【2024年最新】小型洗濯機おすすめ人気20選・口コミ!コンパクトな機種を選んでみよう

小型洗濯機おすすめ15選と口コミ!機能や価格など4つの選び方ポイントもチェック

araou編集部

生活の中で欠かせない家事の1つであるお洗濯をより手軽にしてくれる小型洗濯機。小型で軽くても機能が充実しており、しっかり汚れを落とすことができる点が魅力です。今回は、小型洗濯機の人気おすすめ商品15選をご紹介します。口コミや小型洗濯機の選び方のポイントもありますので、ぜひ参考にしてください。

洗濯機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2024年最新】洗濯機の種類別おすすめ人気ランキング30選!用途や条件に合った機種が見つけよう

目次

小型洗濯機を使うメリット

小型洗濯機とは、1人暮らしの方や別洗い用の2台目が欲しいという方にぴったりの小さめサイズの洗濯機のこと。容量は3〜6kgまでのもの多いですが、しっかりと洗える全自動式タイプのものもあれば、持ち運びに便利な手動式タイプのものもあります。

小型洗濯機を使うメリットは、大きく以下の3つです。

  • 洗う量の少ない一人暮らしの人におすすめ
  • コンパクトサイズなので省スペースにぴったり
  • 靴やベビー服など別洗いしたい物を洗うのに便利

洗う量の少ない一人暮らしの人におすすめ

小型洗濯機の最大のメリットは、「少ない洗濯物でも無駄なく洗える」ということ。一人暮らしの場合は、洗う洗濯物の量が一般的な家庭よりも少ないので、小型洗濯機がぴったりです。

また、一般的な洗濯で必要となる水の量の半分程度で洗濯ができてしまうので、節水にも役立ちます。

ひとり暮らし用の洗濯機おすすめ12選!買う前に知っておきたい選び方と見落としがちなポイント3つ【2024年最新】ひとり暮らし・単身世帯におすすめの人気洗濯機12選!スペック・便利機能・口コミを詳しくご紹介

コンパクトサイズなので省スペースにぴったり

一般的な家庭で使う洗濯機の場合、容量が7kgを超えるものが多いですが、小型洗濯機は1~5kgくらいとコンパクトです。

そのため、洗濯機用のスペースがないような住まいであっても、場所を取らず設置できます

靴やベビー服など別洗いしたい物を洗うのに便利

洗濯物の中には、靴やデリケートな赤ちゃんの衣類など、他の洗濯物と分けたいものもあるかと思います。

そういった場合も、小型洗濯機があれば分別して洗えるので便利です。

小型洗濯機の上手な選び方

小型洗濯機の上手な選び方

ベストな小型洗濯機を選ぶには、以下のようなポイントがあります。

  • 「電動」か「手動」を選ぶ
  • 適切なサイズのものを選ぶ
  • 欲しい機能の付いたものを選ぶ
  • 予算に合った価格のものを選ぶ

ここを押さえておけば、適切な小型洗濯機を選ぶことができますよ。

「電動」か「手動」を選ぶ

洗濯機というと電動のものをイメージされる方が多いと思いますが、小型洗濯機には「電動」と「手動」の2種類があります

【電動の小型洗濯機】

電動の小型洗濯機は、1層式、2層式、バケツ型など仕様はさまざまです。

脱水機能や水流切り替えスイッチ、タイマーなどの機能が備わっているので、利便性を求めている方は電動タイプを選ぶと良いでしょう

【手動の小型洗濯機】

手動の小型洗濯機は、電力を必要としないので電気代の節約にも役立ちます

また、電源を必要としないので、キャンプなどのアウトドアシーンに持ち込んだり、停電時や災害時にも重宝しますよ。

適切なサイズのものを選ぶ

洗濯機を選ぶときは、洗濯物の量と洗濯機を置く場所のサイズに合うものを選びましょう。一人暮らし用を選ぶ場合は、夏場や梅雨の時期などに洗濯物が増えても大丈夫なように、5kg前後のものを選ぶことをおすすめします

別洗い用に購入する場合は、場所を取らず持ち運びができる3kg以下のものを選ぶと良いでしょう。

欲しい機能の付いたものを選ぶ

小型洗濯機を選ぶ際は、欲しい機能の付いたものを選ぶのも良いでしょう。時短したい場合は、スピードコースが付いているものを選ぶと良いですし、乾燥まで全自動でできるものを選べば手間を省けます。

カビが気になる場合は、洗濯槽にステンレス加工がされているものを選ぶと清潔な状態を保てます

予算に合った価格のものを選ぶ

小型洗濯機は、通常の洗濯機よりもコンパクトで最小限の機能に抑えられているので、値段はリーズナブルです

特に手動のものは、非常にシンプルな作りになっているため1万円以下で購入できます。どのくらいの予算をかけられるかも、購入する前に決めておくと良いですよ。

【全自動洗濯機・縦型洗濯機】小型洗濯機おすすめ人気7選!

まずは洗いから脱水までお任せできる、全自動タイプの小型洗濯機を8つご紹介します。

【2024年最新】全自動洗濯機おすすめ人気10選!縦型・ドラム式の違いと選び方も

【山善】小型全自動洗濯機 3.8kg

取り出しやすいワイド設計

コンパクトサイズですが、洗濯物を取り出しやすい設計になっているため、洗濯物の出し入れが簡単です

一人暮らしの場合、1日の洗濯物の量はおよそ1.5kgと言われていますが、洗濯容量3.8kgなら2日分の洗濯物を洗うことができます。

便利な6つのコースを搭載

2万円を切るリーズナブルさながら、「標準コース」「強力コース」「ソフトコース」「おいそぎコース」「つけおきコース」「脱水」の6つのコースを搭載しているため、シチュエーションに合わせて洗濯の仕方を変えることが可能です

操作はボタンを押すだけととても簡単。水量やすすぎの回数変更も楽々です。

  • 幅:47cm奥行:50cm、高さ:79cm 重量:20kg

女一人でも取り付け簡単&持ち運び問題なく出来ました。小さいけどちゃんとした洗濯機です。音は煩くなく普通です。買って良かったです。同じ洗濯機をYouTubeで紹介しているYouTuberがいたので参考にしました。

参照:楽天/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【シャープ】全自動洗濯機5.5kg ES-GE5B-T

コンパクトでもしっかり洗いたい人におすすめ

「高濃度洗浄機能」で、通常よりも少ない水量で濃度の濃い洗剤液から洗い始めることができます。そうすることで、洗浄力を引き出しガンコな汚れも強力に分解し洗い落とします。

忙しい1人暮らしでも安心のやさしさ設計

通常モードよりも素早い「時短コース」を搭載しているので、時間のないときでもスピーディーにお洗濯ができます。

そのほか、洗濯が終わった時に衣類が絡まり取り出しにくくなるのを防ぐ「ほぐし運転」や、アイロンをかける手間を省ける「シワ抑えコース」などの機能も充実。1人暮らしで時間がない方や、育児が忙しいお母さんにとって助かる設計になっています。

久しぶりの買い替え。
サイズが同じシャープの4.5kgと変わらず、値段もほとんど変わらなかったので1kg多いこっちにしました。
ほぐし運転があるので干す時楽になりました。シャツのシワ抑えコースなんかもありがたい。
洗濯機能に不満はないです。
穴なし槽は6kgからなので、予算に余裕のある人はそっちの方がいいかもしれない。

参照:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

C_179,シャープ 洗濯機【2024年最新】『シャープ』のタイプ別おすすめ洗濯機5選!充実した機能や故障・修理時の対応もご紹介

【東芝】洗濯機 4.5kg AW-45M9

しっかり洗浄&節水効果あり

Wのシャワーが出る仕様になっていて、洗浄液を衣類全体にしっかり浸透させられるので、ムラが少なく洗濯物に付着した汚れもしっかり落とせます。

汚れがひどい場合は、「つけおきコース」を利用して頑固な汚れもキレイに洗濯できますよ

最低水位は12Lなので、少量の洗濯物を洗う場合も水を無駄にすることなく洗えます。

毎日の洗濯を清潔で快適に

洗濯機はジメジメしやすいので、カビの温床になることもありますが、カビが生えにくいステンレス槽になっているので安心です

また、槽洗浄や槽乾燥コースが付いているので、洗濯槽を清潔に保てます。操作パネルは大きな文字で見やすく、操作も簡単です。

  • 幅:54.1cm、奥行:55.5cm、高さ:94.5 cm、重量:31 kg

前は中古の安物だったからか、それはもううるさかった。私自身は気にならなかったが、これに買い換えてから前の洗濯機のうるささに気づくこととなり、大変驚いた。
洗濯ってこんなに静かにできるのか。(※今回から防音ゴムマットも使用しているので、どこまでがこの子の性能かは不明)
前の洗濯機にできたことがこの洗濯機でできない、ということが無いわけではないが、喚くほどではない。
気長につきあっていきたい。

参照:Amazon/購入者さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

東芝の人気洗濯機6選と口コミ!タテ式やドラム式のおすすめ機種や特徴【2024年最新】『東芝』のおすすめ洗濯機12選と口コミ | 全自動・縦型・ドラム式の人気機種をご紹介

【ハイセンス】全自動 洗濯機 4.5kg HW-K45E

絡みにくく、洗浄力が高い

パルセーター(回転翼)が立体的な形状で強力な水流を生み出し、服の絡みを抑えながら汚れを落とします

自分だけの選択コースを設定できる

「洗い」「すすぎ」「脱水」や「風乾燥」を個別に選択し、服の素材に適したコースを設定可能です

コースボタンは分かりやすく設計されており、デジタルの選択コース表示が大きいので押し間違いも防げます。

  • 幅:54cm、奥行:54cm、高さ:88cm、重量:28.5kg

今まで日本製しか使ったことがなかったのでメーカー的に不安でしたが、
普通にしっかりとつかえてます。
今までの洗濯機が汚くなってきていたので、
このお値段でほぼ同容量の新品の洗濯機が手に入り大満足です。
取り付けも自分でやりましたが、そんなに難しくありませんでした。

参照:Amazon/Qたろうさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『ハイセンス』人気おすすめ洗濯機7選|選び方やエラーの対処法も解説

【ハイアール】全自動洗濯機 4.5kg

節水が業界トップクラス!お急ぎコース10分で時短してもキレイ

標準水量が76Lで4kgクラスの全自動洗濯機において、業界トップクラスの節水が認められています

汚れが少ないときなどは、たった10分で洗濯できる「お急ぎ」コースを選べば、賢く洗濯時間を短縮できます。

しわケア脱水でアイロンがけの時間と手間を軽減

脱水時間と回転数を調整することで、衣類にしわがつくのを抑えてくれます。しわが付きづらいので、アイロンがけの時間と手間を短縮可能です

また、風乾燥もできるので、洗濯物を乾かす時間を短縮できます。

  • 幅:53cm、奥行:89cm、高さ:50cm、重量:25.9kg

引っ越しに合わせて購入。1人暮らしには丁度良いサイズだと思います。

参照:楽天/Row7390さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハイアール-ロゴ【2024年最新】『ハイアール』の洗濯機の評判や口コミを調査!コスパに優れたおすすめ人気機種もご紹介

【マクスゼン】 全自動洗濯機 5.0kg

5種類の洗濯コースがあり希望通りの洗い方ができる

『マクスゼン』の全自動洗濯機は、5種類のコースがあります。

普段の洗濯におすすめな「標準コース」のほか、自分好みの運転内容を記憶できる「自分流コース」、頑固汚れな洗濯物に適した「強洗コース」など、洗濯物の種類や汚れ具合に応じて希望通りの洗い方が可能です

いつでも洗濯槽の清潔を保てる

洗濯槽と脱水槽の掃除ができる「槽洗浄コース」や、乾燥機能付き。清潔を保ちやすいので、黒カビの発生を抑えます。

取り外し可能な糸くずフィルター搭載で、簡単にゴミ捨てができますし掃除も楽です。

  • 幅:53.4cm、奥行:56.5cm、高さ:83.5cm、重量:30kg

2人暮らしで足りるか気になってましたが、
十分なサイズでした!
頼んだ翌日に届いて助かりました。

メニューも分かりやすく使いやすいです。
毎朝予約で洗濯してます。
この値段でとても満足!

参照:Amazon/Amazon カスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】全自動洗濯機 5.0kg

部屋干しモード機能付きの全自動洗濯機

『アイリスオーヤマ』の全自動洗濯機は、6分間の脱水後、60分間洗濯・脱水槽の回転で乾燥させる部屋干しモードが付きです。

部屋干しの時間を短縮できるので、梅雨の時期などの部屋干し特有のニオイ対策に使えます

1時間単位で24時間までの洗濯終了時間を設定できる予約タイマーも搭載。干したい時間やライフスタイルに合わせて洗濯を完了できて便利です。

汚れに強いステンレス製の洗濯槽

洗濯槽はジメジメしやすく黒カビの温床になることもありますが、清潔を保ちやすく丈夫なステンレス槽で衛生的です。

さらに槽洗浄・乾燥コース付きなのでいつも清潔な状態で使えます

  • 幅:51.5 cm、奥行:52.5cm、高さ:92cm、重量:31kg

ハイアールの洗濯機と違ってうるさくない!それだけでこっちかってよかったと思います!予約しても音で起きたりしないから安心です!安いのに!

参照:Amazon/稲塚 奈津美さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【2024年最新】『アイリスオーヤマ』人気おすすめ洗濯機20選!特徴や選び方、気になる口コミも

【ドラム式洗濯機】小型洗濯機おすすめ人気3選!

【ドラム式洗濯機】小型洗濯機おすすめ人気3選!

次に1人暮らしにぴったりな小型のドラム式洗濯機をご紹介します。

【シャープ】ドラム式洗濯乾燥機 7kg

業界初!衣類に優しく汚れを落とす「マイクロ高圧洗浄」

高圧シャワーノズルから水道水を毎秒100万個以上の微細な水滴にして洗濯物に噴射することで、洗いもすすぎも繊維を優しく、繊維の奥の奥までしっかり汚れを落とします

ドアの裏はひまわりのタネの配列を応用した凸凹で、洗濯物がどの角度から当たっても、擦り洗いが可能で、高い洗浄効果が得られます。

プラズマクラスターで清潔な状態を保てる

シャープ独自の菌やウィルスに対して細胞膜のたんぱく質を切断して分解・除去する効果のある、プラズマクラスター採用の洗濯機です。

ドラム内部のカビ菌の繁殖を抑える槽クリーンコースや、水で洗えない衣類の除菌・消臭・花粉ケア、乾燥時の静電気対策にも効果を発揮します

  • 幅:64cm、奥行:72.9cm、高さ:111.4cm、重量:74kg

いくつかシワになるシャツもありましたが、乾燥までいけるのはすごい楽です!
縦型からドラム式に変えましたが、今のところ高さで困ること等はありません。
乾燥まで3時間あればできるので時間にも余裕ができました!
それと、物干し竿をと乾燥機を部屋に置いてあったのですがそれも不要になり部屋も広く使え点は最高です。

参照:Amazon/田口 秀雅さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】ドラム式洗濯機 7.5kg

温水洗いができるのでニオイ汚れもキレイに落とせる

こちらは、温水ヒーター搭載で温水洗いができる洗濯機です。高濃度の洗浄液を40℃以上温めることで酵素の力がアップし、洗浄効果を最大限に引き出します。

2つの温水コースを衣類に合わせて選択可能で、臭いの原因菌も繊維に染み付いた黄ばみもすっきり落とします。

「約60℃(除菌)コース」は、肌着や白物に。「温水約40℃コース」は、普段着やおしゃれ着を洗うのにぴったりです

洗い方を自由にアレンジできる

「おこのみ設定」を使えば、洗い時間・洗い温度・つけ置き追加・すすぎ回数・脱水時間・脱水後布ほぐしをそれぞれ自由に設定できます。

多彩な洗濯コースがあるため、ニットなどのおしゃれ着や、布団なども自宅で手軽に洗濯可能です

  • 幅:59.5cm、奥行:67.2cm、高さ:86cm、重量:66kg

音も静かで電源を入れた時の音が可愛かったです。少し取り出し口が低いかなと思いましたが台にのせると全然大丈夫でした!洗剤入れるところも分かりやすく書いてあってよかったです。コスパもとてもいいです。

参照:楽天/I.t.mさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【アクア】ドラム式洗濯機 8kg

温水洗浄で落としにくい黄ばみや除菌を可能に

洗浄液を温めることで酵素の力を最大限まで高め、あきらめていた繊維の奥に染み付いた汚れや黄ばみ、臭いの原因となる菌まで洗い流します

温度も20℃(洗浄)、30℃(洗浄)、40℃(洗浄・つけおき)、60℃(除菌)と洗濯物に合わせて選択可能です。

手洗い感覚でしつこい汚れをしっかり落とす

3ステップ洗浄により、遠心力の力で洗浄液を衣類に浸透させ、ドラムの回転で汚れを押し出し手洗い感覚ですっきり汚れを落とします

【3ステップ洗浄】

  1. リフレッシュ浸透洗い(洗濯液を深く染みこませる)
  2. パワフルたたき洗い(手で押し洗いするように)
  3. ローリングもみ洗い(手で揉んで洗う)

もし衣類に泥やひどい汚れがついている場合は、「どろんこ予洗いコース」の予洗いで衣類の泥汚れを洗い落とし、排水後の本洗いでしっかりキレイに洗い上げることができます。

  • 幅:59.5cm、奥行:62.5cm、高さ:86cm、重量:70kg

ガス乾燥機の乾太くんと横並びに置きたくて、こちらを購入しました。シンプルなデザインで気に入っています。今のところ洗濯機能に不具合はありません。たまに脱水が物足りなくて、追加で脱水のみすることがあります。操作音は大きめですが、嫌な音ではなく、心地の良い音です。 

参照:楽天/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】アクア(AQUA)人気おすすめ洗濯機12選|気になる特徴から性能まで解説!

【二層式洗濯機】小型洗濯機おすすめ人気5選!

二槽式洗濯機は、洗濯槽と脱水槽に別れた洗濯機のことです。

洗濯~すすぎが終わった後に脱水槽に移し替える必要があるというデメリットはありますが、全自動より作りがシンプルなため、丈夫で壊れにくいという魅力があります

【2024年最新】二層式洗濯機おすすめ人気10機種!特徴・使い方・選び方も

【WEIMALL】二槽式洗濯機 3.6kg

簡単なダイヤル操作で細かな設定ができる

こちらは2台目の洗濯機に最適な容量3.6kgの二層式洗濯機です。

ダイヤルを回して、コースと時間を選ぶだけで手軽に洗濯・脱水できます

「洗いタイマー」「洗いコース」「脱水タイマー」の3つのダイヤルは回すだけで操作できて、細かな洗濯コースを自由に設定できます。

シンプルな構造だから壊れにくくカビにくい

シンプルな構造の洗濯機は丈夫で壊れにくいのが魅力。脱水槽は、カビにくいステンレス製で衛生的です。

洗濯槽で「洗い」動作中であっても、脱水槽で「脱水」できるので効率よく洗濯できます

  • 幅:55cm、奥行:36cm、高さ:59cm、重量:9kg

軽くてコンパクトです。その日に着た服をすぐ洗うにはとても良いです。香り付けする場合に別で洗うにはいいですよ。

参照:楽天/トッティ2106さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【サンコー】二槽式洗濯機 3.6kg

楽に持ち運べるコンパクトサイズ

汚れ落ちが良く、しっかりと脱水できる二層式洗濯機の能力をそのまま小型化した洗濯機です。

洗濯容量3.6kg、乾燥容量2kgと、サブ洗濯機や1人暮らしに最適なサイズ。コンパクトで9kgと軽いので、女性でも持ち運びできます

パワフルな水流でしっかり汚れを落とす

洗濯槽の底部分にある高速回転する羽根がパワフルな水流を作り、角張った部分のある洗濯槽の中で水流がさらに複雑になり、パワフルに洗濯物の汚れを落とします。

脱水槽はステンレス製で衛生的で、洗濯物を洗っているときも同時に脱水することも可能です。洗いながら脱水することで、大量の洗濯物を洗うことができます。

  • 幅:55cm、奥行:34.5cm、高さ:57.5cm、重量:9kg

予想以上に洗いがすごくて感動でした!容量も結構入り大満足です!ちょっと洗いに使おうと思って購入しましたが洗濯物が多い時にも活用しようと思います! 

参照:楽天/2525友2525さんさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ウォッシュマン】二槽式洗濯機 3.6kg

コンパクトで使う場所を選ばない洗濯機

重量11kgのコンパクトな洗濯機は、電源と給水、排水できる場所があればどこでも使用可能です

女性でも運べる軽さなので、普段は収納スペースや洗面所の隙間にしまっておいて、お風呂場などに運んで洗濯することもできます。

洗濯槽部分に抗菌加工で衛生的

『ウォッシュマン』の二層式洗濯機は、洗濯槽部分に抗菌加工が施され、脱水槽はステンレス製で衛生的です

糸くずフィルターの取り外しも簡単なので、掃除も楽にできますよ。

  • 幅:55cm、奥行:36cm、高さ:57.5cm、重量:11kg

1人暮らしのお部屋に利用しています。思っていたよりしっかり洗ってくれます。

 
参照:楽天/さつき_satsukiさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ハイアール】二槽式洗濯機 5.5kg

頑固な汚れもしっかり落とせる

給水切替をして脱水槽に給水すれば、すすぎのみの利用もOKです

泥汚れなどひどい汚れの洗濯物は、あらかじめすすいでおくと洗濯効率がアップします。

赤ちゃんや敏感肌の方の洗濯も安心

デリケートな赤ちゃんや敏感肌の方の衣類であっても、二層式洗濯機なら肌に優しい粉石鹸が使えます。

また、脱水槽は衛生的なステンレス製ですし、洗濯槽は固定されているためアレルギーの原因にもなるカビが発生しにくいのもポイントです

  • 幅:77cm、奥行:43.8cm、高さ:92cm、重量:25.5kg

1人用なので二槽式にしています
少し大きいですが思い道理の品です
洗濯物の仕分けをしてできるので
汚れの心配がありません

参照:Amazon/hakoさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【マクスゼン】二槽式洗濯機 6kg

簡単操作&シンプルデザインで使いやすい

ツマミを回すだけの簡単な操作パネルで、自由に操作できます。

汚れが落ちにくいときは、追加の洗濯時間分、ダイヤルを回してしっかり洗うことも可能。また「ふきんだけ洗う」など、少量の洗濯にもおすすめです。

洗濯後の水を再利用できて節約できる

二層式洗濯機は、洗濯時に使用した水を捨てずに貯めて繰り返し使えるので、汚れの少ない衣類から洗えば節水につながります

汚れ具合に応じて水を新しくして、節水しながら賢く洗濯しましょう。

  • 幅:77cm、奥行:41.2cm、高さ:92cm、重量:21kg

耐久性はまだわかりませんが、余計な機能が全くなく、驚く程の洗浄力で大満足しています。軽いので女性一人でも移動可能。クリーニング店が2槽式洗濯機というのが納得できました。

参照:Amazon/ハローさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

超小型洗濯機(ポータブル洗濯機)おすすめ人気3選!マスクなどの別洗いにも最適

ここでは、マスクなどの別洗いにも使える超小型洗濯機をご紹介します。

【SOVYI】折り畳み 洗濯機 SY-135

コンパクトで折りたたみ式の洗濯機は持ち運びにも◎

非常にコンパクトで折りたためるので、アウトドアや旅行先に持ち運ぶこともできます。

洗濯する場所を選ばないため、使わないときはしまっておくことも可能です

少量で洗濯できるから経済的

『SOVYI』の折り畳み洗濯機は、水の使用量が最大6Lと通常の1/15、洗剤は少ない水量だから通常の1/15。電気代は1時間の利用で約1円と通常の1/2に抑えられて経済的です。

洗濯量の目安は大人用の布マスクが最大35枚、フェイス用タオルが最大5枚、紳士用のMサイズTシャツは最大2枚まで洗えます。

  • (使用時)幅:29.2cm、奥行:29.2cm、高さ:28.8cm
  • (折りたたみ時)幅:29.2cm、奥行:29.2cm、高さ:9.3cm

テレビを見て買って見ました。丁度良い大きさで、使いやすいから、良かったです。

参照:楽天/こうじ5296さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Makuake】バケツ洗濯機 Micol

キレイに汚れを落とせるバケツ型の超小型洗濯機

バケツ型のおしゃれな超小型洗濯機は、見た目の可愛らしさだけでなく、左右の遠心力で泥汚れの付いた衣類もキレイに洗い上げます

他の洗濯物と分けて洗いたいマスクや、泥汚れの付いたユニフォームなどを洗濯するのに便利。野菜の泥を落とすために使うこともできますよ。

コンパクトサイズ&便利なカゴ付きで排水しやすい

すすぎ・脱水機能はありませんが、持ち手付きなので洗濯水の排水も簡単にできます。

排水するときに洗濯物が流れないようにするカゴが付属していて便利です

  • 幅:34.5cm、奥行:34.5cm、高さ:50cm

とても使いやすくて気に入っています。ありがとうございました! 

参照:楽天/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Pieria】折りたためる洗濯機

2パターンの洗浄コースを選べる

「標準モード」と「デリケートモード」の2パターンの洗浄コースを選べます

しっかり洗いたいときは「標準モード」、おしゃれ着やマスクを洗うときは優しく洗える「デリケートモード」がおすすめです。

折りたためるから場所を取らない

折りたためば、高さ約11cmになるのでちょっとした隙間に収納できて置き場所に困りません

収納棚に横置き、隙間に縦置きなど収納場所を選ばないので、さっと取り出して使えます。

  • (使用時)幅:27cm、奥行:27cm、高さ:25cm、重量:2kg
  • (折りたたみ時)幅:27cm、奥行:27cm、高さ:11cm、重量:2kg

マスクや布ナプキンに使用しています。家の洗面台が浅く、いつも水が飛び跳ねて洗いづらかったので小型洗濯機が重宝しています。音が静かなので夜でもバスマットの上に置いて作動させれば問題ないです。ただ脱水はできないので、それだけは洗濯機を使用しています。コンパクトに畳めるので普段は洗濯ラックに収納もしておけます。使用後は一晩おいておけば乾くくらい水はけもいいです。 

参照:楽天/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【手動】超小型洗濯機おすすめ2選!

最後に手動で使える超小型洗濯機をご紹介します。電源がなくても使えるので、災害時や停電時に備えて置いておくのも良いですね

【Mitsukin】手回しポータブル洗濯機

水と洗濯物を入れて回すだけでどこでも使える

「洗濯物を入れる」「水を入れる」「蓋をしっかり閉める」「ハンドルを起こして回す」この4つのステップだけで洗濯可能です

4つの底面吸盤によってタイル床などであればしっかり固定できます。

付属の専用オプションを装着して洗浄力アップ

付属の専用オプションを本体に入れて使うと、洗濯機の回転力が大幅にアップし洗浄力が上がります

また、付属の専用大型ハンドルを装着して使うと勢いよく回せるので、よりしっかりと脱水可能です。

  • 幅:34cm、奥行:34cm、高さ:35cm、重量:2kg

マスク等洗濯機で一緒に洗うのにちょっと・・・と思っていたのと、災害時のことを考えて電源がなくても使えるものを探していました。満足です。 

参照:楽天/chobimoruさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ベルソス】極洗 エコスピンウォッシャー

電気不要、騒音なしの手動洗濯&脱水機

電気を使わないので、節約したい人にもおすすめの手動タイプの超小型洗濯機です。水と洗濯物を入れて、くるくる回すだけで洗濯できます

ホースの取り付け可能で排水が簡単

手動タイプだと、自力で排水する必要がありますが、こちらの洗濯機は、ホースを下に向けキャップを外すだけで簡単に排水できます

すすぎの場合は、洗濯後排水し、再び水を入れてハンドルを回しましょう。すすぎの後、排水をしハンドルを回すと脱水できます。

  • 幅:35cm、奥行:35cm、高さ:41cm、重量:2kg

簡単で脱水も楽にできます。良い買い物をしたと思います 

参照:楽天/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

生活スタイルや目的に合った小型洗濯機で快適な毎日を

生活スタイルや目的に合った小型洗濯機で快適な毎日を

小型洗濯機は小さくても多くの機能を持ったパワフルなものや、とことん小型・軽量化し持ち運びにぴったりなものがあり、ご自分の状況に合ったものを選ぶことができます。どれも生活に欠かせないお洗濯をとっても便利にしてくれること間違いありません。洗濯スペースの広さや使用する頻度、予算などをきちんと見直して後悔のない買い物をしましょう。

ご紹介した小型洗濯機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

【全自動洗濯機・縦型洗濯機】小型洗濯機
【山善】小型全自動洗濯機 3.8kg
【シャープ】全自動洗濯機5.5kg ES-GE5B-T
【東芝】洗濯機 4.5kg AW-45M9
【ハイセンス】全自動 洗濯機 4.5kg HW-K45E
【ハイアール】全自動洗濯機 4.5kg
【マクスゼン】 全自動洗濯機 5.0kg
【アイリスオーヤマ】全自動洗濯機 5.0kg

【ドラム式洗濯機】小型洗濯機
【シャープ】ドラム式洗濯乾燥機 7kg
【アイリスオーヤマ】ドラム式洗濯機 7.5kg
【アクア】ドラム式洗濯機 8kg

【二層式洗濯機】小型洗濯機
【WEIMALL】二槽式洗濯機 3.6kg
【サンコー】二槽式洗濯機 3.6kg
【ウォッシュマン】二槽式洗濯機 3.6kg
【ハイアール】二槽式洗濯機 5.5kg
【マクスゼン】二槽式洗濯機 6kg

超小型洗濯機(ポータブル洗濯機)
【SOVYI】折り畳み 洗濯機 SY-135
【Makuake】バケツ洗濯機 Micol
【Pieria】折りたためる洗濯機

【手動】超小型洗濯機
【Mitsukin】手回しポータブル洗濯機
【ベルソス】極洗 エコスピンウォッシャー

自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!