【2020年版】部屋干しのニオイ対策に!おすすめの柔軟剤22選

部屋干し

araou編集部

忙しい毎日を過ごしていると、共働きで日中に洗濯できず夜のうちにお洗濯をして部屋干ししたり、住宅事情で外に干せない環境だったりと、ライフスタイルの変化に伴い雨の時期以外でも部屋干しをすることは珍しくなくなってきました。
でも部屋干しをしているとどうしても気になってしまうのが、あの独特の嫌なニオイですよね。そんなときはいつもの洗剤にプラスして部屋干しに強い柔軟剤を取り入れてみませんか?
気になるイヤなニオイを取り去ってくれる、部屋干しにおすすめの柔軟剤をご紹介します。

部屋干ししたときに嫌なニオイがしてしまう要因は?

部屋干し 臭う

ニオイがしてしまう原因は主に雑菌といわれていますよね。洗濯で汚れが残ってしまったり、雑菌が増えたりしてしまうとニオイがしてしまいます。
ではどうして部屋干しをすると嫌なニオイがしてしまうのでしょうか。

乾くまでに時間がかかってしまう

部屋干しは外干しに比べて乾くのに時間がかかってしまいますよね。もう乾いたかなと思ってチェックしたら生乾きで何だかニオイがするし気分が下がった…なんてことありませんか?せっかくキレイに洗い上げた洗濯物ですが、濡れている状態が長く続けば続くほど雑菌が増えてしまいます。また室内は外に比べて風通しがよくなく、お部屋全体が雑菌が好きなジメジメした空間になってしまいます。

洗濯前の衣類を放置してしまった

濡れたタオルや汗で湿ったシャツを、洗濯を始めるまでの数時間、洗濯機や洗濯カゴにほったらかしにしていませんか?一度使ったタオルや衣類には雑菌がたくさんついています。濡れたままの洗濯物は雑菌が大好きな場所なので、放置しているとどんどんニオイの元になる雑菌が増えていき、洗濯物にニオイがこびりついてしまうそう。

部屋干しでも柔軟剤を使えばニオイはなくなる?

洗濯したのに嫌なニオイがしてしまうと、それだけで悲しくなってしまいますよね。
部屋干しの嫌なニオイを防ぐには、水分によって増える雑菌を抑える必要があります。
そこで登場するのが柔軟剤。衣類を早く乾かしてくれる速乾効果や、雑菌の増殖を抑えてくれる抗菌効果のある柔軟剤を使ってお洗濯をすると、柔軟剤を使わないときに比べて嫌なニオイがしなくなります。また、香りのいい柔軟剤をチョイスすると、お部屋全体がいい香りに包まれます。

部屋干しの生乾き臭を撃退!臭いの原因や干し方・速乾術も徹底解説部屋干しの生乾き臭を撃退!臭いの原因や干し方・速乾術も徹底解説

自分にピッタリの柔軟剤の選ぶには?

洗剤 柔軟剤

柔軟剤はさまざまな商品が発売されていて、商品によって特徴があるのでどの商品が自分にピッタリなのか悩みますよね。
そんなときは以下のポイントに注目して、部屋干し用の柔軟剤を選んでみましょう。

部屋干しにピッタリの柔軟剤の選び方のポイント

部屋干し用の柔軟剤を選ぶときには2つのポイントに重視すると選びやすいですよ。

除菌・抗菌効果

部屋干しは外干しに比べて風通しが悪く、乾くのに時間がかかってしまうので雑菌が増えてしまう環境です。日光による殺菌効果が得られないので、除菌・抗菌効果の高い柔軟剤を使うのがおすすめです。洗いあがったあとの部屋干しの嫌なニオイを抑えてくれます。また消臭効果と早く乾くように仕上げてくれる効果も入っている柔軟剤もおすすめです。

香り

せっかく部屋干しをするのなら、ジメジメした嫌なニオイより自分の好きな香りで気分を上げたいですよね。最近は柔軟剤の香りを楽しんでいる方が多く、多種多様な香りの柔軟剤が発売されています。マイナスなイメージの強い部屋干しですが、好きな香りの柔軟剤を選んで、お部屋のなかをいい香りでいっぱいにしましょう!

部屋干しにおすすめの柔軟剤22選

部屋干しの嫌なニオイが気にならなくなるおすすめの柔軟剤をご紹介します。購入するときの参考にしてみてください。

ニオイをとにかく抑えたい!おすすめの柔軟剤3選

まずは嫌なニオイを抑えたいという方におすすめの商品をご紹介します。

花王/ハミング Fine(ファイン)

「ふわさらスルー」がキャッチコピーの「ハミングFine(ファイン)」シリーズは花王の独自技術によって汗によるムレやニオイを防止する効果が高いのが特徴です。
24時間消臭・抗菌効果が続くので、部屋干しにぴったりの柔軟剤です。
また“ふわさらスルー技術”という技術によって汗を素早く吸収してくれるので、嫌なニオイと一緒に汗のべたつきをさらさらに変えてくれるのでニオイとともに汗による嫌なはりつきを抑えてくれるので汗ばむ季節にもピッタリです。
全部で3種類の香りを展開していて、優しい香りが長時間持続するのも魅力。穏やかな香りなので部屋干しでも快適に過ごせます。

さらにハミング Fine(ファイン)には生乾き臭専用の柔軟剤も発売されています。
生乾きの嫌なニオイをブロックしてくれる成分が配合されており、消臭・抗菌効果がずっと続いてくれるので部屋干し中だけでなく着ているときもニオイを感じさせません。

価格:本体/279円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

ライオン/ソフラン プレミアム消臭

ソフランの「プレミアム消臭」は、ニオイを「消す」ではなく「生まない」という新技術によって夜まで続く高い消臭力が魅力的な柔軟剤です。
極小の消臭成分が、繊維の奥まで入り込んで消臭効果を発揮してくれ、さらに消臭成分がしっかりと衣類にとどまってくれるので1日中消臭効果が続いてくれます。
高い消臭効果に加えて部屋干し抗菌成分が入っており、雑菌の発生も抑えてくれるので汗をかいたスポーツウェアや体臭やたばこ臭が気になるワイシャツなど、ニオイが気になる方はぜひ試して欲しい柔軟剤です。
4種類の香りが発売されており、強すぎず甘くない、ナチュラルな香りがラインナップされており、部屋干しに適した防臭と香りにこだわりのある柔軟剤です。

また洗濯物が多いおうち専用の柔軟剤も発売されており、お子さんの部活動などでたくさんの洗濯物を洗うご家庭や、ひとり暮らしでまとめ洗いをする方にもおすすめです。

価格:本体/321円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

P&G /レノア本格消臭

「レノア本格消臭」シリーズは汗のニオイを瞬時に爽やかに変えてくれる新技術が特徴です。運動や毎日の生活で流す汗の水分に消臭カプセルが反応し、すぐにニオイと一緒に吸収して爽やかな香りに変えてくれます。
また消臭効果に加えて抗菌効果も配合されているので嫌なニオイを根元から消してくれるのはポイントが高いですね。
6種類の香りが発売されており、部屋干しに特化した商品やスポーツ中の汗の消臭に特化した商品など香りの好みだけでなくシーンに合わせてお使いいただけます。

価格:本体/361円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

消臭・防臭だけでなく香りも楽しみたい!おすすめの柔軟剤11選

部屋干しのニオイを消すのはもちろんだけど、洗濯中もお部屋を好きな香りでいっぱいにしたい!という方におすすめの柔軟剤をご紹介します。

花王/フレアフレグランス

「フレアフレグランス」は独自の“香りセンサー”が汗や体温に反応して、着てから約12時間香りをキープしてくれます。
抗菌・防臭効果で嫌なニオイを防ぐのはもちろん、洗濯シワや静電気も防いでくれるので、柔軟剤効果もしっかりと感じられます。香りだけでなく着心地にもこだわりたい人にもおすすめの商品です。
5種類の香りが発売されており、香りも様々なのでその日の気分で使い分けたりできるのがいいですね。

価格:本体/291円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

花王/フレアフレグランス IROKA(イロカ)

香水のような上質な香りに包まれる「フレアフレグランス IROKA(イロカ)」は落ち着いた、気品のある大人の女性の印象を感じさせます。植物由来の柔軟成分が含まれているので、肌だけでなく衣類にも優しい仕上がりになるのも嬉しいですね。
全部で2種類の香りが着ているときにしっかりと香ってくれるので、香水代わりに使用するのもアリかもしれません。

価格:本体/907円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

ライオン/ソフラン アロマリッチ

「ソフラン アロマリッチ」は独自の香料処方の「咲きたてアロマ製法」でキャップに注いだときの香りが衣類を着ているときもそのまま香ってくれます。
毎日の忙しい生活の中で着ている衣服からいつでも自分の大好きな香りが香ってくれるのはとっても気分が上がりますよね。5
種類の香りが発売されていますが、柔軟剤を組み合わせて香りをブレンドするのもおすすめで、自分の好きな香りも見つけやすいです。

価格:本体/321円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

P&G/レノア ハピネス

「まるで本物の花の香り」をコンセプトに作られた「レノアハピネス」シリーズはまるでお花屋さんにいるようなフローラルの華やかな香りの特徴です。
しっかりと嫌なニオイも抑えてくれるので、部屋干し中も濃密な香りが一日中長続きしてくれます。
6種類の香りが発売されており、さまざまなお花の香りを楽しむことができます。

価格:本体/300円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

P&G/レノア オードリュクス

まるで外国の高級ホテルにいるかのような贅沢な香りが人気の「レノア オードリュクス」シリーズ。使用している香料の種類や質、調合などに徹底的にこだわっており、洗練された高級な香りが一日中続いてくれます。さらに衣類の美容液成分が入っており、お気に入りの服をシワやダメージから守ってくれるので型崩れの心配もありません。
5種類の香りが発売されており、何気ない毎日をちょっと贅沢に過ごしてみたい方におすすめです。

価格:本体/947円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

P&G/ウルトラダウニー

柔軟剤、といえばダウニーと想像する方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?フレグランス柔軟剤ブームの始まりと言われているのが「ダウニー」です。中でも濃縮タイプの「ウルトラダウニー」シリーズは香りのマイクロカプセルが配合されており、動くたびにカプセルが弾けていい香りが長く続いてくれます。
自然の中にいるような気持ちにさせてくれる4種類の香りが発売されています。
少量でも香りが強く残ってくれるので、しっかりと香りをつけたい方におすすめです。

価格:本体/1024円 
2020年4月24日時点楽天参考

公式サイトはコチラ

ネイチャーラボ/LAVONS(ラボン)

「LAVONS(ラボン)」シリーズは日々の生活の中でファッションを楽しむように好きな香りも楽しみたいあなたにおすすめです。香水のように香りが徐々に変わっていくので、ずっと同じ香りだと飽きてしまう方も柔軟剤一つで香りの変化を楽しむことができます。8種類の香りが発売されており、その日の気分や特別な日など使い分けてもいいですね!

価格:本体/731円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

ネイチャーラボ/Laundrin(ランドリン)

細部までこだわって作られたボトルデザインが上品でおしゃれな「Laundrin(ランドリン)」シリーズは『着る香水』という発想で作られた柔軟剤です。うっとりするような優雅な気分をイメージした、上品でクラシカルな香りが持続します。
香りも7種類が発売されているので、忙しい毎日には癒される香りをチョイスし、休日にはゆったりと一番お気に入りの香りを楽しむなど気分によって香りを使い分けることもできますね。

価格:本体/731円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

ウエルネスボーテ/MyLaundry(マイランドリー)

ウェルネスボーテから発売されている「MyLaundry(マイランドリー)」シリーズは、天然植物由来の成分を使っているので肌にも環境にも優しいのが特徴です。香りもナチュラルに香ってくれるので、強い香りが苦手な方にも安心して使うことができます。
防臭、抗菌効果に加えて、花粉やほこりが衣服につくのを抑えてくれるのでアレルギーがある方にもおすすめです。
日本人の好みに合わせた5種類の香りが発売されています。環境に優しく自然派ですがしっかり香ってくれるのでいいですね。

価格:本体/501円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

NSファーファ/ファーファ トリップ

かわいらしいクマのパッケージでお馴染みのファーファ。その中でも「ファーファ トリップ」シリーズは、様々な国や地域をイメージした香りを発売しており、異国の地に旅行しているような気分を毎日のお洗濯で楽しめる人気が高いシリーズで、現在はドバイとスコットランドの2種類の香りが発売されています。
さらに洗濯物を優しくふわふわに洗い上げてくれる成分がはいっているので使い古したタオルでもゴワつくことなく仕上げてくれます。

価格:詰替/286円
2020年4月24日時点公式サイト参考

公式サイトはコチラ

NSファーファ/ファーファ ファインフレグランス

「ファーファ ファインフレグランス」はファーファブランドの中でも高級感を感じるボトルデザインが特徴で、4種類の香りが発売されています。衣類の繊維1本1本をなめらかにしてくれるので衣類の肌触りをなめらかにしてくれます。繊細で贅沢な香りと、なめらかで上質な肌心地で毎日のお洗濯を至福のひとときへと誘ってくれます。

価格:本体/817円 
2020年4月24日時点公式サイト参考

公式サイトはコチラ

香りが苦手な方に!無香料のおすすめの柔軟剤4選

最近は香りがついているフレグランス柔軟剤が多く発売されていますが、どうしても香りが苦手…な方もいますよね。そんな方でも安心して使える無香料の柔軟剤をご紹介します。

花王/ハミング LINNE(リンネ)

「柔軟剤の原点に立ち返る」というコンセプトのもと作られた「ハミング LINNE(リンネ)」シリーズは、抗菌・消臭効果で嫌なニオイを発生させないのはもちろんですが、香りの成分が一切入っていないので、フレグランス柔軟剤が苦手な方も安心して使えます。
柔軟剤本来の「衣類を柔らかくする」部分に重視して作られており、ふわふわで柔らかい触り心地に仕上がるので寝具のお洗濯に使うといいかもしれませんね。
「ハミング LINNE(リンネ)」は2種類発売されており、とにかく柔らかく、ふわふわにしたい方は「ふわり」、ホテルのタオルのように吸水性が高く、さらさらとした感触にしたい方のは「さらり」がおすすめです。

価格:本体/471円
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

NSファーファ/ファーファFree& 香りのない柔軟剤

フレグランス柔軟剤のイメージの強いファーファですが、香りが苦手な方々のお声に答える形で出来上がったのが「ファーファFree& 香りのない柔軟剤」です。
無香料だけでなく、柔軟剤に使っている成分すべてにこだわっており、なんと香料・着色料・抗菌剤・シリコンの4つが無添加!皮膚刺激テストも行なっているため衣類はもちろん肌にも優しい柔軟剤になっています。

価格:本体/455円
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

P&G/ウルトラダウニー フリー&ジェントル

柔軟剤の中でも根強い人気の「ウルトラ ダウニー」。実は無香料のダウニーが発売されているのをご存知でしょうか。干したあとの洗い上がり感はそのままに、ダウニー特有の香りはほぼ感じないので、香りは苦手だけどあのふわふわの肌触りが大好きな方のための商品といえるのではないでしょうか。

価格:本体/1,563円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

サラヤ/ヤシノミ柔軟剤

「人と地球にやさしい」をコンセプトに作られているヤシノミブランド。そんなヤシノミブランドから実は柔軟剤が発売されています。ヤシノミ由来の「植物系仕上がりふんわり成分」と「植物系しっかり吸水成分」と2つの柔軟成分が入っているので、柔軟性と吸水性の良さを両立。柔らかい衣類が汗をしっかりと吸うため、不快なムレやベタ付きがありません。
同じブランドから無香料の洗剤も発売されているので、セットで使ってもいいですね。

価格:本体/548円(柔軟剤)、548円(洗剤) 
2020年4月24日時点公式サイト参考

公式サイトはコチラ

赤ちゃんやお肌が敏感な方にも使えるおすすめの柔軟剤5選

最後にお肌が敏感な方や赤ちゃんにも使える刺激が少ないおすすめの柔軟剤をご紹介します。

P&G/さらさ 柔軟剤

赤ちゃんや肌が敏感な方が使いやすい柔軟剤ブランドとして高い人気を得ている「さらさ 柔軟剤」。ドラッグストアなどでよく見かける方も多いのではないでしょうか?
着色料無添加で、衣類を油分でコーティングしないため羽毛のようなふわふわと軽い肌ざわりに仕上がります。皮膚科医監修の元、肌テストを行なっているので、赤ちゃんの布おむつや衣類にも使えますよ。
洗い上がりはほんのりピュアソープの香りが感じられ、洗濯物を優しい香りが包んでくれます。

価格:本体/418円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

NSファーファ/ベビーファーファ 濃縮柔軟剤

「ベビーファーファ」はファーファブランドから発売されている赤ちゃんの衣類用の柔軟剤です。着色料・防腐剤・シリコン不使用なので肌への刺激が少ないです。また皮膚刺激性のテスト済みなので赤ちゃんにはもちろん肌が敏感な方も安心して使用できます。100%植物由来の柔軟成分を使用しており、吸水性が高くふわふわに仕上がるのでタオルや赤ちゃんの肌着などに使用するのがおすすめです。
天然のベルガモット精油を配合しており、ほのかにベルガモットの香りを感じることができ、リラックス効果も感じられますよ。

価格:本体/548円 
2020年4月24日時点公式サイト参考

公式サイトはコチラ

チュチュベビー/液体柔軟剤

哺乳瓶やベビー用品ブランドのチュチュベビーから発売されている柔軟剤です。天然の成分である“キトサン”は抗菌効果や防臭効果に優れているので、部屋干しでも安心して使うことができます。また無着色・無香料なので刺激が少なく、お肌がデリケートな方や香りが苦手な方が使用してもいいかもしれませんね。

価格:本体/858円 
2020年4月24日時点公式サイト参考

公式サイトはコチラ

ピジョン/ベビーランドリー ベビーソフター

数あるベビー用品ブランドの中でも知名度の高いピジョンから発売されている「ベビーランドリー ベビーソフター」ですが、なんと0か月の赤ちゃんの衣類にも使えます。
そんな早くから使用して肌がかぶれたりしないか心配になるかと思いますが、皮膚科医による皮膚刺激性のテストをクリアしているので、安心です。
天然植物を使用した成分を使用しているので、吸水性はもちろんですがふわふわとしたさわり心地は大人の方もうっとりしてしまうのではないでしょうか。

価格:本体/609円 
2020年4月24日時点公式サイト参考

公式サイトはコチラ

サラヤ/アラウ.ベビー 衣類のなめらか仕上げ

赤ちゃんとお洗濯をするママ、パパのことを考えて作られた「アラウ.ベビー 衣類のなめらか仕上げ」。合成柔軟成分、合成香料、着色料、保存料が全て無添加の柔軟剤です。
特徴的なのは肌触り。うるおい粒子が衣類の繊維表面をコーティングしてくれるので、よりなめらかですべすべの肌ざわりに仕上がります。
また、クエン酸が配合されており、黄ばみ・変色・ニオイの原因となるせっけんのすすぎ残しを防いでくれます。リラックス効果のあるラベンダーの香りをほのかに感じるので、忙しい日々の中でのリラックスタイムにもおすすめです。

価格:本体/550円 
2020年4月24日時点Amazon参考

公式サイトはコチラ

自分の好きな柔軟剤を見つけて部屋干しのニオイを防ごう

部屋干し

部屋干しは嫌なニオイがしてしまう、というマイナスなイメージがつきがちですが、天候に左右されずにお洗濯ができたり、花粉やほこりがつかないのでアレルギーの方も安心してお洗濯ができたりとメリットもたくさん。
今回ご紹介した柔軟剤を使ってしっかりとニオイの対策をすれば、毎日のお洗濯がきっと楽しくなりますよ。
ぜひこの記事を参考にして、毎日のお洗濯を特別なものにしてみてください。

2020年最新の柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選 【2020年】洗濯洗剤の汚れ・ニオイ落ちランキングおすすめ52選