ファーファへ直接取材!ファインフレグランス柔軟剤や洗濯洗剤の魅力を徹底解析

araouでもこれまでに何度かご紹介させていただいている、クマのキャラクターでおなじみの会社「NSファーファ・ジャパン」。今回はそんなNSファーファ・ジャパン様の本社へaraou編集部がお邪魔し、人気のファーファファインフレグランスシリーズをはじめ、トリップシリーズやFree&(フリーアンド)シリーズなどファーファ製品の魅力やここでしか聞けないお話をファーファ本社社員の方に直撃取材してきました!

今回取材に応じていただいたのは、NSファーファ・ジャパン株式会社 マーケティング部の泉 奈津季さんです。

主力はやはり口コミでも大人気の「ファインフレグランスシリーズ」


数あるファーファの製品で今一番ヒットしている製品が「ファインフレグランスシリーズ」とのこと!口コミやSNSでも話題の商品で、まるで香水かのような上品さを感じる香りを楽しむことができる柔軟剤です。

と〜っても良い香りがするファインフレグランスシリーズ!大人気の香りが生まれたその裏側にはどんなストーリーがあったのでしょう!さっそくお話を伺ってみました!

それぞれのニーズに合った香りを展開

ボーテの香りは特別なお洋服に


ファインフレグランスといえばコレ!といっても過言ではないのが金色のボトルのボーテの香り。口コミで火がつき、モテ香水ならぬ“モテ柔軟剤”として話題になったほど人気の香りです。女性らしさを感じる、だけど甘すぎない大人の可愛らしさを感じるフローラルの香りは、「毎日のお洗濯にはもちろんですが、特別なお洋服にこそぜひ使って欲しい」とのことでした!

SNSや口コミで大人気なのも納得のとっても素敵な香りがするよ!

オムの香りはユニセックスで楽しめます


最近では、オムの香りが一番人気のボーテに迫る勢いで人気を高めているとのこと!甘さのないすっきりとした、だけどキツくない澄んだみずみずしい香りは清潔感に溢れていて普段のお洗濯にはもちろん、バス用品や寝具のお洗濯にもオススメしたい香りです!女性はもちろん男性からの人気も非常に高く、ユニセックスな使いやすい香りです。

マリン感のあるみずみずしい香りはどんなシーンにもぴったりハマるよ!

ボンコンジェの香りで爽やかで品のある印象を


口コミやSNSではボーテとオムの香りが人気ですが、ボンコンジェの香りはまさに「知る人ぞ知る良い香り」といった印象です!甘く爽やかな柑橘系の香りに清楚さが加わったとても品のある香りです。クセのないやわらかな香りなので、穏やかな印象を与えたい方にもおすすめです!

店頭ではなかなか入手できないそうなので通販でお買い求めになるのがオススメ!

アムールの香りは飽きのこない華やかな香り


今年の3月に発売されたばかりのピンクのボトルのアムールの香りは、モニターの方に1ヶ月間継続して使ってもらい、飽きのこない素敵な香りに徹底的にこだわり抜いて作られた香りだとのことです!レディースの香水のような華やかさを感じながらも重たさのないライトな香りが絶妙で、ずっとそばで嗅いでいたくなる、そんな素敵な香りです。ボーテの香りを大人の可愛らしさとしたら、こちらのアムールはまさに“大人の女性らしさ”を感じる香りがしました!花の香りを感じますが甘さのない香りなので、優しい香りが好きな男性の方にもおすすめしたい香りです。実際にaraou編集部でも、女性スタッフはもちろん男性スタッフからも「この香りが一番好き」といった声があがりました!

うっとりするほど素敵な香り!優しい上品な香りはずーっと嗅いでいたくなっちゃいます!好感度◎間違いなし♪

時代とともに移り変わる柔軟剤・そして香りのトレンド


一昔前まで柔軟剤はその名の通り「衣類を柔らかくする」という機能性だけに特化した形で販売展開がされていましたが、最近では「いかに良い香りがするか」が柔軟剤を選ぶときのポイントとして最重視されるようになりました。そんな中、ファーファファインフレグランスシリーズはこれまでの柔軟剤の香りとは一線を画し、より香りにこだわりを持ち自分だけの香りを求めている人々へ向け、より上質で品のある香りを楽しむことができる柔軟剤として開発されたとのことです。香りのトレンドにもいち早く耳を傾けそれぞれのニーズに合った香りの展開がされているのできっとあなたにぴったりとハマる香りが見つかるはず!香りにこだわりを持つ方はもちろん、そうでない方にもぜひ一度は使ってみて欲しい柔軟剤です。

お洗濯できない衣類や家具にもファインフレグランスの香りを!


ファインフレグランスシリーズの香りを楽しみたいけれど、自宅の洗濯機でお洗濯することのできない衣類や、なかなかお洗濯しないものなどもありますよね。でもご安心ください!ファインフレグランスシリーズは全ての香りにファブリックミストが用意されているので、なかなかお洗濯することができない衣類や家具にもお気に入りの香りを香りづけすることができちゃいます!普段ファインフレグランスシリーズの柔軟剤をお使いの方はぜひこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。ちなみにファーファ社員の泉さんはボンゴンジェの香りがおすすめなんだそう。ミストで使うとフレッシュで爽やかな香りがどんな時でも楽しめますね。

二大人気のボーテとオムにはお揃いの香りの洗濯洗剤とより香りを強化した柔軟剤もラインナップ!


ファインフレグランスシリーズの中でも人気の高いボーテとオムの香りには、柔軟剤だけではなく洗濯洗剤も用意されています。せっかくのボーテとオムの香りを洗濯洗剤の香りで邪魔したくない・もっとしっかりと香らせたい・ボーテとオムの香りは好きだけど柔軟剤は使いたくないという方々にぜひおすすめです。


また、通常のファインフレグランスの柔軟剤と比較し1.5倍香り成分を配合したロングラスティングタイプの柔軟剤も。ロングラスティングタイプなら洗濯してから1週間後でもしっかりと香り持ちしてくれるので、しっかりと香りづけしたい方はもちろん、旅先に持っていきたいお洋服のお洗濯にもとってもおすすめです。

お気に入りの素敵な香りがず〜っと長く感じ続けることができちゃうよ!

香りたくない需要に応えた「フリーアンドシリーズ」


ファインフレグランスシリーズとは打って変わって次に注目いただきたいのが、香りが一切しないという「フリーアンドシリーズ」です。香りを重視したタイプのものが人気な中、なぜこのタイミングで香りのしないタイプのものを販売されたのか、詳しくお話を伺いました。

どうして匂いがしない柔軟剤と洗剤を作ったんだろう??

香りブームの中で香りたくないという声も目立ってきている

実は近年の香り付き柔軟剤ブームの影で、香りが苦手だという方や無駄に香りをつけないで欲しいという方も数多くいらっしゃるそう。比較的ファーファの柔軟剤や洗剤は香りづけに特別特化したタイプ以外の商品に関しては、香りがついているものでも他社に比べて香りが弱いそうですが、それでも香りについてのお声は多く寄せられてきたそう。そういった方々のご要望にお応えすべく、今回香りが一切しないフリーアンドシリーズが誕生したとのことです。香りを楽しみたい、香りをつけてほしくないといった正反対のどちらの意見にも耳を傾けてくれたというわけですね!

余計なものを一切省いた、安全して使える柔軟剤をカタチに


フリーアンドシリーズは、ただ単純に香りがしないだけではなく、中身の成分自体にもこだわりを持って作られているそうです。柔軟剤の香りが苦手という方の中には柔軟剤に含まれる香料で肌が荒れてしまうという方もいるよう。そんな方々にも安心して使ってもらえるように、香料・着色料・抗菌剤・シリコンの4つを無添加にするなど、徹底的にこだわり抜いた柔軟剤となっています。

肌も衣類もいたわる柔軟剤

フリーアンドの柔軟剤は柔軟剤本来の「お洗濯物をやわらかく仕上げる」ことに特化し無駄な添加物が含まれておらず、また皮膚刺激テストも行なっているため衣類はもちろん肌にも優しい柔軟剤です。香りが苦手という方はもちろん、デリケートな肌の方も安心して使えます!(※全ての方に皮膚刺激が起こらないということではありません)

小さなお子様の洗濯物も安心して洗えるよ!

無香料&低臭原料を使用した香りのない洗剤も

フリーアンドシリーズには柔軟剤だけではなく洗濯洗剤もラインナップされています。洗浄成分と酵素の力で衣類のイヤなニオイをしっかりと落としてくれる上、無香料・低臭原料を使用していることで香りをとことんゼロにすることを実現してくれた洗剤になっています。

フリーアンドの洗剤・柔軟剤で「香りゼロ」を楽しみましょう


フリーアンドシリーズの洗剤・柔軟剤を使うことで、しっかり汚れやニオイを落としてふんわりやわらか香りゼロのお洗濯を楽しめます。香りがトレンドとなっている昨今、香らないものを求めている方々のニーズにもきちんと目を向けてくれているのが嬉しいですね。 香りが苦手な方はぜひ試してみてほしい商品です。香りの無さも洗い上がりにもきっと満足いただけますよ!

本当に全然香りがしなくて感動しちゃった!

心が嬉しくなる「ココロシリーズ」


続いては、ココロシリーズについてお話しを聞いてみました。これまでの洗濯用品にはなかったシンプルな見た目が特徴的なシリーズですが、一体どのようなこだわりを持って生まれたシリーズなのでしょうか?

暮らしに馴染むシンプルでスタイリッシュな洗濯洗剤・柔軟剤

ココロシリーズは、暮らしに馴染む洗濯洗剤・柔軟剤として、シンプルさ・素材そのもののつくりの良さにスポットを当てて作られた「お洗濯に必要な性能」と「空間に馴染みやすいデザイン」が両立されたシリーズです。見た目も中身も妥協のないこだわり抜いた製品とのことですが、果たしてそのこだわりとは?

「透明なボトル」に「透明な液体」というこだわり


ココロシリーズはシンプルで無駄のない、かつどんなシーンにも馴染む見た目にすることに大きなこだわりを持って開発されました。液体洗剤の色は洗剤の中では珍しい色味も濁りも全くない完全な透明色でとても美しいですが、この完全な透明を実現させるには本当にとても難しい技術が必要だったそう。しかし見た目へのこだわりに妥協は許さず試行錯誤を重ねたことでこの美しい透明色を見事に実現させたそうです。洗濯洗剤や柔軟剤はなかなかおしゃれな見た目のパッケージなものが少ない中で、このココロシリーズは見た目がとてもおしゃれで「こんなデザインのものを待っていた!」ととても好評を集めているそうです。毎日使うものだからこそ見た目がおしゃれだとお洗濯するのも楽しくなっちゃいますよね!

置いてあるだけでなんだかココロがウキウキしちゃう素敵なデザインだね!

優しい香りと使い心地へのこだわり


見た目を第一にこだわったというココロシリーズですが、もちろん見た目だけではなく使い心地にも徹底したこだわりを持って作られています。香りは植物の香りを再現したガーデンフラワーの香り。まるでお花屋さんにいるかのような草花の香りが優しく香ります。洗剤はカラーケア成分・抗菌防臭成分配合で色落ちをしっかり防ぎながら汚れを落とし、柔軟剤はクリアヴェール処方という特殊な技術で部屋干し臭や汗臭などイヤなニオイから衣類をしっかりと守りふんわりと洗い上げてくれます。見た目も機能性も兼ね備えた、本当の意味で“暮らしに馴染む”、そんなおすすめのシリーズです。

ココロシリーズで毎日のお洗濯が楽しくなりますように!

変わらない人気の「トリップシリーズ」


さて、ここまで様々なファーファの洗濯洗剤・柔軟剤をご紹介してきましたが、ファーファといえば!やはり鉄板の変わらない人気を誇っているドバイの香りでお馴染みのトリップシリーズではないでしょうか。そんな長年親しみ愛され続けているトリップシリーズについももちろん詳しくお話しを聞いてきましたよ!

あえて国名を香りの名前にする理由は


トリップシリーズはとても良い香りなのですが、実際にトリップシリーズを知らない人からするとドバイの香りやフィンランドの香りといった具合に香りを国名で表現されてもいまいちピンと来ない方が多いかと思います。ではなぜあえて香りが一般的にはわかりづらいような形で表現をされているのでしょうか?

想像できない外の世界を感じてほしい


あえて香りの名称を国名にしているその理由は「想像できない外の世界をお洗濯の香りで感じ楽しんでほしい」とのこと。現在発売されているドバイの香りとスコットランドの香りは、ドバイとスコットランドという国自体は知ってはいるけれど実際に行ったことがあるという人は少ない国。そんな異国の地を、柔軟剤の香りを通じて感じてもらいたいという思いを込めてあえて香りの名称を国の名前にし「トリップシリーズ」として販売しているとのことです。なるほど、そういうことだったんですね!

お洗濯を通じてちょっとした旅行気分を味わえちゃうかも!

不動の人気「ドバイの香り」

ファーファの顔とも言えるほどに長年多くの指示を得て愛され続けているドバイの香り。ドバイのリゾートをイメージしたというその香りは、フルーティーさを感じる花々にほんのりムスクを加わった、クセのない爽やかでとても心が落ち着く香りがします。口コミでも非常に人気の高いドバイの香りは、ファーファの社内でも不動の人気なんだそう!飽きのこないみんな大好きな香りです。

ぼくも何年も前からずーっと変わらずドバイの香りがだーいすきなんだ♪

清潔感溢れる「スコットランドの香り」

ドバイの香りが人気ですが、実はスコットランドの香りもドバイの香りに負けないほどにとっても良い香りのする柔軟剤です。スコットランドの伝統的な手作りせっけんをイメージして作られたその香りは、まさにせっけんそのものの香り!まるでお風呂上がりかのような、誰からも好感度を抱かれること間違いなしの清潔感あふれる爽やかな香りです。

この香りを嫌いな人はいるのかな?っていうくらい本当に清潔感のある香りがするよ!

過去に人気の高かった製品はECサイト限定での復刻販売も


トリップシリーズは現在ドバイとスコットランドの2種類で展開されていますが、過去にはイギリスやフィンランドといった国々をテーマにした香りも販売されていました。残念ながら今は廃盤となってしまいましたが、最近では消費者の方々から復刻してほしい香りを募集し人気の高かった香りは公式サイトにて数量限定で復刻販売もされています!気になる方はぜひ公式サイトもチェックしてみてくださいね。

ファーファの公式TwitterやInstagramもぜひチェックしてみてね!


日本国内を旅する限定シリーズも!


実はファーファトリップシリーズは2018年で10周年を迎えています!10年以上前から愛され続けているシリーズなんですね。そんな10周年を記念し、トリップシリーズから数量限定で日本旅行シリーズが販売されています!

都道府県から連想される季節に合った香りを展開

第一弾は沖縄県をイメージしたシークワーサーの香りが、第二弾は北海道をイメージしたラベンダーの香りが、そして第三弾は奈良県をイメージしたさくらの香りが発売されました。また、和歌山県に本社があるスーパーオークワ店舗限定で和歌山県をイメージした梅の香りも販売されているそうです!限定の香りは毎回柔軟剤・洗濯洗剤の両方で発売されているので(和歌山県の梅の香りは除く)、限定品なのに香りを揃えて洗剤・柔軟剤が使えるのはとっても嬉しいポイントですね!

今年中に出る新たな香りは「中部地方」から…!

なんと!日本を旅する限定トリップシリーズは第四弾の発売がすでに決定しているそうです!!気になる香りはどんな香りなのか、その情報は一切まだ公開されていないのですが、今回はなんと!!このaraouの記事をご覧の方だけに特別にヒントを与えてくださいました…!気になるヒントは「中部地方」!中部地方9県のうちのどこかの県をテーマにした香りが第四弾として発売されるようです!今からワクワクと楽しみが止まりませんね!こういったワクワク感を感じられるのもファーファの魅力だと感じました。

どの県のどんな香りが発売されるのか今から楽しみ!

ファーファの洗濯洗剤・柔軟剤で毎日のお洗濯にもっとワクワクを!

ということで、今回はNSファーファジャパン様に実際にお伺いし直接社員の方に色々なお話を聞かせていただきました!いかがだったでしょうか?ファーファ様ではお客様からのお声を何よりも大切にされているそうです。お客様相談室に届くお声は毎日共有し、商品開発の上でお客様のお声は何よりも重要視しているとのことでした。そんな私たち消費者のことを第一に考え素晴らしい商品を提供し続けてくれているファーファの洗濯洗剤・柔軟剤。使ったことがないという方はぜひ一度使ってみてくださいね。



ファーファの柔軟剤・洗濯洗剤が話題沸騰!口コミで大人気のその魅力に迫る!ファーファの柔軟剤・洗濯洗剤が話題沸騰!口コミで大人気のその魅力に迫る! 【レビュー】ファーファ Free&(フリーアンド)香りのない柔軟剤&洗剤が凄かった!【レポート】 口コミで大人気!「ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り」柔軟剤・洗濯洗剤の魅力に迫る!