arau.(アラウ.)洗濯用せっけんの成分と効果に迫る!カビが発生しやすい原因と臭いについても徹底解明

洗濯洗剤アラウの成分は?気になるカビや臭いも徹底解明!

毎日のお洗濯で欠かせない洗濯洗剤ですが、どんな成分が入っていてどんな効果があるのか知っておきたいですよね。肌への優しさを第一に考えるかたに人気の洗剤が『アラウ.洗濯用せっけん』です。今回はアラウの成分やカビ・臭い問題について詳しくお伝えします!

アラウ洗たく用せっけんの基本情報

 

View this post on Instagram

 

arau. & arau.babyさん(@arau_official)がシェアした投稿

アラウ洗たく用せっけんの成分

アラウは石けん成分のみでできていて、添加物は含まれていません。合成界面活性剤はもちろん、着色料や保存料、蛍光増白剤なども全く入っていないので、無添加洗剤として安心して使えますね。

汚れ落ちはどうなの?

アラウは「合成洗剤並みの洗浄力」が売りの商品です。日常生活の汚れは使用量などを正しく守っていればきちんと落ちます。石けんなので、水よりもぬるま湯の方が汚れが落ちるのでおすすめです。泥汚れなど汚れがひどいときには、先に手洗いしてから洗濯しましょう。

仕上がりはどうなの?

洗濯洗剤アラウの成分は?気になるカビや臭いも徹底解明!

洗濯後の仕上がりは、合成洗剤と柔軟剤使用時と比べると若干劣りますが、ふっくらと仕上がるという声が多いようです。メーカーの実験では、合成洗剤単体とアラウを比較したところ、アラウの方が柔らかさや滑らかさが優れているという結果が出ています。

柔軟剤を使わなくても柔らかく仕上がるのはとても助かりますよね。大手メーカーの洗剤と比べると割高ではありますが、柔軟剤を使わなくても良いことを考えたら、それほどは気にしなくても良いかもしれません。

アラウ洗たく用せっけん2種類の香り

アラウは、天然由来のハーブを使用しています。通常タイプは、ラベンダーとスペアミントのエッセンシャルオイルを配合しています。もうひとつはローズゼラニウムをベースにイランイランやライム、ラベンダー、パルマローザのほのかな香りをお楽しみいただけます。

【arau】洗たく用せっけん

公式サイトはコチラ

赤ちゃんやアトピー肌にも使える?

アラウは無添加で植物性の洗濯用石けんなので、赤ちゃんの衣類でも安心して使用できます。赤ちゃん専用のアラウベビーシリーズでは、手洗いが多いママのためにうるおい成分「アロエエキス」が配合されているのが嬉しいポイントですね。

【arau】ベビー洗たく用せっけん

公式サイトはコチラ

また、添加物や化学物質に敏感なアトピー肌に悩んでいる人にも向いています。アトピー特有の痒みと赤みが、洗剤を変えただけで3~5割程度改善したという声も挙がっています。

アラウ洗たく用せっけんと一般的な合成洗剤の違いをまとめると下記のとおりになります。

アラウ. 一般的な合成洗濯洗剤
原料 植物性の天然成分 石油などの化学物質
汚れ落ち 日常生活の汚れは落ちる 頑固な汚れも落ちる
仕上がり 少しふっくら感がある ゴワゴワして肌触りが悪い
価格 やや高め  安い

アラウ洗たく用せっけんはカビが発生しやすい?

洗濯洗剤アラウの成分は?気になるカビや臭いも徹底解明!

肌に優しい無添加洗剤ですが、利用者の中では「カビやすい…」という声もよく耳にします。肌のために無添加洗剤を使っているのに、カビが発生して不衛生になるのは嫌ですよね?続いては、洗濯洗剤アラウとカビの関係性についてお伝えします。

せっけんカスがカビの原因

洗濯洗剤アラウは「純石けん100%」の洗濯石けんなので、洗浄力が高さと油汚れに強いことが特徴です。一方で、石けんカスが出やすいというデメリットもあります。残った石けんカスカスが餌になりカビを発生させてしまうのです。

そこでカビへの対処法ですが、メーカーでは「アラウ ベビーなめらか仕上げ」を一緒に使うことをおすすめしているようです。クエン酸の効果で石けん成分を中和させる作用があります。

【arau】ベビー 衣類のなめらか仕上げ

公式サイトはコチラ

その他、定期的な洗濯槽の掃除を市販の洗濯槽クリーナーで行うのもおすすめです。

アラウ洗たく用せっけんは乾くと臭い?

アラウはラベンダーとスペアミントの天然ハーブを使用しています。ハーブの香りは好みが分かれるそうですが、ほんのり優しい香りなので好まれる人が多いようです。ただ、「洗濯物が乾いた後はなぜか油のような臭いがする…」という口コミもあります。なぜ油臭い状態になってしまうのでしょうか?

使用量や洗濯量を見直そう

考えられる原因は、洗剤の使用量と洗濯物の量の2つです。まず洗剤の使用量ですが、全自動洗濯機の場合、水30リットルに対して50mlと決められていますが、しっかり守っていますか?

また、洗濯物を詰め込み過ぎてしまうと洗剤が水に溶けず、石けんカスが発生し臭いやカビの原因になってしまいます。水温低い真冬は特に洗剤が溶けにくくなるので、水温20℃以上のぬるま湯で洗濯をすると溶け残りを防げます。

肌への優しさ?使い勝手?優先順位を決めよう

洗濯洗剤アラウの成分は?気になるカビや臭いも徹底解明!

洗濯洗剤アラウは赤ちゃんや敏感肌の人に優しい無添加洗剤です。一方でカビや臭いの問題が気になる人も多いのも事実です。肌への優しさを優先するか、コストパフォーマンスや使い勝手を優先するか…一度検討してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはコチラ

赤ちゃんに使うならコレ!赤ちゃん用洗濯洗剤おすすめ10選!赤ちゃん用の洗濯洗剤人気のおすすめ10選!無添加でお肌に優しく安心して使用できる エコベール 洗濯洗剤『エコベール』の洗濯洗剤は地球とお肌に優しい!5種のラインナップを一挙公開