【柔軟剤レビュー】リニューアルしたレノアハピネスの全6種類を嗅ぎ比べてみた!

araou編集部

女優の吉岡里帆さんが出演しているCMでも話題の人気の柔軟剤「レノアハピネス」が今年の3月にリニューアルしました!!
まるで本物の花の香りというコンセプトのもとリニューアルされ、新たな香りも加わったのですが、実際どんな香りがするのか気になりますよね。

今回は、新しくなったレノアハピネスのリニューアルポイントやそれぞれの香りなど、実際に使ってみてどうだったのかを詳しくご紹介していきたいと思います!
今回のリニューアルではパッケージデザインも香りのラインナップもガラリと変わっているので、レノアハピネスファンの方はもちろん、普段は他の柔軟剤を使っているという方も必見の内容となっていまいます!


今回の記事はYouTube「araouチャンネル」にて動画でご紹介しております!ぜひYouTubeもチェックしてみてくださいね。

どこが変わった?レノアハピネスのリニューアルポイント!

今回のリニューアルで変わった点は、どの点でしょうか?リニューアルポイントを詳しくご説明していきます!

受賞歴多数のフラワーデザイナー・竹内陽子さんが監修!

今回リニューアルされたレノアハピネスは、数々の受賞歴のあるフラワーデザイナーの竹内陽子さんが監修しました。
異なる配合で洗った複数のタオルの香りや柔軟剤自体の香りを、実際に竹内さんにかぎ分けてもらい、どれが本物の花の香りに近いかを選別するなどの工程を経て開発されました。
そして香りだけでなく、ボトルデザインにもこだわりがたくさんつまっているんです。
実際の香りを元に花を選び、本物の花の香りをボトルに閉じ込めたようなイメージのハーバリウムをモチーフにデザインしているそうですよ!とっても可愛いですよね!

まるで本物の花の香り!80%以上の方が「本物の花のような香りがした」と回答

本物の花の香りに限りなく近い香りを実現するため、何度も何度も検証を行った結果、
実際に50名の方々が目隠しをしてレノアハピネスの香りを嗅ぐと、なんと80%以上の方が「本物の花のような香りがした」と回答しました。
まるでお花屋さんに入った瞬間のようなフレッシュな香りが1日中ずっと衣類から香ってくれます。

香りのバリエーションが新しくなった!6種類の香りのラインナップ

定番で人気の「アンティークローズ&フローラルの香り」や、「ヴェルベットフローラル&ブロッサムの香り」の他に、「ラブリー&ジェントルフローラルの香り」、「パステルフローラル&ブロッサムの香り」、「プレミアムフローラル&:ざくろの香り」、「アプリコット&ホワイトフローラルの香り」の全部で6種類の香りがラインナップされました!

その日の気分やシーンに合わせて選べば、豊富な香りのバリエーションを存分に楽しむことができちゃいます!

MEMO
ヴェルベットローズ&ブロッサムの香りは発売終了となります。

レノアハピネス 全6種類の香りレビュー!

それではさっそく、みなさんが一番気になる、6種類それぞれの製品の「香り」について、順番に試してみてみなさんに香りの感想をお届けしていきたいと思います!お好みの香りを見つける参考にぜひされてみてくださいね!

女性らしいフェミニンさを演出したい方におすすめ!「アンティークローズ&フローラルの香り」

まずは、レノアハピネスでも定番の人気商品、ピンクのボトルの「アンティークローズ&フローラルの香り」をご紹介します。今回のリニューアルでどのように変わったのでしょうか?

可愛らしいピーチと上品なピンクローズとピオニーの濃密な香り!

蓋を開けてみると最初はピーチの甘い香りがふわっと香りますが、あとからバラとピオニーの上品で濃密な香りが広がります。
女の子らしい甘さを感じるので、甘い香りがお好きなかたにおすすめかも。

ピオニーとはボトルにもデザインされている“芍薬(シャクヤク)”というお花です。
香りはバラに例ええられることが多いため、「5月のバラ」との呼び名もあるそうですよ。

MEMO
甘さの中にみずみずしさを感じる上品な香りなので、甘い香りがお好きな方や女性らしいフェミニンさを演出したい方におすすめです!

大人っぽさのあるリッチで濃密な香り!「ヴェルベットフローラル&ブロッサムの香り」

今回から仲間に加わった黒いボトルの「レノアハピネス ヴェルベットフローラル&ブロッサムの香り」。
発売終了となった「ヴェルベットローズ&ブロッサムの香り」とどう違うのか気になります!

魅惑的で濃密なオトナの香り!

まるで香水をつけているかのような、濃厚で厚みのある大人の香り!バニラの香りを強く感じます。
以前のヴェルベットローズ&ブロッサムの香りよりさらにリッチさが増したように思います!
厚みのある大人な香りなので、自分へのご褒美にぴったりという説明も分かります。普段使いというよりは、たまに使って癒されたい香りですね。

MEMO
大人っぽさのあるリッチで濃密な香りなので、いつもと違う香りに包まれて、気分を高めたいときに使うことをおすすめします!

ほどよい甘さと爽やかな香り!「ラブリー&ジェントルフローラルの香り」

次にご紹介するのは淡いパステルピンクのボトルの「ラブリー&ジェントルフローラルの香り」。パッケージデザインがとってもかわいいですね!どんな香りがするのでしょうか!

華やかで優しい香りの中にすっきりとした爽やかな香り!

ピオニーとガーデンローズの甘くて華やかな香りの中に、ピンクスズランのすっきりとした香りと感じます。
かわいいボトルデザインから甘い香りがするのかと思っていましたが、そのイメージとは違ってかなり爽やかな香りがします!
最初にご紹介したアンティークローズ&フローラルの香りに比べると、香りの系統は少し似ていますが、こちらの方が穏やかでやさしく香ってくれる印象です!

MEMO
ほどよい甘さと爽やかさを持ち合わせた香りなので、デートなどの特別な日にはもちろん、普段使いにもおすすめです!!

澄み渡るような爽やかな香り!「パステルフローラル&ブロッサムの香り」

清潔感溢れる青い花々のボトルデザインが特徴の「パステルフローラル&ブロッサムの香り」は、今回のリニューアルで今までとどこがどう変わったのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

男女問わず使える清潔感を感じる香り!

フリージアとマグノリアの香りのなかに、ほんのりと青リンゴの香りも感じられるのでとっても爽やかです。
レノアハピネスシリーズの中では一番スッキリと澄み渡るような香りなので、性別問わず使えそうです。

MEMO
「ラブリー&ジェントルフローラルの香り」よりももっと爽やかで、家族みんなで使えるような香りなので、シーンや老若男女問わずおすすめです!

フレグランス研究から誕生!「ナチュラルフレグランス」シリーズ

次にご紹介するのは、「レノアハピネスナチュラルフレグランス」シリーズです。
ナチュラルフレグランス研究から誕生した、「プレミアムフローラル&ざくろの香り」と「アプリコット&ホワイトフローラルの香り」の2種類があります。
「香水は苦手…でも香りは自然に香らせたい!」という方も少なくないですよね?そんな声から生まれたのが“ナチュラルフレグランスシリーズ”です。
柔軟剤の中にあるパフュームカプセルが少しずつ弾けるので洗いたての香りが長続きするんですよ。

ジューシーなのにしつこくない甘い香り「プレミアムフローラル&ざくろの香り」


まずは、ナチュラルさを感じる緑の葉にピンクの花々をあしらったボトルデザインの「プレミアムフローラル&ざくろの香り」をご紹介していきます。

しつこくない、ざくろのフルーティーな甘さを感じる香り!

バニラの香りを強く感じますがその中にフレッシュなざくろの香りもしっかりと香ってきます。
甘い香りだけどフルーティーな甘さの香りなのでしつこさがないですね!

MEMO
ジューシーな甘さのある、しなやかな香りなので、可愛らしさを香りで演出したい方におすすめです!

甘すぎずさっぱりした香り!「アプリコット&ホワイトフローラルの香り」

最後にご紹介するのは、緑の葉に黄色の花々をあしらったボトルデザイン「アプリコット&ホワイトフローラルの香り」です。

甘酸っぱいさっぱりとした香り!

アプリコットの香りの中にピーチの香りが程よく混ざり合っていて、ミュゲの清潔感を感じる香りの中に少し甘酸っぱさを感じます。
甘すぎず、さっぱりとした香りなので性別問わず使うことができそうです

MEMO
さっぱりとした甘酸っぱい香りなので、夏の暑い季節などに涼しげな雰囲気を香りで醸し出したい方におすすめです。

使用感レビュー


6種類それぞれの香りの特長をご紹介しましたが、香りの持続力や柔軟性など、肝心の機能面はどうなの!と気になる方も多いと思います。
ここからは香りの持続力、仕上がり、コスパについてご紹介していきます

香りの持続力

実はこの服、アンティークローズ&フローラルの香りで洗ってから今日1日着ているのですが、
洗いたての香りが今もずっと続いています。[はぁ…いい匂い…!]
他の新しくなったレノアハピネスも、お花屋さんへ足を踏み入れた瞬間のようなフレッシュな香りが着ている間中しっかりと香り続けます。
多めに使わなくても、規定の量で十分に香ってくれるので嬉しいです!

仕上がりです

全6種類、香りの持続力だけでなく、
このように向かって右がレノアハピネスでお洗濯したタオル、向かって左が柔軟剤なしで洗濯したタオルです。柔軟性もバッチリなんです◎

洗濯物をほどよくふわりと洗い上げてくれるので、特別ごわつきがきになる衣類や使い古したタオルなどでなければ、通常のお洗濯で不満を感じる機会は少ないでしょう。

コスパ

全6種類それぞれどの香りも、本体ボトルのほかに、詰め替え用も販売されています。それも、通常サイズ・特大サイズ・超特大サイズと豊富に詰め替え用サイズがラインナップされているんですよ!
本体ボトル価格も350円前後とお財布に優しいリーズナブルな価格なので、手に取りやすく続けやすい、コスパ最強の柔軟剤です!

一押しの香りはコレ!

リニューアルしたレノアハピネスの全6種類の香りや魅力をお伝えしましたが、みなさんはどの香りが気になりましたか?
ちなみに、私のお気に入りは……ラブリー&ジェントルフローラルの香りです!!
直接嗅いでももちろんですが、洗うとますます「まるで本物の花の香り」というコンセプト通りのいい香りがするんですよ。
上品な女性らしい香りで誰からも好印象を持ってもらえそうなので私の一押しです!ぜひみなさんも使ってみてくださいね!!

リニューアルされたレノアハピネスシリーズをご紹介させていただきました!

全6種類と豊富な香りのラインナップで、どれにしようか迷ってしまうかもしれませんが、リーズナブルな価格なので気になる香りを何種類かストックしておくことだってできちゃいますよ!
その日の気分に合わせて使い分ければ、毎日のお洗濯がもっと楽しくなること間違いなしです!ぜひ、みなさんも新しくなったレノアハピネスを手にとってみてください!

2020年最新の柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選 【2020年】洗濯洗剤の汚れ・ニオイ落ちランキングおすすめ52選