ジーンズは逆さにして干すのが正しい?今すぐ知りたい干し方4つのコツを伝授!

今さら聞けないジーンズの洗い方&干し方4つのコツを伝授!

城間千裕

「天気が良い日は、他の衣類と一緒にジーンズもベランダに干しちゃおう!」と考えてるそこのあなた、それ本当に大丈夫ですか?ジーンズは干し方に注意しないと型崩れや色落ちしやすいアイテムです。干し方のコツが分かれば、いつでも綺麗な形と好みの色合いをキープできますよ。そのコツと方法を伝授します!

ジーンズを洗って失敗したことありませんか?

お家でジーンズを洗って、「干したらシワシワになっちゃった!」「買った時の色合いが失われてる…」なんてことが、ジーンズをお持ちなら一度は経験があるはずです。ジーンズは、お洗濯はもちろん干し方にも気をつけないと型崩れや色落ちしやすいのです。

ジーンズは何で洗うと変形するの?

ジーンズは、綿繊維でできています。綿製品はお洗濯で縮みやすいのはご存知ですよね。ジーンズは手洗いが推奨されるのはそれが理由です。ジーンズは乾きにくいので、天気の悪い日などすぐに着たい場合は乾燥機にかけたくなりますが、乾燥機にかけるとさらに縮みやすくなるので避けましょう。

ジーンズは洗わないとどうなる?

「持っているジーンズが洗って縮んだから洗うのが怖い…」「ジーンズは洗わない方がかっこいい!」と思ってしまうかもしれませんが、それは間違いです。ジーンズは汗をかきやすい足やウエスト部分に密着しますので、夏場は3回~5回着用、冬場は5回~10回着用を目安に洗ってあげましょう。

MEMO
定期的にジーンズを洗濯しないと、ジーンズに付着した汗や皮脂によって雑菌が発生してしまい生地を傷めることにつながります。
ジーンズ 洗濯ジーンズの洗濯方法新常識!正しい洗い方や頻度・干し方・たたみ方のポイントを伝授

ジーンズ専用洗剤を使おう!

便利な時代で、ジーンズ専用の洗濯洗剤も発売されています。桃太郎ジーンズやエドウィンなどジーンズメーカーもこういった専用洗剤を使うことを推奨していますので、奮発して購入したジーンズを大切にしたいあなたには、特におすすめの商品です。

こちらを使うことで、生地を傷めず履き心地もよくなりますので一度使ってみましょう。

デニムをかっこよく色落ちさせるための洗濯とは?おすすめのデニム専用洗剤10選デニム専用のおすすめ洗剤10選!かっこよく色落ちさせるための洗濯方法とは?

ジーンズの干し方

縮みやすいのが特徴のジーンズの正しい干し方をご紹介します。

干すなら逆さで干そう

乾燥機にかけないなど洗濯するにも注意が必要ですが、干すときも重要です。ジーンズは分厚く乾きにくいので、長時間乾きにくい状態を作ってしまうと匂いや菌が発生してしまいます。

お天気が悪い日や花粉が心配な場合は、部屋干しでも大丈夫です。部屋干しの際も、早く乾くよう逆さにするのはもちろん、扇風機を併用するなど生乾きにならないよう早く乾くように工夫しましょう。

色落ちを避けたいなら裏返して干す

ジーンズを日光に長時間当てると変色、つまり色落ちしてしまいます。濃いインディゴカラーが好みなら必ず裏返して干しましょう。そうすることで、色落ちを防ぐのと同時に早く乾かすことができます。

乾きにくいポケットやジップ部分を表にすることで、効率よく乾かすことができ色落ちを最小限にすることができます。

ジーンズを干すためだけのハンガーがある

ジーンズが乾きやすく、筒状に干せるジーンズハンガーが市販されています。ジーンズは毎日洗濯するものではありませんが、ジーンズを洗わない日はトレーナーなど分厚いものを干すときにも重宝します。

100円均一でも販売されていますがサイズが小さい場合もありますので、注意しましょう。Amazonや楽天サイトでも500円~1000円弱で購入できます。

普通のハンガーを使う場合

ジーンズ専用ハンガーを買うほどそこまで愛着がない…そんなあなたには、今使っているハンガーで効率よく乾かす方法をお伝えします。

  • STEP.1
    ハンガー2本と洗濯ピンチ4つを用意する
  • STEP.2
    10㎝くらい離してハンガーをかける
  • STEP.3
    ジーンズを逆さにし裏返す
  • STEP.4
    洗濯ピンチで片方ずつ2つのハンガーにはさむ

通気性が良くなるよう、ウエストや裾がくっつかないよう生地にすき間を作るのがポイントです。

可能であれば洗濯ピンチが4つ以上あるなら、6つ~8つをピンチではさみ空間を作りましょう。こうすることで普通に干すよりも早く乾きます。

逆さに干すのが基本なのはなぜ?

普通に干すと、ジーンズが乾いていくと同時にジーンズの丈が縮むことがあります。ジーンズを逆さに干すことで、まだたっぷり水分を含んでいる重みで生地を引っ張ることによって丈が短くなるのを防ぎます。

また、乾きはじめのジーンズの水分にはジーンズの「色」が残っています。足のほうを下にして干すとその液体が足のほうにたまり、ウエストから太ももにむけての箇所が薄くなるので逆さにした方が良いのです。

日光に干すと程よく色落ちする

日光に干すと色落ちしてしまうと前述しましたが、逆にこなれた感じにしたくなったら日光に干しましょう。そうすることでこれまでの色合いが薄くなり、買ったばかりのジーンズでも履き倒したような風合いになります。

明るい色合いを着たくなると、おしゃれさんは色落ちさせるために何度も洗い、直射日光に干しているそうですよ。

 ジーンズを洗って清潔&好きな風合いを保とう!

古くから作業着として多用されてきたジーンズですが、今や性別問わず必ず持っているアイテムと言っていいほどポピュラーですね。ジーンズは、デザインや形にこだわり吟味した上で購入することが多いと思います。そうやってクローゼット仲間入りしたジーンズは長く大切に愛用したいものです。

干し方を間違うともう着たくなくなってしまうほどに変形してしまいますので「裏返して逆さ干し」という簡単なコツで縮みを防ぎ、美しい色合いを保ちましょう。あなたのお気に入りジーンズをいつでも素敵に着るために、ひと手間かけてお手入れしましょう!

S_17おしゃれの鉄板アイテム”ジーンズ”どうやって収納してる?コンパクトで綺麗な収納方法をご紹介!