【2024年最新】洗濯ロープ・物干しロープおすすめ17選!室内で使えるロープもご紹介

ベランダが狭くても大丈夫!取り付けも簡単おすすめ物干しロープをご紹介

araou編集部

部屋の間取りや天気で洗濯物を干すところが少なくて困ってはいませんか?「広い部屋だったらな」「ベランダがもっと広い部屋に引っ越そうかな…」なんて思うかもしれませんが、『物干しロープ』があればスペースを有効利用することができますよ!

また、室内用物干しロープを使えば、部屋干しのスペースもつくれます。この記事では、室外・室内それぞれのおすすめ洗濯ロープ・物干しロープを18商品ご紹介します。使い方もぜひ参考にしてみてくださいね。

物干しロープの使い方が知りたい!

物干しロープの使い方が知りたい!

雨が続いたり、浴室乾燥もない場合だと洗濯物は乾きにくくどんどんたまっていきますよね。そんなストレスを解消する方法があります。それはズバリ“物干しロープ”を取り付けることで洗濯物を干すスペースを増やすということです。

物干し竿は買ってきて運ぶのも大変ですし、ちょっと恥ずかしいかもしれません。物干しロープなら、軽いので持ち運びも楽で設置するのも簡単です。

物干しロープを室内・室外で使う場合

では、物干しロープを室内で使う場合と室外で使う場合の違いをご説明します。設置する場所が違うだけで、選ぶ物干しロープも変わってきます。

室内で使う場合

室内で使う場合は、壁に設置できる物干しロープを選びましょう。「空間」を利用して設置できるので、洗濯機の上や光の差し込む窓際に設置すれば物干しのスペースをわざわざ作らなくても良いのです。

洗濯機の上や脱衣所に設置すると、洗濯が終わって干すにも取り込むにも楽なのでおすすめです。光が差し込まない場合は、乾きにくいので乾燥機やサーキュレーターを設置すると効率よく乾燥させることができます。

窓際の日光を有効に活用したい場合は、窓近くの壁に物干しロープを設置します。天気が良い日は、太陽光を有効利用できますね。天気の悪い日は、サーキュレーターやエアコンの風を当ててあげると乾燥するのが早くなります。

室外で使う場合

室外で使う場合は、洗濯竿をかけるフックや穴に引っかけて設置します。物干しロープは洗濯竿に比べ、耐久性は劣りますがその分軽量なので女性でも取り付けが簡単でおすすめです。ベランダがかなり狭い場合は、苦労すると思いますが物干しロープなら大丈夫です。

物干しロープのメリット

物干しロープは、物干し竿よりも軽く手軽に設置できるという点でメリットがあります。ほとんど自宅にいる主婦や家で過ごす時間が長い方などは外干しを好むかもしれませんが、そうでない場合は部屋干しが多くなることでしょう。時間や天候を気にせず干したい方には、物干しロープはとてもおすすめできる洗濯グッズです。

また、物干し竿でも物干しロープでもいつかは劣化してきます。買い替える場合や引っ越しで処分する場合なども、物干し竿と異なり粗大ごみで出す手間もありません。使わないときは収納しておけるタイプなら、来客が多い場合でも安心して使えます。手軽に設置できる点で、ひとり暮らしや引っ越しの多い方におすすめできます。

物干しロープのデメリット

「物干しロープがあれば何でも干せる」というわけではありません。羽毛布団や重さのあるパーカーなど重量のあるアイテムを干すのには適していないからです、そういったものが多いファミリー層には物干し竿などしっかりしたグッズが必要になります。

物干し竿が設置できない場合は、布団乾燥機を取り入れるなど工夫をすれば物干しロープひとつあれば普段の洗濯はストレスなく行うことができますよ。

100円均一の物干しロープが結構使える!

スーパーやコンビニと同じくらい生活に密着している100円ショップには、洗濯グッズも豊富にあります。物干しロープも100円とは思えないくらい、使いやすい工夫がなされています。

ただのロープではなく、等間隔でハンガーが掛けられる穴が開いています。これがあることで、強風の時でもハンガー同士がくっついたり落ちてしまうことを防ぎ、効率よく洗濯物を干すことができます。先端にはフックがついているので、手軽に好きな場所へ掛けられます。100円でこんな便利な洗濯グッズが手に入りますので、ぜひ使ってみてくださいね。

室外・室内おすすめ物干しロープ18選

室外・室内おすすめ物干しロープ20選

物干しロープにも、様々な種類があります。間取りやライフスタイルに合わせて、おすすめの物干しロープ18選をご紹介します。

【室外用】おすすめ物干しロープ

ここからは、おすすめの室外用物干しロープをご紹介します。

インテリアに馴染むシンプルデザイン!イオン HOME COORDY 洗濯ロープ5m

ベランダが狭くても大丈夫!取り付けも簡単おすすめ物干しロープをご紹介
出典:AEON

ずれにくいはしご型の洗濯ロープです。丈夫な金属フックがついています。シンプルな白で男性のひとり暮らしにもマッチします。

ピンチがついて便利!フォーラルのちょい干し君(洗濯ピンチ付きロープ)200cm

はじめからピンチが付いており、靴下やハンカチなど小物が干しやすい物干しロープです。使わないときは、雑巾などをちょっと干したい場合にも便利です。

フックがついて便利!リライアンスの物干しロープ

こちらもフック付きの物干しロープです。隣同士の洗濯物がくっつかないよう滑り止め付きです。ブルーとピンクから選べます。

オーエ ML2 洗濯 ロープ ブルー 5m 太巻きタイプ

ハンガーストッパー付きの物干しロープです。太めの紐なので安心感があります。両端はゆるみにくいストップフック式になっています。金具を使っていないので、錆の心配もありません。

斜めの場所にも対応できる!森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M

こちらも使わないときは収納しておけるタイプの物干しロープです。開口が斜めの場所でも設置ができる優れものです。見ためも白でインテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで目立ちません。エアコンの近くに設置すると乾燥効率もアップしますよ。

おしゃれな物干しロープならハグハグランドリー ランドリーロープ

ちょっと変わったカラーリングが素敵な物干しロープです。カラフルでポップな色合いなので、気分も上がります。通常5mタイプが多いですが、こちらは約10mなので縦長のお部屋にもマッチします。

横ずれが防止できるE-Flyの物干しロープ 5m

紐がはしご状になっているので、ハンガーをかけても滑らないのが嬉しい物干しロープです。外で干しても、強風に飛ばされるここなく安心して使用できるので安心ですね。そのため、キャンプやアウトドアなどでも、大活躍してくれること間違いなしです。

3mのコンパクトタイプ!ZooooM 物干しロープ

こちらもはしご状になっている物干しロープで、風にもしっかりと耐えてくれます。3mなので、ひとり分の洗濯量にもぴったりです。カラーはいくつかありますが、ランダム発送となっているので、家に届くまで楽しみにすることができますね。

自動巻取りで楽々収納が可能なT&B 物干し洗濯ロープ2.8m

こちらは本格的な物干しロープで、壁にかけて使用します。どちらかというと室内用で、雨や強風、花粉や黄砂がひどいときの部屋干し時に活躍してくれます。本体はステンレス製ですのでとても丈夫で、耐久性は抜群ですよ。

紐は綿ですので濡れても乾きやすいですし、しなやかな伸びがあるので使用しやすくなっています。使わないときは簡単に収納できるので、部屋の雰囲気を壊しません。

ステンレス製だから耐久性抜群!ステンレス物干しロープ

ステンレスでできた少し珍しい物干しロープですが、防水はもちろん、高温にも耐えますし、酸化や摩擦にも強いので長く愛用できるアイテムとなるでしょう。また、3mの長さで80kgの重量に耐えることができるので、大型の洗濯物を干すこともできます

さらにロープの端にはバックルがついているので、ひっかける場所さえあれば新たに穴をあけたりする必要もなく、簡単に使用することが可能です。

ゆるみにくいストッパーが付いた!東和産業 洗濯ロープ

こちらは、ストッパーの先端に洗濯ロープを差し込んで固定するだけなので、簡単に張れてゆるみにくい、長さ5mの物干しロープです。

金具を使っていないので、錆びる心配がなく、長く愛用できるでしょう。

クリップ付きで便利!HOBBYONE ランドリーロープ

両端のフックに引っ掛けるだけで使える、物干しロープです。ロープの長さは190mで、耐荷重は160gです。優れた弾力性のロープとPVCゴムでコーティングした、グリップ力のあるクリップが付いています。

日頃の洗濯物の下着や靴下、ネクタイ、マフラーなどの衣類はもちろん、アウトドアのマグカップや調理器具など、幅広く使えるのが嬉しいポイントです。

カラーバリエーション豊富で、ブラック・ホワイト・マルチカラー・レッド・グリーン・ブルー・ピンク・パープル・濃ピンクの9色から選べます。

滑り止め付きで便利!OAKOAK 物干しロープ

こちらは、6個のクリップが付いた、長さ3mの物干しロープです。クリップは取り外し可能なので、間隔を自由に調節できます。

また、滑り止めが付いているため、洗濯物同士がくっつく心配がありません。風が強い日に外に干しても、飛ばされることなく、きちんと乾かせますよ。

【室内用】おすすめ物干しロープ

室内用物干しロープは、壁に設置できるものを使うことで、「空間」を利用して洗濯物が干せると説明しました。ここでは、壁に設置できる屋内用物干しロープのおすすめをご紹介します。

斜め掛けにも対応できる!森田アルミ工業 室内物干しロープ STOCK laundry

こちらも同じく『森田アルミ工業』の室内用物干しロープです。ロープの長さは2mまで伸ばせ、最大で5㎏までの洗濯物を干すことが可能です。

真っ直ぐだけでなく、斜め掛けにも対応しているため、洗面脱衣所などの狭い場所も有効活用できますよ。

洗濯物が多いときは直線に伸ばし、少ないときは斜めに伸ばして使えば、よりスペースを有効的に使えるでしょう。

レールを壁に設置しておけば、本体の付け外しとロープの固定がワンタッチなので簡単です。そのため、使うときはすぐに取り付けられるし、使わないときにはすぐに収納できます。

さらにハンガー1個だけなら、レールにちょっと掛けておけるのも嬉しいポイントです。

180度回転式で設置場所を選ばず使える!ブルックリンランドリール

こちらは、ベルトタイプの洗濯物ロープです。最長4mまで伸ばすことができ、耐荷重は15㎏まで対応しています。

穴は最初の1mまでは10cm間隔で、それ以降は15cm間隔に設定されているので、細かく長さを調整できます。

本体は180度回転するため、部屋の形状や広さに関わらず、使えるのが嬉しいポイントです。またマグネットが付いているので、使わないときはコンパクトに収納できます。

ベルトを掛けるフックは、使っていないときに直接ハンガーを掛けられるので、ちょっと使うのに便利です。

セットになっているので旅先に重宝する!JTB商事 ミニ洗濯ロープ

こちらは、お風呂場の壁などに貼り付けられる吸盤と、ピンチが付いている洗濯ロープです。旅行用品の販売を手掛ける『JTB商事』の商品で、ホテルで使うことを想定して作られています。そのため、旅行や出張の際の洗濯に重宝するでしょう。

ロープの長さを調節したら、レバーを押し込むことでロックでき、使い終わったらレバーを引き起こすだけで取り外せるので、簡単に使えます。ソフトピンチなので、洗濯物に跡が付きにくくなっているのも嬉しいポイントです。

壁に穴を開けずに使える!Blueekin 室内物干しワイヤー

こちらは、壁に穴を開けなくても使える物干しロープです。ネジを使って壁に取り付けることもできますが、接着剤でも取り付けられるため、賃貸マンションなどで壁に穴を開けられない方にもおすすめです。

ロープは最長4.8mで、20㎏までの洗濯物を干すことができます。細いステンレスワイヤー133本で編み込まれたロープで、強度と柔軟性がありますよ。

固定穴付きで均一に干せる!HwaGui 室内物干しワイヤー

こちらは、折りたたみ式の物干しロープです。180度回転でき、使わないときは壁に折りたたむことができるので、邪魔になりません。

ワイヤーの長さは4.2mまで調節でき、11cm間隔で28個の穴が固定で開いています。20㎏までの洗濯物を干すことが可能です。

本体はスペースアルミ、ワイヤーはTPU複合材料が採用されていて、耐久性に優れているので長く愛用できるでしょう。

部屋干し部屋干し上手になれちゃうおすすめグッズ15選!花粉や梅雨の季節の洗濯をスムーズに
部屋干しには『サーキュレーター』が効くって知ってた?その活用方法を伝授【2024年最新】部屋干しに便利なサーキュレーターおすすめ25選!活用方法と選び方もご紹介
【消臭効果抜群!】部屋干しにピッタリなおすすめ柔軟剤をご紹介!

物干しロープで天気やスペースを気にせず乾燥できる!

物干しロープを設置すると天気やスペースを気にせず部屋干しができるように!

いかがでしたか?物干しロープといっても、様々なスタイルがありましたね。取り付けや片付けも簡単な物干しロープは、ぜひ生活に取り入れてみたいアイテムです。洗濯は頻度の高い家事のひとつですので、便利グッズを使って毎日ストレスなく洗濯をしてみませんか?

洗濯バサミベランダにおすすめの物干し4選&便利グッズ3選!賢い取り付け方法やDIYのやり方もチェック
室内物干しおすすめ10選!おしゃれでコンパクトな人気アイテムはどれ?室内物干しおすすめ10選!おしゃれでコンパクトな人気アイテムはどれ?
D_62, 物干し竿 おしゃれおしゃれ物干し竿おすすめ人気8選!室内か屋内かで違う選び方のポイントは?
自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!