一人暮らしにおすすめの洗濯機12選!メーカー別の特徴や気になる容量・サイズは?

洗濯機 

明日可

一人暮らしを始めるにあたり、洗濯機は必要な家電のひとつです。しかし、洗濯機は種類も豊富で何を基準に選んでいいのか、本当に迷ってしまいますよね。そこで、今回は一人暮らし用の洗濯機の選び方やおすすめメーカー、おすすめの洗濯機12選をご紹介します。

一人暮らしに洗濯機はいる?いらない?

男性 洗濯機

洗濯機がいる理由

洗濯機があることで、いつでも洗濯することができます。
衣類を入れてスイッチを押すだけで、洗濯することができるので手間がかかりません
し、コインランドリーへ行く必要もありません。1回の洗濯に必要なランニングコストも低いです。

洗濯機がいらない理由

1人暮らしの洗濯は、毎日するものでもないし、コインランドリーで充分だという人もいますよね。洗濯機を購入するとなると、数万単位で本体の初期費用が必要ですし、自宅で使用した分、電気代や水道代がかかります。

一人暮らしで選びたい洗濯機の種類

女性 洗濯機

縦型洗濯機

縦型洗濯機

各メーカーから、様々な種類が販売されているのが縦型洗濯機です。一人暮らし用の小さいサイズから、家族用のもの、高機能の高価格モデルまでさまざまです。小さいサイズのものは、基本的に乾燥機能はついていませんので、注意が必要です。

縦型洗濯機は、つけおき洗いができ、「もみ洗い」を行うことで汚れが落としやすいという特徴があります。扉は上向きに開くため、上部にもスペースが必要です。

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機

近年、人気の高まっているのがドラム式洗濯機です。前方に向かって扉が開き、基本的に乾燥機能がついています。前面に扉があるため、背の低い人にとっても簡単に洗濯物を出し入れすることができます。

ドラム式洗濯機は、「たたき洗い」が特徴で衣類同士が絡まりにくく、洋服への負担を抑えることができます。一人暮らしにしては容量が大きく、サイズも大きいため設置スペースが十分あるか確認する必要があります。

洗濯機を選ぶときのポイント4つ

一人暮らし 洗濯機

洗濯機置き場の広さ、サイズを確認する

洗濯機を選ぶ前に、実際に洗濯機を設置する洗濯機置き場の広さを確認しておきましょう。1つ目は「防水パン」です。防水パンは洗濯機の足場となるもので、このサイズ内に洗濯機本体の脚を収めるようにします。

2つ目は、「蛇口までの高さ」です。洗濯機本体の高さより、10cm上に蛇口がないと設置が難しくなります。購入前に、あらかじめサイズを確認しておきましょう。

搬入経路を確認する

洗濯機置き場だけでなく、自宅の搬入経路も事前に確認しておきましょう。アパートやマンションの廊下、エレベーター、玄関のドアや通路、洗濯機置き場のドアのサイズを測っておくことで、洗濯機を選ぶ目安となります。

サイズの大きい洗濯機、ドラム式洗濯機は大きいので、設置場所や搬入経路のサイズによっては設置できない可能性もあります。事前にしっかり測っておくようにしてください。

容量を決める

多くの洗濯機は、容量を4.0kg~12kgから選ぶことができます。一人暮らしの場合は、5.0kg~6.0kgが目安となります。

一般的に1人が1日に出す衣類の量は、1.5kg程度だといわれています。毎日洗濯する場合なら、4.0kgの洗濯機で十分ですが、忙しく、2~3日に1回の頻度で洗濯を行うとなると、5.0kg~6.0kgがおすすめです。家電量販店でも5.0kg~6.0kgが一人暮らし用洗濯機の売れ筋となっています。また、洗濯物だけでなく、布団のシーツ、毛布なども洗いたい場合は、7.0kg以上のものがいいでしょう。

以下は、洗濯頻度にあわせた洗濯容量の目安です。

  • 毎日洗濯する場合:4.0kg
  • 週に2~3階洗濯する場合:5.0kg
  • 週に1回洗濯する場合:6.0kg~7.0kg

おすすめ機能をチェックしよう

静音かどうか

一人暮らしの場合、洗濯機を回した時の音も重要です。帰宅後の夜に洗濯する場合もありますよね。その時に、洗濯機の音がうるさいと隣の部屋の人にも迷惑がかかり、トラブルにもなりかねません。

また、ワンルームの場合は生活するスペースに洗濯機を設置するため、音が気になることが多いです。洗濯機には、静音機能がついているものがあるので、音を抑えたい場合はチェックしたい機能です。

環境省は定めている環境基準に、午前6時~午後10時は55db以上であり、午後10時~翌日午前6時は45db以上の音を聞こえないようにするとあります。そのため夜に洗濯機を回す場合には、45db以下のものを選ぶようにしましょう。

乾燥機能があるかどうか

一人暮らしには、乾燥機能があるととても便利です。朝洗濯物を干す時間がない人や、防犯の観点から女性の一人暮らしにもおすすめです。

乾燥機能といえば、ドラム式洗濯機ですよね。ドラム式洗濯機の乾燥機能は、しっかりふわふわの仕上がりとなります。縦型洗濯機にも乾燥機能付きモデルはありますが、多くは「簡易乾燥」なので自然乾燥も必要となります。

予約機能があるかどうか

洗濯機に予約機能がついていると、自分の生活スタイルに合わせて、洗濯時間を設定することができます。洗濯終了時間を決めて洗濯することができるため、朝起きたとき、仕事から帰ってきたときなどに合わせることができます。

洗濯したまま洗濯機の中で長時間放置をして、嫌な臭いがついてしまったという心配もありません。

一人暮らし用洗濯機のおすすめメーカー

パナソニック

パナソニック株式会社は、世界的な電機メーカーです。
パナソニックの洗濯機は、「泡洗浄」と「液体洗剤・柔軟剤自動投入」が特徴です。洗剤を泡立ててから洗うので、衣類についた汚れもすっきり落とすことができます。

自動投入機能は、洗濯を行うたびに洗剤・柔軟剤を測る必要がなく最適な量を自動で投入できる機能です。手間もかからず時短につながりますが、7kg以下の洗濯機には機能がついていません。また、ドラム式洗濯機、タテ型洗濯機も使いやすいデザインとなっています。

公式サイトはコチラ

東芝

東芝は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業でもあります。
東芝の洗濯機は、「ウルトラファインバブル洗浄」という機能が特徴です。ナノサイズの泡(ウルトラファインバブル)が洗浄の力を引き出して、繊維の奥の汚れを落とします。また、早朝や深夜といった時間帯を選ばずに洗濯できる、低振動・低騒音設計の洗濯機もあります。

1人暮らしの用の洗濯容量7kg以下の洗濯機は、すべてタテ型の全自動洗濯機となります。

公式サイトはコチラ

日立

国内最大の電機機器メーカーである、株式会社日立製作所(日立/HITACHI)です。
最近では「AIお洗濯」といった、AIが衣類の洗い方や時間を自動で判断して、細かい設定も行ってくれるという洗濯機も発売しました。スマートフォンのアプリと連携した「コンシェルジュ機能」も特徴です。

日立の洗濯機は、「ナイアガラ洗浄」が特徴で、大流量・高濃度で衣類を洗います。予洗いの手間を減らし、食べ物の油汚れから皮脂汚れまですっきりと落とします。

公式サイトはコチラ

シャープ

台湾・鴻海精密工業傘下の電機メーカーである、シャープ株式会社です。
ドラム式洗濯乾燥機では、「マイクロ高圧洗浄」で衣類を優しく汚れをしっかり落とし、ハイブリッド乾燥方式で、業界最高水準の省エネと時短、低騒音を実現しました。またタテ型洗濯乾燥機では「穴なし漕」を実現し、黒カビをブロックして清潔に使用することができ、節水にもつながります。そして、AIでスマートに洗濯をすることも可能です。

公式サイトはコチラ

ハイアール

中華人民共和国山東省青島市を本拠とする家電メーカーのハイアールです。白物家電ブランドの販売シェア世界No.1を誇ります。

日本人のニーズに合わせた製品展開を行っているハイハールジャパンセールスは、洗濯機に「しわケア」機能を搭載し、脱水の時間と回転数を調整することで、脱水後のしわを抑えることができます。また、時間がないときでも短時間で洗濯できるよう「お急ぎコース」も搭載しています。

公式サイトはコチラ

AQUA

中国のハイアール・グループ傘下の家電メーカー、アクア株式会社です。
AQUA独自の洗浄技術により、あらゆる汚れをしっかり落としつつ、布傷み、布がらみといったダメージを抑えて、生地を傷めることなくやさしく洗います。ガラストップなので、洗っている様子が見えるので安心感もありますね。

公式サイトはコチラ

容量別!一人暮らし用洗濯機おすすめ12選

洗濯・脱水容量7kg

【パナソニック】ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG730L/R

タイプ ドラム式洗濯機
サイズ 幅600mm×奥行600mm
運転音 洗濯時(約32dB)、脱水時(約42dB)、乾燥時(約46dB)
乾燥容量 3.5kg

一人暮らしの生活にもおすすめのプチドラム式洗濯乾燥機です。キュービックフォルムの洗練されたデザインが特徴です。温水での泡洗浄で、衣類についた嫌なニオイ、黄ばみもすっきり落としてくれますよ。

乾燥は衣類にやさしい低温ヒーターによるパワフル乾燥です。また、衣類の汚れや種類に合わせて洗濯するコースを選ぶことができるのも嬉しいですね。

公式サイトはコチラ

【東芝】全自動洗濯機ZABOON AW-7DB

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅600mm×奥行569mm×高さ980mm
運転音 洗濯時(約26dB)、脱水時(約37dB)
乾燥容量 風乾燥(ヒーターレス)3.0kg(化繊混紡)

DDインバーター搭載の全自動洗濯機「ZABOON」です。ウルトラファインバブル洗浄を搭載し、驚異の洗浄技術で衣類をきれいにすることができます。そして一人暮らしに嬉しい低振動・低騒音設計で、朝早い時間帯や帰宅後の深夜時間帯の洗濯も気兼ねなく行うことができます。

また、ガラストップデザインで、フラットになっているので汚れがついてもサッと拭き取ることができますよ。部屋干しコースもあり、脱水時間を長くすることで、室内で干しても早く乾いて便利です。

公式サイトはコチラ

【日立】全自動洗濯機ビートウォッシュ BW-V70E

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅577mm×奥行586mm×高さ940mm
運転音 洗濯時(約32dB)、脱水時(約38dB)
乾燥容量 なし

「ナイアガラ ビート洗浄」機能のついた、コンパクトタイプの全自動洗濯機ビートウォッシュです。皮脂汚れ、泥汚れ、食べ物の油汚れ、しょうゆ、ファンデーションも大流量・高濃度で洗うことで、しっかりきれいに洗います。洗い終わった後は「ほぐし脱水」で、脱水後に洗濯物同士が絡むことなく、スルッととれるので、衣類を傷めることなく取り出すことができます。

また、洗濯機の投入口の幅も大きいため、毛布などの大物が取り出しやすいという特徴もあります。糸くずフィルターもゴミを触ることなくサッと捨てることができるため、お手入れが簡単なのも嬉しいですよね。

公式サイトはコチラ

【シャープ】ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7D

タイプ ドラム式洗濯機
サイズ 幅640mm×奥行600mm×高さ1039mm
運転音 洗濯時(約24dB)、脱水時(約39dB)、乾燥時(36dB)
乾燥容量 3.5kg

一般的な防水パンに設置することができる、コンパクトタイプのドラム式洗濯乾燥機です。大切な衣類におすすめの「おしゃれ着コース」では、衣類の縮みや痛みを抑えながらきれいに洗います。忙しい方に便利な「時短コース」もありますよ。

洗浄はプラズマクラスターでいつでも清潔に洗い上げ、除菌、消臭、静電気対策にもおすすめです。低騒音設計となっているので、夜や早朝も安心して洗濯することができます。

公式サイトはコチラ

洗濯・脱水容量6kg

【パナソニック】全自動洗濯機Fシリーズ NA-F60PB12

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅520mm×奥行530mm×脚高さ39mm×排水ホース43mm
運転音 洗濯時(約37dB)、脱水時(約46dB)
乾燥容量 送風乾燥2kg

頑固な汚れもしっかり落とす「つけおき」コースを搭載した、タテ型洗濯機です。「つけおき」と「かくはん洗い」を4回繰り返すことで、汚れを溶かしてしっかり洗浄してくれます。またビッグウェーブ洗浄で、水位が低い場合でもしっかりともみ洗いします。

柔軟剤の香りをしっかり香りづけしたい場合に便利な、柔軟剤を入れるタイミングを教えてくれる「香りしっかりコース」もあります。

公式サイトはコチラ

【AQUA】全自動洗濯機 AQW-S60G

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅565mm×奥行540mm×高さ895mm
運転音 洗濯時(約37dB)、脱水時(約49dB)
乾燥容量 なし

ガンコな汚れをきれいに落とす「3Dアクティブ洗浄&高濃度クリーン浸透」機能のついた、全自動洗濯機です。「スクラブドラム」機能で布傷みを抑えながらも、しっかりと揉み洗いをします。

操作しやすいパネル表示で、「お好み設定&残時間表示」が見やすく使いやすい洗濯機です。毛布は3.0kgまで、布団は1.4kgまで対応可能です。

公式サイトはコチラ

【ハイアール】全自動洗濯機 JW-C60C

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅520mm×奥行575mm×高さ946mm
運転音 洗濯時(約41dB)、脱水時(約55dB)
乾燥容量 風乾燥2.5kg

「しわケア脱水」と「お急ぎコース」を搭載した、全自動洗濯機です。脱水後の衣類のしわを抑えることでアイロンがけの時間と手間を軽減し、日々の家事をさらにラクにすることができます。

洗濯時間を10分に短縮した「お急ぎコース」では、忙しい合間にサッと洗濯ができるので、嬉しいですよね。2~24時間後に終了設定できる「予約タイマー」機能も付いています。

公式サイトはコチラ

洗濯・脱水容量5kg

【日立】NW-50C

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅508mm×奥行539mm×高さ965mm
運転音 洗濯時(34 db)
乾燥容量 なし

本体幅50cmと、コンパクトな日立の全自動洗濯機です。分かりやすい操作パネルなので、安心して使うことができます。「2ステップウォッシュ」機能で、高濃度洗浄液を少ない水で溶かして洗い、水位を上げてしっかり汚れを落とします。

1kgなら、約20分で洗い上げる「おいそぎ」コースも搭載しています。また、高速回転で空気を取り込み、化繊衣類の水分を飛ばす風脱水機能も付いています。ふたが180度以上ひらく「ケース状糸くずフィルター」で、たまったゴミも取りやすいので、お手入れも手軽に行うことができます。

公式サイトはコチラ

【シャープ】タテ型洗濯乾燥機 ES-TX5C

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅565mm×奥行590mm×高さ985mm
運転音 洗濯時(約40dB)、脱水時(約46dB)、乾燥時(47dB)
乾燥容量 3.5kg

コンパクトタイプなのに、乾燥機能も搭載したタテ型洗濯乾燥機です。Yシャツ4枚程度なら、洗濯から乾燥までたった90分で仕上げることができます。シャープ独自の穴なし漕で、黒カビをブロックして、清潔な水で洗浄することができます。

プラスチック部分には、Ag+抗菌、防カビ加工にも施しています。また、衣類の黒ずみやなかなか落ちない汚れに「ガンコ汚れコース」、そして忙しい方におすすめの「時短コース」も搭載しており、ライフスタイルに合わせて洗濯することができます。

公式サイトはコチラ

【ハイアール】JW-CD55A

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅526mm×奥行500mm×高さ903mm
運転音 洗濯時(約36dB)、脱水時(約42dB)
乾燥容量 槽風乾燥2.0kg

業界トップクラスの低騒音を実現した、ハイアールの全自動洗濯機です。DDインバーターモーターは、ベルトを使用せずに洗濯槽とモーターが直結しているため、早朝や深夜の洗濯も安心して行うことができます。また「しわケア脱水」や「お急ぎコース」で家事をさらにラクにすることが可能となりました。

柔軟剤の香り効果を高める「香りアップコース」は、衣類全体に均一に香りを定着させることができます。洗濯物の香りにこだわりたい方は特におすすめです。

公式サイトはコチラ

洗濯・脱水容量4.5kg

【東芝】AW-45M7

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅550mm×奥行534mm×高さ934mm
運転音 洗濯時(約38dB)、脱水時(約45dB)
乾燥容量 なし

洗濯・脱水容量4.5kgの全自動洗濯機です。3つのシャワーで衣類を洗う「パワフル洗浄」で、洗浄液を衣類全体にしっかり浸透させて、ムラなくきれいに洗い上げます。

また、つけおきコースで衣類についたがんこな汚れもすっきりきれいに落とすことができます。最低水位12Lという少ない水で洗うことができるので、ちょっとした量の洗濯にも便利で、水道代の節約にもつながります。

公式サイトはコチラ

【AQUA】全自動洗濯機 AQW-S45G

タイプ タテ型洗濯機
サイズ 幅525mm×奥行500mm×高さ890mm
運転音 洗濯時(約35dB)、脱水時(約47dB)
乾燥容量 なし

AQUAのコンパクトタイプ、洗濯・脱水容量が4.5kgの全自動洗濯機です。衣類についたガンコな汚れをきれいに洗い落としてくれる「3Dアクティブ洗浄&高濃度クリーン浸透」機能が搭載されています。

洗濯槽の黒カビなどの発生を抑制する「槽自動おそうじ&抗菌パルセーター」機能もあり、常に清潔な状態で衣類を洗うことができます。トップは見やすいガラスとなっており、「お好み設定&残時間表示」で操作もしやすくなっています。

公式サイトはコチラ

ライフスタイルに馴染みやすい洗濯機を選ぼう

洗濯機は、各メーカーから多くの種類発売されています。ドラム式洗濯乾燥機、タテ型洗濯乾燥機、全自動洗濯機といった種類から、サイズ、洗浄方法、乾燥機能、低騒音など特徴もさまざまです。

仕事が忙しく、帰宅時間が遅い場合は、深夜に洗濯することを考えると低騒音機能は欠かせません。干す時間がない場合も、少しサイズは大きくなっても乾燥機能付きがおすすめです。

いつ洗濯するのか、どのような機能が必要なのか、洗濯機を購入するときには、ぜひ一度ご自身のライフスタイルに照らし合わせてみましょう。生活の一部として馴染みやすいものを選んで、一人暮らしをより便利に楽しんでくださいね。