ボタニカル柔軟剤の人気ブランド6選!芸能人にも愛用者が多い理由は香りや機能性にあり?

ボタニカル 柔軟剤

tomo

ボタニカル柔軟剤は、芸能人なども愛用している、肌に優しい柔軟剤です。さらに香りも豊かで機能性も充実しているものも多く販売されているので、肌への負担や健康に関心のある方からの支持されている商品です。今回は、そんなボタニカル柔軟剤の魅力と、人気アイテムについてご紹介していきます。

ボタニカル柔軟剤とは


 

柔軟剤は洗濯洗剤より成分に気をつけて使用したほうが良い!?

近年、香りのケア用品が普及し、日本人も香りに対しての意識が高くなっているため、柔軟剤の香りに対してもこだわっている方が増えています。ただ香りにこだわる一方で洗濯物に香りを残したくて、柔軟剤を多めに入れて調整しているという方もいるようです。

しかし、この行為実は要注意です!柔軟剤はすすぎの最後に投入されるため、洗濯洗剤と違い、衣類に成分が残りやすく私たちは柔軟剤の成分がしっかり染み込んだ洋服を毎日着ていることになります。

肌が弱い人は肌トラブルにつながりやすいため、使い方はもちろん柔軟剤そのものを慎重に選ぶ必要があります。

「それならば柔軟剤は使用しない方がいいのかな?」と考える方もいるかと思いますが、柔軟剤は衣類をふんわりと仕上げてくれたり、静電気を起こしにくくする効果があり、ゴワゴワした衣類やタオルに使うことによって、肌への負担が減るというメリットがあります。

そこで、安心して使用するために大事なのが柔軟剤の成分です。今回ご紹介するボタニカル柔軟剤のように、天然成分が使用されている柔軟剤を使用すると安心ですし、香りも自然豊かなものが多いのでおすすめですよ。

ボタニカルとオーガニックの違い

ボタニカル柔軟剤の魅力と人気のボタニカル柔軟剤6選

天然成分が使用されている柔軟剤と聞いてイメージされるのは、『ボタニカル』や『オーガニック』などですが、その違いをご存知ですか?ボタニカルは”植物の、植物由来の”という意味があり、植物を使った商品のことを指します。

一方オーガニックは、化学肥料や農薬を使用せずに”有機栽培された植物”のことを指します。オーガニックはボタニカルの一種なのですが、ボタニカルだからといってオーガニックとは限りませんので注意してください。

さらにオーガニックも同じなのですが、ボタニカルといっても植物由来の成分がひとつでも含まれていればボタニカルと名乗ることができるので、言葉だけで判断せず、他の成分の表記も確認して購入するようにしてくださいね。

敏感肌の方は成分などを確認してから使用しよう

柔軟剤を使用しないと、衣類やタオルはゴワゴワになり、摩擦が大きくなります。肌のために柔軟剤の使用を控えようとすると、かえって肌に刺激を与えてしまったり、乾燥の原因になることもあります。

敏感肌の方や小さいお子さんと生活されている方は、柔軟剤に使用されている成分に注意して使用することがおすすめです。

まずは、使用されている界面活性剤の原料が植物系なのか石油系なのかを確認してください。植物系が原料になっている界面活性剤は、肌への負担は少なくなっています。さらに香料や、着色料、衣類の表面をコーティングする油分などが無添加であるものを選ぶのもポイントです。

また、ブランドによっては皮膚への刺激を最小限に抑えている商品や、皮膚テストを行っている商品もありますので、参考にしてみるのも良いですね。

人気のボタニカル柔軟剤6選!

FULLERY BOTANICAL(フレリーボタニカル)

元東方神起のジェジュンさんや山田優さんなどの芸能人も愛用していてSNSに投稿されるなど、ボタニカル柔軟剤の中で特に注目されているのが『フレリー ボタニカル』です。

ボトルもおしゃれでそのまま出していてもかっこよく決まります。香りはフルーティーで華やかな『ローズ&アップル』とすっきりとして爽やかな『ハーブ&ゼラニウム』の2種類です。

季節ごとの限定の香りも発売されるのも嬉しいポイントです。現在の期間限定の香りは冬季限定となっている 『スノーローズ&クローブ』で、冬をイメージした甘さとローズの華やかな香りを楽しむことができます。こちらは冬をイメージした限定ラベルが貼られているので特別感のある商品になっています。

フレリーの柔軟剤は自然成分由来が90%入っており、スイス人とフランス人の調香師の監修の元作られたというこだわりの香りが人気です。

ラベンダーやセージ、ローズマリーやタイムなど認証をうけたオーガニックエキスから作られており、シリコンや合成保存料、動物性成分、着色料、遺伝子組換植物原料と5つの成分が無添加なため、小さいお子さんがいたり、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

さらにボタニカル商品は体には優しいけれど機能性は期待できないものも多いなか、こちらの商品は洗い上がりはしっとりふわふわしており、ホコリや静電気、花粉も防いでくれます。

さらにヤシの力で部屋干しをしても24時間抗菌、防臭してくれるという優れものなので、部屋干し派の方や梅雨の時期にはもってこいの商品です。調香師によって作られた奥深い香りが1週間続くので、いつでもお気に入りの香りを楽しむことができますよ。

公式サイトはコチラ

Laundrin Botanical (ランドリン ボタニカル)

香りが人気のボタニカル柔軟剤といえば『ランドリン ボタニカル』です。安らぎを与えてくれる『リラックスグリーンティー』の香りと深みのある『ベルガモット&シダー』2種類の香りは、強過ぎずちょうど良い香りで特に部屋干しすると「部屋中に良い香りが広がり癒される」とリピート率も高い商品です。

また白いボトルはおしゃれで清潔感があります。こちらもヤシの効果でふわふわに仕上がるので赤ちゃんの肌や服にもぴったりです。セージエキスやペパーミントエキスなど、8種類のオーガニック抽出エキスを配合し、蛍光剤、漂白剤、着色料が無添加なので安心です。

花粉や静電気を抑え、防臭抗菌効果もあるので部屋干しにも向いてい流のでおすすめですよ。男性女性問わず使用できると人気のある柔軟剤です。

公式サイトはコチラ

LAVONS LINGUE(ラボン) 柔軟剤

香りの種類が多く香水のような香りが楽しめると人気があるのは「ラボン」です。トップ、ミドル、ラストと香りの変化を楽しめ8種類という豊富なラインナップは若い女性を中心に人気があります。

香りの中で人気があるのは「ラグジュアリーリラックス」です。干しているときは、バニラとムスクの甘い香りを楽しむことができ、乾いた状態では石鹸のさわやかな香りへと変化し男性にも人気のある香りなのでユニセックスで使用することができます。

人気の香りは、洗濯中から着用時までしっかり香るのでお部屋や衣類に贅沢な香りが広がり、部屋干しの嫌な臭いの発生も防いでくれます。

オーガニック認証をうけたオーガニックエキスを厳選配合し、衣類もふわふわでなめらかに仕上がり、思わず顔をうずめたくなります。高級感のあるボトルも存在感があってランドリースペースが華やかになります。

公式サイトはコチラ

MVNE(ミューネ) 柔軟剤

ナチュラルブランドとして支持されてる「ミューネ」の柔軟剤は柔軟効果が高く、香りが控えめで上品なので香水のような強い香りが苦手な方達から人気のある柔軟剤です。

定評のある柔軟効果も、植物由来の柔軟成分や抗菌作用のある天然精油を使用しており、防腐剤で使用されるパラベンもフリーになっています。

防腐剤を使用していないので保存期間短めになっていますが、何よりも肌への負担が少ないので、敏感肌の方には特におすすめしたい商品です。

さらに抗菌作用のある天然精油が衣類の菌の繁殖を抑え、嫌な臭いを防いでくれます。静電気や花粉の吸着も軽減してくれるので不快感を感じさせません。

香りは、フルーツの甘さとお花の柔らかな甘さが感じられ甘ったるさのない「シャボンブリーズ」の香りと、女の子らしい香りで瑞々しさと上品な花の香りを感じられる「フローラルシャイン」の香りの2種類があります。

“マイクロフレグランスビーズ”という香りが入ったカプセルを配合しカプセルが弾けることで、優雅な香りを感じることができます。

公式サイトはコチラ

DURANCE(デュランス) ソフナー

「デュランス」は、フランスのプロバンス地方に広大な敷地があり、エッセンスや香りは自社の畑で有機栽培している徹底ぶり。香りはもちろんのことその安全性からロングセラー商品でリピーターも高い柔軟剤です。

洗い上がりはふんわり柔らかで優しい香りに癒されます。天然素材を95%以上使用しているのに衣類の静電気防止や除菌、防ダニ効果など機能性も充実しているのも人気の理由です。香りも8種類展開しているので衣類に合わせて香りを楽しむ方も多いようです。

中でも清潔感のある爽やかな「コットンフラワー」の香りは女性を中心に人気があります。天然の香りは癒し効果があると口コミでも人気がありますよ。

公式サイトはコチラ

The Laundress(ザ ランドレス) ファブリックコンディショナー

ニューヨーク生まれのファブリックブランドである『ザ・ランドレス』は、”大切な洋服を自分で洗いケアする”をテーマに、植物性原料のみを使用した安心のブランドです。

ふんわりとした仕上がりで界面活性剤を使用していますが、皮膚への刺激性や毒性がない環境にも優しい界面活性剤を使用しているため、赤ちゃんから敏感肌の方まで幅広く使用することができます。

人工の香料を一切使用していない人気の香りは4種類あり、洗濯後はほのかに香るので強過ぎず自然な香りを楽しむことができます。同じ香りの洗濯洗剤も販売されているので、合わせて使用すればより香りを楽しむことができますよ。

人気の香りは『レディ』でグリーンハーブとリッチアンバーが爽やかなシトラスの香りです。ボトルもシンプルでおしゃれなのでプレゼントにも人気のある商品です。

公式サイトはコチラ

肌に優しいボタニカル柔軟剤で心地よい毎日を

ボタニカル柔軟剤は肌に優しく安心して使用することができます。また、今回ご紹介した商品は香りはもちろんのこと、機能性も充実しているので毎日洗濯を欠かせない主婦の方たちの評価も高い優れものばかりです。

「毎日使うものだからこそ、素材にはこだわって心地よい毎日を過ごしたい…」ボタニカル柔軟剤はそんな想いを叶えてくれる柔軟剤です。