部屋干し上手になれちゃうおすすめグッズ15選!花粉や梅雨の季節の洗濯をスムーズに

部屋干し

まりや

部屋干しをしなければいけないシーンというのはよくありますが、外干しより乾きにくく生乾き臭の心配もあるため、あまり好まない方が多いのではないでしょうか?しかし、部屋干し用のグッズが多く販売されるようになり、かなり効率的に部屋干しができるようになりました。今回は、部屋干しするときにぜひ使用したい、部屋干しグッズ15選をご紹介します。

部屋干しのほうが良いときとは?

悪天候の日

天気 悪い

部屋干しするシーンの代表と言えるのが、雨や強風という悪天候時です。雨のときは屋根がないと洗濯物が濡れますし、屋根があっても高い湿度でなかなか乾かすことができません。強風も洗濯物が飛ばされてしまいますので、部屋干しのほうが安心でしょう。

夜の洗濯

仕事が忙しいと、朝の家事はなかなかできないこともあります。帰宅後の洗濯となると、必然的に夜の外干しとなりますが、太陽がない分朝までに乾かすことができなかったり、防犯上部屋干しのほうが安心できるので、夜の洗濯は部屋干しがおすすめです。

花粉の時期

花粉症の方は、衣類に付着した花粉にも敏感に反応してしまうこともあるので、「花粉が飛ぶ時期は部屋干ししかできない」という方もいるのではないでしょうか?

また、道路が近い家では車の排気ガスやホコリも気になりますので、部屋干しのほうが良い場合もあります。

部屋干しの注意点

部屋干し

洗濯時に部屋干し対応の洗剤を使う

部屋干しで気になるのが生乾き臭の発生ですが、最近では部屋干し専用の洗剤が販売されています。雑菌の繁殖に着目したものが多く、除菌成分が配合されて生乾き臭が発生しにくくなりますので、部屋干しをする場合は対応した洗剤がおすすめです。
洗剤部屋干し用洗剤おすすめ人気ランキングTOP10!普通の洗剤との違いやその効果とは?

干すときの間隔は広めに

外干しでも同じですが、部屋干しの場合にとくに衣類同士の干す感覚に気をつけましょう。重なり合ってしまうとその部分だけ乾きが悪くなることもありますので、等間隔で干せるスペースを確保できるのが理想です。

早く乾かすことが大切

とにかく洗濯物は早く乾かすことが重要で、時間がかかるほど雑菌が繁殖しますし、取り込めずに邪魔になります。どこに干すのかでも乾燥時間が異なるので、部屋干しするスペースは湿度が低く風通しが良い場所を選びましょう

シーン別!おすすめ部屋干しグッズ15選

部屋干しスペース確保グッズ

部屋干しをするためには、部屋で干せるスペースの確保が大切です。外干しのときと同じように物干し竿やロープなどの準備が必要で、どこでどのように干すのかによって洗濯物の乾き具合も変わってきます。部屋の間取りや環境によって、どのタイプの干し方が良いのか見極めてください。

【積水樹脂商事】ステンレスハンガーポール DN-30H

一見通常の物干し竿に見えますが、ポールの下の部分にハンガー掛けがついている優れものです。最大20個までのハンガーをかけることができ、等間隔で干すことが可能となっっています。

また、1.7~3mまで伸縮させることができるので、干すスペースに合わせて調節することもできますし、サビに強いステンレス製で風にも強く、外干しのときにも活躍してくれるので1本は持っておきたい物干し竿です。

【パナソニック】室内物干し ユニット NEWホシ姫サマ CWFE12CM

こちらは部屋干し専用の物干し竿で、部屋の天井に取り付けるタイプとなっています。この『ホシ姫サマ』の良いところは、バーを下まで下げて干すことができ、乾かしている間は邪魔にならない高さまで上げることができるところです。

使用しないときはすっきりと収納することも可能なので、部屋の雰囲気を壊すこともありません。しっかりとしたつくりになっていて、ある程度本体の重さがあるため、取り付け方が少し難しく感じるかもしれませんが、ひとりでできない場合は業者の方にお願いしてしまうのも良いでしょう。

公式サイトはコチラ

【森田アルミ工業】室内物干しワイヤー pid 4M

こちらはワイヤー式の物干しロープで、部屋の壁に取り付けて必要なときだけ引き出すことができるようになっています。スタイリッシュなデザインが印象的で、どんな部屋にもなじみやすく決して主張しすぎることがありません。

また、安全性にも配慮され、ワイヤーを引き出しているときに思わず手を放してしまってもゆっくりと戻るので、ワイヤーで怪我をする心配もありません。窓際やエアコン付近などの設置がおすすめです。

公式サイトはコチラ

【YFLY】物干しロープ 折りたたみ洗濯ロープ 12個クリップ付き

アナログタイプの洗濯ロープですが、12個のクリップがついているので、ハンガーや洗濯ばさみを用意しなくても直接洗濯物を干すことができます。長さは1.8~3.4mとなっているので、たっぷりと干すことができるのが特徴です。

本体はとても軽く収納時はコンパクトにたたむことができるので、使用しないときに邪魔にならないのも嬉しいポイントです。アウトドアでも活躍してくれる商品となっています。

【平安伸銅】エアコンハンガー ACH-1

部屋干しのときに1番効率的に乾かすできる場所というのが、エアコンの下です。夏は除湿機能、冬は暖房機能を利用して、部屋の空調と衣類乾燥機の両方を1度にこなすことができてしまいます。そこでご紹介したいのが、エアコンに引っ掛けるだけで、干すスペースを確保できる『エアコンハンガー』です。

エアコンの送風口の高さに合わせて設置でき、5kgまでの重量を干すことが可能となっています。スピーディーに、そして確実に洗濯物を乾かすことができるので、部屋干しの嫌なニオイの発生を抑えることも可能です。

公式サイトはコチラ

グッズ洗濯用便利グッズ19選!部屋干しや旅行・出張先でも快適に過ごそう

【アイリスオーヤマ】室内物干し CMB-92XR

家電でどんどん業績を伸ばしているアイリスオーヤマから、部屋用物干しをご紹介します。女性でも簡単に組み立てることができる設計で、コンパクトなのにたっぷり干すことができるようになっています。

横幅は92~162cm、高さは109.5~140cmまで伸縮させることが可能で、用途に合わせて調整できるのが大変便利です。耐久重量も12kgまでとなっていますので、布団なども楽々干せますよ。

公式サイトはコチラ

【天馬】ポーリッシュ スタンド式物干し パラソル型3段 PS-10

こちらの商品は、パラソル型の物干しスタンドです。上部と下部の支柱を差し込むだけの組み立てですので、とても簡単でコンパクトに収納することも可能です。脚も4本あるのでバランスもばっちりで、たくさん干しても安定感は抜群です。

パラソルは3段、そして上下に高さ調節ができるので、洗濯物のサイズに合わせることも可能です。ピンチも24個ついていますので、小物を干すときにも大変便利になっています。

公式サイトはコチラ

【like-it】部屋干し はさんで ハンガー ホワイト

急遽部屋干しをしなければいけないときに活躍してくれるのが、”かもい”に引っ掛けるだけでハンガーをかけることができるこちらの商品です。部屋干し用の物干し竿やスタンドの用意がなくても、ひっかけるスペースがあれば部屋の中にしっかりと干すことができ、スペースを選ばないのでかなり使い勝手の良いハンガーとなっています。

14本のハンガーをかけることができ、3kgまでの重さに耐えられるので、ちょっとした洗濯物なら十分な量です。かもいを傷つけることがないよう、ひっかける部分が丸くなっているも嬉しいポイントです。

公式サイトはコチラ

【アイワ】引き戸de部屋干しT型

引き戸のあるご家庭で活躍するのが、『引き戸de部屋干しT型』です。かもいの溝と引き戸のスペースに差し込むだけで部屋干しスペースが確保でき、合計10本のハンガーをかけることができます。

こちらも使用したいときに簡単に用意できるので、ひとつは持っておきたい部屋干しグッズです。使用のコツとしては、重いものを中心から干して、左右が均等の重さとなるようにバランスをとると安定します。

公式サイトはコチラ

早く乾かせるグッズ

部屋干しのときに1番気になるのが、乾くスピードです。乾くまでに時間がかかるほど生乾き臭の発生率が高くなってしまいますし、湿った物が部屋にあると湿度が上がって、結露などの心配も出てきてしまいます。そのようなトラブルにならないためにも、早く乾かせる部屋干しグッズを活用しましょう。

【Eaoike】速乾8の字ハンガー

通常のハンガーですと、肩の部分が細く風の当たる面積が少なくなりがちですが、この8の字ハンガーなら乾きにくい部分に風を当てることができるようになります。さらに型崩れなどの防止にもなりますよ。

通常のTシャツやトレーナーはもちろん、靴なども干すことができ、さらに下に連結させることができるので、少ないスペースを活用することもできてしまいます。カラーバリエーションが豊富で、ポップな色合いがお部屋を明るくしてくれるハンガーです。

【アルファックス】衣類乾燥補助シート 早乾くん 上着用

B型シリカゲルを使用したシートで、ビショビショに濡れているジャケットなどの乾燥を補助してくれる商品です。家にあるハンガーにこの商品をセットして、通常通りジャケットやトレーナーなどのトップスをかけるだけで、いつもより早く衣類を乾かすことが可能です。

シリカゲルが湿気を吸収し、消臭や防カビ機能も携わっています。雨などで濡れてしまった衣類の乾燥に活躍してくれますし、シートは乾かせば何度でも使用することができるので、経済面でも優れています。

公式サイトはコチラ

【山善】18cmエアーサーキュレーター YAS-M183

部屋干しをするときにチェックしたいのが、風の通りです。少しでも風が当たるだけで乾く時間の短縮になるので、窓を開けて風を当てたりして乾かしている方もいると思いますが、人工的に風を当ててしまうのが1番手っ取り早い方法です。

そのときに活躍してくれるのがサーキュレーターで、山善のサーキュレーターは手ごろな価格なのに、お値段以上の力を発揮してくれます。羽根径18cmのコンパクトさですが、風量調整は2段階あるので衣類の濡れ具合で変更することもできます。収納しやすいですし、使用時も邪魔になりませんので使い勝手が良いサーキュレーターです。

公式サイトはコチラ

【シャープ】プラズマクラスター除湿機 コンプレッサー方式 衣類乾燥・消臭

シャープのプラズマクラスターは、18畳までの部屋を除湿できる本格的な除湿器で、部屋を除湿しながら、洗濯物の部屋干しの手助けをしてくれる一石二鳥のアイテムです。

消臭機能も完備されていますので、生乾き臭をスポット消臭できたり、衣類についてしまった食べ物やたばこのニオイに対しても効果を発揮してくれます。持ち手がついていますので持ち運びも便利ですし、排水も簡単にできるので使いやすさが抜群です。

公式サイトはコチラ

部屋干し臭対策グッズ

やはり部屋干しで気になるのが、嫌な生乾き臭ですよね。濡れた状態が長時間続くことで雑菌が繁殖し、ニオイの発生となりますので、雑菌の繁殖を抑えるグッズを積極的に取り入れておきましょう。

部屋干しの臭いを撃退しよう!生乾き臭の解消方法を伝授部屋干しの臭いを撃退しよう!生乾き臭の解消方法を伝授

【花王】リセッシュ除菌EX香りが残らないタイプ

リセッシュの除菌EXスプレーが繊維の奥まで浸透するので、こびりついてしまったニオイにアプローチして、99.9%除菌することが可能となっています。ペットのニオイや赤ちゃんのおねしょにまで効果が抜群です。1度消臭すれば汗臭バリア効果が発揮されて、繰り返しのニオイも防いでくれます。

消臭効果は天然緑茶成分を利用していて、使用後に香りの残らないタイプですので男性の方でも安心して使用することができますよ。布製品の防カビ効果もありますので、様々な衣類に使用することができる消臭スプレーとなっています。

公式サイトはコチラ

【白元アース】ミセスロイド スタイルメイト 部屋干し臭の消臭・防臭ミスト

除菌力が高く、生乾きの状態の衣類にスプレーしておくだけで、嫌なニオイの発生を抑えてくれる消臭スプレーです。消臭だけでなく防臭効果も期待できるので、外からのニオイが付着するのも防いでくれます。

さらに、生乾き臭がついてしまった衣類にスプレーしても、かなりニオイの軽減ができるので、もしものときのためにも1本は持っておきたい消臭スプレーです。ほんのりローズの優しい香りがしますが、ほかの香りとぶつかり合うことはないので、普段使いもばっちりです。

公式サイトはコチラ

【スリーケー】部屋干しバイオくん

洗濯のプロが、ニオイの問題に着目して作った消臭剤『部屋干しバイオくん』は、家庭でプロの技が実感できる商品です。使用方法は通常の洗濯時に適量を入れるだけですので、難しいことは一切ありません。消臭するのは雑菌からくるニオイですので、柔軟剤の香りはしっかりと残り、洗剤・柔軟剤との相性を心配しなくて大丈夫ですよ。

ボトルでの購入となり少し値段が高く感じるかもしれませんが、1回の使用量はキャップの1/3程度でよく、100回分は使用できるので実はかなりコスパが良い商品です。生乾き臭だけでなく、体臭や加齢臭にも効果があるので、部屋干し時以外にも使用できます。

公式サイトはコチラ

部屋干しグッズを賢く使おう!

部屋干しに嫌なイメージがある方でも、部屋干しグッズを上手に利用できれば天候が悪い日や花粉が気になる時期洗濯も憂鬱ではなくなります。部屋干しのポイントは、干すスペースの確保と乾くまでのスピードですので、その両方を実現できるようなグッズをご自宅の環境に合わせて選んでみてください。
部屋干しのときの結露を何とかしたい!原因から対策までを知ろう!!部屋干しのときの結露を何とかしたい!原因から対策までを知ろう!! 梅雨時期でも臭わない部屋干し方法って?梅雨時期でも臭わない部屋干し5つのポイント&おすすめ洗剤・柔軟剤6選!