エコストアはニュージーランド発のおしゃれ洗剤!魅力溢れる商品ラインナップと口コミをご紹介

エコストア

たかこ

ニュージーランドの豊かな自然の中で作られた『エコストア』の洗濯洗剤は、植物由来だからこそ赤ちゃんや敏感肌の方にも安心して使用できる洗剤です。エコストアの魅力と洗濯洗剤のラインナップをご紹介します。

エコストアとは?

エコストア

■出典:prtimes.jp

エコストアは、1993年ニュージーランドでマルコム&メラニー・ランズ夫妻によって設立されたエコブランドです。有害で不要な化学物質を一切使わずに、クリーニング&ボディケア製品を材料の調達から関わることにより、健康を最優先にした製品を作っています。

また、将来子供達に豊かな自然を残したいということを目標に、全てが環境に優しいエコな製品となっています。ニュージーランドのノースランドの原生林が生い茂る土地で種まきからスタートしたエコストアは、今ではオークランドの工場からオーストリア、米国、アジアに販売されています。

エコストアの魅力

子供に豊かな森を残そう!環境を考えた商品

動物実験をしない

エコストア

化粧品やボディケア商品を扱う会社で、肌に触れるボディケア商品などを開発する際、商品や原材料の安全性を確かめるために、動物で実験しています。動物実験の実態としては、目刺激性テスト・皮膚刺激性テストなど致死量に至るまで投与されます。

このように、ボディケア商品開発の裏で動物の大切な命が失われているのです。エコストアでは、そういった動物実験を行なっていません。

MEMO
安全性のテストは、社内だけでなく消費者の方に協力してもらい、大規模に行なっているため安心して使用できます。

遺伝子組み換えでない

植物に遺伝子組み換えをすれば栽培しやすくなり、収穫量を大幅に増やすことができますが、遺伝子組み換え作物については安全性がまだ完全に保障されていません。

エコストアでは、植物由来の成分で使われている作物に遺伝子組み換えを行なっていません。ただ、洗浄力のために、自動食洗機用粉末洗剤・食洗機用タブレット・洗濯用洗剤のみ遺伝子組み換えをしたバクテリアから、副産物として生まれる酵素が使用されています。

児童労働に依存しない

エコストア

国際労働機関(ILO)は、就業最低年齢が15歳(健康で安全な道徳を損なう恐れのある労働については18歳・炭鉱内、水中、危険な場所、化学物質や高温にさらされる、長時間、夜間など)と条約で定めており、児童労働に依存しない工場です。

リサイクルできる容器

二酸化炭素排出量の削減に100%寄与できるリサイクル可能なサトウキビ由来のプラスチック容器「カーボンキャプチャーパック」でできています。軽量スプーンは、使用済のプラスチックからリサイクルして作られます。

二酸化炭素排出量ゼロ工場

エコストア

工場での排出される二酸化炭素を削減努力し、どうしても排出されるものは他の場所で実現した排出削減や植林などの吸収量などの排出権で埋め合わせてゼロにしています。

品質にこだわっている!

植物由来だから赤ちゃんにも安心して使用できる!

エコストア

洗剤の界面活性剤は植物由来のため肌に優しく、香料はほぼ100%が天然のエッセンシャルオイルなので、敏感肌や赤ちゃんにも安心して使用できます。

エコな洗剤だと洗浄力が弱いイメージがありますが、「エコストア」の洗たく洗剤は洗浄力にこだわっているため汚れ落ちもすっきりです。子供がいて泥汚れや食べこぼしなどのひどい汚れがある場合は、さらに洗浄力に高いエクストラクリーンという種類の洗剤もおすすめです。

低価格で高い効果

エコな商品は高価なものが多いですよね。エコストアの洗剤商品は濃縮しているため少量で長く使用できるからコストパフォーマンスに優れています。

穏やかな香り、無香料も

洗剤はレモン、ユーカリ、ゼラニウム&オレンジの香りで、人工的な香料を使用せずに天然精油のため穏やかな香りを楽しめます。また無香料もあるため、匂いに敏感な妊婦さん、赤ちゃんにも安心して使用できます。

さらに、『エコストア』の洗たく用洗剤は、ゼラニウム・レモン・ユーカリ全ての香りに虫除けの効果があります。そのため、蚊に刺されやすい赤ちゃんや子供を衣類の香りで守ってあげることができますよ。

パッケージがおしゃれ!

エコストア

■出典:prtimes.jp

ホワイトでシンプルなモノクロ写真が載ったパッケージは、飾っておいてもおしゃれで、海外製でも派手ではないためインテリアにも馴染みます。パッケージで選ぶのもおすすめですよ!

ギフトに最適!

赤ちゃん用のベビー用品が豊富で、赤ちゃんにも安心して使用できる洗濯洗剤やベビーケア用品が揃っているので出産祝いにぴったりです。また、エコな洗剤は新築祝い、引っ越し挨拶のギフトにも適しています。

エコストアの洗たく洗剤ラインナップと口コミ

Laundry liquid(洗たく用液体洗剤)

エコストアの液体洗剤は、濃縮タイプのため少量で使用できます。香りは3種類で無香料、ユーカリ、ゼラニウム&オレンジです。妊婦の方など香りが気になる方は無香料がおすすめですが、香りが穏やかなため香りに敏感な方でも香りつきを試してみても良いでしょう。

容量は、500ml、1L、2L、5L、20Lの5種類で、20Lの大容量タイプは蛇口にように出すことができます。

洗たく用液体洗剤 ランドリーリキッド【無香料】

これの無香料も買いました。こちらもほのかに香り良いです。

■口コミ:amazon

洗たく用液体洗剤 ランドリーリキッド【ユーカリ】

  • 恵比寿の店舗で購入後、amazonも利用しました。こちらの洗剤を利用する前は、液体のシャボン玉石鹸とクエン酸でタオルを洗っていました。(ドラム式)厚みは出てフワフワするですが、肌触りのかたさが気になっていました。
  • この洗剤で洗うと、石鹸の時より肌触りがソフトになります。香りは自然なユーカリの匂いで、気持ち悪くなりません。洗濯物が乾くと、匂いはほとんど残っていません。
  • シルクなどは、このシリーズの中性洗剤で洗っています。ユーカリの香りは、虫除けにも効果的と聞いて、安心して使えています。
  • 店舗でも配送してくれますが、ルミネからだと配送料がかかるそう。持ち帰るのが不便だったので、amazonにあってありがたいです。
  • ■口コミ:amazon

洗たく用液体洗剤 ランドリーリキッド【ゼラニウム&オレンジ】

Laundry powder(洗たく用粉末洗剤)

洗たく用液体洗剤と違う香りもあり、香りは3種類で無香料、ゼラニウム&オレンジ、レモンです。容量は、500g、1kg、2kg、4.5kgの4種類です。

洗たく用粉末洗剤 ランドリーパウダー【無香料】

  • 以前は液体バージョンを使っていましたが、一般的に粉のほうが洗浄力は上だといいますし、夏で粉末も溶けやすいだろうと思い今回パウダータイプを購入しました。
  • 黒くなった子供の白い靴下も綺麗になりますし、洗浄力は問題ありません。
  • 半乾きときでも嫌な臭いがしません。
  • 柔軟剤の香りが少量でも引き立ちます。
  • プラスチックのスプーンが中に入っています。
  • ■口コミ:amazon

洗たく用粉末洗剤 ランドリーパウダー【ゼラニウム&オレンジ】

  • 香りも洗い上がりもとっても良いです!かなりきにいっています。ただ、真冬は水が冷たくて粉末洗剤が溶けにくく残ってしまうので、冬の間はリキッドタイプに変えました。春になったら、またこちらの粉末洗剤にしようと思っています。

■口コミ:amazon

洗たく用粉末洗剤 ランドリーパウダー【レモン】

  • ドラム式洗濯機を使っているので粉末洗剤派です。溶け残りがなく、汚れがちゃんと落ちました。レモンの香りが爽やかです。箱が可愛いので飾るように置いています!

■口コミ:amazon

Fabric softener (柔軟仕上げ剤)

香りはシトラスのみでフレッシュで爽やかな香りです。容量は、500ml、1L、5L、20Lの4種類です。

柔軟仕上げ剤 ファブリックソフナー【シトラス】

柔軟剤は使わない派だったのですがecostoreの物はシリコン剤が使われておらず吸水性を失いにくいとの事で買ってみました。程よくしっとりした感じになって良いです。香りもキツすぎないし、パッケージもおしゃれなので気に入ってます。

■口コミ:amazon

Wool&delicates(オシャレ着用洗剤)

香りはユーカリのみで、清涼感のある香りです。容量は、500ml、1L、5L、20Lの4種類です。

オシャレ着用洗剤 デリケート&ウールウォッシュ【おしゃれ着用】

  • シルクやウールに使えるおしゃれ着用洗剤。クリーニングいらずで重宝しています。パッケージが可愛い。

■口コミ:amazon

Extra clean laundry powder(エクストラクリーン)

遺伝子組換えをしたときのバクテリアの副産物として生まれる酵素が配合されているためより高い洗浄力を実現できます。

ひどい食べこぼしや泥汚れをきれいにすることができます。通常の洗たく用洗剤と同様に液体洗剤と粉末洗剤があり、使用方法も同じように洗濯機に入れて使用します。香りはレモンの香りのみでほのかに爽やかに香ります。

エクストラクリーン ランドリーリキッド【液体洗剤】

エクストラクリーン ランドリーパウダー【粉末洗剤】

Laundry soaker & stain remover( 酸素系漂白剤)

色柄ものを色落ちさせることなく、頑固な汚れを落として明るくしてくれます。洗う際に洗濯機に洗剤と一緒に入れるか、予洗いとしてぬるま湯に洗剤と酸素系漂白剤を入れて1時間程度つけておいてから洗うときれいになります。香りは無香料のみで、容量は、1kg、5kgの2種類です。

さらにひどい汚れをきれいにしてくれるエクストラクリーンに酸素系漂白剤を配合したエクストラクリーン ソーク&ウォッシュパウダーもあります。

酸素系漂白剤ソーク&ウォッシュパウダー【無香料】

  • 毎日タオル類を洗濯していますが、半年、1年と使っている淡い色のタオルは徐々にくすみが・・現在エコストアの洗剤を使用していますが、(特に洗浄力が弱いわけではないのですが)
  • 毎日のタオルの洗濯時にこれを小さじ2杯ほど入れて洗濯していると、徐々にくすみが取れてきました。清潔感があり、満足です。容器もシンプルでおしゃれなので気に入っています。付属のスプーンがないのが、ちょっと残念です。

■口コミ:amazon

酸素系漂白剤 エクストラクリーン【ソーク&ウォッシュパウダー】

どこで買えるの?

エコストア

■出典:ecostore.jp

エコストア公式オンラインショップで購入可能で、会員登録すると定期購入コースも選択できます。

公式サイトはコチラ

直営店【エコストア アトレ恵比寿店】

エコストア

■出典:atre.co.jp

ニュージーランドの店舗でも行われている”量り売り”で洗剤を購入できるのが、実店舗の魅力です。またゴミになってしまう容器を削減できるだけではなく、その容器分値段も安くなるため節約にもなります。さらに、容器はエコストアのものでなくて良いところがポイントで、ご家庭にある気に入ったボトルに入れても大丈夫です。

洗たく用洗剤で量り売り可能な商品は、ランドリーリキッドの ゼラニウム&オレンジ、ユーカリ無香料の3種類のみで、柔軟仕上げ剤とおしゃれ着用洗剤の取扱はありませんが、今後その他のラインナップも追加予定です。

直営店ではなく取扱店で量り売りを実施しているの店舗もあります。100g単位で購入可能なためお試しにも最適です。85店(東京)、都築阪急(神奈川)、RISE &WIN Brewing Co.BBQ & General Store(徳島)、SABI(群馬)で実施しているので、近くにお住いの方は是非試してみましょう。

公式サイトはコチラ

取扱店

全国、北海道から沖縄までドラッグストア・やバラエティーショップなどで『エコストア』の取扱があります。公式ホームページに取扱店店舗の記載がありますので、実際に手に取って選んでみるのも良いでしょう。

公式サイトはコチラ

エコでナチュラルな『エコストア』の洗濯洗剤を使ってみよう!

エコストアの製品は、パッケージがおしゃれでシンプルなモノクロなので、インテリアをホワイトに統一している洗濯室にぴったり合います。また、パッケージだけではなく中身も穏やかな香りで植物由来の洗剤のため、肌に触れる衣類をきれいに洗って優しく仕上げてくれます。

「未来の子供達に自然を残したい」というメーカーの思いが込められた自然に優しいエコな洗剤のため、安心して使用できますよ!