オーガニック柔軟剤人気ブランドランキング17選!赤ちゃんにおすすめの商品も

R_128,オーガニック 柔軟剤

明日可

最近では、無添加のオーガニック柔軟剤が人気となっており、「直接肌に触れるものだからこそ、安心して使いたい」という人も増えてきました。しかし、オーガニックの柔軟剤と言っても種類も多く、どれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで、おすすめのオーガニック柔軟剤ブランド12選とデリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使えるオーガニック柔軟剤5選をご紹介します。

オーガニックの意味

R_128_1,オーガニック 柔軟剤

最近よく耳にすることも多い“オーガニック”という言葉ですが、どのようなイメージを持たれていますか?「オーガニックというと自然、安心、安全」という方が多いでしょう。

そもそもオーガニックとは、有機や有機栽培のことを指し、農薬や化学肥料を使用せずに有機肥料によって生産された野菜などの農産物、添加物を含んでいない食料品などを言います。今回ご紹介するオーガニック柔軟剤は、添加物を含まないものということです。

オーガニック柔軟剤の特徴

オーガニック柔軟剤は、他の柔軟剤と違ってどのような特徴があるのでしょうか?3つの点から詳しくみていきましょう。

自然の香りを楽しめる

オーガニックの柔軟剤は、自然の香りを楽しむことができます。最近では、人の手によって作られたような独特の香りのものや、きつい香りのものなどさまざまな柔軟剤が発売されていますよね。「人工的な香りが苦手」という人も多いのではないでしょうか?

オーガニック柔軟剤の香りは、人の手が一切加えられていない自然の優しい香りがします。まるで自然に包まれているかのような、ふんわりとした優しい香りなので、ニオイに敏感な人や柔軟剤のニオイが苦手という人にもおすすめです。

身体に優しく安全である

オーガニックの柔軟剤は、化学物質を一切使用していないため、肌が敏感な人にもおすすめです。柔軟剤を選ぶときに、どのような化学物質が含まれているか確認する人もいるでしょう。オーガニックの柔軟剤なら、自然成分を配合しているため、お肌への負担もかからず、安心して使用することができます。肌トラブルを抱えている人や敏感肌の人も安心です。

環境に優しい

オーガニックは化学物質を一切含んでいないため、排水に流しても自然に還ります。オーガニックの原料は、自然の摂理に逆らわない方法で作られているので、環境にも優しく、地球を汚すこともありません。

オーガニック柔軟剤人気ランキングTOP12

第12位 ecostore(エコストア)

ニュージーランドで生まれたメジャーブランドで、化学物質を一切使わないクリーニング&ボディケア製品の製造、開発を行っています。人にも環境にも優しいナチュラルトータルケアブランドで、家庭用洗剤からスキンケア、ベビーケア用品まで豊富に揃えています。全成分を公開しているので、安心して使用することができますよ。

ファブリックソフナー

  • 容量:500ml

衣類をなめらかに柔らかく仕上げる、柔軟仕上げ剤です。シトラスのさわやかでクリーンな香りです。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

エコストアエコストアはニュージーランド発のおしゃれ洗剤!魅力溢れる商品ラインナップと口コミをご紹介

第11位 Millefiori(ミッレフィオーリ)

イタリアのルームフレグランスブランド、Millefioriです。洗練されたフレグランスアイテムを数多く取り揃えており、スタイリッシュなデザインは男女問わず高い人気を得ています。

スタートはキャンドルを作る会社ですが、現在はメインでリードディフューザーを手掛けており、アロマオイルやボディケア、ランドリー商品など生活のあらゆるシーンで使用することができます。

ソフトナー

  • 容量:1000ml

衣類をふんわりソフトに仕上げ、優しい香りで包み込んでくれる柔軟仕上げ剤です。時間が経つにつれて、移り変わっていく優しい香りを楽しむことができます。敏感肌の方にもおすすめです。

香り
ナルシス(フルーティな香り)・パール(清潔で上品な香り)・ウィステリア(甘みのある可憐な香り)・オーシャンウィンド(さわやかでオリエンタルな香り)

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

第10位 ATTITUDE(アティチュード)

アティチュードは、カナダで生まれた地球と人に優しいエコフレンドリー製品です。石油成分を一切含まず、植物由来成分や天然香料を使用しています。生分解性にも優れており、カーボンニュートラルな製品です。

柔軟仕上げ剤

大豆から抽出された天然成分を配合し、ふんわり柔らかに仕上がる柔軟剤です。石油系成分、硫酸塩を一切含まず、香料も天然エッセンシャルオイルを使用しています。カナダ環境省認定機関『エコロゴ』を取得しています。3倍濃縮なので、約52回使用できるのもお得ですよね。

香り
ラヴェンダー&グレープフルーツ・イランイラン&タンジェリン

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

第9位 ロタンティック

ロタンティックとは、フランスで最も有名なフレグランスブランドのひとつであり、プロヴァンス地方で生産を続けています。厳選された原料を使用し、パラベン、フェノキシエタノール(防腐剤)、シリコン、鉱物油は使用しておらず、動物実験も行っていません。生活に馴染みやすいようにデザインされたパッケージも魅力です。

トゥージュール ソフナー

  • 容量:500ml

ロタンティックの柔軟剤『toujours トゥージュール』のソフナーは、植物性原料を使用し、排水は自然分解される環境にやさしい商品となっています。静電気を防止し、衣類をふんわりソフトに仕上げます。香りはすべて、グラース地方の調香師によって調合されています。

香り
カルム(エキゾチックな香り)・クレー(爽やかなすがすがしい香り)・コントン(優雅で上品な香り)

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

第8位 ecover(エコベール)

1980年にベルギーの田舎町で誕生したエコベールは、再生可能な植物とミネラルを使用し、肌や自然に優しいだけでなく、しっかりした洗浄力のある洗剤を開発しています。香料にも植物由来のもののみ使用しており、洗剤を入れるボトルにもこだわり、100%再生プラスチックを使用しています。

ファブリックソフナー

  • 容量:750ml

洗い上がった後、衣類にほのかな香りを残しつつ、ふんわり仕上がる柔軟剤です。ゴワゴワせず、優しい肌ざわりであり、アイロンがけも楽にできます。植物由来成分を配合しており、使い心地も抜群です。

香り
フラワー(アップルブロッサム&アーモンドの香り)・サン(ガーデニア&バニラの香り)・ゼロ(無香料)

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

エコベール 洗濯洗剤『エコベール』の洗濯洗剤は地球とお肌に優しい!5種のラインナップを一挙公開

第6位 HERMONIE VERTE(アルモニベルツ)

アルモニベルツは、フランスで生まれたエコロジカル・オーガニック洗剤ブランドです。天然由来成分をたっぷりと使用しつつ、汚れをしっかりと落としてくれます。敏感肌の方や赤ちゃんにも使いやすく、地球にも優しい柔軟剤です。

何より、ずっと使い続けることができるよう、購入しやすい価格設定となっているのも魅力です。フランスのオーガニック認証団体「ナチュール・エ・プログレ」の認証も取得しており、高い信頼度を誇っています。

衣料用柔軟剤

  • 容量:1500ml

天然由来成分を配合し、衣類をふんわりと仕上げる柔軟剤です。石油由来成分、合成香料、合成着色料を一切使用せず、よごれをしっかり落としてくれます。室内干しの嫌なニオイを防ぎ、衣類にしわがつきづらく、アイロンかけも楽に行うことができます。赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめです。

香り
ミント&シダー(清涼感のあるさわやかな香り)・バーベナ(レモンのような香り)

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

第7位 sonett(ソネット)

1977年にドイツで誕生した、オーガニック洗浄剤のパイオニアともいわれるブランドです。ソネットの製品には、人や環境に害を及ぼすような原料は一切含まれておらず、植物性および鉱物性原料のみを使用しています。カラフルでかわいいパッケージでお洗濯の時間が楽しくなりますし、オーガニックのアロマエキスを使用し、優しい香りを楽しむことができます。

ナチュラルランドリーリンス(柔軟仕上げ剤)

  • 容量:1L

洗濯時のすすぎの水に加える衣類用リンスで、洗濯ものに残っている石鹸成分をきれいに取り除き、衣類のニオイや黄ばみ、色あせを防止あします。ウールやシルクにも使用することができ、無香料となっています。全成分が「水、クエン酸、エタノール」の3種類という驚くべき柔軟剤です。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

第5位 SODASAN(ソーダサン)

ドイツで生まれたソーダサンは、オーガニック洗剤&ボディーソープを展開するブランドです。製造過程においてゴミを出さない、高い品質、安全と信頼を理念としており、洗濯用洗剤においても石油系化学原料や酵素、シリコン、合成香料を一切使用しなくても、汚れをしっかりと落としてくれます。肌に直接ふれるものだからこそ、こだわり抜いた商品となっています。

ファブリックソフナー

  • 容量:750ml

敏感肌の方にもおすすめの柔軟剤です。洗剤の残りかすなどの石鹸成分を中和して、衣類をふっくらと仕上げます。生地を傷めることもないので安心です。石油系化学原料、合成香料、酵素、シリコンなどは一切使用せず、排水は完全に分解されます。フルーティなピーチの香りで、お洗濯が楽しくなりますよ。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

第4位 La Corbeille(ラ コルベイユ)

「女性に今よりちょっといい生活を届けたい」という想いからスタートした、ラ コルベイユです。

ノンシリコン 柔軟剤

  • 容量:600ml

香りにこだわり、成分にこだわっているのに、手の届きやすい価格で女性の生活を豊かにしてくれます。厳選された天然成分を配合しており、肌に優しく衣類に優しい柔軟剤です。

香り
オーキッド(ローズマリーの優雅で上品な香り)・サボン(さわやかな石鹸の香り)・無香料

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

第3位 DURANCE(デュランス)

フランスのプロヴァンス地方で生まれた、DURANCE(デュランス)です。「製品に使用するエッセンス・香料はできる限り自社の畑で有機栽培し、その他の香料も厳選されたものを使用する」というポリシーのもと、商品の中に大地の恵みを取り入れ、プロヴァンスの豊かな香りを世界中に届けています。

リネンケア ソフナー

  • 容量:500ml

衣類をエクストラソフトに仕上げる、デュランスのアロマ柔軟剤です。100%天然のエッセンシャルオイルを使用しており、優しい香りがふんわり香ります。特殊成分を配合しており、静電気も防止します。また、天然成分で防ダニ効果もあり、衣類を守ってくれます。

香り
ローズ・ラベンダー・コットンフラワー・ジャスミン・フラワーオレンジ・ティヨール・バニラ

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

デュランス 柔軟剤デュランスの柔軟剤シリーズ『ソフナー』の香り全7種類とその魅力を大公開!

第2位 THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)

『THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)』は、2004年にニューヨークで生まれたファブリックケアのスペシャリティブランドです。自宅でも大切な衣類をドライクリーニングのようにケアできるアイテムを展開しています。ランドレスの商品は、石油系原料を使用せず、植物性原料を使用しており、排水は自然分解されて100%自然に還るという循環を大切にしています。

ファブリックコンディショナー

 

  • 容量:500ml

植物性の柔軟仕上げ剤です。素肌に触れる衣類を柔らかく仕上げ、ランドレスの洗剤と理想のコンビネーションになるように開発されています。Classicは、ランドレスを象徴する香りでありです。その他にもBabyは、赤ちゃんのためのに肌ざわりに優しい香りに包まれます。

香り
classic(スイートムスクやイランイランの優しい香り)・Baby(シダーウッドやサンダルウッドなど優しく暖かい香り)

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

ランドレスTHE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)洗剤の特徴と8つの基本アイテム!自宅の洗濯でクリーニングのような仕上がりに

第1位 MIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャス)

ミューラグジャスは日本で生まれたホームケアブランドであり、「より贅沢で高級」をコンセプトとしています。日本のファブリック史上、今までにない存在感を放ち、本物志向の方にも納得して使っていただける商品となっています。

洗剤や柔軟剤といったファブリックからインバスまで、幅広い商品の開発を行っており、ミューラグジャスならではの最高の香りを楽しむことができます。商品には15種類のオーガニック成分が含まれており、敏感肌の方やお子様にも使用することができます。また、洗練されたデザインボトルは洗面所をよりスタイリッシュに演出してくれます。

ファブリックソフトナー

  • 容量:500ml

主成分に植物由来の界面活性剤を使用した、ノンシリコン処方の柔軟剤『ファブリックソフトナーRは、高級美容成分を4種、天然オーガニックエキスを5種配合しています。衣類だけでなく、肌にも優しい柔軟剤で、シルクなどのデリケートな衣類にも使用することができ、洗い上がった衣類は極上のふわふわ感があります。

また、ファブリックソフナーの新しい香り『Savon Couture』は、ノンシリコン柔軟剤はもちろんのこと、植物由来の消臭・防臭成分も配合しています。部屋干しの嫌なニオイを防ぐことができます。また、UV防止成分も配合しており、紫外線対策にも効果が期待できます。

香り
R(カミツレエキスやラベンダーエキスなどの優しい香り)・サボンクチュール(まるで香水石鹸のような気品あふれる香り)

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

長時間香りの続くミューラグシャスの柔軟剤『ミューラグジャス』の柔軟剤は長時間香りが続く!全6種のラインナップを今すぐチェック

赤ちゃんにおすすめのオーガニック柔軟剤ランキングTOP5

第5位【ヴァーネル】スキンセンシティブ



  • 容量:1000ml

ヴァーネルは、40年以上ヨーロッパで愛されてきた柔軟剤ブランドです。柔軟剤に“香り”というこれまでにない価値を与えたブランドのひとつでもあります。

赤ちゃんにおすすめのヴァーネル『スキンセンシティブ』は、ヨーロッパアレルギー調査協会認定の柔軟剤であり、デリケートな敏感肌の赤ちゃんにとっても優しい柔軟剤です。着色料、防腐剤フリーの無添加処方となっており、衣類の繊維が気になる方にもおすすめです。アロエベラ&ウォーターリリーのほのかでやさしい香りです。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

第3位【サラヤ】ヤシノミ柔軟剤

  • 容量:600ml

サラヤのヤシノミ柔軟剤です。『植物系仕上がりふんわり成分』によって柔軟性に優れ、『植物性しっかり吸水性分』によって吸水性の低下を抑えます。この2つがバランスよく配合されており。ふんわりとした満足のいく仕上がりとなっています。また肌への刺激を少なくし、合成香料、着色料、抗菌剤を一切配合していません。無香料、無着色で肌に優しい柔軟剤です。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

R_110,サラヤ 洗剤サラヤの洗剤は肌に優しい地球にやさしい!全ラインナップと口コミをご紹介

第4位【ベビーファーファ】濃縮柔軟剤

  • 容量:600ml

洗剤としても大人気のファーファシリーズです。ベビーファーファは、肌がデリケートな赤ちゃんにもおすすめの濃縮柔軟剤です。100%植物由来の柔軟性分であり、着色剤や防腐剤、シリコンなど一切含まれていません。

安心の日本製で、赤ちゃんが毎日使う肌着やガーゼ、タオルなどもしっかりした吸水性とふんわり感で赤ちゃんを優しく包み込んでくれます。天然ベルガモット製油を配合しており、リラックス効果が高いのも特徴です。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

【レビュー】100%植物由来 ベビーファーファ 濃縮柔軟剤の使用感・洗い心地は?【レポート】【レビュー】100%植物由来 ベビーファーファ 濃縮柔軟剤の使用感・洗い心地は?【レポート】

第2位【ピジョン】ベビーランドリーベビーソフター

  • 容量:600ml

ピジョンから発売されている、赤ちゃん用の柔軟剤です。出産前の衣類の水通し、出産後0ヶ月から使用することができます。天然植物由来の柔軟剤成分を使用しており、衣類を柔らかく仕上げます。まるで暖かいひだまりの中でお昼寝しているかのような、優しい香りが赤ちゃんを包み込みます。無着色、防腐剤不使用で、皮膚刺激性テスト済みです。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

第1位【P&G】さらさ

  • 容量:600ml

衣類の繊維を油分で覆わないノンオイリータッチ処方の柔軟剤です。着色料無添加で赤ちゃんのお肌にも安心して使用することができます。洗い上がりは、羽毛のように軽くてふわふわの肌さわりとなっています。ピュアソープの香りが優しく漂います。

▶︎Amazon ▶︎楽天市場 ▶︎Yahooショッピング

商品詳細はコチラ

さらさ 無添加 洗濯洗剤さらさの衣料用洗濯洗剤は無添加でやさしい!成分を詳しく知ってから使ってみよう

オーガニック柔軟剤を安心して使おう

昨今、洗濯をする際に洗剤だけでなく、柔軟剤を使用する家庭も増えてきました。「ふんわり仕上げたい」、「素敵な香りづけをしたい」という方も多いでしょう。衣類は直接肌に触れるものだからこそ、柔軟剤も肌に優しいものを選びたいですよね。

オーガニックの柔軟剤は日本製のものから海外製のものまで幅広く販売されています。ぜひご自身にあったオーガニック柔軟剤を使用して、ふんわりした着心地、やさしい香りを実感してみてくださいね。