『花王』のアタック洗剤の種類・違い・比較!使い方・口コミもチェック

アタック 洗剤

araou編集部

洗濯洗剤といえばというほどメジャーな花王の『アタック』ですが、とても種類が多く結局どれを使ったら良いのか分からず、適当に買って使っているという方も多いはずです。しかし、アタックは様々な用途や効果の違う商品が出ているため、それを理解した上で購入・使用することをおすすめします。この記事では、アタック洗剤の種類ごとの効果や違いをご紹介します。

【アタック洗剤の種類1】濃縮タイプの効果・他の種類との違い

濃縮タイプとは液体洗剤の水分量を大幅にカットした洗剤のことで、水に溶けやすく繊維にくっつきにくいため、すすぎの回数が少なくてもきれいになるというものです。そのため、節水・節電・時間短縮が期待できます。

また、ボトルが小さいため「少ない量なのに高い」と勘違いしている方もいらっしゃいますが、水分量が大幅にカットされているため一回の使用量が少なく、普通の液体洗剤と変わらない値段で同じ回数ご利用できます。濃縮タイプは以下の2種類です。

アタックゼロ

“アタック液体史上最高の洗浄力”として2019年4月1日より発売中のアタックゼロは、花王が独自開発した『バイオ IOS』と『AC-HEC』成分による世界初の洗浄技術を採用しています。油汚れなどの頑固な汚れもスッキリ洗い流し、抗菌洗剤をしのぐその消臭効果で生乾きのニオイを防ぎます。さらにすすぎ1回でも洗剤残りがないのも嬉しいポイントですね。

レギュラータイプのほか、ドラム式専用タイプの『黒のアタックゼロ』があるので、ご家庭の洗濯機に合わせてお使いいただけます。片手で計量し、投入できるワンハンドプッシュ式は、今までになく画期的で一度使えばその自在さに病みつきになりそうです。

アタックneo抗菌EXの香りが好きで、愛用していましたが、廃盤になるということで、新商品を試してみることに。まず、香りですが、アタックneoよりも香りが残ります。甘い匂いが苦手ですが、こちらは爽やかな香りで、好みでした。

キャップに移すタイプは液だれするのが嫌でしたが、こちらは片手でプッシュすればいいだけですし、液だれもせず、ストレスフリーになりました。しばらく使ってみようと思います!!
引用元:Amazon/Amazonカスタマー

液体洗剤の基本は、蓋の計量カップで洗濯する衣類の量に合わせて計量の必要がありましたがこちらの商品はノズルがあるので洗濯する量に合わせて、プッシュ回数を変えるだけで必要な量が出力されるので、手が汚れずにいいですね。

実際の使用量の目安も、商品説明に大きい字&太字でしっかり書かれているのでとても見やすいです。このテの商品は初めてだったので、使いやすさの面で、とても有り難いです。
引用元:Amazon/tmkさん

最近は手軽さからジェルボールを使っていましたが、洗濯物がどんな量でも1粒を使うことに少々ためらいもありました。

こちらの商品はワンハンドタイプと、今までにない新しい形ですが、キャップで軽量することなく、ぷしゅぷしゅとレバーを押すだけなのでとても手軽であり、使用量も簡単に変えることができます。

衣類への効果は検証していませんが、商品開発は日々進化しているようなので、きっと悪くはないでしょう。
引用元:Amazon/タマーさん

アタックゼロアタックZERO(ゼロ)だけでは生乾き臭は取れない?対処法もご紹介! 【レビュー】アタックZERO(アタックゼロ)の使用感・洗い心地は?【レポート】

アタック抗菌EXスーパークリアジェル

抗菌という名前がついている通り、こちらは特に部屋干し用に特化しており、干し幅1cmでも臭わないほど抗菌作用が強く、高い防臭効果が期待できる商品です。水に溶けやすく、すすぎも1回で十分なため、節水・節電・時間短縮効果も望めます。

汗をいっぱい吸ったシャツや靴下などこいつがしっかりと汚れを落とします。ニオイの元になる皮脂・角質などなど、強力洗浄できるみたいで頼もしいですね。毎日のお洗濯抗菌効果もプラスされてて嬉しい!
引用元:hi_de54さん/楽天レビュー

気にいってずっと使っています。抗菌されている感があり、臭いもなく汚れもおちているので当分これを使っていくつもりです。
引用元:ピース0904さん/楽天レビュー

白いものの汚れ落ちが抜群です!カッターシャツの襟周りが別洗いしなくても、きれいになりました。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

【アタック洗剤の種類2】粉末タイプの効果・他の種類との違い

粉末タイプは水に溶けにくいものの、最も高い洗浄力があるタイプです。そのため夏場は粉末タイプを使用し、冬場は濃縮タイプ・液体タイプを使用しているという人も少なくありません。粉末タイプは以下の2種類です。

アタック高活性バイオEX

こちらは繊維の表面の汚れをしっかり落とした上で奥の汚れまで届く、高い洗浄力のある商品です。高活性バイオ酵素のマイクロ粒子を使用しているため、普通の粉末タイプよりも水に溶けやすいのが高い洗浄力の秘訣です。また、詰め替えパックも販売しているため環境にも良く、ストックするときも場所をとりません。

アタックの粉末はやはりよいです。液体より汚れ(特に黒ずみよごれ)が落ちる気がします。ドラム式の洗濯機は意外と泥汚れ落としがよくないので(確かに衣類はへたれにくいのでやわらかい素材にはドラム式はいいと思います)、粉せっけん派です。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

安心して使えます。洗剤使用量が少なくて済むし、洗剤カスも少ないです。
引用元:品川人さん/楽天レビュー

泥汚れにはコレ!子供が野球をしていて、泥汚れにはこれがいいと聞いてからずっと使っています。経済的にも安くて助かります。
引用元:りんりん7799さん/楽天レビュー

アタック高浸透リセットパワー

ワイドハイターEXパワーとの共同開発で作られたこちらは、消臭・洗浄効果だけでなく黄ばみまで落とす高い洗浄力が特徴です。またつけ置き洗いにも向いており、部活動で使用したユニフォームや頑固な汚れがついた靴下などを前洗いするのに最適です。

なんとなく使い勝手が良い感じがして、購入していたら、某雑誌でもオススメされていました。柔軟剤入りでコスパも○。柔軟剤のニオイはほとんどないので、キツイ香りが苦手な人におすすめです。
引用元:aru0511さん/楽天レビュー

他の粉洗剤で落ちないような汚れも落ちている気がします。洗剤臭は柑橘系なので、不快感はないです。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

これは、いいです。加齢臭なのか、ただの汗なのか、液体洗剤、粉末洗剤、つけおき、漂白剤、オキシクリーンなど、色々と何度も試してきましたが、これで解決できました。ぬるま湯やお湯の方がいいかもしれませんが、我が家は普通に水道水です。それでも臭いが取れました。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

粉末洗剤粉末洗剤は最強?おすすめ洗剤7選・使い方・洗浄力アップ術をご紹介

【アタック洗剤の種類3】その他タイプの効果・他の種類との違い

花王のアタック洗剤には濃縮タイプ・液体タイプ・粉末タイプの他にも、様々な用途に合わせて使用できる洗剤・石けんが3種類出ています。

アタックプロEX石けん

泥汚れなどの頑固な汚れに直接塗るタイプの石けんで、蛍光剤も無配合のアタック史上最強の洗浄力を誇る商品です。石けんカバーはスティック型で握りやすい設計になっており、後ろにブラシも付いているためこれ1本で前洗いが可能です。詰め替え用の石けんも販売しているため、大変エコな作りになっています。

泥汚れ、すごくよく落ちます。今まで、ウタマロでしたが、これも落ちる。汚れの場所により、ウタマロと、二種類使いで使います!これ、良いです。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

子供上履きに真っ黒すぎてきたいをこめて本体と替えと購入。刷り込んでブラシもついてるので期待大です。
引用元:ぱぐ105さん/楽天レビュー

食べこぼしの洗浄用に購入しました。スティックで塗りやすく、ブラシまでついているので、便利に洗えます。汚れも綺麗になります。
引用元:risuringoさん/楽天レビュー

アタック消臭ストロングジェル

介護・育児で洗濯物にアンモニア臭が染みついてしまったという方や、部活動などで使うユニフォームに汗の臭いが残っているという方のための、消臭に特化した洗剤です。花王独自の「尿臭ブロッカーEX」を配合しているため、他の洗剤では落ちなかったという臭いでも、こちらを使えばしつこい臭いさえ取ってしまうほど消臭効果が高いです。

これは、介護している人には助かる商品だと思います。介護をしている友達にも教えてあげました。
引用元:明日へ向かって♪さん/楽天レビュー

使ってみて、本当に汚れが落ちていたので『やった~』と思いました。介護のストレスを軽くしてくれてありがたいです。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

バケツ様容器をさっと取り出し、洗面所でこのつけおき用洗剤をふりかけ、つけおき。その後すすいで洗濯機へ。匂いも手間も半減です。ただ、一袋が少し多いので、この半量で袋の数を多くしてくれるととてもありがたい。
引用元:木犀子さん/楽天レビュー

アタック シュッと泡スプレー

襟や袖のシミに直接スプレーするための部分洗い用洗剤です。洗濯前の気になる汚れにシュッとスプレーしておくだけで、ほとんどの汚れを落とすことができます。スプレータイプのため石けんとは違って使いやすく、時間短縮効果も望めます。

色々試しましたが、やはりこのアタックが一番落ちる気がします。普段家事をあまりしない主人でもぬるタイプより泡ではっきりついていることがわかるので便利です。
引用元:フルーツトマト☆さん/楽天レビュー

スプレーした後、ゴシゴシこすることもなく、ちょっと気になる襟や汚れが綺麗になります。簡単で便利、もっと早く知りたかったと思いました。
引用元:スミレ1026さん/楽天レビュー

首のところやそで、シミとかスプレーするだけで楽です、キレイになります。
引用元:まこちゃん9046さん/楽天レビュー

洗濯石鹸固形の洗濯石鹸おすすめ21選!使い方と収納・保管方法もあわせてチェック

アタックの洗剤は用途に合わせて購入するのが良い!

アタックの洗剤は用途に合わせて購入するのが良い!

アタック洗剤はかなり細かい用途に合わせて様々な種類のものが販売されていることがお分かりいただけたかと思います。普通の洗剤と比べて洗浄力も高く、洗った後の洗剤の香りも癖がないため、普段の洗剤を決めかねている方は、これを機にアタック洗剤を購入して試してみてはいかがでしょうか?

【2024年最新】洗濯洗剤の汚れ・ニオイ落ちランキングおすすめ52選
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!