【2024年最新】『アイリスオーヤマ』の人気おすすめ掃除機13選!目的に合わせて使いやすいアイテムを選んでみよう

まりや

多くのヒット商品を生み出している『アイリスオーヤマ』は、掃除機も優秀なラインナップとなっています。この記事では、『アイリスオーヤマ』でおすすめしたい掃除機を、13アイテム厳選しました。さらに使用の目的に合わせて、使いやすい掃除機の選び方もご紹介します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングをチェックするならこちらから!
【2024年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

目次

スタイリッシュで扱いやすい|『アイリスオーヤマ』のスティック型掃除機おすすめ5選

スタイリッシュなフォルムが魅力で、コンパクトサイズが多いのがスティック型掃除機です。ワンルームなどのひとり暮らしの部屋にも収納しやすく、女性でも扱いやすいのが良いですね。

『アイリスオーヤマ』のスティック型掃除機を、5アイテムご紹介します。

【2024年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴

極細軽量スティッククリーナー モップ付き IC-SLDC11

掃除機を使用するときの重さが、1.4kgと軽量なのが魅力のスティック型掃除機です。さらに細さも兼ね備えているので、省スペースに収納しやすくなっています

2WAY仕様になっていて、床掃除のときはスティック、細かな場所の掃除にはハンディにすることも可能です。

サイクロンストリームヘッドが搭載されていて、細かな汚れをかきだしながら吸い上げます。パワーがありながら静音性も兼ね備えているので、気軽に使いやすいのがうれしいですね。

カラーバリエーションがゴールド、マットブラック、マットピンクの3種類あり、どれも他ではあまり見ないおしゃれなカラーです。

毎日掃除しているので、掃除機新しいのにしたいと思っていました。

出典:irispraza/はな

サイズ 約23.6×約17.3×約100.3cm
重量 本体のみ:約0.9kg

延長パイプ・フロアヘッド装着時(バッテリー含む):約1.4kg

集塵方法 紙パック
集塵容量 0.3L
コードの有無
連続使用時間 標準:約20分
ターボ:約9分
自動:約30分
充電時間 約3時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スティッククリーナー i10 シャンパンゴールド IC-SLDCP9

『アイリスオーヤマ』で新採用された、ハイパワーモーターが搭載されているのがこちらです。従来品より吸引力が5倍になっていて、『アイリスオーヤマ』の掃除機のなかでも最強クラスでしょう。

吸引力があるタイプは重くなりやすいですが、自走式のパワーヘッドを採用しているので、軽い力で滑らせることが可能です。

ヘッドを押すときにゴミをかきだし、引くときに吸い取る構造なので、フローリングはもちろん、ゴミが溜まりやすいカーペットなどにもおすすめ。

こちらもスティックハンドルとヘッドを取り外せばハンディ型になるので、使い方の幅が広がります。

我が家の掃除機はふっるーいのをもうずぅーっと使っていました。壊れたわけでもないですが、もうさすがにその掃除機も元を取っただろう…とこちらでコードレスタイプの購入を決めました。女性家系の我が家には少し重たい?掃除機ですが、いざ使ってみると、勝手に進む!力をかけなくてもスムーズに掃除をすることができました。キャニスター式のしか使ったことがなかったので、コードレスってこんなに便利で楽ちんなんですね…お値段以上だと思ってます!あとは後日、車の掃除が楽しみです!

出典:irisplaza/馬さん



サイズ 25.4×16.3×109cm
重量 約2.7kg
集塵方法 紙パック
集塵容量 0.3L
コードの有無
連続使用時間 標準:約35分
ターボ:約6分
自動:約70分
充電時間 約5時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

充電式サイクロンスティッククリーナー パワーヘッド SCD-141P

パワーヘッドと強力なサイクロンで、ゴミを吸い上げるのがこちらのアイテムです。

ゴミはダストカップに吸い込まれ、空気はフィルターを通して外へ排出する分離作業が行われるので、ゴミが空気の通り道に溜まりにくく吸引力が持続します。

また、排出される空気もほこりなどが除去され、クリーンなのがうれしいですね。さらにゴミはワンタッチで捨てられ、手を汚しません。

操作は手元のタッチパネルで行うことができ、操作性も抜群です。こちらもハンディタイプできるので、車の掃除などに使うのも良いでしょう。

コードレスの掃除機を初めて使っていますが本当に便利!バッテリーの充電もそこまで時間がかからず、「ちょっと気になったからささっとかけたい」ときに重宝しています。吸引は弱と強みたいなレベルがありますが、弱でも髪やほこりがちゃんと吸えているので日常使いはこれで十分かなと。たまったゴミもパカっと捨てられて簡単です。本体の重さもめちゃくちゃ軽いわけではないですが、片手で全然動かせます。何より思い立ったときに掃除機をかける頻度が格段にアップしました。今では毎日使っています。一人暮らしの方には特にオススメです!

出典:Amazon/165さん


サイズ 約27.5×23.5×111.3cm
重量 本体のみ:約1.3kg

フロアヘッド・延長パイプ含む:約2.1kg

集塵方法 サイクロン
集塵容量 0.35L
コードの有無
連続使用時間 弱:約35分
強:約15分
充電時間 約4時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キャニスティッククリーナー KIC-CSP5

キャニスター型掃除機の吸引力の高さと、スティック型掃除機の軽さや扱いやすさを取り入れたのが、こちらです。

コード式だからこそ実現するハイパワーな吸引力は、長時間使っても変わらず、面倒な充電もいりません。コードがもたつかないよう、スイッチひとつで巻き取れるリール付きなので、見た目もスタイリッシュです。

自走式のパワーヘッドなのですいすい滑らせることができ、重さを感じにくいでしょう。パイプを外せばハンディになり、棚やソファーなどの掃除も可能です。

壁置き用のスタンドとパーツが付属しているので、収納のしやすさも魅力でしょう。

これまで他社のサイクロン掃除機を使ってましたが、毎回ゴミを捨てて洗うことが面倒になってしまい、紙パック式に買替えを決心!吸引力は譲れない私は評判の良いアイリスさんの掃除機にする事に。充電タイプと迷い、アイリスさんに問合せたところ、より吸引力を求めるならコチラ!との事で購入しました。レビューにあった通り、コードは短めですが、本体をコンパクトにする為には仕方のない事なんでしょう。延長コードを使っているのでなんの問題もなく、しっかりお掃除できて大満足です。収納も場所を取らず助かってます。

出典:irisplaza/のりさんさん

サイズ 約23.5×25×105.2cm
重量 延長パイプ・フロアヘッド装着時:約2.3kg
集塵方法 紙パック
集塵容量 0.4L
コードの有無 有(コードの長さ:4m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

極細軽量スティッククリーナー PIC-S2-S

こちらのアイテムは、ヘッドが自由自在に動くのが魅力です。縦にも横にも傾けられるので、狭い隙間や角度のある部分などにもしっかりフィットさせられます

ハンディにもでき、隙間ノズルが付属しているので、階段や棚の隙間など細かな部分の掃除にぴったりです。

また、単体でも自立する設計なので、掃除中の急な宅急便の受け取りや電話があっても、その場に立たせて置いておけるのが扱いやすさのひとつでしょう。

ゴミはダストカップに集約され、パッと外してそのままゴミ箱に捨てられます。ダストカップとフィルターは丸洗い可能なので、衛生面でも安心です。

とにかく安い掃除機を探していました。こんなに安いのに吸引力も十分で、簡単にワンルームの掃除ができます!本当は紙パックならもっと片付けが楽なのかな、、と思うこともありますが、毎回ベランダで掃除さえすれば固定費かかりませんし、満足です。取手をとって短くすると隙間などの細かい掃除にも使えて、とても良いです🙆‍♀️安さで探している方にはおすすめです

出典:irisplaza/E02さん

サイズ 約24.5×12.5×114cm
重量 フロアヘッド、延長ハンドル装着時:約1.6kg
集塵方法 サイクロン
集塵容量 0.5L
コードの有無 有(コードの長さ:5m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パワフル&手元が疲れにくい|『アイリスオーヤマ』のキャニスター型掃除機おすすめ4選

キャニスター型掃除機は本体とパイプが分かれているタイプです。手元が軽くなるのでコントロールしやすく、疲れにくいのが特徴でしょう。コンセントから電源を取るため、パワフルな吸引力も魅力です。

『アイリスオーヤマ』のキャニスター型掃除機を、4アイテムご紹介します。

【2024年最新】キャニスター掃除機おすすめ人気20選!選び方・メーカー別の特徴

軽量サイクロンクリーナー パワーヘッド IC-CTP2-C

ダストピックアップ率99%を誇るのが、こちらです。パワーブラシが搭載されていて、カーペットの奥に入り込んだ汚れもしっかりかきだし、サイクロン気流で吸い上げます。

吸引力が強いので、壁際に溜まったゴミもしっかりキャッチできるでしょう。細かな部分の掃除が快適にできるよう、隙間ノズルが付属しているのもうれしいポイントです。

用途に合わせてブラシノズルにもできる2WAY仕様なので、サッシなどの掃除もしやすいですよ。吸引力が落ちにくいサイクロンなので、長く愛用できる1台となっています。

吸引力が強く大満足です。ゴミ捨ても楽にでき、本体も軽いので取り回しがスムーズで買ってよかったです。

出典:irisplaza/クマさん

サイズ 約19.5×32.8×25.2cm
重量 本体のみ:約1.9kg

床用ヘッド・伸縮パイプ・ホースを含む:約3.2kg

集塵方法 サイクロン
集塵容量 0.4L
コードの有無 有(コードの長さ:4m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コンパクトサイクロンクリーナー タービンヘッド IC-C100TE

タービンヘッドが搭載されているのがこちらです。掃除機の取り回しがしやすい軽量さが魅力で、キャニスター型でも扱いやすいでしょう。

また、ハンドル部分の構造にもこだわり、握りやすいよう手にしっかりフィットします。スイッチもハンドルについているので、操作も簡単。そして、パイプの長さ調節もできるので、掃除する場所に合わせやすくなっています。

さらにこちらは付属品が多く、すきまノズルや延長パイプもあるので、細かなスペースやエアコンなどの高い部分の掃除もできます。

ペットの部屋用の掃除機が欲しくて価格が安いので興味本位で購入いたしましたが吸引力が強くおススメですよ。
吸引力が強いのでノズルが抜けやすい面倒はありますけど価格や性能からみて申し分ないと思います。
ゴミの取出しも簡単なので、重宝してます。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん


サイズ 約34.1×24×28.1cm
重量 フロアヘッド、延長パイプ含む:5.1kg
集塵方法 サイクロン
集塵容量 0.6L
コードの有無 有(コードの長さ:5m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

紙パッククリーナー ホワイト IC-B102-W

キャニスター型掃除機のメリットが、存分に詰まっているのがこちらです。高い吸引力を誇り、ハイパワーでゴミを逃しません。

また、吸引力は強と弱の2段階調節ができるので、掃除する場所に合わせやすいのが魅力です。

集塵方法は紙パックになっていて、専用紙パックは取っ手が付いています。そのためサッと取り出してそのまま捨てられ、ほこりやゴミが舞いません。

たっぷり1Lの集塵容量なので、すぐにゴミでいっぱいになってしまうこともありません。ゴミが溜まったら、ランプが赤く点灯して教えてくれるのも便利です。

予想以上の商品です。余分な機能がなく、コストパフォーマンスが高いことがわかります。これぞ掃除機です。

出典:irisplaza/chi10panさん

サイズ 約24.5×31.6×22.9cm
重量 ヘッド・伸縮パイプ・ホース含む:約4.0kg
集塵方法 紙パック
集塵容量 約1L
コードの有無 有(コードの長さ:4m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

軽量紙パッククリーナー パワーヘッド IC-BTP3-S

こちらは、縦方向のサイクロン気流でゴミを強力に吸引できるのが魅力です。そのため、壁際や隅などに溜まっているゴミも逃さず、細やかな掃除ができるでしょう。

こちらも紙パック式で、集塵容量もたっぷり。ゴミ捨ても簡単です。

また、キャニスター型掃除機のなかでは約3.1kgとかなり軽量化されていて、本体を持って高いところの掃除などもしやすくなっています。ホースが細く見た目もスタイリッシュで、収納にも便利でしょう。

サイクロン掃除機を使っていました。重く、長く,うるさく、扱いにくいうえゴミ捨て時に大量に粉塵がまい、肺と目に悪影響があり、ストレスが頂点に達していました。この掃除機は,軽いし,扱いやすく,ゴミをよく吸うので,気に入りました。

出典:irisplaza/コスモスさん

サイズ 約19.1×35.2×19.5cm
重量 本体のみ:約1.8kg

床用ヘッド・伸縮パイプ・ホースを含む:約3.1kg

集塵方法 紙パック
集塵容量 1L
コードの有無 有(コードの長さ:4m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

細かな場所まで掃除がしやすい|『アイリスオーヤマ』のハンディ型掃除機おすすめ3選

コンパクトサイズで扱いやすく、ちょっとした隙間や棚の上などを掃除しやすいのがハンディ型掃除機です。サブ掃除機として活躍するので、2台目として用意するのもおすすめ。

『アイリスオーヤマ』のハンディ型掃除機を3アイテムご紹介します。

充電式ハンディクリーナー ブラック IC-H50-B

本体重量がたった500gという軽さが魅力なのがこちらです。使いたいときに取り出しやすく、掃除のハードルが下がりそうですね。

細めのグリップなので女性でも持ちやすく、心地良いグリップ感も扱いやすさのひとつ。コードレスなので、車などコンセントがない場所の掃除にもぴったりです。

アタッチメントは細い隙間のゴミを吸引するすき間ノズルと、溝などに使いやすいブラシノズルの2種類で、掃除する場所に合わせられます。

充電スタンドに置くだけで充電でき、スタイリッシュに収納できますよ。

散らかった猫砂を掃除するためにハンディクリーナーを探していました。当初は別のものを購入するつもりでしたが、このサイトで同じような感じで約半額で見つけたので注文しました。クーポンも使えたのでお得に購入てきました。注文から2日で届き、使いやすくて満足しています。

出典:irisplaza/めるめるさん

サイズ 約5.6×5.7×40.2cm
重量 0.5kg
集塵方法 サイクロン
集塵容量 0.1L
コードの有無
連続使用時間 標準:約23分

強:約15分

充電時間 約2.5時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンディクリーナー グレー IC-H404

ハンディ型掃除機でも、ある程度集塵容量が欲しい方におすすめなのが、こちらです。

ちょうど良いサイズ感で細かな部分の掃除ができ、延長パイプを繋いだらスティック型掃除機になるのも魅力。

サイクロン式の集塵方法でゴミと空気を分離し、フィルターの目詰まりがしにくいので吸引力が落ちにくく、長く愛用できますよ。ダストカップは丸洗い可能で、衛生面でも安心です。

重い掃除機を運んで使いたくないと子供に言われ、手軽に使える商品を探していました。子供も気軽に掃除をしてくれるようになり、ありがたいです。

出典:irisplaza/リムルさん

サイズ 約21.0×14.5×40.5cm
重量 約1.3kg
集塵方法 サイクロン
集塵容量 0.05L
コードの有無 有(コードの長さ約4.5m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2

使用頻度の高い布団は、皮脂汚れや寝汗による湿度などで、カビの温床となりやすい場所です。毎日洗濯するのは難しいので、布団掃除機で定期的に掃除をしましょう。

こちらのアイテムなら、強力な吸引力で98%以上のアレル物質を含むハウスダストを除去できます。高感度のダニちりセンサーがついていて、ハウスダストの量も色で判別できますよ。

布団たたきを模した、超ワイドたたきパットで布団を叩きながら、舞い上がったハウスダストをしっかり吸引するので、きれいな布団で寝られるでしょう。

他製品を使ったことがないので比較はできませんが「もっと早く買えばよかった!」です。
吸引力は申し分なく、センサーのおかげで念入りに掃除することができます。
ただ、本体のクールダウンに時間が必要なため、スムーズな掃除とは行かず、最初なのでかなり丁寧にゆっくり走らせていたためか、個人的に、叩きモードはシングル1.5枚分くらいの持続時間に思いました。
本体の重さは許容範囲ですが、熱風で夏場だと汗だく、、、
それでも驚くほどチリホコリが取れるので、夜は気持ちよく寝れました*
欲を言えば、叩きモードの持続時間アップと、コードを巻き取る機能でもあるといいのになぁ。

出典:Amazon/アラフォーMAMAさん

サイズ 約25×45.9×21.2cm
重量 電源コード含む:約1.6kg
集塵方法 サイクロン
集塵容量 約0.2L
コードの有無 有(コードの長さ:約4m)
連続使用時間
充電時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『アイリスオーヤマ』唯一のロボット型掃除機

全自動で家中の床掃除をしてくれるのが、ロボット型掃除機です。『アイリスオーヤマ』からも発売されていて、高性能なのに手を出しやすい価格帯が魅力的ですね。

詳しい特徴をチェックしてみましょう。

ロボット掃除機 ホワイト IC-R01-W

『アイリスオーヤマ』のロボット型掃除機は、ただ吸引するだけでなく水拭きもできてしまう優れものです。

前方でゴミを吸い取り、後方で水拭きするので、ロボット掃除機が通った後の床はピカピカ。サイドブラシもついているので、壁際などの隅に溜まっているゴミも逃しません。

操作は上部のスイッチを押すだけと簡単で、バッテリー残量が無くなると自動で充電台に戻ります。

段差を乗り越える力もあり7cm以上の段差を察知するので、落下することもありません。多彩なモードも搭載した、優秀なロボット型掃除機です。

初めてのお掃除ロボなので、他社メーカーと比較ができないことと、今までは自らが掃除をしたいところを掃除機が吸い取っていたことなどを考慮すると、掃除の時短には向きませんが、障害物を避けながら一生懸命掃除をしているところをいていると「がんばれ!」って思います。ただ、セカンドというイメージかなとも思います。

出典:irisplaza/美海さん

サイズ 約33.0×33.0×7.8cm
重量 約2.8kg
集塵方法 サイクロン
集塵容量 0.36L
コードの有無
連続使用時間 強:約50分

弱:約90分

充電時間 約4~5時間

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

失敗しない掃除機を選ぶためのポイントは5つ

失敗しない掃除機を選ぶためのポイントは5つ

掃除機は形状の種類だけでなく、さらに細かくチェックしたいポイントがあります。実際に掃除機を選ぶ際失敗しないよう、確認したい5つのポイントをチェックしましょう。

掃除機の種類で選ぶ

まず1番わかりやすいのが、掃除機の形状から種類を選ぶ方法です。『アイリスオーヤマ』のおすすめの掃除機を紹介した際にも、スティック型、キャニスター型、ハンディ型、ロボット型の4種類に分けました。

それぞれ特徴がはっきりしているので、掃除機を使用する場所や目的に合わせて選びましょう。

スティック型の特徴

ホースだった部分がスティック状になり、本体と一体になったタイプです。そのためサイズがコンパクトになり、軽量化されたアイテムが多く小回りが利くので細かな掃除がしやすくなっています。

コードレスタイプなら見た目もスタイリッシュで、収納がしやすいでしょう。ただし、充電が切れると使用できないので注意が必要です。

キャニスター型掃除機に比べると吸引力が劣るといわれていましたが、最新機種なら引けを取らないものも増えてきています。

キャニスター型の特徴

本体からホースが伸びた、昔ながらの掃除機です。電源をコンセントからとるので吸引力が高く、長時間の掃除機がけにも向いています。

サイズが大きく重さがあるデザインも多いので、なるべく軽量なものを選ぶのがポイントです。

本体とヘッド部分が離れているので、ヘッドの小回りは利きやすく、集塵容量が多いのも魅力となっています。

【2024年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

ハンディ型の特徴

コンパクトさが最大の魅力なのが、ハンディ型掃除機です。テーブルの上の食べこぼしや棚の隙間など、細かなスペースの掃除にぴったりなので、サブ掃除機としての役割が強いかもしれません。

サイズが小さいので、どうしても吸引力が落ちたり、コードレスの場合はバッテリーの持ち時間が悪かったりしてしまうので、そこをカバーできているアイテムを探すと良いでしょう。

ロボット型掃除機の特徴

家にあまりいない方や、掃除機をかける時間が取れないという方におすすめなのがロボット型掃除機です。全自動で家中の掃除ができ、留守中でも掃除機をかけられます。

今では多彩な掃除モードや、安全機能が充実したものが増えているので、部屋掃除の頼れる存在でしょう。

高性能モデルになるほど価格も上がるので、必要な性能と料金を照らし合わせて無理のない価格のモデルを見つけましょう。

コードレスorコード式で選ぶ

掃除機の電源の取り方は、コードレスかコード式の2種類となっています。

取り回しやすいのはコードレスで、コードの長さを気にせず部屋を回ることが可能です。コンセントのない部屋や車などの掃除にもおすすめですが、充電が切れると使用できないのでバッテリー容量に注目しましょう。

コード式は直接給電なので吸引力を一定に保ちやすく、バッテリー切れがないので長時間使用したい方向けです。掃除機はこまめにかけるより、まとめて一気にかけたいという方におすすめ。

集塵方法で選ぶ

現在の掃除機の集塵方法は、大きく分けるとサイクロン式と紙パック式の2種類です。それぞれの特徴を見ていきましょう。

サイクロン式の特徴

巻き上げたゴミが、本体のダストボックスにダイレクトに入るのがサイクロン式です。遠心力を利用してゴミと空気を分離し、フィルターがゴミ詰まりを起こしにくいのがポイント

また、排出される空気もクリーンです。紙パックなどの消耗品を必要とせずコストパフォーマンスにも優れていますが、フィルターはこまめな掃除が必要になります。

紙パック式の特徴

紙パック式は密閉性が高いことから、吸引力を高く保持しやすいのが特徴です。ただし紙パックにゴミが溜まると吸引力が落ちるので、なるべく集塵容量が多いものを選びましょう。

最近の紙パック式は取りつけや取り出しやすさが改善されていて、手を汚さずに交換ができるようになっています。

【2024年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット

ヘッドの種類で選ぶ

マニアックな違いなのが、ヘッドの種類です。掃除する場所に合わせることで、ゴミの吸引のしやすさが変わるので、それぞれの特徴をチェックしましょう。

自走式パワーブラシの特徴

ヘッドの内部に搭載されたモーターがブラシ自体を回転させ、自走するタイプです。

ヘッド部分が重くなりますが、運転中はヘッドが勝手に進むため、すいすいと滑らせることができます。掃除機を滑らせにくい畳やカーペットなどにおすすめです。

タービンブラシの特徴

吸い込む風力によって、ブラシが回転するタイプです。ヘッドが軽く小回りが利きますが、摩擦抵抗は大きいのでカーペットなどとは相性がいまいち。フローリングがメインの家庭で活躍します。

フロアブラシの特徴

回転ブラシがなく、簡単な構造のヘッドです。サイズや重さをコンパクトにしやすいですが、細かなゴミを吸い上げるのは苦手です。

サイズや重さで選ぶ

最近の掃除機はどんどん軽量化されているので、コンパクトで軽いアイテムが探しやすいでしょう。小さく軽い掃除機は扱いやすく、気軽に掃除機をかけられるのが魅力です。

スティック型なら2kg以下、キャニスター型なら3kg以下で探すとかなり軽量なので、参考にしてください。

『アイリスオーヤマ』の掃除機を目的別で選んでみよう

それぞれの掃除機の特徴に注目してみると、目的に合わせた使いやすさが見えてきます。

先ほどご紹介した『アイリスオーヤマ』の掃除機を、使用する目的に合わせて分類したので、自分の家に合う掃除機を見つけてみてください。

軽量で使いやすさを重視したい方向けの掃除機

軽量な掃除機は、とにかく使い勝手が良いのが魅力です。

力の弱い女性や子どもでも使用できるので、掃除のハードルが下がり部屋をきれいな状態に保ちやすくなるでしょう。

『アイリスオーヤマ』の掃除機では、次のような掃除機が軽量でおすすめです。

極細軽量スティッククリーナー PIC-S2-S

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

充電式サイクロンスティッククリーナー パワーヘッド SCD-141P

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

極細軽量スティッククリーナー モップ付き IC-SLDC11

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

充電式ハンディクリーナー ブラック IC-H50-B

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

吸引力重視で選びたい方向けの掃除機

「掃除機はやっぱり吸引力の強さが魅力」という方は、パワフルモデルがおすすめです。特にヘッドの部分の吸引力をチェックし、コード式のタイプを選ぶと吸引力が安定します。

『アイリスオーヤマ』の掃除機では、次のような掃除機が吸引力のあるタイプです。

軽量サイクロンクリーナー パワーヘッド IC-CTP2-C

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キャニスティッククリーナー KIC-CSP5

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コンパクトサイクロンクリーナー タービンヘッド IC-C100TE

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

床以外の場所も掃除したい方向けの掃除機

床だけでなく、テーブルの上や棚、エアコンなどの高い部分も掃除したい方には、2WAYタイプや複数のアタッチメントが付属している掃除機がおすすめです。

布団など特殊なアイテムの掃除に使用する場合、メインの掃除機とは別に用意するのが良いでしょう。

『アイリスオーヤマ』の掃除機では、次のような掃除機が軽量でおすすめです。

充電式サイクロンスティッククリーナー パワーヘッド SCD-141P

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

極細軽量スティッククリーナー PIC-S2-S

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

充電式ハンディクリーナー ブラック IC-H50-B

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ゴミ捨ての回数が少なくてすむ掃除機

掃除機に溜まったゴミを捨てる作業は、地味に面倒な作業です。なるべく集塵容量が多いものや、ゴミの捨てやすさにこだわったタイプを選ぶと、一気に楽になるでしょう。

『アイリスオーヤマ』の掃除機では、次のような掃除機が集塵容量の多いタイプです。

軽量紙パッククリーナー パワーヘッド IC-BTP3-S

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

紙パッククリーナー ホワイト IC-B102-W

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

極細軽量スティッククリーナー PIC-S2-S

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

長時間使用したい方向けの掃除機

休日など時間が取れたときに、一気に掃除機をかけたいという方は、コード式タイプかバッテリー容量が大きいものを選びましょう。

連続稼働時間は掃除するモードによっても異なるので、使用目的に合わせてチェックしてみてください。

『アイリスオーヤマ』の掃除機では、次のような掃除機が長時間使用に向いています。

軽量サイクロンクリーナー パワーヘッド IC-CTP2-C

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンディクリーナー グレー IC-H404

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キャニスティッククリーナー KIC-CSP5

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロボット掃除機 ホワイト IC-R01-W

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

収納しやすい掃除機

掃除機は使用している時間より、収納している時間の方が圧倒的に長くなります。そのため、なるべく見栄え良く、省スペースで収納できるものが良いでしょう。

『アイリスオーヤマ』の掃除機では、次のような掃除機が収納に便利です。

スティッククリーナー i10 シャンパンゴールド IC-SLDCP9

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンディクリーナー グレー IC-H404

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

充電式ハンディクリーナー ブラック IC-H50-B

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロボット掃除機 ホワイト IC-R01-W

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『アイリスオーヤマ』の掃除機は種類が豊富で選びやすい!

安くても高品質と人気の『アイリスオーヤマ』には、掃除機のラインナップも豊富にあります。

それぞれ細かく特徴が分かれていて選ぶのが大変そうですが、チェックしたいのは掃除機の種類、電源の取り方、集塵方法、ヘッドの種類、サイズや重さの5つ。

使用する場所や目的に合わせて5つのポイントをチェックしていけば、きっと自分にぴったりな掃除機が選べるでしょう。

この記事でご紹介した掃除機を参考に、とっておきのアイテムを見つけてください。

参考:クリーナー|生活家電|電化製品|商品情報|アイリスオーヤマ

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

ロボット掃除機【2024年最新】ロボット掃除機おすすめ人気11選|選び方と目的別おすすめ機種も 【2024年最新・徹底比較】コードレス掃除機おすすめ人気10選|人気メーカーや紙パック式も 【2024年最新】ハンディクリーナー・掃除機おすすめ人気10選|静かな機種や車でも使える機種まで

ご紹介した『アイリスオーヤマ』の掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

スティック型掃除機
極細軽量スティッククリーナー モップ付き IC-SLDC11
スティッククリーナー i10 シャンパンゴールド IC-SLDCP9
充電式サイクロンスティッククリーナー パワーヘッド SCD-141P
キャニスティッククリーナー KIC-CSP5
極細軽量スティッククリーナー PIC-S2-S

キャニスター型掃除機
軽量サイクロンクリーナー パワーヘッド IC-CTP2-C
コンパクトサイクロンクリーナー タービンヘッド IC-C100TE
紙パッククリーナー ホワイト IC-B102-W
軽量紙パッククリーナー パワーヘッド IC-BTP3-S

ハンディ型掃除機
充電式ハンディクリーナー ブラック IC-H50-B
ハンディクリーナー グレー IC-H404
超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2

ロボット型掃除機
ロボット掃除機 ホワイト IC-R01-W

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!