【2024年最新】車用掃除機おすすめ人気10選|隙間のほこりやフロアマットの砂利をキレイに!

トキ

気持ち良く車を運転するには、車内をキレイに保つことが大切です。車内の掃除を行うためには、車用掃除機を1台持っておきたいところ。この記事では、車用掃除機おすすめ人気10選と選び方を詳しく解説します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2024年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

車内を掃除するのに車用掃除機が便利

車内を掃除するのに車用掃除機が便利

車内を掃除する際、背もたれと座席の隙間やドアポケットなど、掃除しにくい場所があります。

車用掃除機は、小さいだけでなく、取り回ししやすいため、車内の掃除を行うのに便利です。

また、車内やトランクに収納しておけば、家庭用掃除機を持ち出す手間を省けます。外出先から帰った後、家族や友人を乗せる前などにサッと掃除できるのが魅力です。

車用掃除機の選び方

車用掃除機の選び方

自分に合った車用掃除機を購入するためには、チェックしておきたいポイントがあります。あまりこだわらずに選んでしまうと、使いにくく感じることもあるので注意が必要です。
ここでは、車用掃除機の選び方について解説します。

吸引力が優れているか

車内には、さまざまな汚れが付きます。靴の裏や外気による砂やほこりの他に、食べ物のかすやゴミなどがあるので、しっかりゴミを取ってくれる吸引力が必要です。吸引力を判断する指標は、以下の2つです。

  • 吸引仕事率
  • ダストピックアップ率

吸引仕事率は、JIS規格で定められている吸引力を示す目安です。Wで表され、この数値が高いほど吸引力が高くなります。一方で、、吸引力が大きい分、消費電力が増える点には注意してください。

ダストピックアップ率は、国際電気標準会議で定められた指標です。定められた条件でゴミを吸い込んだ際、どのくらいの量のゴミが吸い取れたかを%で示します。こちらも数値が高いものほど、吸引力に優れています。

【2024年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

コンパクトで軽い機種がおすすめ

車内を掃除する際、掃除機が重過ぎると、掃除するのに苦労します。気になる車用掃除機を見つけたら、手に持った際の感触を確かめましょう。800~1,000g程度の重さなら、女性の方でも片手で扱いやすいです。

また、細かな部分を掃除するためには、サイズ感も重要。サイズが大き過ぎると、取り回ししにくく、収納スペースも圧迫してしまいます。車内やトランクに収納できるかどうかもチェックしてください。

電源方式をチェック

車用掃除機の電源方式をチェックしましょう。電源方式によって、掃除のしやすさが変わってきます。

車用掃除機の電源方式は、以下の通りです。

  • コード式
  • コードレス式

コード式はバッテリー切れに悩まされないだけでなく、シガーソケットから給電できる機種もあります。ただし、コードが短いと、掃除しにくいため、コードの長さをチェックしましょう。大きめの車を掃除するなら、電源コードが3m以上の機種がおすすめです。

コードレス式はコードが無いため、取り回しのしやすさを生かして狭い車内を掃除するのに適しています。掃除中にバッテリー切れするおそれがあるので、こまめに充電しておきましょう。

【2024年最新・徹底比較】コードレス掃除機おすすめ人気10選|人気メーカーや紙パック式も 【2024年最新】安くておしゃれなコードレス掃除機おすすめ人気9選!5,000円以下のものも

静音性に優れているか

車内を掃除する際、騒音に配慮する必要があります。音の大きい掃除機だと、ご近所迷惑になってしまうかもしれません。

静かな車用掃除機の目安は、60dB程度です。60dB以上で数値が増えるほど騒音が大きくなるので、スペックをしっかり確認しましょう。

【2024年最新】音の静かな掃除機おすすめ人気18選!赤ちゃんがいるお宅でも安心

集じん方式で比較

車内掃除の手軽さや快適さを左右するポイントのひとつが集じん方式です。集じん方式は以下の2つです。

  • 紙パック式
  • サイクロン式

ここでは、集じん方式の特徴を解説します。

ゴミ捨てを楽にするなら紙パック式

紙パック式は、吸引した砂やホコリなどを触らずに、紙パックをゴミ箱に捨てて処理できます。

ゴミ捨てを楽に行いたい方は、紙パック式の車用掃除機がおすすめ。紙パック内にゴミが多くなると、吸引力が落ちるので、定期的に交換することが大切です。

【2024年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット

廃棄の臭いが気になるならサイクロン式

サイクロン式は、遠心力でゴミと空気を分離する集じん方式です。ダストカップがいっぱいになっても吸引力が落ちにくいのが特徴。また、ゴミと空気を分離するため、排気の臭いが気になりにくいのもポイントです。

注意点は、ゴミ捨ての際にホコリが舞いやすい点。掃除の手間を増やさないためにも、車の外でゴミ捨てを行いましょう。

【2024年最新】サイクロン掃除機おすすめ人気15選|コードレスやキャニスターを徹底比較

しっかり掃除できるように連続使用時間を確認

車内の掃除をしっかり終えるために、連続使用時間を確認しましょう。連続使用時間が短いと、掃除の途中でバッテリーが切れる場合があります。

連続使用時間が長いほど時間をかけて掃除できるので、広い車の掃除にもおすすめです。連続使用時間を気にせず掃除したい方は、コード式の車用掃除機の購入を検討してください。

シーン別のアタッチメントがあると便利

車用掃除機の使い勝手の良さもチェックしたいところ。シート下など細かい部分まで掃除したい場合、シーンに合わせて使えるアタッチメントがある車用掃除機がおすすめ。

ブラシノズルが付いていると、髪の毛などのゴミを吸引しやすいです。細口ノズルや延長ホースがあれば、狭い場所の掃除も行いやすくなります。

用途に合った機能が付いているか

気になる車用掃除機を見つけたら、用途に合った機能が付いているかチェックしましょう。

暗い場所を掃除したいなら、LEDライト付きの車用掃除機がおすすめです。掃除しながらライトで照らしてくれるので、どこにゴミが落ちているか把握しやすくなります。

濡れたマットを掃除したい場合、湿乾両用モデルの車用掃除機が便利です。泥水やこぼした飲み物なども吸引してくれます。

車用掃除機おすすめ人気10選

車用掃除機おすすめ人気10選

ここでは、おすすめの車用掃除機を10機種ご紹介します。各機種の特徴を細かくチェックし、自分に合った1台を見つけてください。

【アイリスオーヤマ】IC-H50-B

『アイリスオーヤマ』の“IC-H50-B”は、約500gと軽量で、細めのグリップで持ち運びしやすいのが特徴。

コードレス式なので、車内の隅々まで快適に掃除できるのもポイントです。ランプでバッテリー残量を表示してくれるので、充電が必要かどうか把握しやすいのも便利で、充電もスタンドに置くだけと簡単。

また、すき間ノズル・ブラシノズル・ソファヘッドを使い分けることにより、車内のすき間や敷物などをキレイに掃除できます。

もう一台コード付き掃除機は持ってましたが、ピンポイントで掃除したい場合わざわざ出すのが面倒だったのでこちらを購入しました。

結果から言うと大満足です。
小型でコードレス、かつ吸引力もなかなかです。
あくまでハンディ通常のサイズの代わりになるものではありません。

一つ不満点をあげるとしたら、充電が専用スタンドに固定しないとできません。
当然スタンドにセットしてしまえば充電できるためある意味メリットでもありますが、掃除機先端のアジャスターをつけたままスタンドにセットできないため毎回外す必要があります。せめてスタンドにセットしなくてもACアダプターのコネクタをさせば銃弾ができるようにもしてくれていれば完璧でした。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【Anker】Eufy HomeVac H11

『Anker』の“Eufy HomeVac H11”は、最大5,500Paの吸引力で車内の汚れを吸引してくれます。重さは約560g。持ち手の裏面は滑り止め加工が施されています。

付属のコンビネーションノズルを使えば、すき間など掃除しにくい場所もキレイにできます。

フィルターは水洗い可能なので、メンテナンスに手間がかかりません。メンテナンスを簡単に済ませたい方は、ぜひ購入してみましょう。

低価格帯のハンドクリーナーはサクラレビューが大半を占める低品質なものが多い中で、ANKERブランドの本製品が発売されたので購入しました。実際に期待どおりのクオリティで満足です。キーボードや空気清浄機フィルタの掃除に便利でした。バッテリーの持ちが些か悪い気がしますが、重量や想定する使用シーン、寿命を伸ばすためのマージン等を考慮したANKERが考える最適な容量なのでしょう。個人的には多少価格や重量が増しても良いので、カップスタンド側に充電端子を設けてカップに差すだけで充電できるようにしてほしかったです。カップ側は本当にただのプラスチックのカップですw

出典:Amazon/thanatoniumさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Anker公式オンラインストアはこちらから!

【山善】ZHJ-340

『山善』の“ZHJ-340”は、重さ約290gと軽く、コンパクトなのが魅力。軽くて持ちやすいため、1台持っておくと便利です。

バッテリーは電池式で、単三電池4本で約35分使えます。コードレス式なので、持ち運びしやすい点もおすすめポイントです。

私、2018年モデルも保有してるんですが、2019年モデルは以下の点で改善されています。
①モータの効率が上がって吸引力が増している
②電池ボックスの寸法が見直されて電池が入れやすくなっている
③透明カバー先端にノズルガイドとしてネジ止めされているプラ部品の底面が大きくなり、ネジ頭も大きくなって外して掃除しやすい
食卓下のパン屑、机の消しゴムカス、ベッド枕元の抜け毛など、ちょっとしたところを短時間で掃除するのに重宝します。
エネループ使いだと一家に複数台あっても苦にならないでしょう。
モデルの見分け方は、側面排気スリッドが曲がっているのが2018年モデル、まっすぐなのがこの2019年モデルです。

出典:Amazon/みやじゅんさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダイソン】V7 Trigger HH11MH

『ダイソン』の“V7 Trigger HH11MH”は、細かなゴミやホコリを吸引してくれます。連続使用時間は約30分です。

吸音フェルトと吸音フォームにより静音性を高めています。早朝や夜間など、騒音を避けたい時間に車内を掃除する機会が多い人におすすめです。

サイクロン部分を引き上げることで、溜まったゴミを簡単に捨てられるのも特徴。

ちょっとゴミ落ちてるなと思ったらさっと出して使えるので便利。
ロングパイプとローラーヘッドを買い足して普通の掃除機としても使ってます。

出典:Amazon/kazuさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

公式サイトはこちらから!


【ILIFE】EASINE M50

『ILIFE』の“EASINE M50”は、LEDライトを内蔵しており、暗い場所を掃除するのに適しています。ソファノズルを使えば、座席などを掃除できます。

ダストカップの容量が150mlのため、多くのゴミを吸引することが可能です。ゴミ捨ての頻度を減らしたい方は、ぜひチェックしてください。

また、充電台とケーブル以外にも、USBコードでも充電できるので、車内にUSBポートがあれば、いつでも充電可能です。

掃除機に見えません!とにかくオシャレ!どこに置いても馴染みます。
ペットボトルような大きさで持ち運びしやすいです。強力な吸引力で、階段やラック、デスクの上、車内、窓際や隙間やパソコンのキーボードのような細かい隙間に溜まった小さいゴミ掃除もできる。USB車内充電可能、超便利です。
正直、気に入った。

出典:Amazon/のびのびちゃんさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【エレクトロラックス】ラピード・リチウム ウェットアンドドライ ZB6106WD

『エレクトロラックス』の“ラピード・リチウム ウェットアンドドライ ZB6106WD”は、フロントホイールを搭載した車用掃除機。

フロントホイールを転がすことで手首の負担を軽減してくれます。すき間ノズルで細かな部分を掃除することも可能です。給水ノズルを使えば、水分の掃除にも活躍します。

充電ステーションの角度を5段階で調整できるため、さまざまな場所に収納できますよ。

車を購入して3年になりますが、この掃除機購入により、はじめて清掃しました。小石がかなり取れました。洗車場のバキュームは大きいのでどうかなと思って使っていませんでした。水分も吸いとれるそうですが、後の処理が大変そうです。強め(10分稼働)で使った方が、弱め(15分稼働)より、吸い込みが良いので、短時間で掃除が終わると思います。置き場所は、テレビの後ろに置けますよ。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Shark】WANDVAC

『Shark』の“WANDVAC”は、ダストカップとフィルターハウジングを簡単に取り外せるため、手入れが行いやすいです。ボタンを押すだけでゴミを捨てることが可能。

高速ブラシレスモーターによる吸引力の高さ、ろ過技術による大きなゴミやほこりの吸引など、掃除に欠かせないスペックを兼ね備えています。

ハンディ掃除機を色々探してきましたが、中々いいものはありませんでした。
この度の製品をYouTubeで知り購入に至りましたが、1度目は商品が行方知れずに。ただ、ショップが神対応でした。言葉が違う国だから中々上手くこちらから伝えられなかったりお互い苦労しましたが、いつ質問してもレスポンスが早く、こちらを気遣っていただけている、というのがよく分かりました。
商品の再送も早く、とても助かりました。販売元は「TT Trade」さんというショップです。
掃除機は音もそんなに大きくなく、吸い込みも小型のわりにはいいです。チワワちゃんが使ってる洗えるペットシーツの毛を取るのがメインで買いましたが、他にもちょっと気になったら直ぐに掃除できます。充電も問題なく出来ています。
またご縁がありましたららTT Tradeさんから商品を買いたいですね。安心できるので。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【DOFLY】車用掃除機

120w高性能ブースターDDモーターを搭載している『DOFLY』の“車用掃除機”は、スマートフォンを5台吸引できるだけの吸引力があります。乾湿両用なので、ミルクやジュースなどの液体も掃除可能です。

フィルターは錆びにくいステンレスを使用しており、手入れが行いやすい点も便利。

EVA延長ホースを使えば、手の届かない場所を掃除できます。車内の隅々まで掃除するのに持っておきたい1台です。

軽くて小さいということが、こんなにも掃除に影響するのだということを知りました。有名なハンディタイプにもなる掃除機を普段は使っており、車用に購入したのですが、家の届きづらくてほこりが溜まりやすい場所にコンパクトで軽量な為、よく届きます。また、メタルのフィルターが気に入りました。一回ごとに水洗い出来るし、清潔感があっていいです。試しに目の前にあった洗える昼寝布団にかけたら、細かな汚れが溜まり衝撃的でした。小石等もしっかり吸えます。
あまりにレビューで吸引力がすごいと書いてあったので、期待しすぎたため、吸引力のみ4としました。

出典:Amazon/mmmさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Angashion】ハンディクリーナー CZK-6650

『Angashion』の“ハンディクリーナー CZK-6650”は、吸引力を2段階で選べるため、さまざまな場所を掃除するのに適しています。持ち手が細く、女性の方も片手で操作できるのもポイント。

逆流防止弁が吸引口についており、吸引したゴミが逆流してくるのを防げる点もおすすめです。

まず届いて感じたのはスリムでコンパクト。使用して思った事は吸引力が良く、掃除がしやすい事です。この値段で車載又は家の中の掃除機が届きにくい所など、様々な用途で使用できるハンディクリーナーだと思いました!いっときは手放せません。

出典:Amazon/hidehideさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Proscenic】S1

『Proscenic』の“S1”は、多重ろ過システムを搭載しており、細かなゴミを吸引できます。約630gで軽量かつコンパクトで、65dBと静音性にも優れていますよ。

車載用type-cケーブルにも対応しているため、車内での充電が可能です。インジケーターランプの色でバッテリー残量を確認できるのもおすすめできるポイント。

車内掃除目的で購入しました
一応、室内でも使用しましたが、広域をやる気にならないです。そもそもピンポイントなり部分的な用途の品ですから当然ですかね。

吸引力ですが
スタンドの洗車コーナーにある掃除機の好調未満、不調以上
3000.4000円のハンディクリーナー以上、SHARKやdysonのV6.V7未満

ほんと値段相応ですかね…

アタッチメント使用時、特にロングノズル使用時の吸引力が半分ぐらいにダウンします。

出典:Amazon/遊さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

車用掃除機で車内を綺麗にしよう

車用掃除機で車内を綺麗にしよう

車内を隅々まで掃除するなら、車用掃除機を1台持っておくと便利です。吸引力はもちろん、持ち運びやすさや手入れのしやすさなどをチェックし、自分に合った1台を見つけてください。ご紹介した機種を参考にして、車用掃除機をぜひ購入してみましょう。

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

ご紹介した車用掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

【アイリスオーヤマ】IC-H50-B
【Anker】Eufy HomeVac H11
【山善】ZHJ-340
【ダイソン】V7 Trigger HH11MH
【ILIFE】EASINE M50
【エレクトロラックス】ラピード・リチウム ウェットアンドドライ ZB6106WD
【Shark】WANDVAC
【DOFLY】車用掃除機
【Angashion】ハンディクリーナー CZK-6650
【Proscenic】S1

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!