物干しロープおすすめ12選!ベランダが狭くても大丈夫&取り付けも簡単

ベランダが狭くても大丈夫!取り付けも簡単おすすめ物干しロープをご紹介

araou編集部

部屋の間取りや天気で洗濯物を干すところが少なくて困ってはいませんか?「広い部屋だったらな」「ベランダがもっと広い部屋に引っ越そうかな…」なんて思うかもしれませんが、『物干しロープ』があればスペースを有効利用することができますよ!その活用方法をご紹介します。

物干しロープの使い方が知りたい!

ベランダが狭くても大丈夫!取り付けも簡単おすすめ物干しロープをご紹介

雨が続いたり、浴室乾燥もない場合だと洗濯物は乾きにくくどんどんたまっていきますよね。そんなストレスを解消する方法があります。それはズバリ“物干しロープ”を取り付けることで洗濯物を干すスペースを増やすということです。

物干し竿は買ってきて運ぶのも大変ですし、ちょっと恥ずかしいかもしれません。物干しロープなら、軽いので持ち運びも楽で設置するのも簡単です。

物干しロープを室内・室外で使う場合

では、物干しロープを室内で使う場合と室外で使う場合の違いをご説明します。設置する場所が違うだけで、選ぶ物干しロープも変わってきます。

室内で使う場合

室内で使う場合は、壁に設置できる物干しロープを選びましょう。「空間」を利用して設置できるので、洗濯機の上や光の差し込む窓際に設置すれば物干しのスペースをわざわざ作らなくても良いのです。

洗濯機の上や脱衣所に設置すると、洗濯が終わって干すにも取り込むにも楽なのでおすすめです。光が差し込まない場合は、乾きにくいので乾燥機やサーキュレーターを設置すると効率よく乾燥させることができます。

窓際の日光を有効に活用したい場合は、窓近くの壁に物干しロープを設置します。天気が良い日は、太陽光を有効利用できますね。天気の悪い日は、サーキュレーターやエアコンの風を当ててあげると乾燥するのが早くなります。

室外で使う場合

室外で使う場合は、洗濯竿をかけるフックや穴に引っかけて設置します。物干しロープは洗濯竿に比べ、耐久性は劣りますがその分軽量なので女性でも取り付けが簡単でおすすめです。ベランダがかなり狭い場合は、苦労すると思いますが物干しロープなら大丈夫です。

物干しロープのメリット

物干しロープは、物干し竿よりも軽く手軽に設置できるという点でメリットがあります。ほとんど自宅にいる主婦や家で過ごす時間が長い方などは外干しを好むかもしれませんが、そうでない場合は部屋干しが多くなることでしょう。時間や天候を気にせず干したい方には、物干しロープはとてもおすすめできる洗濯グッズです。

また、物干し竿でも物干しロープでもいつかは劣化してきます。買い替える場合や引っ越しで処分する場合なども、物干し竿と異なり粗大ごみで出す手間もありません。使わないときは収納しておけるタイプなら、来客が多い場合でも安心して使えます。手軽に設置できる点で、ひとり暮らしや引っ越しの多い方におすすめできます。

物干しロープのデメリット

「物干しロープがあれば何でも干せる」というわけではありません。羽毛布団や重さのあるパーカーなど重量のあるアイテムを干すのには適していないからです、そういったものが多いファミリー層には物干し竿などしっかりしたグッズが必要になります。

物干し竿が設置できない場合は、布団乾燥機を取り入れるなど工夫をすれば物干しロープひとつあれば普段の洗濯はストレスなく行うことができますよ。

100円均一の物干しロープが結構使える!

スーパーやコンビニと同じくらい生活に密着している100円ショップには、洗濯グッズも豊富にあります。物干しロープも100円とは思えないくらい、使いやすい工夫がなされています。

ベランダが狭くても大丈夫!取り付けも簡単おすすめ物干しロープをご紹介
出典:雑貨ライフ100%

ただのロープではなく、等間隔でハンガーが掛けられる穴が開いています。これがあることで、強風の時でもハンガー同士がくっついたり落ちてしまうことを防ぎ、効率よく洗濯物を干すことができます。先端にはフックがついているので、手軽に好きな場所へ掛けられます。100円でこんな便利な洗濯グッズが手に入りますので、ぜひ使ってみてくださいね。

おすすめ物干しロープ12選

物干しロープにも、様々な種類があります。間取りやライフスタイルに合わせて、おすすめの物干しロープ6選をご紹介します。

インテリアに馴染むシンプルデザイン!イオン HOME COORDY 洗濯ロープ5m

ベランダが狭くても大丈夫!取り付けも簡単おすすめ物干しロープをご紹介
出典:AEON

ずれにくいはしご型の洗濯ロープです。丈夫な金属フックがついています。シンプルな白で男性のひとり暮らしにもマッチします。

商品サイトはコチラ

ピンチがついて便利!フォーラルのちょい干し君(洗濯ピンチ付きロープ)200cm

はじめからピンチが付いており、靴下やハンカチなど小物が干しやすい物干しロープです。使わないときは、雑巾などをちょっと干したい場合にも便利です。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

フックがついて便利!リライアンスの物干しロープ

こちらもフック付きの物干しロープです。隣同士の洗濯物がくっつかないよう滑り止め付きです。ブルーとピンクから選べます。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

オーエ ML2 洗濯 ロープ ブルー 5m 太巻きタイプ

ハンガーストッパー付きの物干しロープです。太めの紐なので安心感があります。両端はゆるみにくいストップフック式になっています。金具を使っていないので、錆の心配もありません。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

斜めの場所にも対応できる!森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid 4M

こちらも使わないときは収納しておけるタイプの物干しロープです。開口が斜めの場所でも設置ができる優れものです。見ためも白でインテリアの邪魔をしないシンプルなデザインで目立ちません。エアコンの近くに設置すると乾燥効率もアップしますよ。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

おしゃれな物干しロープならハグハグランドリー ランドリーロープ

ちょっと変わったカラーリングが素敵な物干しロープです。カラフルでポップな色合いなので、気分も上がります。通常5mタイプが多いですが、こちらは約10mなので縦長のお部屋にもマッチします。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

横ずれが防止できるE-Flyの物干しロープ 5m

紐がはしご状になっているので、ハンガーをかけても滑らないのが嬉しい物干しロープです。外で干しても、強風に飛ばされるここなく安心して使用できるので安心ですね。そのため、キャンプやアウトドアなどでも、大活躍してくれること間違いなしです。

▶︎Amazon ▶︎Yahooショッピング

3mのコンパクトタイプ!ZooooM 物干しロープ

こちらもはしご状になっている物干しロープで、風にもしっかりと耐えてくれます。3mなので、ひとり分の洗濯量にもぴったりです。カラーはいくつかありますが、ランダム発送となっているので、家に届くまで楽しみにすることができますね。

▶︎Amazon ▶︎Yahooショッピング

自動巻取りで楽々収納が可能なT&B 物干し洗濯ロープ2.8m

こちらは本格的な物干しロープで、壁にかけて使用します。どちらかというと室内用で、雨や強風、花粉や黄砂がひどいときの部屋干し時に活躍してくれます。本体はステンレス製ですのでとても丈夫で、耐久性は抜群ですよ。

紐は綿ですので濡れても乾きやすいですし、しなやかな伸びがあるので使用しやすくなっています。使わないときは簡単に収納できるので、部屋の雰囲気を壊しません。

▶︎Amazon ▶︎Yahooショッピング

カラフルクリップおしゃれなTrip Gate 物干しロープ

ビビットなカラーからシンプルな単色カラーが揃うこちらの物干しロープは、クリップがついているのが特徴となっています。部屋干しでも使用できますし、外で使用しても問題ありません。クリップは合計12個で、ピンチの力もばっちりですので、洗濯物が飛ばされる心配もいらないですよ。また、使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納が可能です。

▶︎Amazon ▶︎Yahooショッピング

ステンレス製だから耐久性抜群!ステンレス物干しロープ

ステンレスでできた少し珍しい物干しロープですが、防水はもちろん、高温にも耐えますし、酸化や摩擦にも強いので長く愛用できるアイテムとなるでしょう。また、3mの長さで80kgの重量に耐えることができるので、大型の洗濯物を干すこともできます。

さらにロープの端にはバックルがついているので、ひっかける場所さえあれば新たに穴をあけたりする必要もなく、簡単に使用することが可能です。

▶︎Amazon

旅行に最適な洗濯ロープ室内用

こちらはテレビでも紹介された物干しロープで、一般的なものとの大きな違いはゴム素材で編み上げされていて、強度と伸縮性に優れていることです。さらに紐の隙間にハンガーがひっかけられるので、風に飛ばされる心配もありません。

また、ロープの両端にはマジックテープがついているので、どこにでも巻きつけて使用ができ、旅行先などでも簡単に使用ができます。コンパクトサイズですので、たたんでカバンに忍ばせ、出張などに持って行って利用したい商品です。

▶︎Amazon ▶︎Yahooショッピング

物干しロープを設置すると天気やスペースを気にせず部屋干しができるように!

ベランダが狭くても大丈夫!取り付けも簡単おすすめ物干しロープをご紹介

いかがでしたか?物干しロープといっても、様々なスタイルがありましたね。取り付けや片付けも簡単な物干しロープは、ぜひ生活に取り入れてみたいアイテムです。洗濯は頻度の高い家事のひとつですので、便利グッズを使って毎日ストレスなく洗濯をしてみませんか?

狭いベランダでも工夫したら満足できる物干しが出来る?ベランダにおすすめの物干し4選&便利グッズ3選!賢い取り付け方法やDIYのやり方もチェック