【2024年最新】『パナソニック』人気おすすめ掃除機19選!最新機種からロングセラーモデルまで

池田真由美

お手入れが簡単で軽いのが魅力の『パナソニック』の掃除機。いざ購入したいと思っても、種類が多いため、どの掃除機を選べばいいのか悩む人も少なくないでしょう。そこでこの記事では、『パナソニック』の掃除機の種類や、選び方、おすすめ機種をご紹介します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングをチェックするならこちらから!
【2024年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

目次

『パナソニック』の掃除機の種類・特徴

掃除機は種類によって、用途が変わるため、自分に合ったタイプを選ぶことが重要です。

『パナソニック』の掃除機は、大きく分けて以下の5種類があります。

  • スティック掃除機
  • ロボット掃除機
  • 床拭きロボット掃除機
  • キャニスター型掃除機
  • ふとん掃除機

それぞれの特徴をチェックし、どの種類が自分の使い方に合っているのか確認しましょう。

スティック掃除機

『パナソニック』のスティック掃除機には、パワフルな吸引力の“パワーコードレスシリーズ”や、ハンディクリーナーとしても使えるタイプなど、軽量で使いやすい機種も数多くあります。

スティック掃除機はコードレスなので、コードの長さやコンセントの位置などを気にせず使えるのが魅力。デザイン性が高いので、部屋にそのまま出して置いてもOKで、気になったときにサッと使えます。

【2024年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴 【2024年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

ロボット掃除機

忙しい人におすすめなのが、ロボット型掃除機です。『パナソニック』の“ルーロシリーズ”は本体が三角形になっているので、部屋の隅まで掃除しやすくなっています。「レーザーSLAM」技術を採用していて、部屋全体の正確なマップを作成。

ゴミの溜まりやすい場所を学習してくれるので、取り残しをせずに、効率よく掃除してくれるのが特徴です。

ロボット掃除機【2024年最新】ロボット掃除機おすすめ人気11選|選び方と目的別おすすめ機種も

床拭きロボット掃除機

自動で拭き掃除をしてくれるのが、床拭きロボット掃除機の”ローランシリーズ”。回転式ローラーがキレイな面で拭き掃除をしてくれます。

床のべたつきや飲みこぼし、フローリングのザラつきなどをキレイにすることが可能です。

汚れが気になる場所をキレイにできる「スポットモード」を搭載しているので、繰り返し何度も拭き掃除をして汚れを落としてくれます。

キャニスター型掃除機

安定した吸引力を持つ掃除機を求めるならキャニスター型がおすすめです。『パナソニック』のキャニスター型掃除機には、サイクロン式と紙パック式の2種類があります。

お手入れを楽に済ませたいなら紙パック式、吸引力の強さを重視するならサイクロン式を選ぶと良いでしょう。

どちらも軽量な機種が多く、本体を動かさなくても、手元のアタッチメントを動かすだけで楽に掃除できます。

【2024年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット 【2024年最新】キャニスター掃除機おすすめ人気20選!選び方・メーカー別の特徴

ふとん掃除機

『パナソニック』には、布団用の掃除機も販売されています。「クリーンセンサー」を搭載していて、ダニのフンや死がいを見つけてランプで知らせてくれます。

すべてのゴミを吸い取ったら、ランプが青に変わるので、キレイにできたかを一目で確認できるのが特徴です。

紙パック式なので、ゴミを捨てる際にハウスダストやゴミが舞い上がらず、ダストボックスやフィルターの掃除も必要ありません。

【2024年最新】布団掃除機・布団クリーナーおすすめ人気10選|安さ・ダニ対策で選ぶランキングもご紹介

『パナソニック』の掃除機の選び方

『パナソニック』の掃除機を選ぶ際は、掃除機の種類以外にも細かくチェックしたいポイントが5つあります。

ここでは失敗しないためにも、『パナソニック』の掃除機の選び方のポイントをご紹介します。

ヘッドで選ぶ

『パナソニック』の掃除機のヘッドは、さまざまな機能が付いています。

掃除機に付属されるヘッドは、使いやすさを左右するため、掃除する場所や目的にあったものを選びましょう。

種類 特徴
パワーノズル モーターの力でブラシを回転させ、ゴミをかき出して吸い取る
エアロノズル 空気の力でブラシを回転させる
ガバとり構造 壁に当たるとノズルが開き、壁際ギリギリまで届く
V字ブラシ ノズルの中央にゴミを集めて吸い込む
親子のノズル 大きいノズルの中に小さいノズルが内蔵されていて、大きいノズルを外せば、アタッチメントを交換しなくてもすき間などの掃除ができる
3段伸縮ロングすき間ノズル 長さを調節できる
ふとん清潔ノズル ダブルローラーで布団を叩き、中に潜んでいるダニや花粉を吸い取る
ペタすき間ノズル ノズル幅5cmで、角度を変えられるので、狭い隙間にも入る
すき間ノズル 隙間や家具の間など狭い部分を掃除するのに適している

使いやすさ・手入れのしやすさで選ぶ

掃除機を選ぶ際は、使いやすさや手入れのしやすさも重要なポイント。

『パナソニック』の掃除機には、使いやすい機能や、お手入れがしやすくなる機能などがあるので、チェックしてみましょう。

機能 特徴
マイナスイオン マイナスイオンの力で張り付いたゴミや菌を引きはがす
LEDナビライト 暗い場所を明るく照らす
からまないブラシ 髪の毛やペットの毛がブラシに絡みにくい
ワンタッチ手元ブラシ ほこりや花粉などを吸い取る
ブロアアタッチメント 吸い込みと吹き出しをワンタッチで切り替え
ワンタッチゴミ捨て ボタンひとつで簡単にゴミ捨てができる
ダストボックス水洗い ダストボックスが丸洗いできる

機能で選ぶ

『パナソニック』の掃除機を選ぶ際は、機能性にも注目してみましょう。

『パナソニック』の掃除機には、便利な機能がたくさんあります。

機能 特徴
アイドリングオフ機能 ノズルを浮かせ数秒間経つと、自動で運転が止まり、10分以上経つとオフになる
クリーンセンサー ゴミの有無をランプでお知らせ
ダブルメタルサイクロン ダストボックス内にゴミが付着するのを抑え、強力なパワーが持続
2in1タイプ スティック型掃除機としても、ハンディクリーナーとしても使える
自立機能 掃除機が自立

吸引仕事率で選ぶ

吸引仕事率とは、吸引力を判断するための基準となる数値です。

『パナソニック』の掃除機には、吸引仕事率が表示されているモデルが多くあります。スティック型掃除機だと高いもので200W程度、キャニスター型掃除機で600W程度。

吸引力が高い掃除機が欲しい方は、選ぶ際に吸引仕事率をチェックしてみて、高い機種を選ぶのがおすすめです。

ただ、吸引仕事率は吸引力のモードや、ヘッドの形状、アタッチメントなどでも変わるので、ひとつの目安と考えましょう。

コードレス掃除機の場合は、バッテリー性能でも吸引力が変わるので注意してください。

連続使用時間で選ぶ

コード式の掃除機は、コンセントから直接給電するため、バッテリー切れを気にする必要がありません。充電式のコードレスの掃除機の場合は、連続使用時間に注意しましょう。

連続使用時間が長いと、広い範囲や複数の部屋を掃除するのに便利です。複数の場所を掃除するなら、最低でも30分は欲しいところですね。

『パナソニック』のスティック型掃除機おすすめ7選

ここでは、『パナソニック』のおすすめスティック型掃除機をご紹介します。

コードレススティック掃除機 MC-SB31J

“コードレススティック掃除機 MC-SB31J”は、軽さと扱いやすさを兼ね備えたスタンダードモデル。本体重量1.6㎏ととても軽く、小回りが効くので掃除がしやすいです。「クリーンセンサー」は搭載されていませんが、十分な吸引力があります。

自走式の「パワーノズル」で壁際の掃除もできるのが魅力です。

ダストボックスは簡単に取り外し可能で、水洗いもできるので、常に清潔な状態で使い続けられます。

使いやすいです♪、おススメです。使いやすいです♪、おススメです。

出典:楽天/kenjuneshunさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

コードレススティック掃除機 MC-SBU530J

“コードレススティック掃除機 MC-SBU530J”は、大容量のバッテリーと高性能モーターを搭載し、長時間使え吸引力も高いのが特徴。

独自の「V字ブラシ」で集めたごみを中央に集め、「ガバとり」構造で壁際の届きにくい場所などを隅々まで掃除できます。

「クリーンセンサー」も搭載しているので、見えないゴミもしっかりと除去。簡単に取り外しできるフィルターレス構造で、ダストボックスは丸洗いできます。

今までダイソンを使っていましたが、サイズ、重さ、吸引力とも全く問題なく気に入っています。

出典:Amazon/しのさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コードレススティック掃除機 MC-SB10J

“コードレススティック掃除機 MC-SB10J”は、美しい曲線のボディでデザイン性が高いので、出しっぱなしにしておいてもおしゃれ。

ハンディクリーナーとしても使えて、スティック時は2.7㎏、ハンディ時は1.4㎏と軽いのが魅力です。

「LEDライト」付きなので、家具の下など暗い場所でもゴミが見えやすくなっています。さらに「ガバとり」構造も搭載していて、壁際までブラシが届きゴミをかき集めてくれますよ。

ハンディにもなるコードレスを探していました。ちょっと重いですが吸引力はよいです。コーナーの吸い取りもきちんとしてくれるし、暗いとライトがつくのでホコリがよく見えます。自立してくれるのでゴミを捨てるときも立っていてくれるので便利です。マキタやアイリスオーヤマのも持っていますがロールブラシがないと絨毯のゴミがとれにくいので併用しています。

出典:Amazon/ばんばんさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F

“ハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F”は、スリムなボディで場所を取らないですし、おしゃれなカラーリングが特徴です。

コンパクトかつシンプルな見た目ながら、吸引力はパワフル。細身のヘッドなので、狭い隙間も掃除できます。

手首をひねることで、ノズルが縦と横に角度が変わり、横ならフローリングなどの床、縦なら狭い場所の掃除ができるのが便利。

ストラップが付いているので、フックやハンガーに掛けてすっきり収納できます。

60平米マンションの2台目の掃除機として購入。

良い点。
①ちょっとした綿ぼこりや髪の毛で汚くなるエリアに、侵入しやすい。
②使わない時、押入れなどに片付けず(デザインもわりと良いので)生活動線に置き、手を伸ばし、すぐ使う。
 自分の場合、掃除そのものより、掃除機準備が億劫だったと気づかされた。

ゴミ収納の小ささは、2台目として用途を限定して使用する分には問題なかった。
むしろ水洗いできたり、小ささゆえのメリットを感じている。

気になる点はバッテリーの寿命か。
交換が1万円(トリセツの記載)。初号機ゆえいまの使用頻度でどの程度持つかが唯一の懸念点。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コードレススティック掃除機 MC-SBU840K

“コードレススティック掃除機 MC-SBU840K”は、上位モデルのスティック型掃除機です。

「からまないブラシ」を搭載していて、ブラシに絡んだ髪の毛やペットの毛を取り除いてくれるので、お手入れが楽なのも嬉しいポイント。

軽さと吸引力を兼ね備えた「ハイパワーモーター」で、バッテリー性能が高く、しっかりとゴミを吸引してくれます。また「クリーンセンサー」も搭載しているので、ゴミがあるかどうかをランプで確認可能です。

付属されているアタッチメントは、すき間用ノズル,・ペタすき間ノズル,・ふとん清潔ノズル,・ロングホースの4種類。隙間や布団まで幅広く掃除できます。

長毛猫が3匹いて、毎回掃除のときに毛がからむので購入しました。もう1つスティッククリーナー(HITACHI製)があるのですが、これよりは重いですが掃除する時は特に気にならないと思います。私が気に入ってるもう1つの点はパナソニック製特有の「子スティック」電気も付くのでとっても便利です。吸引も抜群でからまない!ペットのいるご家庭に激!おすすめです。 

出典:楽天/Dragoncrossさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

スティックタイプ掃除機 MC-SU120A

“スティックタイプ掃除機 MC-SU120A”は、「ダブル分離(遠心分離+空圧分離)」方式を採用し、パワフルな吸引力が99%持続します。

独自の「くびれ構造」で、くびれ内部の圧力を高くすることで、高速遠心力で瞬時にゴミを分解。

さらに上から強い圧力をかけて、集じん部にゴミを圧縮します。そのため、メッシュフィルターをキレイに保ち、強力なパワーが持続。

ダストケースとメッシュフィルター、底ぶたには抗菌加工が施されています。

さらにゴミ捨てはワンタッチで行えて、捨てる前にグリップを3回転以上回すだけで、フィルターが掃除できるので、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。

見た目がかっこいい!立てて置けるので場所を取りませんし、コード式なので吸引力もあり、満足です。
ベッド下は手前半分までしか掃除機が入らなくて、奥までは届きませんが、ホースを伸ばせば何とかなるし、サイクロン式でゴミ捨ても楽チン。コードが短いとのコメントが多かったのでどうかと思いましたが、大丈夫でした。買って良かったです。

出典:楽天ビッグ/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

スティックタイプ掃除機 MC-SU3100G

“スティックタイプ掃除機 MC-SU3100G”は、「遠心分離方式」で強力パワーが99%以上長持ちするサイクロン式の掃除機です。

軽走アシスト「ワイドイオンパワフルノズル」と、「ビッグローラー」を搭載していて、楽に操作ができます。

アルミ製の「スポッとハンドル」や、メタリック塗装などスタイリッシュなデザインなどを使っているので、インテリアとしても映えるでしょう。

従来品よりノズルの幅を約20%大きくすることで、一度に掛けられる面積が増え、効率よく掃除できるのが嬉しいポイント。

また、ブラシが回転するたびに、マイナスイオンが発生し静電気を抑えるので、フローリングのゴミやほこり、菌をキャッチし、まるでふき掃除したかのような仕上がりが実現します。

概ね使いやすいのですが、ゴミ捨ての際に粉塵が蓋にこびりついてしまいます。ハケで掃除をするのが毎回手間で、いまいち綺麗になりません。それ以外は
デザインが大好きなので気になりません。

出典:楽天ビッグ/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】安くておしゃれなコードレス掃除機おすすめ人気9選!5,000円以下のものも

『パナソニック』のロボット掃除機おすすめ3選

ここでは、『パナソニック』のおすすめロボット掃除機をご紹介します。

ロボット掃除機「ルーロ」MC-RSF1000

“ロボット掃除機「ルーロ」MC-RSF1000”は、最新テクノロジーを駆使し、部屋全体の間取りを正確に把握するロボット掃除機です。

障害物を「360°レーザーセンサー」「超音波センサー」「赤外線センサー」の3種類で検知し、家具や荷物などを避けて掃除してくれます。

また、マットやラグなども乗り越え、引っ掛かって止まりません。

本体は三角形になっているので、部屋の隅々までブラシでキレイにしてくれます。

汚れに応じて吸引にメリハリがあり、電池の持ちがいいと思います
そのため、賢くくまなく掃除ができています
大変静かです(購入後すぐは室内が汚れており、ほぼマックスで吸引していたため音量も大きかったです)
ある程度きれいになると、翌日からはほとんど弱く吸引しているため静かです
アプリで掃除履歴マップを表示することができます
今日掃除をしたところを確認できます 
充電ポートへの移動も慎重で、ポートを動かしてずれてしまうこともありません
非常に高額ですが、大変役に立ちます
ごみ捨てもかなり簡便です 

出典:Amazon/あかさたなさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロボット掃除機 MC-RSC10

“ロボット掃除機 MC-RSC10”は、コンパクトで小回りが利くロボット掃除機です。

三角形のボディで、壁際や隅だけでなく、隙間の奥まで届きやすくなっています。サイドブラシでゴミを集めて吸い込んでくれるのも特徴。

「ラウンド走行」「ランダム走行」「スパイラル走行」で、広いスペースで効率の良い掃除が可能です。

通常よりゆっくり動くことで、静かに掃除する「音ひかえめモード」が搭載されているので、運転音が気になるマンションでも使えます。

毎日予約で家に居ない間にお掃除。ゴミの量をみれば、吸引力が高いことも納得。こまめにゴミ捨てが必要だが、掃除できてることが分かるので、気分が良い。フローリングだけでなく、2cm程度のラグを乗り越える事が可能。

出典:Amazon/下浦弘人さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

床拭きロボット掃除機 MC-RM10

“床拭きロボット掃除機 MC-RM10”は、業界で初となるローラー式の床拭きロボット掃除機です。

フローリングのべたつきや、飲みこぼしなどで濡れた床を拭き掃除してキレイにしてくれます。

回転式ローラーで、走行中に約5分半おきに、最大11面のキレイな面に変えて、拭き掃除をしてくれるのです。

水洗い可能で繰り返し使える専用モップか、使ったら捨てるだけの市販フローリングシートが使えます。

ウェットモードで水拭き、ドライモードでから拭きのどちらも使用可能です。

本体の前面と側面には赤外線センサーが搭載されていて、カーペットやラグを乗り越え、段差から落ちないように障害物を避けて走行します。

他のレビューを読んで使い勝手が悪いのかな?と思いましたが操作性も良く気に入っています。市販のクイックルワイパーウェットを使いましたが大変良くできていると思いました。床材にもよると思いますが、自分の拭いた水分でコードなどの段差で滑ってしまうことがあります。
あとはやはり、セットしておけばスタートするドック&タイマー機能があれば文句なしです。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロボット掃除機【2024年最新】ロボット掃除機おすすめ人気11選|選び方と目的別おすすめ機種も

『パナソニック』のキャニスター型掃除機おすすめ6選

ここでは、『パナソニック』のおすすめキャニスター型掃除機をご紹介します。

サイクロン掃除機 ホワイト MC-HS500G-W

“サイクロン掃除機 ホワイト MC-HS500G-W”は、コードレスでもコード式でも使えるハイブリットな掃除機です。コードレスで使う場合も、「ハイパワーリチウムイオン電池」を使っているため、パワフルな吸引力と持続力を兼ね備えています。

広範囲をしっかりと掃除したいときは、コンセントに繋いで使えるため、電池切れを気にせず使えるので安心です。

高周波音を抑制する「モーターファンエアガイド」を採用しているので、気になる運転音を抑えられます。

さらに暗い場所を照らしてくれる「LEDナビライト」や、目に見えないハウスダストまでセンサーが感知してくれる「クリーンセンサー」など機能な機能が搭載されています。

これは、コードレス掃除機としても使えるので、ちょっとした掃除にも活躍します。
普段はコードでパワフルに吸引するし、ヘッドのライトが、何気に嬉しいです。
置き場所を取るので、立てて置いた時に、ホースが折れ曲がらないよう、太くしっかりしてるので大丈夫です。
ホースを壁か何処かに引っ掛けておくと安心です。
月に1回の充電を推奨してて、この手のバッテリーは、一回でも忘れると著しく劣化する事が多いので、気を付けてます。

出典:Amazon/k-t-kさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サイクロン掃除機 MC-SR37G-N

“サイクロン掃除機 MC-SR37G-N”は、「ダブルメタル」を採用しており、小型ながらパワフルな吸引力で、ゴミが溜まっても吸引力が下がりません。

メタル部品でゴミを分離して、付着を予防するため、ダストボックスの手入れを2年間しなくても使えます。

ダストボックスがいっぱいになるまで使え、ワンタッチでゴミ捨てができ、丸洗い可能です。

「クリーンセンサー」付きで、目に見えないハウスダストもランプで知らせてくれます。お手入れが簡単なサイクロン掃除機となっています。

やはり日本製はいいなあと実感しました。
長年某有名メーカーの高額な掃除機を使用していましたが、先日手元でボッキリと折れ、ガムテープでぐるぐる巻きにしてしのぎました。今までの物は、音がうるさくて隅々まで思ったように吸引できず、私はあまり好きになれませんでした。
今回思い切って買い替えることにし、日本製の中から検索してこの製品を選びました。正直なところ、そこまで期待していなかったのですが、実際に使用してみると、軽くてスムーズ、音も静かで吸引力もよく大満足!!
値段も手頃で色も可愛らしく、とてもいい買い物をしたと気に入っています。大切に大切に使っていきたいです。

出典:Amazon/Edogawaさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

サイクロン掃除機 MC-SR580K

“サイクロン掃除機 MC-SR580K”は、円錐形のダブルブラシで、髪の毛やペットの毛が絡みにくい「からまないブラシ」を搭載しています。

独自の「ダブルメタル」を採用しており、ダストボックスの中でゴミが付着するのを抑えてパワフルな吸引力が持続可能です。

取り外し可能な「親子ノズル」の子ノズルには「LEDナビライト」を搭載し、家具の下など暗い場所でもゴミが見えやすくなっています。

さらに、「マイナスイオン」で静電気の発生を抑制し、フローリングの菌を引きはがすので、拭き掃除したかのように床がツルツルになりますよ。

今まで使用していたパナソニックのMC-HSG-W(2015年製)は本体が5.9kgもあり、ホースなども太くておみ重いのが難点でした。更に、伸縮自在の継ぎ手の断線なのか、ヘッドブラシが回転せず、3回交換(一本4200円)する始末です。さすがに諦めて今回の新品に買い換えしました。
 とにかく軽いのが初めて使用したと時の感想です。ブラシの回転も速く、フローリングの場合はスイスイ進みます。ハウスダストセンサーの赤が青に変わるのが楽しくて、掃除が楽しくなりました。
ただ、LEDライトがMC-HS55Gのように回転ブラシの先に付いていないのが不満です。

出典:Amazon/増田紡さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

紙パック式掃除機 MC-PJ200G

“紙パック式掃除機 MC-PJ200G”は、本体重量2.8㎏という軽さと、吸込仕事率570Wのパワフルさを兼ね備えたコンパクトモデル。

一体感のあるボディで、インテリアにもなじみやすいコンパクトさが魅力です。

自走式のノズルには、モーターが内蔵されているため、力を入れなくてもスイスイ動かせるのが嬉しいポイント。

さらに、ノズルからマイナスイオンが出ていて、静電気で張り付いたゴミや、フローリングの菌まで引きはがし、床をピカピカにしてくれます。

ブラシはV字型の構造で、吸引力の強いブラシの中央にゴミを集め、しっかりとキャッチして、逃さずに吸引してくれるのが魅力です。

とにかく吸引力が凄い。今までスティック型を使用していたが、比較にならない程ゴミを吸引する。又アイドリング機能も気に入っている。

出典:Amazon/norichanさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

紙パック式掃除機 MC-PJ20G

“紙パック式掃除機 MC-PJ20G”は、本体重量2.7㎏、吸込仕事率600Wと、軽量さとパワフルさを両立した紙パック式掃除機です。ボディとハンドルが一体化になり、すっきりしたフォルムに。

「パワーノズル」にはモーターが搭載されているので、軽い力で掃除できます。さらにペダルを踏めば、子ノズルが出てくるので、狭い隙間や届きにくい場所の掃除も簡単です。

マイナスイオンによって静電気を抑え、フローリングのほこりやゴミを一気に吸い取ります。さらに、ブラシが壁際まで届くので、壁際のゴミまでしっかり掃除。

キャッチしたカビ菌の繁殖を酸素の力で抑える「抗菌酵素加工フィルター」と、アレル物質の活動を抑える「アレル物質抑制加工フィルター」を採用し、クリーンな排気をしてくれるのも魅力のひとつです。

「省エネ/アイドリングオフ機能」を搭載しているので、運転停止と運転再開が簡単にでき、電力の無駄をカットしてくれます。

以前使っていた古い機種よりもだいぶ軽く、吸い込む力もかなり強いです。
電気屋の店員さんには部屋の掃除くらいならスティックタイプで充分と言われたのですが、紙パック式であることや吸い込む強さと、スティックタイプとは違い充電を気にせず掃除できるのが気に入っています。
どちらのタイプかかなり迷いましたが、スタイリッシュさや店員さんの推しよりも自分の生活スタイルや好みに合わせた方が満足度が高いと思います。

出典:Amazon/ふゆくいなさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

電気掃除機 MC-PJ20A

“電気掃除機 MC-PJ20A”は、コンパクトなボディと、強力なパワーを兼ね備えたモデル。吸込仕事率は520W~約60Wで、小型なのにハイパワーを実現しています。

ダストボックスにゴミが溜まっても、吸引力が低下するのを防ぐ「パワー持続センサー」を搭載。

ノズル上部からも吸気・集じんするので、床面を掃除すると同時に、空気中に浮遊しているハウスダストもキャッチしてくれます。

「ワンタッチ伸縮延長管」で、背の高さや掃除する場所に合わせて、長さを調節できるのも特徴です。

気掃除機は何十年も使っているが、掃除機に一番重要なのが軽さ、二番が吸引力、三番がゴミの捨てやすさだと思う。近年流行りの強力吸引式は紙パック式ではないので、ごみを捨てる際非常にやり難く、敬遠してしまう。このモデルは吸引力はそこそこでも軽く、ごみ捨てが容易でかつ値段が安いのが売りだと思う。

出典:Amazon/tennpoさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】安くておしゃれなコードレス掃除機おすすめ人気9選!5,000円以下のものも 【2024年最新】ハンディクリーナー・掃除機おすすめ人気10選|静かな機種や車でも使える機種まで

『パナソニック』のふとん掃除機おすすめ2選

『パナソニック』のふとん掃除機おすすめ2選

ここでは、『パナソニック』のおすすめふとん掃除機をご紹介します。

ふとん掃除機 MC-DF500G

“ふとん掃除機 MC-DF500G”は、業界初の紙パック式を採用したふとん掃除機です。本体重量は2㎏で、片手でスムーズに布団を掃除できます。

キレイになったかが目で見てわかる「クリーンセンサー」を搭載。ダニのふんや死がいなど約20 μmまでのハウスダストを検知して、ランプで知らせてくれます。

紙パック式なので、ゴミを捨てるときにハウスダストが舞い上がらず、さらにフィルターやダストボックスのお手入れが不要なので、手軽に使えますよ。

「ビートブラシ付きスムースパワーノズル」を搭載し、毎分約6,000回の高速振動により、ハウスダストを含むアレル物質を99%以上除去可能。

さらに、ほこりを均一に吸引する「スムースプレス」や、引いたときの抵抗を減らす「スムースエッジ」などでスムーズに動かせるので、布団掃除の手間を軽減してくれます。

今年、アレルギー性鼻炎は酷くなり、朝起きる時は特に辛かったので布団クリーナーを探しました。サイクロン式のものですと、ゴミ捨てや手入れの際はすごく嫌な気持ちになるので絶対紙パックタイプにしたいと思って、こちらの商品を購入しました。購入して使って3日間も経たないうち、アレルギー性鼻炎は驚くほど良くなりました。もっと早く買ったら良かったのにとちょっと後悔するほど気に入っています。商品自体はちょっと重いですが、紙パック式のものはコレしかないので重さに負けず毎日ガツガツ使っています。

出典:Amazon/teikinさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとん掃除機 MC-DF110C

“ふとん掃除機 MC-DF110C”は、ノズルの内部に内蔵された「赤外線センサー」で、約70 μmの細かいゴミやダニまで検知し、取り残しがあるとランプでお知らせ。

本体重量は約1.9㎏と軽量なので、片手でスムーズに布団を掃除することが可能です。ノズルの先までが長めなので、ベッドの端まで腰をかがめることなくラクな姿勢で掛けられるのが嬉しいポイント。

ノズルには、2つのローラーが搭載されていて、布団を叩きながら、繊維に絡んだゴミやダニを布団の表面までかき出しして吸い取ります。

吸込仕事率180Wとパワフルで、布団に潜むアレル物質を含むハウスダストを約99%以上除去。さらにフィルターが4層構造になっているため、一度吸い込んだダニをしっかりキャッチしてくれ、ダニの死滅率は約99%を誇ります。

布団に乗せて転がすタイプではないので、結構重くて女性には辛いかもしれません。

吸引力は相当に強力で、通常の掃除機のヘッドノズルでは吸入力が強力過ぎて布団に張り付いて使えない為、布団用ノズルにして吸入力を丁度良いところまで落として調整している商品です。

ですので、ちょっとした掃除機としても実力十分です。

一般的な布団クリーナーと異なり、ダストを叩き出したり搔き出す機能はなく、吸引力だけで吸い込むタイプなので、普通の家庭用コード式掃除機に布団用ノズルをつけたものと性能的には変わりません。

もちろんコードレス式やスティッククリーナーより遥かに強力です。

フィルター部分が半透明でホコリの吸入具合が分かるのは布団クリーナーとしては、大きなメリットです。

出典:Amazon/とおりすがりさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】布団掃除機・布団クリーナーおすすめ人気10選|安さ・ダニ対策で選ぶランキングもご紹介

『パナソニック』の肩掛けタイプ掃除機

ここでは、『パナソニック』のおすすめ肩掛けタイプ掃除機をご紹介します。

肩掛けタイプ セカンドクリーナー MC-K10P

こちらは、手で持ちながらでも肩にかけてでも使える掃除機です。

肩に掛ければ、本体が腰の位置にフィットするので、普通の掃除機では掃除しにくい高い場所や、狭い場所でも楽に掃除できます。

紙パック式なので、ダストボックスやフィルターのお手入れが必要ありません。

軽くてコンパクトで使いやすいです!
吸引力も期待通り!

出典:Amazon/たまケンさん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

『パナソニック』の掃除機のお手入れ方法

『パナソニック』の掃除機のお手入れ方法

掃除機は適切なお手入れをすることで、性能の低下や故障を防げます。最後に『パナソニック』の掃除機のお手入れ方法をご紹介します。

床ノズル(ヘッド)

掃除機の床ノズルは、毛や糸が絡むとブラシが回転しずらくなり、吸引力が低下してしまいます。特に「パワーノズル」は、ほこりが溜まると温度が上昇するため、モーターが故障する原因に。

そのため、ノズルを定期的に掃除して、吸引力をキープしつつ故障を防ぎましょう。

ブラシに絡まったゴミははさみなどで切ったり、すき間用ノズルを使って吸い取ったりするとキレイにできますよ。

床ノズルのお手入れについては、『パナソニック』の公式サイトで紹介されているので、参考にしてください。

参照:パナソニック|【掃除機全般】床ノズルの回転ブラシが上手く回りません。お手入れが必要でしょうか?

ダストボックスとフィルター

紙パック式の掃除機以外は、ダストボックスやフィルターをお手入れしなければいけません。サイクロン式の掃除機の場合は、サイクロンユニットのお手入れも必要です。

水洗いできるので、ブラシなどを使ってキレイにしましょう。

ダストボックスとフィルター、サイクロンユニットのお手入れについては、『パナソニック』の公式サイトで紹介されているので、参考にしてください。

参照:パナソニック|【サイクロン式】ダストボックス/フィルターのお手入れ方法(フィルターレスサイクロンタイプ)

『パナソニック』の掃除機で毎日の掃除を快適に!

『パナソニック』の掃除機は、吸引力が高く、軽量な使いやすい機種がたくさんあります。掃除機のラインナップも豊富で、より自分が使いやすいものを選べるでしょう。

掃除機を選ぶ時にチェックしたいのは、ヘッドの種類、使いやすさ・手入れのしやすさ、機能、吸引仕事率、連続使用時間の5つ。

掃除する場所や目的に合わせてポイントを確認すれば、きっと自分に最適な機種を選べるはずです。

この記事で紹介した『パナソニック』のおすすめ掃除機を参考にして、自分にとって使いやすいものを見つけてみてくださいね。

参考:掃除機・クリーナー | Panasonic

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

この記事でご紹介した『パナソニック』の掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

【スティック掃除機】
コードレススティック掃除機 MC-SB31J
コードレススティック掃除機 MC-SBU530J
コードレススティック掃除機 MC-SB10J
ハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F
コードレススティック掃除機 MC-SBU840K
スティックタイプ掃除機 MC-SU120A
スティックタイプ掃除機 MC-SU3100G

【ロボット掃除機】
ロボット掃除機「ルーロ」MC-RSF1000
ロボット掃除機 MC-RSC10
床拭きロボット掃除機 MC-RM10

【キャニスター掃除機】
サイクロン掃除機 ホワイト MC-HS500G-W
サイクロン掃除機 MC-SR37G-N
サイクロン掃除機 MC-SR580K
紙パック式掃除機 MC-PJ200G
紙パック式掃除機 MC-PJ20G
電気掃除機 MC-PJ20A

【ふとん掃除機】
ふとん掃除機 MC-DF500G
ふとん掃除機 MC-DF110C

【肩掛けタイプ掃除機】
肩掛けタイプ セカンドクリーナー MC-K10P

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!