新品で買った洋服は必ず着用前に洗濯しよう!洗うべき理由と洗い方をご紹介

新品で買った洋服も必ず着用前に洗濯しよう!洗うべき理由と洗い方をご紹介

黒田 輝

新品の衣服は、洗濯しないでそのまま着用するという人もいるでしょう。「新品のパリッとした感じが好き」「洗濯代がもったいない」など理由は様々です。しかし、実は新品のまま洗わず衣服を着用するのは、様々なトラブルの原因となります。このページでは、なぜ事前に洗濯するべきなのか、その理由や洗い方を解説します。

なぜ新品の衣服は洗濯するべきなのか?

それでは早速、なぜ新品の衣服は着る前に洗濯するべきなのか、理由を見ていきましょう。

アレルゲンが付着している

新品のTシャツ

もっとも大きな理由は、新品の衣服には皮膚疾患の原因となるアレルゲンが付着しているからです。

新品の衣服は見た目がパリッとしていて、何となく清潔な印象を受けます。しかし、実際には目に見えない化学物質が大量に付着した危険な状態です。

衣服の製造や保管には、染料・ホルムアルデヒド・防虫剤など多数のアレルゲンが使用されています。このような物質が衣服を通じて皮膚に触れると、かゆみや炎症を引き起こし、肌トラブルが起きてしまうのです。

MEMO
アレルゲンは洗濯によって簡単に取り除けますので、必ず着用前に一度は洗うように心がけましょう。

製造・販売過程で汚れが付いている

洋服 汚れ

また、新品の衣服にはアレルゲン以外にも様々な汚れが付着しています。

製造工場は清潔だったのか、保管・運搬時のダンボールはどうか、ホコリやダニ対策はしっかりしていたのか、販売店舗で多くの人が手に取ったのではないか……など、考えればキリがありません。

単純に気分が悪いのはもちろんですが、もし感染性の病原菌が付着した手で触った人がいたら……と考えると、気分だけではなく実害が出る恐れもあります。

注意
強力な伝染病は、衣服を通しても容易に感染します。心身の健康のために、一度洗濯することをおすすめします。

糊のコーティングによって吸汗性が低下している

撥水

実用性の面でも、新品の衣服は洗濯するべきです。店舗で購入した衣服には「洗濯糊」がベッタリと付いていることが多く、水を吸いにくい状態となっています。

このままでは汗をうまく吸わないため、べたべたして着心地が良くありません。特に、肌着やシャツのような吸汗性が求められる衣類だと、かなり不快な思いをすることになります。

注意
また不快なだけでなく、汗によるムレが肌荒れの原因にもなってしまいます。事前にしっかりと洗濯糊を落としましょう。

新品特有のシワが付いている

ワイシャツのしわ

さらに、見た目の「シワ」にも注意が必要です。一見パリッとして見える新品の衣服ですが、着用してみると頑固なシワが付いているケースも多く、そのままでは新品特有の「たたみジワ」が酷く悪目立ちしてしまいます。

MEMO
せっかく新品の服を購入したのに、おしゃれに見えなければ台無しです。健康・実用性・見た目、すべての面から新品の衣服は一度洗濯することをおすすめします。
シャツは干し方でシワや寿命は変わる!?8つのポイントと便利グッズ12選シャツは干し方でシワや寿命は変わる?8つのポイントと人気おすすめグッズ12選
Tシャツのヨレやシワは干し方が原因だった?正しい方法とポイントを徹底解説!Tシャツの干し方12のコツ!シワにならない・よれない・伸びない干し方をマスターしよう

例外としてスーツやコートは洗わなくても大丈夫

スーツ

ちなみに、例外としてスーツ・コートなど肌に直接触れない衣服は新品のまま着ても問題ありません。型崩れの原因になるため洗濯しない方が良いケースすらあります。

MEMO
このような衣服の場合は、洗濯ではなく乾いた状態ブラッシングを行いましょう。
人気洋服ブラシおすすめ14選!使い方をマスターして大切な服を長持ちさせるお手入れ習慣を【2024年最新】洋服ブラシ人気おすすめ14選!選び方・使い方・手入れの仕方まで

新品衣服の洗濯時に注意する2つのポイント

洋服 洗濯

上記のように、例外を除いて新品の衣服は洗濯するべきです。次に、洗濯時に意識したいポイントを2つご紹介します。

しっかりと水に通す

新品衣服に付いている汚れの大半は「水に通す」ことで洗い流せます。具体的には、洗濯機で洗い3分・すすぎを1回・脱水を3分ほど洗えばOKです。

MEMO
なお、水洗いだけでも大丈夫ですが洗剤を足してあげるとより効果的です。その場合は、すすぎの回数を増やすなど工夫しましょう。
水通しを赤ちゃん用品にする必要性と理由!洗濯機と手洗い方法比較水通しを赤ちゃん用品にする必要性と理由!洗濯機と手洗い方法比較

日光で殺菌する

天日干しに対応している衣類は、積極的に日光へ当てて乾かしましょう。太陽の日差しには殺菌効果があり、細菌やダニを死滅させてくれます。

MEMO
可能であれば、直接肌に触れる裏面も日に当てておくと完璧です。

代表的な衣服の洗い方

それでは、代表的な衣服について新品時の洗い方をご紹介します。

ワイシャツ

ワイシャツ

新品ワイシャツの洗い方は単純です。特別な手順は必要なく、普段と同じ洗剤で他の洗濯物と同じように洗濯すれば問題ありません。それでも擦れや縮みが心配な方は、念のため洗濯ネットに入れておきましょう。

MEMO
洗い終わったあとのポイントとして、形を整えるよう意識しながら空中でパタパタとはたくと、シワが少なくスッキリした仕上がりになりますよ。
ワイシャツの洗濯基本ルールとコツ全集!メンズノーアイロンシャツのおすすめブランド5選もご紹介ワイシャツの洗濯基本ルールとコツ全集!メンズノーアイロンシャツのおすすめブランド5つをピックアップ

ジーンズ

ジーンズは特に新品時の洗濯が大切な衣類です。着用前の洗い方で、その後の色落ち具合が変わります。

ジーンズの場合、洗剤を入れず洗濯機を使って水洗いします。裏返しにした状態でボタンを閉め、糊が落ちるまで洗っていきましょう。洗う時間は決まっておらず、しっかりと汚れが落とせたと感じるまででOKです。

注意
注意しなければならないのは、乾燥機を使わないことです。過度に縮んだり、「味のない」色落ちをさせたりしてしまわないように気をつけましょう。
ジーンズの正しい洗い方を伝授!洗い方やおすすめの洗剤も紹介ジーンズの正しい洗濯方法・洗い方を伝授!注意点やおすすめ洗剤も紹介
ジーンズ・デニムを洗わないのは間違い!_洗うべき理由や正しい洗濯方法を解説ジーンズ・デニムを洗わないのは間違い!?洗うべき理由や正しい洗濯方法を解説
ジーンズの洗濯方法新常識!正しい洗い方や頻度・干し方・たたみ方のポイントを伝授ジーンズ・デニムの洗濯方法新常識!正しい洗い方・頻度・干し方・たたみ方のポイントも
ジーンズは逆さにして干すのが正しい?今すぐ知りたい干し方4つのコツを伝授!ジーンズ・デニムは逆さにして干すのが正しい?今すぐ知りたい干し方4つのコツを伝授!
S_17ジーンズのおすすめ収納方法とたたみ方!S字フックや100円グッズを使ったアイデアも

シーツ

シーツ

着るものではありませんが、新品のシーツも使用前に一度洗濯することをおすすめします。

アレルゲンなど汚れが付いているのは衣類と同様で、放置しておけば肌トラブルの原因となります。また、糊を落とさずそのまま使うと良くないクセがついてしまい、次回以降のシワの原因になりかねません。

新品シーツの洗濯では、お風呂の残り湯を活用しましょう。洗濯機にお風呂の残り湯を入れ、普段より5倍ほど多く洗剤を入れて、シーツを投入します。30分~1時間ほど洗ったあと、すすいで干せば完了です。

MEMO
上手に洗うポイントとして、お湯をできるだけ高温にすること、洗剤はアルカリ性の強い粉タイプのものを使うことを押さえておきましょう。
シーツの洗濯頻度ってどれくらいが良い?夏と冬で洗う回数も異なるシーツの洗濯頻度ってどれくらいが良い?夏と冬で洗う回数も異なる
白いシーツのベッド【シーツのクリーニング方法】自宅でのお手入れ方法&おすすめの業者も紹介

セーター

セーター

新品のセーターも基本的には洗うべきですが、自宅での洗濯に対応していない商品もあります。まずは、洗濯表示を確認しましょう。

MEMO
洗える商品であったなら、手洗い(洗濯機の手洗いモードも可)で丁寧に汚れを落としていきます。おしゃれ着用の洗剤を使って洗うと、シワや型崩れを防げて良いですよ。
毎日洗っていいの?セーターやニットなどのデリケートなおしゃれ着を洗う正しい頻度毎日洗っていいの?セーターやニットなどのデリケートなおしゃれ着を洗う正しい頻度
セーターの洗濯で失敗しない5つのコツと洗剤・柔軟剤の選び方セーターの洗濯方法とポイント│頻度やおすすめ洗剤・柔軟剤8選、干し方、毛玉ケアも
ニットやセーターの洗濯方法は洗濯機と手洗いどちらが良い?失敗しないためのコツとおすすめ便利グッズニットやセーターの洗濯方法は洗濯機と手洗いどちらが良い?失敗しないためのコツとおすすめ便利グッズ

靴下

靴下

新品の靴下は、素材により大きく洗濯方法が異なります。シルク・ウールなど繊細な素材であれば、中性洗剤を使った手洗いがおすすめです。

MEMO
一方、綿やアクリルであれば、他の衣服と同様に普段通りの洗剤・洗濯方法で問題ありません。
靴下を洗濯するときのポイント5つ!おすすめ便利グッズと汚れ・毛玉などのお悩みも解決!靴下を洗濯するときのポイント5つ!おすすめ便利グッズと汚れ・毛玉などのお悩みも解決!
靴下を長持ちさせる正しい干し方4つのポイント!おすすめハンガー5選もチェック靴下を長持ちさせる正しい干し方4つのポイント!おすすめハンガー4選もチェック
靴下 収納靴下を収納する方法とたたみ方!収納アイデアや100均・無印・ニトリの便利グッズも

タオル

新品タオルの洗濯では、色落ちに気をつけなればいけません。他の洗濯物と混ぜず、単独で洗いましょう。洗剤は中性洗剤を使い、柔軟剤は入れないことをおすすめします。

MEMO
なお、洗濯機を使うのであればネットに入れておくと型崩れを防げて安心です。洗濯後は乾燥機を使わず、風通しの良い日陰へ干すと良いですよ。
バスタオルを洗う頻度が毎日ではない派が半数以上?タオルの雑菌の増殖を防ぐ方法バスタオルを洗う・洗濯する頻度が毎日ではない派が半数以上?雑菌の増殖を防ぐ方法やおすすめ洗剤もご紹介

タオルケットを自宅で洗おう!洗濯方法とふわふわに仕上げるコツタオルケットの洗濯方法・頻度・注意点!ふわふわにするコツもご紹介

新品の衣服は着用前に「おしゃれ着用洗剤」で洗うのがおすすめ!

上記のように、基本的には水洗いや通常の洗剤で十分なケースが多いです。

ですが、一歩進んだ手入れを行いたい方には「おしゃれ着用洗剤」の活用をおすすめします。おしゃれ着用洗剤を新品の衣服、特にセーターなど外から見える服の洗濯に使用すると、見た目の「新品感」が長持ちします。

少し奮発して良い服を買ったときにはぜひ試してみてください。以下に、おすすめの品をいくつかご紹介します。

洗濯におすすめのおしゃれ着用洗剤

【ライオン】アクロン おしゃれ着用洗剤 液体 本体 450ml

 

「洗っても洗っても新品感つづく」のキャッチコピーで販売されているおしゃれ着用洗剤です。ナチュラルソープ・フローラルブーケの2種類の香りが販売されています。

アクロン独自の技術により、洗濯中に衣服のヨレや伸びなどを補正することで新品感を長持ちさせています。テカリや毛玉の防止効果も期待でき、様々な衣類に対応していますよ。

公式サイトで専用のアプリが提供されており、洗濯タグに記載されているマークを選んでいくだけで、衣服がアクロンでの洗浄に対応しているのか確認できるのも魅力です。

価格も安く、「おしゃれ着用洗剤がどのようなものか、まずは試してみたい」という方にピッタリですね。

アクロンアクロンを使えば柔軟剤は不要?気になる効果や使い方・素材別の洗い方まで一挙公開

【花王】エマール おしゃれ着用本体 500ml

 

2019年のおしゃれ着用洗剤売上ナンバーワン(インテージSRI軽質洗剤市場)に輝いた、実力派の商品です。

長時間やわらかな香りが長続きするアロマティックブーケと、自然の清々しさを感じさせるリフレッシュグリーンの2種類の香りが売られています。

「スチーマーを使ったかのような」ピンとした仕上がりをうたう商品で、こちらも毛玉・テカリの防止やヨレの補正効果に強みを持ちます。

汗や皮脂などの汚れ・臭いもしっかり落としてくれますので、新品時の洗濯だけでなく普段使いにも役立つのが嬉しいですね。

『エマール』のおしゃれ着用洗剤はニットにウールやレーヨンもシワなく洗える!製品特長と正しい使い方

【P&G】ボールド 香りのおしゃれ着洗剤 本体 500g+詰め替え400g×3個

 

女性調香師が作り上げたベリーとフラワーによる華やかな香りが印象的な商品です。柔軟剤が入っているため、洗濯後の衣服がとてもやわらかに仕上がります。

ベリーとフラワーの香りは「ローズとピオニーのブーケ」をモチーフに作り上げたものです。時間とともに印象が変わり続けるよう計算されており、グラデーションな香りを飽きずに楽しめますよ。

シワの防止や型崩れの補正など、おしゃれ着用洗剤に必要な効果は一通り揃っており、「衣服の保護だけでなく香りも楽しみたい」という方へおすすめします。

柔軟剤入り洗濯液体洗剤『ボールド』の香り・匂いと汚れ落ちを検証!ラインナップ別に口コミもご紹介

【ネイチャーラボ】ラボンシャレボン オシャレ着洗剤 500ml

 

「おしゃれ」に対応した洗剤や柔軟剤を多数販売している『ネイチャーラボ』の一品です。液性が中性で、衣服を優しく洗浄します。

甘くフローラルな香りの「シャイニームーン」、バニラの香りが高級感を漂わせる「フレンチマカロン」、さわやかで清々しい印象を受ける「ラグジュアリーリラックス」の3種類の香りが販売されており、衣服の雰囲気に合わせて選択できるよう工夫されています。

ヤシやパームから採れた100%植物由来の洗浄成分を使っていながら高い抗菌性能を誇り、安心と洗浄の両立が嬉しいですね。もちろん、シワや縮み毛玉などの防止効果にも期待できます。とても品質に優れた商品です。

LAVONS(ラボン)ラボンの全種類をランキングでご紹介!柔軟剤や洗剤の人気の香りは?

【ネイチャーラボ】ランドリン WASH 洗濯洗剤 410g

 

最後にご紹介するのは、同じく『ネイチャーラボ』が販売している「ランドリンWASH 洗濯洗剤」です。

「いい香リン ランドリン」のキャッチコピーで販売されており、しつこくない程度に感じるクラシックフローラルの香りが多くの人に愛されています。

赤ちゃんの衣類にも使えるほど優しい成分で構成されており、着色料などの添加物が使用されていません。肌があまり強くない方でも、トラブルを気にせず安心して使えますよ。

洗濯せんざい,中性洗剤中性洗剤おすすめ10選と特性を徹底分析!洗えるのはおしゃれ着だけではない?
ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

新品の衣服は一度洗って気持ち良く着用しよう

シャツがきれいになって喜んでいる女性

このページでは、新品の衣服を着用前に洗濯するべき理由や、実際の洗濯方法、洗濯時におすすめな「おしゃれ着用洗剤」までご紹介しました。

新品の衣服は、たとえ清潔に見えても多数の汚れが付着しているものです。おしゃれ着用洗剤を使って事前に洗濯することで、肌トラブルを避けるだけではなく衣服を長持ちさせられます。

ご紹介したアイテム別の洗濯方法を参考に、ぜひ一度お試しください。

自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!