真夏の準備はお早めに!エアコン特集

【2022年最新】一人暮らし向け掃除機おすすめ人気20選|ぴったりの機種で部屋を掃除しよう

トキ

一人暮らしに必要な家電のひとつとして、掃除機はあって損のないアイテム。機種にこだわって選ぶことで自宅の掃除が快適になります。この記事では、、これから一人暮らしする方に向けて、おすすめの掃除機20機種と選び方をご紹介します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2022年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

一人暮らしに掃除機は必要?いらない?

一人暮らしは、家族やルームシェアなど複数人で暮らしている場合に比べ、汚れが目立ちにくいので、掃除機は必要ないと感じる方もいるかもしれません。

ですが、室内には、見えないホコリやゴミなどが溜まっているので、日頃から掃除を行う必要があります。ダニの死骸など、アレルギー反応を起こす汚れも存在します。

目に見えるゴミを捨てれば大丈夫、汚れはあまり気にならないという人でも、衛生面や健康を考慮すると、掃除機は一人暮らしする際の必需品です。

一人暮らしで掃除機を選ぶポイント

一人暮らしで掃除機を選ぶポイント

「一人暮らしだから掃除機は何でもいい」という人も多いかもしれません。今では、機能性に優れた機種やおしゃれな機種など、さまざまな掃除機があるので、こだわって選ぶと掃除をする気分や部屋の雰囲気などが変わりますよ。

ここでは、一人暮らしで掃除機を選ぶポイントをご紹介します。ぜひ掃除機選びの参考にしてみてください。

掃除機のタイプで選ぶ

掃除機は、スティック型、キャニスター型、ハンディ、ロボットの4種類に分けられます。タイプごとに特徴があり、それぞれに長所があるので、自分に合ったタイプを選ぶことが大切です。

ここでは、タイプ別の特徴やメリット・デメリットを解説します。

収納重視ならスティック型

一人暮らしをする際、掃除機を収納できるスペースがあるか把握しておきたいところ。収納しやすさを求めるなら、スティック型がおすすめです。立てて置けるので、生活スペースを圧迫せずに収納できます。また、サッと取り出して好きなタイミングで掃除しやすいのもメリット。

機種によっては、吸引力が少し弱めな場合もあるので、サイズ感やフォルムと合わせて、吸引力もチェックしましょう。

【2022年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴

吸引力重視ならキャニスター型

溜まったホコリやゴミをまとめて吸引したいなら、吸引力に優れたキャニスター掃除機がおすすめ。注意点は、比較的サイズが大きく、収納スペースが必要な点です。購入する際は、キャニスター型掃除機を置くスペースを確保しましょう。

【2022年最新】キャニスター掃除機おすすめ人気20選!選び方・メーカー別の特徴 【2022年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

ピンポイントに使うならハンディ

食べこぼしや棚の上に溜まったホコリなどをピンポイントで掃除したいときには、ハンディ型の掃除機がおすすめです。

スティック型やキャニスター型よりもサイズが小さく、収納しやすいのが特徴。取り回しもしやすく、狭い場所や隙間なども気軽に掃除できます。

【2022年最新】ハンディクリーナー・掃除機おすすめ人気10選|静かな機種や車でも使える機種まで

忙しいならロボット掃除機

仕事や家事などが忙しくて、掃除する時間が作れない場合、ロボット掃除機が便利です。内蔵されているカメラやセンサーで最適なルートを検出し、掃除を行ってくれます。

機種によっては、進入禁止機能を搭載したモデルもあり、さらに細かな設定を行うことが大切です。

その他にも、スマートフォンやスマートスピーカーから連携できる機種もあります。

ロボット掃除機【2022年最新】ロボット掃除機おすすめ人気11選|選び方と目的別おすすめ機種も

ロボット掃除機をレンタルするなら『モノカリ!』

コードレスとコード式はどっちがいい?

掃除機には、コードレス式とコード式があります。

コードレス式はコードが無い分、動線を気にせず掃除できます。一方、コード式は、コードの長さによる移動の制限があるものの、バッテリー切れを気にしなくて済みます。

動線を気にせず掃除がしたい方には、コードレス式がおすすめです。部屋の数が多かったり、掃除に時間をかけたりしたい方には、コード式が向いています。

【2022年最新・徹底比較】コードレス掃除機おすすめ人気10選|人気メーカーや紙パック式も 【2022年最新】安くておしゃれなコードレス掃除機おすすめ人気9選!5,000円以下のものも

集じん方式で選ぶ

集じん方式によって、ゴミ捨ての行いやすさや吸引力を維持しやすいかどうかが変わってきます。

紙パック式とサイクロン式があり、各タイプの特徴を理解しておきたいところ。

ここでは、紙パック式とサイクロン式について解説します。

ゴミ捨てが簡単な紙パック式

紙パック式は、紙パックにゴミを溜めていく集じん方式。ゴミ捨てが楽な反面、ゴミが溜まると吸引力が落ちてしまいます。

こまめにゴミ捨てを行えば、吸引力を維持できますよ。一人暮らしの場合は、ゴミの量がそれほど多くないこともあるので、紙パックの交換コストはそれほど気になりません。

【2022年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット

吸引力を維持しやすいサイクロン式

サイクロン式は、ゴミと空気を回転・分離する集じん方式。フィルターを通して、排気が行われます。紙パック式のようにゴミによって吸引力が落ちる心配はありません。

また、ダストカップの手入れが必要なものの、新たにダストカップを購入する必要はなく、紙パック式のように消耗品のコストはかからないです。

室内に排気の臭いを充満させたくない方や吸引力を維持したい方におすすめ。

【2022年最新】サイクロン掃除機おすすめ人気15選|コードレスやキャニスターを徹底比較

集合住宅や夜間の掃除なら静音性を大切に

掃除機を使用する上で注意したいのが騒音トラブルです。マンションやアパートで一人暮らしをしている際は、隣人に迷惑をかけない配慮が必要。

人によって、ライフスタイルが異なるため、掃除機の音で苦情が寄せられる可能性も十分考えられます。

騒音トラブルを起こさないためには、静音性に優れた掃除機を選びましょう。掃除機によっては、静音モードを搭載している機種もあります。

60dBで目覚まし時計の音くらいと言われており、静かな空間ではうるさいと感じやすいです。静音性を求める場合、60dB未満の掃除機を選ぶと良いでしょう。

【2022年最新】音の静かな掃除機おすすめ人気18選!赤ちゃんがいるお宅でも安心

部屋の雰囲気に合ったデザイン

掃除機を購入する際、デザインも意識しておきたいところ。デザインによっては、部屋の雰囲気に合わないこともあります。

部屋のテイストやカラーなどに合わせて、掃除機のデザインやカラーを選びましょう。雰囲気に合ったデザインなら、使っていない間もインテリアとして部屋を演出してくれます。

一人暮らしにおすすめの人気掃除機20選

一人暮らしにおすすめの人気掃除機20選

ここからは、タイプ別におすすめの人気掃除機を20機種ご紹介します。これから一人暮らしを予定する方や今一人暮らしをしている方は、自分のライフスタイルに合った1台を見つけましょう。

スティック型掃除機おすすめ人気5選

まずは、収納や取り回しに優れているスティック型掃除機を5機種ご紹介します。

【Electrolux】Well Q7

『Electrolux』の“Well Q7”は、パワープロローラーを備え、あらゆるサイズの粒子を吸い取る掃除機です。

サイクロンシステムによって、汚れと空気に分離し、フィルターの目詰まりを抑えて吸引力を維持。5ステップフィルターシステムを搭載し、最大99.9%のほこりを取り、キレイな排気を行うのも特徴です。

体感重量は1kg未満で、重心が下にあるので、女性でも快適に掃除できますよ。

重いけど…吸引力抜群です!
毎回、こんなにホコリあったの?って思ってますw

ゴミが溜まるところが下の方なので隙間とかやりづらいけど、物をどかせばいいだけ!

出典:Amazon/さとーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『エレクトロラックス』の人気おすすめ掃除機15選!スウェーデン発の多機能クリーナーが目白押し

【パナソニック】MC-NS10K-W

『パナソニック』の“MC-NS10K-W”は、セパレートスティック型掃除機という新ジャンルの掃除機です。

ゴミを溜めるクリーンドックと掃除機本体が分かれていて、掃除機をクリーンドックに設置すると、ゴミの回収と充電を一緒に行ってくれます。

シンプルでスタイリッシュなデザインなので、収納しながらもインテリアのよう。毛が絡みにくい「からまないブラシ」や見えないゴミまで逃さないクリーンセンサーなど、便利な機能が満載です。

掃除後の溜まったゴミを充電器の中に吸引してくれるので、中にあるごみの袋を取り出すだけなので、片づけの処理がすごく便利です。従来品は本体のゴミポケットを外してゴミをすてないといけなかったのですが、なかなか取付がうまく行かなかったので、大変助かります。

出典:Amazon/mamedanukiさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『パナソニック』人気おすすめ掃除機19選!最新機種からロングセラーモデルまで

【ツインバード 】TC-E123SBK

『ツインバード』の“TC-E123SBK”は、軽量ながらパワフルなスティック型掃除機です。サイクロン式を採用し、吸引力が落ちにくく、紙パックを交換する手間とコストがかからないのがメリット。

背面には、コード巻きが付いているので、コードを収納しやすいのも特徴です。上のコードかけを180°回転させることにより、コードを取り外すことができます。

スティックは取り外し可能で、ハンディクリーナーとしても使用可能です。

そしてめちゃくちゃ吸う。ほんのちょっとかけただけなのに髪の毛からどこにあったのかわからない量の埃から、たくさん溜まります。スケルトンだから一目でゴミが溜まっているのがわかってとても気持ちいい。
安いため耐久性がどれほどなのか不安はありますが、今のところとてもいい買い物をしたと思います。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『ツインバード』の掃除機おすすめ人気31選|種類豊富でコスパも良し!

【アイリスオーヤマ】PIC-S2-S

『アイリスオーヤマ』の“PIC-S2-S”は、延長ハンドルを取り外すことにより、スティッククリーナーとしてだけではなく、ハンディクリーナーとしても使えます。取り外しは、ボタン1つ押すだけでとても簡単です。

コードを留められるクリップが付いているので、取り回しが楽なのも特徴。すきまノズルが付属しているので、狭い場所もしっかり掃除できます。

安いのによく吸う!!最高!絨毯引っ付いちゃう位よく吸う!10円玉吸われた(笑)この安さでこれは良いお買い物をした。全然ダイソンじゃなくて良い。ダイソンよりよく吸うかも(笑)自立するけど倒れやすい(笑)まぁ部屋の真ん中に置くわけじゃないし、壁に沿って置くからさほど問題ない。 

出典:楽天/購入者さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【2022年最新】『アイリスオーヤマ』の人気おすすめ掃除機13選!目的に合わせて使いやすいアイテムを選んでみよう

【マキタ】CL107FDSHW

『マキタ』の“CL107FDSHW”は、吸引力が3段階あり、汚れに応じて吸引力を調整できます。約22分で充電できるため、充電時間を少しでも短くしたい方におすすめ。また、垂直に立つので、省スペースで収納しやすいです。

LEDライトが搭載されており、暗い場所を掃除するのにも便利です。バッテリー容量が少なくなると、LEDライトが点滅します。

本体は良いです。普通に掃除して吸引力に不満はないし、いつでも手軽に掃除が出来て良いです。

出典:Amazon/甘損さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『マキタ』のスティック型掃除機おすすめ人気13選!人気の理由と選び方も解説

キャニスター型掃除機おすすめ人気5選

吸引力の強い掃除機を求めている方に向けて、おすすめのキャニスター型掃除機を5機種ご紹介します。

【三菱電機】TC-GXG8P-P

『三菱電機』の“TC-GXG8P-P”は、メイングリップとサブグリップグリップを使った「フィジ軽グリップ」を採用しており、手首の負担を軽減できます。

メイングリップは、前後に動かす際の負担を軽減するのに対し、サブグリップで左右に動かした際の負担を軽減。

また、車輪が大きいので、引き回しが行いやすいのもおすすめです。自走式ブラシで動かしやすさを後押ししています。

その他にも、「スマートSTOP」により、掃除の中断を検知し、自動でパワーダウンするのも特徴です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『三菱』のおすすめ掃除機8選|「ニクい」ほど快適に掃除ができる機能が充実!

【東芝】VC-PH65A-W

『東芝』の“VC-PH65A-W”は、「フローリングターボヘッド」を搭載したキャニスター型掃除機。軽いため、移動しやすいのがおすすめポイントです。「フローリングターボヘッド」は丸洗いでき、キレイな状態を維持できます。

約6.5cmのすき間に入れても、ヘッドが浮かないため、家具の下などを掃除するのに適しています。

シール弁が付いており、ゴミが漏れにくいのも便利なポイントです。

サイクロン(D社)Be**(M社)東芝と使い分けてますが、あまりにもM社の掃除機が吸い込まなくてイライラするので東芝の掃除機に買い替え。M社製品レビューでは吸引力あるとされてますが吸い取りません。
(猫砂など3往復位しないと完全に吸い取らない)我が家は7匹の猫を飼っていますが、猫砂・カリカリ食べ残し全て一発で吸い取ってくれます。そこは流石、東芝だな~と感心します。昔より軽くなったし、コードの出し入れ煩いけど音は一昔前よりは静かになってます。寧ろ、サイクロンD社と変わらない気もします・・・。吸引力の数字を気にする方が居ますが、まず我が家のようなペット沢山の家庭でない限りはこの掃除機で十分だと思います。

出典:Amazon/MKさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『東芝』の人気おすすめ掃除機13選!軽いのにパワフルな吸引力が持続

【シャープ】EC-CT12-C

『シャープ』の“EC-CT12-C”は、「からぶき機能」が搭載されており、フローリングや畳をから拭きできるのがポイント。

「HPEAクリーンフィルター」で微細なホコリをしっかり吸引できます。つまみを回すだけで「HPEAクリーンフィルター」を簡単にキレイにできるのも特徴です。

また、「エコ掃除」を使うことにより、パワーを抑え、電気代を節約できます。一人暮らしで光熱費を少しでも抑えたい方にもおすすめです。

価格が安く、とてもコスパが良い商品だと思います。こちらの掃除機と一緒に3点セットで隙間ノズルを購入されているとAmazonのサイトで見ているとありましたので、購入したところ、最初から掃除機の中に隙間ノズルが同梱されており、別途隙間ノズルを買う必要がありませんでした。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『シャープ』の人気おすすめ掃除機15選!幅広いラインナップから自分に合った機種を選ぼう

【日立】CV-SP300H

『日立』の“CV-SP300H”は、集めたゴミを圧縮する「からまんプレス構造」を採用したキャニスター型掃除機です。髪の毛などが絡まりにくいのが特徴。

小型ファンモーターを搭載し、運転音が50dB以下で静音ながら、ハイパワーの吸引仕事率を実現。また、ホースは約650g、ヘッドは約500gと軽く、持ち運びしやすくなっています。

自走機能が付いているので、軽い力で前に進ませることができますよ。その他にも、「パッとブラシ」を使うことで気になる場所を手軽に掃除できる点もおすすめです。

10年使ってたサイクロン型掃除機が調子悪くなってきたので買い替え。
コードレスタイプにも惹かれたが、掃除機は丈夫さも重要。勝手な妄想かも知れないがコードレスは壊れやすいイメージ(立て掛けてて倒れたらそれだけでもダメージあり)があり、バッテリーの劣化も気になったのでやはりキャニスター式に。
紙パックに戻ることも考えたがやはりサイクロン式はゴミ捨ても楽。
ということで軽いキャニスター型サイクロン式掃除機で選定。吸込仕事率300Wのパワーでこの商品に決定。
実際使ってみて、軽さに驚いた。更に自走式の楽さは嬉しい誤算。これならウチの年少の子供でも取り回せる。
あと、ゴミセンサーかなかなか優れもの。わざわざ全ての部屋の電気を付けなくてもいいし、隙間の掃除が丸見え。
それと、他の方のコメントにあるとおりゴミの容量が足りるか心配だったが、一戸建て4LDKの我が家には充分でした。
一点気になるところは、隙間ノズルをハメておける箇所が、手元に近くてあったすぐ外れるところくらい。

出典:Amazon/みやーんさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『日立』掃除機の人気おすすめ13機種をご紹介!種類別の特徴も

【アイリスオーヤマ】IC-C102-W

『アイリスオーヤマ』の“IC-C102-W”は、吸引力を2段階に調節可能。掃除する場所に合わせて吸引力を変えることができます。パイプの長さを調整することにより、さまざまな場所を掃除できる嬉しいポイントです。

「2WAYすきまノズル」が付いており、家具のすき間などを掃除するのに適しています。また、ホースを立てた状態で本体に固定することでコンパクトに収納できるのも特徴です。

コードレス掃除機を希望していたものの
〇重たい 〇稼働時間の制限 〇バッテリーの劣化
等々のデメリットを知り購入を諦める。

トルネオとアイリス、最後まで悩みましたが
この商品に布団用掃除ヘッドを追加購入することに。

少々、音はうるさいですが吸引力も軽さも大満足です。

出典:Amazon/淑之助さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

ハンディ掃除機おすすめ人気5選

収納しやすい小型の掃除機を探している方におすすめのハンディ掃除機を5機種ご紹介します。

【Anker】Eufy HomeVac H30 Infinity

『Anker』の“Eufy HomeVac H30 Infinity”は、付属の「フローリング用延長ノズル」を付けることでスティック型掃除機としても使えます。フローリングの掃除もハンディ掃除機で行いたい方におすすめです。約800gと軽量で、すき間や高い場所なども気軽に掃除できます。

「省電力モード」で運転音を小さくし、騒音対策ができるのもポイント。

ダストカップ部分は簡単に取り外しできるのに加え、フィルターは水洗い可能です。

吸引力について、フローリング床や階段等のホコリ等の吸引使用では、本当に充分です。絨毯にかけるには、やはり通常のキャニスター掃除機には及びませんし、役不足ですが、キャニスター型の掃除機があるのであれば、サブで購入は価値があると思います。重さも他の充電式の掃除機より半分程度で、力の弱い方でも、上に持ち上げて掃除できます。日常の掃除機使用は、こちらの製品が、9割使用になりそうです。

出典:Amazon/ど素人さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Anker公式オンラインストアはこちらから!

【2022年最新】『アンカー(Anker)』のロボット掃除機を徹底比較!特徴・全ラインナップをご紹介

【アイリスオーヤマ】IC-H50-B

『アイリスオーヤマ』の“IC-H50-B”は、重さが約500gと軽く、持ち運びしやすい1台です。グリップが細く、握りやすく快適に掃除できます。コンパクトで扱いやすく、部屋はもちろん、車内用としても使えますよ。

パワフルなDCブラシレスモーターを搭載し、力強くほこりやゴミを吸い取ってくれるのが魅力です。

バッテリー残量をランプで表示してくれるので、充電する必要があるかをすぐに把握できます。スタンドに置くだけで充電可能です。

もう一台コード付き掃除機は持ってましたが、ピンポイントで掃除したい場合わざわざ出すのが面倒だったのでこちらを購入しました。

結果から言うと大満足です。
小型でコードレス、かつ吸引力もなかなかです。
あくまでハンディ通常のサイズの代わりになるものではありません。

一つ不満点をあげるとしたら、充電が専用スタンドに固定しないとできません。
当然スタンドにセットしてしまえば充電できるためある意味メリットでもありますが、掃除機先端のアジャスターをつけたままスタンドにセットできないため毎回外す必要があります。せめてスタンドにセットしなくてもACアダプターのコネクタをさせば銃弾ができるようにもしてくれていれば完璧でした。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【Shark】WANDVAC

『Shark』の“WANDVAC”は、重さが約589gと軽量なハンディクリーナーです。ボタンを押すだけでゴミを空にしてくれるので、ゴミ捨てが行いやすくなっています。

コントロールパネル上に付いているLEDライトで、充電状態とバッテリー残量を把握できます。ローズゴールドのカラーがおしゃれで、部屋におしゃれに馴染むのも魅力です。

ハンディ掃除機を色々探してきましたが、中々いいものはありませんでした。
この度の製品をYouTubeで知り購入に至りましたが、1度目は商品が行方知れずに。ただ、ショップが神対応でした。言葉が違う国だから中々上手くこちらから伝えられなかったりお互い苦労しましたが、いつ質問してもレスポンスが早く、こちらを気遣っていただけている、というのがよく分かりました。
商品の再送も早く、とても助かりました。販売元は「TT Trade」さんというショップです。
掃除機は音もそんなに大きくなく、吸い込みも小型のわりにはいいです。チワワちゃんが使ってる洗えるペットシーツの毛を取るのがメインで買いましたが、他にもちょっと気になったら直ぐに掃除できます。充電も問題なく出来ています。
またご縁がありましたららTT Tradeさんから商品を買いたいですね。安心できるので。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『シャーク』の掃除機おすすめ人気機種12選!売れている理由と選び方もご紹介

【ILIFE】EASINE M50

『ILIFE』の“EASINE M50”は、150mlのダストボックスが付いており、多くのゴミを吸引可能。

吸引力が15,000Paと強力で、部屋の中に溜まったホコリやペットの毛などをしっかり吸引します。大容量バッテリーにより、32分間稼働できるのも嬉しいポイントです。

LEDライトを内蔵しているので、暗い場所を快適に掃除できます。

掃除機に見えません!とにかくオシャレ!どこに置いても馴染みます。
ペットボトルような大きさで持ち運びしやすいです。強力な吸引力で、階段やラック、デスクの上、車内、窓際や隙間やパソコンのキーボードのような細かい隙間に溜まった小さいゴミ掃除もできる。USB車内充電可能、超便利です。
正直、気に入った。

出典:Amazon/のびのびちゃんさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダイソン】V7 Trigger HH11MH

『ダイソン』の“V7 Trigger HH11MH”に搭載されている「ダイソンデジタルモーターV7」は、毎分最大110,000回転することで強力な吸引力を実現。細かなゴミと空気を分離し、キレイな空気を排出してくれるのがポイント。

最大30分の運転時間中は、高い吸引力が維持されます。各種ノズルやツールだけではなく、カーチャージャーも付属されているので、車内でも使用可能です。

週1回掃除機に布団掃除のアタッチメントをつけて掃除していましたが、
思い立って購入。
やはりというか…まったく掃除ができていなかったことが判明しました。
布団クリーナーの某メーカーを使用している妹家族の布団にも使用してみました。
さすがに綿埃はでませんが…チリや粉末状の細かいゴミを捕獲(笑) 買い替えるそうです。

出典:Amazon/けいきちさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

公式サイトはこちらから!


【2022年最新】『ダイソン』の人気おすすめ掃除機12選!「吸引力が落ちない」有名メーカーをチェック

ロボット掃除機おすすめ人気5選

仕事などが忙しく、掃除の手間を少しでも省きたい方におすすめのロボット掃除機を5機種ご紹介します。

【Anker】Eufy RoboVac 11S

『Anker』の“Eufy RoboVac 11S”は、5つのモードを搭載したロボット掃除機です。

部屋全体をキレイにしたいときは、まんべんなく掃除を行ってくれる「自動モード」を選択しましょう。特定の場所を掃除するなら、「スポットモード」が便利です。その他にも、壁周辺を掃除する「エッジモード」を搭載しているのもポイント。

また、赤外線センサーが搭載されており、家具や壁などとの衝突を回避してくれます。玄関や階段からの落下を防止するセンサーが搭載されているのも特徴です。

既にルンバ一台を所持しているのですが、
二階用に購入しました。

ルンバと比較しても遜色ない動作です。

吸引力はルンバに劣りますが、
リモコンで掃除させたい場所へ操作できる機能、ダストボックスの水洗い可能の二点が非常に便利です。

値段も非常にリーズナブルなので、社員寮用にもう一台購入予定です。
自動掃除機が気になっていた方、買って損することは無いです。

おすすめです。

出典:Amazon/フィレオ博士さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Anker公式オンラインストアはこちらから!

【2022年最新】『アンカー(Anker)』のロボット掃除機を徹底比較!特徴・全ラインナップをご紹介

【ECOVACS】DEEBOT N8+

『ECOVACS』の“DEEBOT N8+”は、家具や部屋の壁など、目的地までの距離を測定し、掃除を行ってくれます。「ECOVACS Homeアプリ」を使えば、特定のエリアに入るのを制限し、貴重品が破損するリスクを減らせるのもポイントです。

コード類を避けたり、家具や壁を検出したりするなど、とにかく賢く掃除してくれます。58dBという静音性や除菌率99.26%の水ぶきなど、多彩な機能も魅力です。

ダストボックス内部のゴミは自動的に排出されるため、ゴミ捨ての手間が省けるのもおすすめ。

Google HomeやAmazon Echoに話しかけるだけで掃除の開始時間や方法を指定できるのも特徴です。

値段の割に清掃能力は高く、ゴミステーションや水拭きの機能にも満足しています。
ところが、先日家で焼肉パーティーを行ったあとに掃除をした際、焼肉の油がタイヤに付着したのか、自力では充電ドックに戻れなくなりました。
油が付着したことで摩擦力が低下し、充電ドックの傾斜を登れなくなったようです。
何度かタイヤを拭いていますが、症状は改善していません。
充電ドックの傾斜を緩やかにするなど、改良の余地はあるかなといったところです。

出典:Amazon/わっきーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2022年最新】『エコバックス』のロボット掃除機おすすめ人気13選!評判・口コミと“ルンバ”との比較も

【ILIFE】V3s Pro

【第3位】ILIFE アイライフ V3s Pro

『ILIFE』の“V3s Pro”は、ワンタッチで操作できるロボット掃除機。リモコンで操作できるので、初めてロボット掃除機を使用する人にも安心です。吸引口は毛が絡まない設計になっているので、ペットを飼っている家庭におすすめ。ゴミやほこりを吸い込む力も強く、吸引力を維持して力強く掃除できます。

厚さが81mmと薄く、ベッドやソファの下を掃除するのに最適。すき間をキレイに掃除したい方にもおすすめです

髪の毛やホコリ程度の物以外は吸いません。

が、「今やろうと思ってた」「忘れてた」と言わないでしっかりと自分の仕事をしてくれる部分はうちの旦那よりはるかに優秀なので大変助かってます(*’ω`*)笑

出典:Amazon/A::Aさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイロボット】ルンバ 692

『アイロボット』の“ルンバ 692”は、Alexaに対応しているため、音声で操作可能。両手がふさがっていても操作でき、ボタンを押す手間が省けます。専用アプリを使えば、掃除する時間の予約や遠隔操作が可能です。

フローリングやカーペットなどについた細かなゴミをかき出し、吸引してくれます。高度なセンサーによって、状況に合わせて掃除を行い、段差や落下もしっかり回避。

今までお掃除ロボット何て・・・と思っていたけれど、いざ購入してみるとよく働き、そして通常の掃除機よりもキレイに。 一番良かったところは、夜中に掃除を勝手にしてくれ、朝起きると自動で元あった場所に戻ってる所が凄い。きっと忙しい主婦には大助かりでしょうね。 家はすべて床はフローリング張りなのでほんとに隅々まで掃除してくれますが、多少の段差2~3cm位なら全然問題なく掃除してくれます。 
こんなに便利ならねもっと早く購入しておけば良かったと感じます。
1点難は、次の清掃がきれいになる為にはゴミ・埃が1回で大体溜まるのでそのたびにクリーニングが必要ですよ。

出典:Amazon/uさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『iRobot』のロボット掃除機“ルンバ”まるわかり!床拭きロボット“ブラーバ”もご紹介

【アイリスオーヤマ】IC-R01-W

『アイリスオーヤマ』の“IC-R01-W”は、回転ブラシを搭載し、細かなゴミやホコリをしっかり吸引します。タンクに水を入れれば、前方の吸引と一緒に、後方の拭き掃除が可能です。

障害物を検知する走行センサーや段差を検知する落下防止センサーで、トラブルなく自動で掃除してくれます。

最大90分連続して使用できるので、広い部屋を隅々まで掃除したい方にもおすすめです。

初めてのお掃除ロボなので、他社メーカーと比較ができないことと、今までは自らが掃除をしたいところを掃除機が吸い取っていたことなどを考慮すると、掃除の時短には向きませんが、障害物を避けながら一生懸命掃除をしているところをいていると「がんばれ!」って思います。ただ、セカンドというイメージかなとも思います。

出典:irisplaza/美海さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

一人暮らしで掃除機をかける頻度はどのくらい?

一人暮らしで掃除機をかける頻度はどのくらい?

一人暮らしする際、部屋をキレイに保つために定期的に掃除を行うことが大切です。

リビングなら、2〜3日に1回の頻度で行い、休日に台所や水回りなどを掃除すると良いでしょう。少しでも掃除の頻度を減らしたい場合、ロボット掃除機を使うのもおすすめです。

キレイな状態を日々保ちたいなら、できる限り毎日掃除を行いましょう。初めは慣れないかもしれませんが、掃除を習慣づけることが重要です。

一人暮らしに向けて掃除機を1台用意しよう

一人暮らしをしていると、忙しくて掃除する時間が作れない方もいるかもしれません。少しでも掃除を楽に行うためにも、掃除機を1台購入するのがおすすめです。

収納のしやすさならスティック型掃除機、取り回しのしやすさならハンディ掃除機、吸引力を重視するならキャニスター型掃除機、忙しい人にはロボット掃除機が向いています。

ご紹介した掃除機を参考にして、一人暮らしにぴったりな機種を購入してみましょう。

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

ご紹介した一人暮らし向け掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

【スティック掃除機】

【Electrolux】Well Q7
【パナソニック】MC-NS10K-W
【ツインバード 】TC-E123SBK
【アイリスオーヤマ】PIC-S2-S
【マキタ】CL107FDSHW

【キャニスター掃除機】

【三菱電機】TC-GXG8P-P
【東芝】VC-PH65A-W
【シャープ】EC-CT12-C
【日立】CV-SP300H
【アイリスオーヤマ】IC-C102-W

【ハンディ掃除機】

【Anker】Eufy HomeVac H30 Infinity
【アイリスオーヤマ】IC-H50-B
【Shark】WANDVAC
【ILIFE】EASINE M50
【ダイソン】V7 Trigger HH11MH

【ロボット掃除機】

【Anker】Eufy RoboVac 11S
【ECOVACS】DEEBOT N8+
【ILIFE】V3s Pro
【アイロボット】ルンバ 692
【アイリスオーヤマ】IC-R01-W

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!