中性洗剤おすすめ10選と特性を徹底分析!洗えるのはおしゃれ着だけではない?

洗濯せんざい,中性洗剤

araou編集部

中性洗剤はおしゃれ着だけを洗うものだと思い込んでいませんか?実は、中性洗剤はおしゃれ着にはもちろん、汚れが軽い衣類にも使える洗剤です。洗剤によって、それぞれ得意な汚れの種類がありますので、今回は洗濯洗剤や中性洗剤の違いをご紹介します。

中性洗剤って何を洗う洗剤?

中性洗剤って何を洗う洗剤?

「そもそも中性洗剤といっても、何を洗うの?」という疑問をお持ちの方や、明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。名前のとおり、中性洗剤は弱アルカリ性・弱酸性の間の中性の洗浄成分を持つ洗剤です。弱アルカリ性の洗剤に比べると、洗浄力が穏やかで衣類を優しく洗える洗剤になります。(ちなみに、弱酸性タイプは洗浄力が最も低い洗剤ですが、肌への刺激が少ないのが特徴です。)

また、洗濯洗剤のなかには蛍光増白剤という成分が含まれいることがありますが、中性洗剤には蛍光増白剤が入っていないものが多いことも特長です。蛍光増白剤とは、衣類を白く見せる効果のある化学原料で、それの有無で洗浄力がかなり変わるのです。それでは、中性洗剤の機能や特徴を細かく見ていきましょう。

衣類をいたわる洗剤

中性洗剤は、「汚れを落とす」よりも「軽い汚れを落としつつ衣類の繊維を傷めない」ように洗浄成分が配合されています。よく着る衣類=よく洗濯している衣類ですよね。その衣類は、お洗濯の度に洗い・脱水・乾燥の過程で負担を受けます。その過程で、衣類への洗剤からの負担を優しく軽減しているのが中性洗剤なのです。

縮ませない・色落ちさせない

中性洗剤はおしゃれ着だけにしか使えない?中性洗剤の魅力を徹底分析します

中性洗剤には、衣類を縮ませにくく、また、色落ちなどの洗たくダメージも抑制してくれます。汚れを落とす力は、粉末洗剤や洗浄力が強い洗剤に多い弱アルカリ性の液性のものと比べると落ちますが、衣類を長持ちさせるように配慮されています。

軽い汚れを落とす洗剤

前述したとおり、洗浄力は弱アルカリ性のものと比べると強くはありません。ですが、日常生活の範囲内でつく程度の軽い汚れであれば、中性洗剤でもしっかり落としてくれます。例えば、お子様の部活終わりの皮脂汚れや泥汚れの衣類を落とすなら中性洗剤では落ちにくいです。お子様の軽い日常の汗汚れくらいなら、中性洗剤でも汚れが取れ、何より衣類や肌への刺激を最低限にしてくれます。

弱アルカリ洗剤と中性洗剤の性質の違い

弱アルカリ洗剤と中性洗剤の性質の違い

弱アルカリ洗剤は洗浄力が強く、中性洗剤は軽い汚れを落とし衣類を優しく洗う洗剤です。弱アルカリ洗剤は基本的にはすすぎが2回必須ですが、中性洗剤はすすぎ1回でOKのタイプも多くありますので、節水・時短にもなります。

それぞれのメリット・デメリットをまとめるとこのようになります。

    【弱アルカリ洗剤】

  • メリット
  • ひどい汚れを落とす、中性洗剤より安い

  • デメリット
  • 衣類へのダメージがある、粉末タイプだと洗剤残りする場合がある

    【中性洗剤】

  • メリット
  • すすぎ1回でOKだから節水・時短、衣類の風合いが長く持つ

  • デメリット
  • 強力な汚れは落とせない・弱アルカリ洗剤より少し高い

汚れの種類によって使い分けよう

皮脂や泥汚れは、「酸性」成分なので、そういったしつこい汚れや頑固な汚れをしっかりと落とすには、反対に位置する「弱アルカリ性」で洗った方が汚れが落ちやすくなります。汚れが落ちるかわりに、衣類へのダメージは大きいですが、部活着などはポリエステル素材が多く、比較的刺激に強いのでそこまで心配する必要はありませんね。

酷い泥汚れの部活着などは、弱アルカリ性タイプの洗濯洗剤でしっかり洗い、おしゃれ着や軽い汚れの衣類は中性洗剤で洗うようにして洗剤を使い分けましょう。

中性洗剤おすすめ10選!

スーパーやドラッグストアには、数種類の洗剤が並んでいて選ぶのにも一苦労ですよね。洗剤ってパッケージが似ていますので、よく確認しないと中性洗剤の代わりに蛍光剤入りの洗濯洗剤や柔軟剤を選んでしまう恐れもありますので注意しましょう。そこで中性洗剤のなかでおすすめの10選をご紹介します。

【花王】アタックZERO

テレビCMでも話題の、次世代消臭「抗菌+(プラス)」を配合し、少量でしっかり汚れとニオイを洗い上げてくれる中性洗剤です。蛍光増白剤は配合されていませんので、パステルカラーなど繊細な色合いも気にせず洗うことができます。スリムなボトルなので収納場所にも困りません。

【P&G】 アリエール パワージェルボール3D

汚れを落としながら、消臭効果もある中性洗剤です。ジェルボールタイプなので、洗濯層にぽーんと入れるだけと洗剤を測る必要がないのがうれしいですね。「このタイプを使うともう液体や粉末タイプは使えない!」というほど手軽さがウケています。

【ライオン】 トップ スーパーNANOX(ナノックス)

嵐の二宮和也さんのテレビコマーシャルでも話題の洗たく洗剤です。本製品独自のナノ洗浄の力で、ナノレベルの汚れやニオイまでしっかりと落としてくれます。特許技術が採用されているので、中性洗剤ながらも少しの量でしっかりと洗浄・消臭力を発揮してくれる優れた中性洗たく洗剤です。

【P&G】 アリエール さらさ

こちらは自然由来の成分を使った中性洗剤です。無添加ということと、皮膚科の医師が監修している製品ということもあり、乳児や幼児がいるご家庭から絶大な人気を得ています。

【花王】 ホームクリーニングエマール おしゃれ着用洗剤

新品の衣類ような仕上がりを保つために、繊維ケアという処方がされている製品です。衣類や繊維を傷めず洗う中性洗剤で、デリケートなおしゃれ着を優しく洗えます。色落ちも抑えてくれるので、大切な衣類はこの製品で洗いましょう。

【ライオン】 アクロン おしゃれ着用洗剤

お洗濯を繰り返すと、袖や襟部分がよれてきてしまいがちですがこの製品はそういったよれを最小限に抑えてくれる処方がされています。お洗濯の刺激による伸び・縮みも軽減してくれ、毛玉ができるのも抑えてくれます。毛玉がつきやすいウール系やアクリルニットなどはこちらを使いましょう。

【ファーファ】ファーファココロ 洗たく用洗剤

洗たく洗剤に見えないようなおしゃれでスタイリッシュ・そしてシンプルなボトルデザインが目を引くこの洗たく洗剤は、見た目も成分もシンプルに、必要最低限の成分でしっかりとお洗濯の効果を実現してくれる中性洗剤です。

【ランドリン】ランドリン WASH 洗濯洗剤 濃縮液体 クラシックフローラル

柔軟剤が人気の「ランドリン」から発売されている、おしゃれ着専用の洗たく洗剤です。柔軟剤が入っているので、お得感もあります。この洗剤でつけ置き洗いをするだけで、軽い日常の汚れなら落ちますので「クリーニングに出すほどでもないかな?」というときに持っておきたい中性洗剤です。カシミヤのカーディガンやモヘアニットなども、こちらで優しく洗えます。

【ラボン】シャレボン オシャレ着洗剤

Kis-My-Ft2の玉森裕太さんのCMでもおなじみで話題の、ラボンシリーズとして発売されているおしゃれ着用洗たく洗剤「シャレボン」。大切なお洋服のお洗濯ダメージを防ぎながら、まるで香水のような柔軟剤とは思えない上品な香りを洗濯物につけてくれます。タイプの違う3種類の上質な香りの中からお好みの香りを選んでみてくださいね。

【花王】 フレグランスニュービーズジェル

香りも2種類から選べ、デオドラント効果もある中性洗剤です。柔軟剤入りなのでこれひとつで衣類を優しく洗いふんわり仕上げてくれます。お花の香りがするフラワーリュクスと、ハーブの香りが上品なハーバルフレッシュの香りがあります。

ケース別おすすめ中性洗剤

中性洗剤はおしゃれ着だけにしか使えない?中性洗剤の魅力を徹底分析します

中性洗剤おすすめ10選をご紹介しました。ご家庭に赤ちゃんがいる場合や、洗剤独特の香りが苦手な方もいますよね。そんなご家庭におすすめの中性洗剤はこちらです。

洗剤の匂いが苦手なら無香料タイプ

ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

蛍光剤・漂白剤・香料も無添加で、肌の弱い方や小さなお子様がいるご家庭まで、幅広く使える製品です。もともと匂いがあるタイプが苦手な方や、お気にいり柔軟剤の香りだけを香らせたい方におすすめです。ファーファのくまのイラストもキュートです。

赤ちゃんがいるご家庭なら無添加タイプ

P&G さらさ 無添加洗濯洗剤

赤ちゃんの汗の匂いって大人の匂いの3分の1ほどしかありません。食べているものが違いますし、皮脂の分泌量もまだ少ないからです。そんな赤ちゃんの衣類汚れを洗うのは優しい中性洗剤に限ります。さらさシリーズの柔軟剤も併せて使うとよりふんわり仕上がりますよ。

油汚れには食器用洗剤を活用

お子様の食べこぼしや、飲食店で働いているなら油汚れの付着が気になると思います。そんな時、中性洗剤だけでは綺麗落とせない可能性があります。油汚れには台所の食器用洗剤を少量つけてもみ洗いをしてから、洗濯機で洗うと汚れがキレイに落ちます。食器用洗剤には、油汚れに強い界面活性剤が配合されているので、軽く洗うだけで汚れが浮き出てきます。洗濯機だけに頼るのではなく、ひどい汚れの場合はこういった予洗いをしてみましょう。

予洗い|洗濯機に入れる前の一手間で汚れと臭いを残さない!予洗い|洗濯機に入れる前の一手間で汚れと臭いを残さない!

こんなものも中性洗剤なら優しく洗える

「中性洗剤で洗うものは、衣類だけ?」いえいえ、実はそんなことはないのです。洗えないと思っているものは、結構汚れていますよ。例えば、お子様がいつも遊んでいるぬいぐるみ、家族みんなが座るソファのクッション、クリーニングにしか出せないと思っていたニットなどです。どんな風に洗えば良いのかご紹介します。

ぬいぐるみ

中性洗剤はおしゃれ着だけにしか使えない?中性洗剤の魅力を徹底分析します

洗面台や洗面器にぬるま湯を張ってそこに中性洗剤を適量入れて溶かしておきます。そこに洗うぬいぐるみを浸し、優しく押し洗いをします。これだけで、お子様のよだれや手あかなど日常の汚れは落ち、ぬいぐるみの色が少し明るくなるくらい綺麗になります。陰干しで乾燥させたらOKです。天気の良い日にぜひ1度ぬいぐるみ類を洗ってみましょう。

ぬいぐるみの洗濯方法はコレ!失敗しないための4つのポイントと洗い方の手順ぬいぐるみの洗濯方法はコレ!失敗しないための4つのポイントと洗い方の手順

クッション

普段なかなか洗う機会のないファブリック類。中性洗剤なら、色落ちの心配もなく洗えるのでぬいぐるみを洗う要領と一緒ですので1度洗ってみましょう。気づかなかった手あか汚れが浮き出てきますよ。クッションカバーを洗濯機で洗うと縮む可能性があるので、手洗いがおすすめです。他にも、カーテンやラグも家庭で洗えるものがありますのでこれを機会に中性洗剤で優しく洗ってみましょう!家じゅうキレイにしたくなる年末大掃除にもおすすめです。

クッションは自宅で洗濯できる!素材別の洗濯方法と注意点クッションは自宅で洗濯できる!素材別の洗濯方法と注意点

ウールのマフラー

洗濯機で洗うと縮みますので、手洗いしましょう。ぬいぐるみを洗う流れと一緒です。優しく押して洗います。決してゴシゴシ洗いはせず、繊維が傷むのを避けましょう。ぬるま湯で洗剤を綺麗に洗い流します。洗濯ピンチで干すとピンチの跡がつきますので、日陰で平干ししましょう。

ウールの上手な洗い方をマスターしよう!ポイントをおさえれば縮みや型崩れも怖くない!ウールの上手な洗い方をマスターしよう!ポイントをおさえれば縮みや型崩れも怖くない!

中性洗剤を賢く使って衣類をいつまでも綺麗に保とう!

中性洗剤を賢く使って衣類をいつまでも綺麗に保とう!

いかがでしたか?中性洗剤といっても、様々な種類と機能がありましたね。現代の洗剤は、日々進化しています。衣類をいつまでも新品のような風合いに保ってくれたり、消費者ニーズを取り込み嬉しい機能を追加して商品化していますね。ご家庭に合う中性洗剤と出会えれば、大事な衣類の汚れやニオイがしっかり落としつつ、傷みを防いでくれるので、きっとお洗濯も楽しくなるはずです。あなたに合う中性洗剤が見つかりますように!

ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!