真夏の準備はお早めに!エアコン特集

掃除機のスマート収納アイデア集!おすすめ人気スタンド10選も

araou編集部

掃除機は日々の掃除に欠かせないアイテムですが、「なかなか上手く収納できない」と困っている人も多いのではないでしょうか。収納が上手くいくと、取り出しやすく、部屋の雰囲気にも馴染みやすくなります。この記事では、掃除機をすっきり収納するアイデアや、収納に便利なおすすめ掃除機スタンドをご紹介します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2022年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をすっきり収納するアイデア集

家庭で使用される掃除機は、キャニスター型とスティック型の2種類がメインです。キャニスター型とスティック型をすっきり収納するためのアイデアをご紹介します。

キャニスター型掃除機の収納アイデア

キャニスター型掃除機は、モーターやダストボックスを搭載した本体に、ホースとノズルが付いた従来型の掃除機です。

パワフルな吸引力が魅力ですが、ホースやノズルが付いているため、収納時に場所を取ってしまいがち。

キャニスター型掃除機をすっきり収納する方法としては、

  • キャスター付きワゴンラックに入れる
  • 掃除用品専用の棚に収納する
  • 分解してバスケットに入れる

上記3つの方法がおすすめです。

【2022年最新】キャニスター掃除機おすすめ人気20選!選び方・メーカー別の特徴

キャスター付きワゴンラックに入れる

キャニスター掃除機を押入れやクローゼットに収納する場合は、キャスター付きワゴンラックや台車を利用すると便利です。

押入れやクローゼットに直接掃除機を入れてしまうと、取り出すのに一苦労ですが、キャスター付きのワゴンラックや台車に掃除機を乗せていれば、引っ張るだけで簡単に取り出せます

掃除用品専用の棚に収納する

掃除機をクローゼット以外の場所に収納する場合は、掃除用品専用の棚を用意して収納するのがおすすめです。

掃除機を隠して収納でき、フロスや洗剤など他の掃除用具も一緒に収納できるので、効率的に掃除できます

分解してバスケットに入れる

キャニスター型の掃除機は大きいので、分解してバスケットに入れて収納するのもおすすめ。持ち手付きの丈夫なバスケットを使えば、持ち運びにも便利です。

スティック型掃除機の収納アイデア

スティック型掃除機は、本体とパイプが一体になったスティック型の掃除機です。コードがないコードレスタイプも多く、取り回しが良いのが魅力

スマートな形状なので邪魔にならず、見せる収納にも適しています。

【2022年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴

掃除機スタンドを使う

スティック型掃除機は、専用スタンドを使うのがおすすめ。立てかけておくだけですっきり収納できます。

さまざまなデザインのスタンドが出ているので、掃除機の形状やインテリアに合わせて選んでみてください。

フックを使用する

スティック型掃除機はコンパクトなものが多いので、フックにかけて収納することもできます。クローゼットの棚板にフックを取り付けてかけておくなど、掃除機を見せたくないときにも適した方法です。

ホウキやモップ、ワイパーなど掃除用品を並べてフックにかけておけば、掃除したいときに探す手間も省けます。

すき間収納ラックに収納する

掃除機を隠して収納したい場合は、すき間収納用のラックもおすすめです。省スペースに収納できて、他の掃除用具などもまとめておくと、効率良く掃除が行えます

ダイソンやマキタのコードレス掃除機なら出しっぱなしでも◎

人気の『ダイソン』や『マキタ』のコードレス掃除機は、見た目がスタイリッシュなので、出しっぱなしでも邪魔になりません

見せる収納をしたい方は、シンプルでスタイリッシュなデザインの掃除機を選びましょう。

【2022年最新】『ダイソン』の人気おすすめ掃除機12選!「吸引力が落ちない」有名メーカーをチェック 【2022年最新】『マキタ』のスティック型掃除機おすすめ人気13選!人気の理由と選び方も解説

掃除機の収納に便利なおすすめ人気スタンド10選

ここでは、掃除機の収納に便利なおすすめの人気スタンドを10選ご紹介します。

さまざまなタイプがありますので、ご自宅の掃除機やインテリアなどに合わせてぴったりなものを選びましょう。

【ダイソン】掃除機スタンド

『ダイソン』掃除機の設計に特化した掃除機スタンド。『ダイソン』シリーズ V10、V11、V8、V8 slim、V7、V7 slimシリーズなどに対応しています。

掃除機の各種パーツをかけて収納できるので、場所を取らず清潔を保てるのも嬉しいポイント。壁に穴を開ける必要がないので、壁を傷つけずに組み立てることができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【マキタ】コードレス掃除機 スタンド

『マキタ』のコードレス掃除機専用のスタンドです。『マキタ』のコードレス掃除機以外にも対応。カプセル式掃除機でも使えます。

スチール製なので丈夫で長持ち。しっかりと安定するので、掃除機を立てかけても倒れる心配がありません。コンパクトサイズなので狭いスペースや部屋の隙間でも無理なく使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山崎実業】クリーナースタンド

スティック型掃除機をスマートに収納できるスチール製スタンドです。コンパクトに収納できるので場所をとらず、シンプルなデザインでリビングに置いても馴染みます

手の届くところに置いておけば、掃除機をサッと取り出せて便利。前倒れガード付きで掃除機が倒れるのを防ぎます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山善】クリーナースタンド

部屋のインテリアになじむモノトーンカラーのスタンドです。さまざまなメーカーのスティック型掃除機に対応。

自立せず収納に困るスティック型掃除機も、安定した定位置を作ってすっきり収納します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスプラザ】 掃除機スタンド CRST-17

穴開け不要でどこでも置ける掃除機スタンド。壁に傷をつけないので、賃貸でも安心です。

場所を取らない省スペース仕様で部屋の隅に置いても気にならず、サッと掃除機を取り出して気軽に掃除できます。

高さは50~80cmまで調節できるので、機種に合わせて最適な高さで使えます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『アイリスオーヤマ』の人気おすすめ掃除機13選!目的に合わせて使いやすいアイテムを選んでみよう

【Belca】マルチクリーナースタンド CSJ-MW

スティッククリーナーだけではなく、さまざまな掃除用品を一緒に収納できるスタンド。ひとまとめにできるので、探す手間が省けて効率的に掃除できます

縦16.5cm、横28cmの一般的なフローリングワイパーも掃除機と一緒に立てかけ可能。粘着ローラーは浮かせて収納できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SK11】クリーナースタンド SCS-001

ホワイトカラーとシンプルな構造によって、空間に溶け込む掃除機スタンドです。コンパクト設計で、ちょっとした隙間や狭い場所にも設置できます。

パイプスタンドを差し込み穴に差し込むだけで、簡単に設置できるのも嬉しいポイント。滑り止め用のポリチューブ付きで掃除機がズレるのを防ぎます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【イーサプライ】ダイソンスタンド

壁に穴を開けずに壁掛け収納できる『ダイソン』コードレスクリーナー専用のスタンドです。『ダイソン』製品の付属パーツも収納できます。

スチール製の土台と、アルミ押出し材の支柱で強度と安定感があります。収納したまま充電も可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Cobby】クリーナースタンド

『ダイソン』『マキタ』『東芝』など、さまざまなスティッククリーナーとフロアモップに対応できる汎用性の高いスタンドです。

掃除機の重さによって位置決めバッフルを移動可能。スタンドとクリーナーは安定感のある三角形を形成するので、高い安定性を持っています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『東芝』の人気おすすめ掃除機13選!軽いのにパワフルな吸引力が持続

【グランテイスト(GRANTASTE)】 クリーナースタンド

ナチュラルでシンプルなデザインの使いやすい収納スタンド。ブラケットやフックは背板に取り付けるので、壁に穴を開ける必要がなく賃貸でも問題なく使えます

フックは3つ付いており、好きな場所に取り付け可能。全面の足元には収納スペースがあり、掃除機の付属品や掃除グッズを収納できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

掃除機収納用のケースをDIYしよう

掃除機収納用のケースは、自分でDIY・手作りすることも可能です。ここでは、カラーボックスとすのこを使用する方法をご紹介します。

カラーボックスでDIYする

市販のカラーボックスを使用すれば、簡単に収納ケースをDIYできます。カラーボックスに取り付けられている板を取り外したり、場所を変えたりすることで、掃除機を収納できるサイズにアレンジ可能です。

好きな布を使用してカーテンを取り付けるなど、工夫次第でおしゃれで機能的な収納ケースをDIYできます。

すのこでDIYする

すのこは100均で購入できるものでもOKです。すのこの収納ケースは、すのこを箱型に繋ぎ合わせるだけで簡単に作れます。

キャスターを取り付けると、クローゼットや押入れに収納する際も簡単に取り出せて便利です。

掃除機はアイデア次第ですっきり収納できる

掃除機にはキャニスター型、スティック型など形状に違いがあり、それぞれに適した収納方法があります。

見せる収納を考えているのなら、スティック型掃除機の利用がおすすめです。専用のスタンドを使えば出しっぱなしでもすっきり収納できます。

ぜひこの記事を参考に、自分の家庭にぴったりな掃除機の収納方法を見つけてみてください。

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!