新年に買い替え!おすすめ家電特集

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”まるわかり!特徴から口コミまで

araou編集部

画像引用:PRTIMES

『バルミューダ』といえば、キッチン家電をイメージされる方も多いのではないでしょうか。『バルミューダ』の掃除機が気にはなるものの「実際のところどうなの?」と、疑問を感じる人もいるかもしれません。この記事では、『バルミューダ』掃除機の特徴から口コミまで解説します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2022年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

バルミューダから掃除機が生まれたストーリー

『BALMUDA(バルミューダ)』といえば、扇風機やトースターなどデザイン性と機能性に優れた製品を生み出すブランド

『バルミューダ』の掃除機“BALMUDA The Cleaner”は、空調家電、キッチン家電に続く、次のジャンルの候補として社内の圧倒的な声を受けて開発されました。

しかし、当初開発チームは、掃除機の開発に乗り気ではありませんでした。なぜなら、「クイックルワイパー」の方が掃除機より便利だと考えていたから。

掃除機はクイックルワイパーと比べて、仕上がりも良いし短時間で掃除できるのに、掃除機は出してくるのが面倒で操作が面倒で億劫。

この壁をこえるためには、デザインと技術のジャンプが必要だとデザインチームは感じていました。つまり、部屋に出しっぱなしにしていても邪魔にならない美しさがあり、手軽に使える操作性が必要だということです。

あれこれ試行錯誤し、最終的に「ミニ四駆」から着想を得た、ヘッド四隅の小さな壁ローラーを追加することに。

この性能を掃除機に活かすことで、壁や階段などに沿って、ヘッドを横にスライドするように動かすことが可能となり、劇的に便利になりました。

デザインも外観はシンプルかつクリーンな仕上がりに。そして、サイクロンの吸引部を下に配置することで安定感を実現。

このように作り手が細部までこだわり誕生したのが、“BALMUDA The Cleaner”です。

BALMUDA The Cleaner開発ストーリー

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”の特徴

『バルミューダ』掃除機“BALMUDA The Cleaner”の誕生秘話をお伝えしてきましたが、次に特徴を8つご紹介します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ホバー式クリーナーで掃除時間を短縮

ホバー式クリーナーとは、『バルミューダ』が提案する新しい掃除機のサブカテゴリのこと。掃除機のヘッド部分や車輪の向きに制限されることなく、360°全方向に自由にアプローチできるのが特徴です。

2つのブラシを逆方向に回転させることで、推進力を相殺し、摩擦を最低限に抑えることで、まるで浮いているかのような軽い掛け心地を実現しました。

デュアルブラシで微細なゴミまで確実にキャッチ

『バルミューダ』掃除機“BALMUDA The Cleaner”のヘッドは広々300mm。360°自在に動きながら、一度で広範囲をキレイにできるので、短時間で室内を清掃できます。狭い場所には、ヘッドを縦に使えば、165mmの隙間に入り込むことも可能です。

ヘッドの2つのブラシによって、微細なゴミまで確実にキャッチ。ダストピックアップ率99%という驚異の集じん性能で、あらゆる種類のゴミも逃しません

パワフルな吸引力のサイクロン方式

毎分400リットルもの空気を処理可能な集じんユニットを搭載し、大小さまざまなゴミをサイクロンの遠心力で取り除きます

パワフルにゴミをかき出すヘッドと組み合わせることにより、優れた吸引力を実現。

コードレスで30分運転可能

大容量の電力を蓄えられるリチウムイオンバッテリーを内蔵しているため、連続して30分の利用が可能

コードレスでありながらも長時間使えるので、時間を気にせず掃除機をかけられます。

低重心設計・スティック型ハンドルで使いやすい

自在な動きを実現するために、定重心にこだわり設計されています。

低重心設計・スティック型ハンドルの組み合わせにより、まるで宙に浮いているかのような軽い操作感を可能に。これまでにない心地よい掃除が可能になりました。

美しいデザイン性

『バルミューダ』掃除機“BALMUDA The Cleaner”は、無駄のないスタイリッシュな外観をしているため、インテリアともマッチ。

出しっぱなしにしておけるので、汚れが気になったらサッと取り出して手軽に掃除できます

付属のスタンドに本体をセットすれば自動的に充電が開始。最も美しく見える角度で立てかけられるようにデザインされています

幅広いシーンの掃除に対応

ホウキのように両手で持ち、左右に大きく動かせばフローリングやカーペット、畳の上など広い床面をすばやくキレイに仕上げます。

ヘッドを回転させることで、縦方向への操作が可能に。椅子やテーブルの下、家具の脚まわりもスムーズに掃除できます。

さらに、ヘッドを壁にぴったり沿わせ、そのままスライドするとコーナーや壁ぎわの掃除も簡単。

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”があれば、家中の幅広いシーンの掃除に対応できて便利です。

アタッチメントを付け替えればハンディタイプに

付属のアタッチメントを付けると、ハンディタイプに早変わりします。

すき間ノズルを使えば、窓のサッシやソファ、家具のすき間、車の中の手の届かない場所の汚れも簡単に取り除くことが可能です。

水洗いができて衛生的

サイクロン式掃除機は、ダストカップのケアが面倒で衛生面に不安を感じる人も少なくありません。その点、『バルミューダ』の掃除機は、ゴミを捨てるときにゴミが直接手に触れることなく衛生的。

また、ダストカップとフィルター、ブラシも簡単に取り外しできるので、丸洗いできます

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”の口コミ・評判

これから『バルミューダ』掃除機“BALMUDA The Cleaner”を購入したいと考えるとき、実際に利用した人のリアルな声を知りたいという人も多いのではないでしょうか。

『バルミューダ』掃除機“BALMUDA The Cleaner”の口コミ・評判を集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ホコリやゴミが良くとれる

なんだか、ホコリが凄く取れます。
棚のホコリも、無くなる。
ゴミ捨てても、ホコリてあるの、いくらでも実感
ヘッドも大きいなと思うけど、クルクル回転して使い易い
高いけど、購入して良かった。

引用:Amazon/ざますさん

思った以上に使いやすく、絨毯の上でも使え、吸いも良いので気に入ってます!
さすがバルミューダ!って感じです!!
これから掃除が楽しくなりそうです。

引用:楽天/はるるん8670さん

動きがスムーズでモップ感覚で使える

重い感じがしたのですが
使ってみたら不思議な感じで軽くなりました!
モップ感覚です!

引用:Amazon/鶴山義一さん

動きが軽くて掃除がしやすいです。
コードレスなのですぐ使えるところと置き型充電なので収納の場所を取らないところが良いですね。

引用:Amazon/きぬかさん

デザイン性に優れている

おしゃれで最高です。
360度回転が使用しやすいです。

引用:楽天/購入者さん

デザイン◎、可能性◎、付属品◎という事無しです!お値段も見合った価格設定かと思います。いい買い物でした。

引用:楽天/APXさん

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”のアクセサリ

『バルミューダ』掃除機“BALMUDA The Cleaner”は、2種類のアクセサリを別売で販売しています。

  • 専用ノズルセット
  • 充電式バッテリー

それぞれのアクセサリの特徴について解説します。

専用ノズルセット

『バルミューダ』掃除機“BALMUDA The Cleaner”をもっと便利にする、専用ノズルセットです。

セット内容は、次の6つです。

  • ファブリックノズル
  • 延長ホース
  • マイクロノズル
  • フラットノズル
  • ブラシノズル
  • 専用バッグ

ファブリックノズルは、布団などの布製品に最適なノズル。手の動きに合わせてヘッドが160°可動するため、布にぴたっと密着。ハウスダストや髪の毛をしっかり吸い込みます。

全長97cmの延長ホースは動きがしなやかで、物を置いてある箇所や、棚の上など高さがある場所までホースを伸ばして、キレイに掃除できます。

マイクロノズルは、すき間に特化したノズル。本棚や車内のすき間や段差など、ホコリの溜まりやすい場所の掃除に最適です。

フラットノズルは、すき間専用のノズル。家具のすき間や車内の複雑な段差など、ホコリの溜まりやすい場所の掃除におすすめ。本の上や小物類の掃除にも適しています。

フラットノズルは、ヘラのような形状をしたノズルで、平面の掃除に便利。吸い込み口が幅広になっているため、テレビ台やテーブルの上など広い面積の汚れをスピーディーに取ることが可能です。

ブラシノズルは、ブラシ状のノズルです。窓のサッシなど、細く狭い場所に入り込んだ泥汚れなどをブラシでかき出しながら吸引します。

専用バッグには、セットになっている5種類のノズルのほか、本体に付属しているハンディハンドルとすきま用ノズルも一緒に収納できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

充電式バッテリー

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”のバッテリーパックは、消耗品です。

繰り返し使用すると劣化し、徐々に運転時間が短くなります。充電しても使用時間が著しく低下した際は、バッテリーパックの交換が必要です。

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”は手早くて無駄のない掃除を可能に!

バルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”は、クイックルワイパーやモップのように、気軽に使える新感覚のスティック型掃除機です。

デザインもシンプルでおしゃれなので、室内に立てかけてお手軽に掃除できてとても便利。360°全方向に自由にアプローチできるホバー式クリーナーは、驚くほど軽く動きがスムーズです。

掃除をより快適にしたい人は、ぜひバルミューダ掃除機“BALMUDA The Cleaner”を手にとってみてください。

参考:概要 | BALMUDA The Cleaner | バルミューダ

掃除機の種類や機種の比較ポイント5つ!おすすめ人気18機種もご紹介 【2022年最新】安くておしゃれなコードレス掃除機おすすめ人気9選!5,000円以下のものも 【2022年最新・徹底比較】コードレス掃除機おすすめ人気10選|人気メーカーや紙パック式も 【2022年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴