デュランスの柔軟剤シリーズ『ソフナー』の香り全7種類とその魅力を大公開!

デュランス 柔軟剤

まりや

優しい天然の香りで心を癒してくれるデュランスの商品には、ディフューザーやルームスプレーなど香りに関する様々な種類があります。そのなかでも『ソフナー』と呼ばれる柔軟剤は、天然の香りとは思えないほど重厚感のある上品な香りで、日本でも長年愛用されている商品です。今回はそんなデュランスのソフナーについて詳しく調べてみましょう。

デュランスってどんなメーカー?

フランス生まれのデュランス社

フランスのプロヴァンス地方に会社を構えるデュランス社は、その広大な敷地にオフィスだけでなくラベンダー畑や工場も所有しています。そのため製品の開発から製造までを自社で行える環境が整っていて、特に香料の開発には力を入れている会社です。

ディフューザーをはじめとしたホームフレグランスや、天然素材にこだわった化粧品や香水、エッセンシャルオイルからリネンケアまで、様々な商品にプロヴァンス香りをプラスして世界中に届けています。

そんなデュランス社は1986年、当時高品質なラベンダーを栽培していた農夫婦から、現在のオーナーであるルース家が畑を譲り受けたことで始まります。高品質なラベンダーを大切に守り続け、現在ではフレグランスのトップメーカーとなったのです。

デュランスのこだわり

「できる限り自社の畑と地元の農場で有機栽培されて原料を使用する」これがデュランスで徹底されているポリシーとなっていて、香料の多くを自社で作り、原材料の95%以上は天然素材のものを使用しています。そのため「パラベン」や「防腐材」は排除されていて、環境にも私たちの肌にも優しいものとなっています。

フレグランスメーカーですので香へのこだわりは強1番強く、調香は香水産業の都である「グラース」で行うことにしていて、デュランスらしい独自のレシピで繊細な香りを作り出しています。

それだけでなく、どの商品もプロヴァンスの大自然を感じさせる香りに仕上げており、自然の香りと高級感のある上品な香りが融合されていることが高く評価されています。

デュランスの商品はどれも一つひとつ丁寧に作られていて、使用する方々の暮らしがより豊かなものになるように思いが込められています。そのため、1度使えば心をつかまれてしまう方も多く、世界中で愛されているのです。

デュランスの柔軟剤シリーズ「ソフナー」って?

デュランスの商品のなかでも、特に人気を集めているのが柔軟剤の「ソフナー」です。リネンケアに天然の香りを配合したのはデュランスが先駆けとなっていて、肌に直接触れるものは優しい成分で作りたいという思いが込められています。決して安い値段ではありませんが、それでも使用したいと思わせる魅力が詰まっています。

ソフナーの魅力

デュランス 柔軟剤

デュランスソフナーの魅力はその天然成分を使用した香りにあります。この香りは天然とは思えないほどしっかりとしていて、ソフナーを使用した衣類はほのかな香りが長時間持続します。それに加え、部屋干しをした場合はまるでルームフレグランスのように部屋中に香りを漂わせることもできますよ。

干すときもアイロンがけのときも素敵な香りに包まれますので、ちょっと贅沢な気分を味わいながらの洗濯が楽しめるはずです。しかしデュランスのソフナーはその上質な香りだけが魅力なわけではなく、防ダニ効果も併せもっているのが特徴です。

デュランスの研究チームは、「香りの天然成分から安全性の高い防ダニ効果を得ることができないか?」と研究を重ね、世界で初めてそれを成功させ商品化に至りました。これは南パリ大学の生物学検査研究所でも証明されているので、ソフナーの防ダニ効果はお墨付きとなっています。

防ダニ効果の研究を始めた背景には、近年の環境の変化や高級繊維が続々と増えているため、昔よりダニの問題が深刻になっていることがあります。ダニはアレルギーを起こさせますので、特に敏感肌の方や、赤ちゃんの衣類を洗濯するときの手助けになればと、ダニが嫌う香りの開発に注力したのです。

そのため、デュランスのランドリーケア商品は肌が敏感な方でも安全性が高く使用できるという素晴らしい魅力があるのです。

デュランスソフナーの成分は?

  • カチオン界面活性剤
  • 安定剤
  • エッセンシャルオイル(天然香料)

デュランス独自で作られた天然成分のエッセンシャルオイルが、素敵な香りを演出してくれます。一般的な柔軟剤より天然成分の割合が多くなっていますので、より安全性の高い商品です。

デュランスソフナーの使い方

使用方法はお使いの洗濯機の指定通りに使用できます。基本的には水50L対して10mlの分量を、すすぎのタイミングで入れることで香りづけをすることが可能です。手洗いのときも、洗いのタイミングではなくすすぎのタイミングで使用するよう注意しましょう。

あとは通常の脱水をして完了です。ウール、麻、綿、シルク、合成繊維など幅広い生地に使用でき、1本500mlで50~60回も使用することができますよ

ソフナーの香りは全7種類

デュランス 柔軟剤

バニラ

ソフナーのなかで1番人気なのがバニラの香りです。その甘さが特徴的で、まるでお菓子のような香りが長時間持続しますが、決して人工的ではないのがポイントとなっています。女性からの圧倒的な支持を得ているので、1度は使用してみたい香りです。

商品詳細はコチラ

ラベンダー

ラベンダーはデュランスの香りを代表するものと言っても良いでしょう。デュランスの原点である高品質のラベンダーは安らぎを与えてくれるので、リラックスしたいときにはもってこいの香りです。質の高い睡眠に導いてくれる効能も期待できるので、枕カバーやパジャマなどに使用してみてはいかがでしょうか?

商品詳細はコチラ

ジャスミン

白やクリーム色の星形の花を咲かせるジャスミンは、その小さな花から上品な甘さをまとった香りを楽しむことができます。デュランスのジャスミンの香りは花そのものの香りをリアルに体感できるようになっていて、洗濯機に入れればまるでお花畑にいるかのような香りが部屋いっぱいに広がります。フローラル感のある香りが好きな方におすすめです。

商品詳細はコチラ

ローズ

ローズは華やかな香りが特徴で、身にまとうだけで女性らしさを引き出してくれる香りです。と言うのも、バラの香りにはホルモンバランスを整える効能があり、そのおかげで生理不順を整えたり、お肌のターンオーバーを促すことが期待できます。デュランスのローズの香りは決してくどくなく穏やかに香りますので、上品な大人の女性にぴったりです。

商品詳細はコチラ

ライムブロッサム

さわやかに鼻を抜ける香りのライムブロッサムは、強く甘い香りが苦手な方でも使用できる柔軟剤となっています。ライムと聞くと柑橘のライムを思い浮かべるかもしれませんが、こちらのライムはリンデンの花を指しています。

鎮静作用があると言われているので、ライムブロッサムの香りをかぐとホッと心が休まりますよ。男性でも使用しやすい香りなので、使い勝手が良いのではないでしょうか?

商品詳細はコチラ

フラワーオレンジ

フラワーオレンジはまさに柑橘系の香りとなっていて、オレンジの香りが甘すぎないさわやかさを演出してくれています。オレンジ系の香料の商品は人工的になってしまうものも多くありますが、デュランスのオレンジはフルーツの匂いをかいでいるかのように自然です。フレッシュ感のある香りをお楽しみください。

商品詳細はコチラ

コットンフラワー

コットンフラワーはローズやゼラニウム、ムスクやオレンジフラワーをブレンドした香りとなっていて、清潔感が必要な洗濯にぴったりです。ソフナーのなかでも1番優しく香りますので、ほかの香りとケンカをするようなこともありません。

商品詳細はコチラ

デュランス取扱店は?

デュランスはネット通販では多くのお店が取り扱いをしていますので、インターネット環境があれば簡単に手に入ります。また、実店舗としては「私の部屋」「キャトル・セゾン」「テネリータ」「クイジーヌ・ハビッツ」などがあります。全店舗で取り扱いをしていない可能性があるので、お近くに店舗があるようでしたら、デュランスの取り扱いがあるか聞いてみてください。

デュランスの柔軟剤「ソフナー」で香りのある生活を

柔軟剤は衣類を優しく肌触りの良いものにしてくれるだけでなく、良い香りをつける役目も担っています。デュランスはフレグランスのトップメーカーですので、ソフナーの香りも素晴らしく、その香りをかぐだけで生活を少し贅沢なものに感じさせてくれます。まだ使用したことがない方は、ぜひ好きな香りを見つけて使用してみてください。

公式サイトはコチラ

ボタニカル 柔軟剤ボタニカル柔軟剤の人気ブランド6選!芸能人にも愛用者が多い理由は香りや機能性にあり?