衣類用消臭スプレーの人気ランキング10選!選び方のポイントとおすすめはコレ!

衣類 消臭スプレー

明日可

CMでもお馴染の「衣類用消臭スプレー」ですが、種類も多く、どれがいいのか迷ってしまいますよね。そこで、衣類用消臭スプレーの人気ランキング10選と消臭スプレーを選ぶ際のポイントをご紹介します。香り付きがいいのか、無香料がいいのか、ぜひお気に入りの1本を見つけてくださいね。

衣類用消臭スプレーについて

衣類用消臭スプレーを使った方が良い理由

衣類用の消臭スプレーは、衣類についた汗の臭いやタバコの臭い、焼き肉の臭いなどを素早く消してくれるアイテムです。普通、臭いが気になるとすぐに「洗濯」しますよね。しかし、スーツやコート、アウター、ニット類、バッグなどは自宅で洗濯するのは難しいです。

そのため、衣類用消臭スプレーを使用することで、外出先でついた臭いや1日着用してついた汗の臭いを消臭して、さわやかで清潔な状態を保ってくれます。自宅に1本置いておくと便利ですよ。

衣類用消臭スプレーの種類

衣類用消臭スプレーには、香り付きスプレーと無香料スプレーがあります。それぞれの特徴をみていきましょう。

香り付き

さわやかな香りのものが多い香り付きの衣類用消臭スプレーは、気分転換やリラックスにもおすすめです。香り付きの消臭スプレーは、香りがメインとなっているものもあり、「マスキング消臭」という臭い成分を香りで隠すという仕組みのものもあります。あらゆる臭いへ効果がありますが、臭いの元を消しさる効果は低いということを覚えておきましょう。

注意
また、香水を使用していたり、香りの強い柔軟剤を使用していると、消臭スプレーの臭いと混ざりあってしまうことがあるので、注意しましょう。

無香料

香り付きの消臭スプレーが苦手、香水や柔軟剤の臭いと混ざりたくないという人には、無香料タイプの消臭スプレーがオススメです。

衣類用消臭スプレーの使い方

衣類用消臭スプレーは、ただシュッシュッとかけておけばいいものではありません。消臭スプレーは正しく使用することで効果が得られます。正しく使わないと、十分な消臭効果を得ることができないのです。あなたの使い方は正しいのか、詳しくみていきましょう。

たっぷりスプレーしよう

衣類についたさまざまな臭いは、繊維の奥まで染み込んでいることがほとんどです。そのため。衣類の表面にだけ消臭スプレーをしても繊維の奥にある臭いまで消えません。

ですので、臭いのついた衣類には「かけすぎたかな」と湿り気を感じるぐらい、たっぷりとスプレーするようにしましょう。そうすることで、繊維の奥まで消臭効果が行き渡り、衣類についた臭いを消してくれます。

しっかり乾燥させよう

しっかりスプレーした後は、生地に軽くもみ込んだり、手で撫でて再度染み込ませてあげましょう。そうすることで、より消臭効果を得ることができます。

そして、スプレーした後はハンガーに吊るし、風当たりの良い場所でしっかり乾燥させてください。湿ったままかたずけてしまうと、そこからカビが生えたり、雑菌が繁殖したりするので、必ず乾かしてくださいね。

除菌効果の高いスプレーを使おう

使用頻度の高い衣類に対しては、こまめな消臭が必要です。頻繁に着ることで、着用者本人の臭いを蓄積しやすく、衣類についた汗は時間ともに雑菌として繁殖し、嫌な臭いを発することにもなります。

そのため、消臭だけでなく除菌効果のあるスプレーを使うことで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

衣類用消臭スプレーの選び方

布製品には安全性の高いものを選ぼう

衣類やソファ、布団といった布製品は、直接肌に触れることから安全性の高い成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。特に赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭においては、間違って口に入れたりすることがあるかもしれません。

MEMO
安心して使用するためにも、天然由来成分のものや植物由来成分の消臭スプレーを選ぶようにしましょう。

除菌・抗菌対応を選ぼう

衣類はタバコの臭い、汗の臭い、食べ物の臭いなどさまざまな臭いを吸収しやすいです。特に汗の臭いや生乾きの臭いは、雑菌が繁殖したことで発する臭いです。

そのため、消臭スプレーは除菌・抗菌効果のあるものを選ぶようにしましょう。しかし、除菌・抗菌効果は長く続くものではないので、こまめなスプレーが必要です。外出先でも携帯用の消臭スプレーがあるのと便利ですね。

香りで選ぼう

衣類用消臭スプレーには、香り付きタイプと無香料タイプがあります。好みの香りがあれば、香り付きスプレーがいいですし、柔軟剤や香水の臭いを重視したい場合には無香料タイプのものがいいでしょう。

香り付きの消臭スプレーは、そこまで臭いが強いものではありませんが、柔軟剤の臭いと混ざることで嫌な臭いとなることがあるので注意してくださいね。

粒子が細かいものを選ぼう

吹きかけた時に、スプレーから出る粒子の細かさまもチェックしておきましょう。粒の小さいミスト状のものなら、まんべんなく噴きつけることができるので、ムラなく消臭することができます。

粒子の大きいものは、均等に噴きつけることができず、吹きかけていても消臭できていない場所ができてしまいます。商品によっては、パッケージに「粒子の細かさ」を表記しているものもありますし、実際に試すことが出来ない場合には、商品の口コミ、レビューなどを参考にしてみてください。

衣類の消臭スプレーおすすめランキング10選

第1位 HYGIA(ハイジア)

数多くある衣類の消臭スプレーの中で、最もおすすめなのがHYGIA(ハイジア)です。臭いの元から抑え込むため、別の香りでごまかすということもありません。

消臭・除菌・抗菌・抗カビ・ウイルス除去までできる消臭スプレーで、汗やタバコの臭いもしっかり消臭してくれます。100%天然ハーブのティーツリーオイルを配合しており、ほのかなミンティーグリーンの香りがします。

もちろん、赤ちゃんの衣類にも使用することができます。寝具やベビーカー、チャイルドシートにもおすすめです。

公式サイトはコチラ

第2位 ファブリーズ ダブル除菌

消臭成分がパワーアップした、新ファブリーズ ダブル除菌です。CMでもお馴染ですし、衣類用消臭スプレーといえば「ファブリーズ」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。タバコや汗の臭いをしっかり消臭し、まるで洗濯したようにすっきりさわやかになります。

特に、ソファやマットなど、なかなか洗えない布製品におすすめです。除菌効果もありますし、香りだけでなく、緑茶成分入りの商品など、多くのラインナップがあります。

  • あらいてたのお洗濯の香り
  • やすらぐ森林の香り
  • さわやかなシトラスの香り
  • ほのかなフラワーブロッサムの香り
  • 香りが残らないタイプ

公式サイトはコチラ

第3位 リセッシュ除菌EX

「先回り消臭」できるリセット除菌EXです。スーツや制服など、臭いがつく外出前に一吹きしておくだけで、汗臭バリアの効果により1日中汗の臭いがつきません。

汗の臭いや加齢臭が気になる方も、あらかじめスプレーしておくことで、臭いを防ぐことができます。人と会う前やスポーツの前にもおすすめです。

もちろん、高い除菌力もあります。生乾きの臭いが気になる洗濯物には、約10回スプレーを、スーツや制服等には約15回スプレーすることで、消臭・除菌効果を得ることが出来ます。赤ちゃん用品やペット用品にもおすすめです。

  • 香りが残らないタイプ
  • グリーンハーブの香り
  • ピュアソープの香り

公式サイトはコチラ

第4位 A2Care

無色無臭の除菌消臭剤です。衣類だけでなく、お風呂場や台所でも使用することのできるA2Careです。

洗濯物についた生乾きの臭いには、乾かした直後に全体にスプレーするだけで消臭効果があります。ベビーカーやチャイルドシート、赤ちゃんの汚物処理にも効果があります。他にも、車の中の除菌や消臭、まな板の除菌、お風呂場でのカビ対策や排水口の臭い取りにも効果があります。また、猫の臭い取りにもおすすめです。

成分は精製水99.99%と二酸化塩素0.01%なので、赤ちゃんやペットにも安心して使用できます。医療施設や介護施設でも使用されている消臭スプレーです。

公式サイトはコチラ

第5位 ファブリーズMEN

男性用のファブリーズです。男性特有の汗やタバコの臭い、加齢臭などを、ファブリーズ史上最強の消臭パワーで、衣類についた臭いを徹底消臭してくれます。

もちろん、99.9%除菌効果もあります。ジャケットには15回、スラックスには10回、ネクタイには3回スプレーすることで、クリーニングに出した後のようなさわやかな香りとなります。24時間防臭効果もありますよ。

  • クールアクアの香り
  • 香りが残らないタイプ

公式サイトはコチラ

第6位 レノア オードリュクスミスト

香りにこだわりたいという方にはおすすめなのが、レノアのオードリュクスミストです。消臭効果だけでなく、上品な香りをプラスした消臭スプレーです。こだわりの香りは、数多くのラグジュアリーブランドを手掛けた、世界的な調香師が監修しており、香りの質と香りの広がりを両立させたミストタイプのファブリックケアフレグランスです。

プレミアムな香りは24時間持続し、服だけでなく、ソファやカーテンにもおすすめです。イノセントニュアは、ジュの香り香水のようにトップノートのレモン、メロンのさわやかな香りから、ジャスミンやミュゲの花々の香りへと移り変わります。

公式サイトはコチラ

第7位 ノンスメル清水香

衣類や布製品に染み付いた臭いを消臭・除菌してくれる消臭スプレーです。汗やタバコ、体臭、料理、ペットなどの臭いに対応しています。独自処方のアルコール溶液によって、布に染み付いた悪臭物質を溶かし、臭いを取ってくれます。

衣類だけでなく、空間にも使用することができ、乾きが早いので、スプレー後のべたつきも気になりません。水洗い不可のものや、皮、毛皮などには使用することができません。ホテルなどプロの現場でも使用されています。

  • 無香料
  • ハーバルフレッシュの香り
  • フローラルフレッシュの香り
  • ウッディフレッシュの香り

公式サイトはコチラ

第8位 ソフランアロマリッチ

なかなか洗うことができない衣類や布製品にオススメの香り付けミストです。柔軟剤の「アロマリッチ」と同じ香りが楽しめるのが特徴です。香り付けだけでなく、除菌・抗菌防臭・しわとり効果もあります。奥深いアロマの香りを1日中楽しむことができます。

  • Juliette(ジュリエット)/スイートフローラルアロマの香り:バニラやアンバーなど、オリエンタルな香りをベースとし、魅惑的なフローラルな香り
  • Scarlett(スカーレット)/ハッピーフルーティアロマの香り:明るく前向きな女性をイメージした香りで、みずみずしく爽やかなフルーツの香りです。優雅で上品なフローラルブーケがリッチに香ります。
  • Diana(ダイアナ)/ロイヤルローズアロマの香り:イングリッシュローズの華やかな香りに、パウダリーのふわっとした甘さの清らかな香りです。華やかな凛とした女性をイメージしています。

公式サイトはコチラ

第9位 無香空間 空気と布の消臭ミスト

香りを一切使用していない、無香タイプの消臭スプレーです。衣類や布製品だけでなく、空間にも使用でき、すばやく消臭してくれます。除菌効果もあり、タバコ臭や汗、体臭、ペット臭の消臭におすすめです。

公式サイトはコチラ

第10位 ファーファ ファブリックミスト

柔軟剤の「ファーファファインフレグランス ボンコンジェ」の香りのファブリックミストです。消臭・除菌成分を配合しており、衣類の香り付けや消臭、ルームフレグランスとしても使用できます。

香水をイメージした贅沢な香り、繊維1本1本をなめらかにして、上質な肌心地です。スプレーした後はしっかり乾かし、完全に乾いてから着用するようにしてください。

  • モーニングシトラスの香り
  • プライムフローラルの香り
  • クリスタルムスクの香り

公式サイトはコチラ

携帯用の衣類消臭スプレーもおすすめ

衣類の消臭スプレーには、自宅で使用するものだけでなく、携帯用の消臭スプレーも販売されています。特に、除菌・抗菌効果のあるものは持続時間が短いので、こまめなケアが必要です。外出先にもカバンに入れて、気軽に持ち歩ける携帯用の消臭スプレーがあると便利ですよ。

衣類の消臭スプレーでケアをしよう

衣類の消臭スプレーは多くのメーカーから販売されているので、どれがいいか迷ってしまいますよね。香りは好みがありますが、赤ちゃんやペットにも使用できるものだと安全なので、安心して使用することができます。

また、柔軟剤とセットで販売されて消臭スプレーもあるので、香りにこだわりたい方にはおすすめです。なかなか洗えず、頻繁にクリーニングに出せないスーツやアウターなどの消臭には、衣類用消臭スプレーで清潔に保っておきましょう。ぜひ一家に一本、お気に入りの消臭スプレーを見つけてくださいね。

オーガニック成分で衣類をケアするnatuvo ファブリックケアミストが新発売!