真夏の準備はお早めに!エアコン特集

【2022年最新】乾燥機付き洗濯機おすすめ人気ランキング20選!メーカー別の特徴や電気代も

araou編集部

ボタン1つで乾燥まで自動的に行える乾燥機付き洗濯機は、忙しくて家事に時間が割けないときや、冬場や梅雨など洗濯物が乾きづらい季節にも重宝します。しかし、さまざまなメーカーから多くの機種が登場しているので、どれを選んだら良いか迷う人も多いはず。この記事では、乾燥機付き洗濯機の種類やメーカー別の特徴、おすすめ商品をご紹介します。

洗濯機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2022年最新】洗濯機の種類別おすすめ人気ランキング30選!用途や条件に合った機種が見つけよう

洗濯機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

目次

乾燥機付き洗濯機の種類は「ドラム式」と「縦型」

乾燥機付き洗濯機には「ドラム式」と「縦型」の2種類ありますが、それぞれ洗濯の方法や乾燥機能、消費電力、使用する水の量などが異なります。

まずは、「ドラム式」と「縦型」の特徴やメリットを見ていきましょう。

日常的に乾燥機能を使いたいなら「ドラム式」

ドラム式の乾燥機付き洗濯機は、基本的に入り口が斜めになっています。そのため、洗濯層が斜めや横の状態で回転し、衣類を持ち上げて落下させて汚れを落とす「たたき洗い」が主流です。

ドラム式洗濯機のメリットは、少ない水で洗濯できること。使う水が少ないため、水道代の節約につながります。たたき洗いは衣類同士を擦り合わせず洗えるので、衣類のダメージが少ないのもポイントです。

乾燥機能については、ドラム式は空気中の熱を利用して温風を発生させるヒートポンプ式がメイン

ヒートポンプ式は乾燥スピードが早く、電気代を抑えられるほか、衣類へのダメージが少ないのも特徴です

日常的に乾燥機能を使いたい人には、ドラム式洗濯機がおすすめします。

【2020年最新】ドラム式洗濯機おすすめ10選!正しい選び方もご紹介【2022年最新】ドラム式洗濯機おすすめ人気10選!正しい選び方と相性の良い洗剤・柔軟剤も

ちょっと乾かす程度なら「縦型」でもOK

縦型洗濯機は、洗濯槽の回転軸が縦になっているタイプの洗濯機です。

縦型洗濯機は、もみ洗いで汚れを落とす仕組み。衣類同士をこすり合わせるため、汚れをしっかりと落とせるのがメリットです。

ドラム式洗濯機よりも衣類が痛みやすかったり、たくさんの水を使ったりするのはデメリットですが、洗濯機本体の価格はドラム式よりも基本的にリーズナブルです。

乾燥機能は、温風をヒーターで発生させるヒーター式になので電気代は高め。梅雨の時期などに少し乾かす程度であれば、縦型洗濯機でも問題ないでしょう。

縦型洗濯機【2022年最新】縦型洗濯機おすすめ人気ランキング20選!一人暮らしから家族向けまで

乾燥機付き洗濯機のメーカー別特徴

ここでは、乾燥機付き洗濯機のメーカー別の特徴をご紹介します。

メーカーごとに特徴がありますので、気になるメーカーがあればぜひ購入前にチェックしましょう。

パナソニック

『パナソニック』の乾燥機付き洗濯機の特徴は、「自動投入機能」です。

自動投入機能によって、液体洗剤と柔軟剤を自分で計る手間を省けるだけでなく、最適な量やタイミングで投入してくれるので洗い上がりもキレイになります。

また、『パナソニック』の洗濯機は「泡の力」「水の力」「機械力」の3つの力を磨き上げることでパワフルな洗浄力を実現。頑固な汚れもしっかり洗浄可能です。

ドラム式洗濯機に搭載されている「はやふわ乾燥 ヒートポンプ」は、大量の風を直接衣類に当てて乾かすため、スピーディーにふんわりと仕上がります

パナソニックの人気洗濯ランキング!売れ筋8つの商品と特徴を解説【2022年最新】パナソニックの洗濯機おすすめ人気ランキング!種類・特徴も解説

シャープ

『シャープ』の乾燥機付き洗濯機の大きな特徴は、清潔に洗濯できること。

縦型洗濯機に用いられている穴なし槽は、洗濯槽の外側や底裏などに付着したカビや汚れが槽内に侵入するのを防きます

穴なし槽は、ダイヤカット形状の槽内壁になっており水流が加速。竜巻状の水流による、もみ洗いとこすり洗いのW効果で汚れをしっかり落とします。

また、衣類を乾燥しながらプラズマクラスターによる除菌と消臭が可能です。

C_179,シャープ 洗濯機【2022年最新】『シャープ』のタイプ別おすすめ洗濯機5選!充実した機能や故障・修理時の対応もご紹介

日立

『日立』の乾燥機付き洗濯機からは、洗い方や時間を自動で調整できる「AI洗濯」を搭載した機種が多数登場。

例えば、汚れの量が多いときは洗濯時間を延長してしっかり洗浄し、水温が高く水の硬度が低いときは洗剤量を少なく表示し、洗濯時間も短縮してくれます。

また、ビッグドラムと高速風により、シワを伸ばしながら乾かす「風アイロン」により、アイロンをかけずにそのまま着られるほど仕上がりがキレイです。

「スチームアイロン」コース搭載の機種では、槽内を高湿にし、衣類に高速風を吹きかけることでシワを伸ばし、さらに気になるニオイまで取り除けます。


日立の洗濯機おすすめ9選!特有の機能やドラム式・タテ型の違いについて【2022年最新】『日立』人気おすすめ洗濯機17選!ドラム式・縦型の特徴・違いと選び方も

アイリスオーヤマ

『アイリスオーヤマ』の乾燥機付き洗濯機の特徴は、「温水コース」が搭載されていること。

40℃の温水では、洗剤の効果を高めて繊維の奥にまで染み込んだ頑固な汚れを落とし、60℃ではニオイ の原因となる雑菌を抑制し、衣類を除菌できます。

「温水コース」以外にも「標準コース」、「念入りコース」、「毛布コース」、「厚物衣類コース」など、さまざまなコースが搭載されています。

「ふんわりシワ取りコース」では、完全に乾燥させずに乾燥運転を終了。つり干しすることで、タオル類はふんわりと仕上がり、シャツなどシワの付きやすい衣類はシワを少なく仕上げられます

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【2022年最新】『アイリスオーヤマ』人気おすすめ洗濯機20選!特徴や選び方、気になる口コミも

アクア

ドラム式洗濯機の洗濯槽は、斜めになっているのが一般的ですが、『アクア』のドラム式洗濯機はドラムの向きを水平にした「まっ直ぐドラム」。

斜めドラムよりもコンパクトでありながら、容量はたっぷり。さらに、水平タイプの洗濯機の持つ高い洗浄力で、汚れをムラなく落とします。

乾燥機能の特徴は「絡み防止乾燥」です。ムラなく衣類を乾燥し、シワを伸ばしながらキレイに仕上げます

【2022年最新】アクア(AQUA)人気おすすめ洗濯機12選|気になる特徴から性能まで解説!

【ドラム式】乾燥機付き洗濯機おすすめ人気ランキングTOP10

まずは、ドラム式の乾燥機付き洗濯機のおすすめ人気ランキングのTOP10をご紹介します。

【第10位】パナソニック NA-VX900BL

汚れ移りを抑える「2度洗い」モード搭載のななめドラム洗濯乾燥機液体洗剤と柔軟剤を自動投入しながら、衣類の汚れをしっかり落とします

お湯で衣類を洗浄する「温水泡洗浄W」と「約40℃毛布」コースを新搭載。毛布に蓄積した皮脂汚れやニオイ汚れもキレイに落とすことが可能です。

「サッと槽すすぎ」コースや「槽洗浄サイン」など清潔機能も充実しているので、洗濯から乾燥まで衛生面を気にせず使えます。

洗剤、柔軟剤自動投入での、洗いを2度してくれる洗濯機、、汚れが落ちます。以前は縦型を使用してましたが、、変な固定概念なのかドラム式は汚れが落ちないイメージがありました。また温水洗浄での洗濯も、良く落ちます。物凄く気持ちが良いですよ。
乾燥機能も問題なく綺麗に乾きます。
私は、通常洗濯をして、乾燥分を仕分けして使用してます。それでも家事が楽になります。
欠点は、少し使用時に揺れがある事ぐらいかな。足に揺れ防止のゴムを付けてますが、それでも揺れます。
総合的には大変良く出来ている洗濯機だと思います。

出典:Amazon/Pistol…Fさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第9位】日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラムBD-NX120FL N

洗濯機が洗剤や柔軟剤の適量を自動投入し、洗剤の種類や洗濯物の布質、汚れの量など、さまざまな状況に応じて洗浄の仕方や運転時間をAIが自動で判断。細かな設定をしなくても、賢くキレイに洗い上げます

時速300kmの高速風でシワをすっきり伸ばしてくれるので、アイロンをかけずにそのまま着ることも可能。衣類温度およそ65℃の低温乾燥で、天日干しよりふんわりと仕上げます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第8位】東芝 TW-95GM1L

銀イオンの抗菌成分を含んだAg+抗菌メガシャワーで、濃い洗浄液を衣類全体に浸透させて汚れを繊維の奥からキレイに洗い上げる、清潔な洗濯を叶えるドラム式洗濯機

温風で加熱しながら脱水し、温風で衣類を温めて除菌する「除菌脱水コース」や、スーツや制服などに最適な温風で乾いた衣類の除菌・消臭する「除菌消臭コース」も搭載。

乾燥はヒーター乾燥(水冷除湿タイプ)で、ヒーターで温めた風でしっかり乾燥します。

初めてのドラム式でしたが、とても使いやすいです。
音も静かで取り出しやすさは縦型の比ではありません。

これから毛布とか洗うのが楽しみです。

引用:価格.com/匿名

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

東芝の人気洗濯機6選と口コミ!タテ式やドラム式のおすすめ機種や特徴【2022年最新】『東芝』のおすすめ洗濯機12選と口コミ | 全自動・縦型・ドラム式の人気機種をご紹介

【第7位】シャープ ES-W114-SL

水を微細な水滴にして、高圧シャワーノズルから洗濯物に噴射する「マイクロ高圧洗浄」で洗い上げるドラム式洗濯機衣類に優しく、繊維の芯の汚れまでしっかり落とします

洗濯物の量に合わせて洗剤も柔軟剤を自動投入。洗剤などの補充時期も、スマホでお知らせしてくれます。

ヒートポンプ&サポートヒーターのハイブリッド乾燥方式を採用することにより、省エネで乾燥することが可能に。AI制御と業界唯一の湿度センサーで、消費電力を抑えながらふんわりと心地よく仕上がります

この近未来感のあるフォルム
操作性とデザイン性の高いタッチ式の操作パネル
一言でカッコいい。

今までヒーター式の乾燥機だったので、ハイブリッド式(ヒートポンプとヒーター)はすごい!ふっかふかで感動しました。
天日干しより楽だし、ホコリや花粉もつかないらそしてふっかふかなら最強じゃないか!

前は乾燥すると脱衣場が蒸しましたが、蒸気はどこにいっていまうの?というくらい影響がありません。

子供がすぐに服を汚すので今まで洗濯前に手洗いをしていましがたが、これは予洗いモードで5分で完了。こべりついたご飯もすっきり。
ちょっと汗かいたTシャツなんかは早洗いで15分で完了。
自動投入は洗剤の入れすぎがないのでトータルでみたら洗剤の節約になるし、洗濯槽も汚れないので良い。

出典:Amazon/まっちょさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第6位】AQUA まっ直ぐドラム AQW-DX12M

ドラムの向きを水平にした「まっすぐドラム」が特徴のドラム式洗濯機一般的なななめドラムよりコンパクトでありながら、12kgの大容量です。

洗浄液をすばやく浸透させて、汚れをしっかり落とす「オールラウンド浸透洗浄」で、シワを抑えながらすっきりキレイに洗い上げます

乾燥もシワを伸ばしながらムラなく心地よい仕上がりに。衣類が絡みにくいので、スルスルと気持ちよく取り出せます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第5位】アイリスオーヤマ FLK832

少ない水量でも温水の力で、ニオイや黄ばみを徹底除去するドラム式洗濯機

肌着や白物にはニオイの原因から除菌する「60℃コース」、普段着やおしゃれ着には「40℃コース」で皮脂汚れやニオイ対策など、衣類に合わせて水温を変えられるのが特徴です。

外気の取り入れ&センサーによる制御で、ヒーター式でも衣類に優しい温風温度で乾燥。脱水後に80%乾燥させてから部屋干しすることで、干す時間を短縮しシワのない仕上がりを実現します。

1ヵ月使用しました。ドラム式が好きでは今回で5台目です。洗濯は大満足、温水機能も楽しんでいます。80%乾燥は中途半端な気もしますが、予約を活用して干すなど工夫次第だと思います。洗濯は大変な家事ですが、乾燥機能があることで心のゆとりができます。アイリスさん、これからもワクワクする商品を楽しみにしています。

出典:アイリスプラザ/ハチさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【第4位】日立 ビッグドラム BD-SG100GL

センサーで布量や布質を検知し、しっかり洗えるようにドラムの回転数をコントロールできるドラム式洗濯機。衣類の量に合わせて使用する水の量も調整します。

大容量のビッグドラムと高速風で、衣類を大きく舞い上げながら乾燥。衣類を蒸らした状態で風を当てることでシャツの袖までキレイに。低温乾燥なので、ふんわり優しい仕上がりです。

「除菌清潔プラス」では、湿気を含んだ温風を送り衣類を加熱します。そうすることによって、菌の繁殖やウイルスを抑制。ニオイが気になるものの消臭も可能です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第3位】東芝 ZABOON TW-127XP1L

ナノサイズの「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」2種類の泡の力で洗浄効果を高め、汚れやニオイのない洗い上がり。さらに、黄ばみや黒ずみが付着するのを防ぐ効果もあります。

ビッグドラムで衣類を舞い上げふわっと広げてから、大風量でシワを伸ばしながらすばやく乾燥。ヒートポンプ式なので、優しい温風でふんわり仕上げます。

洗濯乾燥まで6kgで約90分、7kgで約97分と圧倒的なスピードも魅力。たくさんの量を洗濯してもシワが少ないので、アイロンがけの手間も省けます

音は静かです。
乾燥はしっかりと乾くので物凄くいいですね
今まで使った洗濯機で一番良いです。

引用:ビックカメラ/洗濯好き

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】パナソニック NA-LX113AL

濃密泡と高浸透バブルシャワーで洗う「スゴ落ち泡洗浄」が特徴のドラム式洗濯機

洗剤液を泡だてて汚れを落とす「泡の力」、シャワーで泡を衣類に染み込ませる「水の力」、汚れを取り去る「機械の力」の3つの要素でパワフルな洗浄力を実現しました。

乾燥の際は、大量の風を直接衣類に当てて、シワを抑えながら乾燥。時間やコスト面でも効率的です。

また、約65℃の低温風なので、衣類のダメージや縮みを抑えて変形しにくいメリットも。「タオル専用コース」では、タオルのパイルを立たせてふんわりとした風合いと吸水性を保ちます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第1位】シャープ ES-S7F-WR

一般的な防水パンに設置できる、真下排水対応のコンパクト設計のドラム式洗濯機使いやすいサイズで、ドアの開閉や衣類の取り出しもスムーズです。

乾燥時には、衣類を乾かしながらプラズマクラスターで除菌。「除菌・消臭コース」では、頻繁に水洗いできないスーツや制服、ブーツなどをプラズマクラスターで除菌・消臭できます。衣類についた花粉も落としやすくするので、花粉症の季節にも重宝します。

また、4つのセンサー(温度、重量、水位、振動)が洗濯状況に合わせて、自動で運転パターンを選択。水や電気の無駄を省いた運転を行います。

はっきり言って、誰にも言わず内緒にしておきたいぐらいの性能です。
毎回、大量の洗濯物を洗って→かごに入れて→干して→取り入れて→畳む、という生産性のない
家事地獄から自由になれます。
この洗濯機以外にも、価格が高いけれど色々な機能がついている乾燥機付きドラム洗濯機がありますが、
蛇足だと思います。
機能がシンプルで、価格が15万円以下、洗濯物もしっかり乾燥できている、これ以上ないです。
乾燥はヒーター式ですが、特に衣類の縮みはありませんし、低い温度で乾燥させるよりは、
衛生的で気持ちがいいです。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【縦型】乾燥機付き洗濯機おすすめ人気ランキングTOP10

次に、縦型の乾燥機付き洗濯機のおすすめ人気ランキングのTOP10をご紹介します。

【第10位】ハイセンス HW-DG75A

ガラストップのシンプルで美しいデザインの縦型洗濯機。耐久性と清潔さを兼ね揃えています。

洗濯槽はステンレス製で清潔。パルセーター は『ハイセンス』独自の形状をしていて、水槽をコントロール。洗浄力を高め、衣類同士の絡まりを防ぎます

「インバーター制御」により、振動が少なく静音性に優れているのもポイントで、電力の消費も抑えます。

「洗い」「すすぎ」「脱水」「風乾燥」それぞれの運転時間を個別で設定できるので、衣類の素材に合わせた自分だけの洗濯コースを作ることも可能です。

今まで使っていたのがかなり旧型な二槽式洗濯機だったので、とにかく静音なのに驚いています。
デザインもすっきりとシンプルで、価格が安いのも気に入って購入したポイントです。
何十年も買い換えしないうちに大概の全自動洗濯機に槽洗浄や風乾燥の機能を備えていることも感動でした。

ただ一つ難点をあげるとするならば、回っている洗濯物が全く見えないことでしょうか。
中の状態を覗くのが楽しみな私にとって自動ロックされ、中が見えないタイプの蓋は少々不満です。

出典:Amazon/きくらげさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『ハイセンス』人気おすすめ洗濯機7選|選び方やエラーの対処法も解説

【第9位】MAXZEN JW90WP01WH

インバーターモーター採用で、省エネかつ静音設計を実現した縦型洗濯機です。

普段の洗濯に最適な「標準」、汚れの少ない衣類をすばやく洗い上げる「おいそぎ」、頑固な汚れを落とす「つけおき」、自分の好みの内容で運転できる「お好み」など、7つの洗濯コースを搭載。

ヒーターを使用せず、高速回転で大量の風を取り込み、衣類の水分を飛ばす「風乾燥」機能で干し時間を短縮できます。

1999年製の洗濯機を使っていたのでこんなに今の洗濯機は静かなんだと感動しました。日本のメーカーの洗濯機ならもっと良いのかなと思ったりもしますが、この製品でも全然いけます!また壊れたとしてもこのメーカーを買うと思います。

出典:Amazon/仁兄貴さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第8位】アイリスオーヤマ PAW-101E

「部屋干しモード」と「予約タイマー」2つの機能の付いた、容量たっぷり10kgの縦型洗濯機

部屋干しモードでは、洗濯と脱水槽の回転で水分をしっかり飛ばし、部屋干し時間を短縮。予約タイマーは、洗濯終了時間を予約して洗濯可能。1時間単位で、最大24時間後まで設定できます。

洗濯槽は、丈夫で汚れの付きにくいステンレス製なので、清潔な洗濯を叶えます

なんと家に届いてから自分で据付、動かしてみたら凄く静かでびっくり、レビュー書いている人は
どんな静かな洗濯機を使っていたのだろうと思いました。

出典:Amazon/super じいじさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【第7位】シャープ ESPT10D-T

穴なし槽を搭載し、カビが生えづらく清潔で節水もできる縦型洗濯機。

穴がないので、水流の勢いが加速。竜巻状の水流によるもみ洗いと、槽内部のダイヤカット形状によるこすり洗いのW洗浄効果で、衣類を傷めず節水しながら汚れをしっかりと落とします。

ハンガーを2本同梱しており、衣類をハンガーにかけてシワを抑えながらすばyく乾燥することが可能です。

また、頻繁に洗えない制服やスーツなどの衣類や、水洗いできないものもプラズマクラスター・ハンガー消臭ですっきり消臭できます。

今回購入の商品はデザインが超カッコイイ。電源を入れるとガラスの蓋がタッチパネルになります。10分洗濯もあって助かります。我が家は夜洗濯し室内干し→朝半乾きの状態で柔軟剤ペーパーを入れて乾燥。45分~60分で衣類がしっかりふかふかです。東芝の半分で乾きます。15分乾燥でも柔軟ペーパーがヨレヨレになって香りもたっているので威力の違いを痛感してます。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第6位】AQUA AQW-TW10M

水位が低いときからパルセーターを回転させることで、高濃度の洗剤液が衣類にスピーディーに浸透。繊維の奥に染み付いた汚れまで落としやすくなるので、高い洗浄力を誇ります。

洗濯槽表面の凹凸形状に少し丸みをつけ、脱水穴を従来より小さめにすることによって、しっかりもみ洗いでき、布ダメージを抑えながら洗濯可能です。

「スピード洗乾コース」搭載で、すぐに身に付けたいスポーツウェアなどを、すばやく乾かすことができます

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第5位】東芝 ZABOON AW-10M7-W

大容量10kgのまとめ洗いにも最適な縦型洗濯機。毛布などの大物を洗うことも可能です。

ビッグドラムと循環する水流で洗剤液を浸透させて、頑固な汚れもしっかり洗浄。洗剤ケースは、粉末洗剤と柔軟剤が一箇所にまとまっているので使いやすく、手入れも簡単です。

傷が付きにくい強化ガラス採用で、汚れが付着してもサッと拭き取れて清潔を保てます

7kgから10kgに買え変えました。さすがたくさん洗濯できます。毛布も楽々きれいになりました。洗濯、脱水の音は静かです。

引用:Amazon/rarapon

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第4位】シャープ ES-PX8E

洗濯槽に穴がなく、巻き上げ水流でもみ洗いとこすり洗いのW洗浄効果で高い洗浄力を実現

「温風プラス洗浄ガンコ汚れコース」では、洗浄液と衣類を温風で温めることで、洗剤を活性化。汚れを浮かして、黒ズミやガンコな汚れもキレイに落とします。

付属のハンガーに衣類を吊るして乾燥できるので、長雨や花粉の季節、急ぎのときに便利です。プラズマクラスターで、頻繁に洗えないものもすっきり消臭・除菌可能です。

乾燥機があるのと無いので生活の快適性が段違いです。
騒音も大したこと無いので夜中以外は気にせず使えます。
温風が出て熱いという話もありますが、大したこと無いです、ほんのり温かい風が出てるだけなので気になりません。
フィルターにホコリが溜まるので取る必要があるんですが、これは逆に考えれば「家に飛び散るはずだったホコリがフィルターでキャッチされてる」ということなので家のホコリが激減します。
ここまで乾燥機能をべた褒めしましたが、洗濯機としても穴なし洗濯槽で節水&快適です。
いい買い物でした。

出典:Amazon/毛玉さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第3位】パナソニック NA-FW100K9

濃密な泡のパワフルな立体水流で、繊維の奥の汚れもしっかり落とす「スゴ落ち泡洗浄」搭載の縦型洗濯機

液体洗剤と柔軟剤の自動投入搭載で、洗濯の負担を軽減。大容量タンクなので、非濃縮液体洗剤と柔軟剤の詰め替え用パウチが1本分入ります。

乾燥機能は、冷却水で湿気を含んだ温風を除湿してから排出する水冷除湿式。室内に熱気と湿度がこもりにくく快適です。「低温乾燥」を選択すれば、衣類の縮みを抑えながら優しく乾燥できます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第2位】日立 ビートウォッシュBW-DV80F

洗い方や洗濯時間をAIにお任せできる「AIお洗濯」に対応した縦型洗濯機汚れの量や洗剤の種類や布質など、さまざまな状況に合わせて、運転時間や洗い方を自動で判断してくれます。

乾燥時に、衣類から出た湿った空気をほとんど出さない水冷除湿機構で、室内に湿った空気をほとんど出しません。

回転する羽根で衣類を舞い上げながら乾燥させることで、衣類がよく広がるため、乾燥ジワや乾きムラを抑えて、スピーディーにふんわりと仕上げます

15年ぶりに買い替えました。前回も日立でしたが、堅実に進化しています。
音が静かです。乾燥シワもかなり減りました。室内への湿気の放出も大幅に減りました。フィルター掃除もしやすくなってます。15年の歳月、技術は確実に進んでいます。
我が家は搬入経路が狭いので、他メーカーより若干コンパクトなのも良いですね。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【第1位】シャープ ES-TX8E

穴なし槽とダイヤカット形状の槽内壁により水流が加速。竜巻のように巻き上がった水流によるもみ洗いとこすり洗いのW洗浄効果で、節水しながらも汚れはしっかり落とします

「ガンコ汚れコース」では、高濃度の洗剤とつけ置き洗いで、衣類の頑固な汚れと黒ずみを強い水流でしっかり洗浄。

『シャープ』独自のハンガー乾燥なら、シワを抑えてすばやく乾燥できます。プラズマクラスター搭載なので、水洗いできないものや、頻繁に洗えないものもすっきり消臭・除菌可能です。

乾燥機があるのと無いので生活の快適性が段違いです。
騒音も大したこと無いので夜中以外は気にせず使えます。
温風が出て熱いという話もありますが、大したこと無いです、ほんのり温かい風が出てるだけなので気になりません。
フィルターにホコリが溜まるので取る必要があるんですが、これは逆に考えれば「家に飛び散るはずだったホコリがフィルターでキャッチされてる」ということなので家のホコリが激減します。
ここまで乾燥機能をべた褒めしましたが、洗濯機としても穴なし洗濯槽で節水&快適です。
いい買い物でした。

出典:Amazon/毛玉さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

乾燥機付き洗濯機の電気代はいくらかかる?

乾燥機付き洗濯機の購入を考えるとき、気になるのが電気代ではないでしょうか?

ここでは、ドラム式、縦型それぞれにかかる電気代について解説します。

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機はどっちが買い?違いとおすすめポイント・電気代を比較

ドラム式

まずは、ドラム式洗濯機にかかる洗濯~乾燥1回当たりの電気代です。

  • 【ヒーター式】ES-H10C:50.8円(150分)
  • 【ヒートポンプ式】ES-W1146 :16.2円(155分)

同じドラム式で容量・所要時間はほぼ同じですが、ヒートポンプ式の方が電気代が安くなっています

縦型

次に、縦型洗濯機にかかる洗濯~乾燥1回当たりの電気代を見ていきましょう。縦型洗濯機は、ヒーター式のものがメインなので、ヒーター式のみご紹介します。

  • 【ヒーター式】シャープES-TX8:48.6円(所要時間170分)

縦型洗濯機のヒーター式も多くの電気代がかかることがわかります。電気代を抑えながら乾燥したい場合は、ヒートポンプ式のドラム式洗濯機がおすすめです。

ぴったりな乾燥機付き洗濯機を選んで快適な洗濯ライフを!

乾燥機付き洗濯機には、ドラム式と縦型の2種類がありますが、それぞれ洗濯方法や乾燥機能の仕組みが異なるため、目的に合わせて選ぶことが大切です。

乾燥機能を日常的に使用するのであれば、すばやく乾かせて電気代を抑えられるドラム式がおすすめですが、たまに乾燥機能を使う程度であれば縦型を選んでも良いでしょう。

ぜひこの記事を参考に、自分の家庭にぴったりな乾燥機付き洗濯機を選んでみてください。

洗濯機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

洗濯機の種類や機種の比較ポイント5つ!おすすめ人気13商品と口コミもご紹介 【2022年最新】二層式洗濯機おすすめ人気10機種!特徴・使い方・選び方も 【2022年最新】全自動洗濯機おすすめ人気10選!縦型・ドラム式の違いと選び方も

ご紹介した乾燥機付き洗濯機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

【ドラム式】乾燥機付き洗濯機

【第10位】パナソニック NA-VX900BL
【第9位】日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラムBD-NX120FL N
【第8位】東芝 TW-95GM1L
【第7位】シャープ ES-W114-SL
【第6位】AQUA まっ直ぐドラム AQW-DX12M
【第5位】アイリスオーヤマ FLK832
【第4位】日立 ビッグドラム BD-SG100GL
【第3位】東芝 ZABOON TW-127XP1L
【第2位】パナソニック NA-LX113AL
【第1位】シャープ ES-S7F-WR

【縦型】乾燥機付き洗濯機

【第10位】ハイセンス HW-DG75A
【第9位】MAXZEN JW90WP01WH
【第8位】アイリスオーヤマ PAW-101E
【第7位】シャープ ESPT10D-T
【第6位】AQUA AQW-TW10M
【第5位】東芝 ZABOON AW-10M7-W
【第4位】シャープ ES-PX8E
【第3位】パナソニック NA-FW100K9
【第2位】日立 ビートウォッシュBW-DV80F
【第1位】シャープ ES-TX8E

自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!