真夏の準備はお早めに!エアコン特集

【2022年最新】『ミーレ』のおすすめ人気掃除機をご紹介!ドイツ製メーカーをお見逃しなく

araou編集部

画像引用:PRTIMES

1899年創業の長い歴史を持つドイツの家電メーカー『ミーレ』。キッチンやランドリー、掃除用家電、医療用の機器など幅広く取り扱っています。この記事では、『ミーレ』のおすすめ掃除機をご紹介。種類や特徴、気になる口コミも含めてぜひ参考にしてみてください。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2022年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

『ミーレ』の掃除機の種類

『ミーレ』が取り扱っている掃除機の種類は3つあります。まずは自分に合った掃除機のタイプを探してみましょう。

キャニスタータイプ

キャニスタータイプとは、モーターやダストボックスが搭載されたキャスター付きの本体を床に置いて転がしながら、本体につながるパイプ部分を持って使う掃除機です。

電源につなげて使用するため、充電や吸引力を気にすることなく掃除ができるのがポイント。

『ミーレ』のキャニスタータイプは紙パック式で、ゴミ捨てやお手入れも簡単なので、ペットや子どもがいてゴミが溜まりやすい家庭におすすめです。

一見重そうな印象があるキャニスタータイプですが、重量のある本体は床置きで、パイプ部分を持つだけなので、手元は軽く扱いやすいですよ。

【2022年最新】キャニスター掃除機おすすめ人気20選!選び方・メーカー別の特徴

スティック型コードレスタイプ

スティック型コードレスタイプは、バッテリーが内蔵されているためコードレスで、充電スタンドから取り外してすぐに掃除を始められる取り回しの良い掃除機です。

サっと掃除できる手軽さと、簡単に持ち運べるコンパクトなスティック型により、一人暮らしから一戸建てまでさまざまな家庭におすすめ。

コードレスのため、コードの差し替えを気にすることなく、階段や電源のない場所でもスムーズに掃除できます。忙しい方でも、ちょっとした時間ですぐ掃除に取り掛かれますよ。

【2022年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴

ロボット掃除機

ロボット掃除機とは、センサーやカメラが搭載された円形のロボットが自動で床を掃除してくれる便利な掃除機です。

ボタン一つで掃除を開始し、その間は外出や他の作業ができるので、時間の節約にもなります。

毎日の掃除機がけも、ロボット掃除機があれば簡単。なかなか家事に手が回らない共働き家庭や子どもがいる家庭におすすめです。

ロボット掃除機【2022年最新】ロボット掃除機おすすめ人気11選|選び方と目的別おすすめ機種も

『ミーレ』の掃除機の特徴

ここでは『ミーレ』の掃除機の特徴をご紹介します。

計算された強力な吸引力

『ミーレ』の掃除機は、ゴミを集めやすい横幅の広いノズル構造や、効率的にゴミを吸い取れるようにフロント側にホースの吸い込み口があります。空気の流れに着目して作られているところが特徴です。

モーターは『ミーレ』が自社で製造しており、負荷がかかりすぎない省エネルギーで長寿命な高性能モーターを取り入れています。

パワフルなだけではなく、掃除機全体でゴミを吸い取れるよう計算されているため、吸引力がしっかり発揮されるのが魅力です。

【2022年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

平均寿命20年の高い耐久性

せっかく掃除機を購入するなら、より長く使えるものがいいですよね。使用頻度やメーカーにもよりますが、掃除機は通常、平均寿命がおよそ6〜8年とされています。

そのような中で『ミーレ』の掃除機は、長期の使用を想定した厳しい製品テストが行われているため、平均寿命が20年と高い耐久性を誇っています。

良い掃除機を長く使いたい方におすすめです。

花粉やダニ対策にもなる紙パック式

『ミーレ』の掃除機はお手入れが簡単な紙パック式。

フィルター構造の紙パックで、微細なチリやホコリだけではなく、目に見えない花粉やダニなどもしっかり吸引できます。小さい子どもやペットがいる家庭の掃除に便利です。

また、『ミーレ』のダストボックスは自動開閉する蓋付きのため、つまみをつかんで直接ゴミに触れることなく、簡単に紙パックを交換できます。

ゴミが舞ったり、こぼれたりすることなく、スムーズにゴミ捨てできるのが魅力です。

【2022年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット

多層フィルターでキレイな排気

『ミーレ』の掃除機は、ダストバッグだけではなく、モーター保護フィルターや排気フィルターを組み合わせた多層フィルター構造になっています。

吸い込んだ細かいチリやホコリがしっかり集じんされ、排気もキレイです。

機種によっては「HEPAエアクリーンフィルター」と呼ばれる、病院や精密機器の製造工場などでも採用されている高性能フィルターが搭載されており、掃除機をかけながら空調機能の役割もあり、掃除しながら空気もキレイにできます。

多彩なノズルで床以外の掃除にも

『ミーレ』の掃除機には通常のヘッドの他に、下記の付属ノズルがついてきます。

  • 寝具・ソファー用 「ハンドターボブラシ」
  • 天井・棚上・車内用 「ユニバーサルブラシ フレキシブル」
  • カーテン・クッション・布製品用 「家具用ノズル」
  • 家具と床・壁とのすき間用 「ノズル ロング」
  • ラグ・カーペット用 「ターボブラシ」
  • 網戸・換気扇 「ラジエーターブラシ」
  • 窓の桟・サッシ用 「ホコリ取り用ノズル/すきま用ノズル」
  • お掃除サポートグッズ 「ホースアダプター延長用/カーケアセット」

付属ノズルに付け替えれば、自宅のさまざまな場所の掃除に役立ちます。床掃除だけではなく、大掃除や細かい場所の掃除でも活躍するのでおすすめです。

『ミーレ』のキャニスター掃除機おすすめ人気3選と評判・口コミ

『ミーレ』のこだわりが詰まったキャニスター掃除機のおすすめ3選と評判・口コミをご紹介します。

Compact C1 SCAO 3 W Pure Suction

”Compact C1 SCAO 3 W Pure Suction”は、初めて『ミーレ』を購入する方におすすめのエントリーモデル。

一番手頃な価格でありながら、掃除する場所によってパワーを6段階変えられるパワフルな吸引力と、厳しい品質テストによって性能が保証された耐久性のある機種です。

足元にスイッチがあり、しゃがむことなく電源のオンオフが可能。

本体がおよそ4.5キロとしっかりとした重量があるため、掃除している途中に本体が倒れたり、ひっくり返ったりしないのも嬉しいポイントです。

ここまで吸うとは思いもしなかった。掃除が楽しくなり、子供達がビスケットのくずや、サッカーした後の砂なんてもうお任せあれ、強者あるから、何やってももう文句は言わないママです👩良い掃除機に出会えて感謝します。

出典:Amazon/藤田明美さん

吸引力は大満足です。本体は軽くはないけど重心が良いのかキャスターが良いのか動きはとてもスムーズです。手元スイッチがあったら言うことなし。

出典:Amazon/友地恵さん

喘息があるので、最も排気が綺麗なミーレを購入しました。ただ、ドイツ製は堅牢で少し重いかなあ❓これから20年くらい使用する私には、価値ある良い物です。

出典:Amazon/柿ピーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Compact C2 SDBO 4 Cat & Dog

『ミーレ』の“Compact C2 SDBO 4 Cat & Dog”は、ペットがいる家庭におすすめのニオイがしっかり抑えられるモデルです。

活性炭内蔵の「アクティブエアクリーンフィルター」により、活性炭が吸い取った毛やごみのニオイの原因を吸着するので、排気のニオイが気になりません。

カーペットや絨毯を掃除する際は、付属のターボブラシを使用しましょう。絡みついたペットの毛をしっかり巻き取って吸引します。

憧れのミーレを購入しました。
吸引力がしっかりありながら、音はそこまで気にならず良かったです。
オータムレッドの色も素敵で、形もかっこよく、掃除が楽しくなりそうです。

出典:楽天/購入者さん

シンプルでおしゃれ、そして何より頑丈そうなのが気に入りました。少し大きくて重さもありますが、キャスターがよく動きキビキビとついてきてくれますのであまり問題なかったです。かえって安定感があっていいかも。階段も本体を立てて置きながら移動できるので全然苦ではありませんでした。吸引力も素晴らしい。(中略)

出典:楽天/fukuchanceさん

サイクロン掃除機を使っていたのですが、我が家では猫が4匹いる為、ネコ毛やホコリが多すぎて毎日掃除機の掃除をしないとダメでその作業にウンザリ。紙パックの掃除機を探していた所、ミーレを見つけ、レビューや性能、付属品などに惹かれ購入。
買って正解でした!吸引力も凄いし付属ノズルで家具やソファーも掃除出来るし最高です!
ただ、少し重いのだけが残念かな

出典:楽天/黒猫テディ子さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Compact C2 SDCO 4 Clean Meister

“Compact C2 SDCO 4 Clean Meister”は、『ミーレ』のキャニスタータイプ掃除機の中でも、最も高い吸引力と排気機能を持ち合わせた上位モデルです。

「HEPA エアクリーンフィルター」と呼ばれる高性能フィルターが微細なチリやホコリも集じんするため、花粉やハウスダストなどのアレルギー体質の方におすすめ。

パーケットフロアノズルにより、傷つきやすい床も優しく掃除できます。また、独自の2重回転キャスターを採用しており、広い場所だけではなく、部屋の隅や細かい場所の掃除でも活躍します。

ミーレのスティック型クリーナーが18年働いてついに壊れました。本当に長持ちしてくれました!世間で人気のスティック型クリーナーも検討したのですが、やはり信頼度でミーレのお世話になることに。
久しぶりのキャニスタータイプで使い心地が心配でしたが、重すぎず軽すぎずちょうどよい重量感でした。先代同様、排気もまったく気にならず。アレルギー持ちにはありがたいです。

出典:楽天/antoine et colletさん

充電式サイクロン掃除機からの買い換えです。今までの掃除機では、こまめなごみ捨ての度にハウスダストが舞い上がるのと定期的なフィルター掃除が手間でこちらを購入しました。
今までは床用と布団用(ダイソンv7)二つの掃除機を使用していましたが、ミーレ付属品の布団用ノズルは布団をまきこまずスムーズに軽い力で布団掃除が出来るので、ミーレ掃除機一つで掃除が完結できるようになったのが良かったです。

出典:楽天/購入者さん

(中略)届いた箱を持ち上げて、まず軽!と驚きました。
箱を開けてみたら、本体も前のより一回り以上小さくなってまさにコンパクト!
そして軽い!
ホースもステンレスの管の部分も軽い!以前のものより頑丈さに欠けるような気もしますが、軽いし動きもスムーズですごく掃除がしやすくなりました!感激です!!

出典:楽天/postponeさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『ミーレ』のコードレス掃除機おすすめ人気2選

『ミーレ』の気になるコードレス掃除機のおすすめ2選をご紹介。

Miele Triflex HX1 ロータスホワイト

”Miele Triflex HX1 ロータスホワイト”は、『ミーレ』初のスティック型コードレス掃除機です。

「3-in-1 コンセプト」と呼ばれるヘッドや本体、取手を付け替えられる構造により、ハンディークリーナーとしても使えるのが特徴。

掃除する場所の高さによってヘッドの位置を3通りに変えられるため、持ち手の重心が変わって掃除がしやすくなり、疲れにくくなる効果もあります。

コードレスでありながら、交換式の予備バッテリーを使えば最大2時間の掃除が可能です。

吸引パワーは弱・中・強の3段階から選べて、微細なホコリも取り除く「HEPA ライフタイムフィルター」により、効率よく掃除ができます。

Yahoo!ショッピング

Miele Triflex HX1 Cat & Dog

”Miele Triflex HX1 Cat & Dog”は、犬や猫を飼っている人向けの『ミーレ』のスティック型コードレス掃除機です。

こちらは、『ミーレ』のキャニスタータイプ掃除機と同等のパワフルな吸引力により、ペットの毛もしっかり巻き込みます。

また、XXLエレクトロブラシを採用したことで、より広範囲の掃除が可能となり、掃除時間の短縮にも◎。

ヘッドはLEDライト搭載で、”Miele Triflex HX1 ロータスホワイト”と同じく位置を3通りに変えられるため、掃除する場所を選びません。

Yahoo!ショッピング

『ミーレ』のロボット掃除機“スカウトRX1 SJQL0”と評判・口コミ

『ミーレ』の最新ロボット掃除機“スカウトRX1 SJQL0”は、リモコン操作で簡単に掃除を任せられる高性能なロボット掃除機です。

本体に搭載されたカメラによって部屋の形状を認識し、より効率的な掃除ルートで掃除するポジショニングシステムを備えています。

また、最大2cmの段差を通過できるので、絨毯やカーペットも難なく通過可能。赤外線センサーが家具や段差を感知して衝突を未然に回避するため、本体の落下や家具の損傷も心配ありません。

サイドブラシとコーラーブラシ、シーリングチップの「トリプルクリーニング」により、大小関わらず部屋の隅のゴミまでしっかり吸引し、2層のフィルターで排気もキレイなのが特徴です。

使った感想
・使うというかリモコン操作だけなので、本当に簡単。ロボット掃除機はとても便利
良い点
・センサーで効率よく部屋内を回遊。優秀です
・バッテリー容量がかなりあるので、止まらない
・段差ギリギリで落ちないので段差のふちまで掃除できる
・自分で充電器に戻ってくるので本当に手間要らず
・普通の掃除機より静か。あくまで比べれば、です

出典:価格.com/どんどんばんばんさん

操作はリモコンでポチポチやるだけなので簡単です。
タイマー機能はありますが、「毎日の開始時間」以外にも設定できれば良かったです。
平日のみや1日2回運転など。
集塵ボックスにはすごく細かいチリも入っており、最初開けた時は驚きました。
知らぬ間に部屋がきれいになっているのはやはりうれしいです。
また掃除している姿が、ペットのようにかわいく見えてくるのが不思議です。

出典:価格.com/渋川栗のタルトさん

Yahoo!ショッピング

『ミーレ』の高性能掃除機で安心のお掃除ライフを!

ここまで『ミーレ』の掃除機の種類と特徴、おすすめ機種をご紹介しました。

定番のキャニスタータイプからコードレスタイプ、ロボット掃除機まで、幅広く展開しています。安心の吸引力と耐久性を持ち、排気もキレイな『ミーレ』の高性能掃除機なら毎日の掃除が気持ちよくできますね。

ぜひ長く安心して使える『ミーレ』の掃除機を検討してみましょう。

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

ご紹介した『ミーレ』の掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

Compact C1 SCAO 3 W Pure Suction
Compact C2 SDBO 4 Cat & Dog
Compact C2 SDCO 4 Clean Meister
Triflex HX1 ロータスホワイト
Triflex HX1 Cat & Dog
スカウトRX1 SJQL0

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!