【2021年最新】『レイコップ』のおすすめ掃除機15選!ふとんクリーナー専門ブランドがさらに飛躍中

池田真由美

布団から効果的にハウスダストを取り除くふとんクリーナーで有名な『レイコップ』。そんな『レイコップ』では、掃除機も販売しています。この記事では、おすすめ掃除機と、ふとんクリーナーをご紹介します。掃除機の特徴や選び方についても解説しますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

『レイコップ』の掃除機の特徴

『レイコップ』の掃除機の特徴は、以下の4つです。

  • 「光クリーンメカニズム」による除菌・ハウスダスト除去
  • きれいな空気を排出する
  • お手入れが楽にできる
  • 安心の保障制度あり

「光クリーンメカニズム」による除菌・ハウスダスト除去

『レイコップ』のすべての機種に、「光クリーンメカニズム」という機能が搭載されています。

UVランプでウイルス除去と除菌をし、強力なたたきでハウスダストを叩き出した後に、吸い取ってくれる機能です。

医療現場でも使われているUVランプを照射することで、99.9%のウイルスと細菌を除去するとともに、パワフルたたきと吸引で90%以上のハウスダストを除去してくれます。

きれいな空気を排出する

『レイコップ』の掃除機には、「HEPAフィルター」が採用されています。空気洗浄機などにも使われるフィルターで、空気中にあるほこりやちりなど、0.3μmの細かい粒子を99.9%以上集めてくれます。

排出される空気がキレイなので、小さい子や高齢の方がいたり、ペットを飼っていたりする家庭でも安心して使用可能です。

お手入れが楽にできる

『レイコップ』の掃除機は、お手入れが楽なのも特徴です。溜まったゴミは一目で確認でき、ワンタッチで捨てられます。そのため、手を汚さずにゴミを捨てられるのが嬉しいポイントです。

また、ダストボックスやメタルフィルター、HEPAフィルターなどは丸洗いできるため、常にきれいな状態で使い続けられます。

安心の保証制度あり

『レイコップ』の掃除機本体は、保障期間中なら故障しても無料で自宅に引き取りに来てくれて、修理もしてくれます。メンテナンス保証が付いていると、安心して使えるのが嬉しいポイントです。

『レイコップ』のメーカ―保証は、基本は1年間。さらに購入から30日以内に保証サービスの登録をするか、レイコップの公式オンラインストアで購入すれば保証期間が2年間になります。

もしものために、公式オンラインストア以外で購入した場合は、早めに登録をしておくと安心。

2年間保証に登録している場合でも、購入が証明できるレシートなどが必要になるため、なくさないように保管しておきましょう。

『レイコップ』の掃除機の選び方

『レイコップ』の掃除機は、どのようなポイントに注目して選べばいいのでしょうか。ここでは、『レイコップ』の掃除機の選び方をご紹介します。

掃除機の種類で選ぶ

『レイコップ』の掃除機は、スティッククリーナー、ポータブルクリーナー、水拭きロボット、ふとんクリーナーの4種類があります。掃除する場所や用途に合ったタイプを選ぶことが重要です。

それぞれの特徴をチェックして、どの種類が自分に合っているのかを確認してみてください。

スティッククリーナー

スティッククリーナーは、ホース部分がスティック状になり、本体と一体になったタイプ。コードレスになっているので、充電があれば手軽に掃除できます。さらに、コードが邪魔をしないので、スムーズに移動しながら掃除できるのがメリットです。

ヘッドを替えればふとんクリーナーとしても使えます。そのため、床のほこりやゴミはもちろん、ソファや布団に付いた細菌やハウスダスト、ウイルスなどを取り除けます。

スリムな形状になっているの、省スペースで収納できるのも嬉しいポイントです。

ポータブルクリーナー

ポータブルクリーナーは、持ち運ぶことを前提に考えられた、掃除しながらUV除菌もできるアイテムです。最大で4つのパーツに分けられ、簡単に組み立てできます。

場所を選ばず使えるので、家の中はもちろん、車内やオフィス、外出先でも活躍するでしょう。

仕切りのある専用ポーチも付いているので、本体を傷から守りながら持ち運びもラクラクです。

水拭きロボット

水拭きロボットは、床を自動で水拭きしてくれるアイテムです。

掃除機だけでは取り切れないハウスダストまで、強力な掃除力でしっかりと拭き取ってくれます。

ダニや花粉、人の足裏の汗から繁殖する雑菌など、フローリングに潜んでいる数多くのハウスダストを90%以上除去してくれるのです。

アレルギーの原因ともなるハウスダストを自動で取り除けるので、忙しい人の味方になるアイテムでしょう。

ふとんクリーナー

『レイコップ』のふとんクリーナーは、もともと医師であった創業者のLee SungJin氏が開発した世界で初めてのふとんクリーナーです。

布団のダニを取り除くことが有効なアレルギーケアになるという想いから開発され、世界20ヵ国以上で販売されています。

2021年1月には、全世界での累計出荷台数が700万台を突破するという人気の商品になっています。

もともと『レイコップ』はふとんクリーナー専門ブランドとしてスタートしているので、布団クリーナーに力を入れているのです。

これまでの研究開発で培われた知識と技術を使いながら、ユーザーからの声を反映しながら、進化し続けています。

すべての機種に「光クリーンメカニズム」を採用しており、UVランプで除菌をしながら、ハウスダストをたたき出して、絶妙な力でしっかりと吸い取ります。

ヘッドの種類で選ぶ

ヘッドの種類によって、掃除のしやすさが変わります。そのため、掃除機を選ぶ際は、ヘッドの種類に注目してみましょう。

『レイコップ』には、以下の2種類のヘッドがあります。

  • パワーヘッド:毛先の違う2種類のブラシで、さまざまなゴミを効率よく取り除く
  • UVヘッド:寝具やじゅうたん、ソファ、クッションなどを掃除しながら、除菌とウイルス除去もできる

UVヘッドは、“スティッククリーナー レイコップ RSC-300”にしか付いていません。

アタッチメントで選ぶ

掃除機に付属されているアタッチメントによって、掃除のバリエーションが増えます。掃除を選ぶ際には、ヘッドの種類だけでなく、アタッチメントにも注目してみましょう。

『レイコップ』には、以下の3種類のアタッチメントがあります。

  • ハンディノズル:細かいゴミを手軽に掃除できる
  • すき間ノズル:手の届かない場所まで掃除できる
  • 布用ノズル:カーテンや布製品のほこり・ゴミを、場所を移動させずにそのまま吸い取れる

サイズや重さで選ぶ

掃除機の使いやすさは、サイズや重さによって異なります。コンパクトで軽量の方が、腕が疲れにくく、移動させやすくなるので掃除がしやすくなります。

『レイコップ』の掃除機は基本的に軽量ですが、サイズが機種によって違うのでチェックしてみてください。

連続使用時間で選ぶ

コードレスの掃除機の場合は、連続使用時間が重要です。連続使用時間が長いと、さまざまな場所を掃除できます。

掃除にかかる時間を考えて、どれくらいの連続使用時間があれば、十分に掃除できるのかに注目して選ぶのもひとつのポイントです。

『レイコップ』のおすすめ掃除機5選

ここでは、『レイコップ』のおすすめ掃除機をご紹介します。

スティッククリーナー レイコップ RSC-300

“スティッククリーナー レイコップ RSC-300”は、約1.7㎏と軽いのでサッと取り出せて、片手でも楽に掃除できます。スタイリッシュなデザインになっているので、出していても気にならず、置き場所を選びません。

「ブラシレスDCモーター」を採用しており、『レイコップ』の従来機種に比べて3倍以上の吸引力を実現しています。

さらにモーターブラシに「パワーヘッド」が使われているので、フローリングの溝やカーペットの奥に絡んで取れないゴミや髪の毛、ペットの毛までパワフルにかき出して、しっかりと吸い取りますよ。

バッテリーには立て掛けて置けるようにクッションが付いているので、壁やテーブルなどにちょっと立て掛けることも可能です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

スティッククリーナー レイコップ RPC-300

“スティッククリーナー レイコップ RPC-300”は、『レイコップ』のスティッククリーナーの中で最上位モデルの商品です。最先端技術を駆使し、さまざまな環境にも対応できる性能と品質にこだわっています。

モーターには、世界シェアトップの総合モーターメーカーの「デジタルインバーターモーター」を採用。強力な吸引力で、目に見えないようなハウスダストまでしっかりと吸引します。

ヘッドを取り替えれば、ハンディクリーナーとしても使え、さまざまな場所の掃除ができますよ。

世界で初めてとなる2つの独立モーターブラシを搭載した『デュアルヘッド』を使えば、快適に床掃除することが可能です。

ソフトブラシでフローリングの細かいホコリを取り除いて、メインブラシでカーペットにたまった汚れを一気にかき取ります。

いつでも快適に使えるように操作性にもこだわっており、操作スイッチはハンドルを握った時に、指先が触れる場所に設置されているので、スムーズに切り替えることが可能です。

さらに本体にマグネットがあるので、壁掛け用ホルダーと合わせれば、簡単に収納できるので、使いたい時にサッと取り出せます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

スティッククリーナー レイコップ RHC-300

“スティッククリーナー レイコップ RHC-300”は、軽さと使いやすさを兼ね備えた商品。

軽量でスリムなので、使いたい時にサッと取り出せて、床掃除から布団の掃除までマルチに活躍します。

ヘッドブラシには「パワーヘッド」を採用しており、フローリングやじゅうたんなどのハウスダストをしっかりと除去。

ヘッドを変えればふとんクリーナーとしても使え、さらに付属のヘッドやノズルを交換すれば、掃除しづらい窓サッシやヘッドの下などを簡単に掃除することが可能です。

20μmまでのゴミを検知してくれるゴミセンサーが搭載されていて、ゴミがあるとランプが点灯して知らせてくれます。目に見えないハウスダストまで教えてくれるのが嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

UV除菌ポータブルクリーナー レイコップGO RGO-300

“UV除菌ポータブルクリーナー レイコップGO RGO-300”は、持ち運び可能で、外出先でも掃除とUV除菌ができるポータブルクリーナーです。本体は0.89㎏でとても軽く、コードレスで使ええます。

持ち運ぶ際には、最大4つのパーツに分解でき、組み立ても簡単なので、気軽に持ち運んでいつでも使用可能です。

UV照射だけでも使える「UVオンリーモード」も搭載されており、気になる除菌とウイルスを除去できます。

「ブラシレスDCモーター」を採用しており、軽量でコンパクトなのに、しっかりと吸引・除去してくれます。

標準モードだと約28分(満充電時)も使えるので、外出先でもしっかりと使えるのがおすすめポイントです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

RAYCOP ミズロボ RMR-100

“RAYCOP ミズロボ RMR-100”は、自動で床を水拭きしてくれるクリーナーです。

5,700RPMというパワフルなモーターを採用しており、2種類のモップが回転しながら動くので、なかなか取れない頑固な汚れも、微細なハウスダストもきれいに取り除けます。

自動給水システムが搭載されているので、最適な水分を供給し、掃除している最中にモップが乾くことがありません。

モップの素材には、柔らかいマイクロファイバーが使われているので、床を傷付ける心配もなく、水洗いすることで繰り返し使えます。

水洗い可能なので、常にきれいな状態で使えるのも嬉しいポイントです。

満充電している場合は、1回で最大約100分、約60畳まで使えるので、家中のさまざまな場所をまとめて掃除できます。

さらに本体には障害物を感知するセンサーが搭載されています。家具をスマートに避けながら、家具の下まで入り込んで奥までしっかり掃除してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『レイコップ』のふとんクリーナーおすすめ10選

ここでは、『レイコップ』のおすすめふとんクリーナーをご紹介します。

ふとんクリーナー レイコップPRO RS3-100

“ふとんクリーナー レイコップPRO RS3-100”は、約60℃の温風で布団を掃除しながら、ダニを死滅させる効果を期待できます。

ハウスダストの主な原因となるダニですが、約60℃に温められれた空気で、布団の内部の湿度を上げてしまう水分を取り除き、ダニが繁殖しにくい環境を作ってくれるのです。

『レイコップ』のふとんクリーナーの中で、最もコンパクトで軽量な商品になっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップRN VCEN-100

“ふとんクリーナー レイコップRN VCEN-100”は、新しく開発された「フィンパンチブラシ」で、ハウスダストから取りにくい髪の毛やペットの毛までしっかりキャッチ。

上部にフロントグリルを設置することで、空気を逃がし、最適な吸引力をキープしながら布団に密着します。そのため、布団の生地へのダメージを抑え、寝具を傷めずにスムーズに掃除可能です。

さらに吸引幅は165mmと広くなっているので、短い時間で効率よく布団掃除ができます。

ダストボックスの中が見える窓を従来のシリーズよりサイズアップ。掃除しながらでも吸い取ったハウスダストがしっかりと見え、きれいになっているのを実感できるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップRJS RJS-100

“ふとんクリーナー レイコップRJS RJS-100”は、ベーシックモデルのふとんクリーナーです。

布団ケアに必要な「レイコップ光クリーンメカニズム」や、「たたきブラシ」などのマストな機能が搭載されているので、布団ケアを習慣化させたい人におすすめ。

「レイコップ光クリーンメカニズム」によるパワフルな吸引力はもちろん、「HEPAフィルター」できれいな空気を排出します。

肌と布団に触れる電源コードと、本体の底面には抗菌加工が施されているので、きれいな状態で使い続けられますよ。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップRS2 RS2-100

“ふとんクリーナー レイコップRS2 RS2-100”は、掛け布団と羽毛布団、敷き布団の3種類の運転モードを搭載しています。

寝具に合わせて、吸引力やたたきの回数、ブラシの回転を最適に設定し、それぞれの素材に適した吸引力を発揮。

付属された収納台は縦置きできるので、狭いスペースでも保管可能です。

圧力センサーが搭載されていて、標準フィルターの目詰まりをアラームで、洗浄時期を手元のランプで知らせてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップRP RP-100

“ふとんクリーナー レイコップRP RP-100”は、約70℃の「ドライエアブロー」で、布団に溜まった湿気を取り除いて、ダニが繁殖しにくい環境にしてくれます。

さらに、4種類のたたきパッドと、UVランプで、清潔さを維持。毎日の布団ケアに重宝するでしょう。

布団に触れる底面には、抗菌が施されているので、衛生面も安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップLITE RE-100

“ふとんクリーナー レイコップLITE RE-100”は、パワフルたたきやUV除菌など、『レイコップ』独自の標準的な機能が搭載された、これから布団ケアを始めたい人におすすめのモデルです。

集塵率の高い「HEPAフィルター」が搭載されているので、排気する空気をキレイにしてくれます。

扱いやすく、手に入れやすい価格帯なので、『レイコップ』のふとんクリーナーの性能と魅力を体験できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップRT RT-300

“ふとんクリーナー レイコップRT RT-300”は、片手でスムーズに掃除できる商品。短時間で効率よく花粉やハウスダストを除去できます。

吸引力が強すぎず、布団の吸い付きを防いでいるため、ストレスなく使えるのも嬉しいポイントです。

放置した状態で1分間経つと、チャイルドロックがかかるので、小さいお子様やペットがいる家庭でも安心して使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップRS RS-300

“ふとんクリーナー レイコップRS RS-300”は、Wパワフルたたきとパワーブラシで、広範囲に振動を与えて、布団の奥からダニをたたき出して吸い取ります。

布団への吸い付きを防ぐために、全体のバランスにこだわって、吸引力と操作性を兼ね備えているのが特徴。

ダストボックスの中に溜まった汚れがはっきりと見えるので、きれいになった実感を得られるのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとんクリーナー レイコップRX RX-100

“ふとんクリーナー レイコップRX RX-100”は、ニオイにアプローチする機能を搭載したモデルです。

「脱臭オゾン」と「ホメスタイオン」のパワフルな酸化力で、細菌やウイルスの細胞壁を壊して、ニオイを取り除いてくれます。

枕のニオイに特化した「まくらモード」と、寝具の通気性を自動で検知してくれる「自動モード」を搭載。自動モードは、羽毛や低反発にも対応しており、寝具の生地を傷める心配がありません。

コードレスタイプなので、サッと使え、コンセントの抜き差しも必要なく、スマートに掃除できます。さらに、サイレントモードも搭載されているため、マンションやアパートなどで運転音が気になる場合にも便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ふとん専用ダニクリーナー レイコップSMART BK-200JP

“ふとん専用ダニクリーナー レイコップSMART BK-200JP”は、「光クリーンメカニズム」によるUV照射と吸引で、寝具に潜んでいるダニやハウスダスト、細菌を徹底的に除去します。

また2種類のフィルターで、0.3μmの細かい粒子を99.75%集塵するので、排出する空気がクリーンで、ほこりを気にせず掃除できるのが魅力。

コードをコンセントに挿したまま使うタイプなので、充電する必要もなく、複数の布団を手入れするときに活躍します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2021年】布団クリーナーおすすめ10選|安い&ダニ対策の最新機種

『レイコップ』の掃除機を購入してみよう!

『レイコップ』の掃除機は、「光クリーンメカニズム」による除菌・ハウスダスト除去、キレイな空気を排出、お手入れが楽、安心の保証制度といった特徴があります。

数多くの掃除機があるので、どれにしようか悩みそうですが、掃除機の種類やサイズ、重さ、ヘッドなどに注目して選びましょう。

この記事でご紹介した、『レイコップ』のおすすめ掃除機を参考にして、自分にとって使いやすいものを見つけてみてくださいね。

【2021年最新・徹底比較】コードレス掃除機おすすめ10選|人気メーカーや紙パック式も 【2021年最新】サイクロン掃除機おすすめ15選|コードレスやキャニスターを徹底比較