ソーダサンの洗濯洗剤は地球にも人にも優しい!おすすめ商品7選と口コミをチェック

R_143,ソーダサン

城間千裕

皆さんは、毎日のお洗濯に使う洗濯洗剤はどのように選んでいますか?最近は、パッケージや香りにこだわったものも増え、目移りしてしまうほど種類が豊富ですね。ただ、洗濯洗剤は環境に配慮しないと徐々に地球を汚してしまう可能性もあります。

今回ご紹介する『ソーダサン』は、汚れをきちんと落としてくれるうえ、オーガニック由来成分を使用しているので地球に優しい洗濯洗剤です。

ソーダサンってどんな洗濯洗剤?

洗濯洗剤を選ぶ基準として、「香りやパッケージ―が素敵なものを選ぶ」「CMで好きな有名人が出ていたから選ぶ」「赤ちゃんがいるから赤ちゃん専用の洗濯洗剤を選ぶ」など人によって様々です。

最近の洗濯洗剤市場は活況で、大手洗剤メーカーはもちろん香水メーカーやアパレルメーカーまでもが参入しています。店頭やネットショップでも種類がとても豊富で、どれが良いか選ぶのに困るほど様々な製品が並んでいますね。

そんななか、洗濯洗剤に求めるのはやはりなんと言っても“洗浄力”でしょう。それに加え環境面にも配慮したいものです。なぜなら、私たちが毎日使う洗濯洗剤は、何と家庭から出る最大の化学汚染物質といわれているからです。

大手洗剤メーカーのほとんどの洗濯洗剤に配合されている界面活性剤は、汚れ落としには効果的な反面、地球環境にはあまり優しくないということが言えます。

そこで“地球環境・人にも優しい”洗濯洗剤『ソーダサン』の魅力をご紹介していきます。

石油系化学原料を一切使用していない

ソーダサンは、石油系化学原料を使用していないのが合成洗濯洗剤との違いです。徹底的に管理された工場で生成されたオーガニック栽培の原料のみを使用しています。人や地球環境に悪いといわれている石油系化学原料や酵素、合成香料、シリコンを一切使用していません。

タオルや洋服は直接肌に触れるものですからですよね。家族の肌を守るため、肌への刺激は極力抑えたいところです。それでいて、衣類に付いた汚れをしっかりと落とします。

フェアトレード製品

フェアトレードという言葉を聞いたことはありますか?コーヒー豆など輸入製品関連で耳にしたことがあるかもしれません。

『ソーダサン』は、フェアトレード製品のひとつです。

フェアトレードとは、簡単に日本語に訳すと“公平な貿易”という意味です。発展途上国で生産された作物や商品に適正な価格をつけ、継続的に取引することで生産者が自立できるよう持続的に支える仕組みを言います。

これまでの一方的におこなう資金援助は、援助する側に決定権があるため、継続が難しい場合がありました。それに対して、フェアトレードは消費者自身が気に入った製品を購入することでできるという“身近な国際協力の形”なのです。

近年では、フェアトレードに取り組む企業が増え、フェアトレード商品を取り扱うお店が年々増加しています。

R_143_1,ソーダサン

地球に優しいのに洗浄力はしっかり

洗濯洗剤は、汚れを落としたり漂白剤が配合されているものの場合、地球環境にはあまり優しくないといわれています。それでも私達は、食器洗い洗剤や洗濯洗剤もそのような成分が配合されているものを知らず知らずのうちに使用していますよね。

『ソーダサン』は、地球環境に優しい成分のみで生成されているのに洗浄力もある優れものです。漂白剤を使用していないので、色物の衣類も色落ちすることもありません。

アレルギー協会認定の洗濯洗剤

英国のアレルギー協会から認定を受けた洗濯洗剤でもあり、アレルギーに悩む方が使用しても問題ないよう厳しい検査をクリアした原料だけで作られています。

そのため香料を使用しておらず、無添加なのでアトピーや肌が弱い方、産まれたての赤ちゃんがいるご家庭でも使えます。

ソーダサン製品のラインナップ一覧と口コミ!

人にも地球環境にも優しく、汚れ落としにも優れている『ソーダサン』のラインナップと実際の使用感についてご紹介していきます。洗濯成分が溶けやすくなっており、洗濯洗剤が衣類に残ることもありませんので、安心してお使いいただけます。

また、洗濯洗剤だけではなく、柔軟剤や食器用洗剤なども揃っています。これを機に家庭用洗剤をソーダサンに変えてみたくなるかもしれません!

ランドリーリキッド ウール・シルク用 500ml/1L(詰め替え)

おしゃれ着洗い専用の洗濯洗剤です。ウール・シルクに使えるタイプで、クリーニングに出さなくとも襟汚れや袖汚れも落とすことができます。優しい柑橘の香りなので、オフィス服やお子様にも安心して使えます。

少々高いですが、粘度もしっかりあり、わずかな香りもさわやかでとても気に入っています。別の物も試しましたが、これに戻ってきます。大容量であることにお得感があるわけではないですが、近所には売っていないので、ストックしておく安心感があります。Amazonで購入できることがありがたいです。

・引用元:Amazon/tanu3さん

商品詳細はコチラ

ランドリーリキッド センシティブ 1.5L

白物と柄物の衣類専用の洗濯洗剤です。エッセンシャルオイルや香料を含んでいない無香料タイプで、特に敏感肌の方や赤ちゃんの衣類も洗える洗剤です。冷水でもさっと溶ける仕様なので溶け残りがなく、靴を手洗いする際にも快適に使えます。

肌が弱いので購入しました。チクチクすることもなく、乾いた後もタオルがふんわりとしています。においがないのもいいです。

・引用元:Amazon/Amazonカスタマーさん

商品詳細はコチラ

ランドリーリキッド 1.5L

色柄物の衣類の色落ちを防ぎ、色鮮やかに洗い上げる洗濯洗剤のお得用タイプです。石油系化学原料や酵素、合成香料、シリコンなど一切使用していません。高い洗浄力で、泥汚れや汗ジミもしっかり落としきります。爽やかなレモンの香りがします。

エコ洗剤にはめずらしいレモンの香りが気に入ってリピートしています。液体はかなりどろっとしていますがもう慣れました(笑)ボトルのパッケージも好みです。

・引用元:楽天/NBE48さん

商品詳細はコチラ

ファブリックソフナー 750ml

こちらは柔軟剤になります。洗剤の残りかすを防ぎ、衣類をふんわりと仕上げてくれます。石けん成分を中和し、黄ばみを防ぎます。洗濯物が乾いた後は、アイロンをかけやすく肌触りがなめらかな仕上がりです。優しいピーチの香りがします。

乳児がいるので、少しでも安心なものをと思い購入しました。他の自然派柔軟剤からの切替です。ふんわり感などは他のものとあまり違いはありません。洗濯機に入れる時、優しい香りがします。

・引用元:楽天/購入者さん

商品詳細はコチラ

スポットリムーバージェル(部分洗い用洗剤)200ml

こちらは部分洗い用の液体石けんです。こびりついたしみ抜きや、ひどく汚れた部分の予洗いに適した洗剤です。衣類についた血液やチョコレート、果汁などのシミをしっかり落とします。ブラシ付きの使いやすい容器になっています。

前回購入して、汚れ落ち抜群すぎて、増税前に2本購入。

赤ちゃんの食べシミとかホント綺麗になる!

量少なくない?って思うけど、ジェルだから量使わなくても、先端のブラシで擦って洗濯すれば完璧!

・引用元:楽天/まきchqm.さん

商品詳細はコチラ

食器用洗剤やハンドソープも人気

洗濯洗剤や柔軟剤もありますが、食器用洗剤やハンドソープも人気があります。

  • オーガニック レモン ディッシュウォッシュリキッド 500ml/1L(詰め替え)

台所用の洗剤です。少量でも泡立ちが良く、カレーや揚げ物などのしつこい油汚れまですっきり落とします。ガラス製食器のくもりをとって、輝きも与えてくれます。泡切れがよく、さっとすすげるので水の使用量が少なく済みますので経済的ですね。やさしいオレンジの香りがします。

商品詳細はコチラ

  • ソープ リキッド ハンド用 オーガニック シトラスソープ 300ml/1L(詰め替え)

お肌の乾燥を防ぎながら、汚れを優しく洗うマイルドな使用感のハンドソープです。洗浄成分は石けんのみで合成着色料、合成香料、石油由来の原材料は一切使用していません。厳選されたエッセンシャルオイルが配合されています。さわやかな柑橘系の香りがします。

商品詳細はコチラ

ソーダサンはどこで手に入る?

ソーダサンは、ドラッグストアやスーパーでは見かけたことはないかもしれません。価格が少し張ることもあり、大手ス―パーでは置いていないと考えられます。

オーガニック製品を取り扱っているショップやネットショッピングサイトで手に入ります。ソーダサンはドイツ製品なので、日本製とは違いデザインもちょっと変わっておしゃれですのでプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

赤ちゃんから使える安心成分が配合された洗濯洗剤なので、出産祝いや肌が敏感な方へのプレゼントにもおすすめです。

地球に優しくお肌にも優しいソーダサンを毎日のお洗濯に使ってみませんか?

洗濯洗剤は、毎日使うものですから「おしゃれなボトルが良い」「自分の好きな香りの洗剤を使いたい」「大家族だからコストパフォーマンスを重視したい」というように選び方は様々です。

ソーダサンは、量産性やコストを求めるのでなく自然の力を効果的に組み合わせ、人と地球環境を調和できる製品作りをしています。

香りや合成洗剤の力で汚れを落とすのではなく、オーガニック製品の『ソーダサン』で地球にも人の肌にも優しいお洗濯をできることから始めてみましょう。これまでの洗濯洗剤の選び方をちょっと考えてみませんか?