真夏の準備はお早めに!エアコン特集

【2022年最新】hikoki(ハイコーキ)人気おすすめ掃除機15選|ヒロミさんがCCOに就任した注目の工具メーカー!

トキ

画像引用:PRTIMES

DIYや園芸用の工具などを発売している『hikoki(ハイコーキ)』。実は、多種多様な掃除機を展開しています。この記事では、『hikoki(ハイコーキ)』人気おすすめ掃除機15選に加え、掃除機の特徴と選び方を解説します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2022年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

hikoki(ハイコーキ)の掃除機の特徴

タレントのヒロミさんをCCOに起用したのは記憶に新しい『hikoki(ハイコーキ)』。DIYやガーデニングで『hikoki(ハイコーキ)』を知っている人は多いものの、掃除機を販売しているのは知らないことも多いのではないでしょうか。

そこで、まず『hikoki』の掃除機の特徴をご紹介します。4つのポイントで、『hikoki』の掃除機を理解していきましょう。

業務用ならではのパワフル吸引力

『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機は吸引力が高く、室内のゴミに加え、玄関やガレージの砂利なども吸引できます。36Vクラスの機種は、建設現場でも使われている程です。

一般的なスティッククリーナーの場合、20~100Wが目安。『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機の場合、155Wの“R36DA”をはじめとして、吸引力が平均以上です。

【2022年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

直感的に使える操作性

誰にでも使いやすい仕様にすることにより、操作性を高めています。パネルタイプのボタンは視認性が高く、強弱・切などの見やすい表記で直感的な操作が可能です。

手元で切り替えられるので、掃除機を一度置く手間もなく、快適に掃除できますよ。

シンプル設計でお手入れしやすい

『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機は、シンプルな設計なため、手入れがしやすくなっています。

ダストケースに内蔵されている除じんブレードがフィルタ内のゴミをかき取ってくれるため、ダストケースを2~3回転させるだけでキレイに。

また、ダストケースは、丸洗い可能です。汚れが気になったときにダストケースを洗えば、いつもキレイな状態で使用できます。

電動工具とバッテリーが共通

『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機のバッテリーは、電動工具に使われているバッテリーと共通です。

DIYやガーデニング、仕事などで工具を使っている方なら、同じバッテリーを掃除機とシェアできます。

ただし、全てのバッテリーが流用できるわけではないため、使えるバッテリーの品番をチェックしましょう。

『hikoki(ハイコーキ)』とマキタの掃除機を比較!

『マキタ』も『hikoki(ハイコーキ)』と同様に電動工具や掃除機を発売しています。ここでは、『hikoki』の“R36DA”と『マキタ』の“CL001GRD”を比較していますので、まず下記の表を見ていきましょう。

『hikoki』“R36DA” 『マキタ』“CL001GRD”
サイズ 476×112×169mm 1,066×113×152mm
重量 1.6kg 1.6kg
集じん方式 ダストケース集じん方式 カプセル方式
集じん容量 560ml 730ml
吸引仕事率 155W 125W
連続使用時間 15~60分 16~80分
充電時間 25分 28分

吸引仕事率が“CL001GRD”に比べて“R36DA”が高いので、効率よくゴミを吸引できます。また、“CL001GRD”に比べ、充電時間が3分短いので、準電してすぐに使える点もおすすめです。

効率よくゴミを吸引したい・なるべく早めに充電を済ませたい方は、『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機をチェックしましょう。

また、『hikoki(ハイコーキ)』と『マキタ』は、バッテリーを流用できる点が共通です。普段どちらのメーカーの電動工具を使っているかによっても、選択肢が変わります。

【2022年最新】『マキタ』のスティック型掃除機おすすめ人気13選!人気の理由と選び方も解説

hikoki(ハイコーキ)掃除機の選び方

ここでは、『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機の選び方について、6つのポイントを解説します。

  • 吸引力は吸引仕事率をチェック
  • 用途に合った連続使用時間
  • 集じん方式で選ぶ
  • プラスアルファの機能に注目
  • 重さ
  • 静音性に優れているか

吸引力は吸引仕事率をチェック

多くのゴミを吸引できるかどうかが選ぶ決め手。吸引仕事率が高いモデルの場合、細かなゴミもしっかり吸引できます。

50~100W程度の吸引仕事率があれば、多くのゴミを吸引することが可能。気になる掃除機を見つけた際は、吸引仕事率が50~100Wあるかチェックしましょう。

用途に合った連続使用時間

掃除機の使いやすさを判断する基準のひとつに連続使用時間が挙げられます。部屋が広く、掃除に時間がかかる場合、連続使用時間が長い機種がおすすめです。

狭い部屋や車内など、限られた範囲の掃除であれば、連続使用時間が短くてもそれほど不便ではありません。掃除にどのくらいの時間がかかるかを把握し、選択肢を絞りましょう。

集じん方式で選ぶ

掃除機によって、集じん方式が異なります。『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機の多くは、ダストケース集じん方式を採用。ダストケース集じん方式は、遠心力で空気とゴミを分離し、ダストケース内にゴミを集める方式です。

“R36DA(SC) ”の場合、2段サイクロン式が採用されています。大型サイクロンでゴミと空気を分離した後、小型サイクロンで細かいゴミを遠心分離。残った微粒子は高性能フィルタが捉え、フィルタの目詰まりを防いでくれるのもポイントです。

【2022年最新】サイクロン掃除機おすすめ人気15選|コードレスやキャニスターを徹底比較 【2022年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット

プラスアルファの機能に注目

プラスアルファの機能をチェックし、必要な機能を搭載した機種を選びましょう。

“R36DA”や“R36DA(SC) ”の場合、フィルタの目詰まりによって吸引力が低下したら、お知らせランプで知らせてくれます。お知らせランプを確認し、手入れが必要かどうか判断できますよ。

重さ

掃除機が使いやすいかどうかは、重さにも左右されます。重過ぎると持ち運びしにくく、軽い方が取り回しやすく、高い場所の掃除や他の部屋への移動が快適です。

持ち運びしやすさを求めるなら、2kg前後の機種がおすすめ。例えば、“R36DA”は1.6kgなのに対し、“R36DA(SC) ”は1.8kgと2kgより少し軽いです。

静音性に優れているか

掃除をする上で気を付けたいのが騒音。掃除機の音によっては、特に集合住宅にお住まいの場合はご近所迷惑になる可能性があります。

早朝や夜間に掃除をする機会が多かったり、赤ちゃんやペットと暮らしていたりして、静音性を意識している場合は、騒音値が68dBの“R18DB”や“R18DTB”がおすすめです。

【2022年最新】音の静かな掃除機おすすめ人気18選!赤ちゃんがいるお宅でも安心

hikoki(ハイコーキ)人気おすすめ掃除機15選

『hikoki(ハイコーキ)』は、数多くの掃除機を販売しているので、どれが良いか迷っている人が多いかもしれません。ここでは、『hikoki(ハイコーキ)』のコードレスクリーナとコードレス集じん機を全15機種紹介します。

コードレスクリーナ

まず、『hikoki(ハイコーキ)』のコードレスクリーナーを全13機種ご紹介します。

R36DA

“R36DA”は、吸入仕事率が155Wのコードレスクリーナ。パワフルな吸引力を持ちながら、72dBの低騒音で掃除ができます。

ハイクリーンフィルターを搭載することで、約36%捕集性能を向上し、細かなゴミを集められるように。除じんブレードが搭載されたダストケースは、紙パック不要で経済的で、手を汚さずにしっかりゴミを捨てることができます。

高性能フィルタによるキレイな排気、ワンタッチゴミ捨て機能、ハンディとしても使える2Way仕様など、便利な機能が満載です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R36DA(SC)

“R36DA(SC)”は、2段サイクロン式のコードレスクリーナです。2段階に分けて、ゴミを遠心分離し、大きなゴミから小さなゴミまで吸引します。

微粒子をフィルタがしっかりキャッチし、目詰まりを防いで吸引力を持続してくれるのが魅力です。

“R36DA”と共通の機能として、目詰まりを教えてくれるお知らせランプ、パネルスイッチ、LEDライトを搭載し、快適に掃除できる仕上がりになっています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R18DB

“R18DB”は、騒音値が68dBと静音性を追求したハンディクリーナです。“R36DA”の吸引力をそのままに騒音を低減しているため、集合住宅に住んでいる方や、ペットや赤ちゃんがいる家庭におすすめです。

ハイクリーンフィルタによる捕集性能の高さ、独自の集じん方式、お知らせランプなど、便利な機能もしっかり備えています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R18DB(S)

“R18DB(S)”は、サイクロン一体形の掃除機です。スリムなフォルムによってノズルが狭いすき間にも入るため、手が届きにくい場所を掃除するのに役立ちます。

1段サイクロン式ユニットは「14.4V/18V/36V コードレスクリーナ」に取り付け可能。吸引仕事率は低下しますが、取り回しやすさをアップできます。

また、サイクロン式ユニットにスキマノズルを直接装着でき、手の届かない場所も掃除できるようになりますよ。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R18DTB

“R18 DTB”は、吸引力や低騒音はそのままに、トリガースイッチでONとOFFを切り替えられる機種です。

電池を少しでも節約したい方におすすめです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R18DA

“R18DA”は、パネルスイッチを後方に配置することでハンドルを握った状態でも片手で操作しやすくしています。

パネルスイッチで吸引力を調整でき、吸引仕事率は強モードで40W、標準モードで30W、弱モードで16Wです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R14DA

“R14DA”は、“R18 DA”と同様にパネルスイッチを後方に配置したハンディクリーナ。吸引力は35Wですが、重さが1.5kgと“R18DA”に比べて0.1kg軽いです。

価格も“R18DA”より安くなっているので、吸引力をそれほど求めず、コスパを重視したい方に向いています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R18DSAL

“R18DSAL”は、吸引力が40Wのハンディクリーナ。大容量リチウムイオン電池によって、連続使用時間が約48分になっており30分以上じっくり掃除を行いたい方におすすめです。

重さは1.4kgと軽く、持ち運びしやすさを求めている方にも向いています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R14DSAL

“R14DSAL”は、斜めカットの接続口になっており、ノズルや延長ホースが無くても掃除が行えます。トリガー式のスイッチになっており、こまめにONとOFFを切り替えられるのもポイントです。

“R18DSAL”よりも連続使用時間や吸引力が抑えめな分、買い求めやすい価格設定になっています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R12DA

“R12DA”は、排気の流れを整えるディフューザーを搭載しており、壁際のゴミをしっかり吸引してくれます。パネルスイッチで吸引力を3段階に調整できるのも特徴のひとつです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R10DAL

“R10DAL”は、軽量でコンパクトながら、吸引力を兼ね備えた機種です。強力なモーターとディフューザーによって、パワフルな吸引力を実現。

操作しやすいパネルスイッチで、強・標準・弱を簡単に切り替えられます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R10DL

“R10DL”は、重さが0.9kgと軽く、取り回しがしやすいのが特徴。約30分の充電、約15分の連続使用が可能です。

“R14DSAL”と同様に接続口が斜めカットになっているので、ノズルや延長ホースが無くても掃除が行えます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

R7DA

“R7DA”は、騒音値が67dBと騒音対策に役立つ1台。

壁際の汚れを逃さないディフューザー搭載、後方に設置された操作しやすいパネルスイッチなど、快適機能もしっかり搭載されています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

コードレス集じん機

集じん容量を求めている方のために、『hikoki(ハイコーキ)』のコードレス集じん機を全2機種紹介します。

RP3608DA(L)(乾湿両用)

“RP3608DA(L)(乾湿両用)”は、吸引力が300Wと高く、多くのゴミを吸引してくれます。ecoモードの場合、連続使用時間が約120分。

吸いつきを防止する形状によって、カーペットの掃除も快適。伸縮式ズームパイプやジョイントハンドルを使用すれば、家具の下を掃除したり、握りやすさをアップしたりすることが可能です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

RP3608DB(L)(乾式)

“RP3608DB(L)(乾式)”は、粉じん用フィルタとプレフィルタを搭載しており、吸引持続力を高めています。タンクに縁や溝が無いため、ゴミ捨てが行いやすいのもポイント。

吸引力は3段階に調整でき、前回使用したときのモードが記憶されます。Bluetoothペアリング機能を搭載し、電動工具とペアリングすることによって、工具のON/OFFによって掃除機も運転・停止できる優れた機能です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

hikoki(ハイコーキ)の掃除機で部屋をキレイにしよう

『hikoki(ハイコーキ)』は、さまざまな掃除機を発売しています。

吸引力や重さ、静音性などのチェックポイントがあり、掃除にかかる時間や騒音トラブルなどを考えて自分に合った機種を選ぶことが大切です。

今回、紹介した掃除機の中に気になる機種がありましたら、ぜひ購入を検討してみてください。

参考:HiKOKI(ハイコーキ)

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

ご紹介した『hikoki(ハイコーキ)』の掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

【コードレスクリーナ】

R36DA
R36DA(SC)
R18DB
R18DB(S)
R18DTB
R18DA
R14DA
R18DSAL
R14DSAL
R12DA
R10DAL
R10DL
R7DA

【コードレス集じん機】

RP3608DA(L)(乾湿両用)
RP3608DB(L)(乾式)

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!