【2024年最新】安い掃除機の種類別おすすめ人気25選!コスパ抜群の商品を厳選

araou編集部

日々の掃除に欠かせない掃除機は、高いものから安いものまで多種多様です。数が多いため、安さだけで選んだものの機能面がイマイチというケースも少なくありません。そこでこの記事では、安くて質の良い掃除機の選び方や、安いおすすめ掃除機をタイプ別にご紹介します。

掃除機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2024年最新】掃除機の種類別おすすめ人気ランキング45選!使いやすさにこだわった選び方のポイントも

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

目次

安い掃除機って価格はどのくらい?相場をご紹介

安い掃除機って価格はどのくらい?相場をご紹介

掃除機は高いものだと100,000円を超えるものもありますが、安い掃除機の相場は10,000円前後です。

数千円で購入できるものもありますが、12,000円以下であれば「安い掃除機」だと言えるでしょう。

掃除機は安い時期がねらい目!

掃除機は安い時期がねらい目!

掃除機には安い時期があるのをご存知でしょうか?せっかく買い換えるのであれば、安い時期をねらって購入したいですよね。

掃除機が安いのは、主に3つの時期です。

  • 販売店の決算前
  • 新商品発売前
  • 月末や新生活やゴールデンウィーク

多くの販売店の決算時期は3月と9月ですが、決算時期は少しでも売り上げを高くしたいと考えるため、購入につなげるために家電製品の価格が下がります

また、新商品発売前は、新商品の方が売れやすくなるので、旧商品は型落ちとなり驚くほど値下げされるケースも。

さらに、月末や新生活、ゴールデンウィークなどのシーズンには、家電を購入する人が増えるので、より多く売れるように値引きキャンペーンを開催する販売店が増えます。

すぐに掃除機を購入する必要がない方は、安い時期をねらってみてはいかがでしょうか。

安くても満足できる掃除機の選び方

安くても満足できる掃除機の選び方

掃除機を購入するのなら、安くても満足できる掃除機を選びたいですよね。

掃除機には、さまざまなタイプのものがあり、それぞれ特徴がありますので、目的に合わせて選ぶことが大切です。

掃除機の型(キャニスター・スティック・ハンディ等)で選ぶ

キャニスター掃除機は、スティック掃除機よりも容量が大きいため、多くのゴミを吸い取れます。また、コンセントにつないで使用するため、途中で電源が切れることもなくパワフルな吸引力が持続するのが特徴です。

【2024年最新】キャニスター掃除機おすすめ人気20選!選び方・メーカー別の特徴 【2024年最新】吸引力の強い掃除機おすすめ人気20選!最強の掃除機はどれ?

スティック型掃除機は、大きな本体やホースなどが付いておらず取り回しのしやすさが魅力的。すっきりしているので、見せる収納にも適しています

【2024年最新】スティック掃除機のおすすめ人気15選!選び方・メーカー別特徴

ハンディ型の掃除機は、片手で操作できるコンパクトな形状が特徴。車内の掃除や、棚の上の掃除などに便利です。

【2024年最新】ハンディクリーナー・掃除機おすすめ人気10選|静かな機種や車でも使える機種まで

集じん方式(紙パック・サイクロン)で選ぶ

集じん方式は、主に紙パック式かサイクロン式の2種類です。

紙パック式は、本体に紙パックを取り付け、そこにゴミを集める集じん方式。ゴミに直接触れることなく捨てられるので衛生的です。

【2024年最新】紙パック式掃除機おすすめ人気14選 | サイクロン式との違いやメリット

サイクロン式は、本体にあるダストカップ内にゴミを集める方式。紙パックを装着する必要がないので、ランニングコストがかからず経済的です。

【2024年最新】サイクロン掃除機おすすめ人気15選|コードレスやキャニスターを徹底比較

コードの有無(コードレス・コード付き)で選ぶ

掃除機には、コードレスタイプとコード付きタイプがあります。

コードレスは、スティック型掃除機やハンディ型掃除機に多いタイプです。コードレスタイプの掃除機は、電源につなぐ必要がないため、場所をまたいでの掃除や階段・車内の掃除に適しています

キャニスター型掃除機は、コード付きがほとんどです。コード付きの掃除機は、電源につなぐ必要があるため、移動するたびにコンセントを付け替える手間がかかりますが、時間を気にせず長時間ハイパワーで使えます

【2024年最新・徹底比較】コードレス掃除機おすすめ人気10選|人気メーカーや紙パック式も 【2024年最新】安くておしゃれなコードレス掃除機おすすめ人気9選!5,000円以下のものも

安いキャニスター掃除機おすすめ人気8選

安いキャニスター掃除機おすすめ人気8選

まずは、安いキャニスター掃除機のおすすめ人気商品を8つご紹介します。

【東芝】VC-PH65A-W

本体重量2.3kgの紙パック式掃除機。前ハンドルになっていて持ち運びも楽に行えます。

まっすぐグリップを握れて、ひねりも楽にできるので方向転換がスムーズで壁際までキレイ。「床ピタ設計」で約6.5cmのすき間でも奥までヘッドが浮かずに届きます。

サイクロン(D社)Be**(M社)東芝と使い分けてますが、あまりにもM社の掃除機が吸い込まなくてイライラするので東芝の掃除機に買い替え。M社製品レビューでは吸引力あるとされてますが吸い取りません。
(猫砂など3往復位しないと完全に吸い取らない)我が家は7匹の猫を飼っていますが、猫砂・カリカリ食べ残し全て一発で吸い取ってくれます。そこは流石、東芝だな~と感心します。昔より軽くなったし、コードの出し入れ煩いけど音は一昔前よりは静かになってます。寧ろ、サイクロンD社と変わらない気もします・・・。吸引力の数字を気にする方が居ますが、まず我が家のようなペット沢山の家庭でない限りはこの掃除機で十分だと思います。

出典:Amazon/MKさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『東芝』の人気おすすめ掃除機13選!軽いのにパワフルな吸引力が持続

【三菱電機】TC-FXG5J-A

軽くてコンパクトなのに大容量で、パワーも十分な紙パック式掃除機風がスムーズに流れる風路構造で、ゴミをたくさん吸引できて紙パックの交換回数を減らせます

備長炭配合でゴミのニオイを徹底脱臭。ダニの死がいやフン、花粉のようなアレル物質を天然ポリフェノールで抑制します。

軽い。軽すぎる。
ちゃんと吸い込む。排気が臭くない。ゴミがたまってもそこまで吸い込み量は落ちない。

本体が凄く軽いので、本体を片手で持って掃除していますがまったく疲れません。

猫を6匹飼っているので、毎日掃除機をかけています。
ほとんどのゴミは猫の毛と猫砂です。
吸い込みが落ちるまで、約1ヵ月くらいです。
活性炭の純正パックを使っているので、掃除機特有の排気臭はほぼ無いと言って良いです。
捨てるときもゴミの舞い上げはないので、ペットを飼っている人向きではないでしょうか。(中略)

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『三菱』のおすすめ掃除機8選|「ニクい」ほど快適に掃除ができる機能が充実!

【パナソニック】MC-PJ20A-C

コンパクトさとパワーを併せ持つ紙パック式掃除機「エアダストキャッチャー」と「エアロノズル」で、床面に浮上するハウスダストも逃さずキャッチします。

一体感のあるシンプルなボディ形状で、使いやすさにも配慮したデザインです。

電気掃除機は何十年も使っているが、掃除機に一番重要なのが軽さ、二番が吸引力、三番がゴミの捨てやすさだと思う。近年流行りの強力吸引式は紙パック式ではないので、ごみを捨てる際非常にやり難く、敬遠してしまう。このモデルは吸引力はそこそこでも軽く、ごみ捨てが容易でかつ値段が安いのが売りだと思う。

出典:Amazon/Tennpoさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『パナソニック』人気おすすめ掃除機19選!最新機種からロングセラーモデルまで

【山善】ZKC-300

ゴミ捨てが簡単で使いやすい紙パック式掃除機。シンプルな構造で幅広い年代の方におすすめです。

軽量スリムタイプで、サッと取り出していつでも気軽に使えます。連結パイプ式になっているので、分解すればコンパクトに収納することも可能です。

総合的に悪くない製品かと思います。
1、ヘッドが小さめで使いやすい。2、結構軽い。3、吸引力も平均レベル。4、紙パックも標準的な仕様。5、取り回しにやや難あり。6、手元スイッチではないので不便。総合的(機能性、価格)を考えればこの価格で、良くぞここまで無駄な機能を切り捨て、安価な製品を生産できたと関心します。山善さんは、電気ヒーターにおいて、ファンが非常にパワフルで、素晴らしい製品を製造しおりましたので、そのノウハウを期待し、今回購入しました。

出典:Amazon/オウムマニアさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【シャープ】EC-CT12-C

高速旋回気流でゴミと空気を強力に遠心分離する、サイクロン式掃除機。風の力でブラシを強力に回転させて、微細なゴミもしっかり吸引します。

からぶき機能搭載で、フローリングや畳のから拭きも可能。掃除動作や床面に合わせてパワーセーブするので、電気代を節約できます。

価格が安く、とてもコスパが良い商品だと思います。こちらの掃除機と一緒に3点セットで隙間ノズルを購入されているとAmazonのサイトで見ているとありましたので、購入したところ、最初から掃除機の中に隙間ノズルが同梱されており、別途隙間ノズルを買う必要がありませんでした。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『シャープ』の人気おすすめ掃除機15選!幅広いラインナップから自分に合った機種を選ぼう

【アイリスオーヤマ】IC-C100TE

軽量コンパクトな掃除機は、太めの持ち手付きで持ち運びラクラク。遠心分離のサイクロン式により、ゴミと空気に分けて集めます。空気だけがフィルターを通るので、吸引力が落ちにくいのが特徴です。

軽く取り回しが楽なタービンヘッドで、すいすい掃除できます。ゴミ捨てはワンタッチで簡単に行えて、ダストカップは丸ごと洗えるので清潔さを保てますよ。

ペットの部屋用の掃除機が欲しくて価格が安いので興味本位で購入いたしましたが吸引力が強くおススメですよ。
吸引力が強いのでノズルが抜けやすい面倒はありますけど価格や性能からみて申し分ないと思います。
ゴミの取出しも簡単なので、重宝してます。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん


Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【2024年最新】『アイリスオーヤマ』の人気おすすめ掃除機13選!目的に合わせて使いやすいアイテムを選んでみよう

【iwoly】B12

【第8位】iwoly キャニスター B12

ハイパワーで強い吸引力を実現したサイクロン式掃除機。

足元にあるスイッチを押すだけで、フロアヘッドのブラシを出し入れできるので、フローリングや畳、カーペットなどさまざまな場所の掃除に対応可能です。

ゴミと空気を強力に遠心分離。分離されたゴミをダストボックスの底に残し、フィルターへのゴミの付着を抑えるので排気もキレイです。

ゴミを吸い込むと本体内でくるくる回っているので掃除できているのがよくわかります。吸い込み力も十分に強く大きめのゴミもよく吸い取ってくれます。アタッチメントがいくつか付属しているので掃除したい場所ごとに変えることが可能。こちらも付け替えるだけなので簡単です。ダストボックス内に溜まったゴミもワンタッチでダストカップが外せてこまめに捨てれます。紙パック式と違ってゴミが本体に残っていないのは精神衛生上気持ちいいです。音は大きめですが夜中に掃除しなければ吸い込んでる感があって問題ないと思います。あと本体は大きめです。

出典:Amazon/トロンさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【日立】CV-SF80A

【第5位】日立 サイクロン式 CV-SF80A

強烈パワーによりダストケース内の立体フィルターでサイクロンを発生させて、ゴミと空気を分離するサイクロン式掃除機クリーンフィルター搭載で、微細なチリも逃さずキャッチします。

ヘッドは手元の操作で左右90度曲がるので、壁際やすき間の掃除もラクラク。高さ8cm以上のすき間があれば、ヘッドが浮かず家具の下の奥までキレイに掃除できます。

二代目のゴミダッシサイクロンです。一台目がある日突然動かなくなり、買い替えをすることになりました。紙パックフィルターでないものの中で、吸引力があって、小回りが効き、狭いところもグイグイ吸ってくれるタフな掃除機を探しました。リピートの決め手は壊れる直前まで吸引力が落ちず、不具合がなかったことと、10年以上故障せずに快適に使えたことかな。排気のニオイも気になりませんでした。欠点は掃除中の音が結構大きいところ。でもペットのインコが怖がらないので問題なし。ごみ捨てに関しては、一回一回、付属のハケでフィルターまでキレイに掃除します。表面的なゴミと絨毯の粉塵がゴソッと取れるのが嬉しい。吸う力があるせいか、絨毯ニ部屋で吸引力がやや落ちます。絨毯の部屋は各部屋ごとにゴミ捨て&フィルター掃除しながら使っています。フィルターを水洗い出来るのも嬉しい。ゴミを集める部分やフィルターをキレイにしたい方に向いていると思います。お手入れさえすれば、毎日最高の仕事をしてくれて手頃なお値段なのも嬉しいです。

出典:Amazon/エリッサさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『日立』掃除機の人気おすすめ13機種をご紹介!種類別の特徴も

安いスティック型掃除機おすすめ人気7選

安いスティック型掃除機おすすめ人気7選

次に、安いスティック型掃除機のおすすめ人気商品を7つご紹介します。

【マキタ】CL106FDSHW

0.98kgと軽量ボディで腕への負担を抑えて掃除できるスティック型掃除機。ゴミ捨ては、カプセルをひねってはずすだけで簡単です。

軽くてコンパクトながら、パワフルな吸引力で隙間に入り込んだゴミもしっかり吸い取ります。シンプルなデザインで、見せる収納にもぴったりな商品です。

バッテリーと充電器は他のマキタ製品で持っていたので本体のみを注文しました。早速商品も届きバッテリーをつないで動作確認。バッチリですね。意外と音もうるさくない。吸引力については使ってみたらレビューします。しっかりと吸い込みますよ。ただ新品状態ですからね。使い込んでみて、フィルターなどが詰まってこないと実際のところは分かりません。

出典:Amazon/よしたくさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『マキタ』のスティック型掃除機おすすめ人気13選!人気の理由と選び方も解説

【HiKOKI】R12DA

シンプルな見た目も人気のスティック型掃除機。コンパクトながらパワフルな吸引力で細かなゴミもぐんぐん吸い取ります。

吸込力を強・標準・弱の3段階に切替可能。使用中に電池残量が少なくなると、お知らせランプが点灯します。

集めたゴミをダストケース内に溜めるダストケース集じん方式で、スピーディーなゴミ捨てが可能です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】hikoki(ハイコーキ)人気おすすめ掃除機15選|ヒロミさんがCCOに就任した注目の工具メーカー!

【パナソニック】MC-SB10J-N

スティック型としてだけではなく、ハンディ型としても使えるスティック型掃除機。自立式になっており、場所を選ばずパッと置けて便利です。

LEDライト付きのノズルは、壁に当たると前部がガバッと開き、回転ブラシが壁際まで届くので、隅々までゴミを取り除くことができます。

ハンディにもなるコードレスを探していました。ちょっと重いですが吸引力はよいです。コーナーの吸い取りもきちんとしてくれるし、暗いとライトがつくのでホコリがよく見えます。自立してくれるのでゴミを捨てるときも立っていてくれるので便利です。マキタやアイリスオーヤマのも持っていますがロールブラシがないと絨毯のゴミがとれにくいので併用しています。

出典:Amazon/ばんばんさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【COMFEE’】Slim basic CS2

スティックとハンディの2WAYで使える便利な掃除機。軽いので片手で簡単に持ち上げられて、高い場所の掃除にも最適。付属のノズルを使うことで、ハンディー掃除機としても使えます。

5重濾過システムにより、細かいゴミやホコリを効率的にキャッチするので、クリーンな排気を実現。ダストカップは丸ごと水洗い可能で、清潔に使えます。

家にあった掃除機はせっかく吸った砂が排気のフィルターから砂が出てきて駄目だった。これは、絨毯に張り付くように吸引してくれてキレイに吸ってくれるし、フィルターから砂も出てこない。ゴミカップを取り外すのもボタンを押すだけ。掃除も楽になりました。

出典:Amazon/core333さん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【iwoly】V600

600Wのハイパワーで、強力吸引を実現したスティック型掃除機。フローリングの掃除だけでなく、狭い階段、ソファの隙間、高い場所など掃除しにくいところのホコリも簡単に吸い込みます。

高性能なHEPAフィルター搭載で、微細なホコリや煙、細菌などもキャッチするので、排気がクリーン。ゴミ捨てレバーを押すだけで、簡単にゴミを捨てられます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】SCA-110-W

サイクロン式で、遠心力でゴミを分離させることにより、空気の通り道にゴミが溜まらずパワフルな吸引力が持続します。コード付きなので、強い吸引力で長時間の利用が可能です。

スティック型とハンディ型2通りの使い方が可能。フローリングやカーペットなど広範囲の掃除から、サッシなど省スペースまで家中の掃除に使えます。

一人暮らし用の掃除機を探していて、
有名なメーカーであるアイリスオーヤマから安価で掃除機が
売っていたので購入してみました。正直期待していなかったのですが、
想像以上の吸引力で驚きました。フローリング用なのか、
カーペットなどには吸い付いてしまって上手く掃除できませんが
押すのではなく引いてみたところカーペットでも吸い付かずに使えました。

見た目に関しても安っぽさはあまりなく、値段の割には良いほうだと思います。
届いた時、箱が軽かったので「?」と思ったレベルで、
掃除機自体がすごく軽いです。女性でも軽々持てていいです。
コードはありますが、スティックタイプなので部屋中掃除するのがとても楽です。

出典:Amazon/はりねっずさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

【UPERCT】VDS-002

強力な吸引力でホコリや髪の毛、砂など日常生活で出てくるゴミをしっかりと吸引するスティック型掃除機。ゴミと空気を分離させるサイクロン式で、フィルターが目詰まりしにくく、吸引力の低下を軽減します。

スティックとハンディの1台2役で使えるため、床面から階段、車内まで、生活空間のさまざまな場所をキレイにできます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

安いハンディ掃除機おすすめ人気5選

安いハンディ掃除機おすすめ人気5選

ここでは、安いハンディ掃除機のおすすめ人気商品を5つご紹介します。

【Angashion】CZK-6650

強力なモーターを搭載し、リビングのハウスダスト、花粉、ペットの毛、パソコンキーボード、砂などの微細なゴミでもキレイに吸引するハンディ型掃除機。

大容量バッテリー搭載で、最大35分間連続稼働できます。スタイリッシュなデザインで、車内や室内の雰囲気を壊しません。

まず届いて感じたのはスリムでコンパクト。使用して思った事は吸引力が良く、掃除がしやすい事です。この値段で車載又は家の中の掃除機が届きにくい所など、様々な用途で使用できるハンディクリーナーだと思いました!いっときは手放せません。

出典:Amazon/hidehideさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【HOTGEE】9500-11Kpa

電源スイッチを押すと、標準モードからパワフルモードに切り替え可能です。フル充電すると、約35分間連続して稼働。

人間工学に基づいて設計されたハンドルは手にフィットし、すべりにくいので片手でも楽に使えます。

LED指示ライト搭載で、使用中は青色、電力が不足すると赤色に点滅。充電中は赤色が点灯し、フル充電に達すると青色になります。

いつもは車内の清掃はコイン洗車場でやってましたが毎回200円かかっていたので、少しでも節約するために買ってみました。
買って良かったことは以下です。
・お金がかからない
・時間を気にする必要が無い 
・コードレス、ゴミのホースが無いので使いやすい
・付属のブラシを先端につけることでゴミを掻き出すことができる(コイン洗車場のは掻き出しできない)
・小さいのにコイン駐車場のと同じくらいの吸引力がある
こちらの商品を持ってるだけで洗車が楽になるので、まだ持って無い人は購入をお勧めします。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【VacLife】DC12V

強力モーターを搭載し、強い吸引力を備えたコードレスハンディ型掃除機です。フィルターフィルムとHEPAフィルターの二重構造になっており、微細なホコリまでしっかりガード

付属の隙間ノズルとブラシノズルを使用すれば、掃除しにくい省スペースやカーペットでも、アタッチメントを取り替えて効率的に掃除できます。

車内清掃に使用する為に購入しました。小さいのに思ったよりきちんとゴミを吸込みます。場所によって附属のノズルやブラシを付け替える事が出来るし予備のフィルターも付いてとても使い勝手が良いと思います。取説や外箱には不具合があった場合の連絡先がきちんと書いてあり良いショップだと思います(初期不良なら無償交換や返金にも対応すると書いてありました。実際の対応は分かりませんが売って終わり!では無いのが安心です)
力を入れるとノズルの取付け部分が急に外れるので最初は壊れたのかと思いました。あまり力は入れない方がいいですね。音がうるさいですが静か過ぎて吸引力が弱いよりマシなので我慢します。良い買い物ができました。

出典:Amazon/W-Pさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ツインバード】HC-EB04W

610gと非常に軽いコードレスハンディ型掃除機コンパクトでも十分な吸引力があり、食べこぼしなどもしっかり吸引してキレイにしてくれます。

自立するので立てた状態で充電可能。シンプルなデザインで、部屋になじむので置いても目立ちません。

メインの掃除機は、シャープのサイクロンタイプ(EC-CT12-C)を、使っています。これまで、ツインバード製の充電式のハンディ掃除機をサブに使っていましたが、吸引力が弱いのと、バッテリー駆動時間が短いのが困っていました。

本製品に買い替えたところ、ハンディ掃除機とは比較にならないくらいの吸引力で、驚きました。ちょっとした掃除であれば、メインの掃除機を持ち出す必要がありません。

安価である反面、ヘッド周りの機能が充実していないのは仕方ありませんが、総じて満足です。

出典:Amazon/caminoguyさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【2024年最新】『ツインバード』の掃除機おすすめ人気31選|種類豊富でコスパも良し!

【アイリスオーヤマ】コードレスハンディ クリーナー IC-H50-B

本体重量わずか約500gのコードレスハンディ型掃除機。コンパクトかつコードレスタイプのため、室内のあらゆる場所や車内の掃除まで広範囲で使えます

ダストカップを外すだけで簡単にゴミ捨てができるので、手を汚さず衛生的。ダストカップは外して丸ごと洗えるので、清潔さを保てます。

在宅勤務で自宅にいる時間が長くなると、部屋のちょっとしたホコリなどが気になってしまいます。
以前使っていたハンディークリーナーが壊れて久しく、この機会に購入してみることにしました。
届いた商品は想像の半分以下のサイズで、梱包も非常に小さいものでした。
しばらく充電して使ってみましたが、必要十分な吸引力と、なによりモーター音がそれほど大きくなく、不快感が少ないことに驚きました。
500mlのペットボトルくらいの体感重量ですので、手が疲れることもありません。
サイズが小さいため部屋の掃除などには向きませんが、デスク周りや部屋の隅に溜まったホコリなどを掃除するには十分な性能です。
こう言っては失礼ですが、意外とスタイリッシュです。

出典:Amazon/じぃさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】

安いロボット掃除機おすすめ人気5選

安いロボット掃除機おすすめ人気5選

最後に、自動的に室内を掃除してくれる安いロボット掃除機のおすすめ人気商品を5つご紹介します。

ロボット掃除機をレンタルするなら『モノカリ!』

ロボット掃除機【2024年最新】ロボット掃除機おすすめ人気11選|選び方と目的別おすすめ機種も

【ツカモトエイム】ロボット掃除機

コンパクトボディに充実の機能を備えた、可愛らしいロボット掃除機

使い方はスイッチを押すだけと非常に簡単。ブラシがゴミをかき集めながら吸い込み、細かなゴミも見逃しません。

4種類の動きをランダムに繰り返して室内をくまなく掃除するので、いつでも部屋をキレイに保ちます。

足が痛く掃除が思うようにできない時にと購入しました。が、元気でも朝から動かして、家族が起きてくる時にはゴミもなく掃除の回数が減りました。お値段も安いので、他の商品のように機能がないのかもしれませんが、ゴミの処理も簡単で洗えるので充分です。

出典:楽天/いくばぁ12さん

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ILIFE】V3s Pro

【第3位】ILIFE アイライフ V3s Pro

シンプルでありながら、自動モード、エッジモード、スポットモードなど、多彩な機能を搭載したロボット型掃除機

12mmまでの段差を乗り越えられるので、カーペットや部屋の段差も乗り越えて掃除可能。さらに衝突防止センサー搭載で自動的に障害物を感知し、家具などへの衝突も防ぎます。

髪の毛やホコリ程度の物以外は吸いません。

が、「今やろうと思ってた」「忘れてた」と言わないでしっかりと自分の仕事をしてくれる部分はうちの旦那よりはるかに優秀なので大変助かってます(*’ω`*)笑

出典:Amazon/A::Aさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Anker】RoboVac 11S

【第1位】Anker Eufy RoboVac 11S

約7cmと薄型モデルのロボット型掃除機。ソファやベッドの下など手の届きにくい場所の掃除もしっかり行えます。

パワフルな吸引力ながら、稼働音は電子レンジと同程度の約55dBと非常に静か。5つの掃除モード搭載で、部屋全体をまんべんなくキレイにします。

とにかく買ってよかったの一言に尽きます。
我が家では犬を2匹飼っており、抜け毛の多い時期は掃除機がけが結構ストレスでした。いかんせん我が家は共働きの為に家事にかける時間は極力少ないのが理想。ルンバも悩みましたが、アンカーの製品はモバイルバッテリーにBluetoothスピーカーも所有しており製品の良さには確信しておりましたのでこちらにしました。
音も静かでしっかり吸い取ってくれます。ラグも乗り越えてくれますし、何より帰宅した時に綺麗になっているというのはとてつもない幸福感です。むしろベッド下など、自分では掃除出来ないところも綺麗にしてくれるので逆に清潔かもしれません。
浮いた時間でペットと思う存分遊べるようになりましたし、夕食にも手の込んだ一品を作れる余裕も出来ました。
技術の進歩に本当に感謝です。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Anker公式オンラインストアはこちらから!

【2024年最新】『アンカー(Anker)』のロボット掃除機を徹底比較!特徴・全ラインナップをご紹介

【Lefant】ロボット掃除機 M210

日本の住宅の特性を考慮して開発された小型ロボット型掃除機。直径28cm、厚さ7cmの極薄なデザインで、手の届かない場所も入り込んで掃除できます

弓形掃除、壁沿い掃除、スポット掃除3つのモード搭載で、フローリング、畳、カーペットなどさまざまな場所で使えます。

うちは狭いので、普通のロボットの大きさでは大きすぎで抵抗があり、なかなか購入決断できなかったのですが、このロボットの大きさと値段に惹かれて購入しました。結果、想像以上にパワフルで、場所の移動もスムーズです。もっと早く買っておけばよかったです。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【OKP】ロボット掃除機 K3

直径28cm、暑さ7.6cmとコンパクトで使いやすいロボット型掃除機です。衝突防止・落下防止センサー、静音モード、自動充電、乗り越え機能、予約機能などが付いています。

また、吸引による掃除だけではなく、フロアの⽔拭きが可能なモッピングモードを搭載。⽬的や環境に合わせて2つのモードを使い分けることで、床面をくまなくキレイに掃除します。

私がこの商品を購入した価格は10,000円ほど。
以前国産某社の20,000円ほどの同等品を買ったのだが、この商品はセンサー感度が悪く的面に動かなかった。それに比べこの商品は中国製であるが全てにおいて性能が上回っている。

出典:Amazon/decoさん

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

安い掃除機も選び方次第で満足できるものを選べる

掃除機は高額なものから、手頃なものまで種類が豊富ですが、10,000円前後であれば安い掃除機だと言えます。

シーズンによっても価格が変動し、販売店の決算前や新商品発売前、月末や新生活、ゴールデンウィークは安く購入できる時期です。

ぜひ、この記事の情報を参考に、安くても使い勝手の良い掃除機を見つけてみてください。

掃除機をお試しでレンタルするなら『家具のレンタル CLAS(クラス)』で!
家具のレンタル CLAS(クラス)

この記事でご紹介した安い掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

安いキャニスター掃除機

【東芝】VC-PH65A-W
【三菱電機】TC-FXG5J-A
【パナソニック】MC-PJ20A-C
【山善】ZKC-300
【シャープ】EC-CT12-C
【アイリスオーヤマ】IC-C100TE
【iwoly】B12
【日立】CV-SF80A

安いスティック型掃除機

【マキタ】CL106FDSHW
【HiKOKI】R12DA
【パナソニック】MC-SB10J-N
【COMFEE’】Slim basic CS2
【iwoly】V600
【アイリスオーヤマ】SCA-110-W
【UPERCT】VDS-002

安いハンディ掃除機

【Angashion】CZK-6650
【HOTGEE】9500-11Kpa
【VacLife】DC12V
【ツインバード】HC-EB04W
【アイリスオーヤマ】コードレスハンディ クリーナー IC-H50-B

安いロボット掃除機

【ツカモトエイム】ロボット掃除機
【ILIFE】V3s Pro
【Anker】RoboVac 11S
【Lefant】ロボット掃除機 M210
【OKP】ロボット掃除機 K3

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!