【2024年最新】部屋干し用洗濯洗剤おすすめ人気ランキングTOP15!普通の洗剤との違いやその効果とは?

部屋干し用洗剤おすすめ人気ランキングTOP15!普通の洗剤との違いやその効果とは?

araou編集部

普段天日干しの方でもお天気が悪くなると部屋干しする機会も多くなります。部屋干ししていて気になるのが衣類の臭いですね。この臭いに悩まされて部屋干しするのが億劫な人も多いはず…。

しかしこの臭い、部屋干し用洗剤に変えてひと工夫するだけで解消することができます。今回は部屋干し用おすすめ洗剤や普通の洗剤との違い、部屋干し洗剤を使っても臭いが解消されない方へのアドバイスなど、部屋干し洗剤について解説していきます。

目次

どうして部屋干しは臭くなるの?

どうして部屋干しは臭くなるの?

部屋干し用洗剤が効果的!普通洗剤と部屋干し洗剤の違い

部屋干ししていると気になる『部屋干し臭』。これは洗濯で落ちきれなかった皮脂やアカなどの汚れが原因です。

これらの雑菌の繁殖には水分が欠かせないのですが、部屋干しは外干しに比べ洗濯物が乾く時間が長いため、衣類に水分が長時間残り雑菌が繁殖しやすいということと、日光による殺菌ができないために雑菌の繁殖にはもってこいの環境となり、あの嫌な部屋干し臭を発生させてしまいます。

つまり臭いの元となる皮脂やアカなどのよごれを、洗濯の段階でできるだけ取り除くことができれば雑菌の繁殖を防ぐことができ、部屋干し臭を抑えることができるというわけです。

そこでおすすめなのが「部屋干し用洗剤」です。部屋干し用洗剤には普通洗剤には入っていない、除菌成分が含まれています。部屋干し洗剤と普通洗剤で同じように洗濯し比較した場合、普通洗剤で洗うより部屋干し用洗剤で洗濯した方が菌の数が1/4以下に減少されることが分かっています。

普通洗剤は、外干し用に作られているため頑固なよごれや洗浄力は高いのですが、「除菌成分」は含まれていないため、部屋干しすると嫌な臭いを発生させてしまいます。部屋干しをするなら部屋干し専用の洗剤を使用することが、嫌な臭いの解決につながる第一歩となります。

また、部屋干し用洗剤は、天日干しするときにも使用することができますので、普段は天日干しをしている方でも使用することができます。

部屋干しの生乾き臭を撃退!臭いの原因や干し方・速乾術も徹底解説部屋干しの生乾き臭を撃退!臭いの原因や干し方・速乾術も徹底解説

粉洗剤と液体洗剤で効果に違いはあるの?

部屋干し用洗剤にも粉と液体がありますが、違いはあるのでしょうか?近年はその便利さから液体洗剤の方が人気がありますが、洗浄力の高さは粉洗剤の方が高くなっています。そのため高校生くらいまでのお子さんが家にいる場合や、外仕事が多く汗をかいたり衣類が汚れやすい方には粉洗剤がおすすめです。

一方で粉洗剤は洗浄力が強いために黒い色や色の濃い服は色落ちしやすい傾向があります。日頃そんなに衣類が汚れない女性の方には液体洗剤がおすすめです。それぞれのライフワークに合わせて洗剤の種類も選ぶようにしましょう。

【2024年最新】主婦に聞いたコスパ最強おすすめ粉末洗剤ランキング|液体洗剤との違い・選び方・使い方も解説 粉末洗剤粉末洗剤は最強?おすすめ洗剤7選・使い方・洗浄力アップ術をご紹介

部屋干し用洗剤のデメリットとは?

部屋干し用洗剤だから起こるというデメリットはほとんどありません。部屋干し用洗剤かどうかよりも、使用する洗剤の成分表示をチェックすることが重要です。肌トラブルの原因になる「蛍光増白剤」や肌への刺激が強い「界面活性剤」は要チェックポイントです。

赤ちゃんや小さなお子さんがおられる家庭や敏感肌の方は避けた方が良いでしょう。

さらに蛍光増白剤は、Yシャツなど白い衣類をより白く見せる効果があり、黄ばみなどが抑えられ、綺麗な洗い上がりになるというものなのですが、パステルカラーやきなりの色味の服に使用すると色味が変わってしまうことがあります。蛍光増白剤は落ちにくい成分なので、白い衣類以外はわざわざ使用する必要はありません。

人気のおすすめ部屋干し用洗剤ランキングTOP15

15位【ラボン】 シャレボン おしゃれ着洗剤 ラグジュアリーリラックス

ラボンと言えば柔軟剤が思い浮かぶ方が多いと思いますが、おしゃれ着用の洗剤もラインナップされています。

柔軟剤が配合されているためなめらかで、毛玉やシワを防ぐのはもちろん、生乾きの嫌な臭いを防いでくれます。柔軟剤シリーズにもラグジュアリーリラックスの香りがあるので、併用するとさらに香りが楽しめますよ。大切な衣類にぜひ使用してほしい商品です。

LAVONS(ラボン)ラボンの全種類をランキングでご紹介!柔軟剤や洗剤の人気の香りは?

14位【ミューラグジャス】ホームクリーニング ブラックラベルR

高級洗剤として人気が高いミューラグジャスは、部屋干し時にも効果抜群です。ライチ・ローズ・ムスクなど、香料が40種類もブレンドされていて、ラグジュアリー感漂う香りが魅力的です。そのため部屋干しをしても嫌な臭いがするどころが、部屋中良い香りに包まれてうっとりしてしまいますよ。

柔軟剤のほか、ココナッツオイルやセラミドなどの美容成分や、カキタンニンなどの天然有効成分まで配合されている贅沢さなので、部屋干しの憂鬱な気分も晴れるでしょう。

洗濯物,タオル『ミューラグジャス』の柔軟剤は長時間香りが続く!全6種のラインナップを今すぐチェック

13位【P&G】ボールド ジェルボール

ボールドの特徴といえば柔軟剤入り洗剤で柔らかい洗い心地と広がる甘い香りです。こちらのタイプは、ピュアクリーンとフローラル&サボンの2種類の香りがあるので好きな香りをチョイスできるのもうれしいポイントですね。香りだけでなく、新処方のディープクレンジングで洗浄力もあり部屋干しでも天日干しを超える香りとして販売されています。

【レビュー】新処方で防臭成分アップ!P&G『ボールドジェル』の使用感・洗い心地は?【レポート】

12位【花王】フレグランスニュービーズ 粉末

天然の柔軟剤配合で柔軟剤いらず。洗い上がりもふんわりやわらかでローズとすずらんのやさしいフローラルの香りが心地よい粉末洗剤です。他の粉洗剤に比べ、比較的肌にもやさしい成分でできているのもポイントが高いです。汚れ落ちはもちろんのこと、蛍光増白剤は使用していないのでどんな衣類にも対応できます。

11位【花王】 アタック高浸透リセットパワー

ワイドハイターEXパワーとの共同開発によって誕生した『アタック高浸透リセットパワー』は、99%除菌効果と、高洗浄成分で部屋干し臭をブロックし、皮脂汚れや黄ばみ汚れを防ぎます。濃縮タイプのため、少量の使用で洗濯物をキレイに洗いあげることができますよ。

アタック 洗剤『花王』のアタック洗剤の種類・違い・比較!使い方・口コミもチェック

10位【ランドリン】ランドリン WASH 洗濯洗剤

高い洗浄力に定評があるランドリンの洗剤は、100%天然由来の成分でできていることに加え、48時間抗菌が可能となっています。少量でもしっかりとパワーを発揮し、部屋干しの嫌な臭いにも負けません。

ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

9位【LION】トップ スーパーNANOX ニオイ専用

部屋干し用洗剤ではないのですが、液体洗剤の中でも多くの界面活性剤が配合されていてしっかり汚れを落としてくれます。その効果は、黄ばみや食べこぼしはもちろんのこと、落ちにくい油性マジックまで様々です。その汚れをナノレベルまで分解してくれるスーパーナノ洗浄でしつこい皮脂汚れもしっかり除去してくれます。

しっかり汚れを落としてくれるのに蛍光剤や漂白剤は使用されていないので、どんな衣類もじゃぶじゃぶ洗うことができます。また再汚染防止剤配合で、繊維が黒ずむのも防いでくれ、綺麗な衣類を保つことができるのも人気の理由です。

【レビュー】トップスーパーナノックス(NANOX)ニオイ専用の使用感・洗い心地は?【レポート】

8位【サラヤ】ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ

サラヤのレビューブログ調べでは、97%の方が満足して「使用し続けたい」と答えた洗濯洗剤です。少ない量でもしっかりと汚れに浸透し、ヤシの実由来の植物洗浄成分が汚れを落とします。

臭いの原因菌の除去率は99.99%となっていて、”ツインパワーノニオン”が洗濯後の生乾き臭を徹底的に防ぐため、あんしんして部屋干しできますよ。環境に配慮されて作られていますので、排水されたものは素早く分解され地球に還ります。

洗濯洗剤サラヤの洗剤は肌に優しい地球にやさしい!全ラインナップと口コミをご紹介

7位【LION】消臭ブルーダイヤ

身体から出るタンパク質汚れをしっかり酵素が分解してくれる、消臭成分フラボノイド配合の粉末洗剤です。衣類から出る嫌な臭いもシミもしっかり除去してくれ、加齢臭消臭成分配だからお父さんの気になる臭いもしっかり除去。

身体にもやさしい重曹を使い、粉洗剤にありがちな粉残りがなく冷たい水でもしっかりとけるのもおすすめポイントです。蛍光剤も無配合なので、色柄物にも安心です。すっきりとしたミントの香りは香りが強すぎることなく幅広い年齢に愛される香りです。

6位【花王】アタックゼロ

洗濯物の量によって洗剤の量を調節しやすく使いやすさも抜群のアタックゼロは、少量でパワーを発揮してくれ、泡切れもいいのですすぎが1回で済むお財布に優しい優れものです。アタック液体洗剤最高の洗浄力でシミや汚れにも強く、部屋干し臭の原因となる汚れをノックアウトします。

リーフィブリーズのさわやかな香りは、柔軟剤と合わせて使用するときにも柔軟剤の香りを邪魔しません。

アタックゼロアタックZERO(ゼロ)だけでは生乾き臭は取れない?対処法もご紹介! 【レビュー】アタックZERO(アタックゼロ)の使用感・洗い心地は?【レポート】

5位【P&G】アリエール リビングドライジェルボール3D

若い女性を中心に人気なのがジェルボールです。「ひとつつまんで洗濯機の中に入れれば良い!」という手軽さとかわいい見た目が人気です。こちらのジェルボールは、なんとアリエール、ファブリーズ、レノアの共同開発によりできた部屋干し用洗剤です。

部屋干し前提として作られているため、消臭力と洗浄力には力を入れており漂白剤を使用せず、ジェルボールでありながら粉洗剤に負けない100種の汚れに1回で対応できる優れものです。消臭マイクロカプセルが部屋干しの嫌な臭いを洗濯後24時間防いでくれるので臭いの心配はいりません。

こちらも洗濯槽の防カビ効果があり、すすぎも1回でOK。クリーンフレッシュのすがすがしい香りが広がります。

4位【東亜産業】クレール パリ洗濯用合成洗剤

抗菌作用の成分と防臭効果成分がバランスよく配合されているので、部屋干しの嫌な臭いを元から撃退しつつ、その後も臭わないようになっている商品です。特に防臭効果に優れ、3種類の成分で徹底的に臭いをブロックします。

それだけではなく、洗濯物の仕上がりをふんわりとさせる“シルクプロテイン”が配合されているので、柔軟剤を使用しなくても柔らかになりますよ。

3位【P&G】アリエール 洗濯洗剤粉末サイエンスプラス7

粉末タイプでなんといってもコスパが◎。ファブリーズと共同開発し主婦の強い味方なのがサイエンスプラス7です。漂白剤が2種類配合されていて皮脂や黄ばみ泥汚れなど幅広い汚れに対応。酸素系漂白剤なので衣類の色落ちは心配ありません。

さらに99.9%除菌して24時間の抗菌効果もあります。衣類についたウイルスも除去してくれるのでインフルエンザなどの感染症にも安心です。こちらも洗濯槽の防カビ効果があり、洗濯機も清潔に保ってくれます。

2位【LION】トップ クリアリキッド抗菌

便利な液体タイプの中でも人気なのが『トップ クリアリキッド抗菌』です。24時間抗菌効果が続き、菌の増殖を防ぎます。部屋干しの嫌な臭いはもちろん、干し忘れや生乾き臭まで防いでくれます。蛍光剤も無配合でどんな衣類でも安心して洗濯できます。

1位【LION】部屋干しトップ 洗濯洗剤粉末除菌EX

堂々の第1位は、部屋干しトップの粉洗剤です。部屋干し洗剤ランキングでは常に上位を占めている人気商品です。重曹を使用し、冷たい水にもよく溶けます。

シトラスフルーティーのさわやかな香りも人気の理由です。ワンパックタイプも発売されているのでとりあえず試してみたい方にもおすすめです!

部屋干し用洗剤~番外編~ 敏感肌や赤ちゃんにもおすすめ

【スリーケー】部屋干しバイオくん

全国67ヶ所のクリーニング店でも消臭剤として使用するほど、洗濯のプロも使用されている洗剤です。バイオによる天然成分100%の洗剤なので安心してお使いいただけます。クリーニング店は様々な衣類が持ち込まれるため、なかなかとれない衣類の混じり臭が漂いますが、バイオくんはその臭いもしっかり除去してくれます。

無臭なので洗剤の香りが苦手な方にもおすすめです。雑菌を24時間抑え、ウイルスにも対応しています。洗濯1回あたり2mlと少ない量で効果があるのもうれしいポイントです。

【潮技研】洗濯用衣類の消臭剤 あらって消臭

松の木成分のアビチエン酸を使用した天然成分の洗剤です。植物由来成分のアビエチン酸の分子吸着作用によって、瞬間的に洗濯物の臭いを除去してくれます。部屋干し専用のものではありませんが、洗っても取れない臭いに強いため、洗濯槽まで臭わなくなったという口コミもあります。

ただし消臭がメインなので、汚れなどが洗浄力が気になる方は洗剤と併用して使用してください。

【シャボン玉本舗】シャボン玉スノール

天然素材中心でできているのに洗浄力が良いと口コミでも人気の商品です。食べこぼしや皮脂汚れ、黄ばみにもしっかり対応してくれます。もちろん蛍光増白剤や着色料などの合成化学成分は使用していません。

天然油脂を職人さんがが炊き上げて作られた石けんを使用していて香りも自然でやさしい香り。やわらかく仕上がるので柔軟剤もいりません。老若男女に愛される洗剤です。

【NSファーファ・ジャパン】ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

無香料なので柔軟剤の香りを重視したい方におすすめです。かわいいパッケージですが高洗浄、ダブル抗菌防臭で、部屋干しの原因となる衣類の臭いを根本から除去してくれます。名前の通り、洗い上がりもふわふわで気持ち良く仕上がります。無香料、中性洗剤で蛍光増白剤や漂白剤も使用していないので、小さなお子さんにも安心して使用することができます。

ファーファ 柔軟剤ファーファ柔軟剤充実のラインナップが勢揃い!おすすめランキングBEST5と口コミも

部屋干し用洗剤を使用しても臭う!?

「部屋干し用洗剤を使用しているのに洗濯物が臭う…。洗剤が効果ないのかな?」洗剤を買い替える前に部屋干しのコツを実践してみましょう。

洗濯物の保管場所に気をつける

洗濯物を保管している段階から洗濯は始まっています。まずは洗濯機に多くの菌を持ち込まないこともポイントのひとつです。汚れた衣類には目には見えませんが、たくさんの菌が付着しています。その洗濯物が湿っていると菌はどんどん増殖し臭いの原因になってしまいます。なるべく通気性の良い洗濯カゴに衣類を保管し、早めに洗濯しましょう。

洗濯前に衣類や布製品専用の除菌消臭スプレーをしておくのも効果的です。

衣類用消臭スプレーの人気ランキング10選!選び方のポイントとおすすめはコレ!【2024年最新】衣類用消臭スプレー人気ランキング10選!選び方・使い方を押さえて臭いを退治

洗濯機が汚れている

また、洗濯機のお手入れも重要です。いくら洗剤が効果的でも洗濯機そのものが汚れていれば効果は見込めません。定期的に洗濯槽クリーナーなどでお手入れをしましょう。さらに洗濯機の蓋は開けっ放しにして湿度を上げないようにしましょう。

日常的に使う洗濯機 掃除はどうするの?洗濯機の掃除を自分でやってみよう!やり方・手順・注意点・頻度・おすすめ洗剤まで 洗濯槽クリーナーおすすめ13選!効果と綺麗に保つ正しい使用方法洗濯槽クリーナーおすすめ17選!正しい選び方&使い方で汚れを落とす

衣類を洗うときの注意点をしっかり把握する

ついついやってしまいがちなのが、詰め込み洗いです。洗濯物は溜め込まずこまめに洗いましょう。節約のためお風呂の残り湯を洗濯に使う方もいますが、残り湯には雑菌が多くいます。すすぎは綺麗な水で行うようにしてください。また肌着やフェイスタオルなどは肌に直接触れているので皮脂汚れも残りやすいもの。

30℃程度のぬるま湯につけ込んだり、ぬるま湯で洗うのがおすすめです。臭いが強い場合には、先につけおき洗いをしておくことで臭いが気にならなくなります。さらに強い加齢臭などの刺激臭にはやかんから熱湯を注いでから洗濯するのも効果的ですよ。

汚れ落ち抜群!つけ置き洗いにおすすめの洗剤15種類タイプ別一挙紹介つけ置き洗い洗剤タイプ別おすすめ人気15選!汚れの度合いや種類に合わせた洗剤を選ぼう

早く乾かす

できるだけ早く乾かして菌の増殖を抑えることが、臭いを抑えるうえで一番大切です。部屋干しする前に、乾燥機を一番低い温度設定で5分程度かけてから干すと、洗濯物を早く乾かすことができます。乾燥機は空気を含ませて乾燥させるので、脱水時についてしまうシワも軽減できます。

また、部屋干しする時可能であれば窓を2ヶ所以上は開けるようにしましょう。無理な場合は換気扇を回せばOKです。また、部屋干しすると部屋の湿度が上がります。冬など暖房器具を使用しているときは、加湿効果もあり良いですが、反対に梅雨の時期などは除湿器を使用すると良いでしょう。

洗濯物を部屋干しするとき、干す場所に困って、カーテンレールなどにひっかけて干す方がいますが、カーテンレールは風が通らないばかりかカーテンに菌などが付着している場合があるので逆効果です。洗濯物は風の通り道に置くようにしましょう。さらに、時間があれば乾いたものから取り込むようにすると、他の洗濯物も乾きやすくなります。

また、干し方にも工夫が必要です。

シャツ

襟はたててボタンやファスナーははずし、ハンガーに干して乾かしましょう。上手く乾ききらなくても、シャツの場合はアイロンがけをして乾かすこともできます。少し湿っているくらいの方がシワも伸びてアイロンがけもスムーズですよ。

シャツは干し方でシワや寿命は変わる!?8つのポイントと便利グッズ12選シャツは干し方でシワや寿命は変わる?8つのポイントと人気おすすめグッズ12選

角ハンガーの干し方

下着やハンカチなどの小物類は、角ハンガーを使用する方が多いと思いますが、角ハンガーの両端はフェイスタオルなど長い衣類を、内側に向けてだんだんと短い衣類がくるようにしましょう。これをアーチ干しといいますが、アーチの下に空間が作られることで、風の通り道ができ洗濯ものが早く乾くようになります。

バスタオル

バスタオルは、両端を綺麗にそろえて干していませんか?実はこれもNG。端を揃えず、ずらして干すことで重なる部分が少なくなり風が当たり乾きやすくなります。また場所が確保できず角ハンガーを使ってバスタオルを干す場合にはジャバラにして空気が当たりやすくするようにしましょう。

バスタオルは干し方次第で早く乾く?3つのポイントとおすすめアイテム6選バスタオルを早く乾かす干し方!3つのポイントとおすすめアイテム6選

シーツ

シーツなどの大きい物はハンガーラックなどに直接かけて干すのではなくシーツとシーツの間にトンネルができるようハンガーラックにハンガーをかけその上に干しましょう。

シーツの洗濯頻度ってどれくらいが良い?夏と冬で洗う回数も異なるシーツの洗濯頻度ってどれくらいが良い?夏と冬で洗う回数も異なる

ジーンズ、スカート

ジーンズやスカートは裏返して角ハンガーに筒状に吊るしましょう。空洞を作ることで風の通り道ができます。基本的に洗濯物と洗濯ものの間は握りこぶしひとつ分くらいあけて干します。除湿器や扇風機、暖房器具などの家電を上手く使って早く乾かすのも良いですね。

ズボン干しの基本とジーンズからスーツ用まで種類別にみる干し方!おすすめ便利ハンガー4選もズボンの干し方を種類別に解説!便利なおすすめ人気ハンガー4選も スカート 干し方スカートの正しい干し方とおすすめ人気ハンガー5選!これで型崩れやシワ防止対策はOK

部屋干し用柔軟剤の選び方

部屋干し用柔軟剤の選び方

部屋干し用洗剤と合わせて柔軟剤を使用する方も多いと思いますが、柔軟剤を選ぶ際にはふんわりと洗い上げたり、好きな香りを重視するだけでなく、部屋干し用洗剤と同じように抗菌や消臭などの効果があるものを使用するようにしましょう。

柔軟剤も洗剤も部屋干し用という組み合わせだと間違いないですね。メーカーによっては共同開発していたり、組み合わせを考えて作られているものもあります。難しい場合には洗剤と柔軟剤を同じメーカーでそろえると良いですよ。

どうしても、お気に入りの香りを楽しみたいのなら、洗剤は部屋干し用にして、柔軟剤はお気に入りの香りのものを使ってもいいのですが、香りの組み合わせに悩んだ時は、洗剤がフローラルの香りでであれば、柔軟剤もフローラルの香りににするなど、系統をそろえるようにしてください。

【消臭効果抜群!】部屋干しにピッタリなおすすめ柔軟剤をご紹介!

嫌な臭いを気にせずに洗濯物を乾かそう

近年は、花粉やPM2.5などの影響や女性の社会進出で、夜に洗濯をする方など天候によらず部屋干しする人が増えています。部屋干しは、天候に左右されず、紫外線や車の排気ガスなどによる色あせも防ぎメリットもたくさんあります。おすすめの部屋干し洗剤と部屋干しのポイントをおさえて気分よく洗濯できると良いですね。

部屋干し部屋干し上手になれちゃうおすすめグッズ15選!花粉や梅雨の季節の洗濯をスムーズに 【イヤな生乾き臭を撃退!】上手な部屋干しお洗濯術をご紹介!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!