花王の『アタック』洗剤の種類一覧!違いの比較や使い方・口コミをチェック

R_56 アタック 洗剤

洗濯洗剤といえばというほどメジャーな花王の『アタック』ですが、とても種類が多く結局どれを使ったら良いのか分からず、適当に買って使っているという方も多いはずです。しかし、アタックは様々な用途や効果の違う商品が出ているため、それを理解した上で購入・使用することをおすすめします。

アタック洗剤の種類やそれぞれの違い・使い方

用途ごとに様々な種類の洗剤が出ているアタックですが、多すぎて何を使えば良いのか分からないという方のために、アタック洗剤の種類の効果や違いをご紹介します。

濃縮タイプ

濃縮タイプとは液体洗剤の水分量を大幅にカットした洗剤のことで、水に溶けやすく繊維にくっつきにくいため、すすぎの回数が少なくてもきれいになるというものです。そのため、節水・節電・時間短縮が期待できます。

また、ボトルが小さいため「少ない量なのに高い」と勘違いしている方もいらっしゃいますが、水分量が大幅にカットされているため一回の使用量が少なく、普通の液体洗剤と変わらない値段で同じ回数ご利用できます。濃縮タイプは以下の2種類です。

ウルトラアタックNeo

ウルトラアタックNeoは洗浄力が高く、5分の洗浄時間できれいになるという特徴があります。その洗浄力を活かし、襟汚れなどのシミに直接塗るだけで汚れが落ちるようになっており、また直接塗りやすいようなボトルキャップの設計になっています。そのため、普通の洗濯洗剤よりも節水・節電・時間短縮の効果が高く、洗浄力も高い商品です。

アタックNeo抗菌EX Wパワー

「洗濯水を抗菌水に変える」というキャッチコピーのこの商品は、抗菌力が高く防臭・防カビ効果が期待できる特徴があります。また、国内の液体洗濯洗剤の中で唯一の漂白剤配合で、「よく汗をかくため臭いが残る」という方や「洗濯槽のカビの臭いが移る」という方におすすめです。こちらもすすぎ一回で洗濯可能なため、節水・節電・時間短縮の効果も見込めます。

液体タイプ

液体タイプはその名の通り洗濯洗剤を液状にしたものです。粉末タイプよりも水に溶けやすく、洗浄力は少し劣ります。この液体タイプは以下の2種類です。

アタック高浸透バイオジェル

高浸透という名の通り、繊維の奥の汚れまで洗剤がすばやく届きすっきり洗浄してくれます。すすぎ回数は2回以上をおすすめしており、濃縮タイプよりも節水・節電・時間短縮効果は望めませんが、高い洗浄力で食べ物汚れなどをすばやく落とします。香りも天然ユーカリ由来のハーバルグリーンの香りで、香りつきの柔軟剤と併用しても臭いがキツくなることはありません。

アタック抗菌EXスーパークリアジェル

抗菌という名前がついている通り、こちらは特に部屋干し用に特化しており、干し幅1cmでも臭わないほど抗菌作用が強く、高い防臭効果が期待できる商品です。アタック高浸透バイオジェルと違い水に溶けやすく、すすぎも1回で十分なため、節水・節電・時間短縮効果も望めます。

粉末タイプ

View this post on Instagram

@zkzk369がシェアした投稿

粉末タイプは水に溶けにくいものの、最も高い洗浄力があるタイプです。そのため夏場は粉末タイプを使用し、冬場は濃縮タイプ・液体タイプを使用しているという人も少なくありません。粉末タイプは以下の2種類です。

アタック高活性バイオEX

こちらは繊維の表面の汚れをしっかり落とした上で奥の汚れまで届く、高い洗浄力のある商品アタック高浸透リセットパワー

ワイドハイターEXパワーとの共同開発で作られたこちらは、消臭・洗浄効果だけでなく黄ばみまで落とす高い洗浄力が特徴です。またつけ置き洗いにも向いており、部活動で使用したユニフォームや頑固な汚れがついた靴下などを前洗いするのに最適です。

粉末洗剤粉末洗剤の洗浄力は最強!?溶け残りを防ぐ方法とおすすめ洗剤7選!

その他

花王のアタック洗剤には濃縮タイプ・液体タイプ・粉末タイプの他にも、様々な用途に合わせて使用できる洗剤・石けんが3種類出ています。

アタックプロEX石けん

泥汚れなどの頑固な汚れに直接塗るタイプの石けんで、蛍光剤も無配合のアタック史上最強の洗浄力を誇る商品です。石けんカバーはスティック型で握りやすい設計になっており、後ろにブラシも付いているためこれ1本で前洗いが可能です。詰め替え用の石けんも販売しているため、大変エコな作りになっています。

アタック消臭ストロングジェル

介護・育児で洗濯物にアンモニア臭が染みついてしまったという方や、部活動などで使うユニフォームに汗の臭いが残っているという方のための、消臭に特化した洗剤です。花王独自の「尿臭ブロッカーEX」を配合しているため、他の洗剤では落ちなかったという臭いでも、こちらを使えばしつこい臭いさえ取ってしまうほど消臭効果が高いです。

アタック シュッと泡スプレー

襟や袖のシミに直接スプレーするための部分洗い用洗剤です。洗濯前の気になる汚れにシュッとスプレーしておくだけで、ほとんどの汚れを落とすことができます。スプレータイプのため石けんとは違って使いやすく、時間短縮効果も望めます。

洗濯石鹸洗濯石鹸の固形タイプおすすめ5選!使い方と収納・保管方法もあわせてチェック

アタック洗剤口コミまとめ

ウルトラアタックNeo

いろんな洗剤を使いますが結局この商品が、香り、汚れ落ち、部屋干し臭対策、すすぎ1回でよい点、値段、等のバランスが一番優れていると感じます。
引用元:Monet3さん/楽天レビュー

今まで粉末のアタックを使用していましたが、溶け切らずダマになるときも。
液体はしっかり溶けて使いやすい。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

濃縮酵素パワーが気に入ってます。
蛍光剤無配合。爽やかなリフレッシュソープの香り。
引用元:GrsMaMarikoさん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタックNeo抗菌EX Wパワー

脂汚れは、直接かけます。加齢臭も退治してくれるような気がします!良い商品です。
引用元:コッパナさん/楽天レビュー

洗濯するたびに色柄がくっきりしてきて、きれいになっていると実感!洗剤自体のにおいも強くないため、柔軟剤の香りが生きる!各社の新製品出るたび試して(使って)みたが、この洗剤が一番満足いく洗い上がり!
引用元:大家族のお母さんさん/楽天レビュー

1回すすぎでも汚れ落ちもいいし、においも強すぎず、我が家にはちょうどいい。ユニフォーム等抗菌の方が安心する。
引用元:ゆうりくみいたいさん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタック高浸透バイオジェル

汚れ落ちも良く、主人のタバコ臭いワイシャツも消臭されていると思います。外干しも部屋干しも浴室乾燥でも特に問題なく使えています。
引用元:+pippico+さん/@cosme

年中リピートしてます。成分が合わない洗剤を使うと皮膚がチカチカして痒くなって眠れなくなるほど肌が弱いのですが、アタックシリーズは敏感肌でも使えます。夏場汗だくになっても肌荒れしません。自分に合う洗剤に出会えて嬉しいです。アタックさんに感謝します。
引用元:*ローラ*さん/@cosme

汚れ落ちも悪くなく、衣服の匂いも柔軟剤を入れれば気になりませんでした。アタック自体の香りはあまり残らないので自分の好きな柔軟剤の香りがそのまま出るのでリピしています。
引用元:M&R-mamaさん/@cosme

公式商品サイトはコチラ

アタック抗菌EXスーパークリアジェル

汗をいっぱい吸ったシャツや靴下などこいつがしっかりと汚れを落とします。ニオイの元になる皮脂・角質などなど、強力洗浄できるみたいで頼もしいですね。毎日のお洗濯抗菌効果もプラスされてて嬉しい!
引用元:hi_de54さん/楽天レビュー

気にいってずっと使っています。抗菌されている感があり、臭いもなく汚れもおちているので当分これを使っていくつもりです。
引用元:ピース0904さん/楽天レビュー

白いものの汚れ落ちが抜群です!カッターシャツの襟周りが別洗いしなくても、きれいになりました。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタック高活性バイオEX

アタックの粉末はやはりよいです。液体より汚れ(特に黒ずみよごれ)が落ちる気がします。ドラム式の洗濯機は意外と泥汚れ落としがよくないので(確かに衣類はへたれにくいのでやわらかい素材にはドラム式はいいと思います)、粉せっけん派です。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

安心して使えます。洗剤使用量が少なくて済むし、洗剤カスも少ないです。
引用元:品川人さん/楽天レビュー

泥汚れにはコレ!子供が野球をしていて、泥汚れにはこれがいいと聞いてからずっと使っています。経済的にも安くて助かります。
引用元:りんりん7799さん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタック高浸透リセットパワー

なんとなく使い勝手が良い感じがして、購入していたら、某雑誌でもオススメされていました。柔軟剤入りでコスパも○。柔軟剤のニオイはほとんどないので、キツイ香りが苦手な人におすすめです。
引用元:aru0511さん/楽天レビュー

他の粉洗剤で落ちないような汚れも落ちている気がします。洗剤臭は柑橘系なので、不快感はないです。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

これは、いいです。加齢臭なのか、ただの汗なのか、液体洗剤、粉末洗剤、つけおき、漂白剤、オキシクリーンなど、色々と何度も試してきましたが、これで解決できました。ぬるま湯やお湯の方がいいかもしれませんが、我が家は普通に水道水です。それでも臭いが取れました。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタックプロEX石けん

泥汚れ、すごくよく落ちます。今まで、ウタマロでしたが、これも落ちる。汚れの場所により、ウタマロと、二種類使いで使います!これ、良いです。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

子供上履きに真っ黒すぎてきたいをこめて本体と替えと購入。刷り込んでブラシもついてるので期待大です。
引用元:ぱぐ105さん/楽天レビュー

食べこぼしの洗浄用に購入しました。スティックで塗りやすく、ブラシまでついているので、便利に洗えます。汚れも綺麗になります。
引用元:risuringoさん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタック消臭ストロングジェル

これは、介護している人には助かる商品だと思います。介護をしている友達にも教えてあげました。
引用元:明日へ向かって♪さん/楽天レビュー

使ってみて、本当に汚れが落ちていたので『やった~』と思いました。介護のストレスを軽くしてくれてありがたいです。
引用元:購入者さん/楽天レビュー

バケツ様容器をさっと取り出し、洗面所でこのつけおき用洗剤をふりかけ、つけおき。その後すすいで洗濯機へ。匂いも手間も半減です。ただ、一袋が少し多いので、この半量で袋の数を多くしてくれるととてもありがたい。
引用元:木犀子さん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタック シュッと泡スプレー

色々試しましたが、やはりこのアタックが一番落ちる気がします。普段家事をあまりしない主人でもぬるタイプより泡ではっきりついていることがわかるので便利です。
引用元:フルーツトマト☆さん/楽天レビュー

スプレーした後、ゴシゴシこすることもなく、ちょっと気になる襟や汚れが綺麗になります。簡単で便利、もっと早く知りたかったと思いました。
引用元:スミレ1026さん/楽天レビュー

首のところやそで、シミとかスプレーするだけで楽です、キレイになります。
引用元:まこちゃん9046さん/楽天レビュー

公式商品サイトはコチラ

アタックの洗剤は用途に合わせて購入するのが良い!

R_56_1 アタック 洗剤

アタック洗剤はかなり細かい用途に合わせて様々な種類のものが販売されていることがお分かりいただけたかと思います。普通の洗剤と比べて洗浄力も高く、洗った後の洗剤の香りも癖がないため、普段の洗剤を決めかねている方は、これを機にアタック洗剤を購入して試してみてはいかがでしょうか?

【2018年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表【2019年最新】洗濯洗剤ジャンル別人気ランキング!専門家と主婦100人が本気で選んだ汚れも臭いもしっかり落ちるおすすめ洗剤を発表