ナノックスは洗濯が楽になる洗剤!その特長や口コミをご紹介

araou編集部

ナノックスは、「最高難度の汚れに受けて立つ!」というキャッチフレーズにもある通り、時間のたった黄ばみ、食べこぼしなど、落ちにくい汚れに強い洗濯洗剤です。CMやドラッグストアで見かけて、購入を検討されている方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ナノックスの特長や口コミ、関連商品をご紹介します。

ナノックスの成分や特長について

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayuka(@tokutokurireki)がシェアした投稿

まず最初に、ナノックスの成分や特長についてお伝えします。

頑固な汚れもしっかり落とす

ナノックスは、新分散技術と濃密なディープクレンジング処方により、蓄積したエリそでの黒ずみ、黄ばみ、食べこぼし、油性ペンなど落ちにくい汚れもスッキリ落とします。

汗や皮脂汚れもニオイの原因から落とせるので、衣類のニオイが気になる人にもおすすめです。

色柄物にも安心して使える

洗浄力の高い洗剤は汚れをキレイに落とせて良いけれど、色あせや色移りが気になる人も多いのではないでしょうか?

ナノックスは蛍光剤を配合していないので、色柄物や、生成り、淡い色合いの衣類でも色あせや色移りの心配がいりません。

少量でもしっかり汚れが落ちる

ナノックスは濃縮タイプの洗剤のため、従来の洗剤だと36回のところナノックスは45回と、少ない量でもきちんと汚れを落とします。1回で使用する洗剤の量が少ないのは、経済的で節約にも最適ですね!

araou編集部

ご紹介した使用回数は、本体900g、水量30L(洗剤25g)の場合ですので、使用するナノックスの容量や一度の使用量によって回数が異なることに注意しましょう。

お急ぎコースやすすぎ1回でもOK

洗濯洗剤の多くは、すすぎは2回を推奨していますが、ナノックスは泡ギレが良いので、1回のすすぎでも泡や汚れをすっきり落とせます。

しつこい汚れには塗布放置洗浄がおすすめ!

時間の経過した黄ばみや、食べこぼし、うっかりつけてしまった油性ペンなど、落とすのをあきらめていた手強い汚れはありませんか?

頑固な汚れには、ナノックスの塗布放置洗浄がおすすめです。塗って一晩置いて洗うだけで、汚れを落とせるのでぜひ試してみてください。

汚れの裏側にタオルや布を当てる

洗剤が衣類以外の場所につかないように、タオルを汚れの裏側に当ててください。

汚れた部分に直接洗剤を塗る

汚れの気になる部分に、ナノックスを直接塗布してください。直接塗ることで、濃い濃度の洗剤で汚れを分解できるので、汚れ落ちが良くなります。

そのままひと晩置く

汚れた部分にナノックスを塗布したら、そのまま一晩(12時間程度)置いておきましょう。

ほかの洗濯物と一緒に洗濯機に入れる

ナノックスを塗って、一晩置いた洗濯物をほかの洗濯物と一緒に洗濯機に入れてください。

洗剤を投入してスイッチを入れる

ナノックスを投入し洗濯機のスイッチを入れ、いつも通りの洗濯をすればOKです。

上記の方法でも汚れが落ちない場合は、「12時間塗布してから洗濯」を繰り返してみてください。汚れが気にならなくなるのを感じられるはずです。

ナノックス関連商品の商品

 

この投稿をInstagramで見る

 

nonnminn_(@nonnminn_____)がシェアした投稿

ナノックスには、様々な関連商品があります。ぜひ、目的に応じて使い分けてみてくださいね!

【トップ】スーパーナノックス

 

スーパーナノックスは、「最高難度の汚れに受けて立つ!」というキャッチフレーズにもあるとおり、繊維1本1本から徹底的にクレンジングする超コンパクト洗剤です。

濃縮タイプなので、サイズは小さめですが一般的な洗剤よりも回数多く使用できます。

【トップ】スーパーナノックス ニオイ専用

 

ナノックス独自の洗浄成分MEEが、ニオイの元となる汗や皮脂などの汚れを繊維の奥の奥まで、しっかり落とします。

また、様々なニオイ菌の増殖を抑えるプレミアム抗菌成分を最大濃度配合しているため、着用している間も48時間抗菌し、ニオイ菌の増殖を抑えてくれます。

【トップ】スーパーナノックス プッシュボトル

 

スーパーナノックスにプッシュボトルが誕生しました。キャップの開け閉めや、面倒な計量は不要なので、手間と時間を短縮できます。

使い方は洗濯の容量に合わせて、必要な量を片手でプッシュするだけなので、とても簡単です。

【トップ】スーパーナノックス ニオイ専用 プッシュボトル

 

スーパーナノックスニオイ専用からも、便利なプッシュボトルが登場しています。

スーパーナノックス プッシュボトルと同様、中身はボトルタイプと同様なので、ニオイも汚れもしっかり落とせます。

【トップ】スーパーナノックス エリそで用

 

頑固な衣類のエリそでの汚れに特化した洗剤です。

エリやそでにつく、皮脂やたんぱく質が混ざり合った複合的な頑固な汚れを「酵素」と「ノニオン界面活性剤」の相乗効果で強力に分解します。

【トップ】スーパーナノックス ドロ用

 

靴下や運動着などのドロ汚れに最適な衣類の部分洗い用洗剤です。洗濯前にドロ汚れの部分に直接塗れば、あとは洗濯機に入れて普段通り洗濯するだけで気になる汚れもすっきり落とせます。

液を塗りながら浮いてきた汚れをしゃかしゃかかき出すブラシも付いているので、洗剤と併せてご利用ください。

【トップ】ナノックス シミ用

 

食べこぼしや、黄ばみなどのシミ汚れを、すっきり落とす漂白洗浄成分配合のナノックスです。とんとん叩き込むヘッド付きで塗りやすく、生地を傷めず塗り込めます。

また、蛍光剤無配合なので、色柄物やきなりの衣類、おしゃれ着でも安心して使用できます。

【トップ】スーパーナノックス 除菌・消臭スプレー

 

除菌や消臭はもちろんのこと、抗カビ、抗菌、ウィルスの除去まで可能な衣類、布製品専用の除菌・消臭スプレーです。

殺菌や抗ウィルス効果のある100%天然のティーツリーオイルも配合しています。ほのかなミンティーグリーンで、香りは後に残りません。

ナノックスには詰め替えもあって経済的

 

この投稿をInstagramで見る

 

megumi(@megumegumiruku)がシェアした投稿

ナノックスには、詰め替えもあります。本体を買うよりも約2倍から3倍お得に利用できるので、経済的です。

繰り返し利用したい人は、ぜひ詰め替え用をご利用ください。

ナノックスの口コミ・評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

ryo(@ryor2020)がシェアした投稿

ナノックスがどのような洗剤か解説してきたので、だいたいの特徴はわかってもらえたのではないでしょうか。

しかし、実際に購入するとなると、気になるのは実際の使用感ではないでしょうか?ここでは、ネット上で見つけたリアルな口コミ・評判をお伝えします。

汚れ落ちが良い

主人のお気に入りで何回もリピしてます。

説明書き通りに使えば汚れも大分落ちます。すすぎ1回でいいので経済的。たまに柔軟剤を入れずに使っていますが、他の洗剤に比べるとそんなに生地がパサつかないような気がします。

においは結構強いので好みがあると思います。

引用元:Amazon/AKIさん

ちょっとした汚れはなんのその、Yシャツに着いた黄色いタンパク染みも結構落としてくれます。

ただ衣替えの季節にはやはり首回りや袖口は漬け置き洗いをしてからのほうがいいかな?長い間放置しているとあの黄色いのが浮き上がってきますからね。

通常洗いでは無敵かもしれません。

今まで使った中では一番洗浄力が強い、とても心強いお洗濯の味方であります。

引用元:Amazon/夜更けのさん

少量でキレイになるので経済的

他社品が1回25ml程度ですが、これは10mlでOKです。界面活性剤の濃度がこちらのほうが高いためで、同等の洗浄力です。

外資系のものより、こちらのほうが安くゴミも減らせるのでこちらに切り替えました。

引用元:Amazon/タカシさん

匂いが好きという意見も多数

以前、この商品を使用していました。不満はなかったけれど「ニオイ専用」が発売され、そちらを購入してみました。

やっぱり、ナノックスは青の方が爽やかな香りで好きです。紫の「ニオイ専用」は、我が家には甘ったるい香りに感じました。

引用元:Amazon/カスタマーさん

ナノックスは柔軟剤との相性も抜群

 

この投稿をInstagramで見る

 

sachiyo(@samanthaokinawa)がシェアした投稿

ナノックスは、衣類の繊維の1本1本まで徹底的にキレイに洗い上げるので、嫌なニオイが残りません。そのため、柔軟剤のフレッシュな香りが残りやすく、好きな香りを長く楽しめます。

ソフランと一緒に使うのがおすすめ

 

ナノックスは様々な柔軟剤と一緒に使用することができますが、特に同じライオン製品のソフランと組み合わるのがおすすめです。

過去に、ナノックスシリーズとソフラン プレミアム消臭シリーズは、「いっしょだと最高!キャンペーン」を行うぐらい、ナノックスとソフランは相性抜群です。

ナノックスは、少量でもしっかり汚れを落とせて経済的

 

この投稿をInstagramで見る

 

@akotan10がシェアした投稿

ナノックスは濃縮タイプの洗剤なので、使う量は従来の洗剤より少ないものの洗浄力は高く、経済的で満足度の高い洗剤です。

通常の洗濯物用、ニオイが気になる洗濯物用、エリそで用など、ナノックスには様々なタイプがありますので、目的に応じて使い分け可能です。

汚れやニオイをすっきり落としたい、コスパの良い商品を使いたい、場所を取らないコンパクトサイズの洗剤を探しているという人は、ぜひ一度ナノックスを試してみてくださいね!