縦型!ドラム!おしゃれで機能充実なシャープ洗濯機の魅力とおすすめ商品

C_179,シャープ 洗濯機

tomo

毎日行う洗濯だからこそ、「手間も省きたい!節約したい!」そう考えている方も多くおられるのではないでしょうか?またドラム式と縦型でどちらを購入するか悩む方もいらっしゃると思います。

今回はシャープの洗濯機にスポットを当てて、その魅力やおすすめ商品、口コミを紹介します。

シャープ洗濯機の魅力とは

ドラム式洗濯乾燥機

シャープは1995年にドラム式洗濯乾燥機を販売し、ライフスタイルの変化と共に、洗浄力や電気代、運転音などの改良やシャープ独自の機能を開発し、20年以上進化し続けており歴史があります。

ドラム式は縦型に比べ水の量も少なく、洗剤の量も少なくて済み経済的です。さらに洗濯から乾燥まで自動で一気に済ませることができるので、花粉症の人や部屋にしか洗濯物を干せない方にもおすすめです。

それでは、シャープドラム式洗濯乾燥機の最新機能についてご紹介します。

洗浄力

業界初のマイクロ高圧洗浄で衣類を傷めずに頑固な汚れを弾き飛ばしてくれます。さらに、衣類の温度を35℃前後に設定する“温水極め洗いコース”で洗剤の効果を効率よく発揮し、汚れをしっかり落としてくれます。

また“ホームクリーニングコース”ではおしゃれ着などのデリケート衣類も傷めずに、しつこい汚れはしっかり落としてくれるのでクリーニングに出す必要もなくお気に入りの服を好きな時に着ることができます。

お子さんのいる家庭での困り事と言えば食べこぼしや泥汚れです。なかなか落ちないこの汚れも“サッと予洗いコース”ならたったの5分で完了します。マイクロ高圧洗浄が洗剤なしで頑固な汚れをしっかり洗い流してくれますよ。

軽い汚れには“時短コース”です。洗濯時間が10分なので忙しい主婦には嬉しいコースです。予定も立てやすいので効率よく時間を過ごすことができます。しかもすすぎも1回なのでお財布にも優しい主婦の味方です。

毎秒約38,000回の超音波振動でつくる小さな泡が弾ける力で、汚れを弾き飛ばす超音波ウォッシャーが搭載されており、ワイシャツの襟汚れなど汚れた部分を水に浸し、軽くなぞることで予洗いでき、時短コースと組み合わせることで短い時間で汚れを落とすことができます。

超音波ウォッシャーは、手によるこすり洗いに比べ布傷みが少ないのでデリケートな衣類にも最適です。

さらにひまわりの種の配列を応用した凹凸ひまわりガラスを採用し、衣類がドアの裏のどの角度に当たってもこすり洗いができるようになっているので、縦型に比べ洗浄力が落ちるドラム式ながらしっかり汚れを落としてくれます。

また、香りに敏感な現代人には“香りプラスコース”も嬉しいポイントです。

シャープとP&Gレノアハピネスとの共同開発で生まれたこちらのコースは、最終のすすぎの際に衣類をほぐしてから柔軟剤が投入されることで、柔軟剤が衣類全体にしっかりコーティングされ柔軟剤の効果を高めます。いい香りのする衣類を身にまとい気分もあがること間違いなしです。

乾燥力

業界初ヒートポンプ&サポートヒーターのハイブリッド乾燥方式を採用し、省エネながらしっかり乾燥させてくれます。仕上がりはふんわりあたたかで納得の仕上がりです。なんと天日干しをした場合より、パイルの立ち上がりがよくふんわり仕上がることが検証されています。

シャープだけが採用しているプラズマクラスターは自然界に存在するプラスとマイナスのイオンで消臭や静電気の抑制してくれます。乾燥中もプラズマクラスターが放出されるので納得の心地よさを手に入れることができます。

乾燥後のお手入れもラクラクです。洗濯後の面倒なアイロンかけも“シワ抑え乾燥コース”を使えばスムーズに行うことができます。約50℃の低温風で大風量の温風を衣類に吹きかけて、シワを伸ばしながら乾燥してくれるので衣類も傷めません。

さらにドラム式を使用していると面倒なのが乾燥フィルターのお手入れです。乾燥フィルターのお手入れをさぼると乾燥に時間がかかるだけでなく、乾きムラやエラーの原因になってしまいます。

シャープのドラム式洗濯機は、乾燥フィルターを自動で掃除してくれるため、集まったホコリを簡単にとることができお手入れも楽々です。

さらに、フィルター掃除の時期もスマホのアプリと連動して教えてくれるので、うっかり掃除し忘れることもありません。自動で掃除してくれることで洗濯機の洗浄や乾燥性能が維持され、乾燥時間の短縮や電気代も抑えることができます。

省エネ

温度、湿度、水位、重量、泡、光、振動の7つのセンサーが洗濯状況に合わせて最適な洗濯パターンを選んでくれるので、電気や水の無駄使いをカットしてくれます。

プラズマクラスターを使い、ワンタッチで洗濯槽をお手入れできる“槽クリーンコース”や水で洗えない衣類にも除菌消臭することができる“消臭コース”、乾燥時の静電気を抑える“静電気対策”も行うことができます。

COCOROWASH

“ES-W111”は洗濯機になんと無線LAN機能を搭載しており、天気に合わせた洗濯のアドバイスや衣類の種類に合った洗濯のナビゲーションしてくれるという優れものです。

さらにスマートスピーカーやスマホのアプリを使用すれば、洗濯の状況が分かり、あと何分で洗濯が終了するのかも教えてくれます。

スマホアプリを使うことで外出先からでも洗濯の終了時間が分かったり、予約状況の確認や、洗剤の最適な量を教えてくれるなど、時間を有効に使えるだけでなく、お手入れ状況やエラーのお知らせも確認することができとても便利な機能です。

縦型乾燥機・全自動

回転を利用した“たたき洗い”のドラム式に対し、巻き上げ水流となるため衣類が“もみ洗い”される縦型はドラム式に比べ洗浄力が高いのが特徴です。

水流の遠心力で洗剤が衣類の繊維にしっかり浸透するので、特に泥汚れや食べこぼし汚れなどに強く、小さいお子さんがいるご家庭にはおすすめです。

また縦型は洗濯機自体はコンパクトでありながら、洗濯、脱水容量のタイプも豊富にあるのでたくさんの量を洗濯したい方にも向いています。

それではシャープ縦型洗濯機の最新機能についてご紹介します。

穴なし槽

縦型のデメリットである水の使いすぎに着目し、洗濯槽と外槽の間にできるムダな水をカットすることで水の使用量が減り節水することができます。穴がないのに脱水することができる不思議な穴なし槽は、シャープだけの独自製品です。

さらに糸くずが槽の外側に逃げないので水流にのった糸くずを袋状のフィルターがしっかりキャッチしてくれます。

清潔

洗濯物に直接触れるパルセーターと糸くずフィルターの樹脂にAg成分で抗菌加工されていて、防カビ対応になっているのでカビの繁殖を防ぎます。洗濯槽の底裏もカビが付きにくいステンレスを採用し、清潔を保つことができます。

また穴がない穴なし槽だからこそ、洗濯槽にできる黒カビの侵入を防ぎ、清潔な水で洗濯することができるので、衣類の清潔を保つことができます。また脱水の時の水を利用して、お洗濯のたびに洗濯槽の外側を上から洗い流して自動で洗濯槽を洗ってくれます。

汚れやニオイが気になる時には“プラズマクラスター槽クリーンコース”もあり、洗濯槽や、パルセーターの裏を水で洗い流し、送風しながらプラズマクラスターを放出することでカビ菌の繁殖を防いでくれます。

節水

穴がないので、ムダな水をカットし節水することができます。同機種に穴があったと仮定するとその量は35ℓで、2ℓのペットボトル17本分にあたるのでその水の量に驚きです。

さらに洗剤の種類を見極める『ECOeyes』という光センサーで洗濯水の透明度を確認し、すすぎ回数を1回に減らしてくれます。

洗浄力

自然をお手本にするシャープのネイチャーテクノロジーは洗濯機にも応用されています。イルカの尾びれと表皮のしわの形状をパルセーターに応用して、水流のさらなる強化を実現し、汚れをしっかり落とします。

穴がない分、水流の勢いも加速し竜巻状の水流でもみ洗いすることができます。洗濯槽内がダイヤカット形状になっていてこすり洗いすることができ、節水しながらもしっかり汚れを落とすことができます。

洗剤の効果も高く発揮できるよう、強力なシャワーで浮いてくる衣類を洗剤液に浸すことができます。さらに、縦型にも超音波ウォッシャーが搭載されていて、洗濯機に置くだけで充電ができ持ち運びも可能です。

また“香りプラスコース”もあり、最終のすすぎの際に衣類をほぐしてから柔軟剤が投入されることで、柔軟剤が衣類全体にしっかりコーティングされ、柔軟剤の効果を最大限に発揮することができます。

他にも、黒ズミやガンコ汚れに最適で、洗剤液と衣類を温風で温めて汚れを浮かせとる“ガンコ汚れコース”や食べこぼしや汗だくのTシャツ、布オムツなど洗剤なしで汚れを落とし予洗いできる“サッと予洗いコース”、シワの少ない洗い上がりでアイロンがけも楽ちんの“シワ抑えコース”などがあります。

やさしさ設計

内蓋がないので洗濯物が出し入れしやすく、投入口が広いWIDEマウスで毛布やカーテンといった大型なものもスムーズに出し入れできます。さらにLOWボディ設計で、楽な姿勢で洗濯物を取り出せるから身体への負担も少なく洗濯時のストレスも解消できます。

音声機能も搭載しているので洗濯のコツや省エネヒント、運転状況やエラーをお知らせしてくれます。また、脱水の最後にゆっくりパルセーターを動かすことで洗濯物同士の絡みがなくなり洗濯物も取り出しやすくなるなど、痒いところに手が届く設計になっています。

乾燥

ハンガーにかけて衣類を乾かすことができる画期的な“ハンガー乾燥”はシワを抑えてスピーディに乾燥できるので、梅雨の時期や花粉、急いで乾燥させたい時にはとても便利です。乾きにくい上靴や干し場に困るシーツもしっかり乾燥してくれます。

さらに頻繁に洗えないスーツや制服などの衣類や、水で洗えないブーツなども、プラズマクラスターで消臭、除菌してくれるので清潔を保つことができクリーニングに出す頻度も抑えることができます。

縦型のデメリットでもある音の大きさにも着目し音も静かなので、やっと寝た赤ちゃんを起こすことなく洗濯することができます。

タイプ別おすすめのシャープ洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機

ES-W111

シャープドラム式の最新モデルです。GOOD DESIGN AWARD2018を受賞したこちらの製品はハーフミラーガラストップを採用し、おしゃれでお手入れもしやすいデザインです。電源を入れるとタッチキーが光るので操作も簡単ですよ。

さらに超音波ウォッシャーで気になる部分の汚れを素早く落とすことができるので、予洗いが楽なだけでなく時短コースと組み合わせることで、衣類の傷みを抑えながら時間を短縮して洗濯を行うことができます。

業界最高水準で省エネながら洗浄力、乾燥力も高く機能性も充実した商品です。

使いやすく、機能も申し分ない。金額が張るが、一つ下のグレード買うなら、アプリで洗濯コースの追加ができて、乾燥機の自動埃取り機能のついているこちらのほうがいいい思う。

・引用元:価格.com/ペンタTTさん

商品詳細はコチラ

ES-S7C

奥行きがスリムで、サイズが幅59.6cm×奥行60.0cm(給・排水ホース除く)とコンパクトなので、一人暮らしでドラム式を使いたい方におすすめなタイプです。

マンションやアパートにある一般的な防水パン(外寸約64cm×約64cm)にも設置できますし、ドアの開け閉めもスムーズです。

コンパクトながらも機能性は抜群で、温度、水位、重量、振動と4つのセンサーが洗濯の状況を見極めて、省エネや節水運転をしてくれるので忙しい毎日もスイッチひとつで洗濯も楽ちんです。

一人暮らしで洗濯物を干すのが面倒な人には、コスパと性能が良くオススメです。乾燥した衣類も余り縮みません。

思った以上に良く乾きます。(物によるかもしれませんが)乾燥中はそれなりに振動があり、洗濯機上部に物を置くと落ちます。電気代については検証していない為、不明です。

・引用元:価格.com/ぽぽん!さん

商品詳細はコチラ

縦型洗濯乾燥機

ES-PU11C

シャープ縦型洗濯乾燥機の最新モデルです。ハーフミラーガラストップで縦型でありながらスタイリッシュなデザインは光るタッチナビで操作も楽に行うことができます。

超音波ウォッシャーが掲載されているので、組み合わせることで部分汚れをしっかり落としてくれます。穴なし槽だからこそ節水しながらしっかり汚れも落とすことができます。

乾燥機能について不安がありましたが想像以上に使える機能です。日々の洗濯は外干しが基本なのですが靴下やタオルなどは個別に洗濯して直ぐ乾燥!家事の手間が半分以下になりました。

・引用元:Amazon/Amazonカスタマー

商品詳細はコチラ

ES-PX8C

シルバーとピンクの2種類のガラストップでお手入れもしやすく洗濯空間を華やかにしてくれます。節水、省エネ、洗乾スピードは業界最高水準で、軽い汚れにも便利な10分洗濯コースやホームクリーニング、柔軟剤の効果を高める香りプラスコースなど機能性も充実しています。

前用機の丸いデザインからフラットでシャープなデザインに。カラーも含めて、非常に好ましい。

・引用元:価格.com/JATPさん

商品詳細はコチラ

全自動洗濯機

ES-GV10C

低騒音を実現するインバーター搭載しているので赤ちゃんがいても安心です。さらにたくさんの洗濯物ももしっかり洗える大容量タイプです。

穴なし槽が節水しながらもしっかり洗浄してくれます。軽い汚れからしつこい汚れまで、ふろ水ポンプが付属されているので節水しながら楽しく洗濯することができます。

結構気に入ってます。洗浄力は十分、音も静かと思います。

・引用元:Amazon/伊藤さん

商品詳細はコチラ

ES-GE4C

1人暮らしの方におすすめの4.5kgタイプの洗濯機です。スタンダードなモデルながらもおしゃれ着コースや時短コースなど機能性も充実している優れものです。コンパクトで汚れもしっかり落としたい方におすすめのモデルです。

洗濯機が故障したので、この商品を購入した。今までの洗濯機と比較して運転音は少しうるさいが我慢できないほどではない。

それと穴なしドラムなので気持ち脱水が甘く感じる。しかし操作がシンプルでコンパクトなので使いやすい。価格も安くてコスパは良いので気に入っている。

・引用元:Amazon/ハンビックさん

商品詳細はコチラ

故障や修理の時はどうしたらいいの?

C_179_1,シャープ 洗濯機

まずは保証書をチェック

まずは、保証書をチェックし、保証期間であるか確認しましょう。保証期間であれば無料で故障や修理に対応してもらえます。しかし、商品の故障ではなく外部の影響と判明した場合には、保証期間中でも有料となるので注意してください。

故障診断ナビ

故障かなと思ったら、SHARPのホームページより、『故障診断ナビ』でチェックするのがおすすめです。対象商品を選択した後、該当する症状を選択すると解決方法を案内してくれます。

故障の場合には、Webから修理申し込みすることができ、目安となる修理代金も提示してくれますよ。

Web修理申し込みや電話申し込み

修理の申し込みは、Webや電話で行うことができ電話の場合は各製品ごとの専用窓口が設置されています。。電話で申し込んだ場合でもインターネットから進渉確認や訪問日変更、修理キャンセルを利用することができます。

申し込みはコチラ

持ち込み

洗濯機を直接持ち込む場合には、購入した販売店やシャープのサービス拠点に持ち込可能です。サービス拠点についてはHP等で確認してください。

詳細はコチラ

出張修理も可能

洗濯機は大きいし持ち込みは大変です。SHARPでは、サービス提供会社の担当者が訪問して製品の修理を行ってくれます。Web修理申し込みの際に修理の訪問日を指定することができるのでとても便利です。(一部地域を除く)

詳細はコチラ

独自の機能満載のシャープ洗濯機

シャープの洗濯機は独自の機能が満載でとても便利です。洗濯にかかる無駄な時間や汚れをしっかり取り除いてくれるだけでなく、洗濯にかかる費用もしっかり節約してくれるのもうれしいポイントです。

洗濯から乾燥まで行ってくれるドラム式や縦型洗濯乾燥機は忙しい現代人の強い味方です。あなたもシャープの洗濯機を使ってみませんか?

公式サイトはコチラ