【2021年最新】洗濯機の種類別おすすめ人気ランキング30選!用途や条件に合った機種が見つけよう

池田真由美

毎日の洗濯に欠かせない洗濯機ですが、さまざまなタイプや種類があるため、どれを選べばいいのか悩む方も少なくないでしょう。そこでこの記事では、洗濯機のタイプ別に、それぞれの特徴と、おすすめ人気ランキングをご紹介します。ぜひ洗濯機を選ぶ際の参考になれば幸いです。

目次

洗濯機の選び方

洗濯機の選び方

洗濯機にはさまざまなタイプがあり、どれを選べばいいのか迷ってしまいがち。また、数多くのメーカーが洗濯機を販売しており、さらにそのメーカーの洗濯機のなかにも、モデルがたくさんあります。

ここでは、洗濯機を選ぶポイントをご紹介します。

洗濯機のタイプで選ぶ

洗濯機の主なタイプは、ドラム式洗濯機と、縦型洗濯機です。

ドラム式洗濯機では、「たたき洗い」と「もみ洗い」を組み合わせて洗濯するのが特徴。特にたたき洗いでは、上から下に衣類を落として、叩きつけるように洗っていくため、水量が少なくても汚れを落としてくれます。

さらに衣類同士が絡みにくいので、生地が傷みにくいのが特徴です。数多くのモデルで、衣類を広げながら、温風をあてて乾燥させる「ヒートポンプ式」という乾燥機能を搭載しているため、洗濯物がふっくらと仕上がります。

一方、縦型洗濯機は、衣類をこすり合わせながら洗い上げる「もみ洗い」で洗濯します。洗浄力は高いのですが、衣類同士が絡まりやすいため、生地が傷みやすいのがデメリットです。

また、洗濯から脱水までできる「全自動洗濯機」と、それにプラス乾燥機能を持った「洗濯乾燥機」の2種類があります。

さらに洗濯機のタイプには、ドラム式洗濯機と縦型洗濯機以外にも、二層式洗濯機とポータブル洗濯機があります。二層式洗濯機は、洗濯槽と脱水層が分かれていて、洗浄力がとても高いのが特徴。

ポータブル洗濯機はコンパクトサイズなので、一人暮らしの方や、二台目の洗濯機として選ばれることが多いタイプです。

【2020年最新】ドラム式洗濯機おすすめ10選!正しい選び方もご紹介【2021年最新】ドラム式洗濯機おすすめ10選!正しい選び方もご紹介 縦型洗濯機縦型洗濯機おすすめ20選!一人暮らしから家族向けまで

洗濯容量で選ぶ

洗濯容量によって、一度に回せる洗濯物の量が異なるため、洗濯する頻度や家族の人数で選ぶことが重要です。

一般的には、1人の洗濯量は1日1.5㎏が目安といわれています。ただ、容量に対して、満杯の洗濯物を詰めてしまうと、汚れが落ちないこともあるため、余裕を持った容量を選ぶのがおすすめです。

おすすめの洗濯容量は、1人暮らしなら6~7㎏、2人暮らしなら8~10㎏、4人暮らしなら11㎏以上です。

さらに、乾燥機能付きの洗濯機を購入する場合は、乾燥機能の容量にも注目しましょう。乾燥容量は一般的に、洗濯容量よりも少なくなっています。日常的に乾燥機能を使いたいなら、しっかりと乾燥機能もチェックしてください。

小型洗濯機おすすめ15選と口コミ!機能や価格など4つの選び方ポイントもチェック小型洗濯機おすすめ20選!選び方のポイントや口コミも紹介

乾燥機能の有無で選ぶ

洗濯機によって、乾燥機能がついているものと、ついていないものがあります。乾燥機能があれば、なかなか洗濯物を外に干せないときに便利です。

乾燥機能は、ドラム式ならほとんどのモデルに搭載されています。ただし、縦型洗濯機の場合は、洗濯乾燥機と簡易乾燥機能付き洗濯機があるので注意が必要です。

洗濯乾燥機は乾燥できますが、簡易乾燥機能付き洗濯機は送風機能があるだけなので、完全に乾燥させることはできません。

お手入れのしやすさで選ぶ

洗濯機は、衣類についていたほこりや糸くずを、排水フィルターやごみ取りネット、乾燥フィルターなどに集めます。フィルターやネットにはゴミが溜まるため、こまめなお手入れが必要。

そのため、洗濯機を選ぶ際は、簡単に取り外せて、手入れがしやすいシンプルな構造のものを選ぶことが重要です。

洗濯機のなかには、フィルターを自動で掃除をしてくれるモデルもあります。

静音性から選ぶ

洗濯機の静音性から選ぶ場合は、洗濯時、脱水時、乾燥時の静音性を確認しましょう。

マンションに住んでいたり、夜に洗濯したりする場合は、音が静かな方が助かりますよね。一般的には、45dB以下が日常生活の中で静かと感じる数値です。静かなものが欲しいなら、45dBを一つの目安としてみてください。

洗濯槽の深さやドアの開閉方向もチェック

縦型洗濯機を選ぶ際は、本体サイズだけでなく、洗濯機本体の高さにも注目してください。洗濯槽が深すぎると、奥まで手が届きにくく、洗濯物の出し入れに影響します。90cm前後の高さなら、女性でも使いやすいでしょう。

ドラム式洗濯機は、扉が手前に開くものが多いので、ドアの開閉方向も忘れずに確認しましょう。右開きか左開きがあり、設置場所によっては開けにくくなります。

さらに、扉を全開させたときの最大奥行きにも注目。サイズが大きすぎると、扉が全開にできなくなり、洗濯物の出し入れがしにくくなります。購入前に、設置場所を確認して、余裕で全開できるものを選んでください。

付加機能もチェック

最近の洗濯機は、洗剤自動投入やスマホ連携など、便利な機能がついているものが増えてきています。

洗剤自動投入は、洗濯する際に、自動で洗剤を量って投入してくれる機能です。そのため、毎回洗剤を量らなくてもいいため、入れ忘れたり、こぼしたりするリスクがなくなります。

ただし、1~2ヵ月に1回ほど定期的に掃除する必要があるため、手間がひとつ増える点はデメリットです。

スマホ連携機能は、外出先でもひと目で洗濯状況を確認できたり、終了時間を設定したりできます。『パナソニック』や『日立』、『東芝』などの主要メーカーには、標準搭載されています。

他にも機能はさまざまであるため、洗濯の手間が省けて便利です。これらの機能は、たくさんつけばつくほど、洗濯機の値段は高くなります。人によっては不要な機能もあるため、自分に必要な機能が搭載されている洗濯機を選びましょう。

メーカーで選ぶのも〇

洗濯機は、さまざまなメーカーから販売されています。同じような機能でも、メーカーによっては、名称が異なることがあるので、それぞれの違いを知っておくことが大切です。ここでは、主要メーカーの特徴をご紹介します。

メーカー 特徴
日立 ・高速な風を当てながら乾かしてくれる「風アイロン」を搭載
・AI洗濯機能を搭載し、汚れている場所を自動で読み取る
・AIが学習して、洗濯・乾燥モードを決めてくれる
東芝 ・ナノサイズの泡で洗う「ウルトラファインバブル洗浄」機能を搭載
・銀イオンで、洗濯槽のカビを防止して、清潔に保つ
パナソニック ・ドラム式洗濯機・縦型洗濯機ともに、乾燥機能がついたモデルが多い
・高級感のあるステンレスデザインで、インテリア性がある
・ヒートポンプ式の乾燥方式で、省エネしながら洗濯・乾燥できる
・洗剤を温めて洗う「温水泡洗浄」機能を搭載
シャープ ・衣類と洗濯槽を除菌と消臭してくれる「プラズマクラスター」を搭載
・汚れた部分を予洗いできる「超音波ウォッシャー」を付属

ドラム式洗濯機おすすめ人気ランキングTOP10

ここでは、おすすめドラム式洗濯機の人気ランキングをご紹介します。

【第10位】アクア(AQUA)AQW-FV800E

『アクア(AQUA)』の“AQW-FV800E”は、シンプルで使いやすいドラム式洗濯機です。

「自動洗浄コース」では、洗剤液を温める温水洗浄で、酵素の力を活性化させながら、繊維の奥に染み付いた汚れや黄ばみ、菌まで洗い落としてくれます。さまざまな温度に調節することで、目的や衣類に合わせた洗い分けができるのも特徴です。

また、遠心力で洗濯液を浸透させることで、ドラムの回転で汚れを押し出して、手洗いのようにすっきりと洗ってくれます。

さらに、「泥んこ予洗いコース」では、予洗いで洗濯物の泥汚れを洗い落として、排水後の本洗いで洗剤を追加投入して、キレイに洗ってくれます。

ボタンで操作する洗濯機が多いなか、こちらはジョグダイヤルとLEDディスプレイを採用。多彩な自動コースをジョグダイヤルで設定でき、LEDディスプレイで確認できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2021年最新】アクア(AQUA)人気おすすめ洗濯機12選|気になる特徴から性能まで解説!

【第9位】アイリスオーヤマ HD71

『アイリスオーヤマ』の“HD71”は、部屋干しコースと温水コースを搭載した、一人暮らしや二人暮らしにちょうどいい7.5㎏のドラム式洗濯機です。

標準コースや念入りコースでは、つけ置き洗いすることができ、頑固な汚れも落としてくれます。最後のすすぎの水温を高めて、乾燥時間を20~30%くらい短縮できる「部屋干しモード」も搭載。

きめ細かな温度設定が可能で、40℃温水では頑固な皮脂汚れを落として、60℃温水では悪臭の原因となる菌の発生を抑えて洗濯物の除菌が可能です。

寒い冬場でも水温を少し上げることで、省エネ洗濯ができます。『アイリスオーヤマ』の他の縦型洗濯機と比較すると、約55%の節水ができるのも嬉しいポイント。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2021年最新】『アイリスオーヤマ』洗濯機おすすめ人気20機種!特徴や選び方、気になる口コミも

【第8位】シャープ ES-W113-SR

こちらは、液体洗剤の自動投入と、乾燥フィルターの自動掃除機能を搭載した『シャープ』の“ES-W113-SR”。

事前に液体洗剤をタンクに入れておいて、アプリに液体洗剤と柔軟剤の銘柄を登録しておけば、後は洗濯時にスタートキーを押すだけで洗濯可能です。最適な量を自動で投入してくれるため、軽量の手間を省きつつ、入れすぎも防げます。

業界初となるホットポンプとサポートヒーターの「ハイブリッド乾燥方式」で、ふんわりと温かい仕上がりを実現。さらに、乾燥中にはプラズマクラスターを放出します。

温度センサーや湿度センサー、水位センサーなどの7つのセンサーで、洗濯状況を確認し、自動で最適な運転パターンを選択するため、省エネで洗濯できるのも嬉しいポイントです。

「乾燥フィルター自動お掃除」機能で、お手入れも簡単。乾燥のたびに、お手入れが必要な乾燥フィルターのホコリも自動で掃除してくれます。

さらに、洗濯タンクも取り外しやすくなっているため、すばやくお手入れができます。できるだけ手間を省きながら、洗濯したい方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

C_179,シャープ 洗濯機『シャープ』のタイプ別おすすめ洗濯機5選!充実した機能や故障・修理時の対応もご紹介

【第7位】アイリスオーヤマ CDK832

『アイリスオーヤマ』の“CDK832”は、脱水後80%だけ乾燥させて、部屋干しすることで、干す時間を短縮できるだけでなく、シワのない仕上がりになります。

センサーでの抑制と外気の取り入れによって、ヒーター式なのに衣類に優しい温度の温風で乾燥してくれるのが特徴。

また温水コースなら、少ない水量でもニオイや黄ばみを徹底的に除去してくれます。ニオイの原因に効果的な60℃コースと、皮脂汚れやニオイ対策などに効果的な40℃コースを衣類に合わせて選択可能です。

さらに「予約タイマー」や「あんしんチャイルドロック」、豊富な運転コース、「おこのみ設定」などの、便利な機能も充実しています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第6位】日立 BD-SG100FL

『日立』の”BD-SG100FL”は、アイロンがけしなくても、シワなしの仕上がりにしてくれます。時速約300㎏の高速風を吹きかけることで、シワを伸ばしてくれるのが魅力。

さらに、ドラム内の湿度を調節して、衣類をムラしながら、袖のシワまでキレイにできるのが嬉しいポイント。約65℃の低温乾燥で、天日干しよりもふんわりと優しく洗い上げてくれます。

また、お手入れがしやすいのも特徴。ケースを引くだけでホコリが捨てられる「サッとごみ捨て」、振るだけでゴミが取れる「糸くずフィルター」が搭載されています。どちらも丸洗いができるので、清潔にキープできます。

すすぎ後にキレイな水で、洗濯槽を上から洗い流すため、見えない部分の汚れも洗い流してくれ、キレイに使い続けられますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

日立の洗濯機おすすめ9選!特有の機能やドラム式・タテ型の違いについて【2021年最新】日立のおすすめ洗濯機17選!ドラム式・縦型の特徴・違いと選び方も

【第5位】東芝 TW-127X8L-T

『東芝』の“TW-127X8L-T”は、「抗菌ウルトラファインバブル洗浄ダブル」搭載で、スマホ連携のハイスペックモデルです。こちらは左開きタイプですが、右開きタイプの“TW-127X8R”の2種類から選べます。

「抗菌ウルトラファインバブル洗浄ダブル」は、繊維よりも小さいナノサイズの泡で、洗剤の洗浄成分の効果を高めてくれる機能です。しかも、しっかりと繊維の奥に浸透するため、繊維の奥までしっかりと汚れを落としくれます。

さらに「自動投入用洗剤ケース」と、「手動投入用洗剤ケース」があり、用途に合わせて使い分け可能です。手動投入用洗剤ケースなら、おしゃれ着用液体洗剤や粉末洗剤、漂白剤も使えます。

乾燥フィルターは、ワンプッシュで簡単に取り外しができるため、手入れが簡単。

糸くずのたまりやすい「乾燥ダクト」は、洗濯に使う給水を利用して、自動でお手入れできます。乾燥ダクトをキレイにしておくことで、乾燥効率の低下を抑えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

東芝の人気洗濯機6選と口コミ!タテ式やドラム式のおすすめ機種や特徴【2021年最新】『東芝』のおすすめ洗濯機12選と口コミ | 全自動・縦型・ドラム式の人気機種をご紹介

【第4位】パナソニック Cuble(キューブル) NA-VG750L

>

『パナソニック』の“Cuble(キューブル) NA-VG750L”は、幅と奥行きが約60cmのコンパクトサイズで、シンプルなデザインが特徴。

投入口は広く、ドラム層の位置が高いため、楽な姿勢で洗濯物を出し入れできます。また、ドラム層がななめに配置されているため、使いやすさと節水性に優れているのです。

乾燥機能には、「低温風パワフル乾燥」を採用していて、室温より15℃高い大風量で洗濯物を乾燥。衣類のしわや縮みを抑えながら仕上げてくれるため、洗濯時間を短縮したい方にもおすすめです。

さらに「液体洗剤・柔軟剤自動投入」「ナノイーX」「スマホで洗濯」などの機能を搭載しているため、洗濯の手間が少なくなります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パナソニックの人気洗濯ランキング!売れ筋8つの商品と特徴を解説【2021年最新】パナソニックの洗濯機おすすめ人気ランキング!種類・特徴も解説

【第3位】日立 BD-NX120FL N

『日立』の“BD-NX120FL N”は、洗濯がちょっと楽になる、効率重視のハイスペックモデルです。洗濯物の量や汚れ具合に合わせて、最適な洗浄と運転時間を行ってくれる「AIお洗濯機能」を搭載しています。AIボタンを押すだけで、効率的に洗濯。

さらに、スマホとの連携もできるため、外出していても、運転状況や洗濯が終了する時間などを確認可能です。

また、独自の「温水ナイアガラ洗浄」では、洗剤液を温風で温めて、酵素パワーが高まります。パワフルな洗浄効果で、衣類に染み付いたニオイや黄ばみを抑えてくれる他に、部屋干し臭対策にも効果的。

衣類の乾燥には、高速風を洗濯槽の内部に送り込む「風アイロン」を搭載し、シワを抑制しながらなめらかに仕上げてくれます。

さらに「液体洗剤・柔軟剤自動投入」、「自動おそうじ」などに対応していて、洗濯に便利な機能が充実していますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】アイリスオーヤマ FLK832

『アイリスオーヤマ』の“FLK832”は、4~5人向けの8㎏のドラム式洗濯機です。「ふんわりシワ取りコース」で、80%乾燥で部屋干しでの乾燥時間を短縮して、シワのない仕上がりに。

また、衣類に合わせて、水の温度を変えられる「温水コース」も搭載。ニオイの原因を徹底除菌してくれる60℃コース、ニオイと皮脂汚れ対策に効果的な40℃コース、染み付いた黄ばみを取るのに便利な40℃+つけおき約30分があります。

冬場の洗濯に便利な20℃に設定することもでき、寒い時期でも洗剤が溶けやすくなり、年中通して高い洗浄力を実現。

さらに、洗剤投入ケースは外して丸洗いが可能で、乾燥フィルターはメッシュ部のゴミを取り除くだけなので、手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第1位】シャープ ES-S7F-WL

『シャープ』の“ES-S7F-WL”は、幅59.8×奥行き60cmととてもコンパクトサイズで、アパートやマンションにも設置しやすくなっています。

内寸奥行きが54cm以上の一般的な防水パンにも設置可能で、真下排水にも対応しているため、限られたスペースで使いたい方にもおすすめ。

洗濯容量は7㎏、乾燥容量3.5㎏で、洗濯中の水位や温度、重量などをセンサーが感知して、自動で状況に応じた運転パターンにしてくれます。

独自のプラズマクラスターにも対応し、乾燥中の除菌や、なかなか洗えない衣類の消臭などにも効果的です。DDインバーターを内蔵しているので、運転中の騒音を抑えてくれるのも魅力。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

C_179,シャープ 洗濯機『シャープ』のタイプ別おすすめ洗濯機5選!充実した機能や故障・修理時の対応もご紹介

縦型洗濯機おすすめ人気ランキングTOP10

ここでは、おすすめ縦型洗濯機の人気ランキングをご紹介します。

【第10位】アクア AQW-S60E

『アクア』の“AQW-S60E”は、「3Dスパイラル水流」と「高濃度クリーン洗浄」で、頑固な汚れも元からキレイに。さらに、洗濯槽の自動掃除と、「抗菌パルセーター」を搭載しているため、槽を清潔に保ってくれます。

部屋干し時間を短縮してくれる「風乾燥」や、洗い・すすぎ・脱水の時間を調節可能な「自分流コース」など便利な機能も搭載。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【第9位】ハイアール JW-C55A-K

『ハイアール』の“JW-C55A-K”は、5.5㎏の全自動洗濯機の低価格モデルで、一人暮らしにおすすめの縦型洗濯機です。

「お急ぎ」コースを使って洗濯すれば、10分という短時間で洗濯が終わります。脱水時には、洗濯槽を高速回転させる遠心力と、通気口から取り込んだ空気で、衣類の水分を飛ばしてくれるので、部屋干しをしても早く乾かせるのが魅力です。

「しわケア」では、自分で脱水の時間と回転数を調節できるので、衣類のしわを抑えてくれます。

さらに、「高濃度洗浄機能」で、給水が終わる前から洗濯運転をスタートさせることで、高濃度の洗浄液から洗濯が始められるのも特徴。繊維の隅々まで、高濃度の洗浄液が浸透するため、汚れを元から落とせます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハイアール-ロゴハイアールの洗濯機の評判や口コミを調査!コスパに優れたおすすめ機種もご紹介

【第8位】パナソニック NA-F50B14-H

『パナソニック』の“NA-F50B14-H”は、洗濯容量5㎏の全自動洗濯機で、洗浄力が高く、しっかりと洗えるのが魅力的です。

水平と垂直方向に立体水流を起こして、水や衣類をしっかりと混ぜながら洗います。洗濯物が少なくて水位が低いときでも、衣類を効果的に動かしながら、もみ洗いしてくれるので、しっかりと汚れを落としてくれるのです。

頑固な汚れがある場合は、「自動でつけおき洗い」コースが便利。洗剤を水に混ぜた洗剤液に衣類を浸しておく「つけおき」と、「かくはん洗い」をそれぞれ4回繰り返してくれます。

そのため、汚れを溶かし出してくれるので、手軽に汚れをキレイに落とせるのが嬉しいポイントです。

さらに洗濯槽をクリーニングしてくれる槽洗浄機能や、糸くずに触れることなくお手入れができる「楽ポイフィルター」などの機能も搭載しています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第7位】山善 YWMB-38

『山善』の“YWMB-38”は洗濯容量3.8㎏まで対応している全自動洗濯機で、一人暮らしの方におすすめです。幅が47cmとスリムになっているので、設置スペースを取らないのが嬉しいポイント。

洗濯コースは、標準・強力・ソフト・おいそぎ、つけおき、脱水から選べます。「おいそぎコース」を選べば、約13分で洗濯が終了するので、忙しい時にもサッと洗濯が可能。

また、洗濯量に合わせて水量を変更でき、少ない水量でも洗濯できるため、節水に効果的です。さらに操作部分はシンプルなので、初めての方でも簡単に操作できます。

本体重量は20㎏で、側面には取っ手がついているため、ちょったした移動も楽にできますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第6位】マクスゼン MAXZEN JW50WP01

『マクスゼン』の“JW50WP01”は、容量5㎏の全自動洗濯機で、操作が簡単で使いやすいのが特徴です。ベーシックな操作パネルを採用し、洗いやすすぎ、脱水などの基本動作を簡単かつスピーディーに操作できます。

水位は4段階の手動設定が可能で、洗濯量に合わせて水量を簡単に切り替え可能。

洗濯コースは標準や毛布だけではなく、衣類へのダメージを軽減できる「ソフトコース」、洗濯槽を掃除できる「槽洗浄コース」なども搭載しています。

洗濯槽の高速回転で、大量の風を取り込む「風乾燥」では、洗濯物の干し時間が短縮できるのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第5位】日立 ビートウォッシュ BW-X120F

『日立』の“ビートウォッシュ BW-X120F”は、洗剤投入から洗い上がりまで、すべてお任せできる便利な縦型洗濯機です。

「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能が搭載されているので、洗濯のたびに投入する必要がありません。洗濯する際に、自動で適量を投入してくれるため、入れすぎや不足、毎回はかる手間が省けます。

さらに、洗い方や洗濯時間は、AIが自動で設定。AIが洗剤の種類や汚れの量、布質などのさまざまな状況を感知して、自動で判断してくれるので、より確実にキレイにしてくれます。

汚れがひどい場合は、自動で最大10分まで洗い時間を延長してくれるため、頑固な汚れもしっかり洗い流してくれるのは嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】東芝 AW-45M9-W

『東芝』の“AW-45M9-W”は、ダブルシャワーによるパワフル洗浄でしっかりと洗い流してくれます。ダブルシャワーで洗剤液が衣類全体にしっかりと浸透するため、ムラを抑制して全体的にキレイに洗浄。

最低水位は12Lで、手動で少なめに設定することで、節水することも可能です。

操作パネルは文字が大きいため、見やすく、操作が簡単に設計されています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第3位】シャープ SHARP ES-GW11F-S

『シャープ』の“ES-GW11F-S”は、スマホアプリの「COCORO WASH」と連携でき、洗濯の運転状況を知らせてくれたり、衣類に合った洗い方を教えてくれたりします。さまざまな情報をスマホに届けてくれる便利な機能です。

洗濯槽には穴がなく、底裏や外側についた汚れや、黒カビが槽内に侵入してくれるのを防いでくれるため、いつでも清潔な水で洗えます。

また、穴なし槽とダイヤカット形状によって、水流が加速し、こすり洗いと揉み洗いのダブルの洗浄効果で汚れをしっかりと洗浄。しかも、洗濯槽から水が出ないため、節水効果も期待できます。

柔軟剤の投入タイミングは、最終すすぎで衣類を水でほぐした後なので、柔軟剤が衣類全体を均等にコーティングし、柔軟剤の効果が高まります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】ハイセンス HW-K45E

『ハイセンス』の“HW-K45E”は、しっかり洗えるのにコンパクトサイズの全自動洗濯機です。

新設計の「パルセーター」で、立体的でパワフルな水流を生み出し、衣類の絡みを抑えながら、ムラなく汚れをしっかりと落としてくれます。

さらに、洗濯板には凹凸設計を採用し、洗浄力をアップしながら、ステンレス素材で清潔感をキープ。

洗濯槽の高さを低く設計しているため、楽な姿勢で洗濯物が取り出せるのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2021年最新】『ハイセンス』人気おすすめ洗濯機7選|選び方やエラーの対処法も解説

【第1位】アイリスオーヤマ IAW-T602E

『アイリスオーヤマ』の“IAW-T602E”は、2~3人用にぴったりな6.0㎏の全自動洗濯機です。

乾燥時間を短縮して、部屋干し臭を抑える「部屋干しモード」と、洗濯が終了する時間を予約して待ち時間がゼロになる「予約タイマー」などの便利な機能で、洗濯をサポート。

洗いとすすぎ、脱水の時間を洗濯量や汚れ具合によって、自由に設定できます。ボタンを押すだけなので、簡単に操作可能です。

洗濯槽には、丈夫で汚れに強いステンレスを採用しています。見えない汚れも洗い流し、洗濯後は洗濯槽を乾燥させるため、黒カビ予防もできますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

二槽式洗濯機おすすめ人気ランキングTOP5

ここでは、おすすめ二槽式洗濯機の人気ランキングをご紹介します。

【第5位】マクスゼン(MAXZEN) JW60KS01

『マクスゼン』の“JW60KS01”は、簡単な操作で使いやすいシンプルデザインの二槽式洗濯機。洗濯容量・脱水容量ともに6㎏のたっぷり容量です。

洗濯に使った水を捨てずに貯めておいて、次の洗濯に使えるため、汚れの少ない衣類から洗濯すれば節水に。

さらに、コンパクト設計によってモーターのかくはん力が水に伝わりやすく、強力に衣類を洗濯してくれます。そのため、白い衣類や分厚いジーンズ、ペット用品のしぶとい汚れもしっかりと落とせますよ。

操作はつまみを回すだけと非常に簡単。脱水槽はステンレス製なので、カビが発生しにくく、清潔に保てます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】アクア(AQUA)AQW-N60

『アクア』の“AQW-N60”は、6㎏の洗濯と脱水ができる二槽式洗濯機です。洗濯槽には、ステンレスを採用し、耐久性と清潔性を高めています。

「抗菌ビッグパルセーター」で、汚れをしっかりと洗い落としてくれます。

さらに、衣類の素材や汚れ具合に合わせて使える、ソフト洗いとつけ置き洗いコースが搭載されているのも特徴です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第3位】日立 PS-80S-W

『日立』の“PS-80S-W”は、8㎏の大容量タイプで、つけおきタイマーがついた二槽式洗濯機です。

洗濯容量・脱水容量ともに8㎏を実現しており、ワイシャツなら約40枚の洗濯と脱水ができます。

ただし、前後と横の幅が約80cmあるので、設置場所が限られるので、注意が必要です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】THANKO 小型二槽式洗濯機「別洗いしま専科」3 STTWAMN3

『THANKO』の“「別洗いしま専科」3”は、洗濯容量3.6㎏、脱水容量2.0㎏です。持ち運べるサイズなので、置き場所を移動でき、二台目の洗濯機としておすすめ。

別洗いが必要なときにのみ使うサブ洗濯機としても使えます。例えば、泥・油汚れのついた作業着、色落ちや色移りしやすい衣類、ベビー用衣類、体操服、ユニフォームを別洗いするときにあると便利です。

通常の洗濯と同時進行できるため、別洗いをしても洗濯時間を短縮できるのが嬉しいポイント。

洗濯槽の底には、パルセーターと呼ばれる高速回転する羽根がついているので、強力な水流を作ってくれます。角ばった部分がある洗濯槽のなかで、水流を作ることでさらに複雑になり、パワフルに洗濯物の汚れを洗浄。

洗濯容量、脱水容量ともに十分な容量なので、一人暮らしのメイン洗濯機としてもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第1位】ハイアール JW-W45E

『ハイアール』の“JW-W45E”は、文字が大きくて操作しやすいダイヤルを採用した4.5㎏の二槽式洗濯機です。

給水切り替えで脱水層に給水すれば、すすぎのみを行うこともできます。汚れがひどい衣類をあらかじめすすいでおくと、洗濯効率をアップできるのが嬉しいポイントです。

また、色で分け洗いをする際は、洗濯槽と脱水層の2つを同時に使えるため、洗濯時間を短縮できます。洗濯水は数回使えるため、少ない水で洗濯ができ節水可能です。

さらに、洗濯槽は固定されているため、黒カビが発生しにくいので、敏感肌の方にもおすすめ。

操作はダイヤル式で、水流や排水切替、タイマーなど簡単に切り替え可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ポータブル洗濯機(小型洗濯機)おすすめ人気ランキングTOP5

ここでは、おすすめポータブル洗濯機(小型洗濯機)の人気ランキングをご紹介します。

【第5位】ドウシシャ 折りたためる洗濯機 WMW-021

『ドウシシャ』の“折りたためる洗濯機 WMW-021”は、折りたためるため、収納時や持ち運びに便利です。重さは約2㎏なので、簡単に持ち運べます。

ワイシャツ1枚、タオル2枚、エプロン1枚、ペット服1枚、ショーツ6枚、マスク13枚それぞれを洗える容量です。

モードには「標準モード」と「デリケートモード」の2種類があります。洗濯する際には、水と液体洗剤を入れた後にスイッチを押すだけなので操作も簡単。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】Roommate 洗いブラシ付きポータブル洗濯機ブラシ de洗い・NEO RM-107TE

『Roommate』の“洗いブラシ付きポータブル洗濯機ブラシ de洗い・NEO RM-107TE”は、少しの洗濯や靴洗い、ペット用品などを洗濯するのに最適です。最大で約1.8㎏の洗濯ができます。

靴を洗うのに便利な専用の洗いブラシも付属しています。

洗濯とすすぎ、脱水の3つのモードが搭載していて、モードを選択後、最大で15分のタイマーをセットするだけの簡単操作です。

サイズは横約32cm、幅約33cm、高さ約53cmのコンパクトサイズなので、少しのスペースで使えます。

ワイシャツ2枚、Tシャツ3枚、ハンドタオル4枚、靴下5足といったように、一回の洗濯で意外と洗えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第3位】MRG 小型洗濯機 折りたたみ式

『MRG』の“小型洗濯機 折りたたみ式”は、縦28.5cm、横28.5cm、高さ24cmのポータブル洗濯機です。側面部にシリコンが使われているため、折りたたむこともできます。折りたためば、高さはわずか10.5cmとなるため、持ち運びにも収納にも便利です。

「オゾン・超音波洗浄」が採用されていて、汚れを引きはがしながら、細菌などの細胞膜を破壊してくれます。手洗いでは落とし切れない汚れと、細菌などをパワフルに落としてくれるので、衣類だけではなく果物や野菜の除菌にも使えます。

洗浄時間は10分間で、洗浄が終了してから5~10分後には、自動的に電源が切れる省エネ設計。

充電式で4~5時間の充電で約24回分の洗濯に使えます。キャンプなどの屋外でも使えるのも嬉しいポイントです。

公式サイトはこちらから

【第2位】forêt(フォーレ)手回しポータブル洗濯機

『フォーレ』の“手回しポータブル洗濯機”は、電源が不要なポータブル洗濯機です。手回しで洗濯できるため、2台目の洗濯機やキャンプなどに便利。地震や停電、台風などの災害時も活躍します。

靴洗いに便利なブラシがついているので、簡単に靴が洗えるのも嬉しいポイントです。

洗濯機としてはもちろん、野菜を洗ったり、サラダの水切りや魚のヌメリ取りに使ったりと、工夫次第でさまざまな使い方ができます。

Amazon
楽天市場

【第1位】SOUYI コンパクト 折りたたみ洗濯機 SY-135

『SOUYI』の“コンパクト 折りたたみ洗濯機 SY-135”は、コンパクトに折りたためる洗濯機です。折りたたむと本体の高さが93mmまでコンパクトになるので、スーツケースや旅行鞄にも入れて持ち運びができます。

本体に直接水が入れることができ、ACアダプターをつないで電源を入れるだけで簡単に使えます。排水ホースは本体の底面にセットされているので、パイプなどの接続は一切ありません。

洗濯時の音は60dbととても静かなので、場所や時間を問わず使えるのも魅力。

操作はタッチパネルボタンで簡単にでき、防水機能付きで安心です。本体底面は、4個の強力な吸盤がついているため、洗濯中に転倒する心配はありません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

生活スタイルや目的に合った洗濯機で快適な洗濯を

タイプ別におすすめ人気洗濯機をランキング形式でご紹介しました。この記事でご紹介している洗濯機は、どれも人気があり、それぞれに魅力のあるモデルばかりです。

洗濯機は生活スタイルや目的に合わせることで使いやすくなるので、自分にとって使いやすいものを選ぶことが大切。洗濯機のタイプや容量、乾燥機能の有無、お手入れのしやすさ、静音性などをチェックしましょう。

洗濯機の選び方を参考にして、使いやすい洗濯機を見つけて、毎日の洗濯を快適にしてください。