アイロン用スプレーおすすめ11選!正しい使い方を理解して衣類のシワを綺麗に伸ばそう

O_25

「洗濯をして干した後、シワになってしまった…。」「家でも綺麗にシャツのシワを伸ばしたい!」という方は、お家での洗濯やアイロンも一工夫したいものですね。そんな方におすすめなのが、シャツやシワになりやすい服を綺麗にアイロンがけすることのできるアイロン用スプレーです。今回はアイロン用スプレーの使い方とおすすめ商品をご紹介します。

アイロン用のスプレーってどんなもの?

アイロン用スプレーとは、アイロンがけのときに効率よくシワを伸ばすためのスプレーです。アイロンがけをしても、綺麗にアイロンがけできない方やアイロンがけが苦手な方にとてもおすすめです。

シワをきれいに伸ばすことができる

細かい首回りや、手首の周りのアイロンがけをしにくい場所もアイロン用スプレーを使うことで綺麗に仕上げることができるのです。

クリーニング店のように仕上がる

アイロン用スプレーを使うことで、クリーニング店のような“パリッとしたシャツの仕上がり”や“ふんわりしたブラウスの柔らかい仕上がり”を体験することができます。お家で簡単に仕上げることができるため、日常的にスーツやブラウスを着る方には重宝します。

また、アイロンがけは時間がかかるものですが、なるべく時短で済ませたい方にもおすすめです。このようにアイロン用スプレーは『アイロンの時間を短縮する+クリーニング店のような仕上がり』になるため、自宅に常備しておきたいアイテムのひとつです。

アイロン用スプレーはどんな衣類に最適?

アイロン用スプレーは、上記でもご紹介しましたが、特に“ブラウス”や“ワイシャツ”などのアイロンが必要なものに使用することで効果を発揮してくれます。

ブラウス

ふんわりとした質感やプリーツなどが施されていることも多いブラウスは、家で洗濯をしたりアイロンをかけるのにうまくいかず悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

ブラウスを自宅でアイロンがけを行う際は、アイロン用スプレーを使うとより綺麗にふんわりとアイロンがけができるため、自分で上手くアイロンできない方はアイロン用スプレーを上手に利用すると良いでしょう。細部のシワまできちんと伸ばすことができます。

ワイシャツ

ワイシャツはおろしたてのような、パリッとした仕上がりで着ていたいものですね。最近では、アイロンフリーのシャツなども市販で沢山販売されていますが「アイロンをかけた後のシワのないピシっとした仕上がり」はアイロンフリーのシャツでは、なかなか感じることもできず「時間が経ってくるとへたってきちゃう…」なんてことはありませんか?

そこで、アイロン用スプレーを使うことでワイシャツのシワを取り除き、時間が経ってへたってきてしまうという悩みも解決してくれます。

O_21ワイシャツの正しいアイロンがけ方法!キレイに仕上げる4つのコツと裏技・便利アイテムも

おすすめ!アイロン用スプレー10選!

アイロンがけをより楽にするために、使いたい洋服や用途にに合わせてアイロン用スプレーを選びましょう。主に「ふんわりと仕上げるタイプ」と「パリッとクリーニング仕上げタイプ」の2種類があります。その中でも、今回はおすすめのアイロン用スプレーを10選ご紹介します。

【花王】キーピング アイロン用のり剤

のりづけをしたようなタイプでピシっとした感じに衣類を仕上げることのできる“キーピング アイロン用のり剤”は、アイロンがけの際にシューっと一吹きするだけで手軽にのりずけを行うことのできるタイプのアイロン用スプレーです。

高温のアイロンをかけても、焦げつくことがなく長持ちする仕上がりを実現することのできる“キーピング アイロン用のり材”は、ワイシャツのシワを綺麗にのばし、クリーニング店のように仕上げることができます。

公式商品サイトはコチラ

【fabrush】簡単のり剤 アイロン用

fabrush 簡単のり剤は、襟元や袖口などを綺麗にシワなく仕上げることができるため、日常的にスーツやブラウスを着用する方や家でのアイロンがけをより楽に綺麗にかけたい方におすすめです。のが特徴です。

柔軟剤ブランドでもあるfabrushは、のり独特の臭いも少なく非常に使いやすいため、臭いに抵抗のある方やアイロン用スプレーを使ったことのない方にもおすすめの商品です。

【花王】キーピング スムーザー アイロン用シワ取り剤

細かいシワに効く霧状のミストが特徴です。着用中についてしまう着用ジワも目立ちにくくしてくれるため、長時間綺麗な状態を保ちたい方にはとてもおすすめのアイロン用シワ取り剤です。フレッシュグリーンの香りが、とても爽やかに香ります。

のりづけをしたような“パリッ”とした感じではありませんが、しなやかにふんわりとシワを取ってくれるため、ナチュラルな仕上がりを求めている方にはおすすめです。

公式商品サイトはコチラ

【ソネット】ナチュラルアイロンスプレー

通常のアイロンにプラスして衣類のシワを綺麗に伸ばしてくれる、ソネットのナチュラルアイロンスプレーは、自然由来の成分で作られているためふっくらと仕上げるだけでなく生地にハリ感も持たせてくれるアイロン用スプレーです。

ラベンダーのような香りは、アイロンをかけた後でもほのかにふんわりと香ります。ナチュラル思考の方でも安心して使っていただけるようなアイロン用スプレーです。スプレーしてからアイロンをしたときに焦げつきなどが気になる方は、低温でゆっくりとアイロンを行うことで、より綺麗にシワを伸ばすことができるでしょう。

公式商品サイトはコチラ

【花王】スタイルケア服のミスト

服全体のシワや臭いをケアしてくれる“スタイルケアの服のミスト”は、一度スプレーすることで衣類に爽やかな匂いをを与えて、乾いた後もべたつかず使用することができます。

また、スプレーした後にアイロンすることでシワを伸ばして静電気を抑える効果があるため、静電気の起きやすい冬場やシャツやブラウスを、長時間着用する前に一吹きするだけで一日の着心地ががらりと変化します。

公式商品サイトはコチラ

【ザ・ランドレス】スティフィンアップ クラシック

“ザ・ランドレスのスティフィンアップクラシック”はスタイリッシュなボトルと、環境を考えたエコな仕上がりのアイロン用スプレーで、優しく上品な香りに仕上がります。のりづけタイプではないので、パリッとした感じにはならないのですがふんわりと柔らかくまとまります。

250mlのボトルは持ち運びにもとても便利で、旅行先やオフィスにも持っていけカバンに入れていても場所を取りません。“ザ・ランドレス スティファンアップ クラシック”は、普通よりおしゃれなアイロン用スプレーをお探しの方におすすめの商品です。

公式商品サイトはコチラ

【レオニス】シワ伸ばしスプレー

生地にゆっくりと優しく浸透していく、アイロン用シワ伸ばしのスプレーです。メイクポーチにも入る小さなボトルなので、携帯用にひとつあってもとても便利です。アイロンがない状態でも、スプレーをした後にシワを伸ばすように少し引っ張り20分ほど乾燥させるだけで細かいシワを伸ばすことができます。

【花王】フレアフレグランス 香りのミスト

衣類のシワをすっきりきれいにするだけでなく、フレアフレグランスこだわりの3つの香り(フラワーハーモニー・フローラルスウィート・ドレッシーベリー)でお出かけ前にシュッとするだけで手軽に香りづけできます。その他消臭除菌効果・静電気防止にも役立ちます。

公式商品サイトはコチラ

【LION】ソフランアロマリッチフレグランスミスト

衣類はもちろん、普段洗いづらいカーテンや寝具にもお使いいただけるソフランアロマリッチフレグランスミストは、しわ取り効果に加え、消臭除菌・防臭効果が備わっています。ダイアナ・スカーレット・ジュリエットの3つのなかから、あなた好みの香りをぜひ見つけてみてくださいね!

公式商品サイトはコチラ

シワ伸ばすスプレーを活用してアイロンもプロ仕上がりに!

自宅でクリーニング店のような仕上がりにするのは難しいため、悩んだり苦戦したりしている方は多いですよね。アイロン用スプレーを上手に活用すれば、毎日の洗濯やアイロンがけをストレスなくスムーズに行うことができます。一度使ってみれば、その便利さに感動し病みつきになりますよ!

洗濯のり洗濯のりおすすめ10選!成分や種類・使い方を知って洋服をパリッと仕上げよう!