シャツは干し方でシワや寿命は変わる!?8つのポイントと便利グッズ12選

ワイシャツ

たかこ

シワシワになったシャツのアイロンがけは、大変ですよね。干すときに一手間加えるだけでシワができにくくなり、生地の傷みを軽減する方法があります。そもそも干す前に、シワができにくい洗濯方法から、便利なシワ防止便利グッズまで合わせてご紹介します。

シャツを干す前に気をつけたいポイント

ワイシャツ

洗濯ネットを使用

洗濯ネット
洗濯ネットを使わずに洗うと、袖部分が絡まったり生地が傷む原因になります。網目が細かいと汚れが落ちにくくなるため、大きめの網目が大きい洗濯ネットに1枚のシャツを入れて洗いましょう。洗濯ネットがない場合は、袖のボタンホールとボタンを、胴体部分の真ん中のボタンとボタンホールにかけておくと必要以上に絡まるのを防げます。

柔軟剤を使用

柔軟剤

柔軟剤は、香り付けをする効果もありますが繊維の滑りをよくして洗濯ジワを軽減してくれる効果があります。適量を柔軟剤投入口に入れるもしくはすすぎのときに使用するとシワを防げます。

さらにシワ防止成分配合の柔軟剤もありますので、シャツのシワが気になる方にはおすすめです。

シワができやすいシャツならおしゃれ着用洗剤を使用

シワができやすいシャツは、優しく洗って衣類同士が絡まないようにして、脱水時間を短縮して洗濯するのがおすすめです。また、おしゃれ着用洗剤を使用して洗濯機のドライマークコース・手洗いコース・弱水流コース等を選択することで、シワができにくくなります。

おしゃれ着用洗剤は通常の洗剤より洗浄力が弱いため、襟や袖の黄ばみが取れません。したがって、洗濯機の前に襟と袖に酸素系漂白剤を入れたお湯で先に予洗いしておくと黄ばみ汚れを落とせます。

C_79予洗い|洗濯機に入れる前の一手間で汚れと臭いを残さない!

シャツの干し方のポイント

シャツ ハンガー

分厚いハンガーを使用

肩の部分の形が崩れないように干せます。細いハンガーだとよれやすくなるため、針金ハンガーしかない場合は、ハンガーの肩の部分のフェイスタオルをぐるぐる巻くと分厚いハンガーの代用ができます。

シワを伸ばしてから干す

干す前にシワをある程度伸ばしてから干すと、乾く際にシャツに残った水分の重みで張力が加わりパリッと仕上がります。

まず、シャツを軽くたたんで叩いて小ジワを伸ばします。さらに広げて肩の部分を両手で持って軽く振り大ジワを伸ばします。そして両手で挟んで叩き、縫い目を引っ張ってシャツの形を整え干しましょう。この一手間をかけるだけで、アイロンがけが楽になります。

干す時間

12時から15時までの時間帯は太陽の位置が高く日が当たっており、かつ湿度が低い時間のため、この時間に干すと乾きやすいです。15時以降や夜は湿度が上がりシャツが湿っぽくなってしまいます。

第1ボタンから第3ボタンを留めて襟を立てて干す

ハンガーから外れなくなるため、肩に跡がつく洗濯バサミを付けなくて済みます襟を立てると襟元の型崩れを防ぐことができ、立てることにより乾きやすくなります。そして、袖口のボタンを外すしてシワを防ぎます。

アイロンをかけてから干すと早く乾いてシワもつきにくい

部屋干しなど乾きにくい状況のときは、スチーム機能なしでアイロンをかけてから干すと早く乾いてアイロン不要になります。

生地の種類によって異なるシャツの干し方

麻 シャツ

麻(リネン)・綿・シルク

総じてシワがつきやすい生地になります。洗濯表示が、2016年12月1日以前の旧洗濯表示であれば絞るマークにバツ、新洗濯表示だと追記で「ぬれ干ししてください」と書かれている場合は濡れたまま干しましょう。濡れたまま干すと乾きにくくなりますが、自重で自然な風合いのままシワを伸ばすことができます。

シワ加工

購入時の自然なシワ加工が失われたときは、脱水した後に衣類をねじりゴムや紐で縛って干します。捻って干すため乾くのに時間がかかりますが、シワ加工が復活します。

ニット

手洗いマークがあれば洗濯できます。お湯で洗うと生地が縮むため、必ず水で洗いましょう。

手洗いの手順

  • STEP.1
    バケツやおけ等におしゃれ着用洗剤を規定量水に入れて洗濯液を作ります。
  • STEP.2
    押し洗い手を離して浮いてきたら押すを30回程度繰り返します。ニットは傷みやすいので優しく押すのがポイントです。
  • STEP.3
    新しい水で押し洗いして洗剤をすすぐ作業を2回水を替えて行う
  • STEP.4
    おしゃれ着用洗剤を使用する場合、柔軟剤は不要ですが香りづけをしたい場合、柔軟剤を水に入れて3分浸し途中で軽く押す
  • STEP.5
    手で絞ると絡まり縮むので、洗濯機で30秒ほどの短時間脱水がおすすめです。
MEMO
洗濯機でも手洗いコース等で洗えますが手洗いの方が繊維が絡まりにくくおすすめです。

干し方

ハンガーにかけて干すと伸びてしまうため、形を整えて平干ししましょう。干す場所は室内か日陰が良いです。日なたに干すと変色や生地が傷む可能性があります。

雨雨の日は洗濯物が乾かない!?早く乾かすポイントと雨に濡れたときの対処法

シャツを干すのに便利なグッズ9選!

シャツ 洗濯

シャツが型崩れしないハンガー

【MAWA】人体ハンガー

人が着用していると同じような状態でハンガーにかけることができ、肩の部分が滑らないので洗濯ハンガーをMAWAに変えるだけで洗濯バサミ不要で、厚さ1cmしかないためクローゼットの中の使用でも収納場所を圧縮できます。

公式サイトはコチラ

【シンコハンガー】形態安定シャツ用ハンガー

襟元をしっかり支えて型崩れを防止します。肩幅を変えられるためどんな大きさのシャツにも合わせることができます。

公式サイトはコチラ

ニットシャツに最適な平干しネット

ダイソー「セーター干しネット」


 
大きさ52cm×54cmの1段でニットシャツが1着干せる大きさです。大きすぎると場所を取ってしまうため、丁度良い大きさです。使用していないときはコンパクトにたためます。

【ダイヤコーポレーション】折りたたみいろいろ物干しネット2段

便利なポーチ付きで使用しないときは折りたたんで入れることができます。分離できて1段にすることができます。少し傾いても衣類が落ちないようにガードが付いているため、風が強い日でも安心して干せます。

公式サイトはコチラ

【積水樹脂商事】お風呂で簡単!!セーター平干しネット

お風呂で室内干しをされている方に最適な浴槽の上や浴室に置くタイプのネットです。使用していないときは折りたたんでコンパクトに吊るしておけます。

シワとりスプレー

【LION(ライオン)】お洋服のスタイルガード

シワの部分に湿るぐらいスプレーして、シワを引っ張って伸ばし、かけておくだけでシワがとれます。ワイシャツ・ニットシャツのシワに有効です。

公式サイトはコチラ

【花王】スタイルケア 服のミスト

シワの部分に湿るぐらいスプレーすると、乾燥後シワが取れるミストです!

公式サイトはコチラ

部屋干し時の生乾き臭を防ぐ衣類乾燥除湿機

シャツはシワになりやすいため、シワを少なくするには洗濯機の乾燥機能を使用せずにしっかり干したいものです。

暑い季節はクーラーの除湿機が使えますが、涼しい時期はエアコンの除湿機機能を付けると部屋が寒くなりますし電気代も高いです。同じく浴室乾燥も電気代が高くなります。電気代を節約するのであれば扇風機ですが時間がかかりますよね。そこでおすすめしたいのが除湿乾燥機です。

    <除湿乾燥機の種類>

  • コンプレッサー式
  • 空気中の水分を冷却器に冷やして結露させて除湿します。梅雨・夏に強力で省エネです。

  • デシカント式
  • デシカント素子が吸着した水分をヒーターで蒸発させて、熱交換器で結露させて除湿します。主に秋・冬におすすめです。

  • ハイブリッド式
  • コンプレッサー式とデシカント式両方の機能を兼ね備え、1年中お使いいただけます。

【Panasonic(パナソニック)】ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 F-YHRX200-S

ナノイーX搭載で部屋干し臭を抑制、衣類乾燥時間は58分で、乾きにくい梅雨や冬も1年中パワフルに乾かせるハイブリッド式です。ハイブリッド式のため、電気代や本体価格は高めですが、1年中使用する場合はおすすめです。

公式サイトはコチラ

【SHARP(シャープ)】コンプレッサー式 プラズマクラスター除湿機 CV-H180-W

プラズマクラスターで生乾き臭を消臭でき、だらに洗濯していない乾いた衣類の消臭もできます。広範囲送風と強力除湿で衣類を2段に干しても乾かします。コンプレッサー式にため、梅雨・夏など暑いときには除湿能力が高いですが、冬などの温度が低い時期は乾きにくくなりますが、1番電気代が安いです。

公式サイトはコチラ

シワになりにくいノンアイロンシャツ3選!

【FABRIC TOKYO】クールマックスノンアイロンシャツ

fabrictokyo
生地が防シワの素材でアイロンがほとんど不要で、吸湿性・速乾性に優れているため湿度の高い時期でも気持ちよく着用できます。

公式サイトはコチラ

【はるやま】「i Shirt」

超形態安定性で、アイロンが不要です。さらに優れた抗菌防臭・消臭機能、防汚加工により、汗ジミや皮脂汚れも防ぎます。

公式サイトはコチラ

【ワイシャツの山喜】「日清紡・アポロコットシャツ」<

アイロンがけ不要で、洗濯直後はシワがあっても乾くとシワが全くなくなります。

公式サイトはコチラ

干し方を変えればシワが付きにくくアイロンが不要で時短家事ができる!

シャツのアイロンがけは構造も複雑で難しく面倒な家事な家事のひとつです。そのため、シャツを干すときに工夫して一手間かけてあげるだけで、アイロンが不要になってとてもラクになりますよ!