ドアハンガーおすすめ7選!ニトリ・100均・IKEAで手に入るおしゃれ便利グッズですっきりキレイ!

ドアハンガーですっきり綺麗!おすすめのドアハンガー7選

tomo

ドアハンガーは、場所をとらず衣類などを収納できる便利グッズです。特にひとり暮らしや衣類などの収納場所に困っているご家庭にはおすすめの商品です。今回はドアハンガーのおすすめポイントや選び方のポイント、人気のドアハンガーについてもご紹介します。

ドアハンガーをおすすめする5つの理由

ドアハンガーですっきり綺麗!おすすめのドアハンガー7選

用途に合わせてバリエーションが豊富

ドアハンガーと一口にいっても、ステンレスやアルミなどの素材やデザインなどバリエーションは豊富で、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。さらに素材によってドアハンガーの重さも変わってくるので、何を掛けるのか、どこに設置するのかなど用途や部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

ドアハンガーはコンパクトなものが多いので目立たず、部屋の雰囲気も壊しません。さらにドアに衣類などを掛けることで部屋の空間を有効活用でき、すっきりとしたお部屋をつくることができます。

取り付けが簡単

ドアハンガーのほとんどがドアに直接ひっかけるだけのタイプが多く、工具や部品を使用しないので女性でも簡単に取り付けることができます。また、取り外しも簡単なので使い勝手の良い場所に変更しやすいのも魅力のひとつです。

脱ぎ着が楽

ドアハンガーですっきり綺麗!おすすめのドアハンガー7選

冬場コートなどを使用する場合、フックが大きいタイプのものは、わざわざハンガーにかけなくてもさっと直接かけることができるだけでなく、雑にかけても落ちにくいので面倒くさがりな方にもおすすめです。リビングや玄関のドアに設置すれば出かけるときにもさっと羽織ることができるので、慌ただしい朝の通学や出勤など時間を有効に使うこともできますよ。

価格が安い

ドアハンガーの魅力はなんといっても価格の安さです。100円ショップでも購入可能なので手軽に購入でき試すことができます。

使い方をアレンジできる

ドアハンガーは衣類だけでなく、帽子やカバンを掛けたり、洗濯物を乾かす、インテリアとして使用するなど使い方もアレンジすることができます。ひとつ持っていれば使い方も広がるので、大変便利なグッズです。

ドアハンガーの選び方ポイント4つ

耐荷重が何kgか

ドアハンガーですっきり綺麗!おすすめのドアハンガー7選

まずは、何を掛けたいのか整理しましょう。家族が多ければ掛ける物も多くなりますし、コートでも薄手や厚手というように衣類によって重さも様々です。常時使用するのか、季節に合わせて使用するのか検討し、そのうえで耐荷重が何kg必要か確認してください。

耐荷重を超えてしまうと、ドアを傷つけてしまったり、ドアハンガーの破損の原因にもなりますので注意しましょう。

折りたたみができるかどうか

使用しないときに折りたためるタイプだと、すっきりコンパクトで部屋の雰囲気を壊しませんし、ドアの開け閉めもスムーズです。また、来客用などに自宅に保管しておくにも便利です。

フックの間隔

ドアハンガーですっきり綺麗!おすすめのドアハンガー7選

横一列にフックが並んでいるドアハンガーの場合、フックとフックの間隔が狭いと衣類同士がぶつかるなど、必要な衣類が掛けられない場合があります。ハンガーを使って衣類を掛けたい場合には、フックの間隔が広いものや縦一列に掛けられるものを選ぶなど注意が必要です。

扉の厚さを測ってから購入する

ドアハンガーを買ったはいいけど、取り付けたかったドアではぐらついて、うまく設置できないことがあります。ドアハンガーには厚めの滑り止めなどが付いている場合が多く、後で調整することは可能ですが、あらかじめドアの厚さを測っておいて購入すれば失敗がありません。

おすすめのドアハンガー7選

【二トリ】 ドアハンガー3連

主婦の味方ニトリでは、誰でも取り付け簡単なドアハンガーが人気です。付属のスポンジがついているのでドアの厚さに合わせて挟めば、がたつきもなくしっかりと固定することができますよ。

カラーはホワイトとブラウンの2色を展開していて、お部屋にも馴染みます。重量は780gなのでちょっとした衣類をかけておくのに便利です。もっと掛けたい衣類がある場合には、5連タイプも販売されています。

公式サイトはコチラ

【ダイソー】 スノーフレーク・ドアフック

100均のダイソーでは雪の結晶のモチーフになっている「スノーフレーク・ドアフック」が人気です。人気の理由はその安さ。100円なので手軽に試すことができます。最近は、白を基調としたお家が増えていますが、白いドア扉との相性は抜群です。

洋服だけでなく、クリスマスリースなどをかけてインテリアとして楽しむ方法もあります。100円とは思えないおしゃれなドアフックです。

公式サイトはコチラ

【セリア】 アメリカンダイナースタイル・ドアフック

同じく100均のセリアでは「アメリカンダイナースタイル・ドアフック」がおすすめです。男女問わず使用することができます。男前インテリアや、流行のブルックリンスタイルとの相性も抜群で、ヴィンテージ感があり、アメリカンダイナー風のデザインが特徴です。

デザインレパートリーも豊富で、3連タイプなどもあるので同じシリーズで揃えればお部屋に統一感を持たせることができますよ。セリアでは、ドアフックに合うインテリア小物なども多く販売されているので、合わせてチェックしてみるのもおすすめです。

公式サイトはコチラ

【イケア】 リルオンゲン ハンガー扉/ドア用

2ピース199円という安さと鏡面加工のステンレスが綺麗で、シンプルさがおしゃれなドアハンガーです。丈夫で、見た目もすっきりしているので部屋にも馴染みます。ステンレスはしっかりしていて、裏には滑り止めがついています。扉を傷つけることもないですし、移動することがないのも嬉しいポイントです。

公式サイトはコチラ

【山崎実業】 ドアハンガースマート

使わないときは収納できる折りたたみ式のドアハンガーなので、ドアの開閉の邪魔にならず便利な商品です。シンプルなデザインで目立たないのも嬉しいポイントです。引っ掛かりが6ヶ所ついているのでハンガー同士が片寄らず、洗濯物を干しておくのにも使用することができます。

ドアへの引っ掛け部分を外せば、付属の木ねじで壁付けもできる便利な2WAYタイプになっています。耐荷重は約6kgでホワイト、ブラック、ローズ、グリーンの4色を展開しています。厚めの滑り止めがついているので、ドアの厚さによって調整することごできます。

【山崎実業】 高さ調整 ドアハンガー猫

子どもの身長に合わせて高さ調整が可能な猫がモチーフの可愛いドアハンガーです。フックの高さは45㎝から65㎝まで3段階に調整できるため、子どもの成長に合わせて調整できるから子どもが自分で片付けることができます。

子ども用なのでフックの幅は狭めですが、上段と下段の間隔をあければたくさんかけることことができます。耐久性もよくブラックとホワイトの2種類があり、子ども部屋にぴったりです。

【ベルメゾン】 ドアに掛けられる折りたたみ式吊り下げハンガー

奥行と安定感があるのでハンガーを楽に掛けられるのが人気のドアハンガーです。使わないときは折りたたむことができるので、そのままドアの開け閉めをすることができます。耐荷重15kgなのでコートなど、重い衣類も楽々かけられて重宝しますよ。

公式サイトはコチラ

部屋がすっきり片付くドアハンガーを手に入れよう! 

ドアハンガーですっきり綺麗!おすすめのドアハンガー7選

部屋の雰囲気を壊すことなくすっきりと衣類などを収納することができるドアハンガーは機能性も抜群です。ひとつあれば部屋を整理整頓することができ、すっきりとした部屋になりますよ。特に、寒い季節に着用するコートやダウンなどの防寒着を掛けておくにはぴったりの商品です。

チェスト衣装ケースおすすめ12選!押入れやクローゼット収納に役立つ選び方4つのポイントも