梅雨時期でも臭わない部屋干し5つのポイント&おすすめ洗剤・柔軟剤6選!

梅雨時期でも臭わない部屋干し方法って?

雨の多い梅雨時期はなかなか洗濯物を外に干すことができず、「洗濯物をため込んでしまった…」などの経験はありませんか?「部屋干しは少し臭いが気になるから…」「乾燥機がなくて困ってる!」など梅雨時期の洗濯物は悩みの種が多いものです。そこで今回は、臭いを気にせず部屋干しをする方法と、梅雨時期に洗濯物をする際の気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。また、おすすめの洗剤や柔軟剤の組み合わせもご紹介します。

梅雨にしたい洗濯対策

梅雨は室内に洗濯物を干さなければならなかったり、干していても乾きにくかったり梅雨時期の洗濯物に悩みを持つ人も多いと思います。梅雨時期は、洗濯をする時ちょっとした工夫をプラスすることで悩みを解決してくれますよ。梅雨時期の洗濯対策を2つご紹介します。

こまめに洗おう

「天気が悪くてなかなか洗濯物を干せずに、ため込んでしまってる」など、梅雨時期は洗濯物をため込みがちです。

しかし、洗濯物が多くなることで干すのにも時間がかかってしまうため、梅雨時期などの外で洗濯物を干せない時期はこまめに洗濯物を洗うことをおすすめします。それにより干す量も少なくなるため、部屋干しでも乾きやすくなります。

部屋干しの臭いを撃退しよう!生乾き臭の解消方法を伝授部屋干しの臭いを撃退しよう!生乾き臭の解消方法を伝授

梅雨時期はこまめに洗濯物を洗うことが大切です。これは、洗濯物の雑菌の繁殖を防ぐためでもあります。

いつもの洗濯より脱水を多くかける

梅雨時期は、なかなか洗濯物が乾きにくいのが難点です。いつも通りに脱水をかけると、乾くまでに時間がかかってしまいます。

自宅に乾燥機がない場合や、洗濯物を一度にたくさん洗濯したいけど乾きにくくて困る場合などは、脱水をいつもより多めにかけて、洗濯物の水分をしっかりと取ることで乾きも早くなりおすすめです。

また脱水を多くかけることで、部屋干しをしたときに湿度を上げることなく洗濯物を干すことができるため、洗濯物を干している時間も短縮することができます。

梅雨時期に洗濯物を干す際のポイントは?

梅雨時期の洗濯の干し方を少し気を付けることで、なるべく早く乾かすことができ部屋干しでも臭わないよう干し方にも工夫が必要です。

部屋干しをするときも、部屋の湿度が上がってしまうことでなかなか洗濯物が乾かない、なんてことにならないように部屋干しするときは湿度が上がりすぎないようにする工夫も大切なポイントのひとつです。

梅雨時期に洗濯をするときに気をつけたいポイントを、いくつかに分けてご紹介します。

裏返してハンガーへ

極力水分をとって洗濯物を干すことは、洗濯物を干す時間を短縮するうえでとても大切ですが裏返してハンガーにかけることで、縫い目などの乾きにくい部分をより早く乾かすことができます。

部屋干しをしていて「裏側までしっかり乾いてなかった…」などの経験を持つ方もいるのではないでしょうか?

外に干すことができないとき、乾かしていても生地の厚い部分やポケットの中が乾いていないなどのことを防ぐためになるべく、衣類を裏側にして生地の厚い部分やポケットの中までしっかりと乾くように少し工夫するだけで、部屋干しでも乾かす時間を短縮することができます。

パンツハンガーを使う

パンツハンガーを効率よく使うことで、乾かす時間を短縮することができます。

  1. まずパンツハンガーで衣類のすそをはさみます。
  2. このときにすその片側だけをはさみます。
  3. 挟んでない方は、重力で落ちるため洋服の内側まで空気が入り乾燥しやすくなります。

早く洗濯物を乾燥させるためには、水分を蒸発させることが大切です。

普段通りハンガーに衣類をかけると、衣類の間に空間が出来にくく乾きにくい原因となります。普通のハンガーよりもパンツハンガーの方が空間ができやすいため、工夫をして早く乾かしたい方にはおすすめの方法です。しかし少し場所をとってしまう方法なので、空間に余裕のある場所で行うことをおすすめします。

角ハンガーを有効的に

角ハンガーを有効的に使えるように、空気がしっかりと通るような順番で干すことが大切なポイントになります。丈が短いもの・長いもの・短いもの・長いものとジグザグになるようにすることで空気の流れを良くして効率よく乾かすことができるのです。

タオルがずっと続いてしまうなど、風通しの悪い干し方は避けて全体的に風通しが良くなるような干し方をこころがけることをおすすめします。

エアコンの除湿を使う

部屋干しをするときに、早く乾かしたい場合はエアコンの除湿機能をうまく使って乾かすことで部屋干しでも早く乾かすことができます。

エアコンの除湿機能は、部屋に乾いた空気を送ってくれます。乾燥機や浴室乾燥機能などがなく、部屋干しをしなければならないときはいつもより脱水を多めにかけてエアコンの除湿機能を使い部屋干しすることをおすすめします。

除湿機・乾燥機を利用する

「部屋干しはあまり長時間したくない…」という方におすすめなのが、除湿機や乾燥機を使う方法です。洗濯物の下に除湿機を置くことで普段の部屋干しより、早く乾かすことができます。

また、乾燥機を使うことで部屋干しの手間を省き洗濯時間も短くすることができます。部屋干しでエアコンの除湿機能を使うこともおすすめですが、電気代を高めてしまう原因にもなります。

「ちょっと洗濯物の量が多い」「すぐに使いたい衣類を早く乾かしたい」などのときは除湿機や乾燥機を利用することをおすすめします。

梅雨時期の洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤6選!

梅雨時期は、部屋干しや乾燥機を使った洗濯が多くなります。また、お天気が悪くジメジメしていると洗濯もおっくうになりがちです。

しかし、洗濯物はいつもいい香りで綺麗に保ちたいものです。そんな梅雨時期でも、洗濯の時間が楽しくなりいい香りに癒される、おすすめの洗剤&柔軟剤をご紹介します。

【P&G】アリエール(部屋干し用)

アリエール(部屋干し用)は“濃縮酵素パワー”で、汚れやすく落ちにくい襟・ソデなどの密着した汚れに直接塗るだけでしっかりと綺麗に落とすことができます。手間のかかるもみ洗いもしないため、洗濯に時間をかけたくない方にはおすすめの洗剤です。

また、スマートキャップで気になる汚れ部分に集中的に塗ることができ、洗濯時間もスピーディーに終わらせることができます。その他に、抗菌効果もあり部屋干しでの独特な臭いも気になりません。

濃縮タイプの洗濯用洗剤で、ドラム式洗濯機にも使える洗濯用洗剤です。汚れをよりスピーディーに落としたい方におすすめです。

公式サイトはコチラ

【花王】アタックneo抗菌EX

アタックneo抗菌EXは、漂白剤成分配合で少しの洗剤でも臭いや汚れをしっかり落とす洗浄力です。部屋干しの独特な臭いを抑えてくれ、抗菌水で雑菌の繁殖を抑えます。シトラスグリーンの爽やかな匂いが洗濯物を包み込みます。

部屋干しだけでなく汗や皮脂の嫌な臭いもしっかり落としてくれるため臭いをしっかり落としたい方にはおすすめです。梅雨時期に限らず、臭いを抑えたい人にはとてもおすすめの洗剤です。

アタックneo抗菌EXは、菌の繁殖を抑える効果が高いためすすぎの回数が少なくても臭いを抑えることができます。

公式サイトはコチラ

【花王】アタック消臭ストロング

アタック消臭ストロングは、繊維の奥までしっかり浸透して汚れを絡みとってくれます。黄ばみ・汗シミ・体臭などもしっかりと防止します。

また、黄ばみ防止成分配合なので汚れやすい衣類もいつまでも綺麗に使うことができます。柔軟剤との組み合わせでより消臭効果を発揮する、アタック消臭ストロングは部屋干し独特の嫌な臭いもしっかり消臭してくれます。

また、介護などで汚れてしまった衣類の臭いもしっかり絡みとるため臭いを消臭したい方にはとてもおすすめです。

公式サイトはコチラ

【花王】フレアフレグランス

独自の香りセンサーで優しく広がる柔軟剤の香りがとても人気のフレアフレグランス。体温や汗に反応して香りが変わるのが特徴で、洗い立てから服をまた脱ぐまでずっといい香りが続きます。素肌に優しい柔軟剤で、ふんわり柔らかに洗いあげます。

また、抗菌・消臭効果があり嫌な臭いを防いでくれます。静電気・洗濯じわなども防いでくれるため長く香りを楽しみたい人のおすすめの柔軟剤です。

公式サイトはコチラ

【Nature Lab】ランドリン

ランドリンは消臭・防菌効果が高く香りを重視する方にはとてもおすすめの柔軟剤です。部屋干しをしても香りが落ちないので、部屋にあふれる柔軟剤の香りも楽しむことができます。

また、ボタニカルなので赤ちゃんの衣類にも使うことができるため小さいお子様のいるご家庭にもおすすめの柔軟剤です。香りも7種類あり好みの香りを選ぶ楽しみもあります。

可愛いボトルデザインのランドリンは、インテリアを邪魔しないとてもシンプルなデザインなので洗濯物の時間がとても楽しくなります。

公式サイトはコチラ

【P&G】レノア本格消臭デオドラントビーズ

強力消臭の消臭力でなかなか落ちにくい臭いも、しっかりと落とすことができます。スポーツで沢山汗をかいて気になる衣類の臭いもしっかり消臭し、また臭いがつくのを予防してくれます。

香りは爽やかで清涼感あふれるリフレッシュフローラル、クールリフレッシュ、グリーンミストの三種類。梅雨時期の毎日の部屋干しでも、衣類に臭いが残さない本格消臭の柔軟剤です。梅雨時期だけでなく、沢山汗をかく方や夏時期などの洗濯物にもおすすめの柔軟剤です。

公式サイトはコチラ

梅雨時期は洗濯も工夫しよう

梅雨時期には、洗濯物をため込みがちまた部屋干しの臭いに悩まされることのないようにひと手間加えるだけで洗濯物を早く乾かすことができます。

また、洗剤や柔軟剤の組み合わせを変えるだけでも臭い改善することができます。
少しだけ工夫をして梅雨時期の不安定な天気でも、楽しんで洗濯をしてみてはいかがでしょうか?梅雨時期は洗濯物をため込んでストレスになってしまう前に、こまめに洗濯をすることを心がけましょう。

おすすめのおしゃれ室内物干し10選と室内干しのコツ室内物干しおすすめ10選!おしゃれでコンパクトな人気アイテムはどれ?