洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りをアレンジ!おすすめの組み合わせ

洗濯洗剤と柔軟剤

池田真由美

最近では、洗濯洗剤にも柔軟剤にも香り付きの商品が増えています。洗濯洗剤と柔軟剤の香りを組み合わせると、いい香りが楽しめます。逆に組み合わせを間違えると、嫌な香りになることもあるので注意が必要です。今回は、洗濯洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせをご紹介します!

洗剤と柔軟剤の組み合わせは大切!

洗剤と柔軟剤の組み合わせは大切!

あなたは普段、洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせを考えてお洗濯していますか?洗濯洗剤と柔軟剤をしっかり使っているのに、香りが残らなかったり、嫌な臭いになってしまう・・・なんてこと、ありますよね。

それ、洗濯洗剤と柔軟剤の相性が原因かもしれません。実は洗濯洗剤と柔軟剤には、相性の良い組み合わせと相性の悪い組み合わせがあるんです。

相性の良い組み合わせでお洗濯をすると、洗濯洗剤と柔軟剤のお互いの効果を充分に発揮して、お気に入りの香りが長く続いてくれたり、肌触りをとてもふわふわに仕上げてくれたりといいことがたくさんあります。

逆に相性の悪い組み合わせでお洗濯をしてしまうと、洗濯洗剤と柔軟剤の香り同士が喧嘩して嫌な臭いになってしまったり、柔軟剤を入れているはずなのに、肌触りがゴワついてしまうこともあります。

MEMO
洗濯洗剤、柔軟剤単体で選ぶのではなく、お互いの相性について意識して選ぶと、どちらの効果も充分に発揮してくれるので、おすすめです。

洗剤と柔軟剤を組み合わせるときの選び方

洗剤と柔軟剤を組み合わせるときの選び方

洗濯洗剤と柔軟剤を組み合わせるときには選び方にポイントがあります。組み合わせるときのポイントについて、まずはチェックしていきしょう!

似たような系統の香りを選ぶ

洗濯洗剤と柔軟剤の香りを似たような系統で選んでみましょう。香りが似たような系統のものを組み合わせると、お互いの香り同士が喧嘩して、嫌な香りになる心配がありません。

MEMO
洗濯洗剤と柔軟剤は、同じ系統の香りを組み合わせて使うことで、単体で使うよりもさらにいい香りが残り、バランスの良い香りになりますよ。

同じメーカーで選ぶ

洗濯洗剤と柔軟剤のメーカーを同じにする選び方もおすすめです。同じメーカーだと、商品の開発段階で洗濯洗剤と柔軟剤の相性が考えられて作られていることが多いため、相性が悪いものが少ないです。

MEMO
もちろん同じメーカーにする必要性はありませんが、どの組み合わせにすればいいかわからない人は、洗濯洗剤と柔軟剤を同じメーカーにすれば間違いないでしょう。

仕上げたい種類で選ぶ

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせを考えるときに、どのような仕上げにしたいかで選ぶ方法もあります。

肌に優しい組み合わせ

肌の弱い赤ちゃんの衣類を洗うときや、敏感肌、乾燥肌の人は、肌に優しい組み合わせで、洗濯洗剤と柔軟剤を選ぶのがおすすめです。

洗濯洗剤や柔軟剤に配合されている、添加物や合成香料などは、肌に負担をかけたり、アレルギーを引き起こしたりする可能性があります。

そのため、洗濯洗剤も柔軟剤も添加物が使われていないものや、無着色、無香料にこだわった天然由来の成分が使われているものを選ぶといいでしょう。

MEMO
肌への負担を配慮することが必要な場合は、洗濯洗剤や柔軟剤にもぜひこだわって選んでみてください。
2020年最新!赤ちゃんも安心おすすめ洗濯洗剤10選&避けたい成分解説【2024年最新】赤ちゃんも安心おすすめ洗濯洗剤10選&避けたい成分解説
赤ちゃん【2024年最新】赤ちゃんの衣類におすすめの柔軟剤15選!選び方・使い方・いつから使えるのかまで解説
敏感肌におすすめ!洗剤選びのコツとランキングベスト10敏感肌の方が気を付けたい洗剤選びのコツ!おすすめ人気ランキングベスト10も
敏感肌の人におすすめ!肌に優しい安心な柔軟剤ランキング20選敏感肌の人におすすめ!肌に優しい安心な柔軟剤おすすめ人気ランキング20選

洗浄力や消臭力を重視した組み合わせ

洗濯物の汚れや臭いが気になる人は、洗浄力の高い洗濯洗剤と、消臭力の高い柔軟剤の組み合わせにするといいでしょう。

MEMO
汗をかきやすかったり、夏場などの暑い日だったり、汗の臭いが気になったりする日などにはおすすめの組み合わせです。

香りを重視した組み合わせ

香りを重視したい人は、良い香りのする洗濯洗剤と柔軟剤を組み合わせるのがおすすめです。

注意
ただし、洗濯洗剤の香りと、柔軟剤の香りがぶつかり合って、嫌な香りにならないように気を付けてくださいね。

無香料の組み合わせ

洗濯洗剤を無香料のものにすると、柔軟剤の香りと混ざり合うことがなく、柔軟剤の香りだけを楽しむことができます。好きな香りの柔軟剤がある人は、洗濯洗剤を無香料にする選び方もおすすめです。その際は、無香料で消臭力が高めの洗濯洗剤を使うのがいいでしょう。

注意
柔軟剤の香りは、洗濯する衣類の汚れや臭いを完全に落とさないと、柔軟剤の香りが変わることがあるので注意が必要です。

肌触りが良くなる組み合わせ

ふわっと仕上げて、肌触りを良くしたいなら、柔軟剤入りの洗濯洗剤を選ぶのがおすすめです。

柔軟剤が配合された洗濯洗剤は、洗浄力や抗菌作用がプラスされたうえに、洗濯物の肌触りをやわらかく仕上げてくれます。さらに、柔軟剤をプラスすることでより肌触りを良くしてくれます。

MEMO
洗濯洗剤の消臭力は柔軟剤の効果を高めるためにも重要なので、消臭力の高い柔軟剤入りのものを選びましょう。

洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせ

洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせ

洗濯洗剤と柔軟剤のおすすめの組み合わせをいくつかご紹介します。もちろん今回、ご紹介した以外にも相性が良い組み合わせはたくさんあります。ぜひ参考にして、自分好みの組み合わせを見つけてくださいね。

ナノックス×ソフラン

同じメーカーの洗剤洗剤と柔軟剤で、洗浄力と良い香りが欲しいなら、『ライオン トップ スーパーナノックス』『ライオン ソフラン プレミアム消臭』の組み合わせがあります。

トップ スーパーナノックスは、繊維1本1本から徹底的に洗浄してくれる濃縮タイプの洗濯洗剤です。繊維を細かく洗えるため、普通の汚れからなかなか落ちない頑固な汚れまでしっかり落としてくれます。

頑固な汚れまでしっかり落としてから、ソフラン プレミアム消臭を使うことで、繊維の奥まで消臭成分を行き渡らせ、奥深い香りを長時間キープしてくれます。

ナノックスは洗濯が楽になる洗剤!その特長や口コミをご紹介
【2020年2月27日】『ソフラン プレミアム消臭』のパッケージがリニューアルして発売!柔軟剤「ソフラン」全シリーズを一挙紹介!人気の香りや売れ筋の商品は?

アリエール×レノアハピネス

香りを重視したいなら、『P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス』『P&G レノアハピネス』の組み合わせがおすすめです。同じP&Gから販売されているので、相性もいいです。

アリエール イオンパワージェル サイエンスプラスは、消臭・抗菌、洗浄力の高さが特長で、臭いを抑えながら衣類をキレイにしてくれます。そこにレノアハピネスを組み合わせることで、華やかな香りに仕上げます。

アリエールがニオイの元になる汚れをしっかりと落とし、臭い戻りも防いでくれるので、レノアハピネスの良い香りが長い時間続いてくれますよ。

アリエールアリエールの洗剤を極めよう!目的別にみるおすすめ商品7選のご紹介
【柔軟剤レビュー】リニューアルしたレノアハピネスの全6種類を嗅ぎ比べてみた!

アリエール×ハミング

部屋干しでも肌触りの良い仕上がりにしたいなら、『P&G アリエール リビングドライ イオンパワージェル』『花王 ハミング フローラルブーケの香り』の組み合わせがおすすめです。

アリエール リビングドライ イオンパワージェルは、抗菌効果が高いため、部屋干ししても洗濯物が嫌な臭いになりません。また、ハミング フローラルブーケの香りで、ほのかなフローラルブーケの香りでふんわりとした肌触りに仕上げてくれます。

ハミングの柔軟剤6種類の特長と口コミをご紹介!香り・匂いや使い方もチェック

アラウベビー×ベビーファーファ

赤ちゃんのいる家庭や、敏感肌や乾燥肌などで肌が弱い人は、『アラウベビー 洗たく用せっけん』『NSファーファ・ジャパン ベビーファーファ 濃縮柔軟剤』組み合わせがおすすめです。洗たく用せっけんは無香料・無着色・保存料が使われておらず、ベビーファーファ 濃縮柔軟剤は着色剤・防腐剤・シリコンが使われていないため、肌へ与える刺激をとても抑えることができます。

アラウベビー 洗たく用せっけんは肌に優しいのはもちろん、繊維への刺激も少ないです。ベビーファーファ 濃縮柔軟剤は合成香料を一切使用しておらず、天然精油の優しい香りが衣類を包んでくれます。さらに皮膚刺激性のテストも実施済で赤ちゃんの衣類にも安心して使うことができます。

そのため、この組み合わせは赤ちゃんのいる家庭や、肌の弱い人でも安心して使うことができます。

洗濯洗剤アラウの成分は?気になるカビや臭いも徹底解明!arau.(アラウ.)洗濯用せっけんの成分と効果に迫る!カビが発生しやすい原因と臭いについても徹底解明
【レビュー】100%植物由来 ベビーファーファ 濃縮柔軟剤の使用感・洗い心地は?【レポート】【レビュー】100%植物由来 ベビーファーファ 濃縮柔軟剤の使用感・洗い心地は?【レポート】

ファブラッシュ×ハミングリンネ

無香料にこだわりたいなら、『アドグッド ファブラッシュ 衣料用液体洗剤 無香料』と『ライオン ハミングリンネ』の組み合わせがおすすめです。

ファブラッシュ 衣料用液体洗剤は無香料で、ハミングリンネには着色剤・防腐剤・シリコンが使われていません。

ファブラッシュ 衣料用液体洗剤は銀イオンが含まれているため、消臭効果を高め気になる臭いを落としながら、衣類を無臭にしてくれます。

ハミングリンネも無香料の柔軟剤で、抗菌・防臭効果があるため、気になりがちな嫌な臭いを徹底的にブロックしてくれます。

洗濯物の臭いが気になるけど、柔軟剤の強い香りが苦手な人に人気の組み合わせです。

addgood(アドグッド)
¥288 (2023/12/08 13:47時点 | Amazon調べ)

ファーファ×レノアオードリュクス

香りを重視したい人は、『NSファーファ・ジャパン ファーファ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤』『P&G レノアオードリュクス スタイルシリーズ』の組み合わせがおすすめです。ファーファ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤は高い洗浄力と無香料の洗濯洗剤で、レノアオードリュクス スタイルシリーズは良い香りで人気の柔軟剤です。

ファーファ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤は、洗浄力と無香料だけでなく、抗菌・防臭効果もあるため、嫌な臭いになりません。さらにレノアオードリュクス スタイルシリーズを使うことで、ラグジュアリーな香りを十分に楽しむことができます。

ファーファへ直接取材!ファインフレグランス柔軟剤や洗濯洗剤の魅力を徹底解析
洗濯物を干している女性上品な香りが楽しめると人気のレノアオードリュクスの柔軟剤で暮らしを豊かに!

アクロン×アロマリッチ

おしゃれ着を洗いながら良い香りにしたいなら、『ライオン アクロン ナチュラルソープの香り(微香タイプ)』『ライオン ソフラン アロマリッチ』の組み合わせがおすすめです。どちらもライオンから販売されているので、相性は抜群です。

アクロンはおしゃれ着を洗濯するのに重宝される洗濯洗剤で、丁寧に洗い上げてくれます。生地や色柄物、素材などを分けて洗うのがいいでしょう。また、丁寧に洗い上げてくれるだけでなく、衣類の生地を傷めません。

アクロンで洗った後に、ソフラン アロマリッチを使うと、甘く優しいアロマの香りで衣類を包んでくれます。臭いが気になる人や、部屋干ししたい人などにおすすめで、洗濯物を乾かしながら部屋のフレグランスにもなります。

ソフランアロマリッチ
¥1,200 (2023/12/08 13:50時点 | Amazon調べ)
アクロンアクロンを使えば柔軟剤は不要?気になる効果や使い方・素材別の洗い方まで一挙公開
ソフラン アロマリッチの柔軟剤の全種類の香りと使用感・洗い心地をレビュー!

アタック×ミューラグジャス

洗浄力や消臭力を重視したいなら、『花王 アタック抗菌EX スーパークリアジェル』と『ミューラグジャス ファブリックソフトナー リペアープラス』の組み合わせがおすすめです。

アタック抗菌EX スーパークリアジェルは高い消臭効果があるのが特長で、しっかりと臭いを抑えてくれます。さらに加えて抗菌効果も期待できるため、衣類をいつもキレイな状態にキープしてくれます。また、白い衣類にも色柄物にも使える洗濯洗剤なのは嬉しいですね。

高い消臭・抗菌効果でキレイになった衣類に、ミューラグジャス ファブリックソフトナー リペアープラスを使うことで、大人っぽい上品な香りを楽しめます。部屋干しが多い人にもおすすめです。

アタック 洗剤『花王』のアタック洗剤の種類・違い・比較!使い方・口コミもチェック
洗濯物,タオル『ミューラグジャス』の柔軟剤は長時間香りが続く!全6種のラインナップを今すぐチェック

アリエール×フレアフレグランス

香りを重視したいなら、『P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス』『花王 フレア フレグランス』の組み合わせもおすすめです。

アリエール イオンパワージェル サイエンスプラスは、抗菌効果が高いことが特長で、干しているときも着ているときにも抗菌効果を発揮して臭いを抑えてくれます。そこに、フレッシュな香りがしっかりと香ってくれるフレアフレグランスを組み合わせることで、いい香りだけを楽しむことができます。

また、アリエール イオンパワージェル サイエンスプラスは、臭い戻りを防ぐ力があるため、フレア フレグランスの香りが長い時間続きます。

ボールド×レノアオードリュクス

洗濯物の肌ざわりも、香りも重視したい!という人におすすめなのが『P&G ボールド液体』と『『P&G レノアオードリュクス パルファムシリーズ』の組み合わせです。どちらもP&Gから販売されているため、相性が良く、香りのラインナップも女性に人気です。

ボールドは柔軟剤入りの洗濯洗剤のため、実はこれ一本だけでも洗濯物がふわふわでいい香りに仕上がります。さらに、フレグランスのような繊細でラグジュアリーな香りが楽しめるレノアオードリュクス パルファムシリーズを組み合わせることで、より深みのある上質な香りにしてくれ、香りも肌触りもキープしてくれるはずです。

またレノアオードリュクスは衣類が乾いた後でも、香りが変わらないように作られているので、良い香りが長時間続きます。

柔軟剤入り洗濯液体洗剤『ボールド』の香り・匂いと汚れ落ちを検証!ラインナップ別に口コミもご紹介

アリエール×ランドリン

洗浄力と抗菌作用はマストで欲しいけど、いい香りも外せない!という人には、『P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス』『ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル』の組み合わせがおすすめです。

アリエール イオンパワージェル サイエンスプラスは、繊維の深いところまで抗菌を徹底的にしてくれるのが特長で、洗濯した後に嫌な臭いが付くのを防いでくれます。また、漂白剤を使わなくても、強力な洗浄力で衣類をキレイにしてくれます。

高い洗浄力でキレイに洗った衣類に、着る香水とも呼ばれているぐらい、上品でクラシカルな香りにしてくれるランドリンを組み合わせることで、1日中いい香りを楽しむことができるでしょう。

また、ランドリンには菌が増殖するのを抑える効果が期待できるため、部屋干ししても嫌な臭いになりません。さらに、静電気を抑えてくれる効果も期待できるので、ほこりや花粉が衣類に付くのも抑えてくれますよ。

ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

ニュービーズ×ランドリン

『花王 ニュービーズ リュクスクラフト』『ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル』を組み合わせるのもおすすめです。ニュービーズ リュクスクラフトは、洗浄力・消臭力・仕上げの柔らかさを持っている洗濯洗剤です。ローズ&マグノリアの香りがします。

ニュービーズ リュクスクラフトでキレイに洗い、ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルの香りを加えればさらに華やかな香りになります。ニュービーズもランドリンも女性から人気の商品です。

洗剤と柔軟剤を組み合わせる時に注意すること

洗剤と柔軟剤を組み合わせる時に注意すること

洗濯洗剤と柔軟剤は何を組み合わせるかも大切ですが、使用方法も気を付けたいところです。せっかく良い組み合わせの洗濯洗剤と柔軟剤でも、誤った使い方をしてしまえば、効果が半減したり、効果がなくなったりすることもあるので、注意してくださいね。

洗剤と柔軟剤の量

洗濯物の量に対して、使う洗濯洗剤と柔軟剤の量は決まっています。
汚れや汗の臭いが気になるからといって、洗濯洗剤を多めに入れたり、しっかりと香りをつけたいからといって柔軟剤を多めに入れても、実はそんなに効果がないことが多いです。むしろ洗剤や柔軟剤がすすぎきれずに衣類に残ってしまったり、肌触りが逆に悪くなったり、吸水性が悪くなる可能性があります。

MEMO
規定量は基本的にはパッケージの裏に記載されています。それをもとに適切な量を使うようにしましょう。
多すぎる洗濯洗剤が招くトラブルとは?デメリットと適量を入れるコツをご紹介

洗濯物を詰め過ぎない

洗濯機を何度も回したくない、水道代を節約したいからといって、一度にたくさんの洗濯物を洗濯機に詰め込んでいませんか?洗濯機に洗濯物を詰め込んでしまうと、洗濯洗剤がすべての衣類に行き渡らなくなり、汚れや臭いが落としきれない洗濯物が出てきてしまいます。

また、柔軟剤も同じくすべての衣類に行き渡ることができず、柔軟効果や香りが充分に発揮することができなくなります。

MEMO
洗濯機に入れる洗濯物の量は、洗濯槽に対して7割ぐらいを目安にしましょう。

洗剤と柔軟剤を組み合わせていい香りにしよう!

洗濯洗剤と柔軟剤は、組み合わせ次第でお気に入りの香りをより長く楽しむことができたり、肌触りがよりふわふわに仕上がったりします。洗濯洗剤や柔軟剤を探すときには、組み合わせや相性についても考えて探してみると、お気に入りの組み合わせに出会えるかもしれませんよ。

本記事を参考にして、ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2024年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!