スチームアイロンのおすすめ10選!選び方や種類別にみる特徴・使い方をチェック

人気スチームアイロン10選!衣類のシワや消臭効果と種類別にみる特徴

「プレス式のスタンダードアイロンは、しっかりとシワを伸ばせるけどちょっとアイロンがけが苦手…」という方でも扱いやすく、使いやすいのがスチームアイロンです。シワだけでなく臭いなどもケアすることができ、プレス式でも使用できるアイロンもあるため、自宅での洗濯のケアがとても楽になります。シャツやブラウスをふっくらとした質感にしたいときに大活躍してくれるのがスチームアイロンは、どんな効果や種類があるのでしょうか?

スチームアイロンにはどんな効果があるの?

スチームアイロンにはシワを取り衣類をふっくらとさせる効果がありますが、その他にも除菌や消臭といった効果があります。いつでも清潔感溢れる装いをするためにもスチームアイロンはとても大活躍してくれます。

シワ取り効果

“アイロンをかける”ということは、シワを伸ばすことや生地を伸ばしてぴしっとした質感を出したいときに使います。スチームアイロンはプレス式のアイロンと異なり、スチームを当てることでシワを伸ばしていきます。高温のスチームは瞬時にシワを伸ばすことができるため、アイロンを当ててシワを伸ばすことが苦手な人も簡単にできます。

消臭・除菌

スチームアイロンは、高温のスチームを出すことでアイロンをかけます。高温のスチームは衣類の臭いを取ったり雑菌の繁殖を抑える役割も持つため、クローゼットの中で臭いがついてしまった衣類もスチームを当てて臭いを取ることができます。

朝の忙しい時間帯にも簡単にアイロンをかけることができるのが、スチームアイロンです。また、生乾きの嫌な臭いも高温のスチームを使うことでしっかりと除菌し雑菌の繁殖を防ぎます。そうすることで、消臭効果を得ることができるのです。

アイロン台不要

プレス式のアイロンを使うときは、アイロン台は必須です。「綺麗にアイロンをかけるにはアイロン台って必要じゃないの?」とアイロン台が必要と感じる人も多いかと思いますが、スチームアイロンはアイロン台を使うことなく、衣類などのシワを綺麗に伸ばすことができます。

スチームアイロンを使用するときに、アイロン台を使うことで綺麗にアイロンをかけることができますが、普段からあまり使わない方やアイロンがけを得意としない方にはスチームアイロンのスチーム機能を上手に使用して、上記で紹介したシワ取り効果や消臭・除菌などを実感することができるのです。

スチームアイロンの選び方・使い方

スチームアイロンにも、様々な種類があります。自分のライフスタイルにあわせて、使いやすいものを選ぶにはどのようなことを重視したらいいのでしょうか?

スタンダードタイプ

むーみんさん(@moomin_merry)がシェアした投稿

プレス式のスタンダードアイロンでも、スチーム機能がついているものもあります。スタンダードタイプのアイロンは日常的にアイロンがけを行う方にとてもおすすめです。

スチーム機能とプレスタイプで機能を使い分けることができるため、生地をふっくらとさせたい衣類にはスチームタイプしっかりとシワを伸ばしたい衣類や襟元などはプレスタイプなど用途によって分けることでアイロンがけも捗ります。

コードレスタイプ

@aipon_mamaがシェアした投稿

コードレスタイプのアイロンは、アイロン初心者でも使いやすく小回りも効くため、お部屋のコンセントの位置が微妙で使いにくい場合でも使えます。また、コードレスタイプの場合は収納時もコンセントが絡まるなどのトラブルも起きにくく、見た目もとてもスッキリとしているため、見た目にシンプルさを求める方にもとてもおすすめです。

その他にも、コードレスタイプのものにはコンパクトで軽量のタイプが多く旅行先や日常的に使わないがたまに使いたいという方にも向いています。

ハンディタイプ

@yuyuko203がシェアした投稿

ハンディタイプのアイロンは、手軽に使えることを考えて作られているものが多くアイロンとしての機能も十分に使えるため、時間がない朝でも手軽に使うことができます。

特にハンディアイロンは、軽量で片手で簡単に使えて持ち運びにも適しているため、予備で持つアイロンとしても活躍してくれます。しかし、普通のアイロンと機能も劣ろう場所はないため「日常的にアイロンはあまり使わないが、一応持っていたい」という方にもハンディアイロンはおすすめです。

重さで選ぶ

アイロンを選ぶときのポイントして気をつけたいのが、重さです。重いアイロンはとても重量感がありプレス式として使うときはしっかりとシワを伸ばすことができますが、重いため長時間使うには力が弱い方は疲れてしまったりします。

またスチーム機能を使うときに衣類から浮かせて使うときは、少し力が必要です。軽いアイロンは片手でも簡単に使うことができますが、重量感が少ないため重たいアイロンを使い慣れている人には少し物足りなさを与えてしまうでしょう。機能性もとても大切ですが、自分が使いやすい重さのアイロンを選ぶことが大切です。。

おすすめスチームアイロン10選

スチームアイロンにも“プレスタイプ”“ハンディタイプ”やスチーム量の違いなど、様々な種類があります。自分のライフスタイルにあったものを選ぶためにも、どんなスチームアイロンがあるのか知りたいですね。今回はおすすめのスチームアイロン10個ご紹介します。

【Panasonic】コードレススチームWヘッドアイロン

全方向に動かすことのできるコードレススチームWヘッドアイロンは、使いやすく簡単にアイロンがかけられるためアイロン初心者でも扱いやすいのが特徴的です。

ハイパワースチーム機能もあり、手のひらで撫でるようにかけるだけで生地をふっくらさせシワを伸ばすことができます。スチームのバリエーションも、いくつかあり素材によっても使い分けることができます。

公式サイトはコチラ

【DBK】スチーム&ドライアイロン ブラック J80T

厚手の生地でもドライにアイロンをかけることのできるスチームアイロンです。スチームを使って仕上げることで、ムラなくきれいに仕上げます。

コードのついているものですが、本体がずっしりと重量感のある作りのためしっかりと衣類のシワを伸ばしてくれます。見た目もとてもおしゃれで、部屋に置いておいてもインテリアの邪魔をしない作りになってます。

【アイリスオーヤマ】アイロン スチームアイロン 強力スチーム コード付き SIR-01-A

軽量でとてもコンパクトなスチームアイロンは、常時使うことのない人にもおすすめです。2000円以下で購入でき、沢山水を入れることのできる給水タンクはスチームのパワーも2段階で調節することができます。

軽くて安いスチームアイロンを探している方には、とてもおすすめのスチームアイロンです。片手でアイロンをかけるのは、少し疲れてしまうという方はこのような1kg以下のアイロンを選ぶことで重さでの疲れを軽減できます。

【Panasonic】コード付きスチームアイロン

こちらも2000円程度で購入することのできる、コストパフォーマンスの高いスチームアイロンです。給水タンクも200mlと、とても沢山水を入れることができるため長時間スチーム機能を使用できます。

重さも1kgちょうどなので、力の弱い若い女性でも長時間使っても疲労を感じにくいのです。また、29個のスチーム穴からでるスチームによって協力蒸気が噴射します。衣類にダメージを与えず使え、滑らかな使い心地でとても使いやすいスチームアイロンです。

公式サイトはコチラ

【東芝】コードレススチームアイロン 美ラクルラクー(La・coo) TA-FV410(L)

コードレススチームアイロン 美ラクルラクーは、コードレスなので自由自在に動かすことができ1kg以下という軽量のスチームアイロンです。普段から、そこまでたくさんのアイロンがけをしない方や、シャツやブラウスなど薄手のもののアイロンがけをするときに気軽に使うことのできるスチームアイロンです。

給水タンクは80mlと少し容量は小さめでスチームの持続時間は2分間とやや短めです。しかし、軽くコードレスタイプのため手軽にアイロンがけをしたい方にはとてもピッタリのアイロンです。

公式サイトはコチラ

【ティファール】スチームアイロン アルティメット スチームパワー オートクリーン コード付き FV9604J0

スチームアイロンでもとても大容量のスチームが使うことができる、スチームアイロンです。1分間で100g以上のパワフルなスチームが噴射するスチームアイロンアルティメットスチームパワーは、給水タンクも350mlととても大容量です。

こまめに給水を行わなくてもアイロンを使うことができるため、日常生活でもしっかりとアイロンを使いたい人にはとてもおすすめです。また、ティファール独自の性能である“パラジウムコーティング”でいつでも、つるつるとしたアイロンの掛け心地を保つことができます。

また、重みもしっかりあるためスタンダードアイロンとして使用するときもプレス感がしっかりとしているため、スチームアイロン・スタンダードアイロンとしても満足感のある作りです。ティファールのアイロンのなかでも特に人気があり、リピート率が高いスチームアイロンです。

公式サイトはコチラ

【Panasonic】衣類スチーマー ダークブルー NI-FS530-DA

スタンダードなアイロンとしても、手軽で使いやすいハンディタイプとしても使うことのできるアイロンがPanasonicの衣類スチーマーです。この、スチームアイロンはかけ面がセラミックになっているため、大切な衣類にダメージを与えることなくプレスして使用することができます。

小回りがききコンパクトで軽量のアイロンなので、アイロン台を使ってのアイロンがけもストレスなくこなせます。また、スチーム量も最大11gとたっぷりのスチームが、衣類のシワを伸ばし消臭と除菌を行います。重さも0.7kgととても軽く片手でアイロンをかけても重量感を感じにくい作りです。

忙しい朝でもササっと取り出し、アイロンをかけることができ旅行先などにも持ち運びやすいコンパクトなアイロンです。また“児童ヒートオフ機能”がついているため、電源を切り忘れてしまっても一定時間が経てば電源が切れます。メインアイロンとは別に手軽に使えるコンパクトアイロンとしても大活躍するスチームアイロンです。

公式サイトはコチラ

【ツインバード】ハンディーアイロン&スチーマー

ツインバードのロングセラー商品でもあり、リピーター率の高いハンディーアイロンはスチーム機能を兼ね揃えたアイロンです。価格も安いため、アイロンを持っていない方でも最初の一台に選びやすいのがポイントです。

スチーム機能もハンドルについているボタンを押すことで、1秒噴射します。普段から重量感のあるプレス式のアイロンを使っている方には、少し物足りないと感じるかもしれませんが簡単に使うことができるため手軽に使える一台として、とてもおすすめのスチームアイロンです。

公式サイトはコチラ

【Panasonic】コードリール式スチームアイロン ジュエルピンク

パナソニックコードリール式のスチームアイロンは、かけ面も広く全体的にスチームの穴がついているため全体に満遍なくスチームをかけることができます。カラーはシルバーの2色で配色もとてもシンプルなので、インテリアにもなじみやすい作りです。

本格的な機能を求めている人や、重量感を求めている人も満足できるような作りなのがPanasonicのスチームアイロンです。プレス感もしっかりと味わうことができるめ、家庭に一台だけで満足を得ることができます。

公式サイトはコチラ

【ソウイ】スチームアイロン ハンディー スチーマー

非常に軽量でコンパクトなハンディタイプのスチームアイロンは、本体の重さも0.64kgしかありません。取り出して簡単に使うことができるため、忙しい朝や旅行先でも使いやすく持ち運びも簡単です。軽量であるのにもかかわらず、スチームは大容量なのでリピーター率も高胃のが特徴的です。

また、ハンディタイプなので衣類だけでなくカーペットなどにも使いやすくハウスダストや消臭・除菌にも活躍してくれます。軽量で女性にもとても使いやすい作りになっており、長時間使っても疲れにくいスチームアイロンです。

公式サイトはコチラ

短時間でシワを改善!スチームアイロン!

スチームアイロンにも様々な種類があり、使う用途によって選ぶポイントが変わってきますね。またスチームアイロンは、高温で消臭・除菌を行ってくれるためシワを伸ばすだけでなく嫌な臭いも取ってくれるのです。また、プレス式アイロンよりも簡単にシワを伸ばすことができます。短時間で簡単にアイロンかけができるスチームアイロンを使って、衣類を大事にしてみませんか?

【2018年版】おすすめのアイロン15選!口コミで人気の最新モデルもチェック【2019年版】おすすめのアイロン15選!口コミで人気の最新モデルもチェック