおすすめアイテム6選

シーツ

シーツなどの大きい物はハンガーラックなどに直接かけて干すのではなくシーツとシーツの間にトンネルができるようハンガーラックにハンガーをかけその上に干しましょう。

ジーンズ、スカート

ジーンズやスカートは裏返して角ハンガーに筒状に吊るしましょう。空洞を作ることで風の通り道ができます。基本的に洗濯物と洗濯ものの間は握りこぶしひとつ分くらいあけて干します。除湿器や扇風機、暖房器具などの家電を上手く使って早く乾かすのも良いですね。

参照:ライオントップファンコミュニティ

部屋干し用柔軟剤の選び方

部屋干し用洗剤と合わせて柔軟剤を使用する方も多いと思いますが、柔軟剤を選ぶ際にはふんわりと洗い上げたり、好きな香りを重視するだけでなく、部屋干し用洗剤と同じように抗菌や消臭などの効果があるものを使用するようにしましょう。

柔軟剤も洗剤も部屋干し用という組み合わせだと間違いないですね。メーカーによっては共同開発していたり、組み合わせを考えて作られているものもあります。難しい場合には洗剤と柔軟剤を同じメーカーでそろえると良いですよ。

どうしても、お気に入りの香りを楽しみたいのなら、洗剤は部屋干し用にして、柔軟剤はお気に入りの香りのものを使ってもいいのですが、香りの組み合わせに悩んだ時は、洗剤がフローラルの香りでであれば、柔軟剤もフローラルの香りににするなど、系統をそろえるようにしてください。

嫌な臭いを気にせずに洗濯物を乾かそう

近年は、花粉やPM2.5などの影響や女性の社会進出で、夜に洗濯をする方など天候によらず部屋干しする人が増えています。部屋干しは、天候に左右されず、紫外線や車の排気ガスなどによる色あせも防ぎメリットもたくさんあります。おすすめの部屋干し洗剤と部屋干しのポイントをおさえて気分よく洗濯できると良いですね。