敏感肌の人におすすめ!肌に優しい安心な柔軟剤ランキング20選

敏感肌の人におすすめ!肌に優しい安心な柔軟剤ランキング20選

araou編集部

柔軟剤は洗濯をした衣服を優しくフワッと仕上げるものです。直接肌に触れる物なので、特に敏感肌の人は、柔軟剤選びに気を付けたいですよね。しかし、柔軟剤は種類が多すぎて、選ぶのに悩む人も多いと思います。今回は、柔軟剤選び方、おすすめの柔軟剤をご紹介します!

敏感肌の人が柔軟剤を選ぶ際に気をつけたいこと

敏感肌の人が柔軟剤を選ぶ際に気をつけたいこと

柔軟剤の成分は、商品によって違います。敏感肌の人は、肌に優しいタイプの商品を選ばなければいけませんし、配合されている成分をしっかりと確認する必要があります。特に以下で紹介する成分が入っていないか、よく確認してください。

合成界面活性剤

だいたいの柔軟剤には、「合成界面活性剤」が配合されていています。合成界面活性剤は、衣服をふわっと仕上げて、摩擦を抑えたり静電気を予防する効果が期待できる成分です。界面活性剤には、人工的に作られたものと、天然由来のものがあります。

注意
人工的に作られた合成界面活性剤は、体内に取り込まれると分解できずに蓄積してしまい、肌のバリア機能を低下させる原因となります。敏感肌の人は、天然由来の界面活性剤が配合されている柔軟剤を選ぶようにしましょう。

合成香料

柔軟剤は洗濯物の衣服に、香りを付けるものが最近のトレンドです。長い時間、香りを持続させたり、強い香りにしたりするために、合成香料が配合されています。

注意
合成香料は香りが強すぎるため、人によってはアレルギー反応が出て、肌に刺激を与えてしまいます。そのため、できるだけ無香料、微香の柔軟剤を選ぶ方がいいでしょう。

何が無添加になっているのか確認する

柔軟剤には、合成界面活性剤や合成香料だけでなく、腐敗剤、着色料などが使われていることが多いです。どれかひとつつでも使われていなければ、「無添加」と表記している柔軟剤もあります。

注意
「無添加」という言葉だけで判断せずに、何が無添加になっているのかをしっかりと確認しましょう。

敏感肌の人が使う柔軟剤の選び方

敏感肌の人が使う柔軟剤を選ぶときには、いくつか注意したいポイントがあります。以下で紹介している選び方を参考にして、肌に優しい柔軟剤を使ってくださいね。

低刺激タイプを選ぶ

柔軟剤の中には、肌に負担になる成分が多く配合されていることがあります。敏感肌の人は、できるだけ肌に負担をかけない低刺激タイプの柔軟剤を選ぶのがいいでしょう。

注意
また、香りを強くするために、刺激の強い成分が配合されている場合もあるので、注意が必要です。肌に直接触れる衣服に使うので、できるだけ安全性が高い柔軟剤を選ぶようにしましょう。

無香料で選ぶ

柔軟剤を使う理由に、洗濯物に香りを付けるという人もいるため、多くの柔軟剤に香料が使われています。しかし、合成香料を使っていると前途した通り、肌に刺激を与えてしまうおそれがあります。

MEMO
そのため敏感肌の人は、香料が配合されていない柔軟剤か、無香料の柔軟剤がおすすめです。

消臭・抗菌効果で選ぶ

消臭や抗菌効果がないと、菌が繁殖して、洗濯物が生乾きの臭いがする場合があります。無香料の柔軟剤は香りでごまかすことができないので、消臭や抗菌効果のある柔軟剤で洗濯すれば、部屋干しをしても安心です。

消臭や抗菌効果のある柔軟剤は、生乾きの臭いを取ってくれるし、快適に洗濯した衣類を着ることができますよ。

使っている洗剤と合うかで選ぶ

洗濯をするときには、洗剤と柔軟剤をセットで使うことになります。洗剤に香りが付いていると、柔軟剤の香りと混ざってしまい、嫌な臭いになるおそれがあります。

MEMO
そのため、洗剤と柔軟剤を同じものにしたり、洗剤か柔軟剤のどちらかを無香料にしたりするのがおすすめです。

コスパで選ぶ

洗濯を毎日または2日に1回ほどしている方は、コスパも気になりますよね。

一回に使う柔軟剤の量は少なく、金額にすると数円~数十円ほどですが、積み重ねて使っていくと結構な値段の差が出てきます。使用頻度などを考えて、コスパのいい柔軟剤を選ぶようにしましょう。

敏感肌の人におすすめの柔軟剤ランキング20選

敏感肌の人におすすめの柔軟剤を20商品、ランキング形式でご紹介します。

第20位【ウルトラダウニー】フリー&ジェントル

『ウルトラダウニー フリー&ジェントル』は、香り付き柔軟剤の人気に火をつけたとも言われていて、全米で1位の人気な柔軟剤ブランド『ダウニー』から販売されている無香料の柔軟剤です。

ダウニーの香りは強めものが多いですが、フリー&ジェントルは無香料なので、敏感肌の人も使えます。さらに、無着色料なのもポイントです。吸水性をキープしつつ、しっかりと静電気も抑えてくれますよ。

公式サイトはコチラ

第19位【fabrush(ファブラッシュ)】柔軟剤 無香料

『fabrush(ファブラッシュ) 柔軟剤 無香料』は、銀イオンを高配合していて、優れた消臭・抗菌効果が期待できる柔軟剤です。

無香料で、嫌な臭いをしっかりとブロックしてくれます。衣類を柔らかく仕上げるのはもちろんですが、静電気防止と、毛玉・毛羽立ちも予防してくれる効果も期待できます。洗濯後もシワが伸ばしやすくなりますよ。

第18位【ミューラグジャス】ファブリックソフトナー R

『ミューラグジャス ファブリックソフトナー R』は、主成分にオーガニック認証を受けている植物由来の界面活性剤を配合した、ノンシリコンの柔軟剤です。石油系の成分は一切使われていないため、敏感肌の人でも安心ですよ。

さらに、高級美容成分である「セラミド」「ココナッツオイル」「アルブチン」「スクワラン」が配合されているので、肌に優しい柔軟剤になっています。

また、天然由来成分の「カミツレエキス」「セージエキス」「ホホバ葉エキス」「ラベンダーエキス」「ローズマリーエキス」が配合されているので、癒し効果も期待できます。

公式サイトはコチラ

第17位【ecostore】ファブリックソフナー

『ecostore ファブリックソフナー』は、ニュージーランドのノースランド地方で、夫婦によって生まれた洗剤ブランドである「エコストア」の柔軟剤です。植物とミネラルをベースとした成分で、綿や絹、合成繊維、毛などの衣類をなめらかに洗い上げてくれます。

天然のエッセンシャルオイルを使っているので、香りは薄く、洗濯物を干しているときにふわりと香るぐらいです。また、天然植物由来の成分で作られているため、肌に優しい作りになっています。

公式サイトはコチラ

第16位【Comfort】センシティブスキン

『Comfort センシティブスキン』は、イギリスで生まれたブランドの『コンフォート』から販売されている柔軟剤です。

肌に優しい弱酸性で低刺激の、赤ちゃんでも使える作りになっています。洗いたてのコットンのような柔らかい香りが続き、洗濯物をふわふわに洗い上げてくれます。

第15位【ウエルネスボーテ】マイランドリー

『ウエルネスボーテ マイランドリー』は、優れた生分解性を持つ成分で作られているので、排水が自然に帰りやすくなっていて、環境に優しい柔軟剤です。

香りをつけたり、衣類を柔らかくしてくれるという柔軟剤の基本的な効果はもちろん、天然の植物由来の成分と、ノンシリコン処方で、肌に優しい作りになっています。

まるでスキンケアをしているような洗い上がりになります。環境にも肌にも優しい柔軟剤です。

公式サイトはコチラ

第14位【P&G】さらさ(衣料用柔軟剤)

『P&G さらさ(衣料用柔軟剤)』は、無着色でノンオイリーな柔軟剤です。「ノンオイリータッチ処方」を採用しているので、繊維に油分を覆わないため、ふわふわの軽い肌触りに仕上げてくれますよ。

皮膚科医が、赤ちゃんの肌にさらさで洗ったTシャツを肌につけて、肌状態に異常がないことを確認しているので、赤ちゃんでも使えます。優しいピュアソープの香りで、蛍光剤・漂白剤が無添加なのも特長です。

公式サイトはコチラ

第13位【ATTITUDE】ランドリーソフナー

『ATTITUDE ランドリーソフナー』は、カナダ生まれの地球に優しい自然洗剤のブランドの「アティチュード」から販売されている柔軟剤です。

石油系の成分は一切配合せずに、植物由来の天然成分のみで作られています。100%の天然香料で無着色です。大豆から抽出された天然成分を使っていて、ふんわりと柔らかい洗い上がりになります。

公式サイトはコチラ

第12位【サラヤ】ハッピーエレファント柔軟仕上げ剤

『サラヤ ハッピーエレファント柔軟仕上げ剤』は、大豆由来の「レシチン」、カニ由来の「キトサン」、天然成分の「ソホロ」のみの100%食品成分で作られた柔軟剤です。排水は微生物によって分解されるので、地球に優しく、安全性が高いのも魅力です。

柔軟成分である「レシチン」と「キトサン」で、繊維の表面を滑らかにしてくれ、摩擦から肌を守ってくれます。また、吸水性が高いので、汗によるムレやべたつきを抑えてくれるんです。

さらに、石油系界面活性剤・合成香料・着色料は一切、使われておらず、皮膚科医が実施した皮膚刺激テストで、肌に刺激がないと認められています。

ハッピーエレファント柔軟仕上げ剤は、無香料ではなく、無残香タイプの柔軟剤です。「オレンジ」「ゼラニウム」「ラベンダー」「ビターオレンジ」の天然精油100%で、ナチュラルで爽やかな香りがします。

公式サイトはコチラ

第11位【ピジョン】赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフタ― ひだまりフラワーの香り

『ピジョン 赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフタ― ひだまりフラワーの香り』は、赤ちゃん用品で有名なブランドの「ピジョン」から販売されている柔軟剤です。

天然の植物由来の成分を配合していて、着色料・防腐剤が無添加で、低刺激なのが特長です。0歳の赤ちゃんから使えます。

また、ほこりや花粉を予防する静電気防止効果や、汗などの臭いを予防する防臭効果も期待できる柔軟剤です。

公式サイトはコチラ

第10位【チュチュベビー】柔軟剤

『チュチュベビー 柔軟剤』は、赤ちゃんの敏感な肌を考えられて作られているため、とても肌に優しい柔軟剤です。口コミでも人気で、高い評価を誇っています。

天然成分の「キトサン」を配合していて、衣類を柔らかく洗い上げてくれるのはもちろん、防臭効果にも優れています。また、無着色・無香料で肌への刺激が低く、医療分野でも使われているほどの信頼性があるんですよ。

公式サイトはコチラ

第9位【カネヨ石鹸】無添加柔軟剤

『カネヨ石鹸 無添加柔軟剤』は、香料と着色料が無添加の柔軟剤です。植物生まれの成分で作られているため、肌にも環境にも優しいですよ。

防臭効果と、抗菌効果もしっかり持続するため、部屋干しをしても臭くなりません。

公式サイトはコチラ

第8位【エコベール】ゼロ ファブリックコンディショナー(柔軟仕上げ剤)

『エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー(柔軟仕上げ剤)』は、ベルギー生まれの洗剤ブランドである『エコベール』から販売されている柔軟剤です。エコベールは、30年以上続く、人と地球に優しい植物由来の商品を展開しています。

無香料・無着色で、厳しい肌テストに合格し、英国アレルギー協会の認定も受けている柔軟剤です。そのため、敏感肌の人でも安心して使うことができます。ふんわり優しい洗い上げにしてくれますよ。

第7位【サラヤ】ヤシノミ柔軟剤

『サラヤ ヤシノミ柔軟剤』は、香料・着色料・シリコン・抗菌剤が無添加の柔軟剤です。ヤシノミ由来の柔軟成分をダブルで配合することで、ふんわりとした肌触りに洗い上げてくれるのです。

そのため、肌と衣服が摩擦するのを抑えてくれ、優しい着心地を実現してくれます。汗や水分をしっかりと吸収してくれるうえに、静電気も抑えてくれます。

公式サイトはコチラ

第6位【La Corbeille】オーガニック ランドリー 柔軟剤

『La Corbeille オーガニック ランドリー 柔軟剤』は、子供からお年寄りまで、老若男女のすべての人が、安心して使える天然植物由来に成分を配合したオーガニック柔軟剤です。

抗菌と防臭効果が期待できるオーガニック成分である「ローズマリーエキス」と、「茶エキス」を配合しているのが特長です。部屋干ししても、生乾きの嫌な臭いが残りません。

また、ノンシリコンのため、肌に優しいことが魅力のひとつです。無香料と、フレッシュなオーキッドの香りの2種類があります。

公式サイトはコチラ

第5位【ランドリン】ボタニカル 柔軟剤

『ランドリン ボタニカル 柔軟剤』は、ランドリンシリーズから販売されているボタニカル柔軟剤です。「ローズマリー」「セージ」「タイム」などの、8種類の自然由来のエキスが配合されています。

着色料・漂白剤・蛍光剤が無添加で、生分解性に優れた原料を使っているため、肌にも環境にも優しい作りになっているんですよ。

「リラックスグリーンティー」と、「ベルガモット&シダー」の2種類の香りがあります。どちらもユニセックスをイメージして作られているので、誰にでも受け入れられる香りです。

公式サイトはコチラ

第4位【arau.】衣類のなめらか仕上げ

『arau. 衣類のなめらか仕上げ』は、天然ハーブの香りが人気の柔軟剤です。同じシリーズの洗濯石鹸と一緒に使うことで、衣類に残る石鹸カスを取り除いて、黄ばみや臭いなどを軽減してくれるでしょう。

食品添加物としても使われる「クエン酸」を配合しています。また、合成香料や着色料などは、一切使われていないので、敏感肌の人はもちろん、赤ちゃんの衣類にも使える柔軟剤です。

公式サイトはコチラ

第3位 【NSファーファ・ジャパン】ベビーファーファ 濃縮柔軟剤

『NSファーファ・ジャパン ベビーファーファ 濃縮柔軟剤』は、名前にもあるように赤ちゃんにも使える柔軟剤です。肌が敏感な赤ちゃんの衣服やタオル、ガーゼなどをふっくらを洗い上げてくれます。

100%植物由来の成分を配合しているのが、最大の特長です。また、合成香料・着色剤・シリコン・防腐剤などが、一切配合されていません。

うるおい成分として、ミルク由来の「天然セラミド」を配合しているので、しっとりなめらかにして、肌を優しく包み込んでくれますよ。

公式サイトはコチラ

第2位【NSファーファ・ジャパン】ファーファ フリー&(フリーアンド) 香りのない柔軟剤

『NSファーファ・ジャパン ファーファ フリー&(フリーアンド) 香りのない柔軟剤』は、香りの少ない原料を使うことで、無香料にした柔軟剤です。植物由来の抗菌成分を配合していて、臭いから衣類を守ってくれます。

香料・着色料・シリコン・抗菌剤の4つが無添加で、肌に優しい作りになっています。白を基調にした清潔感のあるボトルが特長です。

公式サイトはコチラ

第1位【花王】ハミング LINNE(リンネ)ふわり

『花王 ハミング LINNE(リンネ)ふわり』は、花王では初の無香料の柔軟剤です。1.3倍の柔軟成分を配合することで、柔らかさと弾力性にこだわっています。

繊維をコーティングして、摩擦を防ぐ効果の期待できる成分が配合されているので、衣服をふんわりと洗い上げてくれるのです。加えて、抗菌・防臭のため、生乾きの嫌な臭いの発生を抑えてくれる効果も期待できます。

公式サイトはコチラ

2020年最新!赤ちゃんも安心おすすめ洗濯洗剤10選&避けたい成分解説2020年最新!赤ちゃんも安心おすすめ洗濯洗剤10選&避けたい成分解説

柔軟剤の正しい使い方

柔軟剤の正しい使い方

柔軟剤を使うときに、あまり考えずに何となく使っているということはないですか?柔軟剤にも正しい使い方があります。正しい使い方を紹介しますので、ぜひ柔軟剤を正しく使ってください。

使用量を守る

柔軟剤のパッケージに、使用量の記載がされています。それを見て、決められた使用量を守るようにしましょう。柔軟剤の量は、多すぎても少なすぎてもよくありません。

注意
多すぎると肌に負担をかけたり、臭いがきつくなったります。反対に少なすぎると、柔軟剤の効果が薄くなってしまいます。柔軟剤の使用量を守って、優しい香りと柔らかい衣服にしてくださいね。

洗剤と柔軟剤を同じ投入口に入れない

洗濯機を見てみると、洗剤と柔軟剤の投入口が2つあると思います。洗剤は洗剤の投入口、柔軟剤は柔軟剤の投入口に分けて入れましょう。

注意
洗剤と柔軟剤を同じ投入口に入れてしまうと、混ざって、お互いの効果を消してしまいます。そのため、必ず洗剤と柔軟剤を分けて入れてください。

洗濯物を詰めすぎない

洗濯機を回す回数を減らしたいという思いから、ついつい洗濯物をいっぱい詰めて、洗濯していませんか?洗濯物を詰めすぎると、洗剤と柔軟剤が全ての洗濯物に行き渡らなくなります。

MEMO
洗濯機に対して洗濯物の量は、7~8割程度に抑えて洗濯をするようにしましょう。

柔軟剤を使う効果

柔軟剤を使う効果

衣類を柔らかくしたり、香りつけをしたりと、柔軟剤を使うことで得られる効果を知っている人は多いかも知れませんが、実はそれだけではありません。他にも柔軟剤を使う効果は以下の通りです。

衣類を柔らかく仕上げる

柔軟剤は、衣類を柔らかく仕上げてくれます。柔軟剤に配合されている成分が、衣類の繊維に入り込んで表面を滑らかにして、ゴワゴワ感を少なくしてくれるからです。

肌触りがよくなるので、衣服やタオルを使うのが気持ちよくなるんですよ。

香りをつける

柔軟剤を香りで柔軟剤を選んでいる人もいるのではないでしょうか。自分が好きな香りを使えば、気分が上がるでしょう。

柔軟剤には、シンプルなせっけんの香りから、フレッシュな香り、フローラルな香りなど、種類がたくさんあり、香りの強さも柔軟剤によって違います。

最近では、香りのバラエティーが増えているので、選ぶだけでも楽しいかも知れませんね。

消臭・抗菌

柔軟剤には、消臭効果と抗菌効果があります。消臭効果は、衣服についた汗や加齢臭などの臭いを消してくれる役割が、防臭効果は、食べ物の臭いやタバコの臭いが、衣類に付きにくくしてくれる役割があるんですよ。

MEMO
さらに、抗菌効果に優れている柔軟剤は、菌の繁殖を抑えてくれます。そのため、部屋干ししても嫌な臭いがするのを抑える効果にも期待できるのです。

静電気防止

柔軟剤を使うと、衣類の繊維の表面が滑らかになるので、摩擦が少なくなります。摩擦が少なくなると、滑りがよくなるため、静電気が発生しにくくなるのです。

MEMO
また、静電気が軽減すると、花粉が衣類に付くのを防止してくれる効果も期待できるため、柔軟剤を使うことで花粉対策もできます。

柔軟剤を入れるタイミング

柔軟剤を入れるタイミング

柔軟剤を入れるタイミングは、洗濯機のタイプによって違います。洗濯方法に合わせたタイミングで、使用量を守って柔軟剤を使いましょう。

全自動洗濯機の場合

全自動洗濯機で使う場合は、洗濯機をスタートする前に入れます。洗剤と柔軟剤の投入口があるので、柔軟剤の投入口に入れましょう。最後のすすぎ時に自動で加えてくれます。

注意
縦型の洗濯機は、洗濯機のふちにあったり、引き出しだったり、洗濯槽のふちにあったりします。ドラム式の洗濯機は、上の方に洗剤と柔軟剤を入れる引き出しがあるので、間違えないように入れてください。

二層式洗濯機の場合

二層式洗濯機で使う場合は、最後のすすぎ時に入れます。

注意
洗剤が残っていたら、柔軟剤の効果が薄れるので、すすぎ水がキレイになってから入れるようにしましょう。

手洗いの場合

手洗いで使う場合は、最後のすすぎ時に入れます。

注意
洗剤と混ぜると、柔軟剤の効果が薄くなるので、しっかり洗剤を洗い流してから、柔軟剤を入れましょう。

敏感肌の人は肌に優しい柔軟剤で肌を守ろう!

柔軟剤は、合成界面活性剤や合成香料など、肌に刺激が強い成分が入っている商品も多くあります。肌が敏感な人がそれらを使うと、肌トラブルを起こす原因になってしまうため注意が必要です。無添加や自然の成分が使われている成分の柔軟剤を選ぶようにしましょう。